ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

障害者の家族

「障害のある家族がいて…」誰にも言えない思い(2015年1月)

番組スタッフ

「親は障害のある兄にかかりきりで、孤独だった。兄なんかいなくなってしまえ、と考えてしまい、そのたびに罪の意識にさいなまれる」
「結婚して何年も経ってから、夫は発達障害だと分かり、戸惑っている」
「統合失調症の母のことを、誰にも知られたくない…」
「障害がある子どもが生まれ、正直、どう向き合っていけばいいのかわからない」


ハートネットTVには、以前から、障害のある当事者だけでなく、
その家族からも様々な「声」が寄せられてきました。
2015年1・2月は、家族の誰かに障害がある人たちの「声」に向き合います。

次の二つについて、投稿をお待ちしています。
◆質問1:あなたとその「家族」の関係は?どのような障害がありますか?
1. 子供に障害がある
2. 親に障害がある
3. 兄弟・姉妹に障害がある
4. 夫・妻に障害がある

◆質問2:その家族に関わる「悩み」はどんなことですか?、また、同じ境遇の人に聞いてみたいことはありますか?

番組では、様々な立場の家族から寄せられた「声」から、それぞれが抱える問題を考えます。
ぜひ気持ちをお聞かせください。

※放送は終了しましたが、カキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより
★関連サイト
【お役立ち情報】障害者の家族

★掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
メールフォームを開く (別ウインドウ/PCサイト)

投稿日時:2014年12月15日 18時18分

投稿日時:2014年12月15日 18時18分
カキコミ件数:253件
きょうだいじ
福太郎さん/長崎県/20代/姉

弟に知的障害があります。現在は高等部を卒業し、作業所に通っています。私は就職して実家とは離れ生活しています。
今はただ将来のことが心配です。
親も介護が必要になったら?親亡き後は?自分自身の仕事は?結婚できるの?
高校くらいから覚悟はしてました。最悪の場合両親、弟を自分が養っていかないといけなくなるかもしれない。だから食いっぱぐれない看護の道に進み、保健師として公務員になりました。
だんだんその時が近づいてきているようで最近不安になることが多くなりました。
今の社会が悪いとは思いません。
社会や制度の不足を、批判する声はよく聞きますが、誰もが暮らしやすい社会はそもそもできないのだから、社会や人に期待してはいけないと思っています。
話はまとまりませんが、ただ私の不安をどこかに受け止めてほしくて、書き込みをしてしまいました。

投稿日時:2018年01月29日 00時26分

  • 福太郎さん/長崎県/20代/姉

    コメントを拝見してハッとしました。いままで、自分1人で今後親の介護、親亡き後含め弟のことを看ていくことしか考えていませんでしたし、多少のサービスは使いながらでも、弟のそばには自分がいなければならないと思っていました。
    でも、私自身も必ず長生きするとは限らないんですよね。いつ病気になるか、いつ事故にあうか、わからない。弟の面倒をみられる、生活を支えられるという先のことしか考えていませんでした。
    もし私に何かあっても、弟1人になっても生きていけるようにしないといけないんですね。
    今まで、友達に隠したこともあったし、こんな弟いなければと思ったこともなんどもありました。でもそのたびに弟に両親に申し訳なくて、こんな自分が嫌で、苦しかった。弟のことが大切だから、大好きだから、自分が我慢して頑張ればと思っていました。
    でも、周りの力も借りて、いろんな人に頼って弟がいる生きていけることが大事なんですね。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2018年01月30日 21時53分

  • ふくさん/大阪府/10代/姉

    ほとんど同じ状況です…
    私にも重度の発達障害をもつ弟がいて現在専修高校に通っており、私自身は春から看護大学に進学予定です。
    結婚も出産も両親の介護も両親の死後も、弟に纏わる不安がつきまとって憂鬱で仕方がないですよね…

    投稿日時:2018年01月30日 14時06分

  • 洋ナシさん/大阪府/20代/兄妹

    まず、考えて公務員になられ本当に素晴らしいと思います。
    そして、今後ですが、自分の生活が第一なので後見人制度を利用されたらどうですか?

