ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
神経が休まりません
母親。さん/大阪府/40代/2 息子

2回目の投稿(愚痴?)聞いてください。アスペルガーグレーゾーンの高2の息子。日々 理不尽な事を突然言いますし。話す時やメールでは、噛み砕いて解りやすくします。それでも先日 私のメールの意味がわからなかったらしく怒ってました。決して難しい事ではないのに…。後は机の上のコップに息子のカバンが当たり こぼれてました…なのに「なんで こぼれたか全くわからへん。俺 何もしてないし」それに対し私は「当たってこぼしたんよ。床を拭いてくれてる弟にありがとう言うて」にも無視。こうゆう日常の些細な出来事が毎日積み重なり…私は気分が下がったままでツラいです。最近はこわい夢ばかりみて、目を覚ます時に疲れてます。息子が自立できるようにサポートはするつもりですが。実母は小さい頃から私を卑下するように扱い、ほめられた事がありません。キツイ事を平気で私に言うので母親ももしかしてアスペ?と疑ってます。でも、苦しいのは本人。私が息子をサポートしてあげないとって思う気持ちだけで生きてます。ですが?わからないから仕方ないのでしょうか…私は我慢するのは何か違う。やってはいけない事は教えてやらやいと… 私 ウツとパニックで
仕事できる心身ではなく、

投稿日時:2016年01月16日 01時49分

辛いです
ととさん/北海道/30代/妻

気持ちが良くわかります。
周囲に相談しても「そうゆうことは良くある」
とか「あなたが悪いんじゃない?」とか
発達障害のある夫は、体裁が良く、言葉の端はしで私を卑下します。
周りにはできない嫁とでもおもわれているのかもしれません。
先日飼育している魚の餌の時間を、3時間ほど早めた事がありました。
それを告げると大激怒です。怒りが収まらずに、もうこんなの辞めた!魚も捨ててくると言って聞かず、そのままもみ合いになり、床に魚たちを落としてしまう結果となりました。非常にこだわりが強いです。そして私が具合が悪くても、気にせずむしろ、イライラしてきます。辛いからだを引きずり料理しますが、夫は当たり前のように、ゲームしたりしています。

投稿日時:2016年01月13日 05時58分

  • かこさん/

    子供さんはいらっしゃるのでしょうか?
    もしなければ、生き直しを考えられたらどうでしょうか。
    安易なことを言うようですが、この生活は長くなるほど解消が難しくなります。
    相手は、悪くなることはあっても、よくなることはないような気がします。
    (例外もあるでしょうが。)
    あのとき自分の気持を抑えつけずにいれば…、という後悔をしながら生きていくのは本当につらいです。
    まだ、人生のやり直しをしにくくなる要因が少ないのであれば、私があの頃に戻れるなら、どんなに周囲に悲しまれようとも、自分を大事にします。
    自分を抑えつけ、我慢、努力、諦め、自己犠牲…その結果が今の最悪な状況です。
    それなら、こんなにボロボロになる前に自分を守った方が、自分のためにも、自分を大事に思ってくれる親等のためにも、ずっとマシでした。
    どこの夫婦にだって何かあるというのも、ほんとうでしょう。
    でも、そういうレベルではないのであれば、早く解消しないと一生を台無しにしてしまいます。
    笑顔になりたいです。

    投稿日時:2016年01月15日 09時25分

蔑まれるのが辛いです
はなはなさん/岡山県/40代/妻、母親

高1の長女が去年、うつを発症し、それが自閉症スペクトラム(アスペルガーのタイプ)の2次障害と分かってから、夫も同じ自閉症スペクトラムである事に気付きました。
結婚して20年、私が辛い時に追い打ちをかける様な酷い事を言ったり、人前で私を陥れる様な事を言ったり、自分の間違いは絶対認めず、言い訳が出来なくなると逆ギレして大騒ぎ。時には手が出る事もあり、私は平手打ちで鼓膜が破れた事もありました。
長女が鬱になってからも「お前が口うるさいからだ」と言い、長女が自殺未遂をしてしまった時は片道1時間半の土地に単身赴任していた主人にすぐ連絡しましたが、「仕事で手が離せないから」と一方的に電話を切られてしまいました。
長女の対応が余りに大変で私も鬱になりかけ、食事が取れなくなり、眠れなくなり、体重が5キロ減った時も「お前までおかしくなってどうすんだ」と面倒くさそうに吐き捨てました。
またその頃、私の実家の母には私の事を「あの人はストレスに弱いからダメなんですよ。僕はなる様にしかならないと思って割り切ってるんで大丈夫ですけど」と言っていたそうです。
夫の顔を見るのが吐き気がする程嫌で、長女が大人になったら別れようと思っていました。
でも夫も自閉症スペクトラムである事が分かり、本人には悪気は無いことは分かりました。
しかし、だからと 言って夫が変わるわけではなく、どう対処していけばいいのか分かりません。
小6の次女もおり、娘達にしてみれば、やはり両親の離婚は避けて欲しいのだろうと思います。
これから先、夫とどう向き合っていけばいいのでしょうか。

