ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
向き合えない苦しさ
あきたろうさん/東京都/40代/妻

子供達が成長するにつれうちのお父さんおかしくない?と気付き始めました。
私は結婚3年目で気付きました。結婚してもう23年になります。同居期間は高血圧や不眠、過食、鬱などに悩み苦しむ毎日でした。
主人には何度もあなたはこの病気では?と伝えましたが相手にしてもらえませんでした。
子育ては私に任せきり。何もしません。家事もそうです。話し合いにもなりません。伝えても伝わらない、この苦しみは誰にも相談出来ません。誰に助けを求めたらいいんでしょうか?
子供達が進学する事で別居する事が出来ました。
主人は会いにも来ません。仕事が集中して出来るのが嬉しそうです。
子育ても1人で、問題起きても1人で、子供と向き合うのも1人です。うちの両親の前で主人はとても良い人です。何を言っても両親は主人の悪い行動を信じてはくれません。とても苦しみ悩んでいます。次に何をしたら私は幸せになれるのでしょうか。

投稿日時:2016年04月15日 20時16分

  • nikonikoさくらさん/妻 母親

    あきたろうさん

    「カサンドラのブログ」を見られたことはありますか?
    そのなかに カサンドラの自助会の情報を発信してるものもあります。
    一度、アクセスしてみたら どうでしょう。
    同じ悩みを持つ仲間に出会え、ちょっとは前向きになれる
    かも知れませんよ。

    投稿日時:2016年04月16日 10時39分

  • がじゃさん/妻

    とてもよくわかります。
    うちも、そうです。
    体験している人にしか理解できない苦しみですよね。
    私は、『あんなにいい人を非難する意地の悪い人間』と、自分の身内から言われてきました。
    誰も私の気持ちをわかってくれない…と絶望しつつ、生きてきました。
    でも、最近になって、もう私を責めなくなりました。
    私の身内は、あの人が異常であることを本当は気づいていても、結婚生活を続けさせるために私をたしなめていたのですが、いくらなんでもひどすぎると思ってくれるようになったみたいです。
    結婚自体が強制的で、嫌々だったので、あの時に家出してでも結婚を拒否していれば、自分も親もこんなに苦しむことはなかったのに。
    ずっとずっと後悔しています。
    別々に暮らせるようになって、とりあえず、良かったですね。
    私の仕事では、ご主人を亡くした奥様にお会いすることがあるのですが、お話の途中に泣き出される方もいらっしゃいます。
    お慰めしつつも、『そんなに好きな人といままで暮らしてこられたなんて、幸せよ』と思ってしまう自分がいます。
    落ち込みます。
    一緒にいるより一人でいるほうが幸せだと思われます。
    周りの方に理解してもらえないのは、本当に苦しいですよね。
    でも、自分の人生です。
    大切にして生きたいですね。
    心身の健康を、大切になさってくださいね。

    投稿日時:2016年04月16日 09時23分

アスペルガーあるある
もるさん/50代/妻

お葬式での無礼な振る舞いをカキコミしていた方がいらっしゃいましたが、私も父の葬儀で経験しました。弟はそこで夫の異常に気付いた次第です。家族で協力して乗り越える仕事といえば語弊がありますが、それは葬儀です。そこで問題発生って多いと思いますよ。
去年は義父を亡くしましたが大変な騒ぎでした。なんせ残された義実家家族がグレーゾーンですし、喪主は夫なのでここの皆さんなら想像していただけるでしょうがそれはもうシッチャカメッチャカでした。

バレンタインのお返しを気遣うカキコミにもあるあるです。

アスペルガーと働くカキコミの方には、家族代表として謝りたいです。

私達、カサンドラ妻は、妻や嫁として、夫のせいで肩身の狭い思いや恥ずかしさ、申し訳無さを感じて生きていかなければなりません。
もちろん、夫と私は別の人間だから気にしなくてもいい事なのかもしれません。でも、心ある一人の人間として、夫と働く皆様がどれだけストレスにさらされているか想像がつくだけに感謝と謝罪で一杯になります。

投稿日時:2016年04月14日 11時41分

  • もるさん/50代/妻

    かじゃさんお返事ありがとうございます。

    愛情深くお子さんを育てている様子で何よりです。
    いつも明るい母親を演じてるんだなぁ、、と感じます。

    何かの投稿で「今思えば父はアスペルガーだったのかもしれない。しかし母親がそこをカバーしていて気付かなかった」
    というのを読みました。
    ちょっと救われた気がしました。
    かじゃさんのお子さんへの努力は無駄にはなりませんよ。

