ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
孤独との戦いです
ようちゃんさん/三重県/30代/既婚二児の母

結婚して12年になります。子どもの発達障害から主人もそうなのではないかと感じてきました。しかし、本人はまさか自分がなんて思ってもいません。将来設計ができない、言葉のキャッチボールができない、人の気持ちを汲み取れないなど「どうして?」と思うことがたくさんあり、特に子どもの育児や進路については相談しても何も言葉は返ってきません。一緒に考えてほしいと訴えたこともありますが、「やはり能力的に彼には無理なのだ」と諦めるようになり、子どものことについては私一人で考え、病院や教育機関へ相談しながら進めています。気がついた頃には、彼には何を話しても同じで話せば自分が嫌な思いをするだけだからと会話することをやめていました。必要以上のことは話しません。そんな関係に孤独を感じています。私には、もう頼る両親もおらず、主人の両親もやはり遺伝なのか主人と同じような人たちで結婚してから何度も傷つく言葉を言われ続けていました。また、主人は両親と自営をしていますが、結婚してから一度もお給料を上げてくれません。もちろんボーナスもありません。子どもは大きくなるのに、お願いしても聞いてはくれません。私も働いていますが、生活は苦しいです。苦しいと訴えても何も考えてはくれません。その障害故なのは分かります。そしてそれを理解して接してあげなければいけないのも分かっています。だけど、じゃあ私は誰が支えてくれるのでしょう?私だって誰かに甘えたい、頼りたい、支えてもらいたいです。離婚も考えていますが、まだ子どもたちは小学生で不幸な思いはさせたくないという気持ちだけが思いとどまらせています。毎日感じるこの孤独感と、いつまで戦い続けなければいけないのでしょうか。辛いです。

投稿日時:2015年07月15日 09時11分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    私も孤独との戦いだと感じていたので、コメントさせていただきました。
    夫と夫の両親がアスペルガーだと思われます。
    義父は、アパート収入があるのに、義母の末期がんの入院費治療費を払わず、義母の貯金から支払ってました。
    義母は、貯金が底をつくのが心配になり、全個室の緩和医療のある病院から、緩和医療のない病院に転院し、すぐ容体が急変し、苦しみながら亡くなりました。
    現在、アパート収入は、義父が1人占めしています。
    長男である夫には、1円も分けません。
    結婚後、生きているのがつらくなっていき、本を何千冊も読んだりしましたが、原因が分からず、カサンドラ症候群という言葉を知り、これだ、と気付きました。
    でも気付いても何も変わりませんでした。
    私自身の収入がないから、離婚もできないし、毎日孤独です。
    実家からは「子どものためにしっかりしろ」と見捨てられました。
    お互い、頑張りましょうね。

    投稿日時:2016年04月21日 21時58分

  • ようちゃんさん/

    タマさんへ

    コメントありがとうございます。
    あたたかいお言葉、励みになりました。
    自分の心にもう少し余裕があるといいなと思います。
    お互いに・・・いつか心からの笑顔になれる日が来るといいですね。

    投稿日時:2015年07月17日 08時23分

  • タマさん/

    理解ができない言動の中本当に良く奮闘されています。性格の問題でも無くまして自分がおかしいわけでもない事が分かった時私もホッとしました。逃げ場所が無くこのカキコミ版で同じような痛みを抱えている方のコメントを拝見し又泣けます。
    これからも大変だと思います。私も頑張りますね。お元気で。

    投稿日時:2015年07月16日 08時10分

離婚して10年経って知りました
よなさん/兵庫県/40代/

元夫には、浮気されたわけでもなく暴力を受けたわけではありません。でも結婚してから何を言っても、どんなに一生懸命伝えても、私のことを理解してもらえなくて辛かったです。ついに離婚を決意したら、夫にもものすごく責められました。一見「いい人」で何の問題もないので、自分のわがままで離婚したとずっと思い、自分を責め続けていました。当時私の実家と隣同士で家を買ってしまっていたため、その家に今も住み続け、離婚後まもなく夫は再婚して。子どももいるので配慮してほしいとお願いしても、夫には「自分の家だ、何が悪い。お前たちが出ていけ」と言われました。今も実家に行きにくく、本当に地獄ようです。途中勝手に養育費を減らされて、裁判所で調停を起こした時も、調停員からもそういう状況など理解してもらえなかったです。そういうたびに、自分がやっぱりおかしいからだと思いました。
その後、あるところで「元旦那さんはアスペルガーなんじゃない?」と言われ、やっと気づきました。そして今はカサンドラ症候群ということが認知されて・・・最近になってやっと知って、「これは私がずっと苦しんできたことだ」と思いました。私が悪いだけじゃなかったんだと・・・でもまだつらいままです。
ちなみに息子も夫と同じ発達障がいを持っています。息子には、夫のようにはなってほしくない、いずれパートナーが出来た時も同じ失敗を繰り返してほしくない、そう思います。元夫には何も伝えていません。きっと今も自分は何の問題もないと思っていると思いますし、言ってもきっと理解できないと思います。

