ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
発達障害の人たちだって、生きづらさに悩んでいる、とは言うけど。
タバサさん/埼玉県/40代/母親

確かに、アスペルガーの人だって生きづらさを感じてはいるのだと思う。だけど、カサンドラ症候群としては、「彼だって辛いんだ」なんてやさしく思うことはできないですよね。

あるがままの欲求やこだわり、抑えられない感情。それを、受け止めるのは私たち。そして心を病んでいった。

解決方法、改善方法、立ち直り、開き直り・・・疲れた心と体で、何も考えられない状態を、どうしたらいいのかな。人生の長い長い時間かけて疲れ果て、どのくらい時間をかけたら癒されるのでしょうね。

投稿日時:2016年06月10日 20時21分

もういい加減にして、、、(>_<)
りんごさん/香川県/

ちょうど1年前、突然仕事行かなくなり、俺はパワハラを受けているから、病院に行って訴えてやると言いました。
病院では、もちろんパワハラのような物言いをしていた上司への指摘もありましたが、ADHD&アスペルガーとの指摘を受けました。
実はわたしはそれまでにも、上司がイライラする気持ちがよく分かり、家庭でも本当に役に立たない夫でした。
幼児の子供を抱えており、そんな中4ヶ月も休職し、給料はほとんどなく、貯金もなくなり、家でゴロゴロゲームばかりしていた夫との生活が苦痛で死んでしまいたいとさえ思いました。
会社の計らいでその後転勤し、新しい部署で一年過ごしましたが苦痛な日々は変わらず、ここまで夫という人を嫌いになれるかというくらい嫌いで嫌悪感しかありません。
この1年、まともな仕事を与えてもらえず、給料も激減、お互いストレスになるだけで、いいことは何もありませんでした。
旦那の両親は、休職したときでさえ何の心配も援助もありませんでした。
相談しても、自分達でなんとかしろと、、、
そして今また、仕事を辞めたいと言い出しました。
このままこの職場にいたら自分が腐ってしまうと。
私と子供はどうなるんでしょう。
こんな夫なんかいなくても、全然平気なんですが、
やはり周りの理解がほとんどなくて、夫を支える気さえ起こらない私がおかしいのかなと悩んでしまいます。
発達の人は生きにくいとよく言われているし、本人もそう言っていますが、その妻はそれ以上の苦痛です。
夫がとんちんかんでなんの役にも立たないのに指摘したら、鬼のようにキレられる。。。
理不尽でなりません。
それが夫にはもちろん、周りにも理解してもらえない。
なぜこんな人と結婚したのか、後悔しかありません。
自由になりたいです。

投稿日時:2016年06月08日 11時07分

  • ミッチさん/東京都/40代/妻、母親

    共感致します。

    夫婦関係がうまくいく努力を書いてある記事ばかりありますが、こちらは散々努力しまくった後。

    もうすでに気持ちは冷めているので早く自由になりたいですよね。

    投稿日時:2016年06月08日 13時43分

キツいです。
ビ―グルさん/静岡県/40代/妻

次男に、発達障害(学習障害)の疑いがあります。夫は、うつ病と診断され、「仕事をやめたい。」と言い、次の就職先を探しています。収入が減るのが確実なので、毎日のように、「節約して!」と言ってくるのですが、もともと、私が無駄使いをしていると思っているようで、お金を出し渋ります。結局、私の貯金で穴埋めしている状態です。長男は、補欠ですが、少年野球をやっています。その長男にも、「レギュラーになれないなら、やめてくれ!」と言い、不安にさせています。せめて、こどもを不安にするような、言動はやめてほしいです。

投稿日時:2016年06月07日 08時46分

  • ビ―グルさん/静岡県/40代/妻

    約束の冬様・・・コメント、ありがとうございます。うちの旦那ですが、病院で処方された薬を、「体にあわないから。」と言って、飲むのをやめてしまいます。そのことも心配なので、旦那が受診した病院へいって、相談してこようと思っています。

    投稿日時:2016年06月10日 08時16分

  • 約束の冬さん/埼玉県/50代/母親

    相談できる友人か、専門のカウンセラーのカウンセリングを勧めます。
    ひとりで抱えこまないでください。

    投稿日時:2016年06月07日 23時25分

びっくりしました。
つぶやき妻さん/神奈川県/50代/妻

ネットサーフィンして、こちらのページに到達し・・
皆さんの告白を拝見して、本当にびっくりしました。

私と同じ思いをしている人が、この世界に、私の他に、こんなにたくさんいたんだ!

