ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

精神疾患・メンタルヘルス

若者のこころの病について語り合いましょう 番組ディレクター

番組ディレクター

10代後半から30代にかけて多く発症する統合失調症。中高年の病と言われてきたうつ病も最近若い世代で診断される人が多くなっています。しかし早期から適切な治療や支援と結びつけば、回復も早いと言われています。
当事者の体験談やメッセージをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2010年に募集したものです。
※統合失調症に関する記事はこちらから。
「若者のこころの病情報室」では 強迫性障害、双極性障害、統合失調症に気づくためのポイントや治療・回復につながるための情報をまとめています。

投稿日時:2010年06月20日 16時04分

投稿日時:2010年06月20日 16時04分
カキコミ件数:290件
うつ病
澪央さん/

医師にうつ病と診断され3ヶ月以上経ちます。元々、完璧を求めてしまう性格で進学クラスに入ったので余計に頑張りすぎてしまい(広汎性発達障害も持ってます)現在に至ります。
夜は中々眠れず昼夜逆転になってしまい、外に出るのも何をするにも億劫でボーッとして座ってたりずっと寝てたり…の生活です。
生きるのもつらく、しんどいです。毎日毎日何のために生きてるのか分からないです。楽しいこともなく「死にたい」そればかり考えていてリスカやODを止められません。他にもメンタル面の病気がありそれもつらいです。早く死にたいです。

投稿日時:2014年09月09日 03時19分

  • 澪央さん/東京都/10代/子ども

    みらいさんコメントありがとうございますm(__)m

    過去にもリスカなど色々と自傷行為や自殺未遂をしていました。
    今は通院してる病院に行くのも学校のカウンセリングに行くのもやっとという状態でその他は外に出ることはありません。リスカも余っていれば薬もたくさん飲んでしまうのは変わりません。“生きたいから”自傷行為をしてるのではなく“死にたいから”という思いでやっています。でも死ねないのが悲しいです。
    少し元気になれば、病状が落ち着いてきたらまたうつになる前の元気な姿になれるとは思います。生きてたらの話ですが、

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    投稿日時:2014年09月25日 02時18分

  • みらいさん/

    こんにちは。
    私もスパルタみたいな高校に入り、心の病になりました。
    今はだいぶ治っていると思われます。
    リスカは傷が残り、良くなってくるとなんでこんなことをしていたのかと、いずれ後悔します。辛い時は思いっきり泣いてもいいんです。ただ、自傷行為は止めましょう。きちんと薬を飲んで、昼夜逆転を治すことをまずしてください。
    朝起きると、窓をあけ、日の光に当たってみましょう。そしてなるべく体を動かしてみることも大事です。近所を散歩するとかでいいんです。
    それだけで、だいぶ違います。
    私が昼夜逆転のとき、これを続けたところ、死にたいとか、負の感情は無に近い状態になりました。
    いつまでも辛い状態は続きません。
    まずは、基本的な生活習慣を確立させましょう!!
    焦ることはないですよ^^*



    投稿日時:2014年09月21日 21時11分

自立を目指してはいるけれど
フィリアさん/宮城県/20代/子供

はじめまして
フィリアといいます。15歳のときに統合失調症寸ぜんのうつと診断されたのですが、最近変えた病院でやっと発達障害だと言われました、その間にも解離性人格障害であるとかいろんな病名がついたのですが、発達障害(解離性はいまだひどいんですが)これで間違いないとおもっています

何者でもない自分が恥ずかしくてみじめで、アルバイトを始めたりもしました。職場の環境は良くいい人達ばかりだったのに一ヶ月でそこを”急に”やめてたいへんな迷惑をかけました。自信がないのでプレッシャーに負けたのです、それから体力的な問題、断れないという問題、同時作業ができないという問題、ゆっくり話してもらってもいまいち内容が理解できない、という問題
などなど社会に出てみるとそうした問題に直面してすぐに絶望してしまいます。コミュニケーションが下手なあまり八方美人的に周囲にふるまってしまいます、どうしたらいいんでしょうか

共働きの親は家庭内別居中です
板挟みにされて母親にはささいなことで電話口で怒鳴られて
頭がきーんとなる。悪い人ではありません
たださみしい。ほめられたい。温かい家庭の中で肯定されて育ちたかった。そして今は自立を目指すため目標金額を設定して夜の仕事を始めました。心も身体もぼろぼろです
なーんにも感じなくなっていくみたいです
なんであなたみたいな普通のこがこんなとこきてるのよ?って同僚の女の子に言われてうれしかったのは「普通のこ」と言ってくれたからです
親にはうそついてます
病院の先生にも、うそついてます
もちろん仕事のことで、です
親も先生も普通のバイトだとおもってて心から励ましてくれますが、わたしは見事にそれを裏切っています。
それでも何かになりたい
全部吐き出したい
そんな思いで投稿してしまいました、こんな乱文を読んで下さるかたはいるのしょうか?いてくれたらいいな。

投稿日時:2014年08月30日 13時29分

  • kokoさん/20代/子供

    初めまして。気になったのでコメントしてみました。フィリアさんは孤独な状況にあるのではありませんか?うそをついていてくるしくはありませんか?
    私は大学4回生の頃から妄想症状が始まり、その後母に精神科へ連れていかれ発達障害と診断され、今は統合失調症の薬を飲んでいます。
    大学留年中と卒業してからの計2年、学校にも仕事にも行っていませんでした。
    私も大学を卒業してからアルバイトをしましたが、長続きしませんでした。本屋のレジでしたが、周りの人のように周囲と協調して迅速に接客ができなかったのです。その後、精神障害者手帳を取得し、今は障害者枠でパートで事務補助として働いています。
    私はサポステと精神科に相談に行っています。サポステの方に発達障害当事者でピアサポーターの方がいらっしゃって、月に1度、もう1年も相談に乗ってもらっています。私はフィリアさんとは逆に、発達障害のためか精神科の先生からは正直すぎるといわれています。それくらい隠し事をせずに話しています。その方が、アドバイスを受けやすいと思うからです。
    夜のお仕事は負担が大きいと思いますし、やはり世間的にもお勧めできるものではないと思います。せめて先生だけにでも、言えなかった気持ちも正直に話して、味方になってもらえば気持ちが楽になるのではないでしょうか?
    長文失礼いたしました。どうか前向きになってくださいますよう。

