ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
意思疎通が出来ません
かもめさん/広島県/30代/会社員

結婚して7年前、1人子どもを授かりましたが、主人は自営を営んどり、それでは食べていけないため、私は正社員で、フルタイムで働いています。家族で出かけることこともほぼなく、どこか外食に時々行っても、主人に払える方が払えばいい、言われるのでわたしがいつも支払っています。子どもも少しずつ大きくなり、親同士の喧嘩にも敏感になってきて不安定になっているように感じます。このままちくはぐの会話をしながら、お互いストレスを感じながら過ごして行けばいいのか、主人曰く、私自身がアルペルガーの疑いがあるのではないのか?と言うため、専門機関に行こうか悩んでいます。同じ境遇のかたがいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

投稿日時:2016年02月11日 22時34分

  • 一筋の光さん/埼玉県/50代/妻、母

    意思疎通ができない悩みは、お子様がいるご家族では深い悩みとなりますね。うちも日々問題発生し対応におわれていました。

    うちには診断済みの子、定型の子、疑い濃厚な夫がいる経験からお話します。

    かもめさんは、職場やママ友から白い目で見られたり、変わり者扱いされたことがあるりますか?

    もしASDの傾向があるとするならば、意思疎通がとれない[悩み]は抱えにくいと思います。ASDの方は、自分を正当化する能力に長けているので、何か問題があっても自分のせいと考えず、相手のせいにしますから。客観的に自分を見ることができているという点で、かもめさんはASD??と私は感じてしまいます。

    自営がうまくいってないようですから夫さんにその疑いがあったりしませんか?だからこの掲示板を利用されたんですよね。


    うちの場合、無口&奇行をする夫から、私は変人扱いされ、自己肯定感がなくなり、価値観が崩壊しカサンドラになりました。定型の子らが成長し、パパは変だと言い始めて、変なのは夫なんだと自信をもって言えるようになりました。20年かかりました。夫はどんなに悪業をしようとも、自分に非があると微塵も感じません。うちの夫婦関係はもう修復不可です。

    かもめさんは、この機会にご夫婦で受診されるといいですね。専門家からのアドバイスを受け改善への道をたどれるといいですね。

    投稿日時:2018年01月25日 02時29分

  • かもめさん/岡山県/

    》チョッチョさん

    コメント頂きありがとうございます。
    アドバイス頂いたように、子どもの為にも、家族の為にも、きちんと専門機関に行った上で、診断を受けて今後の対応検討したいと思います。
    ・・少し勇気が必要ですが一歩を踏み出してみようと思ってます。
    アドバイスありがとうございます。


    投稿日時:2016年03月01日 22時47分

  • チョッチョさん/

    かもめさん

    会話がかみ合わないなど、お辛い思いされている事とお察しします。
    お子様の為にも、ご夫婦で専門機関を一度訪ねてみたらいかがでしょうか?

    私はアスペルガーの両親のもとに育ちましたが、幼少期より理不尽で辛い思いをたくさんしてきました。やはり、親と会話が成り立たなかったり、子供である私の思いをくみ取ってもらえなかったり。