    次に、今の社会は私はおかしいと思います。
    確かに期待するのは間違っているかもしれません。
    どうせ何も変わらないのかもしれません
    何も変わらないから家族が面倒見るしかない
    そんなのおかしいと思います。

    兄弟としてハンデのある兄弟をどうやって見ればいいか
    考えることに意味があると思います。
    どうやって暮らすことが(縁を切る・施設に居れる・家で暮らす)良い手段なのか、親がいなくなったりボケたりして介護が必要になったら、自分が病気になったら、兄弟はどうなるのか・・・

    答えなんてないです、そもそも直視したくない問題です。
    でも、支援してくれる人や行政は兄弟の本当の現状・家族の本当の気持ちを知りませんし伝えなければ向こうから聞いてきません。ほったらかしにされます。

    どうにかしてほしい、助けてほしい、一緒に考えてほしい。そう言い続け、主張し続けることで初めて他人は動くと思いますし特に行政は動かざるを得ません

    覚悟は素晴らしいと思います。

    でも、親も兄弟もいなくなって、世話する家族がいなく
    なって、もう帰る家が無くなって、空いているところにとりあえず入ってもらうことになった時、兄弟に

    「家に帰りたい」

    そう思ってほしくないのです。

    確かに家族と暮らすことははたから見たら幸せでしょう
    ですが、その家族が居なくなったとき兄弟は耐えられる
    のでしょうか?

    だからこそ、行政やいろんな人に
    何とか助けてくれ、なんとか一緒に考えてくれと
    言い続け、兄弟が安心して暮らせる生活を早く見つけたいと私は思いますし、それが私自身の安定だと信じています。


    別に答えは一つではないと思います。
    縁を切る・施設・ともに暮らす
    後悔無ければどれでも良いです。

    投稿日時:2018年01月29日 13時23分

兄が統合失調症。時を経て自分も。
なぎささん/島根県/30代/兄弟、当事者

兄は小二で不登校になり、いつしか統合失調症という病気になっていました。幻聴が私が悪いと言うと言って、たくさんの暴力も受けました。殺されると思ったこともあります。また幻聴を消したかったのでしょうか。大音量で音楽を流し、警察が来たこともあります。私は兄だけが憎くて憎くて、死んで欲しいと思っていました。でも、今思えば両親の対応に疑問を覚えます。何故助けてくれなかったのかと。そんな環境で育ったせいかは分かりませんが、月日は流れ、自分自身も統合失調症になりました。全て兄のせいとは思いません。兄も辛かったのだろうと思います。でも同じ統合失調症と言っても、程度や症状、回復は違います。私は家族が統合失調症という辛さも、自身が統合失調症という辛さも分かります。病気だから仕方ないとは思いません。確かに病気で障害される部分は多く、自分ではどうにもならないこともあります。でも、だからと言って家族の苦しみを仕方ないとは思えません。その時は恨まれるかも知れません。でも入院など、距離を置くことが必要だと思います。解決はそれだけではないかも知れません。私は少なくとも、自分が今より酷くなり手に負えなくなったら、入院なりなんなりさせてほしいと思います。私も家族や周囲に迷惑をたくさんかけました。今もです。でも迷惑をかけたくてかけている訳では無いのです。そのことに罪悪感を感じています。私も寛解したいと思って頑張っています。一人でも苦しむ人が減りますように。*兄は現在症状が良くなっています。

投稿日時:2018年01月22日 15時37分

  • サーたんさん/東京都/40代/子供

    私の母、当時62歳も統合失調症になりました。もともと心配性性格の母でしたが、特に妄想激しくて、「家を差し押さえられる! 市役所の人間が来た!」など意味不明な妄想でパニックになっていました。