投稿日時:2016年01月04日 21時19分

  • ワンダさん/妻、母親

    どうして自分の愛すべき妻を蔑むんでしょうねえ。私の夫も同じなのでやはり特性なんでしょう。とはいえ、辛いですよねえ。本人にそのつもりがなくても、人を傷つけていい事にはならないと私は思っています。沢山本を読んできて、当事者は大変なんだから理解してあげることが大切とか書いてある本がよくありますが、一番大事なのは当事者が自分の特性を理解し、そのせいで家族にどれだけ迷惑をかけているかを知ることだと私は思います。障害なんだから相手が理解してあげる、だけではなく、障害といってもやはりお互いの理解と努力がないと結婚はうまくいかないんだと思います。

    私は結婚してもうすぐ19年。娘は小6。うちは昨年ふたりとも発達障害の診断を受けました。おかげで私は敵扱いされます。謎が解けたのはいいけどっていう、よくあるパターンです。
    はなはなさんの書き込みで、暴力を受ける事があるが、気になって書くことにしました。そういう時は発達障害とはいえ警察に通報した方がいいんじゃないかな、と。娘さんの自殺未遂もほんと心配です。子供は支援次第でまだまだ救えますからね。諦めないであげて下さい。うちも小6ですが、聞くに堪えないことを言われたりするので、本気で縁を切りたくなりますが、やはりそこは子供なので助けてあげたいと思っています。
    でも、一番大切なのは自分を大切にする事です。子供がいると経済的に離婚はなかなか難しいので、夫はとりあえず放っておいて、まずは自分自身の心の元気を取り戻すことを優先させてはどうでしょう。人にアドバイスできる立場では全くありませんが、応援しておりますので。

    投稿日時:2016年01月08日 12時31分

もっと支援制度がほしい
でこさん/埼玉県/妻

皆さん、読ませていただくと、本当に日々お辛い毎日が続いていらっしゃるのが、わたしもカサンドラ症候群ですのでよく伝わってきて、心が痛いです。こんなにも、多くのかたが同じ辛さを受け、生きる力を吸いとられているのに、まだまだ理解されないことが多くて辛いですね。皆様はカウンセリングを受けられたりしていますでしょうか。私は、昨年後半から通院を始め『カサンドラ症候群 』を知っている方と話をしているだけでずいぶん救われています。ただ保険がきかないので費用がきついです。わたしはまだ結婚して七年の42歳ですがもっと長い間我慢されている方々も、すこしでも楽になられますように。配偶者の苦しみを表にだし対策をしていただけるように世の中が変わっていたことは、障害を差別することにはならないと思います。だって、受けている心の痛みは恐らく当事者以上だと思うのです。

投稿日時:2016年01月03日 04時16分

立派なカサンドラです。
ゴマさん/神奈川県/30代/妻

発達障害は「天才肌」や個性的などのポジティブな表現が多く、そちらばかりが擁護されていていつも心を痛めているアスぺ・ADHD診断済みの夫を持つ妻です。
実際はほとんどの発達障害は凡人の能力しか持っていません。ですが普通じゃないことに大人になっても癇癪をおこしたり、攻撃したりします。とにかく人を傷つけても異常に自分を守ります(作り話を含む。)
大切な家族である妻に罵声を浴びせる夫って周りにはいないのでみじめです。
夫は癇癪の度合いが酷く、鬱で失業するのではないか、自殺するのではないか、怒鳴り声などの騒音でマンションを追い出されるのではないか・・・などと心配になり、傷ついてズタズタになりながら意識が戻ってくるようにフォローや気分を悪くさせてしまったことへの謝罪をしなければなりません。辛いです。こちらが泣いてしまったり、怒りを持続させてしまうと余計癇癪が酷くなってしまうので自分の感情は殺すことになるべくしています。
ボーっとする、涙が止まらない、めまい動悸、言葉詰まり、表情が乏しい、記憶力低下など体調がすぐれません。
長生きしたいとも全く思いません。夫の発達障害とやらは治らないみたいなので。
罵られると若干は鵜呑みにしてしまい、自分に自信が無くなり人と会う事を避けるようになりました。家族なので信じてしまうのも辛いです。
こういう書き込みをしてしまうのも裏切ってるようで申し訳なく感じてしまいます。
本日大晦日にまで癇癪を起されてます。さっきまでは笑ってお蕎麦食べてました。