同じような思いをしている方が、少しでも救われてほしいです。もっと認知が広がって、サポート体制が整ってほしいです。

投稿日時:2015年07月11日 18時57分

離婚が決まりました。
みぃぱんださん/北海道/20代/

結婚して3年。余りに早く、呆気ない終わりでした。

主人は発達障害ですが、生育歴の聞き取りが出来ず、確定診断は受けられませんでした。
主人の連れ子の男の子6歳は発達障害の診断を受けて特別支援学級に通っています。多動と衝動性の強く、軽度の知能遅延です。

結婚後まもなく、私は適応障害を発症しました。その時、HSPであることも医師から告げられました。
発達障害とは相性のとても悪いことも告げられましたが、離婚は考えず、四苦八苦生活してきました。

昨年、実子が生まれ、しばらくは順調でしたが、また主人のわがまま病(…ではないとわかっているんですが、わがままにしかみえないんですよね)が目立ってきて、言葉の暴力も増えました。
大人の発達障害のケアを出来る機関や相談窓口を探しましたが、
本人が否定的なこともあり見つかりませんでした。
人間関係は金銭的に得があるかで計ってしまうので、私との関係も損だと言い出したので、決意。
今日、実家に帰ってきました。
連れてきた実子は8ヶ月と幼く、苦労は多いと思いますが、正直ホッとしています。
専業主婦でしたのでまずは仕事を探して自活して、息子と二人頑張ろうと思います。

まだ荷物も向こうにあり、籍を抜くまでやりとりがあると思うと憂鬱です。

投稿日時:2015年07月11日 00時15分

助けてと叫びたい
なおちさん/北海道/20代/配偶者

昔から情緒的な物を理解できない夫でした。私が何故怒ってるのか全く検討もつかず、説明しても理解できない。
報告、連絡、相談も出来ず、それが原因で知人から詐欺にあいました。
嘘をついてそれが本人の中で真実になるらしく、私がおかしいのではないかと錯覚してしまいます。
気が狂いそうなほどの孤独と、混乱。
去年病院にかかり夫は発達障害、私はカサンドラ症候群と言われ、なんだか泣きたくなる程ホッとしたのを覚えています。
私が異常なのではとずっと思っていました。
だからって毎日が変わるわけでもなく、むしろ旦那は発達障害なんだから仕方ないと開き直るようになり、会話が成り立つような努力もしてくれません。
離婚しかないのかと思いつつ、子供もまだ幼く‥。
この人といる限り私はこの人の為に尽くし、怒り、悲しみ、返ってくる事のない愛情と幸福をどうしたら与えてもらえるのかと悩むのだろうか、と絶望してしまう。
発狂したくなる程の孤独感をどう埋めたらいいのか。
友人に話しても、あんなにいい人なんだから贅沢だ、とか、惚気ー?とか言われて解ってもらえない。
この孤独感を旦那本人にもわかってもらえず、他の人にも理解してもらえない。
どうしたらいいのかもう分からないと毎日叫びたくなります。

カサンドラ症候群の認知度が上がり、こんなに苦しんでる人達がいるんだって知ってもらいたいです。

投稿日時:2015年07月10日 09時14分

  • クローバーさん/

    こちらは、必死の覚悟で伝えようとしているのに、怒ってるとしか伝わらない。
    話してる内容は毎回おなじことなのに、何年かかっても中身が伝わらない。
    伝わらないことにこちらは疲れ果て、相手は「なんだかわからないけど怒られてばかり」という状態。
    人生をともにしていく相手がこれでは、孤独と不安で気がおかしくなりそう。
    いたわりあいながら生きている人が、うらやましくてたまりません。
    わたしは、ときどき、クルマで泣き叫びます。
    爆発するように。
    ほんと、助けてと叫びたいですよね。
    どんな形であれ、いつか心から笑える日が来ますように。

    投稿日時:2015年08月19日 16時14分

  • りんさん/千葉県/40代/妻

    お気持ち、よくわかります。

    私も、どうしたらいいのか、ほんとわからないです。
    誰か助けてっていう気持ちにもなります。

    こちらが、なぜ怒ってるのかが、わからない。相手 は、ただ「怒ってる」ということしかわからないんですよね。

    発達障害の人と一緒にいると、何が普通なのかも、わからなくなってきます。

    旦那さんによって、それぞれタイプは違うと思うんですが・・(うちは、困り感のない自覚してないASなので・・。今の時点で私は夫に伝える気はないのですが
    )、でも、奥さん側は、やっぱりみんな同じようなことを感じていて。

    私も、最近やっと、夫がアスペルガー、自分がカサンドラなのだとわかった所ですが・・わかって、心のある部分はすっきりしました。
    でも、そうすると・・相手はずっと変わることはないという事実もつきつけられます。

    気持ちの通じない相手と、この先ほんとにやっていけるのかと、不安にもなります。

    この人といる限り、私はずっと孤独なのかと・・
    心は「ひとり」って感じがして。
    これからもずっと、心は「ひとり」で、生きていかなければいけないのかと、思ったりします。