    アスペルガーだとわかれば、会話の訓練、社会生活の訓練をすることなどで、お互いに辛い思いをすることが避けられるようになると思います。

    かもめさんのご家族が楽しく過ごせることをお祈りしています。

    投稿日時:2016年02月17日 12時33分

期待と絶望の繰り返し
もんさん/妻

結婚3年目で、夫がアスペルガー疑いです。
話し合いというものがまるでこの世に存在しないかのような態度と、怒りの感情をコントロールできず不平不満、罵詈雑言まみれの生活に疲労困憊しています。
外ではちょっと変わったおもしろい人という扱いのようで、そんなにトラブルは起きていませんが、本人は人間関係を持つことそのものがストレスなので、最低限の人付き合いしかないにも関わらず、毎日のように疲れきって不機嫌な状態で帰宅し、家庭で怒りとして発散します。また、学歴、社会的地位ともに高いため、自分以外のほとんどの人間はゴミのような扱いです(実際に危害を加えるということではなく、他人への評価が、ということです)。
私に向けての暴力や暴言はありませんが、そのような荒んだ毎日に疲れ、家庭生活で何か問題が起こっても、自分には関係ない、話し合いなんてお互いが言いたいことを主張してるだけでなんの生産性もないから意味がない、と言われ、まともに話もできない状況で、限界です。
結婚当初はとても幸せで子供も欲しいと思っていましたがなかなかできず、いつ夫がキレるか分からない状態の中で子供を育てると考えると、だんだんその気持ちも薄れてきています。
カサンドラの皆さんならお分かりいただけると思いますが、ここに書ききれないくらい毎日毎日違和感の連続です。それにさらに周囲の無理解が追い打ちをかけ、自分の積み上げてきた常識や人格が全て崩れ落ちていくようです。
いいところもたくさんあるので夫を愛しているし、また夫の状態がいいときもあるので、そんなときはうっかり期待してしまい、しばらくしてまた絶望するという繰り返しです。
カウンセリングにも通っていましたが、疲れすぎて何もできず、今は行けていません。
つらいです。

投稿日時:2016年02月11日 02時23分

  • こつめさん/東京都/40代/事実婚の妻

    もんさん
    本当にとても似ていますね。
    彼も特殊な業界でかなりの才能を発揮しており、尊敬しています。
    私が普通の思いやりのある関係性ということを求めないで、そういう人だと思ってただただバックアップするだけならよかったのでしょう。彼の母はそのようにしてきたようです。
    人間関係でストレスを覚えるのも同じです。
    最初に仲間としてみんなと遊んでいた頃は、こんな状態の片鱗も見られませんでした。
    穏やかでのんびりしていて気づかいのできる人でした。
    多分、外ではそのように振る舞うことで疲れてしまい、家では自分のやりたい通りにしたいのでしょう。彼が豹変するのは実家と私に対してだけです。
    ただ、どのように振る舞っても自分の意見が正しい、上から目線(もんさんのご主人の周りはゴミのような評価と同じニュアンスだと感じます)は変わらないので、周りの友達だったはずの人と連絡が取れなくなったりすることはよくあります。
    私はこの半年離れていて少し元気になり友達とも楽しくいられるようになりました。
    友達に会えなくなった理由は3つ。
    疲労困憊して外に出られなくなったのと、彼の悪口を言いたくなかったのと、周りの普通の幸せが辛くなってしまったからです。
    関係性に波があるのもDV被害者と一緒だなと感じていました。ハネムーン期があるのですよね。
    私は離れる選択をします。

    投稿日時:2016年02月19日 16時44分

  • もんさん/30代/妻

    >>こつめさん
    コメントいただきありがとうございます。
    読ませていただいた限りでは、かなり状況が似ていると感じました。
    本当に言葉にならない苦しみを感じますよね。
    私も結婚してしばらく経ったころから、友人と会うのが辛くなってきました。
    話が合わなくなってくるんですよね、家の中と外の世界とで常識が違いすぎて。
    友人たちが(以前は自分たちも)普通に行っている夫婦や恋人とのコミュニケーションの片鱗が見える度に
    辛くなってしまうし。こちらの話は理解されないし。孤独ってこういうことか、と思い知らされます。
    それから、うちもケンカしたときに主人が「もうこれからずっと職場で寝泊まりする!」と言って家を出て行ったことがありました。その時はなんとか止めましたが、彼は本気でそうするつもりでした。
    この人には常識が全く通用しないんだ、ということをその時実感しました。
    こつめさんのコメントを読ませていただいて、まるであのケンカの続きを見ているようで、胸が痛みました。お辛かったことでしょう。
    でも、おっしゃる通り、アスペルガーは常人ではあり得ないような能力もありますよね。
    主人はありがたいことにその能力を発揮できる仕事に就けているので、私もそういう感動すら覚える瞬間を何度も見てきました。
    そういう場面に遭遇すると、私や世間の常識でこの人を縛ってしまっていいのだろうか、と思い悩みます。
    大袈裟ですが、それは人類にとって損失なのでは?という気すらしてくるのです。(研究職なので特にそう思うのかもしれません)
    アスペルガーと一口に言っても、それを毎日あらゆる角度から目の当たりにしていると、言葉に尽くせないほどの複雑な感情が絡み合います。
    お互い本当にきつい状況ですが、こうしてここでお話を聞けて本当にありがたかったです。
    どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
    本当にありがとうございました。
    もん