投稿日時:2015年12月31日 23時20分

  • ゴマさん/神奈川県/

    花さん

    コメントありがとうございます。素敵なエールを頂いてたのに返事が遅くなってしまいすみません。

    同年代の奥様もどこかで悩んでらっしゃるのかと思うと私もグチグチ言ってられないな~と大変勇気づけられました。

    花さんと同じで夫の親も(兄弟も)発達傾向が強いです。育てる側が・・・と言うのは本当につらいですよね。夫自身、壊れてしまいそうなのは生い立ちにあると私は横で見ていて思います。私も義理の両親と会う度精神がヤラれます。よくああいったごみ屋敷で癇癪ばかりの両親、兄弟と暮らしてきたなぁと感心してしまったりします。
    そのせいか私や私の両親への依存度が強いんです。だから期待に応えてあげようと努力してしまうのかもしれません。
    夫は両親や兄弟と会うと帰宅後特に癇癪を起しますし、会わない時は結構普通の精神だったりします。彼もカサンドラなのかなと思います。

    花さんも私も女性ですし本当はしっかりした夫にこっちの方が引っ張っていってほしいですよね・・・苦笑。でもしっかりしてよ!は一番の禁句ですね。

    世の中、夫婦で協力するのが当たり前だとされていますが、カサンドラになった以上、そう言ったことだけに価値を感じないことも大切ですね。一人でせっせと事を進めた方がうまく行く事もあるのだと言う事がわかってきました。

    一緒にいるけど交わらない、花さんのおっしゃる通り距離こそが上手くいく唯一の手段だと私も思います。

    私も頑張ります!ありがとうございました。


    投稿日時:2016年02月08日 19時28分

  • 花さん/30代/妻

    ゴマさん本当に毎日辛いですね。
    世間へのフォロー、旦那へのフォロー、本当に心も体もヘトヘトに疲れ切っていらっしゃるのが伝わってきます。

    私は実母と旦那がアスペで、子供の頃そして現在とフォローの連続でパニック障害、PTSD、ストレスからくる毎日のじんましんに悩んでいます。
    なので、とても不安な気持ちがよくわかります。

    ゴマさんもかなり心身共に疲弊してしまってらっしゃるようですが、受診などはされていますか?
    私はお医者さんに旦那さんをフォローする前に自分が自分を守らなくちゃと教えてもらいました。

    ゴマさんはきっと今までよく旦那さんを支えて来られたと思います。
    とっても頑張ってきたと思います。

    でも、距離も大事です。
    私もフォローしなくちゃと思って頑張り過ぎましたが、
    これからは自分のこと守って元気になるの優先します。
    心苦しくなったり、心配になることもあると思いますが、ゴマさん自身がゴマさんを守らなくちゃいけないです。
    ゴマさんにも私にも幸せに過ごす権利があります。
    難しいかもしれませんが、距離を置くことを考えて、ご自分を守ってください。
    一緒に頑張りましょう!

    投稿日時:2016年01月26日 03時44分

疲れがたまって、やるきが起きません
nikonikoさくらさん/

2ヶ月前に うつを再発して、なかなか治りません。
結婚してから 夫との仮面夫婦生活から 気分障害になり、
7年前に 3人の子供たちの発達障害が分かり、双極性障害と診断され 年に2回程度 うつになります。

年末は夫の長期休暇もあり、終日 テレビ視聴をしている夫がストレスになります。頑張って 食事の用意をしていますが、疲れます。

夫は 子供たちの障害が分かってから、自分もそうではないかと思ったのか? ちょっと穏やかにはなりましたが、
長年のストレスは 歳を重ねて蓄積してしまい、疲労回復が難しくなって来ました。

自立出来ない子供たちの為に 離婚はできないので、頑張るしかないとは分かっています。
ちょっと愚痴をこぼして、洗い物 洗濯 昼食の用意に取りかかります。(^-^)/

