ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

障害者の家族

精神疾患の親に育てられた経験のある方の体験談・メッセージ(2017年4月"チエノバ")

番組ディレクター

ここ数年、精神医療や福祉の現場で、「精神疾患の親に育てられた子ども」の存在に、少しずつ光が当たるようになってきました。そこで明らかになってきたのは、当事者が抱える壮絶な生活の実態と生きづらさです。親に病識がなく未受診だったり、周囲の大人から病気のことを説明してもらえないなど、理由の分からないまま混乱の日々を送っていたという人が少なくありません。「家族のことは誰にも話せない」「自分がなんとかしなくては」と抱え込み、「誰も助けてくれない」と絶望したり、「親を殺したい、でも見捨てられない」などの葛藤に苦しんだという声。さらには、大人になってからも、自己肯定感が持てない、対人関係の困難さなど、さまざまな生きづらさを抱えるケースが多いと言われています。しかし、こうした問題は、社会にほとんど知られていません。

そこで、子どもたちの苦しみを少しでも減らすために社会はどう向き合えばいいのかを考えるため、精神疾患のある親に育てられた当事者からの体験談やメッセージをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2017年4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。この番組の記事はこちら
※精神疾患に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2017年03月01日 13時53分

投稿日時:2017年03月01日 13時53分
カキコミ件数:191件
強くなりたい
なすびさん/大阪府/

アルコール依存症の父がいる家庭で育ちました。仕事はきちんとこなすので、経済的にはこまりませんでしたが、今振り返ると、家庭での両親との関わりはふつうではなかったと感じます。お酒を飲むことを止めようとする母とその母に暴言を吐く父。喧嘩がエスカレートすると、暴力を互いにふるいはじめます。翌朝になると、お酒の抜けた父は前夜の出来事は忘れており、普通の父親に戻るのですが、子供である私には鮮明に夜の出来事が記憶されており、父が言う言葉のどれが真実なのかわからなくなり、だんだん情緒不安定になっていったように思います。大人になった今は家庭を持ち、依存症のないやさしい夫と幸せに暮らしていますが、仕事のことなどで少し辛いことがあると心が折れそうになり、とじこもりがちになるので、夫にはたくさん迷惑をかけてしまっています。自分の心の弱さを父のせいにしてしまうのは自分の心が弱いからじゃないかという葛藤もあるのですが、やはり、父の依存症は私の今の精神状態に何らかの影響を与えていると思います。息子が二人いるのですが、彼らには、強い心を持ってもらえるよう、精一杯愛情を注ぎたいと思います。

投稿日時:2018年01月28日 13時15分

機能不全家族
花マールとおじいちゃんさん/福島県/30代/子供

物心ついた時から両親が家庭内別居でした。父は職を転々としてなにしてるかわからない人で、情緒不安定で急に怒り出したりいつもビクビクしていました。
母は愛情を示さない人で鬱傾向があり寝込みがちでした。のちに判明する病名は躁鬱病でした。
兄はイライラや鬱憤を頻繁に私にぶつけてきました。暴言と暴力で服従させられ、私は男恐怖症になりました。父からも言うことを聞かないと暴力をうけました。
私は家庭内での不安や苛立ちから他人に依存するようになりました。
依存することで人間関係のトラブルが産まれ、また依存を悪化させていきました。
両親が離婚したことや高校で孤立したことなどあり引っ越ししたことを機に、精神疾患を発病しました。境界性人格障害と躁鬱です。
その後も生きにくさ、自己否定感、絶望感、人への不信感があり普通の社会生活が営めない人生でした。
そんなとき母親が自殺未遂をしました。
一時廃人状態になり、車椅子とオムツが必要でした。その後電気痙攣療法により普通に生活できるまでには回復しました。
現在親子でひきこもる毎日です。
普通の家庭にうまれたら今頃働いて恋して結婚して子供をもってなど、、ありもしない絵空事を思ってしまいます。
全部が家庭環境のせいじゃないかもしれませんが、そのせいにしてしまいます。

親のせいにすると良く親も1人の人間だから間違いはある。といいますがその通りだから悲しいし苦しいです。
普通に生きてこれた人には理解されないと感じる

虐待を経験してない人の方が多いので疎外感感じます。自分はなにか違う。悪い意味で、、そう感じてしまう。
同じ境遇の人が集まっておもいっきり愚痴を吐ける場がほしかった。
似た境遇の励ましあえる仲間がほしいです。