ほんの偶然に「アスペルガー症候群の夫とかサンドラ症候群の妻」という文章を見て、これはなんだ?と思ってあれこれ検索して
ここまでたどり着いたんですが・・

これまで、自分は特殊な体験をしている、世界に他にこんな経験をしている人間などいないのだ、と一人で苦しんでいたので
まるで氷が解けるように、癒される思いをしています。

夫は高学歴、現在は高収入で、家庭内で起こっている異常な事態を理解してくれる人が誰もいません。
人は私を勝ち組の妻だと思って嫉んだり、あるいは蔑んだりするだけです。
何を言おうとしても「あなたは恵まれているから」と聞く耳持たない。
その外形は私が必死に「きれいに」取り繕っていたからなんですが

今はもう全く人付き合いもせず、取り繕うこともなく、家は荒れ放題、化粧もせず無表情のまま、毎日同じ洋服を着て過ごしています。
元の自分に戻りたい。生きているうちに。

投稿日時:2016年06月07日 04時41分

  • ベンジャミンさん/

    私も全く同じ気持ちです。
    私も周りからみれば、恐らく恵まれた家庭の妻にみえていると思います。

    誰にも言えない、孤独な苦しみを抱えながら生きていくことは本当に辛いことです。

    カサンドラの苦しみは計り知れないものですよね。
    消えてなくなりたいと思うことも毎日です。

    でも、希望を捨てず小さな喜びを見つけて残りの人生を過ごしましょう。一緒にがんばりましょう。

    投稿日時:2016年11月05日 18時06分

  • ノリピラスさん/妻、母、嫁

    わたしも、たまたまこのカサンドラのサイトを見つけて、たくさんの方々が、同じく悩んでると知り、びっくりしました。カサンドラがもっと世の中に知れ渡ってもいいのになあ。

    わたしも、外から見たら、うらやましい家庭に見えたと思います。主人は、外では物静かで頼りがいがあるようにみえるし、議論したらすごいし、意思も強くて絶対に筋トレ欠かさず筋肉質でカッコいいし。姑も、一見お上品にみえるから、挨拶したぐらいではその性格の幼稚で非常識な異常さはわかりません。
    結婚して両親とも同居してはじめて、彼らの異常さに気づきましたが、暴力があるわけでも、お金の問題を起こすわけでもなく、実家は離婚を理解してくれず、悩みさえも聴いてくれずに今まで25年我慢してきました。実家も、異常な性格の父に、経済力ない母はひたすら我慢してきましたから。
    家業の跡取りの息子を3年前に20歳で突然に癌でなくし、乳母としてかろうじて保ってきた立場もなくなり、わたしがあの家にいる意味もないのだけれど、発達障害が遺伝した娘を助けてやらねば。主人が怒りださず、1日が無事に終わることだけ考えてます。リオの間、審判にも相手選手にも激怒の連続で、ルール改正するべきとか、演説すごくて。リオが終わりホッとしてます。
    高学歴な人にアスペ多いね。試験はペーパーだけだし、暗記問題が難しすぎるからアスぺには有利なんだろな。医師や弁護士は国家資格で性格悪くても仕事にあるけど、主人みたいに、おそろしく物知り博士だけど試験が苦手な残念なアスペには、社会生活は本当に大変だと思う。主人はたまたま自営の長男だつたから仕事にありつけ、結婚できただけです。わたしがノコノコとおマヌケに引っかかったわけで。次の人生では、最愛の息子と娘とはまた家族になりたい。主人は、番犬にしてあげます。おすわりって、命令してしつけするの。楽しみ。笑