    いつか私達の幸せをつかみましょう。私達は仲間です。頑張れ~~。

    投稿日時:2016年04月20日 09時22分

  • かじゃさん/妻

    ほんと、『あるある』ですね。
    周りの人に対してすごく失礼だったり、無神経だったりすることが頻繁にある。
    その場にそぐわない言動に、どれだけ恥ずかしかったり申し訳なかったり腹立たしかったりしたことか。
    疲れますね…(ノ_-。)
    本人にはどう教えてもわからず、そこは諦めました。
    私や子供の交友関係に関わらせないようにして、我慢していこうと。
    そして、子供は影響を受けないよう、子供は人に愛される人間になるよう、配慮してきました。
    でももう限界です。

    投稿日時:2016年04月14日 21時03分

限界です
かこさん/40代/妻

『どこのうちもそうよ〜』と言う人たちは、この異常さを知らない、幸せな人たちなんですよね。
私は人一倍、心のつながりを求めているタイプだと思うのです。
上手に向き合っている方たちも大変ではあると思いますが、こういう夫による苦しみを、より負担に感じるタイプだと思われます。
18年以上我慢してきましたが、もう限界です。
このままでは自分の精神が死んでしまうし、子供の成長にも悪影響が出始めています。
私が我慢し続けることで子供が幸せに生きていけるならまだ頑張ろうと思えるけれど、子供まで人に愛されない人間に育つことだけは避けなくてはなりません。
子供はまともな心を持っていますが、夫の言動や考え方に影響を受けていると感じることがまれにあるのです。
そういうときは、物凄い嫌悪感が湧き上がります。
夫は社会的にはしっかりした職業に就いていますが、深い繋がりのある友人等はいません。
特殊な職業なので、なんとか仕事は成り立っていますが。
うちの場合は、これ以上我慢しても、いいことはありません。
この我慢の日々の中で、私は健康もキャリアも失ってしまいました。
悔しくて仕方ありません。
奪われた年月を返して!というのが、一番の願いです。
それは無理だとすると、ひと様に迷惑をかけずに死んでくれればいいのですが、憎まれっ子世にはばかる…どうせきっと長生きなのでしょう。
ともかく、私が心から笑える毎日を手に入れるための現実的な方法は、あの人との関係を切ることしかありません。
がんばって、でもほんとうの笑顔で生きていこうと思います。
能面のような顔をして頑張り続ける日々は、終わりにしようと思います。

投稿日時:2016年04月12日 10時56分

  • かこさん/40代/妻

    ぷりんさんへ

    カキコミ、ありがとうございます。
    遅いタイミングでのお返事で、ごめんなさい。
    でも、どうしても書きたくて。
    あまりにも疲弊しきってしまって、このサイトを訪れることもできない日々を送っていました。

    ぷりんさんは、元気に暮らせていますか?
    私は離婚の決意をしました。
    夫もその気になっています。
    私のいうことがまったく理解できない日々に、彼も限界のようです。
    子供は高一になりました。
    夫や夫の親兄弟の異常さを、子供に打ち明けました。
    各種エピソードに、『ありえない!』っていう反応だったので、子供は正常だと思われ、安心しました。
    実父の人間性の異常さを伝えることは、かわいそうでためらわれました。
    でも、伝えなくてはこの離婚を理解して消化できないだろうと思うのです。
    また、夫は子供を利用してまで、離婚を優位に進めようとしていますから、子供にもそれを承知してもらう必要があるのです。
    散々、自分勝手で非常識なことをしてきた夫。
    でも、私は人として誠意を尽くしてきました。
    それを言うと、否定はしません。
    ただし、そういう自分に不利なことは、すぐなかったことのようになります。
    言いたいことをまくし立てます。
    それが、ただズルいからというだけでなく、ほんとうに頭からはみ出てしまうようで…様子が異常なのです。
    気持ち悪くて仕方ないです。
    協議離婚でいけるかわかりませんが、全力でがんばって、明るい毎日を手に入れたいと思います。
    また報告しますね。
    ぷりんさんも、自分を大切に、お元気で!