    投稿日時:2016年02月16日 01時36分

  • もんさん/30代/妻

    >>母さん さん
    親としての立場からのお言葉、ありがとうございます。
    血が繋がっていてもそれほどまでに苦しいのか、という驚きと、血が繋がっているからこその苦しさもあるのだな、という複雑な気持ちで読ませていただきました。
    主人の母は母さんさんとは違いグレーゾーンですが、子供達のことはとても大切に思っていることが伝わってきます。(ちなみに主人が幼いときに両親は離婚していて、主人は母に育てられました)
    私はそのことを目の当たりにする度、主人を悪く思う自分を責めてしまっています。義母が人生を賭けて大切に育ててきた主人を大切にできない自分。
    とても悲しく申し訳ないことです。
    でも、母さんさんの親の立場からのあたたかいお言葉をいただいて、少しだけ楽になれた気がします。
    本当にありがとうございます。
    母さんさんの大変な状況は私などには想像もつかないものであるのでしょうね。
    そんな中でも私のような見ず知らずの他人にあたたかい言葉をかけていただいたこと、感謝いたします。
    ありがとうございました。
    もん

    投稿日時:2016年02月16日 01時03分

  • もんさん/東京都/30代/妻

    >>nikonikoさくら さん

    あたたかいコメント、ありがとうございます。
    心に響きました。
    主人との対話をあきらめる訳ではありませんが、距離の取り方を考えながら今後について考えようと思います。
    私自身、結婚前は家庭を優先したいという思いがあり、また義理の母の家庭に入って欲しいという強い希望もあったので、フルタイムの職にはついていません。(ちなみに今冷静に見ると義母、義理の弟ともにアスペルガーの疑いありです)
    でも今は、婚姻を継続するにしろ、離婚するにしろ、自分自身の精神的、経済的自立が不可欠のように感じます。
    おっしゃるように、私は私の世界を見つけられるよう進みたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    勇気付けられました。

    もん

    投稿日時:2016年02月15日 00時29分

  • こつめさん/40代/事実婚の妻

    お気持ちよくわかります。私も事実婚4年目の今、同じ状態です。会話の仕方がわからなくなり、友達にも会えなくなっていました。疲労困憊しているのがまた彼の気にさわるようで、結局「そういう会話の仕方じゃ会話にならない」と話をした日彼は家に帰ってこなくなり、仕事場に住み始め5ヶ月連絡が取れませんでした。
    私の担当医に、彼はアスペであなたは現在カサンドラ状態ですといわれ、母親になるか、離れるかどちらかしか対処方法がないと言われました。
    彼の母が一番私の状態をわかってくれています。
    彼自身にはやりたいことだけやって、周りが尻拭いをしてくれてる自覚がないので、周りの苦悩と周りのバックアップに恵まれていることは理解できていません。
    自分が傷ついたことについては敏感ですが、相手がなぜ傷ついたのかは内省できません。
    そして私といるとイライラする自分が嫌だから別れたいそうです。
    予測はしていたので仕事はうつになっても手離さないようにしており、余計に疲労困憊しています。
    本当にこちら側の感情が混乱しますよね。
    このように書くとただの自己中ですが、アスペならではのすごい能力や、悪い人間ではないことを知っているからどうにかできないかもがいてしまうのですよね。