投稿日時:2015年12月31日 11時54分

それでも仲良くしたい
ゆんぴさん/20代/妻

旦那が結婚前からアスペルガーと診断されています。いわゆるでき婚で、突然の妊娠に私も戸惑ったのですから旦那はもっと受け入れ難かったのでしょう。私は元々妊娠中イライラしやすくなっていましたが、旦那にもっと気づいてほしいとか、何かと制限のある妊婦を気遣ってほしいという思いが全く伝わらず余計にイライラ。一方旦那はなんで私がイライラしてるのかわからない。寂しい私は旦那と仲良くしたいので夜も夫婦生活を求めますが旦那はイライラしたりしたがったりよくわからないと拒否。いきなり結婚させられて、きっと彼も大変なのでしょう。子供は2歳になり、今は可愛がってくれています。もう離婚したいと言われますが、私はそれでも仲良くしたいんです。もう孤独に生きるとか離婚したいと妻側がおっしゃる投稿が多いようですが、仲良くしたいと思うのはおかしいですか?仲良くしたいと思っているから辛くなるんでしょうか。アスペルガーの夫と普通に仲良く家庭を築くことは不可能なんでしょうか?

投稿日時:2015年12月29日 23時08分

  • きんもくせいさん/

    私の夫は社会的には成功していますが、アスペと自己愛性パーソナリティー障害者です。結婚25年目にして、やっとたどり着いた答えは以下の通り。アスペ夫に限らないと思いますが、他人と暮らすと決めたら、まずは自分の領域をしっかり作ること。経済的と心理的、両方の自立です。相手に期待を裏切られてダメージを受け、ストレスが増大して落ち込むというラインを断ち切るためには、一人でもしっかり生きていける自分を持っておくことしかないと思います。仕事はもちろん、友だち、趣味、生きがいなど。それをもし夫と共有できれば喜んですればいいし、できなくてもOK。相手に期待しないことをポジティブに考え、自分の足で立つことを決めたら、とっても気が楽になりました。何を言われても気にならないし、経済的、心理的にいつでも一人になれるという自覚があると、本当に落ち着きます。愛情はあるし、いやなことばかりではありませんから、一緒にいるのならば楽しく過ごした方が「わたしのため」だ、と思えるようになり、身体も心も軽くなり、わりと「普通に仲良く家庭を築く」ことができていると思います。

    投稿日時:2016年02月25日 03時07分

義母、旦那、息子の連鎖です
たつきさん/東京都/妻

付き合ってから、何処か人と違う人たちだなぁ~って思っていました。義母も、旦那も。
親子の関係があまりはたからみても良いとは言えなかった。
旦那とは、楽しみたいことが比較的同じだった。
その共通の楽しみたいことをやっているときはあまり問題発言もなく、楽しめたのもあり同棲した上で結婚。
義母の言動は、疑うものが沢山ありました。
自分の子供と同じように、私を叱る。
普通は、赤の他人でもその叱り方は失礼なほど。
それに調子に乗って、義父が止めに入らず便乗。
この人もまた、人格障害があるような
人。
関わらないように、必要最低限しか会話は基本しないように心がけ、息子の就学に向けて敷地内同居したものの、息子に甘やかし過ぎて息子の成長具合にも影響が出始めました。
この3人がアスペだと知ったのは、息子を出産後テレビで紹介されていた内容が、まさに義母と旦那に当てはまる事だと分かった。
そして、息子の発育に関しても疑問に思いながら子育てをしていて、就学前に検査をしたらやはり遅れが出ていることが判明。
普通の感覚で物事を理解して行動することが出来ない人たちを相手に、過剰な批判的な発言を何度も浴びる日々。
息子が癇癪を起こして泣くことは、私の責任だと。
泣かさない方法を考えろと言われても、ちゃんと説明もしているしそれは理解出来る事を素直にやろうとしない息子自身の事。
責任を擦り付けて、結果最悪な状態になれば私の責任だと言うだけ。
もう、旦那や義母に関しては何をしても無駄だと思うので、息子には発育が遅れていても周囲からいじめられないように基本を身に付けて貰いたいのが今の私の出来る事だと思っています。

