ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

障害者の家族

精神疾患の親を持つ皆さんからの体験談、悩み、質問(2012年6月)

番組ディレクター

統合失調症やうつ病など、精神疾患をわずらう親だけでなく子どもへの支援の必要性が叫ばれ始めています。症状に苦しむ親と向き合う戸惑いや不安、病気が正しく理解されず誰にも言えない孤立感・・。様々な悩みを1人で抱えこんでいる子どもが少なくないと言われています。

そこで、精神疾患の親をもつ「子ども」の立場である皆さんから、ご自身の体験談や悩み、(精神疾患の専門家に聞いてみたい質問)などをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2012年6月のハートネットTVで募集したものです。
※同じテーマの記事『精神疾患の親を持つ子ども 誰にも言えない苦しみ』があります。
※家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2012年05月22日 12時48分

投稿日時:2012年05月22日 12時48分
カキコミ件数:156件
ライフラインを突発的に切る母
雪那さん/北海道/20代/子ども


母の薬が合わないので、母の心の不調や不安定さが
低気圧の日や寒い日、夏だったらじめじめした蒸し暑い日
や台風の日に、突発的な暴力や誹謗中傷・罵倒が
鳴り止みません。

何日か前からストーブの芯も電池も寿命になっていて、
ストーブがずっと使えないので、少しでも動けるように
何とかしようとすると、「止めろ!寒いのは健康に良いんだ!!
ああ、快適快適!」と大声で騒いだりして、一向に聞く耳を
持とうとしないし、雪が降っていて、温度計もマイナスなのに、
何日もストーブ・ファンヒーター一切禁止を強制的に実行している母。

私は母に1ヶ月家に閉じ込められ、外に出ようものなら、
持病のあるところを何度も強く殴られ、
大声で恫喝され、「外に出たら殺すぞ!お前をもう家に一切入れない!!」と脅迫。ライフラインも完全に切ってやる、と脅されました。

今年の今日は、氷点下の中、暖房一切禁止を強行した母。
火鉢もファンヒーターも、全て母が一方的に隠したので、
父も、兄弟も、私も、この健康を害する暴虐的な虐待に
困惑しています。
母のこの突発的な暴力をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?
母のかかりつけの個人医院(精神科)は、薬を出すだけで、
カウンセリングや認知療法etcは一切しないところなので、
外の世界で助けてくれる人や力になってくれる人が誰もいないのが
辛いです。

持病が悪化した為に療養中の身なので、夜間や早朝の発作が
頻発していて、精神的にも、身体的にも追い詰められています。

投稿日時:2018年03月17日 10時02分

もう限界、、、
ま。さん/10代/子ども

母は、私が高校3年生の夏にパニック障害になりました。ひとりでいると不安で、学校を休まされることも多々ありました。ちょうど大学受験に向けて予備校に通っていたのですが、予備校すら休まされることもあり、ストレスで全く集中できない日々が続きました。しばらくして、泣き叫びながら、死ぬと言い、家を飛び出すこともありました。しかし父親は単身赴任で私は一人っ子、母と父には兄弟がおらず親戚もみんな年寄りで、助けてくれる人はいません。家に監禁され、誰にも打ち明けられず、自分で死のうとしましたが怖くてできませんでした。そしてついに母は、うつ病の症状も出始めてしまい、家事もできない外出もできない、すべて私がやりくりする状況になってしまっています。毎日家に閉じ込められ、少しの外出でも時間を気にして過ごしています。もうそろそろ限界です。自由のない生活、助けてくれる人のいない生活、友達は楽しそうに遊びに行ったり旅行に行ったりと、羨ましいです。本来なら私もそういった生活を送れていたはずなのに。最近は自分もネガティブ思考になってきて色んな事で悩み苦しむ日々になってしまっています。もうどうしたらいいのかわかりません。母は私が救っているけれど、私を救ってくれる人はいません。毎日が暗く、絶望の日々です。

投稿日時:2018年03月16日 19時14分

  • しろさん/東京都/30代/母親

    初めまして。

    予備校もある中お母様が体調崩されて面倒を見たり家事をしたり、大変辛い思いされましたね。

    私自身も10代終わりからずっと似た経験があり、他人事ではなく入れさせて頂きました。

    その生活はま。さん自身にとって健全ではないですよね。

    市や保健所に相談窓口もあるので是非相談してみて下さい。

    ま。さんのその我慢が報われれば良いけれど、今の状態で我慢しても家族の病気って一人で抱え込むと自分迄病んでしまったり、共依存になったりとますます自分自身迄もが生きづらくなってしまう事も多いんじゃないかなと思います。

