ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

障害者の家族

精神疾患の親を持つ皆さんからの体験談、悩み、質問(2012年6月)

番組ディレクター

統合失調症やうつ病など、精神疾患をわずらう親だけでなく子どもへの支援の必要性が叫ばれ始めています。症状に苦しむ親と向き合う戸惑いや不安、病気が正しく理解されず誰にも言えない孤立感・・。様々な悩みを1人で抱えこんでいる子どもが少なくないと言われています。

そこで、精神疾患の親をもつ「子ども」の立場である皆さんから、ご自身の体験談や悩み、(精神疾患の専門家に聞いてみたい質問)などをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2012年6月のハートネットTVで募集したものです。
※同じテーマの記事『精神疾患の親を持つ子ども 誰にも言えない苦しみ』があります。
※家族に関する記事はこちらから。

番組スタッフより
◆関連番組

◆関連サイト

頂いた投稿は番組内やホームページでご紹介させていただく場合があります。
「子供の立場」の方からの声を募集しています。年齢は問いません。
誹謗中傷、悪口、読んだ方が不快に思う投稿は、一部または全部を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

投稿日時:2012年05月22日 12時48分

投稿日時:2012年05月22日 12時48分
カキコミ件数:156件
普通の家族が欲しかった
ゆきんこさん/10代/娘

私には躁鬱の母と発達障害の弟とそれを理解しない父とで暮らしています。母は今は一番波が強い時を脱しているのですがまだ鬱状態は続いています。皆さんの様々な話を聞いて私は一番辛かった中学3年生の時を思い出しました。夜中に父と口論になり包丁を振り回して死ねと言ったり、夜中に家を飛び出して橋の上で自殺を図ったりしていました。当時の私はそんな母が怖く、父に助けを求めました。しかし父は鬱に対しての理解がなかったため逆に私に「お母さんをなんとかしろ」と言ってきました。本当に辛かったです。当時は高校受験を受ける前だったため勉強もしながら、母の機嫌をとっていました。本当は子供らしく、なんで、どうしてと反抗できたら良かったのかなと思ったこともありましたが、怖くてできませんでした。もし、反抗すれば「子供のくせに」「あんたはパパの味方ばっかり」「いなくなればいい」と言われ、物を投げつけられました。その頃私には年上の好きな人ができました。現在の彼氏です。母の職場の後輩でしたから母には話ました。しかし、母は彼との交際を認めてくれませんでした。「私が好きだから会いにきてたけど、無理だったから子供のあんたにしたのよ」と言いました。ひどく傷つきました。きっと今話をしたこのことを母は覚えていません。私は一生この家族を抱えて生きていくのかと思いました。しかし、ここでの皆さんのカキコミを見て辛いのは私だけじゃないと思いました。そして最近ではテレビ番組で精神疾患を持つお母さんとの実録を漫画にしている方の話を見ました。精神疾患には正しい知識を持って理解してあげることが必要なんだと感じました。そして家族で病気を理解して協力することが必要だということも。言いたいことだけを言う形で申し訳ないですがこれで。皆さんの話を聞けて一人じゃないって思えました。ありがとうございました。

投稿日時:2016年12月06日 00時03分

それでも親
ねおさん/東京都/30代/子供

私が小学3年生の頃、母は鬱病になりました。小さい頃から何度も自殺を繰り返す母に付き添い救急車にのりました。母の手を握り「生きてて」って何度も願いました。でもその度に親戚に「あなた達のせいでお母さんはこうなったのよ。」と何度も言われて泣いた事か。妹を守る為に小学生だった私は必死に笑って頑張って生きてきたのを覚えています。あれから20年たちます。今では母は精神障害者になってしまいました。この20年、書ききれない程の沢山辛い事がありました。沢山泣きました。一生ぶん泣いたかな。一生ぶん傷ついたかな。普通の家庭に産まれたかったと嘆いた事も沢山。
今思えば精神障害者に対する理解が今程なかった時代でした。
でも言える事は辛くて辛くてたまらなくても、やっぱり私は母が大好きだったんです。何があっても何をされても見捨てる事はできませんでした。
今私も結婚し子供がいます。今でも母には沢山迷惑かけられます。振り回され腹もたちます。でも変に慣れてしまったのか、母を一生見ていく覚悟が出来たのか昔ほど辛くはなくなりました。そして今私は幸せに生きてます。
こんな生き方もあります。
でももし今、苦しんでる子供がいるのなら私みたいに1人で抱え込まないでほしい。親の為に全てを犠牲にする人生なんて歩んでほしくない。辛いなら苦しいなら親から離れたっていいと思います。自分の人生です。幸せになる資格はあるんです。
1人で苦しんでる子供がいるなら誰でもいいから大人に助けを求めてほしいです。