    投稿日時:2014年12月18日 22時16分

  • 相談してみてはいかがでしょうかさん/兵庫県/30代/当事者

    発達障害でクローズで働かれてるということで
    ご苦労も多いかと思います。
    私はADHDですが近所の相談所で
    相談し、相談支援を受けながら障害者雇用で
    働いて2年半になります。
    一人で抱えて大変だと
    思います。相談支援しているところか、
    役所の窓口、大きめの病院などだと
    専門の相談員がいるので、受けてみてはいかがでしょうか?
    私はそれで気分的に少し楽になりました。

    投稿日時:2014年08月30日 19時45分

古い統計は統合失調症の平均発病年齢が低いです
犬儒さん/北海道/50代/当事者

今、52歳になっていますが、初診が28歳だったと思います。思考・言語の障害があって、幻覚も妄想もないとのことでした。「単純型統合失調症」というのでしょうか。

今は当事者の作品を集めたウェブ上のアマチュア文学雑誌を主宰しています。年金と投資信託のリターンで、母親を養ってるくらいの家計になってるのかな。

ええと、1990年代より前は、発達障害の概念が広がっていませんでしたが、元自閉症児の方とか、「分からなかったら精神分裂病」という公式に基づき、ある種の誤診をされていました。
国の障害者白書の、

「図表1-11 障害発生時の年齢階級」

というデータがありますが、統合失調症の十歳未満発病が14.9%もカウントされていますが、発達障害の元自閉症児の方かとも。
10~19歳も41.3%カウントされていますが、アスペルガー症候群の人などもかなり混じっていると思われます。

発達障害者への障害年金の支給が2011年からでしたが、現場の医師などがそれまで、既に発達障害だと分かっているのに、福祉が切れるのを恐れて、不作為に「誤診」を続けてきたらしいです。

不正確な統計数字が政府等に伝わると、政策がゆがんだり、事業所の作業内容なども低レベルになりすぎたりすると思うので、関係者の方には注意していただきたいと思います。

統合失調症の平均発病年齢は、30歳くらいかと思われます。

取りあえず。
興味がありましたら、投稿名でご検索ください。

投稿日時:2014年08月28日 00時45分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    ありがとうございます!!精神障害に関する情報を頂いて精神障害者に関して不満や悩みはいろいろありすぎです。おまけに、福祉の対応は理解していないところがたくさんあって見た目は丈夫に見えても中身は見えないから私たちは苦労しているんです!!そのことをわかってほしいんだよね。そう感じます。

    投稿日時:2014年08月28日 17時01分

統合失調症になった娘25歳。
埼玉県のスーさん。さん/埼玉県/50代/無職

娘は、小学校、中学校で恐るべしいじめを受け、高校進学を期に転居。

成人してから、
怖い声がする。
角にいじめた人がいるような気がする。
このような症状が出て、外にイヤホンをしないと行けないことに陥ってしまいました。

統合失調症と診断。 いじめはPTSDになり 障害が残ります。

今は、不採用が続いておりましたが、やっとアルバイトに就くことが出きました。1日3時間の週4日です。

私は、凄いと思っております。
きっと我が家は母子家庭なので、不採用続きでも何とかしようと思ったのでしょう。
いじめは卑劣です。 どうしたら良いのでしょうか?

投稿日時:2014年08月13日 04時43分

医療機関の受診が出来ない
るなさん/20代/

自分の生き辛さの正体が知りたい、楽になりたい。そう思っても医療機関を受診するという事は私にはとても敷居が高い事のように感じます。
今はネットがあります、自分の気持ちを検索窓に打ち込めば、検索結果から多くの情報を得ることが出来ます。(正確さはさておき。)私も、「その症状はこんなこころの病の症状かもしれませんよ、早く医療機関を受診しましょう。対処法があります。早ければ早いほど良いですよ。」こんな解答を幾度となく見てきました。
けれど、医療機関を受診をするにはお金がかかって、保険証が無ければ特に高額になってしまうから用意が出来ない。かといって、保険証を使えば親にそのことがばれてしまいますよね。
私は親にばれずに医療機関を受診したいんです。親との関係も相談したいんです。兄弟にばれたら困るんです。兄弟のことも相談したいんです。まず悩んでいることを知られたく無いんです。茶化されるのがわかっているから。余計に辛い思いをするのがわかっているから。
そうなったらもう受診なんか出来っこないじゃないですか、そういう訳で、私はもう何年も辛い状態を放置しています。何の病かどころか、病なのかどうかさえわからないまま。誰にも何も相談出来ずに。
何か対処法はありますか。家族に頼らずに誰にもバレずに、自分の心身の不調の正体を知ったり、専門の方に悩みを打ち明ける方法って無いんですかね。また、同じような状態の方は居ませんか。あるいは、通院をしている方々は、その辺どのようにクリアしたのでしょうか。
医療機関で診断を受けてからのことも勿論大変だと思います、ただ、その前にも障壁って沢山あると思うんです。

投稿日時:2014年08月09日 22時23分

  • るなさん/

    お久しぶりです。
    あれから色々な無料相談が出来る機会を探してみたのですが、自宅から遠くて一人では行けそういない、時間帯が生活に合わないなどの理由で断念しました。
    しばらくして状況が悪化し、意を決して駅前のクリニックへ。
    お医者様はとても親切で、漢方薬の処方とカウンセリング、
    認知行動療法を受けるようにと言われました。
    漢方薬は正直効いてるのかどうかわかりませんが、
    カウンセリングを受けて医療としてのカウンセリングの凄さは体感しました。カウンセラーさんと相談した結果、金銭的負担の無い大学のカウンセリングで済ませられないかやってみようと決めたのですが、数週間経た今でも予約を入れられずにいます。しかしながら、どこかでまた勇気を出してチャレンジしてみようとは思っています。
    認知行動療法はグループで行うらしく来月からなのですがこちらは行くか迷っています。学校カウンセリングの予約をもし入れられたら相談してみようと思います。
    完全に近況報告になってしまいましたが、今日はここまでで失礼します。

    投稿日時:2014年12月19日 02時29分

  • るなさん/20代/

    ずんださん、すまいるさん、ありがとうございます
    調べてどこか利用出来る機関があれば行ってみようと思います
    確認するのが遅くなってしまって申し訳ありません
    大変参考になりました
    また何かあればこちらにご報告に参ります