    投稿日時:2016年08月24日 13時06分

  • タバサさん/埼玉県/40代/母親

    「その外形は私が必死に「きれいに」取り繕っていたから」に
    非常に共感しました。

    私もどちらかと言えば、他人から見れば恵まれているように見える
    と思います。だから、なんとなく夫のフォローを周りに気付かれないようにやってきました。
    無理してました。今になってたくさんの感情が噴き出しています。

    家で笑ってない、ここ数カ月です。

    投稿日時:2016年06月08日 20時07分

離婚して、現実を見るようになった夫
タバサさん/埼玉県/40代/母親

結婚当初から、コミュニケーションがない、または一方的で、さみしさを訴えても知らんぷり、楽しいことを共有しようとしない。苦しんでいる時も見向きもしない。しかし、自分のこだわりは怒ってでも訴えてきて思い通りにならないと、何日でも黙り込む。。。

まさに「一緒にいても一人」孤独でしたね。

すぐに子どもができたこと、専業主婦だったこと、私の両親が支配的な人間で、実家に帰るという選択肢がなかったことで、我慢してきました。

突然不機嫌をまき散らしたり、自分のこだわりに周りを巻き込んだり、しかし謝ることは決してない。
夫に対する不満は、相手に言えば言うほど余計嫌な気分が残る、と気付いた後、一切文句を言うことをやめたら、アスペ全開となり、私は本格的にカサンドラ状態になりました。(また、20年カサンドラだったと気付きました。)


末子が今年20歳になるので、離婚をしました。
(夫は離婚届を役所に取ってきてくれて、サイン捺印も抵抗なくやりました。)

離婚は私から言い出したことですが、このあっけない行動にびっくりすると同時に、今までで最高の淋しさと空しさを味わいました。
この人のために苦労した事や、少しでも楽しく過ごそうと努力した20年は、一体何だったのか。。。

しかし、離婚受理の届けが役所から届いた、と告げた日から徐々に現実に目覚めたのか
「病院に行くよ。」といいました。

離婚の話し合いさえできなかった夫が、そう言った時には、夫は離婚までしなければ自分と向き合おうとしないんだ、と怒りの感情が噴き出しました。


病院につながった、ことは20年目ではまさに遅きに失していますが、ほんのわずかな進歩ですね。

しかし、アスペに期待は禁物。ですが。。。

投稿日時:2016年06月06日 21時22分

  • らむねさん/福岡県/40代/妻

    本当に本当に今まさしく同じ状況で読んでいて涙が止まりませんでした。同じ同じ本当に同じ。でも私は10年しか我慢できませんでした。20年の我慢を考えると本当にご苦労なさったんだなあと思います。
    「こんなことが本当におこるんだなあと」気が遠くなりながら生活をおくってきました。
    これからきっと素敵な人生が広がっていくはず。
    素敵な人生を見つけましょう。

    投稿日時:2016年06月26日 09時29分

夫の浮気
nさん/妻

結婚して32年、セックスレス24年になります。
レスのきっかけは 3人目を出産後、初めて夫が求めてきた時 授乳中だったので、拒否したことでした。
授乳後、さっきはごめんと謝ったのですが、もういいと拒絶
されました。
その後、夫は同僚と親しくなり 2年間の交際が発覚し
私は怒りの余り、離婚すると言うと 夫は相手の両親に
妻とは離婚するので 娘さんを下さいと挨拶に行ったのです。
義母の勧めで 上司に告げたところ、夫は転勤し 彼女とも
別れました。
しかし、夫婦生活は戻らず 今日に至ります。私は精神を病み 苦しみましたが、子供たちの為に 我慢して来ました。
しかし、子供たちが発達障害だと分かり、もう離婚は諦めました。
そして、また最近 夫の浮気が発覚しました。夫は否定してますが、間違いないと思います。
単身赴任で 週末、テレビの録画を観る為に今日も帰って来ました。やりきれないです。