    借金もないし、そんな心配は実際には不要なんですがいくら説明しても無駄でした。 そして毎日不安で眠れない日々を過ごし睡眠薬と安定剤に頼る日々。

    きっかけは息子(私の兄)も、うつ病で生活支援のために長年金銭的な援助をしていた事も関係があったと思います。

    精神科のいい先生に出会い2年の治療で元の母に戻る事が出来ました当時は家族にとっても地獄でした。

    投稿日時:2018年01月25日 08時27分

みかんもちさん/東京都/10代/姉

メンクリで2歳下の弟がADHDだと診断されてから2年目

弟と大喧嘩したきょう、面と向かって「だからADHDなんて言われるんだろ」とどなってしまいました。

弟はしょっちゅう物をなくします。家の鍵、スマホ、学校用のIDカードだってもう3枚目になります。

今回喧嘩したのも、学校でつかうグラフ電卓をなくしたのが原因でした。数日前じぶんのがないと言ったので私のを貸しましたが、それすらなくしたそうで。

反省の色もない、まじめに探す気もない、そもそも電卓に名前を書いていなかった私がわるいんじゃないか?と。。いままでわたしも手を出すことなんてしなかったのですが、我慢できずコップを投げつけてしまいました。

うちは母、弟、私の三人暮らし、父は離婚していませんが離れたところに住んでいます。この生活はもう5年目になります。母も仕事をしているのでなるべく負担にはなりたくなかったけど、弟のものに当たるところや平気でうそをつくようなところにこれ以上我慢できません。メンクリ行ったのもその1回だけだし本人にも自覚はないし、改善しようという気持ちもまったくないし、正直とっとと死んでほしいです。自殺してくれないかな

そのくせ学校では勉強もできないのにお調子者で先生からの評判もよくて、真面目に一生懸命やってる自分が馬鹿らしくおもえてきます。向こうがいなくならないならわたしがいなくなろうかと思ったこともたくさんあります。せめて弟を施設にでも預けてくれればお母さんだってわたしだって気が楽になるのに。。。

自分でお金も稼げない学生のくせに洋服や靴にばっかりお金をかけて、親の貯金を使って使いもしないギターとかスケートボードを買って...もう家族だとおもいたくない。血がつながってるとかんがえるだけで吐き気がします。ほんとうにはやく死んでほしい。殺してやりたいけれどあんなやつのために逮捕されるのはまっぴらです。

投稿日時:2018年01月19日 05時21分

  • 洋ナシさん/大阪府/20代/兄妹

    泣きたくなるほど苦しくて家族だからどうしようもなくて、しんどいですね


    親御さんにお伝えしてほしいのですが、絶対定期的に病院に行かせてください。親も仕事だからとか行きたがらないとかではなく頑張って連れて行ってください、できればしっかりした病院がいいですね。役所等の相談機関とも常日頃から密接にかかわっていてください。当人の幸せが家族の幸せでもありますよ。


    最後にみかんもち様
    普通になったり、不幸なことが起きてしまったりしないかなと思ってしまうことはあるのかもしれませんが、そんなもんは起きない可能性の方が大きいですよ?今親がいる状態ですが親が居なくなるときはいずれ来ます、その時に後悔しないように、さっさと出て行って家族との縁を切るもよし、弟さんが暮らせる環境、周りのサポート体制を整えてしっかり自分の人生を歩むもよし、です。
    だから、ADHDとはなんぞや?(いくら勉強しても日々新しい発見だと思います)いったいどんな症状があるのか?(他の症状を併発する場合もあるので注意が必要とか)弟さんの症状はどうやったら収まるのかとか
    他の家族はどういう生活をしているのか?どんな対策をしているのか?どんな支援が受けれるのか?を少しずつ調べてみてください

    そして思ったこと、わかったこと、こうしたらいいのではないかということをノートにでもまとめて、その考えを親にぶつけてみてください、照れとかそんなの抜きにして本気で考えてるからじっくり話したいんだと真剣に言ってみてください。弟さんの事を考えることはあなたの今後の生活・人生の安定・安心にもつながります(結婚や親の介護の時、弟さんに万全なサポートがあれば安心ですよね?)これから長い人生です、少しずつ前に進んで行ってください。で疲れでもしたら、また書き込めばいいと思いますしw