    投稿日時:2016年08月18日 21時26分

  • ぷりんさん/愛媛県/40代/主婦

    私も結婚12年目になりますが、同じ思いを持っているので、すごく共感できます。主人の問題行動に困るだけではなく、子供たちにも影響していると感じることがもっと辛いです。せめて子供だけは、主人のようになって欲しくない…と願っているんですが…。遺伝もあるのか、主人の悪い所をそのまま受け入れている子供たちを見ると、切ないのと、主人に対する嫌悪感が膨らみます。

    投稿日時:2016年06月21日 14時38分

  • がじゃさん/

    もんちゃんさんへ

    ありがとうございます。
    気持ちを分かり合える仲間に出会えることが、どんなに気持ちを慰めてくれることか。

    パートナーと言える人ではない人と生きていく人生になるのかと思うと、絶望してしまいそうですよね。
    でも私も、子供のためにと、自分の心を見ないように暮らしてきました。
    しかし、子供が価値観や行動様式に影響を受けつつあることが目につくようになり、このまま我慢を続けることは、子供のためにならないという危機感が限界に達しました。

    スーパーで、たわいない会話を交わしながら買い物をするご夫婦を見て、泣きながら大急ぎで買い物を終えることも何度もありました。
    普通の夫婦が羨ましいです。
    お互い、心から笑える日が一日も早くくるといいですね。


    投稿日時:2016年04月16日 09時38分

  • もんちゃんさん/岡山県/

    すごく分かります。
    私も全く同じ状態です。
    結婚14年目。もうやり尽くしたという気持ちでいっぱいです。
    新しいパートナーを見つけたいという気持ちが強くなっていますが、子供たちのことを考えると複雑です。

    投稿日時:2016年04月15日 09時09分

問題は多大にありすぎて
モモさん/

結婚をして12年になります。このようにメールが書ける状態は少なく、毎日が絶望と苦痛と孤独です。
暴力は首を締められ顔、体中、髪を殴る振り回すで意識がなくなったあの時から欝と解離障害と外傷ストレス関連障害になってしまいました。
その当時、警察や病院に行きましたが信じてもらえず。先回りして親子で「女房が口論をしていたら勝手に倒れた」という話になっていました。その後外では良い夫を演じている夫の実態を家族、知人、病院でも話しましたが信じてもらえず「女房は被害妄想がある」との嘘を話広めていました。その頃私に起きていることはDVだと思い暴力があると車の中や漫画喫茶、公園で心身を休めていました。
その後、真実を伝えようとしましたが行政の女性相談、病院、もうどれだけ助けを求めても解決に至らなかったです。

調べていくうちにアスペルガーではないかと思い発達支援センターへ相談に行きました。最初は特性を自覚してもらい夫婦間の問題を工夫しながらと思っていましたが、大半が妻である私が配慮、理解、工夫、忍耐を要することが多く、私の精神的な辛さは更に大きくなり、夫は「支援センターの人も言ってただろうー!お前が悪いお前のやり方がわるいだろー!」と支援を受けた途端に以前よりまして暴言暴力が酷くなっていきました。
そしてついに「殺されたいのかー!!」と台所で殴られることがあり、私は一年間蒸発をしていました。主治医からは解離障害と診断されました。
夫は私が外へ出ていた頃もわたしの親族、知人、お世話になっていた方々に私の悪口中傷を書面なども作り言いまわっていました。
今、出かけていますし私も少し本来の自分ですのでいつか伝えたいと思い必死で書きました。もうすぐ夫が帰って来るかもしれませんので終りにします。皆様といっしょに生き抜きたいです。ありがとうございます。

投稿日時:2016年04月10日 22時25分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    わかります。うちの旦那さんは亡くなってしまいましたが、私も旦那さんと口論になり、コンクリートに張り倒されておでこを強打し半身不随になりかけました。血がたくさん出てきて、救急車を呼んで…!と頼みましたが、私の頭を鷲掴みにし、強く振り払い、笑いながらどこかに逃げて行きました。その後偶然車で通りかかった方が救急車を呼んでくれて警察もきて、旦那さんを逮捕することもできますがどうしますか?と尋ねられ、逮捕はあまりにもかわいそうだから、見過ごしてやってくださいと伝えました。その後無事病院に行くことができましたが、病院に行った後なぜか警察署に連れて行かれ、そこにすでに旦那がいて、妻が頭がおかしく、自分で暴れて倒れて額を怪我した、精神的に危ないから精神科に入れてくれ、と…。おとなしく真面目に見え、外面はめちゃくちゃ良い人でしたので、警察も医師も旦那を信じきってしまい、私の言うことは全く信じてもらえず、その後私は二週間精神科の閉鎖病棟に強制的に入れられ、恐ろしい思いをしました。いまでもトラウマです。
    いまはその精神科でカサンドラでカウンセリングにかかっていますが、旦那が亡くなって、はじめて、旦那の異常性に医師も気づいてくれました。
    とにかく、自分が危ない立場にたつと、持ち前の口のうまさと演技と大人しい見た目で、被害者になりきる人でした…。
    でも過去に覚せい剤とかタイマとか暴力団にかかわってたようです。。
    旦那は亡くなりましたが人間不信になりまして、再婚はできそうにありません。