投稿日時:2016年06月04日 20時40分

家族みんな
ぷう。さん/神奈川県/30代/母親、妻

子ども2人とも発達障害です。
上の子の時に色々調べるうちに、夫にも当てはまるな、と感じました。

子どものことは色々相談できるところはあるのですが、大人の場合、本人に相談する気持ちがない場合、こちらは強制出来ません。

一時期は、わたしが具合が悪かったり、子どもの療育に必死に通っている中、借金してパチンコして、喧嘩をして、
話し合いをしようとしても、とにかく話し合いにはならないなど、孤独を感じましたが、発達障害の子どもが1人増えたんだ、と思うようにしたら、少し楽になりました。
時々誰かに甘えたくなることもありますが、結局自分の家庭は最終的には自分がどうにかするしかないな、と。

投稿日時:2016年05月31日 12時55分

  • ぷう。さん/神奈川県/30代/母親、妻

    びーるさん

    ありがとうございます。
    減点方式から、加点方式にシフトしたら、楽になりました。
    期待を全くしないでいて、少しでもいいことがあれば、嬉しくなります。
    あとは、夫も子どもも、わたしとの関係で苦しいんだろうな。とは思うので。
    うまく言えないですが、わたしの精神状態次第で家庭が楽しいか、楽しくないか変わると思うので、適当に暮らしています

    投稿日時:2016年06月05日 16時35分

  • びーるさん/神奈川県/40代/妻

    「発達障害の子どもがもう1人」‥そうですね。カキコミ読んで私も夫や娘がいるときは、「今、私は発達障害の施設で働いているんだ」という気持ちで彼らに接するように、気持ちを切り替えようと思いました。そうでないと、毎日傷ついてしまうもの。
    寂しいですが、お互い、日々やり過ごしていけるといいですね。

    投稿日時:2016年06月03日 12時36分

  • ぷう。さん/神奈川県/30代/母親、妻

    ねもねもさん

    ありがとうございます
    わたしは、結婚して11年ですが、今の様に思えるまで、9年くらいかかりましたかねー。
    いくらこちらが、一生懸命になっても伝わらない。
    わたしの方がおかしいのでは?あなたが選んだ相手なんだから。大変だよね。
    周りに相談して、その時は楽になっても、また現実に戻らないとならない。。。

    どう足掻いても変わらないなら、辛い辛いと思うより、楽しく考えるしかないかな、と。。。

    徐々に上の子が年齢が上がり、意思の疎通が出来て来たので、前より楽にはなって来ました。
    夫にも、たまには感情的にはなりますが、前よりは優しく出来るようになりました。

    投稿日時:2016年06月01日 23時23分

  • ねもねもさん/40代/妻母

    発達障害の子供が増えたんだ⬅︎同感です。自分の家庭は自分でなんとかしなくては⬅︎ホントに
    とはいえ
    子供の事は相談しやすいし、成長を喜べる部分もあるけれど、夫は教育の効かない息子。先日、八方塞がりな気持ちになり、ここに夫の悪口書きました。誰にも相談できないし、愚痴れなかったのでスゴくスッキリしました。逃げてやろうかと思ったけど、娘も診断受けてるワケで、発達障害の人の踏み外す人生を実の父を通して見せるわけにもいかないから、多分ですけど逃げません。夫を息子と思う事って難しいですよね。「実の息子だったらはっ倒す」って事があってもそうはいかないから。でも黙ってやり過ごすばっかりも出来ないので、先日は「心で分からないなら頭で分かるように努力しろ!」と言ってしましました。効き目ありませんでしたが。

