ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
支援する人への支援は?
ぽかぽかさん/東京都/40代/妻、母

小1の娘がアスであることがわかり、ずっと違和感を感じてきた夫もまたアスであると確信しました。
娘の癇癪、八つ当たり、蹴るなどの問題に対して、行政の療育を受けたり、発達クリニックで安定剤をもらったりしています。
どこでも、娘に対して、こう対応してください、と親への要求ばかり。
それは、できることはしてあげたい。だけど、毎日毎日、ただの会話でも怒り、癇癪、叫び、高い知能での言葉の攻撃、で、もう娘を素直にかわいいと思えなくなってしまいました。
ひどい母親です。
がんばれません。これ以上。
なのに、母親へは何も支援がないんです

私自信も、診療内科で過呼吸や頭痛など自律神経失調症の薬をもらっています。診療内科の先生も、娘の発達クリニックの先生に訴えても私が楽になるような答はもらえません。

夫は、私の精神的な訓練が足りないと言います。夫は一日娘と過ごすだけで、娘の癇癪に腹をたてて娘の頭を叩いたりしてます。なのに、そんな自分の行動は棚の上。
夫もアスなのです。
回りでは誰も理解してくれません。

娘と夫で全く同じようにやめて!ということをやります。嫌がらせ2倍。
こうしてほしい、ということは、二人ともまったく忘れてしまう。記憶に残らない。私が困っていることもわからない。私を怒りっぽいと笑ったり、逆に攻撃したり。

次男はとても優しく、姉も夫も大好きなので、別れることもためらわれます。しかし、父と姉の行動をみて育っているので、どんな影響がこれから出てくるのか不安です

家族の形を保ってますが、平和と思える日は本心はないです。
ただ、生きてられるからそれだけでもいいじゃないかと、言い聞かせてる

本当は私自信の心の平和や自由を感じて生きたいです
カサンドラが平和に幸せにたどり着く道はあるんでしょうか?

投稿日時:2016年05月28日 22時07分

  • ななさん/埼玉県/40代/主婦

    ぽかぽかさん、大丈夫ですか?度々失礼します。ななです。
    区役所の保険センターに連絡し、現在の状況をお話してみては?
    ぽかぽかさんの体調が悪いこと、ご主人やお子さまが原因で体調が悪化していること。
    もしくはお近くに障害者支援センター的な所にも連絡をとってみる。
    私の場合は、保険センターの方が色々一緒に考えて下さり、私が病気の為家事を手伝ってもらえるようにしたり(有料ですが一般的な額より安いです)、主人に会ってアドバイスしてくれるよう手配しようとしたり(これは私の主人に対しての言い方が失敗し、貴方がおかしいから役所に行ってよと言ったら「人を頭がおかしい扱いして!」と怒って会ってくれなかったので、会わせたい場合は「私が体調が悪いので役所側がご主人から見た妻の体調の客観的な様子をお聞きしたいと言われたので来てくれる?」等、あくまでもご主人を立てる言い方をする(この言い方は彼を病院に行かせたい場合にもつかえます)。
    うちは警察沙汰にもなってるので、保険センター、障害者支援センター、保健師さんが協力して、定期的に家に訪問してどうやって解決するか一緒に考えて下さってます。時には無料の弁護士を紹介してもらったり。
    こんな状況になってるのに彼は変わらないので、変わってもらうことに疲れたので変える努力は諦めました。
    彼らは自分のペースを壊されると怒るので私は彼のペースを乱さないようにしています。
    ぽかぽかさん、あなたは全く悪くないですよ。彼らから距離をとり無理せずゆっくり休んでくださいね。

    投稿日時:2016年05月31日 09時14分

こんな半生でしたが…。
373さんさん/鹿児島県/40代/

診断はされてませんが、私の両親共に何かしらの障害があると思います。
兄弟の多くもそうだと思います。

父はまともに働く事もなく、母が代わりに支える事もなく、衣食住まともには与えられず、私は高卒(奨学金)ですが兄弟の中には中卒が複数おり正に負の連鎖です。

私は社会人になってもずっと引け目があり、優秀な方や普通の家庭で育った方とはお付き合いや結婚をさけてきました。
その中で主人と出会いました。
その当時はおおらかで何でもいいよと言う所が私でも受け入れてもらえたと思っていました。