投稿日時:2018年01月28日 04時20分

少し改善した例かもしれません
会長通りさん/東京都/40代/母になった子供

新聞に精神疾患の親を持つ子供の集まりの記事が掲載され、ようやく日の目を見る問題となったと嬉しく思いました。

私の両親も、またその祖母も発達障害か精神疾患から2次疾患等を発症していると思われます。

皆様と同じくおかしな大人の中で育ったものです。

父は高学歴だけに、自分に自信があり、破壊力に拍車をかけております。

母は父から逃げ、実家に。40年近く別居のまま、なぜか離婚しません。

大体皆様の仰る内容をなぞる生活、ゴミ屋敷、不衛生、ネコ屋敷、食事には髪の毛ネコの毛、
期限切れや腐った食べ物でしたが、私にはプラス小学生で祖母の介護がありました。

お金はあったので、祖母、母は福袋に通販、宝くじで浪費、母は更にパチンコで散財。
父は自分の住む庭付き戸建と、オーシャンビューの別荘を買いました。
海外旅行も華々しく。

私は、敷地内の祖母所有のオンボロアパートの、物置きに放り込まれました。
祖母の財布からお金を抜いて、コンビニでご飯を買う生活。

今は結婚し子供も産まれ、なんと母とは同居ですが、母は大分矯正されました。

散財のせいでほぼ残っていないですが、今は両親の財産をなるべく減らさせず、子供たちに残してやれるように色々な方向から工作しています。

それが、私の失われた今までの人生を取り返す方法、親に後悔させる仕返しだと思っているからです。

両親は金持ち、勝ち組と言われる部類かと思いますが、私の周りには同じ様に両親に苦しめられている人がかなりの割合でいます。

このまま、このトンデモな親達が、満たされた年金を受け、幸せな老後を過ごす事は許しがたいです。




投稿日時:2018年01月25日 16時30分

母親の顔色を伺う日々
ぴぽさん/埼玉県/30代/子ども

一昨日、投稿をさえて頂いたぴぽです。
こうした書き込みの場があった事に心救われる思いです。この前は自分の事ばかり書きましたが、統合失調症の母親の事も少し書かせて頂きます。
母親とのふたり暮らしで、病気ながらも何とか育ててくれましたが戸惑う事がたくさんありました。
病状には波があり、良い時は比較的普通の会話ができますが、悪い時はとてもヒステリックになり、理不尽な言葉を投げられました。更にひどくなると、お皿を投げて割ったり、大声を出したり、隣の家の人が入ってきたという妄想という状況でした。私を泥棒扱いするような事もありました。
きわめつけは部屋に火を着けてしまい、あやうく火事になる事があった時です。この時はもう私はやっぱり幸せになるという事はできないのかと絶望しました。
入院中も閉鎖病棟から普通の病棟に移った際に、病院から出てしまい見つからず、捜索願を出した事もありました。夜中に見つかりましたが、リサイクルショップで服を全身揃えていたので、パジャマのはずだったのに、警察に保護された時は服装が一致せず混乱した事もありました。妙に知恵もあるのでややこしくなる事があります。
また、母親は被害意識がとても強く、実の母親(私の祖母)や元夫(私の父親)など、ほかにも何人も恨んでいて昔に言われた嫌な思いを何十年も前の話を昨日の事のように話して怒り出したりします。
私は祖母も父親も大好きなので、二人に対して理不尽な話をする母親が大嫌いでした。
そして母親への強い怒りと恨みの気持ちが何度も沸き上がり、自分をコントロール出来ず、物に当たったりしてしまいます。
でも、何とか育ててくれた事に対しての感謝の気持ちもあり、強い怒りの後には強い自己嫌悪に襲われます。

投稿日時:2018年01月23日 12時09分

  • ピポさん/子ども

    サイトをしばらく開いていなかったので、コメントの確認が遅れました、コメントありがとうございます。

    今日も母親から「入院しないとダメになる」という謎のメールが届きました。無視しました。
    今は母親と別々に暮らしていますが事情でかなり距離が近いです。メールなどで私に不安な気持ちを煽ってきます。
    遠距離でお付き合いしている方と来年あたりに結婚をするので、今度こそ離れる事ができそうです。
    親に振り回されて生きるのではなく、自分の人生を生きようと思います。
    気がついたらアラフォーになっていました・・・

    投稿日時:2018年02月17日 20時37分

  • tktkさん/香川県/20代/

    私の母親も統合失調症だと思います。
    すぐ人の悪口を言ったり、隣人の家の物音が少しでもすると文句を言ったり、家の物を動かしたり少しでも汚すと発狂しだしたりしていました。またお酒を毎日飲み、アル中も併発していると思います。
    父親と幼い頃に離婚をして、母親と育ちましたが、毎日苦痛の日々で、私がどうにかしなければならない、母親の機嫌をとらなければならないと思いながら育ちました。

