ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
ドラマにして欲しい
くーさん/東京都/50代/妻

こんなに沢山の方が苦しんで自己犠牲を払ってアスペルガーと戦い我慢して苦労して薬をのみながらがんばっている現実を世の中の人はそれほどわかってない。毎日毎日自分の思い通りにならなければ声を荒げて弱いものを封じ込むやりかた。毎日毎日否定ばかりされてればマインドコントロールにかかりますよ。どんどん生きていく意味がわからなくなり生きてちゃいけないのかと思うくらい相手を落ち込ませる。ひとの笑顔ややる気をすべてすいとってしまう。言葉でいっても理解できないアスペルガーに自分がどんな自分なのかわかってもらうためにもドラマでやって欲しい‼今日も勝手な行動の後始末で現在3時をまわりました。体もこころもくたくたです。

投稿日時:2016年05月05日 03時21分

  • にこさん/千葉県/50代/妻

    ドラマではないのですが、漫画にはなっているのはご存知でしょうか?
    漫画の野波ツナ先生がご自身の体験をもとに、アスペルガーとカサンドラの事を、とても分かりやすく描いて下さっています。

    くーさんが、どこにお住まいかはわかりませんが、私の住む市では、図書館にも置いてあります。

    投稿日時:2016年07月02日 20時45分

  • つきちゃんさん/神奈川県/50代/妻

    私も 両親を頼れたら…と何度も思いました。

    でも、親に話したら 心底心配するだろうし、黙ってないかもしれない。子ども達のことを考えても余計に大変なことになりそうで…

    今では私も50代となり、父は他界。母も高齢です。

    自分で頑張るしかありません。

    投稿日時:2016年05月10日 08時49分

  • 鳩さん/京都府/30代/

    同じです。
    私も全く同じ思いです。
    もう死にたい。自分の存在は無意味。
    そう思います。

    投稿日時:2016年05月08日 07時54分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    大丈夫ですか?

    私も3時頃、起きていたことがあったので、コメントさせていただきました。
    私の場合は、夫との生活のストレスで、不眠になり、毎朝決まって、3時に目が覚めていたのですが。。
    自分の身体を痛めつけるかのようにジョギングをしていました。

    今は、「自分を大切にする」ということを基本理念にして、生きるようにしているので、それはやめました。

    くーさんのご両親には相談されたのでしょうか?

    私の両親は、相談しても無理解で、ダメでしたが、そんなにくーさんが苦しまれているのだったら、助けてはくれないのでしょうか?
    せめて別居できたら、少し心に余裕もできそうなものですが。。
    くーさんの心身を一番に考えて、何かできることがあったら、してみて下さいね。

    投稿日時:2016年05月05日 17時52分

離婚調停中ですが・・
アニモさん/京都府/50代/パート医師

以前、アスぺの夫と離婚協議に入ったと、他のかたへ、エールを送ったものです。
夫も私も医師で、私が診療所の院長、3つ年上の夫は専従者でした。子供がいない(夫が作らないと宣言)ため、診療所でも、自宅でも、やりたい放題を長年許してきました。20畳もあるリビングは、夫の趣味のものが散乱して、掃除さえままなりません。何かをなくすと、「お前が捨てた」となじられ、私がみつけても、感謝も謝罪もなし。車を車庫のシャッターにぶつけ、そのリモコンを操作していた夫は、「誤作動だ」と非を絶対に認めません。もう、あきれるしか。院長業も、家事も、夫の趣味につきあうのも、疲れ果てた私が病気で倒れ、そのまま入院。退院後も医師の勧めで、自宅に帰らず、庇護者の親族宅にいると、「離婚届けにハンコついて送れ」と言ってきます。弁護士立て、離婚協議に入ったら、今度は「離婚しない、同居の再開方法を探る」などと。まだ、私を家政婦兼秘書兼勤務医としてこき使いたいのが、丸見えです。夫は策士的思考回路は働きますが、生活無能力者。あくまで上から目線の支離滅裂な態度は、アスぺではないかと、知人の精神科医の指摘で気づきました。遅かったのです。
「自分は悪くない。お前が謝って戻れば、許さんでもない」という相手方の答弁の不毛な協議を続け、調停に入りましたが、夫の答弁書の嘘八百に調停委員が同情し、和解させられそうです。三年近く別居していますが、先が見えません。自分の病気まみれの余生を、短くともせめて自由に生きたいと思ったのですが、もう何もかも嫌になって、以前のような、希死念慮がよぎります。今は、リハビリのようなパート勤めをしています。そこに迷惑をかけたくないので、自殺は最後の手段とは思います。親友は好きなように生きていくようにと、励ましてくれるのですが。心の吐き出しですみません。