    投稿日時:2014年11月09日 15時57分

  • ずんださん/

    そうですね。病院にたどり着くまでに壁がいくつもあると思います。スタートラインに立てないもどかしさを、よく私も知っています。
    一つ提案があります。大きな病院には福祉相談室というのがあります。生命の危機にあると判断されない限り、秘密は厳守してくれます。その上で、様々な策を講じてくれます。知らない人に頼るのは難しいでしょうが、他人だからこそ話せることもあるかもしれません。
    前の方もおっしゃっているように、役所に相談するのも手だと思います。

    投稿日時:2014年09月13日 01時24分

  • すまいるさん/千葉県/

    お住まいの役所で住民が相談できます。相談項目が役所のホームページに
    書いてあるとおもいます。保健センター?保健所とかでも住んでいる地域の医療機関の情報を教えてくれると思います。医療の助成のこともきいてみては?
    最後に病院にかかることが出来たとしても、一筋縄ではいきません。私もそうでした。自分自身、どこまで関わるケースのなかで鈍感でいられるかが生きやすいコツだなと思いました。

    投稿日時:2014年09月11日 18時48分

統合失調症の受け止めかた
ハヤブサさん/20代/

発症歴約18年の20代の統合失調症当事者です。
最初は、統合失調症になって絶望していました。
それでも、クローズで働き職を転々としていました。
無理がたたり体調が悪化しました。
しかし、体調が悪化したからこそ今まで見えなかったものが、
見えてきました。無理をせず現状をありのままに受け止めて、
日常生活を営んでいこうと。
そして、どんな時でもポジティブに前だけを向いて歩いて行こうと。
過去の自分には戻れないのですから…
現在では、症状と付き合いながら趣味や社会参加をして毎日、朝日を
浴びています。
最後に、統合失調症に限らず精神疾患の方にこの言葉を伝えたい。
今日が苦しくても明日という希望の光はある。だから決して病に負けないで。

投稿日時:2014年06月01日 06時43分

  • じゅんこさん/東京都/40代/A型事業所通い

    若者ではありませんが、40代の女性です。精神障害の手帳を持ってます。あたしは統合失調症ではありませんが作業所に通じて大変な思いと気持ち、他の精神障害に関わる二次障害の大変さに大変痛感します。あなたもこの病気はもちろん、大変な思いもよく理解している。あたしは二次障害にかかりやすい広汎性発達障害です。大人になってから知りました。広汎性って言われるともしかしたら、昔からこういう風になったかもしれません。残念なことに病気を理解しないまま社会へ向かう人がたくさんいます。精神的な病気を知らないまま悪い方向へ向かう人も少なくありません。どうか前向きなって頑張って欲しいと思う気持ちでいっぱいです。

    投稿日時:2014年08月07日 04時47分

  • ひまわりさん/母

    ハヤブサさん

    初めまして。
    御病気を前向きにとらえてらして素敵ですね。

    中学生で発病されたのでしょうか。
    うちの子供も中学生で発病し現在治療中です。
    陰性症状のせいか無為自閉の状態で何をするでもなく臥床して日々を過ごしています。幼くして発病するとどうやって立ち直ってよいのかわからないのかもしれません。
    見守ることしかできず辛いです・・・

    ハヤブサさんは絶望からどうやって立ち直られたんでしょか。
    差し支えなければ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    投稿日時:2014年06月04日 10時37分

不安状態で休職中
てんとう虫。さん/大阪府/30代/当事者

はじめまして、てんとう虫と申します。
18歳の時に統合失調症と診断されて10年近くなります。
10年間に4~5度、回復して再発を繰り返し、病院には通ってますが入院経験はありません。先生から軽度の症状だから年老うごとに落ち着いていくと言われました。再発のたびに仕事を辞めています。そして今は3年近く契約社員で勤めている会社を1度は復帰しましたが、職場環境に適応できず、また不安状態と診断を受けて休職中です。私自身は仕事はしたい気持ちはあるですが薬を飲んでもやる気がでなくて、足に軽度の身体障害があり家に引きこもり気味…この先、不安で焦っています。もうじき更新の時期なのですが、もし続けるなら会社は半年間継続する期間をくれると話してくれましたが私自身が病気になってことで引け目を感じて続ける自信がありません。辞めて、次の仕事先を探すにしても見つかる保障はありません。家族は半年間だけど病気のことを解ってくれている会社だから続けたほうがいい言ってます。このどうしたらいいのか解らないもやもやした気持ちを初めてカキコミしました。みなさんの意見をお聞かせ頂けないでしょうか?宜しくお願いします。


投稿日時:2014年05月31日 12時22分

仕事ができない
みらいさん/

はじめまして。みらいです。
私は、18の時から統合失調症を発症し、治療して4年目です。
陽性、陰性も通り過ぎ、今は認知機能障害に悩まされています。
飲食関係の仕事で、いつもそわそわと落着きがなく、大きなミス、あり得ないミスをしたり間違うとテンパりすぎて、上司から、何度も同じことを注意され、(内容的には、落ち着いて、レジのトークは早口にならないこと、正式用語を覚えろなど…どれも難しくないことだが、無意識のうちに慌てたり、早口になったりしてしまう)次第にいいかげんにしろと言われ、無視に近い状態になっています。自分自身、落ち着いてゆっくり話すように心がけても、お客さんが怖くて言い間違えたときは、即早口になって怒られたり・・・家で、工夫して覚えたことも、現場では頭が真っ白になり、瞬時に思い出せなかったり、注意力が散漫になったり、集中して人の話が聞けなかったりと支障が山ほどあり、正直仕事ができません。やる気ないんやろとか、覚える気ないんやろとか言われて、確かに無理やりやる気を出してる状態なのでそういわれてもおかしくないですが、でも、なぜか泣いてしまいました。仕事も転々として、せめて信頼されたいです。
みなさんはどういう努力をして、どう認知機能障害を乗り切っているのですか?