    投稿日時:2016年02月14日 02時48分

  • 母さんさん/大阪府/40代/母親

    こんばんは。私は息子2人の母親です。
    お読みしました。
    高校2年の息子はアスペのグレーゾーンです。

    母親の私が理解してやらないという思いだけで、市の施設に通いアドバイスを頂きながらここまできました。
    私自身のために病院でカウンセリングも受けています。

    長男は私や弟に理不尽な態度、暴言…毎日毎日 心がすり減っていくみたいで動悸、
    呼吸がしずらいです。
    自分ではどうしようもないくらい体が動かないです。

    弟がいなかったら、私は逃げたいとさえ思うようになってしまっています。
    それは、あり得ない事ですから…息子2人を自立させるまでが私の生きてる意味だと思っていきます。

    皆さん状況は違いますので、
    えらそうにアドバイスはできないですが…
    人生やり直ししても、あなたが我慢強くなかった訳ではありません。あなたは悪くないと思いました。
    それだけお伝えしようと思いました。

    頑張らないで、自分自身を大切にできたらいいですよね。お互い。



    投稿日時:2016年02月12日 21時56分

  • nikonikoさくらさん/

    もんさん

    あなたの苦しみは よく分かります。ご主人のことを愛していらっしゃるから 悩むのですね。
    でも、ご主人は自分が普通の人間だと思っている限り
    今のままだと思います。うちの場合、子供たちが発達障害
    だと分かり、夫は以前のように怒らなくなりました。

    やはり、ご主人に病院に行ってもらい 診断を受けるしかないと思います。しかし、診断されても 変わらないかも知れません。
    ご主人が変わることを期待するよりも、貴女が生き甲斐に
    なるようなものを見つける方がいいかも知れません。

    ご主人は外では 人間関係で相当、苦労していて 家に帰ると ホッとして 貴女に不満をぶちまけるのだと思います。

    我慢しましょうとは言いません。ストレスがたまって限界だと思ったら 家を出ていいと思います。



    投稿日時:2016年02月11日 22時56分

もう疲れました
ねこがいやしですさん/大阪府/50代/妻

旦那とコミュニケーションが全く取れません。
私が言った言葉のオウム返しや単語だけの会話。言外の意味を汲み取れるはずもなく、疲れる。小説や映画を観ても、あらすじを追うだけ。
気持ちの共有などできず、ついにわたしはイライラし続け、もうくたびれ果てて、今「うつ」です。
全身が痛い。何をする気にもなれず、死にたい気分。
もう駄目だと思い、病院に行きうつ病の薬を処方してもらいなんとか息をするぐらいはできるようになりました。
精神的に磨耗すると体にも物凄くダメージを与えるのですね。
とにかく「今は旦那には関わるな…」と医者から言われてます。
最近、こういう人はカサンドラというのだと知りました。
他人には旦那の状態をわかってもらえず、「奥さんが原因なのでは」と言われ、それでまたダメージ受けます。
私は自力で自分を治すのに奮闘します。
旦那をどうにかできないでしょうか?人の言葉は全く受け付けません。よく言えばマイペース悪く言えば頭固いじじいです。
自分は普通だと言っています。本当になんとかできないんでしょうか。つらすぎる。

投稿日時:2016年01月30日 01時26分

  • nikonikoさくらさん/

    りんさん

    お子さんはいらっしゃるのですか?
    もし、いらっしゃらないのなら 別居されてみたら
    どうでしょう。
    実家に帰るか アパートを借りて 働きにでて
    離婚の準備をされてみたらどうでしょう。

    まだ40代ですもの 人生のやり直しは いくらでも
    できます。残念ながら、私は子供たちが自立できない
    ので がまんします。でも、将来 夫の介護をする気は
    ありません。だから、介護保険に貯金を回しました。

    人は自分が幸せになるために 生まれて来たのです。
    幸せを望むのはあたりまえのことです。

    投稿日時:2016年02月03日 11時31分

  • りんさん/千葉県/40代/妻

    私も、疲れています。
    夫は、軽度だろうとは思います。自覚もしてません。うちも、マイペースで。自分のこと、普通だって言います。
    共感を得られない会話…なんでもない話ができれば、それでいいのに…。
    そんな毎日で。