    今思いますが、それらの感情は全く必要ありません。
    おかしい人とは早く別れたほうがいいです。それが親族であっても関係ありません。早く行動することが自分の幸せにつながります。また、そうした関係に恩を感じる必要もありません。
    私は20代後半まで我慢しながら関係を続けましたが、警察の方の力も借りて完全に縁を切りました。

    世の中の人は、基本的にはみんな良い人です。
    自分の人生ですので、悔いのないように過ごして下さい。

    投稿日時:2018年01月25日 22時12分

両親共に精神疾患
蜜柑さん/福岡県/20代/子供

うちの家は父親がパニック障害。母親が鬱病です。
特に母親は気分の浮き沈みが激しく、幼少期の頃はよく些細なことで殴られたり蹴らたりしていました。
また、二人共仕事が長続きせず職を転々。父親は今年で60歳ですが48歳の時に職場でトラブルを起こしてクビになったきり働いていません。母親も職場を30回くらい変わっていて、また先週面接に行っていました。(55歳)
ただ、最近知ったのですが父方も母方も祖父が共に毒親だったらしく(母方は不倫の末逃亡。父方はDV)毒親に育てられた者同士で結婚した様です。
まぁ、それを聞いて少し両親に同情する様にはなりましたが、だからといって殴られたり蹴られたりされた事は忘れられませんし、許せません。
未だに親(特に母親)が苦手でつい顔色を伺ってしまいます。。
また、そんな私も去年鬱病にかかり今では毎日薬を服用しないと生活ができなくなりました。
全てが親のせいとは言いませんが、私が病んだ原因の一つに親の存在があると思います。
なので、私は一生子供を産まないと決めております。病んだ親に育てられた子供が可哀想だからです。負の連鎖を私の代で絶ちきらなければ。。

投稿日時:2018年01月21日 22時45分

  • 花マールさん/福島県/30代/子供

    投稿を読んで共感するところが多々ありました。
    うちも離婚しましたが、父母ともに情緒不安定でした。家庭内別居で家庭が崩壊していました。父と兄から暴言、暴力ありました。
    現在私も精神疾患で10年病院通いしています。全部が親のせいじゃないかもしれませんが、確実に悪い影響を与えられてます。
    だけど周囲には理解されません。
    努力不足や、親のせいにするな。みんな辛いんだ。親も完璧じゃないんだ。家族なんだからそうゆうこともあるさ。など経験してもいないのに、、、
    今は母娘共々精神疾患で家にひきこもる毎日です。

    投稿日時:2018年01月28日 03時39分

「普通」に死ぬ程なりたかった
ぴぽさん/埼玉県/30代/子ども

母親は、私が生まれる前から統合失調症を抱えていました。
子どもながらに「私の母親は普通ではないな」と感じていました。7才の時に両親は離婚をしてそれからも色々あった後、母親と二人暮らしが始まりました。
「普通」では無いという事に気付いているのですが、この環境しか分からないので、誰かに相談をするという発想は生まれませんでした。また、病気の母親との独特なコミュニケーションのやりとりだったので、人との打ち解け方が分からず、クラスメイトと馴染む事ができず対人恐怖症になりました。
一人っ子のため、母親に振り回されているという事にも気付けず、ただただ辛く苦しかったです。
私の頭の中には「どうして生まれてきてしまったのだろう」という思いが常にありました。
お付き合いする男性が出来ても、自分自身の強い依存と不安と嫉妬に苦しみました。また、あり得ない程に都合良く使われていると気付いていても、別れる方が不安でした。結局、その男性は妻子持ちという事を私に隠していました。
30才を越えた頃から周囲に自分の環境を話す事が出来るようになり、親戚の力を借りたり、「地域包括センター」で相談をしたり、ケアマネージャーさんに介入してもらい介護サービスの利用をするなど第三者に関わってもらうようになった事で、流れが飛躍的に変わりました。私自身の心の負担はとんでもないものだったのだと気付きました。
全てを一人で抱え込んでいた時の苦しさは本当に辛かったです。人に話したら、距離を置かれるのでは無いかという不安がありました。
「普通」になりたくて仕方なく、関わる人から常識などを学び、今では「そんなに大変な環境で育ったとは思えない。とても普通だよ」と言ってもらえるまでになりました。また、とても優しい方と結婚を前提にお付き合いをしています。ただ、「普通」になるために人より10年ほど遠回りしたように思います。