    ほんとにこれは、周りには理解されにくいことで、よけい孤独で、ひとりぼっちだと思ってしまいます。経験した者でないと、わからない苦しみだと思います。

    私は近いうちに、自助グループに参加できればなぁと思っています。ちょっと遠いのと、混み合っていて、なかなか行けないのですが・・
    そういう所へ行って、同じ苦しみを抱えてる人と話してみたいと思っています。







    投稿日時:2015年07月15日 10時25分

  • MINAMIKAZEさん/長野県/40代/主婦

    なおちさん、こんにちは。私は実母がアスペルガー、主人がADHDということが昨年わかりました。母とは40年、主人とは20年・・知らずに長い戦いでした。そして母の二次障害や父の母からくるストレスによるアルコ-ル中毒、兄のうつ的症状・・・さらに夫からの理不尽な言動。この年月は自分の精神力との戦いでもありました。
    私自身の人生をあきらめようと考えたことは何度もあります。
    なおちさん、早くわかってよかったですね。あなたがどのように悩み苦しんでいるかすごくわかります。一人で悩まなくていいんです。
    カサンドラの怖いのは、理解してもらえないことですね。
    理解者がいるということは、ネットのつながりとしても私にとって救われることでした。あなたの助けての言葉は届いています。学習障害を知ってからも私は特に母に普通の心を求めてしまいた。しかし届かない思いは私自身をさらに苦しめるだけでした。そして”あきらめる”ことにしたんです。期待しないんです。悲しいことですが・・・
    自分の心を守りましょう。自分の人生はあきらめなくていいんです。
    そんな自分を守る考え方や生き方を今必死でまとめています。
    いずれ何かのお役に立てればと思っています。ただの素人ですが・・

    投稿日時:2015年07月14日 10時01分

心カサカサ
キッコロさん/40代/母親

アスペルガーグレーの子どもによるカサンドラ症候群です。
ずっと子どもからモラハラされているような違和感を知人に相談したら、カサンドラ症候群ではないかといわれました。

小学5年、現在不登校で、イライラも多いです。
学校に行けなくなり自信をなくし、死にたい、自分は価値がないと落ち込んでいます。
子どもの気持ちの回復のために、家では日々穏やかに過ごせるようにとは思いますが、
反面、箸の上げ下ろしから、返事の仕方、料理の味付け、メニューのルーティーンなど何から何まで子どもの機嫌で注意され、精神的にきてます。
旦那や親族に同様に厳しく言う人はいないので、誰かの真似や影響ではないようです。子どもだけが厳しいのです。

子どもゆえ、離婚するとか、別居するわけにもいきません。
どうすれば、親子としてやり直せるのか、方法はあるのでしょうか。
私が自分を殺して子どもと接することに疲れてきました。一緒にいると、ガッカリさせられることが多く、うつっぽいので投薬中です。

不登校になる前から、子どもは家族に手厳しかったです。
発達の特性とはいえ、きついです。

投稿日時:2015年07月09日 15時54分

  • ねこねこさん/

    辛いですよね。うちは小学生卒業間近に急におかしくなり、学校に行けず、幻聴、妄想がはじまり、みてるこちらが精神やられます。
    統合失調症かと思われる感じですが、発達障害からの二次障害のようです。
    もう死にたい気分です。
    これからの人生に全く希望ももてません。
    スクールカウンセラーさんや中学校にも連携とりますが荒れるだろうなぁ…一言も話すな!とかつばがかかった!息がかかった!と、ごはんも食べるのが異常に遅いし、お風呂にも入りません。もう疲れ果てました…
    こんな感じの子は施設にも入れれないんですかね。ほんとに辛いです。

    投稿日時:2018年03月27日 17時33分

  • ゆきやこんこんさん/静岡県/40代/母

    うちも、同じ。恐らくは、ダンナとムスコがアスペルガー、娘がadhd。一瞬で気分が波打ち、暴言、息子は暴力衝動。

    こちらの意図どおりに、話は伝わらず、私の方が間違えているのかと思うほど。こどもなので、かわいい分、こちらのメンタルが辛いなぁ。

    投稿日時:2017年12月02日 09時37分

  • たぴおかさん/東京都/40代/母親

    うちとまったく同じ状況です。
    中一の息子(アスペです)も不登校気味。
    学校のストレスから母親の私に対し暴言・暴力。
    何度も警察を呼ぶほどです。
    通ってるクリニックと相談して投薬することにしました。
    息子以外の家族は穏やかなので、息子の暴言は家族の影響ではなく
    病気のためです。
    こだわりがつよく、切り替えがなかなかできないため、
    日々の生活(なかなか風呂に入らない等)も大変。
    平日ほぼ母子家庭のため、母である私が孤軍奮闘状態。
    学校まで送迎したり、様子を見たいのでPTAを引き受けたり。
    学校、クリニック、さまざまな相談機関との面談と
    気の休まる時がありません。
    息子がトラブルを起こすたび、他の親から躾が悪いと陰口をたたかれますし。
    ほんとうに辛いです。
    一番良いのは少し子供と距離を置くことです。
    一人時間を自分の好きなことに使ってください。
    うちも不登校児の通えるフリースクールを考えています。
    親子共に落ち着ける環境を見つけたいですね。