    大事な話し合いが、できないです。かみ合わないです。いつもズレを感じていました。
    今は、話し合おうとも思わないです。

    一緒にいるだけで、しんどいです。

    今、通ってる心療内科の先生は、なんとか2人の生活を続けたまま、良い方向に、ゆっくりとでも、進んでいければ、と考えてくれていますが。
    正直、本当にやっていけるんだろうか、という思いは、ずっとあります。私、もつかなって思います。
    死にたいと思う気持ちも、なかなか消えないです。

    今は、どういう答えを出していけるのか、わかりませんが、夫と離れる時間を持つようにして、できるだけ気分転換はかりながら、やっていくしかないのかなと、思っています。

    投稿日時:2016年02月01日 17時35分

  • nさん/

    私も同じです。今は躁鬱病に加えて 膝関節が痛くて
    クリニックに行こうか迷っています。

    躁鬱は今年から積極的に治療しようと心療内科を変え
    治療中です。

    うちの夫も ドラマの読解力が乏しく、一緒に観ると
    イライラします。だから、子供用に買ったレコーダーに
    録画して 別の部屋で観たりします。

    なるべく、一緒の部屋で過ごさないことです。
    ちょっと元気になったら 友達とランチして いっぱい
    夫の悪口を言うと発散できます。
    それから、カサンドラのブログを読むのもお薦めです。
    ある あるがいっぱいで つい笑ってしまいます。

    夫も昔から比べると穏やかにはなりましたが、テレビへの執着はひどくなり、午前0時を過ぎてから 単身赴任先へ
    向かうので 困っています。

    投稿日時:2016年02月01日 09時49分

皆さんどうされてますか?
M たかなさん/50代/妻

疲れちゃいました。
信じては落とされての繰り返しで、我ながら馬鹿だなあと思いますが・・

常識では考えられないビックリ行動、言動に、私が先に先に手を打つ癖がついてしまいました。それって疲れるんですよね。
先の見通しも立てれないし、何かに興味を持っても飽きれば放ったらかし、尻拭いはいつも私です。
責任感も罪悪感もないみたいです。
それどころか被害妄想的で可哀想なのは自分。

欲望に忠実なので、女性関係も数回あり、気に入らないと暴れることもあり、何度も離婚を考えましたが、自立していくだけの経済力もなく・・
思いやりとか、そういう感情が欠如しているんですよね。
嘘もつきますしね。

最近は穏やかになってきましたが、一生こんな思いをして生きていくのか・・
また信じては落とされるのか・・

穏やかに安定して暮らしたいです。
皆さんは、落ち込んだり、希望が見えなくなったりした時、どうされていますか?
アドバイスいただければと思います







投稿日時:2016年01月24日 13時59分

  • ニットさん/50代/20代の子供をもつ妻

    読んでいて何度も「そうだ。そうだ。」と頷いてしまいました。
    私は自分が楽しいと思うことを見つけて実行しています。
    何でもいいのです。
    そして主人とは関わらないようにしています。
    極端ですが、食事も別々のタイミングで取ります。
    私がお腹がすいたら、その時に自分だけ食べます。
    主人のお給料で生活しているので作りますが、イライラしているときは
    自分だけ外食することもあります。
    世間的にはお粗末かもしれませんが他人からどう思われるかより、自分のメンタル優先です。

    投稿日時:2016年02月07日 18時11分

  • nikonikoさくらさん/

    Mたかなさん お返事ありがとう。

    これからは心を開いて、カサンドラの苦しみを告白してみて下さい。そうすると、「今まで 誰にも言ったことがないんだけど・・・」と息子さんの障害を話してくれた人もいました。
    意外と 同じ境遇の人がいたりもします。

    新年は明るく過ごせる様に 自分を開放しましょう!