    長々とすみません

    投稿日時:2018年01月20日 10時05分

きょうだい児
ぽんちゃんさん/埼玉県/30代/妹

3歳年上の姉が重度知的障害と自閉症でした。

「親は障害のある兄にかかりきりで、孤独だった。兄なんかいなくなってしまえ、と考えてしまい、そのたびに罪の意識にさいなまれる」

まさにこれでしたね・・・
私はアダルトチルドレンになりました。

将来が不安で「いなくなってしまえ」と「そんな事思っちゃいけない」がグルグル回って・・・

早く家を出たくて高卒で就職する事を目指して頑張っていました。

その前に、姉は事故で亡くなりましたが・・・
姉が亡くなって悲しい気持ち以上にホッとしてしまいました。
それと同時に「自分は人でなしだな」と罪悪感を抱きました。

自分は慈愛に満ち溢れた神様仏様じゃ無いんだからしょうがないとは思いますけどね・・・

難しいです。

投稿日時:2018年01月15日 11時15分

  • ちこさん/三重県/50代/姉

    私の6歳下の妹は生まれながらの知的障害者で、姉である私が、妹の保護者をしています。またその他に、高齢の母とADHDの夫もいて、家族に縛られている私は、自分のやりたいことをやるをなどということからはほど遠い人生を送ってきましたし、今も継続中です。
    いつになったら私は家族から自由になれるのだろう。
    お姉さまが事故で亡くなられてホッとした気持ち、さらにそんな自分に対する罪悪感、とてもよくわかります。私もよく、みんないなくなればいいのに…と思ってしまっていますから。あなたは悪くない、当然の感情です。

    投稿日時:2018年01月25日 20時23分

発達障害40代兄が二次障害を発症していますが、本人が障害を認めません
いわしさん/東京都/30代/妹

兄は30代半ばで体調を崩し離職、実家に戻ってきたのですが、久々に長く一緒に過ごすようになって初めて、典型的な発達障害の特性を持っていることに家族が気づきました。
昔から過敏性腸症候群に悩まされていたにも関わらず「みんなもそうだと思っていた」ため、親にも私にも相談せず大人になり、近年症状が悪化し仕事をやめたのですが、本人はその原因を歯周病菌のせいだと思い込み、歯の治療に行っても病巣が見つからず、なす術なく日を送っています。

私達は、腹痛はASD特有の自律神経系の脆弱さからくる典型的な過敏性腸症候群だと思っており、発達障害と二次障害の可能性を説明しましたが、全く聞く耳を持たず「俺の頭はおかしくない」と怒り出し、とにかく歯の治療をして腹痛が治るまで、社会復帰する気は全くありません。
腹痛を避ける為の特有のこだわりと思い込みにより、朝から夕方まで何も食べず、お酒を飲むと腹痛が起きないという理由で、夕方からお酒を飲みながらやっと食事をします。
飲酒は毎日大量で、水をほとんど摂取しないので、脳梗塞や認知症の危険も感じ、再三水を飲むように説得するのですが、お腹を壊すからと全く聞きません。実際はアルコールで脳シナプスの働きが鈍くなるせいで腹痛が起きないのだと思いますが、本人は「アルコールが菌を殺してくれるから」と信じています。

本人が発達障害を認めず、心療内科を毛嫌いし診察を受ける気が全くないので、無収入で社会との繋がりもないまま、支援も受けられず、説得も失敗するばかりで、大変悩んでいます。
家族で支援センターや役所の窓口に相談に行っていますが「本人に認める気がないと支援のしようがない」との回答です。

本人が発達障害を認めず、社会生活に支障をきたしている場合、家族のみなさんはどう対応されているのでしょうか。
経験談やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