    投稿日時:2015年07月10日 09時58分

離婚しました
霜月さん/東京都/

やっとカサンドラ症候群の認知度があがりました。
結婚してからずっとうつ病でした。過去には、家事ができなくなり精神科への入院も余儀なくされました。
今年の春、「あんないい人なのに」と言われた夫との離婚が成立。15年間のうつが嘘のように良くなり、正社員で働いています。

「いい人」なのは外面だけでした。
家では暴言、気に入らないことは無視、子どもたちへの扱いの差別(娘だけ可愛がる)、家族が病気でも趣味の外出は平気、言ったことしかできない、本当に疲れ果てました。

今は本当にすっきりして生活しています。
同じ気持ちの人たちがいて、涙が出そうです。

投稿日時:2015年07月07日 12時33分

  • 無理なものは無理。さん/神奈川県/30代/妻

    良かったですね。
    本当に良かったと思います。
    私も、この7年間に、終止符を打ち、
    春からは、正社員で、社会復帰します。

    結婚当初から、何一つとして、
    通じませんでした。相手からの、通じる為の発信も、もちろんありませんでした。

    肉体関係も夫婦なのにありませんでした。

    やっとのこと、病院に行かせたら、
    やはり、発達障害でした。ASD自閉スペクトラム、アスペルガーですね。

    そして最後に思ったのは、
    男性は、アスペルガー的が多いとは言われていますが、的、なだけであって、目を見て通じるものがあります。

    しかし、本物のアスペルガーは、
    目を見ても、通じ合えません。

    また、私の相手は、相手の父親が、
    一切、子どもの頃から、会話すら、
    おはよう、おやすみすらなかったようです。(笑)

    はっきり言って、頭がおかしいんじゃないの!って思います。それが病気なら、なおさら、根本的に、通じない、
    本人も全く理解できない点から、
    回復は皆無ですので、

    離婚して、せめて夫婦の、責任から解放されてって思うと、今から楽しみです。散々苦しみ、暗い毎日だったので、反動で、エンジョイしまくりそうな30代後半の、私です!

    しかも、最初からわかっていたら、
    結婚などしていないので、
    結婚するまでが、私に対して社会的に接していた。結婚した翌日から、急変しましたからね。

    詐欺かと訴えたいくらいです。(笑)

    投稿日時:2018年01月20日 06時21分

哀し過ぎる
瑠璃色さん/神奈川県/50代/妻、母親

結婚当初から何か変。と感じていました。20年前私のやられているのはモラハラだと知りました。離れたい!そう思いいろいろなところに相談しましたが、返ってくる答えは「働きに行ってお金も入れているのだから、あなたの我儘、親権も取れない」でした。子どもと離れることはできず、我慢をしながら、自分を変える、強くなること、無理矢理にパートに出ること。などで日々を過ごしてきました。精神科にも何度も通いました。
最近になって、発達障がいとカランドラのことを知り、モラハラだと思っていたことが発達障がいからきているのだと理解ができました。
我が家には成人している息子が二人います。上の息子は発達障がいで働けない状況です。夫からずっと暴力を受けてきました。守りきれなかった自分をとても責めています。
夫とは、すべてのことが話し合いにはならず、犯人探しゲーム。いつも誰かのせい。何か問題が起きるとパニックになってしまう。私が動かざる得ない。そんな繰り返し。でもそれは私が元気でいるからこそ。
少し前に、私がステージの高い癌になったときは、自分も癌(妄想)と大騒ぎ。家族への説明のときは来てくれますが、話の内容は聞いていない。こんなのならいらない!
今まで何度もドン底に落ちながらも何とか生きてきましたが、老後を迎えようという今、いくら私が変わっても、発達障がいだから夫は変わらない。本人は無自覚。感情の共有は無理。私は平穏な生活をしたいだけなのに。。。
夫との生活は、楽しみは半減、悲しみは倍増、辛さは100倍。
一緒に暮らしていると、無理だと思いつつも少しの期待を持ってしまう。そんな愚かな自分との闘いの日々。こんなの哀し過ぎます。

投稿日時:2015年07月06日 13時14分

  • かさたろうさん/50代/妻

    全く同じです。完治していますが私も癌になりました。
    夫は病気になった妻は邪魔なんです。アスペルガーとわかっていても、そんなんじゃ病気と戦う気力も出ませんよね。

    再発の不安の中、色々考えました。
    私も自分がおかしいと、自分さえ変わればと頑張ってきました。
    まわりに理解はされませんもんね。

    パートに出て気分転換したりしましたが、夫の態度や言葉に疲弊してしまい、心から笑うなんてできません。
    夫には期待しないと思っていても、毎日毎日闇の中。
    だって夫婦ですもん。寂しいですよね。