投稿日時:2016年05月05日 02時27分

  • アニモさん/京都府/50代/パート医師

    ようやく調停離婚が成立しました。長く苦しい戦いでした。このHPに出会わなかったら、乗り切れなかったと痛切に感じます。夫(元ですが)を甘やかした自分が悪いという自己嫌悪から、ある程度、解放してくれたのが、みなさまの書き込みでした。元夫は、特殊な才能と考え方の持ち主で、そこに憧れ、結婚しました。その裏返しに、人格障害があるとは気づきもせず。30年以上の結婚生活で、相手方の趣味に合わせ、奴隷のように従属し、周囲には「おしどり夫婦」と言われました。家庭では、話し合いが不能、それでも母親まがいに甘えられ、親友には「共依存」と喝破され、体調不良のわたしにも不和の責任が半分あると、自分を責め、自死願望に囚われた日々。別居してからの苦悩も、その延長でした。でも、おかげさまで、離婚成立した直後から、病気の一つが劇的に良くなり、自分でも驚いています。医師としても貴重な経験でした。これからは、たくさんのアドバイスや実際に手を差し伸べてくださった方々へ、少しでも恩返しをしたいと思います。みなさま、必ず、闇夜は明けます。そう信じて、生きてください!

    投稿日時:2016年06月05日 09時47分

  • アニモさん/京都府/50代/パート医師

    まかろんさま、アニモです。温かいおことば、心にしみます。ありがとうございます。
    せっかく、離婚できても、また同居とは、かなしいお立場ですね。お子さんのために、我慢されているのでしょう。
    私は、離婚さえ成立すれば、友人としてつきあってもいいと条件を出しました。被害者意識か、夫は、なぜ離婚先行するのか?その理由を明らかにして、自分が納得すれば離婚先行すると。結局、協議は破綻。
    アスぺの夫は、こだわりが異常に強いため、私も新聞紙と同じような存在なのでしょう。同級生の女医に相談しましたが、どうも、彼女の旦那さまも似た傾向があるらしく・・。夫の同級生(男子校)に離婚者が異常に多く、驚きましたが、高学歴の男性は、人間的に共感力の乏しい人が多いのかとも。
    おたがいに、つらい毎日を生きていくよすがを探して、乗り越えていきましょうね。調停も、もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました。

    投稿日時:2016年05月06日 23時51分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    希死念慮がよぎるというお気持ち、よく分かります。
    私は、子どもがいるので、その子どもを育てなければならない、という気持ちから、踏ん張って、明るく生きています。

    私は、離婚は何とかできたのですが、子どもと自分を養う収入がなく、結局その後、再同居することになり、今は、籍は入れないまま、夫と一緒に生活しています。
    そんな自分も嫌になった時もありましたが、知人から、同じ状況の人がいる、と聞き、少し自分を嫌悪する気持ちが減りました。

    うちは、暴言はあまりないのですが、やはり失望と孤独の繰り返しの日々です。
    まわりは、皆、発達障害について無知なので、私の方がダメな人という認識です。
    そういうのも…孤独です。