    あきらめないで何ヵ所も相談してみる事と、ファミリ一サポートというものがある地区もあるのでそういうところを利用したりま。さんが丁度良く関われる距離が良いですね。

    色んな人が関わって、助けてもらって、これからま。さんもお母様も楽しい時間が少しづつ過ごせますように願っています。

    投稿日時:2018年03月17日 22時54分

  • ふわるとさん/大分県/10代/子供

    突然の返信メールをお許しください。
    今、ここの掲示板に書き込めるということは、最低限の連絡手段を取れるという解釈でよろしいですか??
    ネット環境を使えるのなら、住んでいる自治体の民生委員を呼ぶことをおすすめします。
    あなたが崩壊してしまってはダメです。
    お母様は精神症状が著しく見られていますので
    民生委員と、精神保健センターや保健所等の職員に連絡をしてみてください。

    投稿日時:2018年03月16日 19時53分

板挟みの生活
H∧Lさん/静岡県/10代/子供

私は父と母と中学生になる妹と暮らしています。母は私を産んでまもなく鬱病になりました。物心着いた頃から家出をしたり、突然泣いて布団から出なかったり、怒り出して家事を全くしなかったりしました。幼いながら母のそのような言動が怖く、心細い思いをしてきました。父に相談できたら良かったのですが、父は当時から少しやんちゃをすると暴力を振るわれました。幼い頃はとても華奢な体つきでしたので、力ずくで追い出されたりしたのは恐怖そのものでした。また成績についても厳しく追及され寝かせて貰えない日もありました。母は私が父に追及されるのを避けるため個票等を隠しました。それがまた父を怒らせる原因となり、ひどく追及され母は泣き妹は黙っているのを強要されて今でもあの日々は思い出すだけで胃が痛く吐きそうになってしまいます。家は散らかっていて足の踏み場もありません。キレイ好きの父はその状態にも怒り物を破壊したり投げたりして片付るように言います。相変わらず父が帰ってくると成績だ、内申だ、テストだと質問攻めにし息つく暇もありません。妹を守らなければいけないのはわかります。僕には全く居場所がないのです。全てが親のせいとは言えませんが、サイコパスの様な思考になってしまい人の辛さがわからなくなってしまっているのです。二人をみていると結婚もしたくありませんし、子供も欲しくないです。そればかりか人としてまともな感情が薄れてきているのを感じます。感情を殺さずしては精神が保てなかったのです。死ぬ事も何度か考えました。後2年程で家を出る事が出来そうなのですが、果たして妹を置いて逃げていいのかと悩んでいます。他の質問の方より軽度ではないかと思われる方もいると思いますが、私は真剣に居場所を感じず苦しく寂しい思いをしています。もう人が信用できません。どうすればいいのでしょう。お願いします、助けてください。

投稿日時:2018年03月12日 18時08分

  • 無名さん/新潟県/20代/母親

    初めまして。
    妹さんよりまず、あなた。
    逃げていいんですよ。
    あなたの人生です。
    家族のものではありません。

    投稿日時:2018年03月23日 09時44分

無関心な父と私の存在
れおさん/福岡県/30代/子ども

私の父はうつ病です。
私が小学生の時にうつ病になりました。
25年以上入院したまま一度も退院したことはありません。
病気の性質上なのか、父は自分の事しか考えていません。自分の事で精一杯なようで、私や母の心配は全くしません。
自宅に電話がかかってきても、私たちのことを聞こうとはしません。面会の時に持ってきてほしいものを伝えてきて電話は終わり。その電話も数か月ごとにしかなく、年に数えるほどです。手紙もありません。
面会に行っても同じです。私が10代の頃は、学校の事や勉強の事、成績、友達の事は一切聞かれたことはありません。誕生日や成人した時も「おめでとう」と言われたことはありません。卒入学や就職した時も同じです。今でも、身体のことを心配したりということもありません。何も聞かれることはありません。
私の事には無関心です。私の事は何ひとつ知りません。知ろうとすらしません。
父の中に私は存在しません。
これがあと何年続くのか、父が亡くなるまでずっと続くのかと思うと、みじめな気持ちです。
早い段階で両親が離婚してくれたらよかったのにと思います。
亡くなった祖父母、伯父や伯母たちは、本当の事は一切知りません、私がこんな思いをしていることも。