結婚して、二人で社会と向き合わなければならなくなってから彼の社会性のなさに気が付きました。トラブルばかりで彼の良い所と思っていた所は自分の興味のないところは無関心、変な所にこだわりがあるとわかってきました。

離婚も考えてたら、息子が発達障害と診断されました…。

両親、兄弟、旦那の事で振り回され尻拭いばかりで心身ともに疲れます。何で私の回りはと運命を恨むばかりですが、またそれが息子へは向き合う原動力になったす。
この障害と向き合い対策が出来れば将来は変わるのでしょうか?
今は学校と民間の療育と協力して対応しているので、色々アドバイスや支えがあり孤軍奮闘感はないです。

息子が当事者なので、色々と検索してここにたどり着きました。
このページでは足りない位、大変な事がたくさんありました、運命だと割り切れないですが、そんな人もこの世にいて人知れず努力しているのだと発信したかったんだと思います。

家族にばかり目を向けて内へ内へとばかり向いていると逃げられずに煮詰まるばかりです。
皆さん、お互いに気持ちを外に向けましょう。

投稿日時:2016年05月26日 16時32分

朝の連続テレビ小説
びーるさん/神奈川県/40代/妻

7:30のBS放送、8:00の本放送、
23:00の再放送。全部見ます。
7:30のBSは夫に似てテレビに熱中して何もできなくなる娘(中学生)の登校時間に重なっており、テレビがついていると支度ができないので、やめてくれるよう何度か言いましたが、悪いのは娘の方だと言って不機嫌に。馬鹿な夫。馬鹿な娘。こんな夫と結婚した自分が情けなく、毎朝悲しくなります。
今朝、とうとう大声で怒鳴ってしまいました。もう離婚しても構わないと思っています。夫も娘も、もう要らない。昨日、心療内科に行きました。

投稿日時:2016年05月26日 16時22分

  • びーるさん/神奈川県/40代/妻

    皆さま、ありがとうございます。実は大声で怒鳴った翌日から7時半のBS放送は見なくなりました。でも、毎朝ものすごーく険悪な空気。結局また失望。皆さまの指摘する通り、相手は変わらないし、話の通じる相手じゃないって事、実感しました。わかってた事だし悲しいですけれど、私が思い描いてた家族としての幸せは今日から諦める事にします。
    皆さまのコメントをお守り代わりに、私も私の人生を悔いなく生きたいと思います。共感の声を寄せて頂いて、とても勇気づけられました。ありがとうございました!

    投稿日時:2016年05月31日 19時59分

  • nikonikoさくらさん/

    びーるさん ありがとうございます。

    「あなたの人生も生きて下さい。」
    今 通院している心療内科の先生に言われました。

    びーるさんもコミュニケーション能力が高い社交的な方
    ではないでしょうか? 私もその能力を活かしたいたいと
    「傾聴」を学ぶことにしました。
    傾聴ボランティアになることを目標に頑張ります!
    びーるさんも 趣味など生き甲斐になるものを見つけて
    ご自分の人生も生きて下さいね !

    投稿日時:2016年05月31日 17時35分

  • 三匹の子猫さん/兵庫県/50代/妻

    お気持ちよく解ります。
    夫も同じで 結婚当初から会話よりテレビの人です。
    停電にでもなろうものなら落ち着かないみたいです。
    夕食時もテレビ優先で子供の話など聞く耳持たずでした。
    幼い頃の事を聞いてみたら、実家では黙って食べてさっさとお風呂という暮らしだったとか。
    それを63才の今もやってるわけです。
    ご苦労様ですとしか思えません。
    でも、帰省してきた子供は私とどうでもいいような話をしつつ食事をしてくれます。子育て中の忙しさもいい思い出になりました。