    こんなにも苦しんでいる人がいるのに、何の対策もない現状、悲しいですね。
    何か光が見えてくるといいのですが。。

    アニモさんの離婚が成立しますよう、お祈りしています。
    お互い、余生は、楽しく生きたいものですね。

    投稿日時:2016年05月05日 17時46分

解決方法なんてあるのでしょうか?
うーさん/千葉県/30代/妻、母

発達障害者と定型の夫婦で健康を損なわずにお互い幸せに一つ屋根の下に暮らすことって可能なのでしょうか?病院で診断されたら、薬を飲めば、カウンセリングを受けたら、特性を理解したら、何か変わるのでしょうか?
夫は自分の思い通りにならないと怒鳴ったりゾッとするような言い方で脅したり暴れたり物を壊したりします。感情がコントロール出来ずカッとなると自分でも止められないようです。機嫌が良い時は子供のように甘えてきます。妊娠中で主婦でも女中のような扱いで生活費も貰えず自分で出していました。何を考えているか分からない、突然怒りだす、何をされるか分からない、恐怖。障害によるものでも、悪意が無くても、私がされていたことはモラハラDVなのだと相談して初めて気づきました。こんなふうに生まれ苦しみを抱えた夫を不憫に思います。だけど家庭内で事件にならない為に、自分と子供の心を守るために、離れる以外の方法が分かりません。離れたからと言って心の傷も失ったものも戻る訳ではありません。やはり死にたくなってしまいます。

投稿日時:2016年05月04日 05時48分

  • タバサさん/埼玉県/40代/母親

    障害の程度によると思いますが、相手に合わせ疲弊することは避けられませんよね。

    相手の立場に立った考え方が出来ないのですから。

    ご自分を守らなければ、お子さんも守れないと思います。

    相手は変わらない。自分を諦めるか、別れるか。そんな気がします。

    投稿日時:2016年05月13日 18時11分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    心の傷は、消えない、というお気持ち、よく分かります。
    私の場合は、夫の両親も未診断ですが、そうだったようで、心に深い傷を負っています。

    発達障害の人は、相手の気持ちを考える能力が欠如いているから、ひどいことも言えてしまうのですよね。

    離れられるのなら、私も離れたいです。

    子どもがいなかったら、私も死にたい、とさえ思います。
    子どもを育てなきゃならないから、踏ん張って、明るく生きてます。

    投稿日時:2016年05月05日 17時36分

もう疲れ果てました。
パピコさん/

アスペルガー診断中の旦那は、医師の言葉を、自分の都合のいいように解釈し、たとえアスペルガーの診断が下りたとしても、前向きに(得手勝手な)解釈で自分を正当化しようとします。
子供の発達障害の疑いもあり、私の若年性更年期障害や脳の病気、不安障害など様々な病気の根本原因は、旦那と義理家族のアスペルガー疑いやADHDの疑いによるものです。
それを私と私の実家のせいにして、「お前の抱えている問題が大き過ぎた」と。
それを背負わされたために、自分がおかしくなったと。
もう何を言っても話が通じない、会話が成り立たない、この先またどんな言葉で傷つけられるのかと思うと怖くてたまりません。
同じような苦しみを味わっている方がこんなにも多いのかと、投稿を読ませてもらいながら涙が止まらなくなります。
毎日朝が怖いです。死にたい気持ちに押し潰されそうになります。

投稿日時:2016年05月01日 18時20分

  • パピコさん/

    まかろんさんへ

    コメントありがとうございました。
    まかろんさんの書き込みを読んで、自分と同じ状況で苦しんでおられるのを知り、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。

    しかし初めてのコメントでやり方もよく分からず、後で読み返してまかろんさんの心身を心配しつつ、自分の思いや状況を書いてしまい、励ましの言葉を掛けてあげられなかったことを後悔していました。

    まかろんさんも旦那さまの義理家族にも傷つけられ、現在は距離を置かれているのですね。
    うちも、義理家族(舅、姑両方)の兄弟も発達障害の疑いがあり、結婚当初からの理不尽な言動に悩み距離を置いています。

    アスペルガーは自分の非を認めないだけでなく、責任転嫁で自分たちが苦しめられていると周りにも平気で嘘をつくので関わることすら怖くなります。
    何よりも話を理解できないので、会話すら成立しません。