    投稿日時:2016年12月06日 13時55分

  • メサイア inストックホルムさん/海外/30代/夫のサンドバッグ

    モモさんは、私の状況に近いようです。私も誰にも理解されず20年以上孤独です。時々、本当に優しい方もいますが、私の苦しさを相談員に話しても解決しません。
    話しを聞いて下さる方に 私の状況を説明しても、無力感に傷つけてしまいます。辛い思いをさせたくないのです。
    ♠︎♠︎♠︎♠︎♠︎
    私の夫の気分は突然変わります。
    突然怒鳴り脅し、暴言暴力をふるい続けます。私は車ファミレス警察署へ逃げるしか回避方法はありません。
    夫の妄想から、私のいう事を嘘だと決めつけ、「本当のことを言え」と 長時間怒鳴り私を殴り続けます。何故夫がそうするかと言うと、夫は自分の思い通りにならないと我慢ができず、暴力で周りを脅迫し思い通りにしたいようなのです。
    ♢♢♢♢♢
    私にとって一番厳しいのは、私が生きる希望を持ち元気になる事を夫が激しく嫌う事です。
    夫から離れる手立てに私が仕事を始めたり、夫以外の世界を持つ事をありえない卑怯な手を使い邪魔します。そして私が無能で無力かを皆に思い知らすことで夫は満足するのです。
    夫が欲しいのは、支配でき殴り続けても、自分で綺麗に新品になるような強い精神力の持ち主のサンドバッグ、、つまり 私の事ですが、私は 辛い時自分を 必要以上に憐れみたくありません。自分で選んでしまった人生だからです。

    私自身はどんなに憎くても 、人を傷つけたり陥れたり騙したりしない事を、私は自分だけは知っています…。それだけで私は自分を正気のまま保っています。
    ☆☆☆☆☆
    私も自覚する乖離障害か?と思います。
    生きていく為に私の主人格は11歳で今の私に委ね、、、私に全てを譲り消えました。
    強くならねば生き延びられなかった、、そこまで辛い人生を歩んだ人間にしか、わからないのです。
    モモさんも 孤独でしょうが、相討ち覚悟で闘っている人間がここにもいる事を辛い時には思い出して、生き抜いてくださいね。