    投稿日時:2016年05月31日 15時20分

  • のりこさん/東京都/40代/妻

    お気持ちお察しします。困りましたね。
    うちの夫も朝起きるとまずテレビです。小学生の息子が登校前に読書をしていようが、宿題の残りや予習をしていようが、とにかくテレビです。もちろん、食事中も。そして帰宅後もすぐテレビを付けます。
    「どうしてそんなにテレビにかじりついているの?」と聞いたら「かじっていない」との答え。比喩が通じないのはアスペルガーの特徴の1つですね。診断は受けていませんが、夫はアスペルガーの傾向があると思います。
    テレビの件では随分言い争いましたが、本人曰く、どうしてもテレビを見る必要があるのだそうです。その理由は、
    1マンションの他の居住者の生活音を聞こえなくするため。(私は全然気になりません)
    2仕事に集中するため、家では意識をオフにしたいから。
    夫は音にもの凄く敏感で、他人のたてる音にかなりストレスを感じており、テレビを見終わると、家族が目の前にいるのに耳栓をします。理解できません。
    また、家では意識をオフにして休みたい気持ちも分かりますが、なぜそこまでテレビを見る必要があるのか理解できません。
    夫の独特な言動は他にも色々あるのですが、理解しようとしたり、変えてもらおうとすることに疲れてしまいました。自分の話が長くなりすみません。
    ご主人も何か理由があるのでしょう。
    こうなったら、こちらで対策をたてるしか無いと思います。テレビの位置を変える、イヤホンをつけてもらう等でしょうか。

    投稿日時:2016年05月31日 01時32分

  • びーるさん/神奈川県/40代/妻

    nikonikoさくらさん、共感して下さって、とても嬉しいです。
    テレビ好きって、お金もかからないし、浮気や暴力でもないから
    こんな事で文句言うのもな、って頭ではわかってても、毎日毎日の事だからこたえますよね。毎日諦めて、毎日失望していく、みたいな。
    昨日一昨日の土日両日、思い切って朝から私だけ出かけて、友達といっぱいおしゃべりしてきました。テレビを見ている夫、娘の姿を見なければ、少しはマシ。自分の心を守るため、もう土日にひとり外出するのも、罪悪感持たないようにします。家族みんな家にいたって、実質ひとりぼっちなんだし。
    心療内科のお薬飲んで、土日遊んで、今日月曜日は少し元気が出ました。
    nikonikoさくらさんも、少しでも心穏やかな毎日を過ごせますように。

    投稿日時:2016年05月30日 15時35分

  • nikonikoさくらさん/妻 母親

    お気持ち お察しします。私の夫もテレビ中毒です。
    休みの日は 起きてから、夜 寝るまで お風呂 トイレ以外
    ずっと テレビの録画を見続けています。
    サスペンスなどは ストーリーが理解できるまで 何回も巻き戻して観ていて 結末になると 伏線を確認しないと気が済みません。
    海外の旅番組など 好きなものは消去しないので 容量が足りなくなると これまたテレビ好きな娘と交渉します。