    挙げ句のはてに、悩み苦しんでいる私に向かって「相談にのってあげる」とまで言ってきました。
    もう宇宙人です。

    まかろんさんもたくさん悩み苦しんで色々あったようですが、今少し落ち着いておられるとのことで安心しました。

    子供さんもおられ、経済的にもやむを得ず旦那さまと一緒に生活されているようですが、自分の中で一線置けれるものがあると違いますよね。

    私も、まずは夫婦別姓からでも距離を置くことができればと切に願っています。

    今はかなり追い込まれている状況で、親の理解と支援も望めそうになく、旦那と距離を置くことも難しい状況です。
    もう少し元気になったらブログにもオジャマさせてもらいます。

    心に寄り添ってくださる方がいて本当に嬉しかったです。
    どうぞ、まかろんさんもお子さんも心穏やかに幸せを感じられる未来がきますように願っています。

    投稿日時:2016年05月07日 07時57分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    私のコメントへの返信をありがとうございました。
    まだ、反映されてないようですが、先程、その返信を送信させていただきました。

    私も朝が来るのが毎日怖かったです。
    今も時々そうなります。

    アスペルガーの人たちは、相手の気持ちを考える能力が欠如しているので、「自分が悪い」とは思えないような脳のつくりになっているようです。

    私も毎日孤独です。
    出口のない闇ですよね。
    早く研究対策が進むことを望んでいます。

    でも、その前に…パピコさんの心身が心配です。
    今は、旦那さんとは、心の距離を保つしかないような気がします。
    これ以上、傷つけられる言葉を言われませんように。。
    せめて、吐き出す場が見つけるといいですね。。

    投稿日時:2016年05月05日 17時32分

  • パピコさん/

    咲さん

    励ましのお言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです。

    熊本の震災にあわれて大変な時に、私の心配までしてくださり、優しいお気持ちに涙が出ました。

    一番そばにいて支えて欲しい相手に、支えてもらえない、気持ちに寄り添えあえないのは本当に辛いですよね。

    何を言っても無駄だと諦めるものの、やはり期待したり、気持ちをぶつけたり、また裏切られてボロボロになったり。
    その繰り返しで、感情がなくなってきますよね。

    人間感情がなくなると本当に辛いです。

    今は震災後の不安もあると思いますが、一日も早く心穏やかに落ち着いた日々が送れますように願っています。

    旦那さんのことでも、もう十分神経をすり減らして、毎日頑張られていることと思います。

    頑張りすぎず、いつか以前の笑顔が取り戻せる日がくることをお互い願いましょうね。

    投稿日時:2016年05月05日 14時53分

  • 咲さん/熊本県/30代/妻

    会話が成り立たない辛さ、朝がくるのが不安で仕方ない気持ち、よく分かります。
    焦燥感でもう何もしたくないし、消えてしまいたいです。

    話ができない辛さ、子どもさんのことも相談できない苦しさ、どこかに吐き出す場所がありますように。
    貴女のお身体と心が心配です。

    熊本地震で被災後も夫と話ができませんでした。
    片付けも私が一人でしています。夫はゲームばかりです。
    しんどさを訴えても「私のヒステリー」と言われるばかり。お互い苦しいですね。

    こちらの書き込みに私も涙がでそうになりました。
    お互い泣けるときには泣いて、自分の感情も大切にできたらいいですね。
    軽くパニックになっていて読みづらい文章で失礼しました。