    投稿日時:2016年01月27日 11時18分

  • Mたかなさん/50代/妻

    nikonikoさくらさん、コメントありがとうございます。
    不倫相手のご両親に挨拶・・順序が違いますよね。
    うちの場合もそうでした。

    心おきない友人たちとのおしゃべり、楽しそうですね。
    今まではおしゃべりに参加するのも嫌だったのですが、私も少しは心を開放してみようかなと思います。

    心が軽くなれば人生楽しくなりますよね

    投稿日時:2016年01月26日 17時48分

  • nikonikoさくらさん/

    やっぱり、人と話をすると ストレス発散になります。
    できれば、同じ悩みを持つ人がベストなのでしょうが、
    なかなか 出会いがありません。
    今は ボランティアで知り合った友人たちと 毎月、
    ファミレスでランチしながら 延々とおしゃべりしています。

    うちも登山経験ゼロなのに 富士山に登ったり、不倫の末に 私が怒って「離婚する」と言うと、相手の両親に挨拶に行ったりと 非常識な人でした。
    私もボロボロに傷つきましたが、私だから我慢して来れた
    のだと自信を持って言えます。

    投稿日時:2016年01月26日 13時36分

重度障害者となって
カサンドラのなれの果てさん/

夫と結婚して20年あまり。長男20代、長女10代がいます。夫のアス傾向に気付いたのは、結婚して10年以上が過ぎてから。何時間話しても話の要旨が理解不能。怒った人とは口をきかないよ。と、自分が穏やかに平然と
非常識極まりない事を言ってのけた結果に私が腹を立てている事にはまったく気づかず。どんな時でも冷静でありさえすれば何をいっても良いというマイルール。結婚前から感じていた違和感。ぜったいに何処かがおかしい。と無駄な口論を繰り返して夫自身がパソコンで調べ見付けたのがアスでした。
何をいっても通じない虚しい会話。私をまるで物の用に扱い無神経なことを平然と言う。そんな夫との生活に疲れ果て、躁鬱病を発症。さらには風邪の熱が脳をおかし、車椅子そのたの重度障害者となって現在不本意ながら実家で生活しております。夫と娘は2人暮らし。アスの事など知るよしもない娘には、私の躁鬱病が全ての悪因と見えたらしく、口をきくことさえも嫌がる始末。子供との関わりだけを支えにやり過ごして来た精一杯の生活が根底から崩れ途方に暮れております。
子供とは離れたくはないので、離婚は考えてはいませんが、今後あのおっとの介護を頼りにした生活を思うと、暗澹たる思いです。皆様ならどうなさいますでしょうか?お聞かせいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

投稿日時:2016年01月23日 20時38分

  • カサンドラのなれの果てさん/

    nikonikoさくらさん
    御返事をありがとうございます。夫は自分のアスにより私が苦しんでいたことは全く考えが及ばない様子で、いつでも自宅に帰って良い。と言います。が、帰宅してみると、娘の言うなりの言動を繰り返して全く父親としての振る舞いが出来ず、ますます嫌悪感がつのります。
    以前話題となった
    号泣県議さながら、まともな話し合いには応じず、まるで駄々っ子のようです。おっしゃる通りに離婚も視野に入れ冷静に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    投稿日時:2016年02月12日 21時47分

  • nikonikoさくらさん/

    将来、ご主人に介護を期待するのは無理ですし、お互いに
    ストレスになると思います。
    例え、離婚しても 親子の縁が切れる訳ではありません。

    本当に娘さんのことを思うなら、重荷にならないことです。娘さんも成人し、恋愛 結婚 子育てを経験すると
    お母さんのことを理解してくれると思います。

    手紙や手芸品など 何でもいいですから 送ってあげてください。気にかけている気持ちを伝えることが大切だと思います。

    投稿日時:2016年01月26日 13時51分

生きてるのが辛い
鳩さん/神奈川県/30代/

「アスペと定型」等、アスペルガー、カサンドラ関係のブログや書籍を2年ほど毎日読んで、アスペルガーの価値観、世界を理解しようと努力しています。悪気がないことが判っていて、頭ではそういうものだと理解し受け入れていますが、気付けば精神的にボロボロになっていました。ここ数ヶ月ずっと自殺を考えていて、それは頭の中のガンのようなもので、普通に日常を送っている裏で着々と自殺の準備が進んでいます。相手と出会う前には、もっともっと辛いことがありましたが自殺を考えたことはありません。勿論すぐには死にません。ただ、カサンドラは普通の悩みとは質が違うと思います。