    結婚して 以来、ずっと この生活を続けているので 諦めていますが、つくづく 普通の人と結婚したかったです。

    投稿日時:2016年05月27日 12時20分

辛さを楽しさに変えていきたいです
ななさん/神奈川県/40代/主婦

主人は診断はしていませんが、多分アスペルガーです。彼と結婚し、すぐに妊娠しコミニケーションがとれずに私は自律神経失調症と不安神経症になってしまい、出産後にも病状が悪化し、体重も34キロになり入院も進められましたが主人は「病気のふりをするのはやめてくれ」と私の病気を信じてはくれませんでした。病気の為育児も一人ではできず私の実家で両親に育児を手伝ってもらってましたが父がガンになり余命2年と医師から告げられ、家族で苦しいながらも必死で生きてきました。
彼の両親も(義母は多分アスペルガー)彼の話しか信じなく私が彼と暮らさないことに腹をたて、義父が怒って私の父に電話をしてきました。父は私の為に誤りました。父は余命どうり2年後に亡くなりました。私は彼の両親にも誤り病院に通いながら彼と一緒に暮らすようになり、子供ももう小学一年生です。彼に生活費を任せていたら400万あった貯金が、ギャンブルやオモチャを買っててほとんどなくなりました。なので私が生活費をやりくりし彼にはお小遣いを渡すようにしました。
義母からの無言電話はずっと続いています。義母は「3.11の地震があったのは私が厄年だったから」とか変なことばかり話します。人間は誰も自分が正しいと思っている。でもその正しさと正しさをぶつけると戦いになる。大切なのはお互いを大切にし歩みよること。ここに沢山の出来事を書きたいけど難しいですね。
病院の医師からはアスペルガーの方にはとにかく謝ってしまうこと。出来たことを誉めることを進められ実践しています。
洗濯物を干してくれた彼を誉めたら毎回やってくれます。
子供と遊んでくれたら「イクメンパパだね」とほっぺにチューをしてあげます。お陰でよいパパです。
亡くなった父の為にも、辛さをを少しずつ楽しさに変えていきたいです。辛いこといっぱいあったけど今は幸せになりつつあるけど、私の我慢は続いているな...

投稿日時:2016年05月25日 14時31分

  • ななさん/埼玉県/40代/主婦

    追›ぽかぽかさんの優しくする、ほめたり、感謝の言葉を言う力はどうやったらわいてくるのか、とのことですが、医師いわく無理して言う必要ないです。口先だけです(笑)口だけ口だけ(^^)d
    アスペルガーの方の対応の仕方も先生も冗談を交えながら初級、中級、上級編とあるそうです(^o^;)
    本当に機嫌が悪くなると面倒くさいので、「パパ大好き」といつも言ってみたり(口先だけ)変顔をして笑わせたり(顔だけ)たまには踊ってみたり。そして彼を上野のパンダを観るように観察してます。何か変なことしてたら(例えば携帯ばかり見たりゲームばかりしたり)普通に考えるとこっちが疲れるので、またパンダさん変なことしてる~と距離をおいて見てみます。

    こうなったらアスペルガーの扱い上級編目指そうかしら(笑)

    投稿日時:2016年05月30日 17時43分

  • ななさん/埼玉県/40代/主婦

    ぽかぽかさん、お察しします。私も以前はそうでした。
    主人が全て悪いのに自分のせいになってしまう。変に頭がいいから全て屁理屈ばかり...
    正論は通じない。
    アスペルガーの方は聴覚が弱く、視覚で物事を考えるので、やってほしい、変えてほしい事を言っても分からないのでメールでコミュニケーションをとるとか短文の手紙にするとか。
    私も心配ばかりで自分が壊れました。医師からは心配は信頼に変える事と聞いて、彼のいいところを見ようと工夫してみました。
    お給料が出たら「パパいつもお仕事頑張ってくれてありがとう(本心►またお金が入ってオモチャや無駄な金使うんだろうな)」と言うと真面目なので「いや、君がいつも頑張ってくれているからだよ」と意外な答えが返ってきて、やり方や言い方を変えれば以外と簡単に操れるのかなと日々観察しながらすごしています。機嫌が悪いとめんどくさいので美味しいご飯やおやつは欠かせません。
    ぽかぽかさん、病院へ行かれてるとのこと。役所にもご相談されてみては?色々ぽかぽかさんの味方になってくれると思います。(私も支援を受けて家事を手伝ってもらったり相談に乗ってもらってます。)
    とにかく、ぽかぽかさんが疲弊してしまってるのなら心理的に距離をおき逃げること。

    投稿日時:2016年05月30日 17時11分

  • ぽかぽかさん/40代/母、妻

    私は、もう、夫を素直にほめたりできません。喉が凍って優しい言葉がでてきません。
    アスの娘にもです。
    優しくする、ほめたり、感謝の言葉を言う力はどうやったらわいてくるんでしょう?