    投稿日時:2016年05月02日 22時09分

男性カサンドラの方へ
ビッグバードさん/30代/パートナー

初めまして、ビッグバードといいます。

15年発達障害者のパートナーをやって、昨年別居しました。

共に暮らした期間は、楽しいこともありましたが、辛いことの方が圧倒的に多く、モラハラやDVも始まり、限界を迎えました。

同じ思いを抱えている方がいらっしゃったら、繋がりたいです。

投稿日時:2016年04月30日 10時35分

  • ビッグバードさん/東京都/30代/パートナー

    スーさんさん、情報ありがとうございます。

    ネッコは知りませんでした。

    こんど行ってみようと思います。

    そうですよね。焦らずゆっくりは大事ですよね。

    お互い、少しずつでも進んで行けたらいいですね。

    投稿日時:2016年05月09日 02時46分

  • スーさんさん/東京都/30代/パートナー

    ビッグバードさん

    お住まいは東京なのですね。
    それなら比較的ネットワークは作りやすいかもしれません。

    新宿区西早稲田のAlternative Space Neccoはご存じですか?
    ネッコの皆さんの中には、精神障害の家族会と繋がりがある方がいるはずなので、まずはそちらに参加して紹介してもらっても良いかもしれません。

    あせらず、ゆっくり進めていくと良いですよ。

    投稿日時:2016年05月05日 02時44分

  • ビッグバードさん/東京都/30代/パートナー

    スーさんさん、コメントありがとうございます。

    双極性障害は本当に大変ですよね。
    義母がそうで、さんざん振り回されました。
    その都度トラブルが起き、周りがしりぬぐいで疲弊していくのは共通点が多いと思います。

    私は東京に住んでいます。

    発達障害者のパートナーの会に参加していますが、男性が少なく、なかなか知り合えない状況です。

    精神障害者の家族会には発達障害者の家族を持つ方が参加されているのですね。
    調べて問い合わせてみます。
    情報ありがとうございます。

    投稿日時:2016年05月02日 16時15分

  • スーさんさん/東京都/30代/パートナー

    双極性障害の妻をもつ者です。

    発達障害と症状は多少違いますが、色々な問題行動の対処を迫られるという点では共通点も沢山あると思います。

    お住まいの地域がどこかわかりませんが、全国には1200の精神障害者の家族会があります。
    発達障害の家族を持つ参加者も沢山いらっしゃっているので、まずは最寄りの家族会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    親の立場の方が多く、すぐには繋がりができないかもしれませんが、通ううちに少しずつネットワークはできてきますよ。

    投稿日時:2016年05月01日 23時47分

葬儀の話
ぱんこさん/北海道/40代/

みなさんの書き込みを見て、ちょっとホッとしました。
生後2ヶ月の子を抱えて、飛行機で自分の父の1回忌にいくこととなりました。
「どうして?死んだ人は生き返らないのに行かないといけないの?仕事あるのに」
私も医者だけど、医者じゃなくたって、死んだ人が生き返らないのは知ってるんじゃないのかななんて思いました。
夫も医者だし、死んだ人が生き返らないことはよく知ってるからそういうのかな?なんて思いました。
結構、ずっとトラウマでしたが、こういう事態の時にトラブルって起こりやすんですね。

投稿日時:2016年04月30日 04時30分

  • れたすさん/東京都/60代/妻

    同じです。
    祖母が実家で亡くなった時、実家に半日帰って怒号。父の通夜の日程を電話で伝えてまた怒号。妻として義実家関係の葬儀には参列しておりますが、肉親をうしなった哀しみを全く理解しない人なので、母の葬儀の時には知らせませんでした。
    こうした人が外面はよく社会的地位があるのが不思議です。

    投稿日時:2016年07月26日 11時09分

私もつらい思いをしています。
まかろん♪さん/東京都/40代/

結婚してから、少しずつ生きているのがつらくなっていき、本を何千冊も読みましたが、生きづらさは、変わりませんでした。
セミナーにも行きました。
つい先日、たまたま読んだ本に「発達障害」という単語を見かけ、「もしかしたら…」と思い、その関連の本を読み、夫に聞いてみたら、「たぶん、そうだろう」と認めました。
私は、「カサンドラ症候群だったんだ」と気付いて、すっきりはしたものの…分かっても何も変わりませんでした。
私の場合は、夫の両親もそうだったので(予測ではありますが、夫も「そうだろう」と言ってくれてます)、いっぱい傷ついて、人が怖くなっているし、生きているのが本当につらいのです。
けれども、私には、子ども1人と自分を養う収入はありません。
泥沼です。