投稿日時:2016年11月28日 02時10分

這いずるような人生でした
ひろえさん/愛媛県/40代/子供

母にとって、すべては穢れでした。
なので、父を家に入れない。私は家の中で、1m四方のスペースに隔離されていました。
母は毎日、手洗いと確認動作の儀式に勤しんでいました。
私は、家の中ではご飯も自由もありませんでした。
母は成績に厳しく、その折檻はひどく、皮膚や血や髪が、体から出ていきました。唾を吐きかけられ、死ねと言われました。
そして、公共の物が触れない母の命令で毎日外出に付き添い、気を配り、食事の介添えを主にしてきました。

母は55の時、ガンになりました。進行は穏やかでした。
そんな時、私は初めて好きな男性ができました。
家の事情を理解した上で結婚を考えてくれる人でした。
私は34歳でした。
母は、おぞましい、バカ等の暴言と共に、別れのメールを送るよう毎日深夜まで強要し、私は1週間後に家を飛び出しました。
それからは、恐怖で家に帰れませんでした。

知らぬ間に、母親は病院で死んでいました。事務所で生活していた父も気付いていませんでした。
カルテには、統合失調症の診断がついていました。
遺骨は縁のなかった親戚が持ち帰り、家出から5年の間に6000万もの母親の現金、預金がなくなっていました。
母親の高級車の名義はその親戚に変えられ、親戚名義の家が建てられていました。
家は現金渡しで証拠がなく、車は母親の筆跡でないものの、実印が押されていました。
訴訟を起こしましたが、敗訴しました。

父が虐げられながらも真っ黒になって働き、何十年も頑張ってきたものが、なくなりました。
私のせいで。私が母親から逃げたせいで。

母親に人生を食い尽くされました。だから、自死は悪ではないと思いたい。
裁判所は、財産を奪った人の味方でした。
惨めだった私の人生を、誰かに覚えていてほしくて書き込みました。

お父さん ごめんなさい

投稿日時:2016年11月23日 16時14分

  • まんまるまんまるさん/愛知県/30代/

    ひどい。ひどすぎる。その親戚、サイテー。
    裁判なんか、公的機関なんか、クソ喰らえですね。誰の味方してんだか。

    哀しいです。
    あなたの境遇を読んで、
    世の中の理不尽さに哀しくなりました。

    もういないのかな?
    いるかな?
    生きてて欲しいってのは、無責任なキレイゴトだから、言えないけど、
    もし生まれ変われるなら、きっと幸せになって。

    投稿日時:2017年12月16日 21時54分

もうどうすればいいか分からない
霖さん/20代/子ども

誰にも相談せずにここまできてしまいました。
私の母は躁鬱病で、最も重い時期は脱しましたが今も家族で苦しんでいます。
母は子供の頃から自他共に認める自己中心的な性格で、それも関係してか家事や自分で自分のことができないことをとにかく「仕方がない」と言います。
私が生まれてすぐ躁鬱病を発症したらしく、幼い頃からヒステリーでワガママ(に見える)母にびくびくしながら暮らしてきました。
だんだん感情の波が小さくなってきても、いつまたあの頃に戻ってしまうかと思うと常に言葉や態度を気を付けねばならず、また、母がこうなのは全て病気のせいだと自分に言い聞かせてきましたが、もう限界です。
躁鬱病は遺伝することもあるということで、正直自分自身も不安でたまりません。
周りを巻き込み迷惑をかける母を反面教師にしすぎて誰かに頼ることもひどく怖くなってしまいました。
なりたくて躁鬱病になったわけではないと分かっていても恨みがないといったら嘘になります。でも家族の面倒は家族でみなければと思っています。
母を嫌いにはなれません。もしかしたら共依存に陥っているかもしれません。
親が高齢化し介護も迫る将来、金銭的な問題だけでなくこれ以上自分の精神がもつか心配です。