    でもそんな私の人生も愛しいなと思います。一生懸命頑張ってきましたもん。

    お互い体には気を付けましょうね。
    無理は禁物です。


    投稿日時:2015年09月04日 07時21分

  • MINAMIKAZEさん/長野県/40代/主婦

    瑠璃色さん、すごく耐えてきましたね。
    あまりにも私の環境と似ていて驚きました。私は実母とは40年、夫とは20年・・・知らずに生きてきました。もっと早く知っていたらと思います。長く辛い人生でした。家族はバラバラです。今もです。
    障害とはいえ、普通の心を求めてしまい裏切られた形になり、一番助け合うべき人と助け合えない虚しさ・・・やりきれないですね。
    私も何度も体調を崩し、手術を受けたりもしました。
    そして私は”あきらめる”ことにしたんです。自分が少しでも楽にいられるためにも。どんなに苦しんでも伝わらないんですもの・・・
    私は平常心をもって生活していくために、いろいろな勉強を始めました。そしていつしか助けを求めてる方たちのお役に立つことが私自身の喜びと生きがいだと気付きました。こんな状況でも?だからこそ?生きがいって見つかるんですね。
    現実は消せませんが、私たちは考える力があるはずですから、いろいろ工夫・努力してることやどうにも辛いんだって言える場所を作りたいと思っています。私も救われたいんです。
    体大切にしましょうね。体調が悪いと考え方も後ろ向きになってしまいます。

    投稿日時:2015年07月14日 17時45分

よい距離を置きたいです
まるまるさん/東京都/40代/妻

結婚して20年です。私は結婚以来精神的に参っていて、夫についてはちょっと変わっているなという印象でしたが、最近カサンドラ症候群を知ってこれだと思いました。

夫は社会常識がなく、口が達者で、私に対しては常に超上から目線、ダメ出しの嵐です。
最初の大きな違和感は、結婚後妊娠して仕事をやめ生活費を入れてもらおうとしたら「なぜ君を養わなければいけないの?」と言われたことでした。

生活費は入れてくれたものの、夫の作った借金にマンションのローンもあり、小さな子供を抱えながらずっと派遣社員で仕事をしていました。

子育てが大変で仕事先でうまくいかないと相談しても「子供は言い訳にならない、能力があれば認められるはず。自分の努力不足」と言われ、派遣の身分で子供の病欠で休みをとる大変さをわかってもらえませんでした。自分は子供が小さい頃は毎日午前様でした。

育児と仕事のストレスから帰宅後や土日に起き上がれなくなったときは「またごろごろ病が始まった」と言われ傷つきました。

他にも夫ルールがあり、家族は振り回されます。

彼なりに目に入れても痛くないほど可愛がっていた娘に今ではあまりに勝手と嫌われてしまっています。

私の方は、子供も大きくなったので体調を整え仕事を見つけて、今後は夫とは距離を置いて行きたいと思っています。

投稿日時:2015年07月04日 12時45分

  • みみこさん/岐阜県/40代/妻

    まるまるさんへ
    こんにちは、初めまして。「みみこ」と申します。
    「何とかカサンドラの仲間で立ち上がり、自分たちのより良き人生を取り戻すための活力を取り戻さないと…」と、強く感じており、なけなしのパワーと勇気を振り絞って、少しでもみんなで一緒に助け合っていこうと考えている者です。
    まるまるさん、こんなにつらい状況に本当によく耐えていらっしゃいました。そんなまるまるさんを尊敬します。
    私もまるまるさんのお宅と状況が全く同じで、びっくりするくらいです。
    夫の浪費癖に困り、怯え、怒り、戦い、傷つきながら20年間暮らしてきました。昨年の秋、夫が1,200万円ものクレジットカードの多重債務の借金をしていたことが発覚しました。
    「半分くらいの金額だと思っていた…」と、夫は自分の使ったクレジットの返済金額も知らず、愚か過ぎて、破滅的で、呆れて物も言えません。
    おまけに私に対する人格否定的な発言、ついには暴力を振るわれて実家に子供たちと避難もしました。今は高校受験の娘のために取りあえず一緒に暮らしていますが、私も非正規雇用で働いているので、ちゃんと正規の雇用で働いて、夫と離れて暮らしながら子供たちを大学に行かせてやれないかと考えています。
    私自身はいつも平常心と冷静さを保つように心がけています。言葉の暴力、経済的暴力はずっと続いていますが、一度きりとはいえ身体的暴力も振るわれたので警察・精神科医・弁護士・市役所・職場の上司などにはもう相談してきているので、周りの方々と連携し、夫と離れる準備を水面下で着々と進めています。
    あとは経済的な問題をクリアーするだけです。
    私たち、本当につらい毎日ですが、自分も強く賢くなって、子供と自分の安全と安心な暮らしを手に入れましょうね。
    まるまるさん、ご自分とお子様の心身の健康を大切に。