投稿日時:2016年04月21日 21時41分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    パピコさんへ♪
    コメント、ありがとうございます。
    私と同じ境遇の方がいらっしゃったこと、驚いていますし、共感できる人に出会えたこと、有り難く思います。
    私も、夫と夫の両親だけではなく、夫の妹と夫の父親の兄弟(7人兄弟で、しょっちゅう集まってました)も、未診断ではありましたが、明らかにおかしく、たぶん発達障害だったと思ってます。
    夫も「たぶん、そうであろう」と認めています。
    パピコさんのコメントを読んで…私に心配の言葉かけをしてくださったけれど、パピコさんの現状の方が心配になりました。
    私は、今は、夫の親族とは、長男の嫁として、心苦しかったのですが、距離を保たせてもらっています。
    そして、夫とは、いろいろあり、現在は、少し安定しています。
    私は、このニックネームで、ブログをやっています。
    この掲示板で宣伝することはできませんので、ご興味を持って頂いたら、検索してみて下さい。
    彼らは、目には目をでは、逆に火に油を注ぐタイプの人たちだと思います。
    だから、そっと距離を持つしかないのだ、と思います。
    パピコさんをパピコさんが守ってあげて下さい。

    投稿日時:2016年05月05日 12時19分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    コスモスさんへ♪
    コメント、ありがとうございます。
    共感だけ…なんて、とんでもないです。
    同じ境遇の方がいらっしゃったなんて…本当に嬉しいです。
    今、嬉しくて…目の奥が熱いです。
    長年の友達に話しても、私の気持ちは分かってもらえず、孤立していました。
    夫だけではない場合、本当に苦しいです。
    私の場合ですが…夫の両親と夫の妹、夫の父親の兄弟が未診断ですが、発達障害だと感じられるような方々だったので、心苦しかったのですが、距離を保つようにしました。
    それで、少しは、ラクになったのです。
    最初は、罪悪感に押し潰されそうでしたが、あのまま付き合っていたら、私は、今、生きていなかった、と思います。
    コスモスさんもご無理はなさらず、コスモスさんの心身を一番大切にして下さい。

    投稿日時:2016年05月05日 12時10分

  • まかろん♪さん/東京都/40代/

    ビックバードさんへ♪
    コメント、ありがとうございます。
    嬉しくて、涙が出そうになりました。
    本当にありがとうございます。
    私も…この10年間で、3000冊くらい本を読みました。
    心理・自己啓発・成功哲学・スピリチュアル・エッセイなど。
    自助グループにも興味を持ちましたが、傷の舐め合いは、解決策には繋がらず、不毛だと感じ、参加したことはありません。
    私も一時期外へ出るのが怖くなりました。
    自殺もしようとしました。
    だから、ビックバードさんのお気持ち、よく分かります。
    私の場合は、離婚をし、別居をしましたが、収入がないので、また一緒に暮らし始めました。
    同じカサンドラであろう年配女性も私と同じく離婚した元夫と生活しているという話を聞きました。
    私は、カサンドラについてのブログを始めました。
    ここで、宣伝するのは、どうかな、と思うので、興味がありましたら、検索してみて下さい。
    こちらで使っているニックネームでやってます。

    投稿日時:2016年05月05日 12時04分

  • ビッグバードさん/東京都/30代/パートナー

    お気持ちとても分かります。

    気付いたところで抜け出せないし、何かが変わることも無いですよね。

    私も本を読み漁り、セミナーや互助会に行きましたが、それで二人の関係が良くなることはありませんでした。

    私に知識がついても、パートナーが変わることはありませんでした。

    人が怖くなっていること、生きるのが辛いこと、痛いほど分かります。

    発達障害者は息を吸うようにパートナーを傷つけ、自尊感情を奪います。

    私は家から出られなくなり、自殺企図までしました。

    投稿日時:2016年04月30日 10時18分

  • コスモスさん/

    お気持ちとてもわかります。

    夫の特性を知ったところで、何か変わるか...。
    いや何も変わりませんよね。

    私の親(父親)、夫の母親、その他の身内..発達障害の域に入っているようです。(すべて未診断ですが)
    そんな身内の中育ち関わりけれどもその中で私の気持ち理解されることは無く..表面的には皆良い人たちです、なので責めることもできず...。