    投稿日時:2016年04月28日 15時10分

離婚しなくてもハッピーでいるには?
ゆりんかさん/東京都/50代/妻、母、元カサンドラ症候群

夫とは何度離婚しようと思ったかしれません。

そんな時カサンドラ症候群の自助グループに参加し、

素敵な女性が沢山いる事に気がつきました。模範になるような女性ばかりいて嬉しくなりました。そして私はその素敵な女性になればいい。
私自身が幸せを感じられればいい。

日本に住む中で、みんな一緒の文化を無意識にしている限り、
カサンドラ症状に悩む女性は減らないのかもしれません。

みんなと違うことがカッコいいって思えたらいいな。

最後に、夫は宇宙人なので日本語が通じなくてもしかたがないです。
そう思ってニコニコしている夫を許す力量を増やそうと努力しています。

投稿日時:2016年04月08日 11時35分

  • ゆうさん/神奈川県/40代/

    素晴らしいですね。

    私も、離婚前に工夫をしようと
    試みたのですが、、未熟だったので、10年たった今、離婚を、後悔しています。
    離れてみると
    律儀な人ですし。

    カサンドラも、度合いによるのかも知れませんね。

    投稿日時:2016年04月16日 19時59分

難しすぎてどうしたら良いのか……。
とらはーとさん/長野県/50代/妻

昨年秋に、性生活は夫が誘うことはまずないとカキコミしたものです。その後私がのぼせる、発汗などの更年期症状の後、ひどく息苦しい、だるいなどで抗不安薬を処方され飲んでいました。しばらくぶりにカキコミを見て、「こんなに沢山の人が、カサンドラ症候群で苦しんでいるのか。」とあらためて驚きました。
先日夫が、会話の中で「俺はお前の言うことは聞き流すようにしている。」と言ったので、なるべく静かに「そういうことは言わないで欲しい。」と言うと、夫は目がすわって反論してきました。「お前はこんな事も聞き流せないのか?お前は精神を病んでいるんだ。俺はお前以外の人とはトラブルになったことも無い。俺は何も悪くない。そっちが悪い。」とお酒の勢いもかりてまくし立てました。
私からしても普段夫の言うことは良くわかりません。共感の欠如、将来のことを聞くとおこりだす。他者目線でものを見られない。自分だけが正しいと信じている……。昔からアスペルガーと言われる人は大勢いたのでしょうが、昔の妻たちはほめて上手く世話をしてきたのかもしれませんね。
私は正直すぎるのか、あまりにひどいことを言われると、何日も引きずってしまいとてもおだてるなんて気になれません。この人と暮らしていくことは余りに難しくて、どうしたら良いのかわかりません。

投稿日時:2016年03月31日 17時20分

  • がじゃさん/妻

    みなさんの思い、痛いほどしみてきます。この感覚、普通のダンナさんと暮らしてる人にはわからないですよね。
    私は約19年耐えてきましたが、ついに限界を迎えました。
    死んでほしいとずっと密かに思ってきましたが、『憎まれっ子世にはばかる』…長生きしそうです。
    死を願っていることに対し、最初のうちは罪悪感がありました。
    でも、その罪悪感もだいぶ薄れました。
    それに、この願いはきっと何十年も叶わなさそうです。
    最近、体調がすぐれないことがあり、怖いです。
    あの人のために取り返しのつかないことになるわけにはいきません。
    もう別々に生きていこうと思います。
    私は限界です。
    19年の我慢と苦労は何も実を結ばなかったと親友に嘆いたところ、そのおかげで子供がいい子に育ってると言ってもらえました。
    少し救われました。
    憂鬱なまま一生を終えるのかとゾッとしていましたが、それはやっぱり嫌です。
    まだまだ、時間はかかりそうですが、本当に笑える日がいつかくることを信じて、がんばって生きていきます。
    ここに集まっている皆さんが、分かり合える仲間です。
    いつもありがとう。

    投稿日時:2016年04月14日 21時24分

  • さっちさん/埼玉県/40代/妻

    とらはーとさん。
    つらいですよね。私にも共通点がたくさんあって、涙が出ます。
    「おだてて・・・」なんて、おだてていたら、現実的な話とかできないんですもの。
    私は普通に、子育てにかかるお金の話とか、子どもの行事とか、本当に普通に相談したり報告したい。
    でも、そういうことが全て、主人にとっては「怒り」につながるのです。

    「どうして急にそんな話をするんだ!(いつ話しても、主人にとっては急に感じられるらしい)」
    「そんな先の話をして、何の意味があるんだ!(急に話すとおこられるので、早めに話すとこういわれる)」

    早く死んでほしい。もしくは、子どもたちが大きくなったら離婚したい。それが私の夢です。
    どうか、それまで強く生きましょう。

    投稿日時:2016年04月13日 13時25分

  • 母さんさん/大阪府/40代/母親

    とらはーとさん。
    私も本も読みました。
    けど、私達も人間ですよね、疲れますよね。
    会話のキャッチボールができない、こちらの気持ちを解ってもらいにくい、、
    甘やかして育てたのでは?なども言われ、、ボウゼンとします。どうやって対応したら良いか考えてやってても、、
    それは他人には見えないですもんね。

    投稿日時:2016年04月10日 01時20分

  • とらはーとさん/長野県/50代/妻

    三匹の猫さん、コメントどうもありがとうございます。老後のこと……心配ですよね。
    夫は今だけを生きているのです。
    以前私は夫に、お墓の事など相談したら、「添い遂げるかどうかも判らないのに。」と言われてそのままになっています。
    私こそそう言いたかったです。
    私はただ夫の考えていることが知りたくて、「あなたはこの家で何がしたいの?」と聞くと、「お前の声が聞きたくない。顔が見たくない。」と言われました。攻められていると取ったようです。
    万事こんな調子で、退職後はどうしたらよいのでしょうか?