投稿日時:2015年12月29日 09時20分

  • ゆっこさん/千葉県/50代/母親であり妻であり嫁です。

    同じ連鎖で悩み続けています。確かに結婚当初、いえ、付き合っている時からダンナには違和感がありました。頭が良くて自信家で感性が違うことが魅力的に見えてしまったのですね~。後悔。
    長男は中1でアスペルガーの診断を受けました。薄々と感じながらも生活してきましたが、ダンナが俺もそうかもと。
    義母は私の長男出産時にはおめでとうの言葉はなく、あと一人産まにゃね、と。訳を尋ねると、孫は自分(義母)の面倒をみるもの、私の両親の面倒をみるためにはもう一人必要だと言い放ったのです。義母にとって気にかかることがあると何枚もハガキに書いて寄越します。有り得ない言葉に絶句です。執着が強く、義母自身の実家からは絶縁されています。
    ダンナの言動は否定的で私や子どもたちの自尊心を無くすことばかりです。昔はそれでもダンナに認められようと頑張ってきました
    が、子育て、料理、女として、そして人間としての自信を無くされたと感じる毎日です。
    そうなれば愛情も冷めてきますよね。ダンナに愛情を求めない、嫌われてもいい、ダンナのために特別なことをしない、とにかく感情を入れないよう努めています。
    息子はアスペルガーであり、父親がアスペルガーであるためカサンドラでもあるように思います。大学を卒業し、介護の仕事をしていますが、自信をもって楽しくとはいかないようです。前途多難。父親が何かと干渉し、ストレスを溜めているような気がします。空気を読めなくとも処世術や要領を身につけること、それが課題かなあと 思っています。

    投稿日時:2016年01月11日 03時17分

仲間は大勢います
にこさん/千葉県/50代/妻

結婚して四半世紀になります。二年程のお付き合い期間にも、コミュニケーションが不得手な人であるのは気が付いていましたが、それは彼が、シャイで寡黙な理系男子だからであると好意的に解釈していました。大企業で高度な専門職に就く人が、障害者だとは思いもよりませんでした。結婚相手としての条件の良さに目が眩んだ私も悪いのです。多少の違和感を抱えたままも結婚に踏み切ったのは、結婚すれば、おいおい理解し合えるだろうし、協力し合って家庭を築いていけるだろうと思っての事でした。けれど結婚して直ぐに彼は結婚生活には全く不向きな人である事が判りました。思い遣りも協調性も欠落していて、人としての温かさのかけらもなく、何度繰り返し頼んでも、無神経な言動が直ることはありませんでした。家事も育児も、家庭生活の煩わしさは全て私が一人でこなし、その上、彼の社会性の無さを必死で穴埋めする大役まで背負って何十年もやり過ごして来ました。他人様の目には恵まれた家庭に映っているかもしれませんが、水面下で死に物狂いで家庭生活を運営してきたのは私一人。混合ダブルスに見えて、実は女子シングルスでの闘いでした。長年の一人相撲、のれんに腕押し生活で私の心は半分は壊死し、半心(身ではなく心)不随になりました。いちいち驚いたり、泣いたり、怒ったりしていたのでは全壊しそうな心の自衛手段なのだと思います。諦めに近いけれど、もっと壊滅的な悟りです。そんなカサンドラ状態から救い出して下さったのが、SORAさんという方が運営なさっている『アスペルガーアラウンド』という自助会です。ここのブログに辿り着いて、長かったトンネルの先に確かな光を感じる事が出来るようになりました。聖夜に悩めるどなたかに届けたくて書きました。是非SORAさんのブログをご覧下さい。あなたには大勢の仲間がいます。メリークリスマス

投稿日時:2015年12月25日 03時27分

  • じゃむさん/長崎県/40代/妻

    やっとやっとたどり着きました。苦しかったです。
    本当にありがとうございます。
    結婚して20年になります。
    同じ日本人なのに、夫とコミュニケーションがとれないまま、中身のない20年でした。こだわりが強く、毎日のように怒鳴られ、3人の子供達は殴られ蹴られ、たくさんの物を壊す…の日々でした。ちょうど上の息子が中2になり(今は高2)、関東へ単身赴任になり、親子4人の静かで平穏な日々をありがたく過ごしています。
    一度、精神科に一緒に行こうとお願いした事がありますが、俺を病気扱いするのか‼︎と、話し合いにもなりませんでした。
    末期癌の私の父の食事介助さえも止められました。人の死も何ともないようでした。
    いつの日か離婚する為に、一生懸命働いていますが、発達障害ならば家族として責任を果たさないといけないのかと考えさせられています。メールや電話も嫌いで、そのくらい自分で考えろ!が口癖でパニックになり怒鳴られるので、何でも私と子供達と相談して暮らしてきました。
    同じ境遇の方がいらっしゃると知り、心が救われました。九州にも家族の会などありましたら、教えて頂きたいです。
    本当にありがとうございます。