    投稿日時:2015年07月07日 04時24分

疲れました
りんさん/

夫と結婚して10年になります。最近、夫がアスペルガーだとわかりました。(本人は自覚していません)そして、私はカサンドラ状態になっていると気づきました。
1年ほど前から心療内科にも通っています。睡眠の調子が悪く、不安定になってしまう時があります。
夫は、わるい人ではないんです。基本的には穏やかで優しい人です。でもやっぱり、人の気持ちがわからない。想像力がないから、相手の立場にたって考えられない。
結婚した頃から、なにかズレを感じていました。私には、夫婦間のことで、ずっと悩んでいることがありました。それを解決・・一緒に考えてほしくて、何度も話し合いを試みました。夫はその時は一応向き合って、話を聞いてくれようとはします。でも、いつも話しあえてる感じがしなくて、かみあわなさを感じてきました。ひどい言い合いになったこともあります。そんな後、私は反省し、自己嫌悪におちいりますが、夫の方はすぐけろっとしていたり、さっさと寝てしまったりします。
でもなんか気は合って、なんとかやってこれました。
でも今、夫がアスペルガーだとわかって・・わかった時はちょっとすっきりはしたんです。今までわからなかったことが、やっとわかった、みたいな。
でもますます、どうしていけばいいのか、わからなくなりました。
あの人のせいじゃなかったんだ、これは生まれつきのものだったんだって、頭ではわかってるんです。でも、なかなか気持ちがついていかないみたいです。今まで、ずっとどこかしんどさを抱えてきて、それでもなんとかやってきて、今、ほんとのことがわかって、また新たに難題がやってきたみたいな、そんな気持ちです。本当に、疲れてしまってます。




投稿日時:2015年06月29日 09時45分

  • りんさん/千葉県/40代/妻

    りんです。
    のりぴぃさん、コメントいただき、ありがとうございました。
    ほんと、ASと定型が一緒に暮らしていくのはキツイものがありますね。
    正面向いて、話し合うのは、良くないのだと、私も最近、ネットなど見てるうちに知り・・よくやってたなぁと思い出し・・
    あれ、ダメだったんだなぁと思ってた所です(苦笑)
    これから少しずつ、ASのこと勉強したり、対応策を考えようと思っています。ほんと、まずは自分を大事にしないと、と思います。夫のことにばかり気が向くと、ストレスなので、うまく気分転換しないとなーと思います。

    そして、みみこさん
    ほんとに、ありがとうございます。
    私は夫がASだとわかってから、いろんな思いが出てきて・・結婚してよかったのかどうか、わからなくなったり(それは、前からあったといえばありましたが・・)
    ほんとに、いろんな考えが交錯(?)しています。
    私も、夫は外では(本人は自覚してないかもしれないけど)「生き辛さはあるんだろうな・・」と思っています。
    でも、みみこさんの言われた、「決して同情ではない現実・・」
    そんな風に思えるって、
    すごい・・ですね。私は、「かわいそうとえば、かわいそうだけど・・」って、それ位でとまってるというか・・

    私も、少しでも楽しいと思えることとか見つけながら、やっていきたいと思います。

    みみこさんの、色んな言葉に救われました。ありがとうございました。








    投稿日時:2015年07月04日 13時22分

  • のりぴぃさん/

    ほんとキツイですよねぇ
    話し合い出来ない心が通わないってとっても悲しいしなんとも言えない気分でいたたまれないですよねぇ特にアスピーと定型の組合せは子供アスピー寄りだと計り知れない大変な子育てにゆとりがないものです。呆れる位アスピー旦那は使えないですからね‼全て指示系でいけば指示された事はやるけど交渉事やしゃべりはまず無理と思った方が良いです。基本友達や人前には出せません。自分が恥をかきますから~とは言え立てるところ立てたりはぁアスピー家族の場合は楽なんでしょうね~うちの子のどこが悪いの何がおかしいのだから、ある意味で幸せかと思います。それに気付かない鈍いですからね~話し合いの際はイメージが湧かないので活字図解説明で強調部分はマーカー引いたり工夫すると割りとすんなりかもしれません。アスピーでもタイプが色々あるからなんですが…あらかじめ資料として作っておくとかほんと面倒臭いです。子供に教えると思ってやってみると楽しみながら出来たり??言語イメージ湧かない、実際は聴覚悪い訳でないのにむしろ音には凄く敏感なのに自分の興味ないものは聞こえないですからねぇそれこそ話し合いの時はコーヒタイムと合わせて作成した資料見せながら、絶対向き合って座らず(怒鳴られ予防)出来ればアスピーが右側の横並びに座り(通常は心理学的に心臓がある方側に人が座ると落ち着くそうです)自分を大事にしながら自分自身の人生をも考えられる様になると何をしようかしたいかもうアスピー旦那との事はくだらない、無駄なエネルギー使うより生きたエネルギー使おうで時には思いっきり爆弾出来、愚痴を聞いてくれる人がいると救われ有り難いものです。自助会に行かれるのも良いですねぇ生きていたら良い事もたあくさんあります。頑張りましょう!