    投稿日時:2016年04月04日 17時51分

  • とらはーとさん/長野県/50代/妻

    母さんさん、コメントどうもありがとうございます。
    よくアスペルガーの人と話すときは、笑顔で端的に、とか本にかいてありますよね。でも自分の体調が悪いときは、とてもそんなふうには出来ません。
    私の夫は、私が1を言いかえせば、10のひどい言葉で返すので、一人の方が楽かなと思ってしまいます。
    私も自分の体調第一に考えるようにしないと、と最近思っています。

    投稿日時:2016年04月04日 17時33分

  • 三匹の猫さん/兵庫県/50代/母、妻

    とらはーとさんのお気持ちよくわかります。共感されない、思い出話ができない、これからの老後の心配をすることががわからない。
    とてもじゃないけど人生を楽しむなんて思えません。
    その上、母さんさんのように息子にも振り回されてきました。
    やはり夫の遺伝子を受け継いだようです。人の気持ちや考え、しきたりや慣習が理解できないようです。
    つい親心を出して忠告でもしようものなら怒りの矛先は私に向いてきます。「お前は~」とはじまります。スルーするのがいいらしいのですが間違ってるんだよと伝えたくてつい本気で言いかえし反動で疲れることの繰り返しです。大学入学して上京した日、下の二人の子達とささやかなお祝いをしたことを思い出しました。
    家を離れて12年ですが寂しいと思った記憶はないです。
    その頃は発達障害なんてまったく知りませんでしたが、心は分かっていたのでしょう。

    ひとりになったら気持ちが楽になるんでしょうか?
    時にとんでもないことを想像してる自分がいます。

    投稿日時:2016年04月04日 14時23分

  • 母さんさん/大阪府/40代/母親

    こんばんは。お読みして私の気持ちと一緒で思わずカキコミしています。高2の息子がアスペのグレーで こちらにカキコミさせて頂いたことがあります。
    自分が正しい。もしくは自分の理屈を通そうとする。思い通りにいかないと暴言、もしくは物に当たる。 興奮し出すと冷静に話ができない。昨年は夜中に回転めまいと過呼吸におそわれて つらかったです。長年 安定剤を服用しています。ここ2年ほど、特に疲れやすく落ち込みやすく、動悸、息切れが激しく仕事ができる状態ではなく。生きずらいとか、一番しんどいのは本人だから…そう自分に言い聞かせて 対応を工夫してきたつもりです。が、もう私がいっぱいいっぱいで、できるなら逃げたい。自分を大切にしたいと思ってしまうこの頃です。社会人になったら自立してもらう予定なので、〈自分で食べて生きていける〉ように導いていかねばと思っています。ちなみに外ではちゃんとやってるようで、その しわ寄せが母親の私と最近では弟にきます。主人の前では良い
    子にするのです。。。

    投稿日時:2016年04月03日 01時24分

カサンドラ症候群で辛い毎日
わたさんさん/福岡県/60代/妻

カサンドラ症候群で悩まされる人のカキコミを読んでいると涙が出てきます。私も結婚して30年間苦しい思いをしてきています。
子どもを作らなければ離婚しているか自殺していたと思います。
夫を寛大な気持ちで受け止められない私に問題があるのかと悩みました。
周りの人に相談しても、どこの家も多かれ少なかれ問題を抱えていますよ、と言われ単なる愚痴としか取ってもらないのがとても辛いです。
もっとメディアで取り上げていただきた、全国にカサンドラ症候群の自助会が増える事を願います。

投稿日時:2016年03月27日 11時33分

  • nikonikoさくらさん/

    わたさんさん

    私も同感です。発達障害の夫をサポートするのが
    どれだけ大変なのか? 当事者同士でなければ
    分からないのですから、是非 各自治体に
    カサンドラ自助会の設置を希望します。
    自分だけではないと慰められ、経験談を聞いて
    参考にしたり、助言を貰えたりできると思います。
    子供の為に 離婚しないで、頑張っている私たち
    カサンドラを助けて下さい。

    投稿日時:2016年03月30日 13時11分

来週、知能テスト アスペルガーを診断された夫を持つ妻
ひとみさん/愛知県/50代/妻 母親

結婚して8年ほどたちます。
夫は13才下の年下逆転夫婦です。
私は再婚で私が彼を選んだといってもいい結婚でした。
違和感を感じたのは臨月の頃
泊りで出かけてもいいかと私に聞く夫
そんなの自分で考えればわかるでしょう。
その答えに夫は出かけました。
それから7年…
今年の2月、診断を受けた夫、アスペルガーだと
しばらくはそれもこれも病気のせいだったんだと気持ちも落ち着きましたが、しばらくするとあれもこれも病気のせいだったんだという不安感が逆に押し寄せてきました。
これからも離婚せずに一緒にいたい気持ちはありますが…
8年間、彼もつらかったでしょうが私も寂しくて辛かったです。
3年ほど前からうつ症状が出まして心療内科に通っています。
そのつながりで夫も診察を受け、アスペルガーと言われました。
私が心療内科にかかるまでの不安感はかなりのものでした。
毎晩、強い不安で眠れない日が続いてました。
その横で嫌なことがあってもガンガン眠る夫…
私の思いなど何も感じてない夫
診断された今も一緒です
自分の不安は自分で処理するしかないんですよね。