投稿日時:2014年05月29日 21時49分

  • みらいさん/

    kotoさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
    私は、今19歳の子達に混ざって学校に行っています。
    イベントも沢山あります。充実しているけど、いつも友達に本音が言えなくてしんどいです。思ったこと、素直にいえなくて、気持ち抑えてブレーキばかりかけて、そんなことしたくないのに、壁をつくってしまう…。心の底から笑えない。流されやすいっていうのもある。なんか、19歳の友達もってる程レベル低い人って同世代から思われないかっていつもおもってしまいます。ほんとは、凄く大人で、すごいなっていう子も沢山いて、そんなこと思いたくないのに、世間体ばかり気にしてしまう。だから、本音で話せない。話したいのに(泣)
    それに、相手の顔ばかりうかがって話す癖、どうにかしたいです。
    普通に、友達とこれからも卒業しても、関係続けていきたい。
    友達に嫌われない方法教えて下さい。

    投稿日時:2015年06月05日 00時55分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさん、こんにちは。Kotoです。
    ごめんなさい。
    返信遅くなりました。
    仕事辞めてから、落ち込んだり、這い上がったりの繰り返しでした。
    みらいさんのように若くはない私は仕事が見つかるのか、とても不安でした。本当に・・・弱い者ですね。
    でも、先日、仕事見つけました。
    頑張ってゆきます!けれど、頑張りすぎない程度に頑張ります(笑)
    空回りしないように。
    みらいさん、いつもありがとう。
    みらいさんの、未来は、これからきっと、いいことある!と私は思います。
    お互いに無理しない程度に、頑張ってゆきましょうね♪

    投稿日時:2015年01月23日 20時55分

  • みらいさん/

    kotoさん、
    それで(辞めて)よかったんじゃないですか?
    私は、心配でした。人間耐えるのにも限度があります。
    見るからに、それは完全なるパワハラです。
    パワハラやいじめに耐えることが仕事ではないです。
    私も、辞めてよかったんじゃないかと思います。また、興味のある、やりたいと思える仕事見つければいいのです。kotoさんよく頑張ったよ!!本当にお疲れ様でした^^*

    kotoさんもこれからだよ!
    病が治ってきた時点で、そこからがスタート☆
    この病は治る病だから、希望を持って、ポジティブ思考で頑張ろう☆
    ここで、紹介になってしまうんだけど、この病は脳の傷だと主治医はいっていたので、私は速聴をやっています。これ、すごくいいらしくて、前頭葉の活性化で記憶力などがよくなるとか・・

    やってるのは、「30日で脳を鍛える逆聴リーディング 近代文学編」
    「脳がみるみる若返る速聴ドリル」です。どちらも著者は篠原菊紀という人の本です。

    一見、年寄りか!って思われますが、めちゃくちゃ脳にいいのです。
    興味があったら、やってみてくださいね(笑)
    私も2月までなのでそれまで頑張ります!
    tokoさんもいいスタートをきってくださいね!!
    応援しています☆







    投稿日時:2015年01月13日 22時35分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさん、あけましておめでとうございます!!
    Kotoです。
    長い間、返事も出さずにごめんなさいね。
    みらいさん、私、仕事辞めました。悪質で陰湿な嫌がらせ・・・いや、もう犯罪に近いやり方で職務妨害され、陥れられて・・・結局、泣き寝入りして辞めました。
    妬みですね・・・バカだ、一番仕事が出来ない人間と、私を、あざ笑っていたのに、そのバカな人間が、その人の上に行き、さらに上に行く予定でしたから。
    本当に悔しかった。どれだけ泣いたことでしょうか・・・
    でもね、みらいさんは、仕事が出来ない人間だと私は思いません。
    誰が一体どういう判断で決めるのでしょうか・・・
    確かに一般的に言えば、私も仕事の出来ない人間でしょう。
    でも、仕事にたいして、みらいさんは本当にひたむきに頑張っていて
    続けているでしょう??その生き方は本当に美しく尊く、簡単にこなせて傲慢になっている人より、ずっと素晴らしいのです。
    だから、私も最後に理解して頂けなかった上司に言いました。
    「仕事をする中で確かに失敗は多くありました。それは認めます。ですが、仕事にたいして疎かにしたことは一度もありません!」
    そう言って辞めました。
    みらいさん、負けないで。私もまた頑張ってゆくから。
    でもね、私みたいにならないためにも、時に賢く生きないとダメなのが世の中。ずるくなれ、とは言わないけど、嫌がらせに遭遇したときの予防線は大事だと思います。まっすぐ過ぎる私には出来なかったことだけど・・・自分の身は自分で守ることも大事。
    みらいさん、応援していますよ!
    みらいさんがさらに飛躍出来る日は必ず来るから!!
    どんなときも笑顔で頑張ってくださいね。

    投稿日時:2015年01月13日 08時55分

  • みらいさん/

    kotoさん
    あけましておめでとうございます☆
    仕事どうですか?
    私は、上司に指摘され、怒られ、それが毎日あります(泣)
    マジ、夜泣いてます。
    でも、その上司が言ってることは、正しいことなんです。だから、私に非があるから直さないといけない。今日も、昼のめっちゃ忙しい時に、ドリンク順番通りに作らなかったから、上司に怒られました。私だけですね。注意、指摘、お叱り以外は一切話さない人は。
    なんか、思うんです。職場で一番仕事できないのは私かなって・・・。
    こんなに、怒られて、注意させるのは私以外いないと思うんです。
    それが悲しい…。
    勝ちたい。いつか、いつか私をバカに人たち、低い評価を下した人たち、過去にいじめた人たちに勝ってやる!この病気も絶対99%治してやるって思います。今は、本当に悔しく悲しい毎日です。
    kotoさんはどうですか?
    また、お返事くださいね♡

    投稿日時:2015年01月05日 22時07分

  • みらいさん/

    kotoさん
    はい、活躍できる場所があると信じて・・・。
    ありがとう^^*
    最近、少し慣れてきたのか仕事がちょっぴり楽しいと思えてきました。
    まだまだ、慌てて、テンパりますが・・・
    今日なんか、慌てて手が震えて、シュガーを飛ばしてしまいました(笑)
    相変わらず、上司は冷たいです。
    あとは、できたからといって調子に乗らないことですね(笑)・・・
    私も、kotoさんみたいに目の前のことを着々とこなし、どんどんパワーアップしていきたいです。