投稿日時:2018年01月21日 19時34分

自覚のない母
はまやわらかさん/

現在、大学に通っている学生です。
小学校低学年から、母のいわゆる「言葉の暴力」に苦しめられています。
もちろん、バイトはしてるけど親のおかげで生きれているし、お金のない中私立大学に通わせてくれたりと、感謝しなきゃいけない面の方が多いことはわかってます。
でも、毎日のように死ねって言ってきたり、あなたなんて見ただけで吐き気がすると言われたり、正直母親に死んで欲しいです。
今母親が父に私の悪評をオーバーに告げ口され、父にも誤解されて家族全員からクズ人間と思われてます。
このままだと自分が犯罪者になりそうで嫌です。はやくこの悩みから解決できるようにしたいです。
毒親ははやく自分のやっていることを自覚し重く受け止めてください。

投稿日時:2018年01月21日 00時27分

私の家族
ぺこさん/東京都/20代/娘


私は現在実家を離れて上京し一人暮らしをしております。
いろんな人を見て行くうちに、自分の親達はやはりおかしいと気付かされました。私は三兄弟の真ん中っ子ということもあり自由にされてきたんだと思ってましたがそれは間違いでした。
父親は私が生まれる前から統合失調症で、母親は某宗教の信者です。物心をついた時から私の家系はとにかく仲が悪く父方の祖母、父、母は私達の前でよく悪口を言っていました。おまけに父親は病気のせいか気分の浮き沈み激しく、人格が変わるので言っている事が支離滅裂です。仕事も長続きせず、職を転々としていました。通っていた幼稚園の先生からはなまけものと言われ続けて育ちました。なので今でも一緒に外を歩けません。母親は宗教のイベントにお金や時間を費やしていたので夫婦喧嘩も絶えず死にたいと思ったことが何度もあります。
もちろん遊園地や学校の行事には来てくれていましたし、育ててもらった事は感謝してます。
私は仕事のストレスから昨年対人恐怖症になりました。病院を何軒もはしごして、なんでこんなにも生きづらいのかを調べていくうちにここに辿りつきました。
闘いは続きますがまた辛くなったらここにきたいと思います。
管理人さんありがとうございます。

投稿日時:2018年01月15日 22時40分

うつ病 母
大学受験生さん/10代/子供

私の母もうつ病で、私を産んでからうつ病が発症したようです。
私は友達にも言ってはいけない。父は優しくて普通にいい人だが、母のいいなり、母はいろんなことが重なると爆発してよく物を投げます。そして、よく家族全員に暴言を吐き、傷つけます。私は受験生ですが、受からないからとか、もう受験なんてやめろと二日に一回言われ続けてます。
それがストレスで勉強が進まない時もあります。なにくそと思ってやることもありますが、やはり、母が好きなので、なにくその気持ちはなくなってしまいます。もう、わからないですよね。何が何だか、でも、それでも勉強しなかればならない。誰にも褒められず、孤独にやらなければいけない人がいるということを忘れないでください
みなさん、共に頑張っていきましょう。

投稿日時:2018年01月15日 00時42分

精神疾患といえるかどうかはわかりませんが・・・
たぬきさん/福岡県/40代/就労移行支援。発達の二次障害らしい精神障害

私の両親は「お金」となると目の色を買え、私が「ごく普通に生きたい」すら「贅沢」と考えます。
私の町には安売り店が2つ。スーパーもどんどんつぶれてそこしかなくなります。
何かにつけて安売り店の弁当ばかり。
両親は○○(安売り店)だったらいくらだった、ばかりで「定価」がそこの価格と錯覚しています。
当然そういう店の職業面はブラックで、食品も品質など不安ばかり。しかし父は労働運動をしていたのに「従業員がブラックだろうと安ければよい」と。
二人とも思い通りに行かないと私に当り散らします。我侭の行く先って「やさしい人」。
別のカキコミで私を「ドピュア」(純粋に“ど”がつく)と行った人がいましたが、そういう人はさまざまなところで利己主義の犠牲になると感じています。
グループホームで風呂が入りにくいと「銭湯がバスで行ったところにある」といったら癇癪。銭湯なんて贅沢な世界でないのに「お金を使う」「たかが障害者が贅沢」と決めつけ。
世の中には「裕福な人」と「後見人が必要なくらい経済観のない人」しかいないという認識です。
まともな話をしても「差別で受け取る」親。
グループホームで自由が勝ち取れるのももうすぐ。

投稿日時:2018年01月10日 17時28分

現在のカキコミ191件中 21 ~ 30 件