投稿日時:2016年03月26日 15時08分

疲れる
love1221さん/新潟県/30代/妻

最近旦那がアスペルガー症候群ではないかと思った妻です。私自身長年精神科に通院していて今の主治医はほぼ間違いないだろうと言っています。だからと言って何をどうしたらいいのかわからないです。こちらとしてはよくわからない言動やちょっとの事も否定されたって取られたりするのでこちらも冷静でいられなくなり私自身の病気の波も激しくなります。
全部の責任を負ってる気にもなります。子供がいるのでなんとかしたいと思っていますが自分もおかしいんじゃないかと思うくらい旦那が理解不能です。

投稿日時:2016年03月19日 10時40分

  • かよってぃさん/神奈川県/40代/妻

    私も結婚して22年。最近、夫がアスペルガー障害と確信しています。結婚当初から思いやりの無い言動、心が通い合わない。でも、夫は気づかない。私の具合が悪くても辛気臭いと平気で言う。子供が病気の時も同じ。どうして?どうして?そんなこと言うの?なんで?なんで?と思ううちに私は強迫性障害になり、その後パニック障害になった。アスペルガー、カサンドラの知識は無かったから自分は不安定なネガティヴな人間なんだと思っていたけど、結婚してからあまりにも心身共に不調なのでおかしいとは思っていた。今も私はとても不安定。夫がアスペルガーと確信してからは夫に対して腹立たしい思いでいっぱい。私が苦しいのはお前のせいだと!
    子供が居るし、経済的に自立は出来ていないので離婚は無いけど、苦しいのです。

    投稿日時:2016年06月06日 18時58分

  • くうさん/東京都/50代/母

    私は現在54歳です。
    アスペルガー旦那と結婚して30年、私のカサンドラ歴も30年。
    おふたりの様に30代に戻れるなら100%離婚します。
    本人も2年程前に自分がアスペルガーであることを理解し今は以前に比べれば話を聞くようにはなりましたがどんなに努力しても生まれ持った障害は治ることはありません。理解したとはいえ出来ないものは出来ないのです。毎日旦那のホローをして回りに気を使い二人分生きてる気がします。お二人はまだ若い‼自分の人生です。悔いのないよう全うして欲しい。
    私はもうエネルギーもパワーも使い果たしました。このまま薬飲みのみ障害者の面倒を見るつもりです。でも若い方にはそうなって欲しくないです。

    投稿日時:2016年03月25日 01時32分

  • つるママさん/愛知県/30代/母親

    お気持ち物凄く分かります
    うちは アスペルガーの息子の診断が付いた頃 旦那も間違いない!と確信しました
    意思疏通 共感 など殆んどなく
    あるのは 全て私のせいだと否定されるだけ

    普段は温厚な旦那ですが
    生育環境も非常に悪く 問題を解決する思考もない 頼れる親もいない

    私しかいない そう17年やって来ましたが 近所 地域からは孤立し
    手探りで生きています

    カサンドラには離婚しかないとか
    そんな解決方しか見た事ありません
    離婚するのも アスペルガー相手ですと相当辛いのは目に見えてます

    私と同じ環境の人などいないのか?どこに助けを求めればいいのか?
    本当に路頭に迷います

    周りからも責められるのは
    二重 三重辛いです

    投稿日時:2016年03月22日 14時16分

今年もしました 10倍返し
にこさん/千葉県/50代/妻

今年もホワイトデーのお返しに大層気を使いました

アスペルガーの主人が、会社の周りの皆さんに、どれ程不快な思いをさせているかと思うと、せめてお詫びの気持ちを込めて、喜んで戴ける物をと、あれこれ流行の物や人気の品をリサーチして、私が用意するのが毎年の事。この為の出費は、戴いた義理チョコの10倍は優に超えています(泣)
そして今朝、会社に持たせました。

主人がきょとんとした顔をして
「義理チョコのお返しなんだから、こんな立派なのじゃなくても良かったのに」と不思議そうな表情をするのも毎年のこと。
こんなやり取りを、もう20年以上も繰り返し続けています。