投稿日時:2016年09月11日 01時10分

  • ねおさん/東京都/30代/子供

    あまりにも私と似ていたのでコメントをしました。
    私の母も躁鬱病です。
    同じように1人で母を背負い続けています。
    小さい頃から他人や家族に迷惑をかけた母に沢山辛い思いや惨めな思いをしてきたのにやはり母を見捨てる事ができませんでした。縁を切ろうと何度思った事か…
    私は結婚して子供がいますが今も沢山迷惑かけられています。
    でも今は惨めでも辛くもありません。幸せだなと日々思えます。
    私は何があっても母を見捨てれないのなら母ととことん付き合っていく覚悟を決めたからでした。
    これも個性なんだと受け入れてみました。
    でも無理に頑張らないと決め、国や病院のサポートを受けながら母と距離を少し置きました。
    このままだと同じように自分まで病気になってしまうと思ったからです。今の私には守る者があります。母と同じようにならならいために自分と同じ思いを子供にさせない為にそして母の為にです。

    自分の人生は自分のものです。幸せになる為にあるんです。
    側で支えるだけが家族ではありません。
    離れたぶん、少しですが金銭的な援助は必要になりましたが、母の話を穏やかに聞いてあげれています。一緒に悩んだり慰めたり黙って話を聞いてあげるなど穏やかな気持ちで母と向き合えるようになりました。週に2度は会ったり電話したりの関係です。

    長々になりましたが、家族だからと色々な事に我慢をしないで欲しい。側にいるだけが家族ではありません。あなたはあなたの出来る事を出来る範囲ですればいいんです。自分が辛くなれば離れればいいんです。どうしようもないなら縁を切ってもいいと思います。頑張らないで下さい。自分を守ってあげれるのも自分しかいないんです。
    自分の人生も大切に生きていってほしい。

    投稿日時:2016年11月28日 12時37分

自己愛パーソナリティは気付くまでが大変
月さん/大阪府/20代/子ども

母は重度のうつ病
姉は自己愛パーソナリティでモラハラと暴力を行う(私は姉から虐待を受けていた)
父は私が虐待を受けていた事を認めたくない。母のうつ病もまったく理解していない(理想しか認めず、普通の家庭じゃないと怒りだす)

小学生の頃から姉に言葉の暴力(何の根拠も無い罵りや些細なことで怒られるなど)身体的暴力(痣が絶えないほど殴られ、蹴られる、鬼のような顔で追い掛けられるなど)

常に家では怯えていて、苦しかった。でも母はうつ病で私の様子に気付かなかった。あるいは気付いても助けてはくれなかった。

母を理解しようとしても、母は言葉の暴力で返す。

母と普通の関係を築きたいが、母がまともな反応をしてくれないので無理だと感じる

私自身も虐待により精神疾患を持っています。カウンセリングを受けたり病院にも行っています。

自分のメンタルケアで精一杯なのに、母の不安定な行動に付き合うのは、共倒れになるなあと感じています。

私は自分のために家族と縁を切ろうと決心してます




投稿日時:2016年08月06日 03時27分

質問です
ノロリンさん/愛知県/母親

皆さんのカキコミを拝見させていただきました。
お子さんである立場の方々のカキコミを読んでいると、とても気持ちが辛くなりました。
私は2児の母親で、双極性障害です。
たくさんのカキコミの中で「精神障害者は親になる能力がない事を厳に自覚すべきだ」や「精神疾患かあるのなら子供を絶対に作らないでほしい」という意見がありましたが、私のように子供を持ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
子供のために離婚して家を出るべきなのでしょうか?
それとも、家族のために自分の存在を消すべきなのでしょうか?

投稿日時:2016年06月22日 23時07分

  • ミントさん/20代/子ども

    はじめまして
    精神疾患の親を持つ子どもです。
    私の家族のケースですが、病気を認めず現実を受け入れられない両親だったために悪化した家庭でした。

    でもノロリンさんはきちんとご自分の現状を理解し家族のことを優先して考えておられます。そこは何よりの大きな差です。自信を持ってください!
    精神疾患になることが悪いことではありません!どんな状況も受け止め、改善していくことが大事なんです。自分を認め、前向きになる力が出てきたら見える景色は変わります。

    他の方がおっしゃるように子どもにとってお母さんは世界にあなた一人だけです。どこにも行かないでください!存在を消さないでください!あなたは必要な存在なんです!
    私は親に虐待を受け育ちましたが、憎くても居なくなって欲しくない。ただ愛して欲しい。子どもはそれだけを願ってます。

    まずはノロリンさんがご自分を受け入れ、大切に大切に愛してあげてください。
    そうすれば同じように子どもに愛情を注ぐことができます。
    お母さんの幸せが子どもの幸せに繋がります!お母さんの笑顔は子どもの生きる力になります!