    投稿日時:2016年05月28日 22時16分

息をするように不愉快な言動をする
アメジストさん/40代/

薔薇とサボテンなんてもんじゃない。アスペ夫は自然にやらかすのです。パートナーを傷付ける行いを。
言動に気を付けるということは、健常者に対して「息をするときは無意識にではなく、いちいち気を付けながらにして」と言うのと同じ。
アスペ夫が快適に過ごすためにはパートナーを蔑ろにする事が必須。いや蔑ろにするつもりすらないのですよ。自然体で傷つけられる、だからカサンドラと呼ばれる症状に陥るしかないんです。

投稿日時:2016年05月15日 11時54分

  • とらはーとさん/長野県/50代/妻

    私は今まで夫から、息をするように自然に、こんなことを言われて来ました。「貴方の顔、声が嫌い。」、「そいとげる自信がない。」
    、「貴方の話がおもしろくないので、自分は眠くなる。」、「妻に女性としての魅力を感じない。」、「泣きながら話をする貴方は、卑怯者である。」等々。これで本人は別れたいわけでは無いのです。
    本人は、本当のことを言っているので、何もわるびる所がありません。私が「もうけなすような事を言うのは、やめて。」と言うと、「意識せず出てしまうので、やめることは無理かと思う。」と言われました。まさに言葉による殺し屋の感ありです。

    投稿日時:2016年06月01日 08時57分

  • ぽかぽかさん/東京都/妻、母

    わかります。息をするように自然に。というところ。
    なんで、私は、この人を選んで結婚したのか、同じアスの娘と夫、私の苦しさは2倍で、心療内科に通ってますが、楽になる日などくるのでしょうか

    投稿日時:2016年05月20日 21時49分

応援しています
とっちゃんさん/神奈川県/50代/小学校教員

小学校の通級指導教室の教員をしております。発達障害のお子さんの指導・支援を中心に行っておりますが,母親へのサポートも欠かせないものとして丁寧な教育面談を心がけております。自閉症スペクトラム(ASD)の子ども,特にアスペルガー障害の子どもについては,父親がその傾向を持っていることが多く(ADHDも同様),母親自身が父親と子どもへの対応に疲れ果ててしまっているケースが多いです。母親がアスペの夫のせいで鬱状態になり,子どもへの虐待につながってしまったこともありました。(皮肉なことにアスペルガーの傾向を持つ子どもは,母親の言動や行動の意味を解せずケロッとしていましたが・・・)。
また,学校では子どもの行動問題が母親のせいにされてしまう,といった誤解もよく生じています。
誰にも理解されず,つらくやるせない母親の気持ちを周囲がいかに理解してあげるか,が教育現場でも求められています。
私は,早い時期からASDの傾向を持つ子どもに対して,「自己理解」(「障害受容」)と「特性とのつきあい方」を教えていくことが重要と考えています。
~カサンドラ症候群の妻や母親へ~
がんばっていますね。あなたは悪くないです。理解してくれる人は必ずいます!自分を大切にしてくださいね。応援しています。

投稿日時:2016年05月14日 21時07分

  • のりぴぃさん/神奈川県/40代/母親、仮面妻

    夫と夫の遺伝子を受け継ぐ子供に疲れます。むしろ夫の方が厄介です。母親が心身共に崩れるのはごく普通になってますが一番問題の
    夫の方をなんとかしてもらいたいです。子供が成長するに伴い夫の異常行動が目立ちます。
    特にアスペル家系だと子供なんてみんなこうだからとか、おかしい事に気付くどころか逆におかしいとされますから~
    子供は両方の遺伝子受け継いでるので冷静に理解出来てる様で上手く親を使い分けしていますが無駄に気を使わせたくないです。
    子供にはアスペルガーの父親である事を話しています。勿論、お家の中だけの外では言っちゃいけない事だからねと注意していますが
    娘がお友達にトイレに呼ばれて
    「お父さんアスペルガーなの?」って聞かれたそうで「違うよ」と答えたと話していましたが子供なりに分かるのかもしれませんね。
    もっとオープンに良い形でアスペルガーが認知され教育され被害が減ってくれたらと思います。
    結婚前にアスペルかどうかの検査をして理解した上で結婚の選択が出来る様になると良いですね。
    隔世遺伝もあるみたいですから複雑ですが~