    投稿日時:2014年11月18日 22時21分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。
    こんにちは。Kotoです。
    みらいさん、ありがとう!元気が出てきます。
    私の仕事は飲食関係ではないです。でも、同じ接客業ですね。
    覚えること多いです。たくさん、怒鳴られ、イジメられ、嫌がらせをされ、バカにされながら、頑張ってきました。辞めよう、何度思ったことでしょうか。
    でも、私は、続けました。おかげで、現在、嫌がらせをする人の上の位置に立っています。ですが、今度はそれを妬んでの嫌がらせです。
    いい大人が・・・と思います。かえって哀れに思っています。この仕事で、肉体的にも精神的にも鍛えられ、私はどんどんパワーアップしていますよ(笑)
    やり返すことは考えません。私は、私のやるべき仕事を着実に淡々と
    こなすのみ、だと思っています。ミスは今でもありますが(笑)
    けれども、前に話したように、仕事が出来る出来ないで、人間的価値は量られないと思っています。
    大切なのは、仕事に向かうひたむきさや、一生懸命に頑張ろうとする前向きな気持ち、そして接客業なので、お客様が気持ちよく来店し、また来よう、と思える丁寧さがあれば、と思います。
    私はそれすらも出来ないときはありますが、けれども、出来ないことはないはず!!と、また、起き上がります。
    みらいさん。私がみらいさんと同じ20代のころは、みらいさんのように
    頑張ってはいませんでしたよ。みらいさんの文章を読む度に、すごい頑張っているなぁ・・・と思います。だから、自信を持ってください(生意気でゴメンね)
    みらいさんが活躍できる場所はこれからたくさん見つかります。まだまだ、これから!!ですよ♪
    お互いに自分の将来に期待しつつ頑張ってゆきましょうね。
    みらいさん、こちらそこそ、ありがとう。

    投稿日時:2014年11月15日 09時44分

  • みらいさん/

    kotoさん、こんばんは。
    私は元気です。kotoさんこそ精神的にしんどくなってないか心配です。
    陰湿な嫌がらせなんて・・・辛いと思います↓私の職場はそれはありませんが、確かに話は一切しないです。
    kotoさんのことを陰で評価してくれている(頑張っているなって思ってくれている)人は必ずいると思います。
    私の好きなナポレオン・ヒルの言葉に、以下のような言葉があります。
    「逆境の中には、それがひどいものであればある程、その中にその逆境に見合った、強力な幸せの種子がかくれているのです」と・・・
    kotoさんはとてもやさしい心の持ち主のように感じます。kotoさんの状況をみていると絶対普通の人よりもはるかに大きい幸せが来るように感じるよ!
    仕事は、慣れでもあると最近思えてきました。
    毎日が、同じことの繰り返しなので、私の場合、焦るな、慌てるな、落ち着け、これが課題のように思います。
    私も失敗した時は、マジ死にたくなります(笑)
    なので、事前のシュミレーションが大事ですね・・・^^
    kotoさん、ありがとう!!
    私は、2月で辞める予定ですが、それまでお互いお互い一生懸命頑張りましょう!!一生懸命してる人にいじめなんてする人はいません。
    kotoさん、時には、こころを休めて、リラックスできる時間を大切にね!















    kotoさんも飲食関係でしょうか?
    飲食は本当にストレスがすごいです。

    投稿日時:2014年11月14日 20時48分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさん、こんにちは。
    Kotoです。
    寒くなりましたね。風邪引かずにお過ごしでしょうか。
    私も・・・仕事でミスが多いです。昨日も単純ミスしてへコんでしまいました。この仕事は私にはやっぱり向いていない、と。
    だけど、今日の朝、もう少し頑張ってみよう、と思いました。
    みらいさんも、苦しいとき、同じように苦しんでいる人はいるんだ、と思ってみてください。決してひとりではないんだと。
    病気に加え、陰湿な嫌がらせをされ、身体も心もぼろぼろになる中で、でも、それでも!!私は、頑張っているんだ、そう自分を励ましている私です。
    いつか、その苦しみが自分の糧になることを、幸せの一歩になることを
    信じています。
    お互いに、自分の決めた道を、途中にやめたとしても、また、歩き出せるように、一歩ずつ、前へ前へ、進みましょう。必ず幸せな瞬間はあるはず。
    お互いに、ファイト!!みらいさん、応援していますよ。

    投稿日時:2014年11月13日 10時43分

  • みらいさん/

    こんばんは。
    kotoさんへ、紹介ありがとうございます。
    kotoさんもyoutube観るんですね。
    わたしも毎日観てみます。特に音楽を。
    癒されて、泣きそうになった(泣いた)曲kotoさんに紹介したいです。
    ☆RAM WIRE 「歩み(オリジナルver)」写真家を目指している女の子をテーマにしたPVになっています。
    ☆ハジ→「証。」
    です。
    また、よかったら聞いてみてください^^

    私は、夜回り先生こと、水谷修さんが大好きで、もう大人なんだけど「こどもたちへ」っていう本がいまだに好きなんです(笑)
    生きることがしんどくて、自殺のことばかり考えていたあの頃、救いの一冊でした。
    今は、そんな感情ありませんよ(笑)
    治ってる証だと思っています☆

    今日も、とやかく言われました。明日は、私に向かって罵声をはいた張本人が来ます。嫌だけど、笑顔で構えて頑張ってきます!


    投稿日時:2014年10月27日 23時49分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    こんばんは、Kotoです。
    みらいさん。
    そう、ひとりじゃないよ。
    でも、そういいながら、私だって、孤独や寂しさを感じることはしょっちゅうあるよ。
    ここから、逃げたい、とも思う。
    周りがみんな私を嫌っている、私はダメな人間、価値ない人間なんだ、って思うこともある。
    けれど、辛いとき、私は「辛いね。でも、それでもよく頑張っているね」と
    心の中で自分を励ましているの。
    私はよく渡辺和子さん(有名なシスター)のエッセイを読んだり、youtubeを観ます。
    また、最近では河野進さんの「ぞうきん」という詩集も読みます。
    よかったら、観てみてくださいね。

    投稿日時:2014年10月26日 20時59分

  • みらいさん/

    (前文を読んで)ありがとうkotoさん。
    人間的価値は仕事ができる、できないでは量られない。なんか涙が止まりませんでした。明日から、一日が終わったら、なんでもいいから自分に、コンビニのおにぎり1個とか、100円のジュース1本とかご褒美しようかな(笑)
    ひとりじゃない・・・。なんか心強いです!
    昨日は、なめてるんか!っていわれて、動揺して失敗したんだと思います。
    お客さんにも迷惑かけたし、スタッフにも迷惑かけた。謝る余裕もなかった。
    だから、上司は、か、え、れ、!!!って言ったんだと思います。
    反省しても、前代未聞な失敗なので、恥ずかしくて次が、怖い・・・。
    ・・・今日は、好きな音楽を聴いて心を休めて、明後日にまた、パワーを貯めておきます。

    投稿日時:2014年10月25日 22時28分

  • みらいさん/

    kotoさん、本当に励まし、慰めありがとうございます。
    そうですよね、実は、区切りとして、来年の2月までで辞めようと思っています。来年4月からは学校に通う予定なんです。
    なので、それまで辛いけど頑張ります。
    次回、いきずらいのですが・・・。自分らしく一生懸命したいと思います。
    kotoさんも、onとoffとをうまく切り替えて頑張ってください。
    東京の医師から聞いたのですが、こころの病は、運動や食事によって治りやすくなるそうです。
    運動は、ジョギングやウォーキングや縄跳び、ヨガなど、なんでもいいそうです。それをできれば毎日少しでいいから継続するのです。私も、再度やってみようと思っています(前はやっていたので)
    kotoさんもぜひ、試してみてください^^☆
    食事療法は、マグロなどの赤身の魚やバナナが特にいいそうです。
    お互いファイトです!!