投稿日時:2018年01月14日 22時15分

  • 洋ナシさん/大阪府/20代/兄妹

    続きです

    実際に兄は20代で社会でやっていけず、精神的に追い詰められ、病院に行き検査してもらったら知的だと判断されました。

    当時家族も障害がなんなのかわからず手探りだったため、失敗し悪化しました。家族じゃ耐え切れなくなり、離れて暮らすようになりましたら、今ではぶつぶつと独り言を言ったりと周りの障害の諸症状を真似しています。

    一般就労して働ければよかったのでしょうが、今の現実を見ると、確実に一人でやっていけない、ストレスに耐えれない、今まで出来たのは親がいたから、じゃあ居なくなったらどうする?今は支援者もいる、施設も探している、支えてくれる人がいる、といろいろ悶々としていますが

    結局何が言いたいかと言いますと
    家族はもっと障害の勉強が必要ですし
    そういう人たちの症状を書いたブログとか
    読むことも大切で、なにより
    今後、もしもそう診断されたのなら
    当人の生活をどうしていくか
    家族の生活はどうなるのか
    をシュミレーションして

    考えられるリスク
    本人の症状・二次障害などが精神的なものが出た時など(うちの所も妄想など色々出ました)に助けてくれる支援者・行政とのつながりをガッツり作っておく必要がありますね。(大変ですけど)そして、家族が最後まで面倒見るとかではなく、家族が居なくなったとき本人がどうやったら生きていけるかを冷静に冷静に判断することが重要ですね。


    長々と申し訳ないです

    投稿日時:2018年01月19日 17時16分

  • 洋ナシさん/大阪府/20代/兄妹

    役所なんてそんなもんですよw本人が嫌だといったら絶対してくれませんし、言わなくても居場所が無いとかで助けてくれません

    どう説明されたかわかりませんが、いきなりお腹を壊しやすいのは発達障害で二次障害からかもと言われたら、そのショックは半端ないですね
    受診は人それぞれです
    例えば、
    お腹を壊す原因を一緒に考え(原因は沢山あると知ってもらう)アルコールを飲むと体に悪いし心配だ、一緒に治療しようと安心させる(すでにアルコール依存状態なら話は別)精神的にもお腹を壊しやすいし、カウンセリングにでも行ったら?と言う。嫌がるなら一緒に行ってあげよか?とか、ホテルみたいで綺麗だ!自分が受けに行こうかなと不安を無くし興味を持たせる。など、あの手この手を使うしかないです

    ただ、もしも診断されたとしても、障害を風邪や胃腸炎のような病気の一種だと考えないでください(特に家族は)そして本人のサポートをぬかりなく行い受容をちゃんとできるようにずっとサポートが必要です。

    発達障害は障害と名前が付くけれどその人の特徴であり、その特徴を生かして生きていくべきであり、頭がおかしいわけではないことを重々言い聞かせて、障害に対する不安を取り除いてください。

    そして、医者や行政とつながることで今まで大変だったことに対してサポートを受けることができ、無理なく働けれるんだよと安心させて下さい

    障害に対する変な思い込みや発達障害じゃないの?と家族に言われ、興味を持ち調べてみた時、精神疾患やいろいろ凄い事を目の当たりにし、自分はこうじゃないと思い込んでしまったり、逆に自分は障害者なんだとやる気を失い絶望したり、もっと凄い障害に目が行ってしまい自分もだんだんとそうなってしまったり(意識がそっちに行ってしまっている為)
    障害を受容するって家族が考えている以上に大変だし注意が必要ですよ

    投稿日時:2018年01月18日 16時17分

連れ子の発達障害
るなさん/千葉県/40代/継母

旦那の連れ子、アスペで
ADHD.