    どうぞ、ご自分を労わり大切にしてあげてください。

    ノロリンさんの幸せを陰ながら願っています。

    投稿日時:2017年06月26日 19時10分

  • かたつむりさん/こども

    躁鬱病の母を持つ子供の立場です。

    子どもを愛し、大切に思う気持ちがあるならば、それで十分です。子どもは良いことも、悪いことも、すべていろんな影響を受けて育っていきます。
    それでも、お母さんはかけがえのないたった1人のお母さん、お父さんはかけがえのないお父さんなのです。
    辛く悲しい経験があっても、変わることのない事実で、愛があるはずです。

    親御さんの精神疾患は必ず悪い影響になるとは限らないと思っています。
    精神疾患があるから子どもが辛い思いをする、親になる資格がない、という単純なものではないようにおもいます。
    親が病気からくる症状や生活の困難さ、子育ての困難さを抱え込み、治療を受けない、誰の支援も受けない、病気を隠す。といったことが、子どもへの好ましくない影響につながるように思います。
    自分の病気について親御さんから説明して、子どもが子供であることを保証してあげてほしいと思います。
    愛しているということを言葉と行動で伝えてほしいです。
    そして、一番病気を持ちながら、支援者の手を借りて一生懸命生きている姿を子どもに見せてあげてください。

    投稿日時:2017年04月29日 18時08分

  • スーさん/東京都/30代/夫

    私の妻は双極性障害で、私たち夫婦には子どもが1人います。
    「親になる能力」って、いったい何のことなのでしょう?
    私が思いつくのは、「子どもに対する愛情」一つだけです。
    ノロリンさんは、お子さんに対する愛情はお持ちですよね?
    それならば、それだけで十分です。
    もちろんできないことは沢山あるでしょう。うちの妻もそうです。
    でも、できないことは人にやってもらえば良いのです。
    家事ができなければヘルパーさんに来てもらえば良いのです。
    一日中子どもと一緒にいることが辛いなら、保育園や学童保育を利用すればいいのです。
    旦那さんも応援してくれているでのはないですか?
    ご自分を責める必要は何もないと思います。
    もっともっと、人に頼ってしまいましょう。
    私は2人のお子さんにとって、ノロリンさんはかけがえのない存在だと思います。

    投稿日時:2016年08月07日 18時03分

過去
みいさん/東京都/20代/子供

私が産まれる前から母は精神的な病を幾つか患っていました。幾つかというのは三年前に母が亡くなってから出てきた診断書でちゃんとした病の名前を知ったからでその診断書は縁起が悪いとすぐに捨てられました。幼稚園の頃から母の自殺未遂を数回見ていてそれに対して何もしてあげられない悔しさを今でも覚えています。何重人格と疑うほど違っていて居て掴み所のない母はこの世で一番怖い存在でそれと同時に一番大事な人でした。
私が高校生の時、ある出来事のせいで睡眠薬を大量に摂取して自殺未遂をし母は別人のようになり、まるで人形のようになりました。私は学校に部活、父と家事の分担をしながら母の病院に行き看病の日々を送りました。この人は自分が守らなければいけないと外に出れば周りを警戒し続ける日々は気が休まらず正直あの頃は自分までおかしくなりそうになります。あの頃は誰にも母の事を相談する事が出来ませんでした。看病の末、一時帰宅も許されるようになり母は自分の実家である祖母祖父の家で少しの間暮らしていました。母は家族と一緒に暮らしたいという願望でしたが母の自殺未遂した原因である人との接触が防げない事と四六時中付いてあげられないという理由で私は反対でした。が父にも説得され次の日家に戻ってくるという約束でした。母が亡くなったのは前の日です。祖母祖父がいつものように少し家を出ている間に母は家で首を吊って自殺しました。その日私は発表会最中で終わってその知らせを聞きすぐに向かいましたが、自殺未遂は今まで何回かあったということもあり現実味がなく、いつか本当に亡くなってしまうのではないかという考えもありなんとも言えない思いでいっぱいでした。全部が全部理解しようとするのは無理なことであの時の私は同じような悩みを持つ人達との交流が欲しかったと思っていました。