    投稿日時:2014年10月25日 12時55分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    Kotoです。
    みらいさん。
    人(ひと)の人間的価値は、決して、仕事が出来る、出来ない、で量られるものではないんだよ。
    一生懸命、頑張っているじゃない。
    みらいさんが、悩んでいることは、私にも、みんなにもあるよ。
    でも、辛かったね・・・
    自分を責めないで。自分を許してあげて。
    よく頑張っているね、って。
    私もそう自分を励ましているんだよ。
    大丈夫。ひとりじゃないから。
    好きな音楽聴いて、少しこころを休ませようね。

    投稿日時:2014年10月25日 10時01分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    こんにちは・・・っていうかこんばんは、ですね(笑)
    今、仕事から帰ってきました。
    みらいさん・・・辛かったね。悔しいよね・・・
    どうしても辛かったら、無理してはいけないと思うけど・・・
    私も今日、仕事辛かった。情けない気持ちになって。お客さまに避けられること多くて、惨めに思うことある。
    仕事辞めたくなることなんてしょっちゅうだよ。
    でも、みらいさんはまだ20代だから、仕事は探せばあると思うよ。
    だから、そんなに自分を責めないでね。
    その職場しかない、と固執しなくてもいいと思うよ。
    今日は疲れたこころを休ませてね。
    大丈夫。人生そう悪いことばかりではないよ。

    投稿日時:2014年10月24日 21時48分

  • みらいさん/

    kotoさん
    今日、職場で2回失敗して、1回目は説教され、2回目は、もういい帰れっ!!って言われ、たった2時間で帰りました。
    こんなこと私の職場では前代未聞で、次どんな顔で行けばいいかわかりません。ものすごく恥ずかしいのと、みじめさで、次いけません(泣)
    頭冷やせってことですよね・・・。
    もう、辞めたい、限界です…。
    でも、行かないといけない、辛いです。

    投稿日時:2014年10月24日 19時13分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    こんにちは、Kotoです。
    そうそう!みらいさんの経験していることは、みらいさんだけではないよ。だから、みらいさんは、決してひとりじゃないんだよ。
    この間、みらいさんが、この病気が治る気がする、って書いてあったね。私もそう思っているの。脳も体の一部だよね?転んで血が出た傷が自然に癒えるように、脳もきっと治るんじゃないかって期待しているの。
    統合失調症って、脳の病気だというね。でも、脳は病気でも、心は病気じゃないの。こころはずっと生きているの。
    だから、前向きなこころが自分の脳を癒してくれるんじゃないかな、って。私は、人間の自然治癒力に期待している。科学では証明出来ない奇跡があるとも思っている。
    もちろん、薬はちゃんと服用するよ。だけど、服用しながらでも、きっと
    完璧に治らなくても、この社会で生きてゆく力はみらいさんにも私にもある。
    諦めなければ、希望は必ずある。人生辛いことばかりではないよ。みらいさんにも平等に楽しいことがあるからね♪
    でも・・・私は思う。
    震災や災害で多くの人がなくなり、人生には思いがけないことがたくさんある。自身も、そして誰もが明日生きているかどうかの保証はない。
    なら、今日も精一杯生きよう、生かされていることに感謝して喜んで生きてゆこう、と。
    みらいさん。
    気持ちが沈んだら、音楽を聴いたり、自分の好きなことをしたらどうかな・・・。「今日も辛かったのに、よく頑張った、偉い!!」って、自分にご褒美をあげるとか←私の場合はスイーツを食べる(笑)
    今日もみらいさんらしく頑張ってね。私も私らしく頑張るよ。
    お互いにファイトだね♪

    投稿日時:2014年10月24日 11時00分

  • みらいさん/

    kotoさん、お返事遅くなってすみません。
    kotoさんも、色々言われていたのですね。解雇とか・・・そこまで言われて今の地位まで頑張れたということが本当にすごいです。私ほど、幼稚園やとか、小学生やとか他にも色々恥ずかしいこと言われる人って極端な話、私以外いないんだと思っていました。みんなあるんですね。色々…。
    今日は、なんか、自信が少し持てた日でした。明日も、今日みたいに自信持って仕事したいです。あと、私は、怒られたり、注意されると、恥ずかしさや、みじめさのあまり、笑ってしまうんです↓
    今日も、そのことで、何回そんな態度とるんやっ!て、いいかげんにしろって怒られました。本当に直さないといけないところだと思っています。今日は、テンパリすぎたためか、できなかったのですが、kotoさんの森田式やってみます!
    ではまた、お返事待っています!

    投稿日時:2014年10月23日 21時44分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    こんにちは、Kotoです。
    職種は接客業ですね。この病が一番苦手とする職業ですね(笑)
    みらいさん、全部出来るようにならなくては、と思って、構えたらよくないかと私は思います。私の経験上(笑)
    まず、深呼吸してみましょう。そして、心の中で「今、私、緊張してるなぁ・・・」と思ってみてください。主治医から教えてもらった方法ですが、私は「そんなことで緊張とれるわけなんかない」と思っていました。ですが、実行したら、効いたんです!自然と緊張がやわらいだんです。
    臨床心理士の友人に言ったら「森田式だね!」と言っていました。ちゃんと根拠はあります。なので、みらいさん、騙されたと思って、一度Tryしてみてください。
    そして、まず、自分をそんなに追い詰めなくてもいいですよ。
    出来ないって自分を責める必要なんてないです。
    私も「なんで言っていることがわからないんだ!!」と物を叩きつけられたり、物を私に向かって投げられたりもしました。
    バカだ、とも言われました。失敗ばかりで「今度失敗したら、契約も含め解雇も視野に入れるから」とも言われました。「言われたことが出来ないのは小学生以下だ」とも。
    パニックになって孤立したこともあります。白い目で見られたことも。パワハラも受け、同僚からもイジメの対象になりました。
    ある時、もうダメだ・・・と思う辛いことがありました。辞めよう、と思いました。でも、次の日まっさらな気持ちで職場へ行きました。ゼロからのスタートでした。職場へ行き、落ち着いて周りを見て、そして自分を客観視したときに、やっと、自分のどこが悪かったのかをゆっくり考えました。そこから私の人生は好転したのです。
    今、健常者より上の位置に立っています。
    みらいさん、だから、大丈夫ですよ。みらいさんが頑張っていること、見てる人は必ずいますから。みらいさん、応援しています!