結婚前に知っていれば
当然結婚しなかった

連れ子の母親がそうらしい

発達障害の他人のくそがキの世話なんて
まっぴら
離婚を考えています

投稿日時:2018年01月11日 09時37分

  • みーさん/

    私は旦那と子供が発達障害です。
    連れ子さんが発達障害なんですか。それ結婚するときもう少し慎重になればよかったのかなとか思います。
    旦那さんが言わなかったってことなんでしょうか?なんだかそこまで汚い言葉を言ってるけど悲しいですね。大人同士がちゃんとコミュニケーション取れてなかっただけですよね。

    投稿日時:2018年01月23日 10時14分

  • コスモスさん/

    私は疑問に思います。

    なぜご主人と結婚されたのでしょうか。
    心引かれたのはどこでしょうか。
    るなさんにとって大切なのはお金ですか?

    るなさんの言葉から見えるのは偏見と差別です。
    偏見と差別は無知から生まれます。
    もっと勉強されたらどうですか。
    小中学生の6.5%が発達障害との調べもあります。

    るなさんのような考えを持つ障がい者施設の職員はとても多く、建前だけは綺麗です。
    建て前だけで生きても虚しく寂しいだけですよ。




    投稿日時:2018年01月12日 18時55分

20年療育しても‥
みまきさん/徳島県/母

重度自閉症の子供8才、健常の子供6才がおります。早期療育として3才より言語訓練、療育園、療育センターなど自閉症の子供中心の生活を送っています。現在は、特別支援級に在籍。使える福祉サービス(療育は毎日利用)
しかし、癇癪、泣き叫び、服を着ない、他害などが多く疲れましました。療育の先生より、今が大事よ!と言うわれ続けて、はや5年。必死で療育をして高校生や成人になった自閉症の人を見て、どんなに頑張ってもこの発語や癇癪、こだわりなどの改善をみても何年も毎日療育してもこの程度までか…。と冷めた見方をする自分がいます。それなら、私の人生を自閉症の子供中心生活を送るより私や5才の子供の人生を有意義に過ごせるようにしたい。そう思ったことある方いませんか?

投稿日時:2018年01月09日 22時33分

  • いかさん/石川県/

    あなたはあなたの人生を生きてください。父(別居)と妹がそうですが、こちらがどんなに理解しようとしても支援しても、変わることはないと思っています。本人は仕事には困るでしょうが、絶対に生きていけないということはありませんし、本人なりの幸せを見つけるはずです。関われば関わるほどあなたの時間と心を犠牲にするだけです。ですがわかっていても家族だから割り切れませんよね。私が今苦しいのでコメントさせていただきました。ありがとう

    投稿日時:2018年01月18日 09時56分

  • 洋ナシさん/20代/兄妹

    親は大変ですね、兄弟的に思ったことを言います。

    兄弟からしたら、意識的に褒めてくれたり、声かけてくれたり、時々甘えさせてくれたりするだけでいいと思います(誕生日・クリスマス・テストでいい点取ったとか・一緒にお絵かき・絵本を読んだとか些細なことです)そして、親が一生面倒見るとかではなく支援を早いうちから固めて、兄弟には何も心配せず自分の好きなように生きなさいと、大きくなったときに言ってくれたら良いなあと思いました。