    投稿日時:2016年05月16日 23時58分

夫と一緒に過ごす大型連休の疲れ
心が凍っていくさん/東京都/40代/配偶者

地獄の10連休でした。旅行に行きたがったので付き合って行きましたが、案の定私との会話は揚げ足とりのオンパレード。旅先ではトンチンカンな言動で恥のかきどおしでした(本人は気づいてませんが)。美しい景色をバックに撮った写真は能面、無表情。共有することのできない人との旅なんて虚しいばかりでした。まともな人と結婚してみたかった。

投稿日時:2016年05月10日 17時38分

  • アップルパイさん/宮城県/40代/母親

    おもわず、笑ってしまいました。あまりにウチとそっくりで。
    どこかに出掛けても、まるで話が噛み合わないので、休日が違うのをいいことにお盆やお正月くらいしか一緒に出かけません。娘から、なんでウチは家族でどこもいかないの?と聞かれた時は申し訳なくなりましたが、ウチのアスペ旦那は独りでアニメを見るときだけが幸せな人なので、無理してでかけてもニコリともしません。
    私も、家族揃って心からの楽しい旅行がしたいよ~
    いつも、心の中で叫んでます。

    投稿日時:2016年05月23日 21時45分

  • ルルさん/和歌山県/50代/妻

    ほんとに全く同じ気持ちです。まともな人、普通の人と結婚してみたい…
    気持ちを共有できず、共感されない毎日は地獄ですよね。

    投稿日時:2016年05月18日 07時41分

  • 心が凍っていくさん/東京都/40代/

    六花さま

    お優しいコメントありがとうございました。慰めていただいた気がして嬉しいです。

    思い出が辛いことばかりって、普通じゃないんだなーと六花さまのコメント読んで気がつきました。
    これもカサンドラの特徴なのかもです。



    投稿日時:2016年05月11日 20時21分

  • 六花さん/

    10連休、お疲れ様でした。

    せっかくの御旅行も。御主人の言動で精神的に疲れていては台無しですよね。旅行の思い出で真っ先に思い出すのが、御主人の言動で虚しい思いをした事。辛いですよね。

    また日常が戻ってきたので、気分転換なさってくださいね。

    投稿日時:2016年05月11日 14時45分

一番近い奥さんの気持ちってどういうものですか?
無関係になりたいさん/東京都/30代/義姉

義弟の身だしなみに4年くらい前に気付き驚いたのですが、
爪が長い(パソコンのキーを打つと、女性みたいに爪で打ってる音が聞こえる)、髪を切らない(現在での目安は義母の周忌の時しか切らない=1年に一度)おしゃれで伸ばしてる感じはなく、伸びてくるとニット帽をかぶっています。
服装は、パンツは毎日同じ物、上物だけは変えているようです。
靴は10年以上履いている、革靴ですがボロボロ。時にかかとを踏んでいます。


朝は挨拶しない。
帰る時は主人の方だけ向かって「あがります」という。
帰る前に「何かやる事ありますか?」の一言も声をかけない。

私が姉からもらった缶ジュースが3ケースあって、「飲んでいいからね。」と言って出かけて、戻ってきたら1ケース無くなっていた。
会社で飲む程度ならいいんだけど・・・
こういう旦那さんと共に生活している奥さんは、旦那さんに何も言わないのでしょうか?
お正月など、奥さんの実家がそんなに遠く無い為行っているようですが、あんな格好で行ってるのかと思うと私はドン引きなのですが、
奥さんや奥さんの家族は、そんな中途半端な人間に自分の娘を託せるものなのか?