    投稿日時:2014年10月22日 09時53分

  • みらいさん/

    kotoさんお返事ありがとうございます^^!
    kotoさんはどういった職種で働いているのですか?
    相変わらず上司には毎日注意されます。
    もうかなり経っているのに…。本当に恥ずかしい…。
    お客さんの目を見て話せとか、早口になるなとかですね。
    ひとたび、カウンターに立つと、テンパって、今までの練習が水の泡になってしまいます。物忘れも、若いのにけっこうあるのが悩みです…。
    今、言われたことなのに、仕事をはさむともう忘れちゃいます(泣)
    我ながら、若年性認知症か!って思いますよ(泣)
    明日からは、言われたこと全部できるようにしないといけません。
    新人もどんどんはいってきて、見本にならないといけないからです。
    辞めたいけど、辞めていくところが無いので頑張るしかないんです。

    私は、この病は治ると思っています。(根拠は、元大学教授の先生がこの病気は治るということを述べた本を読んだから)
    なので、努力すれば、いつかkotoさんが言うように人生好転すると信じてます。
    今は、このバイトは辞めたくても、辞められないので、もう、耐えるしかないです(笑)
    明日も、仕事です。行きたくないけど頑張ります××)
    本当にカキコミありがとう!


    投稿日時:2014年10月21日 21時05分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさんへ。

    こんにちは、Kotoです。
    いいえ、みらいさん、無理に起き上がろうとはしなくていいんですよ。
    もう十分頑張っています。今、辛い中にあって、一生懸命頑張っていますね。すごいです!
    私は自分ですら、この理解し辛い病気を社会に、地域に、オープンにするのは無理だと判断し、クローズにして働いています。それは、カミングアウトして、私にとってのプラスがないことを、自身で把握しているからです。
    あと、思うんですが・・・みらいさんは、まだ20代なので、まだまだ余裕はあるはずです。
    私は30代半ばで、結婚を諦めて、自身で生きてゆく生活力、精神力をつけたくて、早く自立したいがために、今の仕事を頑張っています。
    私が20代のころ・・・どれだけ転々と職を変えたことでしょうか・・・
    なので、みらいさん、その職場がどうしても辛いなら、職を変えることは可能なはずです。けれど、続けるか続けないかは、みらいさんの判断です。
    ただ、辞める前に、新たな仕事を見つけておいたほうがいいと思います。私なんか転々と職を変えただけでなく、その後、引きこもり8年という事例があるから(笑)みらいさん、まだまだこれから!!ですよ♪大丈夫。私が20代のころはみらいさんのような文章書くこと出来なかったんですから。
    人生必ず好転する、と信じてね。
    お互いにポジィティブスィンキングで頑張りましょう!

    投稿日時:2014年10月21日 14時52分

  • みらいさん/

    kotoさん、カキコミありがとうございます。
    確かに、自分は最初っからできないと、今もできないと思い込んでいました。
    まず、それを止めます。
    自分を俯瞰したら、本当に恥ずかしくてたまりません(笑)
    仕事は、大体はできますが、やはり臨機応変にするのが苦手です。
    あと、スピードも周りよりも遅いし、家ではできてても、現場ではパニックになったりします・・・。
    まだまだ努力足りないですね・・・。
    kotoさんの言うとおり今は転んだままでまだ起き上がっていないのかもしれません。周りも冷たく感じます。そう思うと、何が何でも起き上がらないといけないと思いました。

    本当に貴重なコメントありがとうございました。
    慌てず、落ち着いて頑張ります!

    投稿日時:2014年10月20日 20時05分

  • Kotoさん/30代/当事者

    みらいさん、こんにちは。
    統合失調症21年になる女性当事者のものです。
    みらいさんと、同じような経験をして今に至っています。
    私も認知機能障害、陰性症状に悩んできました。
    カキコミを読み、まさしく二年前の私そのものです。
    しかし、今、私は健常者と同じ、もしくはその上の位置までになりつつあります。
    私がみらいさんに言いたいことは、時には逃げてもいい、だけど、自分を卑下する必要はない、ということです。
    出来ない、と自分で決めつけていませんか?
    他人の評価はすべて正しいのでしょうか・・
    まずは、自分に「辛いけど、よく頑張っているね」と褒めてください。
    私も焦り、テンパります。今もそういうことあります。
    ですが、みらいさん、頑張っていますよ。カキコミ読んで私はそう思いました。途中で転んでも、起き上がれば、いいんです。逃げてもいいんです。転ぶことが問題ではありません。転んだままが問題なのです。
    その職場をみらいさんの判断で辞めるなら、辞めてもいいと私は思います。私は、私の判断で今の仕事を続けることを選びました。
    ですが、身体を壊してまで仕事することはないです。
    まず、今の自分を俯瞰してみてください。出来ないなら、客観的にみらいさんを見て下さる方に相談するのもいいと思います。
    信頼のおける人に一回話してみましょう。その方のヒントを手にするのもみらいさんのひとつの判断材料になると思います。
    決めるのはみらいさんです。みらいさんの人生ですから。お互いに後悔のない人生を送りたいですね。自分を信じて。未来に期待しつつ。
    応援しています。

    投稿日時:2014年09月29日 15時51分

  • みらいさん/

    遅くなってしまって申し訳ないです。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。私は朝が弱いので、朝活やってみようと思いました。
    いいリハビリになると良いです。
    薬も、徐々に減らしていけるようになれたらいいです。
    相変わらず、失敗はしますが、仕事はだいぶ慣れてきました◎
    今の課題は、周りを見る余裕を持つことと、優先順位を瞬時に判断できるようになることです。がんばります。