投稿日時:2016年01月20日 00時35分

  • nikonikoさくらさん/

    鳩さん お返事ありがとう。

    ご主人のこと 好きなところもおありなら、羨ましいです。私は皆無です。でも、これも運命と諦めています。
    だったら、開き直って 人生を楽しもうという気持ちに
    最近、なっています。

    クリニックを変え 新しい先生に うつを治すのに薬だけに頼るのではなく
    10~15分の速歩き、サプリメントのビタミンDやDHAを
    摂るように勧められました。

    連れ合いに期待しない。人の気持ちが分からない障害なのだからと。

    投稿日時:2016年01月25日 19時25分

  • 鳩さん/神奈川県/30代/

    ありがとうございます。私が神経を張り詰め擦り減らしているため、喧嘩などはありません。けれど、限界というか。AS意外の面は好きで、つい定型の感覚を思ってしまい尽く裏切られます。表面的には問題ないので自分だけがボロボロになっています。相手に自覚はありません。病院には行ったことなく、病院や薬が苦手で身体的にどうしてもという状態でないとなかなかです。

    投稿日時:2016年01月23日 00時28分

  • nikonikoさくらさん/

    鳩さん 死んだら駄目ですよ。死ぬくらいなら、逃げて!

    アスペルガーの対応は本当に難しいです。私も どうして私の気持ちが分かってくれないんだろうと長年悩んで来ましたが、子供たちが発達障害と診断され ようやく納得しました。
    幸い、夫は暴力はありません。今は単身赴任で週末に会うだけなので、昔と比べると楽になりました。
    それでも、双極性障害なのでうつになると辛いです。 -

    入院されて 休んで下さい。そして、今後のことをゆっくり考えましょう。良い先生に出会えば、鬱は必ず良くなります。私も最近、薬を変えて やる気iが出て来ました。


    とにかく今は家から離れ、こころと身体を休めましょう。


    投稿日時:2016年01月20日 13時23分

お気持ちよくわかります
にこさん/千葉県/50代/妻

じゃむ様
カキコミ読ませて戴きました

心の通わない旦那様との苦悩の日々、ご苦労、お察しします。
障害者だと気がついてしまったからには、家族として責任を果たさなければならないのかというお悩みも、本当に難しい問題ですよね

私も、夫がこの先、認知症にでもなったら、どうなるんだろうと考える事があります。
ただでさえ心の通わない人との異文化コミュニケーションに大苦戦しているのに、その上認知症でも発症したら、家庭が崩壊しそうです。


今は、旦那様が単身赴任をされているとのこと、この平安が長く続きます様に

すみませんが、九州に自助会があるかどうかは、私にはわからないのですが、先日ご紹介したSORAさんという形が運営なさっている『アスペルガーアラウンド』のブログには、他の自助会の情報も載っていますし、貴重な情報満載です。是非ともご覧になって下さい。