投稿日時:2016年05月09日 21時47分

  • 六花さん/

    アスペルガーの御主人の言動に苦労しているのに、更に追い討ちを掛けてくる無理解な第三者による非難が、カサンドラにさせるのです。

    投稿日時:2016年05月10日 15時15分

辛いです
つきちゃんさん/神奈川県/50代/妻

誰も触っていない夫の引き出し。

誰か触った❗️と、食事中急に立ち上がりました。おそらく 朝自分で開けたのでしょう。

せっかくの夕飯も胃が痛くなるような思いになってしまいました。

もうずっとこんなことばかりです。

何をしていても心から笑えません。

投稿日時:2016年05月09日 20時35分

  • 六花さん/

    アドバイスは不要との事。

    でも私も元?今も?同世代のカサンドラなので、お仲間ですよ。
    私の夫の事は書き出すと切りがないですし、かなり壮絶ですので。

    夫の事ばかりが頭の中を占めていても疲れるばかりです。気分転換して最近は案外楽になりました。

    夫は気質的なものなので、変わりませんし、自分の心の持ちようが昔に比べてずいぶん変わりました。

    投稿日時:2016年05月12日 15時31分

  • つきちゃんさん/神奈川県/50代/妻

    六花さんご自身も お辛い気持ちを抱えていらっしゃるのでしょうか。

    六花さんが仰るように、私も仕事、子ども達や友人との時間、趣味…なるべく他のことに没頭できるように努力してきました。

    それでも たまらなく辛くなることが日々押し寄せてきます。

    そして このページに出会いました。

    アドバイスがほしいわけではなく、同じ思いをしている者同士が共感できる場所
    にさせていただければ幸いです。

    投稿日時:2016年05月11日 23時25分

  • 六花さん/

    毎日お疲れ様です。 年代からきっと何十年と同じような事が繰り返されてきたのでしょう、お辛いですね。

    いつまで経っても変わらない相手に辛い思いをするのは悲しいですよね。

    何をしていても心から笑えることが、今ないのでしたら、何か楽しみ、心から笑えるものを探してみませんか?

    御主人の言動よりも、もっと心に占める割合が大きくなるものをみつけてみてください。それで御主人から受ける気持ちを切り替えできる暮らしにしてみませんか?

    少しでも、つきちゃんさんの暮らしから辛い気持ちが減りますように。

    投稿日時:2016年05月11日 14時36分

アスペグレーゾーンな私でさえ…
ゆきねこさん/岡山県/20代/妻

旦那(アスペを土台にしたパーソナリティー強迫性障害や不安障害物を持つ)に疲れ、同棲中の頃より鬱や生理不順、膀胱炎、ストレスによるリンパ線にしこりが出来る、頭痛等のカサンドラ状態になり結婚した今もリンパ線にしこりが出来ています。
自分もグレーゾーンではありますが、アスペルガーがある為カサンドラの自助会にも参加できず苦しんでいます。
カウンセリングには、行ってますが旦那は自分に異常があるのを認めたくないのか向き合おうともせず私を異常者扱いします。
今後、カサンドラの事がもっと理解してもらえるようなアニメやドラマをしてほしいです。

投稿日時:2016年05月07日 22時06分

  • ビッグバードさん/東京都/30代/パートナー

    ゆきねこさん、大変な思いをなされてきましたね。

    辛さを認めてもらえず、虐げてくる相手から異常者扱いされる日々は、本当に苦しいと思います。

    もっとカサンドラのことが世の中に広まれっていって欲しいですよね。

    発達障害当事者同士の結婚は意外に多いです。

    私の参加している東京の互助会では、当事者でカサンドラの方が互助会に参加していますよ。

    一度お近くの互助会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    また、ブログなどでカサンドラ同士で繋がるという方法もあります。

    本当に孤独で苦しい日々だと思いますので、自分の気持ちが吐き出せる場所や自分の気持ちを受け止めてくれる仲間が見つかるといいですね。

    投稿日時:2016年05月09日 10時31分

現在のカキコミ808件中 611 ~ 620 件