    投稿日時:2014年09月21日 20時30分

  • kadokawaさん/

    お疲れさまです。
    この病気は接客業とはやや相性が悪いと主治医に聞きました。
    おこられたり絡まれたり、予定しないストレスなどが降りかかるためです。
    専門職をお勧めされました。(もちろん、喫茶店などを営んでいる方もいらっしゃるそうです。)

    認知機能障害のリハビリなどが病院を主体として開催されている事もあるそうなので、探してみてもいいのではないでしょうか。
    お医者さんに相談してみるといいと思います。
    私は個人的に仕事と関係ない、失敗してもダメージのない朝活などを利用して再学習しています。
    たまたまかもしれませんが、発病以来初めて人をさける事がなくなりました。
    心が折れそうになりますよね。
    でも、世の中にコミュニケーションが苦手な人はいっぱいいます。
    できることは少しずつでいいと思うのですが、いかがでしょうか。

    投稿日時:2014年07月11日 22時55分

陰性症状から抜け出せない
ひまわりさん/母

初めまして。
思春期の子供が統合失調です。
現在治療開始から1年半くらいたちます。
度々薬を拒薬しそのたびに状態悪化のため入退院を繰り返し今はデポ剤に変更となり自宅療養中です。妄想・幻聴などは落ち着いているようですが無為自閉の状態で食事と入浴時以外は何をするでもなく臥床して日々を過ごしています。他人とかかわったりするのもしんどい様子で(必要以上に構わないようにしているのですが家族もしんどい時があるようです)テレビもしんどく感じるようです。また何事に対しても拒否の気持ちが強くなってきているように思います。自分の思いを話すこともなくなり子供の考えていることもわかりません。

家族としては外に出て行かなくてもせめて家の中で楽しみを見つけてくれたら・・・と思いますがなかなか気持ちが賦活してこず、見守るしかないとは思いつつも自分の無力さを痛感する日々です。
現在陰性症状で苦しんでいる方、陰性症状から回復された方、ご家族の方などのご意見をうかがえたら・・・と思っています。
当事者の方には家族にしてもらえてうれしかったことや嫌だったことなども教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時:2014年05月22日 14時56分

  • kadokawaさん/20代/統合失調症(寛解)

    ひまわりさんのようなお母さんを持って当事者の方は幸運だと思います。
    有名なところだと「猫のしっぽ、カエルの手」のベニシアさんという方も統合失調症の娘のお母さんだそうです。意外にも秘密にしているだけでそういう方はたくさんいます。満員電車の一両に2人くらいです。

    寛解後に再発防止に薬を飲みつつ普通に仕事をしている人もいる事(教師、PG、専門職、喫茶店、芸術家、事務など)、それができない場合でも福祉年金などで生きていける事などもさりげなく教えてあげて下さい。

    患者は急性症状の消耗を回復するために、ひたすら眠っていたい、動けない、という時期もあります。
    何かするのはムリな時期なのかもしれません。そういう場合は休ませてあげるのが正解です。
    診察時にお医者さんに意見を求めてみて下さい。きっと正しい回答が得られると思います。

    投稿日時:2014年07月10日 14時02分

  • ひまわりさん/母

    みらいさん

    初めまして。
    アドバイスありがとうございます。
    子供は何かに誘っても拒否ばかりです・・・
    今は見守るしかないんでしょうね・・・

    みらいさんのように自分から何か行動しようと思える日が早く来ると良いのですが・・・

    みらいさんも認知機能で悩んでおられるのですね。
    あまり無理なさらずに自分のペースで前に進んで行ってくださいね。

    投稿日時:2014年06月04日 10時30分

  • みらいさん/

    こんばんは。自分も陰性症状の当時は、家から一歩も出られず朝もまともに起きらない状態でした。しかし、その時に統失は運動がいいということを有名な先生の書籍(実際その先生のクリニックにも行きました)で知り、母に連れられ、週3ぐらいジム通いしていました。もちろん薬もきちんと飲んでいました。それを1年くらいつづけたら本当に楽になりました。妄想とかが少し引いた感じになりました。
    特に嫌だったことは、人と関わること、電車です。
    うれしかったことは、私が行きたいところに一緒に遊びにいったり、ショッピングしたり、積極的に外の世界に連れて行ってくれたことです。
    今、できること。それはお子様のしたいこと、行きたいところなどを聞いて、なるべく積極的に外の世界での楽しみを作ることだと思いますよ。もし、無理なら、一緒に料理をしたり、好きな書籍を読んだり、園芸などもいいと思います。積極的にお母様の方から、無理のない程度に(例○○手伝ってほしいんだけどな…)とか(一緒に○○してくれないかな?)みたいに促してみてはいかがでしょうか?きっと、動いてくれると思いますよ。








    投稿日時:2014年05月30日 22時32分

統合失調症です
タイガさん/神奈川県/30代/

統合失調症になって6年目です。
一番ひどいときは薬を大量に飲み、強制的に入院しました。
今は落ち着いた生活がおくれていますが(薬はかかせませんが)
今後仕事や出産などで負荷がかかったときにやっていけるのか考えるとすこし不安です。
この病気になって妊娠したかたや仕事されてるかたのお話が
聞きたいなと思って書き込ませていただきました。

投稿日時:2014年05月02日 01時50分

  • すみすみさん/東京都/30代/母親

    統合失調症、9年になります。
    発症4年の時に新薬が効き、幻聴や不眠が落ち着きました。
    入院歴はありませんが、お薬は続けています。
    現在は、再発予防のために、3週間に1度の通院です。

    そんな私ですが、結婚、2年前に無事出産もできました。
    新婚旅行は海外に行きましたが、疲れやすく起きていられず。
    そこから2年経ち、パートの仕事もこなさるようになり、妊娠発覚。
    妊娠中は、お薬の調整をしながら、お薬は飲んでいました。
    ベビーは、健康児です。
    ミルクだけで育て上げ、離乳しました。
    自分のペースと家族の協力
    があれば、何もあきらめずに、いけると思います。

    自分を責めることなく、リラックスが大事ではないかと。

    将来は、ボランティアで、乳児院で働きたいです。
    保育士勉強しています。
    朝起きるのしんどい時もありますが、起きれた日は5時半から勉強します。

    投稿日時:2014年06月05日 13時57分

現在のカキコミ290件中 161 ~ 170 件