投稿日時:2018年02月20日 16時39分

父親の統合失調症
みかんさん/山口県/20代/子ども

私が小学4年生の時に、父がうつ病になり冬になると平日は必ず月曜か金曜には布団から出られない生活を送り毎晩お酒を飲んでは母に罵声を浴びせるなどDVを繰返していました。同居していた父方の祖父母に私は母を助けて欲しいと何度お願いしても見てみぬ振り(祖母は夫婦喧嘩と思っていたようで関わりたくなかったようです)
私自身早く大人になって母と兄弟を守りたいと小学生ながら何度思ったことか…そして父は毎年のように冬になると精神科のある病院に入院。その後は脳梗塞、脳内出血、アルコール依存症、統合失調症などを発症し、浪費癖や自殺未遂もあり、現在は障害者手帳をもらい今でも家族を振り回しながら生活しています。親戚からも心ない言葉をかけられることもしばしば…(二次被害のようなもの)
学生時代、父親の収入が主だった7人家族の我が家で長女の私は大学進学を諦めました。私は結婚し家を離れた今でもあの頃の記憶が甦り、人間関係をうまく築けない、人の顔色を常に伺う、誰かに認めてもらいたい、嫉妬心が強いなど、何かしらトラウマのような物を背負っています。親の精神疾患はひどければ子どもの将来にも影響を与えてしまいます。私と同じような思いを抱えている家族の助けになる仕事に就きたいと現在は子育てをしながら大学に通い福祉の勉強をしています。今、悩まれている家族の皆さん。辛い苦しい思いを抱え込んでいる方も多いと思います。世間体を気にせず、どうか誰か(行政など)に助けを求めて下さい!

投稿日時:2018年01月25日 15時06分

普通の母親が欲しい
sepaさん/新潟県/10代/子供

母は自分が5歳のときにうつ病になりました。当時はうつ病についてよくわかりませんでしたが、小学4年生の時に父が仕事で外出中にいきなり泣き叫んで精神安定剤を何粒も飲んで自傷行為をしました。とても怖かったのを覚えています。それから、何回も自傷行為を繰り返し、止めようとしても小学生だった自分は何も出来ませんでした。それからというもの母は仕事もせずに家でずっと過ごし、洗濯や料理も父にしてもらってほぼ何もしていません。そして自分が家にいるとなんやかんやで文句を言ってきます。うつ病を理由にして甘えてるだけにも感じます。自分は普通の母親が欲しかったです。

投稿日時:2018年01月09日 22時17分

  • づっきーさん/高知県/10代/子供

    私も分かります。普通の母親が欲しかったです。
    私の両親は離婚したのでうつ病の母と二人きりです。正直こちらまで参ってしまいます…

    投稿日時:2018年01月22日 14時49分

正直な気持ち
みかんさん/岩手県/20代/子供

私が中2の時に父と母が離婚しました、父の度重なる不倫が原因のひとつでもあります。

離婚することに体力を使い果たして離婚をきっかけにうつ病を発症、末っ子の弟はまだ3歳でした


最初の頃は家に一日中引きこもってゲームしてました。パニックもあるので買い物などもしない、できない。家事もほとんどできない。

保育園の送り迎えすべて兄弟でしてました。


うつ病を発症してから約10年は経ちました

あれから色んな病気を併発
車イスを使う時もあります

介護手帳をもらってます

今も家事もまったできません。
お風呂も一ヶ月に1回入ればよいほう。(お風呂が怖い、近づきたくない)
お金も兎に角、目先の欲にとらわれてすぐ使います。
貯金も0
毎月カードの引き落としギリギリ