    投稿日時:2015年12月30日 21時36分

  • モルさん/50代/妻

    全く同じパターンです。私も夫の会社に目が眩みました(笑)。しかし今となっては会社も夫の扱いに困っているでしょう。仕事できないですもん。この場を借りて会社に詫びつつ、今まで億という生涯賃金を払ってくださった事に感謝します。それなのに本人は堂々と悩みもなく、逆に会社の人達を苦しめてる事でしょう。そして家では妻を苦しめ夫はいたって幸せ者です。
    それでも離婚しなくて良かったと思えるのは、子供が、肺炎等で入院したり、歯の矯正、私立学校入学、お金がないとできない事だらけでした。シングルマザーでどうやってそんなお金をねん出できたでしょう?。
    家は再来年早々定年です。夫婦水入らずで旅行などという事なんかとっくの昔に諦めています。というか、行きたくもありません。私の願いは家の中を片づけたい、それだけがささやかな願いです。
    夫の身体が不自由になったら有無も言わせず夫のガラクタゴミを捨てます。
    そのかわり介護します。一番恐ろしいのは私が病気になることです。精神的にも物理的にも支えにならず、交渉もお金の管理もトンチンカンでできないでしょう。

    家を片づけ居心地良くしても、美味しい料理を作ってもそこを喜ばれるたり感謝されたりする事はない生活でした。そういう妻を求めている男性はいっぱいいただろうに・・・。何が悲しくてよりによって・・・。

    でもそれでも笑顔で頑張った私を褒めてあげたいです。

    皆さん今年もご苦労様でした。どうかお身体に気を付けて良いお年をお迎えください。

    投稿日時:2015年12月30日 09時23分

  • ぷりりんさん/50代/

    私も結婚して27年、知り合ってからは32年。
    私自身がコミュニケーションがとれないと思っていましたが、実は夫がそういう人だったのです。
    私も、何度も身も心もくずしました。
    その度に夫はいたわるどころか、罵倒して早く治れ!!そんな状態なら実家へ帰れ。帰って治して来い。そんな感じでした。
    夫婦で話し合いということができないのです。いつも私がいうことをきいていました。
    それがおかしいと気づいたのはここ2年くらいです。
    今までずっと、私を変えよう・私が変わろう と努力してきましたが、どうしてもだめでした。だって、私が普通だったのですから。
    夫の価値観に合わせようとして、この何十年間体も心もボロボロになりやっと回復しました。
    下の子供が高校卒業して進学するまでは・・と思っていますが、ほんとはすぐにでも離れたいです。別居したいです。
    ずーっときづかなかったです。
    これから、アスペルガーアラウンドのHP見てきます。
    (うちの場合は、私の主治医が、夫の私への付き添い時の感情の激昂や態度をみて、「アスペルガーじゃないでしょうか」と、私にだけ言ったのがきっかけです。)
    外から見ると、いい旦那さん、庭も綺麗にするし、実母も大切にする・・でも、夫は、心を許せる友達がいない・自分の弱点を絶対に認めない・顔をみたり目を見て話さない・自分の思った通りにならないと怒り出すなど、思いあたることがたくさんあります。
    ほんとに、つきあってた頃はただのコミュニケーション下手なシャイな男子だと思ってましたが、とんだ大間違いでした。

    投稿日時:2015年12月29日 14時31分

家を出ました。
シマちゃんさん/50代/妻

今日初めてカサンドラ症候群という言葉を知りました。私が長らく悩んで辛かったのはこれかもと思いました。家を出て8ヵ月になります。今は1人暮らしでさみしいですが夫と暮らしていても家庭内別居状態でさみしいのは同じ。夫の行動や言動で傷つき「ツライ」がないだけ今の生活は平穏です。たぶん夫には私が家を出た理由はわからないと思うしわかろうともしないと思います。聞くこともしません。周りの人には理解してもらえないのが残念ですが、これからは私は私の人生を生きていきたいと思っています。同じように悩む人につながりたいと思っています。ちなみにまだ離婚はしていません。

投稿日時:2015年12月23日 21時24分

  • かもめさん/岡山県/30代/

    しまちゃんさん、初めまして。
    私も同じように家を出ようかと悩み中です。
    幾度となく無神経な言葉に傷ついて、私の心に土足で入られるよりは、私が家を出た方が、気持ちが落ち着くのではないかと考えています。
    少し寂しいかもしれませんが、1人で心の充電をするのも大切なことかもしれないですね。

    投稿日時:2016年01月02日 00時40分

現在のカキコミ808件中 661 ~ 670 件