    精神面がどんどん着実に犯されていきます。
    生きていること、私もとてもつらいです。
    ただただ、共感しかできず、お力になれず申し訳ありません。

    投稿日時:2016年04月26日 22時48分

  • パピコさん/

    大丈夫ですか?
    相談者さんの苦しみ痛いほど分かります。
    私も相談者さんと全く同じ状況で生地獄を味わっています。
    旦那、旦那の両親、義姉、さらに一族がアスペルガーグレーゾーンで、結婚当初から精神的にボロボロにされてしまいました。
    絶対に自分たちの非を認めない、謝らない、さらには話が擦り変わり私が悪者扱いされる。
    旦那は、一歩外に出て私以外の他人と会った途端に、声も表情も変わり、周りからは本当にいい人だと言われます。
    私がどんなに旦那の本性を、涙ながらに訴えても誰も信じてくれません。
    旦那や義理家族に、結婚当初から心ない言動で苦しめられ心身共に崩壊してしまいました。
    旦那に訴えても、逆ギレして大声で怒鳴り、暴れだし、最後は家を飛び出して朝まで帰ってきません。
    でも、アスペルガーは自分の気が治まれば何事もなかったかのように「おはよう!」と帰ってきます。
    カサンドラ状態であることを訴えても、旦那はいつも責任転嫁で挙げ句の果てには「俺がカサンドラじゃ」とまで言い出します。
    もう、もう限界です!
    自分が生活していける収入があれば、お金があれば今すぐにでも離婚したいです。
    もうあの一族と一切の縁を切りたいです。

    投稿日時:2016年04月25日 00時53分

よーくわかります。
サイさん/40代/

どんなに説明しても普通の人には絶対に分からない。「うちもそうだよ~」なんて聞かされると、余計に落ち込んだり。私もよくしてました。なので、私はときどきここを覗いて自分を慰めています。
うちは、夫と娘が自閉症スペクトラムの診断うけていて、本をいろいろ読むと、夫はアスペ、娘はADHDが強いかなあと分析しています。でも、二人ともやっぱりいろいろ特徴かぶってて、最近診断名統一したというのは納得です。いろいろあるから、毎日振り回されます。普通の他愛のない会話にも目くじらたてて怒ってきたりするので、訳がわからなくなり疲れます。コミュニケーションが取れません。「ここは普通笑って終わる会話でしょう?!」と言って泣いた事もあります。

二人ともそれぞれ民間のグループカウンセリングを受けてもらってますが(まだ半年くらいでしょうか)特に夫は、他の人の話しは自分に全く当てはまらない、こんなの行って意味あんの?と、私を責めます。自分もしっかり当てはまってるのに。 夫は、千と千尋の「顔なし」のようです。人の気持ちも自分の気持ちも分かりません。ただ、外で物凄くいい人でいる為、帰ってくると素の自分といって怒った能面で、私や娘にあたり散らします。前はそれで傷つけられていましたが、今は「私はもう耐えられない。あなたの素の顔はみたくない。嘘でもいいから笑顔にして」とはっきり言って、放っておくようにしています。この後、物凄い不自然な笑顔を2日くらい作ってみせてました(怖っと思ったけど、噴出しそうになった)でも、これももう忘れたようです。これからどうなるか、どこまで自分がやっていけるかは分かりませんが、今子供の為、自分の為にも離婚はしたくないので、もうちょっとできることをしていってみるつもりです。