投稿日時:2016年01月19日 02時41分

  • じゃむさん/長崎県/40代/母親

    にこ様
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

    今は、遠くへの単身赴任のおかげで、中学3年生の娘も静かに穏やかに受験勉強ができ、ありがたく思います。

    許す…って、本当に難しいんですね。
    許せたら、人は楽になれるのに。まだまだダメ人間です。

    今の願いは、職場の方々や子供達と、一日一日を大切に元気に笑顔で過ごせたら♪

    そして、周りの方々への思いやりや感謝を忘れない子供達を育て、無事に社会に送り出せたらいいなと思います。

    にこ様のお手紙に、元気を頂きました。
    ありがとうございます。

    厳しい寒さ、どうぞお身体を大事にご自愛くださいね。

    投稿日時:2016年01月19日 18時43分

お気持ちよくわかります
にこさん/千葉県/50代/妻

モル様
カキコミ読ませて戴きました

私が書いたんだったかしら❔
というほど似かよった状況があり、こんな思いを抱いているのが私だけではないなんて、喜ぶべきか、同情するべきか

旦那様の身体が不自由になったら有無を、言わせず旦那様のガラクタを捨てたいとおっしゃっている箇所を読んで、不謹慎ながら苦笑してしまいました。

私は夫が天国へ行ったら、その次の資源ごみの日に、夫の物を全部出そうと妄想することがあります。

どんな悪妻、鬼嫁かと非難を浴びそうですが、そのくらいの反撃は赦されるくらいの苦労を強いられてきたのが事実なのです。

だったら別れれば良いじゃないかという話ですが、経済的な事を考えると、それはできませんでした。
経済的な面では、夫にとても感謝しています。
貧困よりは、心の通わない淋しさ虚しさを選んだという事になるのでしょうか

こんな究極の選択をしなくて良いように、子供達(女)には「結婚は、してもしなくても良いけれど、もしするとしても、いつでも別れられるように、経済的に自立していなさい」と教え込んできました。私の二の舞になってほしくないからです。

先の見えない苦戦は続きますが私も、どうにかやり過ごしたいと思います。
モル様もどうぞご自愛ください

投稿日時:2016年01月19日 02時14分

  • 葵さん/長崎県/50代/妻

    全く同じ思いの方がいらっしゃるので、驚きました。夫は社会のルールをくそ真面目に守るいわゆる善人です。しっかり働いて、充分過ぎる収入もあります。これは、私も息子達も感謝しています。でも、会社では浮いているようです。
    自分が結婚するときに、見る目がなかったからその責任は自分が負うしかないと自分自身に言い聞かせてきました。
    私も自活できる収入はない。
    この年齢になればいつ病気になるかもしれない。
    100%お金のためだけに一緒にいる。
    時々、そんな自分がたまらなくイヤになります。
    稼いできてくれる人にやさしくしたいけど、こちらに全く共感せず、自己防衛ばかりする夫に、心の中で罵声を浴びせています。
    心の交流を捨てて、お金を取った私。
    生まれ変わったら、いい恋をしよう!と妄想する毎日です。

    投稿日時:2016年01月20日 23時32分

お気持ちよくわかります
にこさん/千葉県/50代/妻

ぷりりん様
カキコミ読ませて戴きました。

私を変えよう
私が変わろうと努力してきましたが、だめでした。

と書いていらっしゃるお気持ち
よくわかります

夫との関係
何だか変
私が変わろう
私が変われば改善するはず

私もそう思って、無駄な努力を積み重ね続けました

『北風と太陽』の太陽になろうと頑張って頑張って頑張ってみました
でもすべては徒労に終わりました

ぷりりん様のお気持ち、よくわかります


すみませんが、九州に自助会があるかどうかは、私にはわからないのですが、前回ご紹介した、『アスペルガーアラウンド』というブログには、他の自助会の情報も紹介されていますので、是非ご覧下さい。
『アスペルガーアラウンド』のブログを開くと、必ずや、力を貰えると思います。

投稿日時:2016年01月19日 01時29分

実の父親が分かりません
Mさん/愛知県/40代/子供

子供のときから、父親の言葉が分からず、極端過ぎる思い込み、外と内の中では人が違います。誰も父親に言える人がおらず、孤立した環境で 母親も言葉を返せません。
結婚すると旦那が子供を巻き込み何度ももめました。

父親の変な言動に 会うときは
胃が痛くなり、立っていることも辛いときもあります。

投稿日時:2016年01月17日 20時01分

現在のカキコミ808件中 651 ~ 660 件