    投稿日時:2015年07月03日 08時09分

  • みみこさん/岐阜県/40代/母

    りんさんへ

    再度、みみこです。
    心も…ですが、お体の不調などはありませんか?
    まずはいっぱい寝て、食べて、笑って、怒って、心地よく体を動かしてみてください。
    無理はしなくていいのですが、もし気持ちが少し軽くて楽なときに、今、生きている喜びを実感してみてください。
    私は…ですが、「こんな悲惨な状況だけど、ご飯を食べたり仕事をしたり、時々楽しいこともしながら、何とか生きられている。ありがたい~。」と、しみじみと心の深いところで実感する練習をしています。「生きている、命があるだけで幸せだ」と思えると良いとも聞いたことがあります。スーパー銭湯などに行って、湯につかりながら「ふ~っ、気持ちい~い!生きてるぞ~っ!!」っていうのが、カサンドラ脱出の私のトレーニング法です。

    どんなにつらくても、私は夫と結婚したことを後悔したくないと思っています。うちは娘が二人いますが、どちらも底抜けに明るくて元気で温かい心を持った子に育ってくれました。この子たちを生むために夫と出会って、もし夫がいい人でも、この子たちが事故や病気などの災難に遭う不幸を思えば、夫の奇行に振り回されているけど、同じ苦労をするなら今の方がマシだと考えています。

    夫の言動を容認しているわけではありませんし、むちゃくちゃ振り回されて困っているし疲れ果てていますが、ASの人はどうしても、狭い視野なので普通の人が見えるものが見えない。現実感に乏しい。私は素直に、「夫は夫で不自由な世界を生きているんだな…」と、決して同情でない現実を知ったように思います。

    りんさんは、もともととても賢い方だと思いますが、ご主人さんのおかげでますます賢くなったんですね。
    りんさんは今の体験から、たくさんの人の気持ちがわかる心豊かな方に成長できているはずです。どうぞ、一つでも喜びを日々見つけてみてください。お体を大切に。


    投稿日時:2015年07月03日 03時01分

  • りんさん/千葉県/40代/妻

    りんです。
    お二人とも、コメントいただき、ありがとうございました。

    みみこさんからのお言葉、うれしかったです。(泣)
    そうなんですよね。私がわるい訳でもなかったんですよね。
    というか、私がこんな風になってしまったのは、どう考えても向こうに原因があったんですよね。
    家族や友人、数人には、夫がASだったみたいだと話しています。
    ただ、実家が遠方で、みんなすぐに会える距離ではなくて・・電話で聞いてもらったりしてます。でもなかなか、こういうことって、経験した人でないと、わからない部分があって・・今度、自助グループに参加してみたいと思っています。

    ななころびやおきさん
    そうなんですね。ご主人、うちの人とよく似ているんですね。
    そうですね、うちも、話を聞いてくれようとする姿勢の時もありましたが・・テレビを見てたりする時もありました。そんな時は、ほんとにイライラさせられますね。こっちはちゃんと聞いてほしいのに。
    でも最近は、私はもうあんまり悩んでることとか、夫にゆわなくなっていました。もうこの人には何をゆっても通じない、伝わらないのだとわかり。ゆっても、こちらがエネルギーを消耗するだけだとわかって・・そんなころ、夫はASなんだということに、たどりつきました。
    気持ちの通じない人と暮らすのは、ほんとにキツイですね・・。







    投稿日時:2015年07月02日 10時14分

  • みみこさん/岐阜県/40代/妻

    りんさんへ
    はじめまして、「みみこ」と言います。
    大丈夫ですか?きついですよね・・・。
    よく今までがんばってこられましたね、きっとりんさんは、心が優しくて温かくて頑張り屋さんでしっかりした方なんでしょうね。
    頑張りすぎて、疲れちゃったんですね。
    私も結婚してもうすぐ19年になりますが、ほんと~に疲れました。
    独り言が「は-、疲れた~(涙)」と、情けないくらい小さい声で文句が出てしまいます。夫がASではないかとわかった最近は「も~っ、やってらんな~い(怒)」と人のいない安全なところで大きな声で怒り爆発。
    夫から「お前は精神障害があるに違いない」と言われ、頭にきて精神科の発達障害の検査を受け、「異常なし、むしろすごくIQが高いですよ。旦那さんの方がおかしい」と精神科医に言われ、夫はおそらくASではないかとわかって、ずっと自分は頭が悪いと思ってきた自分はカサンドラだと知って、自分は悪くなかったのだと自分に自信がつきました。
    疲れたら休んでいいと思います。SOSを出して、親族に助けを求めましょう。私も「みみこちゃん応援団」というのを自分で結成し、10人の友達に愚痴を聞いてもらっています。ちなみに団長は私(笑)。家族や友達、心療内科や自助グループに参加したりして、あなたの自尊感情を高めてください。あなたは何も悪くないです。

    投稿日時:2015年06月30日 19時42分

  • ななころびやおきさん/神奈川県/40代/

    りんさんの投稿を読んで、全く同じ!とうなづいてしまいました。
    結婚して20年、3人の子どもがおります。
    基本的に夫は穏やかで感情の起伏のない大人しい人です。裏表もなくのんびりとしたところが安心できて結婚しました。
    大人しいですがこだわりの強い部分は例え周りの人が困っても絶対に譲らない頑固さがあります。
    感情がない訳ではなく、感情がうまく出せないだけで心には鬱々としたものがあることも見えて来ました。
    一番困ったのは、家庭内で大きな問題が起こった時、全く話し合いにならない、大人とは思えない言動が続いたことです。
    大事な話しがあると伝えても決して目を見て聞いてくれません。大好きなテレビの画面を眺めることは絶対に止めず、全く話し合いになりません。
    そのうちに私が語気を強めると、フテ寝してしまいます。
    こんなことがもう何年も続いています。
    子どもの進学、学費のことなど夫婦でちゃんと相談したいのに、テレビの画面をひたすら眺めニヤニヤしているだけで、全く話し合う気配はありません。
    私が仕事から帰っても夫は寝転がってテレビ三昧。少し手伝って欲しいのに全く周囲の状況は御構い無しでテレビに向き合う状態。
    そんな夫の姿に失望と諦めの気持ちで精神的に参っています。