こんな、不出来な息子を持った母親の様な役目を担うことに、とても情けなさを感じます。

それでも、こんな人と結婚したのはこの私。結婚相手を選ぶ自由はあったのですから、自分にも責任はあるんですよね。

それに対して、会社の周りの皆さんは、何の因果かアスペルガーと一緒に働く事になってしまった。
選択の余地も無く、アスペルガーの被害を被る事になってしまっている。
お気の毒としか言えませんし、ご迷惑をおかけしているに違いない事、とても申し訳ない思いです。

思い返せば、私も若い頃、大手の医薬品メーカーで会社員をしていましたが、社会的に立派な学歴や肩書きを持った上司や同僚の中に、今思えばあの人は、アスペルガーだったんだろうと、今になって合点がいく人が何人か思い当たります。

当時は女子社員同士で「○○さんの奥様、何であんな人と結婚したんだろう❓」などと呆れていたものですが、今の私は、まさしく呆れられる側の人間になっていると思います。

家庭内では、主人のアスペルガーに振り回されている犠牲者の私が、対外的には主人の社会的欠落部分をフォローしなくてはならない。
精神的に疲弊しています。


投稿日時:2016年03月14日 11時18分

  • にこさん/千葉県/50代/妻

    みほさんへ

    ありがとうございます
    頑張っているなんて言って貰った事が無いので、嬉しいです

    確かに、自分でも頑張っていると思います
    ただし、それは対外的にだけなんです

    家庭内では、
    子供にとっては良き母であろうと努めてきましたが、
    主人に対しては、塩対応とまではいかないにしても
    衣食住に過不足の無い程度の扱いしかしていません

    心を込めて尽くして、尽くして
    北風と太陽の太陽に為ろうと努力し続けた日々もありましたが
    どんなに努力したって事態が好転する事は無く、その結果が不毛なカサンドラ状態

    もう主人との心の交流は諦めて、ビジネスライクに共同生活を送っています

    投稿日時:2016年03月26日 12時30分

  • みほさん/埼玉県/40代/

    あなたに落ち度はありませんよ。
    頑張りすぎるくらい頑張っていると思います。
    たまにはノンビリ休んでくださいね。

    投稿日時:2016年03月24日 16時16分

  • にこさん/千葉県/50代/妻

    桃缶様

    同じような思いをされている方がいらっしゃるなんて
    心強い様なお気の毒な様な複雑な気持ちです

    おたがいに下手に気がきいてしまうので気苦労が絶えませんよね

    社会性が欠落しているアスペルガー当事者の本人はケロリと涼しい顔をしているのに
    パートナーは黒子と化して、必死でフォロー役に徹するなんて、本当に損な役回りです。

    私はもう、主人には
    ATMとドライバーとしての機能しか望まない事にしています。
    せっせとお金を稼いでもらう
    運転手としてこき使う
    そう割り切ってビジネスライクに共同生活を送る様になってから、気持ちが少し楽になりました。
    心が通わない寂しさや、家庭生活の煩わしさを一人で背負わなければならない苦労が軽減される事はありませんが、期待しない分、失望もしないので、傷つく事も無いという哀しい自衛策です。

    ただそんな自衛策が採れる様になったのも、もう子達が達が大きくなって、主人のしでかす珍事件やアスペルガーぶりを子供達と一緒に笑い合う事できる様になってからの事です。

    子供達が小さかった頃は、子供達の世話だけで精一杯なのに、何で主人の尻ぬぐいまで背負わなければならないのかと、何度も何度も涙を流していました。

    桃缶様はまだお若いので、私の様に開きなおる図々しさはお持ちじゃないかと思いますが、年を取ると楽になる事もあるので、どうぞ負けないで下さいね。

    ホワイトデーのお返し、親戚付き合い、近所付き合い、冠婚葬祭、年賀状、etc
    繰り返される年中行事に夫婦の体裁を繕って臨まなければならない日々はまだまだ続きそうで、気が遠くなりますが、私も何とか頑張ります。

    投稿日時:2016年03月20日 11時06分

  • 桃缶さん/高知県/30代/妻

    初めまして。
    わかります!
    というか、私が書いたのかな?と思うぐらい同じ気持ちでびっくりしました。
    本当に、主人の会社の人が可哀想でしかたありません。
    特に、後輩にあたる方達には、逆にお中元とお歳暮をお贈りしたいぐらいです。
    しかし、一番の被害者は一緒に居なければいけない家族です。
    夫を選んだのは妻ですが、アスペルガーと結婚したかった訳ではありません。

    投稿日時:2016年03月14日 23時39分

現在のカキコミ808件中 631 ~ 640 件