ヘルパーさんが来て生活のお手伝いをしてくださってます。

私は子供を産み、別々に暮らしています

一日中ベッドの上で寝て過ごす母。髪の毛は薬の副作用でぼろぼろ、ふけだらけ、

カーテンを締め切っての生活
部屋はいくら掃除してあげても、すぐにゴミ部屋に。

薬も1日20錠くらいのんで、薬漬け。

ろれつも回らない時もあります
引きこもってるので、少しぼけてきてるのか、会話では、あれ、これ、それ、物の名前が思い出せない。


あまりにも回りの人と自分の母が違いすぎて嫌になります。

なんでうちの母だけ、なんで、と思うし。

母は生きてる価値あるのかな?とおもいます。

母の事は好きなので、こんなぼろぼろになっていく母を見るのが辛いですし。

世話するのがうっとしくもあります。

いつも汚い部屋で寝てるおばあちゃんって私の子供が思うときがくるのも嫌です

当たり前に、育児を両親が手伝ってくれるママ友が羨ましい時もあります。

時々疲れます

けど、またがんばります、
これが正直な気持ちです。

投稿日時:2017年12月26日 23時48分

精神疾患と人間性
のんさん/愛知県/20代/子ども

私は19歳の頃から精神科に通院しています
当時は適応障害と診断され、29歳になった現在では気分循環性障害の診断で治療を受けています
1年前に結婚を機に実家を離れ、自分の家族がまともではないと感じるようになりました
自分が虐待を受けて育ったこと、自分の母が毒母であること、父が幼稚で精神を病んでいること、甘やかされて育った弟はひとの痛みがわからないところがあり、異性との付き合いが続かないこと、幼い頃から私をいじめ続けた姉は、今ではDVを受け家庭をうまく築けていないこと
私の実家では家族間のコミュニケーションが取れておらず、姉と弟は自分のことばかり話し、母と父は実家を離れた私に互いの伝言を頼みます
主人から、あなたをおかしな人間だとは思わないと言われていましたが、私は通院して服薬しているから自分には精神疾患があり、それは自分に原因があると考えていました
私の両親兄弟は、自分は正しいという考えが強いです
身内以外の人には礼儀正しく、明るく振舞います
両親兄弟に精神疾患の診断はありません
私の主人は私の両親は病んでいると言います
私は実家の家族間での暴言暴力、相手の自己中心性に慣れてしまっていて、自分を傷つけられても何事もなかったかのようにしてしまいます
けれども、実家と距離ができるほど、生理的に受けつけなくなってきています
今私は、両親兄弟への態度と気持ちがばらばらな状態です
私は精神疾患です
家族に迷惑をかけることもあります
それでも、暴言暴力はしないし、感謝すること、謝ること、相手の気持ちを聞くことなどして、ささやかですが幸せに暮らしています
治療も続けています
精神疾患があるから思いやりがないのではなく、ひとえにその人の人間性だと考えられるのなら、私は実の家族に見切りをつけて、楽になれると思います
でも、今はまだそれができずにいます
どのように接することがよいのかわかりません

投稿日時:2017年12月26日 13時13分

母は更年期障害 私は自律神経失調症
ゆめさん/熊本県/20代/子ども

少し前から体調が悪くなり、原因が分からず大きな病院で検査を受けました。
結果に異常はなく、心療内科へ。
ふらつき、異常な不安、胃のむかつき、下痢、全身の倦怠感、頭がぼーっとして夢を見ているような感覚…様々な症状が出ます。

祖父の家に母と私、3人で暮らしています。
母は数年前に離婚、そしてお母さんを亡くしました。
精神的なショックが大きく、鬱のような状態に。
仕事もほぼ自営業なので他人との関わりもほとんど経ち、友達もいません。

イライラして怒ったり、泣き出したり
家で爆発することが多く、
祖父は「あんたんとこのお母さんはちょっと頭のおかしいんじゃないか?」と言ってきます。

私が体調を崩してから更にイライラしやすいようで、
申し訳なさと共に、私ももう心に限界が来てるんだよと叫びたくなります。
ボロボロの母を見て心が痛くて仕方ない…
それがまた心配になって不安要素になってしまいます。

母のことは大好きなのですが、今は自分の心をなんとかしたい。。。
苦しい状況です。

投稿日時:2017年12月19日 14時07分

先が見えません
灰色くまさん/大阪府/50代/娘 母親

50代です。離婚後同居した母から暴言暴力を受け続けてうつ病になり、3年経ちます。母が認知症と診断されるまで妹に理解されず、責め立てられました。現在は老健のお世話になっていますが、家に帰りたいと毎日何十回も電話をかけてきます。ほとんど出ていませんが。
そして今、一番苦しいのは、当時高校生だった子ども2人とも不登校、退学を経て、下の子は引きこもりになっていることです。子どもたちに申し訳ない思いで耐えられません。安心できる家庭であれば、こんなことにはならなかったのに、母として弱い自分が情けないです。子どもたちとの関係にも自信が全くなく、情けなく申し訳ないです。
この書き込みをしている間も何度も母から電話が入ってます。
強い心がほしいです。つまらない書き込み申し訳ありませんでした。

投稿日時:2017年12月16日 10時10分

現在のカキコミ156件中 1 ~ 10 件