    投稿日時:2015年06月30日 18時39分

結構キツイです。
ぽんたさん/40代/

主人はたぶんアスペルガーです。
本人にも話しましたが、ASを知ろうともせずに否定されました。

会話はいつもかみ合わなく
まるでこちらの話は聞いてないように感じます。

言葉の裏は理解できません。
なので、私の実家からは少し変わってるけど真面目で正直な人と思われています。

カサンドラ症候群の傾向をみて、ほぼあてはまります。
ずっと自分が怠けているんだと思ってきてたので少しホッとしました。

今までで1番きつかった症状は
歩行できなく、吐くほどのめまいです。
不眠とストレスからと診断されました。
その時、主人に会社を半休してもらい
小さなショッピングモールの2階の初めて行く病院に連れて行ってもらったのですが
エレベーターがなかなかこないから
階段で行こうと言われ、ドンドン登っていかれてしまいました。
私が2階に着いた時には
「病院あっちだったよ。俺一服してくるね」と言われました。
本人は優しさで病院の場所を探してくれてたのでしょうが
この人には無理だと痛感し涙が出ました。

くだらない事を話すぶんにはいいのですが大事な話は何一つまともにできないし、伝わりづらいです。

こちらから言えば大抵の事はやってくれます。(事細かな説明は必要)
忙しく夕飯に間に合わなくお弁当でも文句は言いません。


でも夫婦ってなんだろうと考える日は多いです。
バツイチなのでもう少し頑張ろうと思います。


投稿日時:2015年06月28日 02時14分

  • ようちゃんさん/30代/

    はじめまして。
    私の主人も全く同じような感じです。分かりあえないことの辛さ、そして孤独感はまるで出口のないトンネルの中にいるような気分ですよね。
    私も早くに結婚し離婚、そのあと結婚したのが今の主人で12年になります。バツイチだから、こんな私でも結婚してくれたんだからと耐えてきましたが、子どもが大きくなるにつれ限界を感じています。いろいろな本を読み、そういった特性を理解し接してあげなければいけないことは十分に分かっていますが、もう私には主人を一人の男性として愛することも難しいようです。
    この掲示板で同じ思いをされている方がたくさんいることを知り、みんなそれでもがんばっているんだなと思いました。お互いに、いつか心からの笑顔になれる日が来るといいですね。

    投稿日時:2015年07月17日 08時42分

  • MINAMIKAZEさん/40代/主婦

    ぽんたさん、こんにちは。私もカサンドラの症状で苦しみました。
    強いめまいが5日ほど一度も治まることなく続き、3日目には死にたいと泣くんです。1週間は何もできません。さらにその後1週間は軽いめまいが続いたままです。そんな時にも夫の言動に追い込まれるんです。そんなめまいが年3回位8年続きました。どの医者からも「思いあたる病名が見つからない」と言われました。
    ある時にはめまいが起き病院へ行った時、点滴をしても治まらないまま帰宅するように医師から言われました。私ももう何年も同じ状態ですから点滴しても、薬を飲んでも治らないことは知ってました。苦しくても家で寝てることが一番楽なのですが、主人は医師に入院させたいと言い、医者は必要ないと言い、押し問答が隣の部屋から聞こえてきました。そして医師が私のところに来て怒りながらそして呆れたように「どうしますか!」と聞かれ「すみません、帰ります」と答えました。
    私が今考えているのは、”あきらめる”ことです。心を求めても無理なんだと理解しちゃうんです。それを始めたら少し楽になりました。
    夫はかみ合わない会話に疑問は持っても、通じ合わないことに深く落ち込むことはないように見えます。そんな楽天的なとこを私もマネしてみたりもします。丸っきり楽天家にはなれませんが・・
    私も体を壊してまで悩みました。だからこそ今までの自分を変えてみようと思います。意識して変えられるのは自分だと思います。
    支えは、同じ状況で頑張ってるみなさんです。
    めまいの改善策ですが、ストレスを抱えている人は肩首がとても固いので、毎日時間があるときにご自分でほぐしてみてください。
    私は半年でめまいの重さが変わりました。
    すべてが一度に解決しませんが、少しづつでもいい方向に向いたとしたら幸せだと私は考えてます。
    どうか身体大切にしてください。一緒にがんばりましょう。
    私もバツイチです・・・

    投稿日時:2015年07月15日 11時20分

現在のカキコミ808件中 721 ~ 730 件