    投稿日時:2018年01月11日 10時49分

ご飯を食べさせてくれない
ユッチーさん/静岡県/20代/父親

ちゃんと連絡してるのに ご飯を食べさせてくれない 態度が怖い 助けて欲しい

投稿日時:2018年01月05日 02時26分

統合失調症・ADHD
3児ママさん/埼玉県/30代/娘

初めまして、30代の3児の母です。実母の事でずっと悩みを誰にも打ち明けられず、ここを見つけました。母はもともと、自律神経不安失調症という病気で28年間ほど薬を飲んでいるのですが、母の言動行動が異常なのではないかと思い始めてから、どうすることも出来なくてただただ悩んで、今に至ります。
母は小さい頃から周りと打ち解けられなかったみたいで、それは大人になってからも職場や友達間で必ずトラブルが起来ていました。私が結婚してからも、相手のご両親や夫にも非常識な行動を取り迷惑をかけてしまい困っています。
虚言癖があり、話している事もころころ変わり、結果母が何が言いたいのか分からずこちらは理解に苦しみます。人の話は聞かず、話を割って入ったり、話し出すと永遠と話しています。一度にたくさんの事があるとパニックになり何も出来なくなります。順序を立てて行動出来ないみたいです。物事を計画的に進める事が出来ず、いつも衝動的な行動を取り、何かあると人のせいにして怒鳴り散らします。電話をして話していても、いきなり1人でギャーギャー騒ぎ立てます。いきなり騒ぎ出すので迷惑です。頼れと言われて頼れば文句、頼らなくても文句、これは性格なのでしょうか。。。母は統合失調症だと思っていたのですが、たまたまADHDの事を調べていたら母と症状が同じだったので、ADHDの方かなとも思いましたが、母本人には自覚が全くないので、どう説明すればいいのか分かりません。病院に行き、治療して少しでも治ればいいなとは思うのですが本人にどう説明するべきか、悩んでいます。

投稿日時:2018年01月02日 13時33分

  • 洋ナシさん/大阪府/20代/兄妹

    いろいろと大変なのだと思いますが
    ADHDなら治るとか治らないとか
    そういう問題ではないと思います。

    投稿日時:2018年01月09日 14時01分

私も弱いから
スイカまるさん/和歌山県/30代/兄弟

私には、心が疲れてしまった妹がいます。
過食症、躁鬱など思い当たる疾患はありますが、彼女は病院に行こうとしません。
一度彼女を病院に連れていくと、帰ってきたあとにネットで病院の口コミなどを調べて「あの病院はヤバいらしいから行くのをやめる」と言いました。
しかし、家の中で引きこもっていても改善しないと思い「別のところに行ってみたら?」「とりあえず話だけでもしてみたら?」など、さりげなく提案をしてみましたが、本人の中では病院には行かない・薬も飲まないという結論は変わらないようです。

私は普段離れたところで暮らしているのでたまにしか顔を合わせませんが、彼女と同居している親は夜中から朝にかけて忙しなく活動する彼女に頭を抱えています。
彼女が嘔吐したりする音で夜中に何度も目が覚めるそうです。
そんな状態で親は毎日仕事に行き、妹は家に引きこもっています。

私は正直、彼女よりも親の方が心配です。
この先親までストレスで心を、身体を病んでしまったら…と考えると、妹を憎みたくなってしまいます。
仕事にも就かず、「私を雇ってくれるところなんてない」と言い張る妹に、「甘ったれるな」と言いたくなります。

でも、私も弱いのです。
私も親に頼って生きていきたいと思っているから、親に早く死なれると困るのです。
死なないでと思っているのに、家族のために何の行動も起こせない口先ばかりの人間だかや。
妹に説教みたいなことをして、キレられるのが怖いから。
私も甘ったれているのです。

だから、妹には「私なんか…」と思わないで欲しいのです。
もう少し外に目を向けて、傷ついているのは自分だけじゃないことに気がついてくれたらいいな。

投稿日時:2017年12月28日 23時54分

  • 洋ナシさん/20代/兄弟

    いずれ親は死にます
    独りで兄弟は暮らしていけません
    じゃあ誰が面倒見るの?

    という問題が出てきます、必ず
    ホント早い事動いた方がいいですよ?

    出ないと私みたいになりますよw
    父親死んで母親鬱で家は土地の所有者が違う為出て行ってくれと言われ、兄はホームで問題行動起こし(夜に声出す、人を叩く、壁をける、暴言を吐くなどなど)どこも受入られないから家で面倒見てくれと言われ、それかどこでもいいから施設に突っ込むか(どんなにひどい所でも)どっちかしかないと言われている状態ですので

    繰り返しますけど、早い事動くべきですよ
    でないと確実に自分に降りかかってきますよ
    これから先、誰がどのようにどうやって面倒を見ていくのか、お金はどうするのか、ご家族がいる間にぜひ決めておいてください。

    投稿日時:2018年01月06日 12時17分

現在のカキコミ253件中 21 ~ 30 件