投稿日時:2016年06月07日 00時06分

被害妄想がひどい父
まるりさん/茨城県/40代/子供

私の父(80歳一人暮らし)は被害妄想がひどく民生委員の人を泥棒扱いしたり(その民生委員の人は任期終了前に辞めてしまいました)
そうゆう事があったため新しい民生委員の方も父の家に来ません。
誰も訪ねてくる人もいないし、もちろん友達もいないので孤立状態です。
父の家にはセンサーでなる防犯ベルがあるので私が行くとものすごい音のベルがなります
家にいたずらをする人がいると思い込んでいるので、家に入ろうするとセンサーが感知してベルがなるようにしてあるのですが
昔の火災報知器のベルなので近所迷惑になってると思います

被害妄想の自覚がないので病院にも行ってくれません。

私はパニック障害、視線恐怖症です
父の事でこれ以上精神を病みたくないです

自覚のない病院にも行かない親はどうしたらいいのでしょうか?

投稿日時:2016年03月15日 21時02分

父は統合失調症、母は躁鬱。ついに私も…。
恵留さん/20代/子ども

はじめまして。精神疾患について調べていたときにたまたまこのサイトを見つけました。
皆様の書き込みを読んで、苦しいのは自分だけではないと勇気をいただきました。

私の場合は母が躁鬱で、興奮すると叫んだり手をあげたり物を投げたりという症状が酷くて、ずっと怯えながら育ちました。

数年前父が統合失調症を患い仕事を失いました。
死人のように動かないと思えば、幻覚にとらわれ、監視されている、殺される、お前らもグルなんだろうと、憎悪に満ちた顔で睨まれて悲しい毎日でした。
家では出来る限り2人のケアに努めていましたが、正直自分までおかしくなりそうで、いっそどこか遠くへいってしまいたいと思っていました。

2年前大学進学を機に、念願の一人暮らしを始めました。
新生活はそれまでの想像を遥かに超えて、楽しくて幸せで満ち足りたものでした。環境を変えて良かったと心から思いました。

しかし何故か私も躁鬱を発症してしまい、引きこもりがちになりました。大学は留年が決まり、将来に絶望を感じています。情けなくて申し訳なくて毎日つらく苦しいです。

母のようにだけはなりたくないと、必死で頑張ってきたのに…

精神疾患において遺伝的要素はやはり強いのでしょうか。いつか産まれる子供も私のように苦しむのかと考えたら、将来家庭を築くのも怖いです。

これから私は何のために生きていくのでしょうか…

投稿日時:2015年12月10日 10時50分

母親は躁鬱、父親はモラハラ、私は解離性障害
みりんさん/東京都/30代/成人している子供

私は暴力を振るわれたりした事はなく、愛されて育ちました。

しかし祖父(母の実父)が亡くなった時から、母の様子がおかしくなりました。
そして、私もおかしくなっていったようです。

母はきっも私の父親(旦那)に『身も心も愛されたい』のに、私の父は『キチガイ、気持ち悪い、あっちいけ』などと言ってしまう

結果、愛されていないと思った母が大量の睡眠薬を溜め込んで飲もうとしていたり、自殺すると言い包丁を研ぎ始めたり。突然家出する、さようなら、と言い出したり。

私の病気『解離性障害』がいつからなのかは分かりません。中学生の頃から眠気が全くなく、睡眠薬が欠かせなかったのは覚えています。
バイトなどで働き出しても続けて働くことができず、今も無職の家事手伝いです。
病気が全て親のせいだとは思いません。
けど、親が自殺するだの、今から家出するだのと言い出し、普通の『子供』では居られなかったんだと思います。

父の対応もおかしいし、母もおかしいし、私もおかしいし

でも働けないので実家を出ることが出来ず…

今でも板挟みで苦しいままです…
一旦親と距離を置きたいのですが、働いてないので金銭的に無理です…

もう、私もいい加減疲れてきました

投稿日時:2015年07月14日 04時20分

現在のカキコミ156件中 21 ~ 30 件