投稿日時:2016年04月19日 12時35分

  • さいさん/40代/母、妻

    ミントさん、

    お子さんはいらっしゃるのでしょうか?うちは、子供の問題が目立つようになって、手に取った発達障害の本から、夫がもっと当てはまることに気づきました。そして、夫が実際、医療機関に行ったのは、そこから4ヶ月後のことでした。行くことが決まった時でさえも、「行くけど、もし(俺が)白だったら、どうしてくれるわけ?」と毒を吐いておりました。今、発達障害の人、とても多い割りに見てもらえる医療機関が少ないので、予約しても数ヶ月先だったりします。ミントさんの為にも、何ヶ月かかろうと諦めないで、医療機関に連れて行って欲しいと思います。

    でないと、関わっている人が辛い思いをする状態がずっと続くからです。実際行っても、いい事があるかと言ったら、何もないかもしれませんが、原因がどこにあるのか、なにが起こっているのか、第三者に入ってもらって、当人に分かってもらう事が、まずは大事なんだと思います。本人が変わろうと努力するかは、また次のステージでしょうか。

    うちは診断からもうすぐ1年になるので、何か明るいことを言えたらいいのですが、一歩進んでまた一歩下がってるみたいな… 特性ですから、仕様がないと言ったら仕様がないことだらけですが。
    ただ関わっていると、本当に疲れるので、私もそう努めているように、同じ立場から、どんな時もミントさんには自分を大切にする事を忘れないでいて欲しいと思います。

    投稿日時:2016年05月06日 12時37分

  • ミントさん/富山県/50代/妻

    私は結婚30年で、 自分が
    カサンドラ症候群だと
    思いました。 旦那が自閉症スペクトラム 確実だと思い、病院に一緒に行こうと言っても 延ばし延ばし、もう一ヶ月が経ちました。
    旦那さんと仲良くして行きたいけど、 姑も 多分同じく自閉症スペクトラムなので難しいです。苦しいです。
    別居するしかないのか 悩んでいる毎日です。 自分自身が可哀想です。

    投稿日時:2016年04月25日 21時17分

もっと知りたいです
つきちゃんさん/神奈川県/50代/妻

こんなに多くの方が、私と同じ悩みを抱えていらっしゃることに驚きました。

そして、昨日より少し気持ちが軽くなっている自分を感じます。

金銭的なこと、理不尽な言動、だらしない生活態度など、夫と一緒に暮らすのは限界にきています。

向き合おうとすればするほど悲しい結果となり、同じ空間にいないように努力するしか方法を見出せません。とにかく今は一生懸命に働いています。家事、子育て、両親のこと。とっくにキャパは超えています。

子供達が父親を不審に思わないように、必死で笑顔をつくり、生活していますが
私の本音に子供はきっと気付いているのだろうとも思えます。

いずれ子供達は家を出る時が来るでしょう。私もあと10年働ける訳ではない年齢となりました。その後の生活が不安です。離婚したいと伝えたら殺されるかもしれません。

生きていく方法を探りたいです。是非 もっと特集を続けてください。

投稿日時:2016年04月16日 20時53分

  • 六花さん/

    大丈夫ですか?
    離婚を言い出せば殺されるかもしれないとは、恐ろしい状況ですね。自分側の親戚の方でも間に入ってもらって、一緒に御主人と離婚話をする事はできませんか?

    幸いな事にお仕事をお持ちなら、今の段階で自分名義で家も借りられるでしょう。

    まずは自分とお子さん達が住める住居を確保してから、どこかで離婚話を第三者を交えて済ませ、その後は危害が及ばないよう家に戻らず、別居なさっては。

    お子さんのためにも頑張ってください。

    投稿日時:2016年05月11日 14時21分

離婚しました
ユウさん/神奈川県/40代/

カサンドラ、辛いですよね。
私の場合は、離婚しましたが、
夫は、何故、私が傷ついたのか、
理解してないようです。
仕事も出来、人望もありますから、離婚と共に、周りも大変でした。

サバイバー多いですよね。
奥様は。

投稿日時:2016年04月16日 19時25分

現在のカキコミ808件中 621 ~ 630 件