    投稿日時:2016年06月01日 17時56分

謝らない(涙)
ねもねもさん/40代/妻

1年前にアス診断済みの夫。夜中の3時に(多分酔って)トイレでガタガタ、チキショウとかなんなんだよとか騒いでました。怖いので娘と寝たふり。朝起きるとトイレ前の廊下が水浸しのトイレットペーパーで散らかって足の踏み場もありません。夫は自分のしでかした事とは思えないと、謝らず。覚えてなくてもしでかした事に対しては謝るべきだ、そんな考えじゃ誰にも受け入れて貰えないし嫌われると訴えても、わからない事に対して何を謝ればいいのか納得できないみたいで平行線です。お前はいつも俺を責めるとも言ってます。この手の小競り合いは本当に度々起こり、もうクタクタです。結婚して20年です。診断を受けてからのこの1年は開き直ったのか、アス全開な気がします。こんなのと穏やかな老後なんてありえないと思うと心底逃げたい。娘(高3)の大学受験が終わったら逃げちゃおうかな。

投稿日時:2016年05月30日 19時33分

自分の経験を生かし
minamikazeさん/

長い年月、母と主人の言動に苦しんできました。まさしくカサンドラ症候群です。私が“発達障害”について勉強をすることになったのは運命だったのかもしれません。
幼い頃から家族の心の問題にかかわり続け、生きる希望も失いかけた時、最後の手段のように“心”について学び始めました。
そして“発達障害”というものを知ってからは、ほっとしたのと同時に別の苦しみが始まりました。“人権”との戦いです。母にも主人にも“人権”があるのです。あまりにも理不尽な言動に相手を責めてしまい、そして責めてしまったことに自分を追い詰める・・・その繰り返しでした。それは今までの辛さ以上に苦しいものでした。
私は今、自助グループを立ち上げました。自分の探し続けていたものが見つからず自分で探していたものを自分でつくったのです。スタートしたばかりですが、ほっとしていただける場をつくることが私の目標となったとき、母と主人との関わり方も変わってきました。そして母や主人は変われないんだと割り切る気持ちも生まれてきました。
こんな方法もあるんですね。自分の苦しんできたことが、誰かのお役にたてることは本当にうれしいです。
怒りや悲しみは答えが見つからないから苦しくなってしまいますが、人との交流で答えのヒントが見つかるだけで、ほっとすることができるんだと実感しています。

投稿日時:2016年05月30日 19時07分

  • あきりんさん/香川県/50代/アスペルガーの妻でカサンドラ、

    夫と夫の弟、姑と姑の弟がアスペルガーで、私は、カサンドラ症候群に陥り35年間苦しみと孤独で、今日まで生きぬいて来ました。やっと、夫が自分自身と私に向き合ってくれるようになりましたが、カサンドラ症候群を自分で癒そうとネットで検索したところやっとの想いで、ここにたどり着くことができました。自助グループに参加したいので、連絡先をお教え下さると、助かります。藁おも掴む想いで投稿しました。宜しくお願いします。

    投稿日時:2016年06月13日 15時13分

疲れましたヽ(´□`。)ノ・゚ 
ゆっき〜☆さん/宮城県/40代/専業主婦

夫は未診断ですが何かしらの障害があると思ってます。


優しくて真面目にみえた夫とつきあい約1年半後、周りから「本当にいい人だね」と言われて結婚。
でも、一緒に暮らし始めてから、『アレ?なんかオカシイ』と思うことがどんどん増えていきました。


数年後、あさイチで、夫からのDVや、夫や子どもが発達障害とかの放送を観て『夫はどちらにも当てはまるなぁ』なんて思ってました。


先日、家族旅行に行くのに、自分の準備が遅れて予定の飛行機に乗れなかったのに、手荷物カウンターで「テメー、早く乗せろ!」とグランドスタッフさんに暴言を吐いた夫。周りの人の視線がイタかったです。
ふだん落ち着きのないウチの子がその時ばかりは大人しく待ってました。


*こんなこと教えられなくてもわかる…みたいな一般常識が備わってない
*たとえ自分が悪かったり間違っていても謝らないし、自分を正当化する
*会話が成立しない…というか続かない。何か意見すると“嫁が歯向かった”とでも思うのか逆上する
*お金は自分が管理。私はなかなか生活費がもらえない
*空気が読めない。人の気持ちがわからない
*何があってもすべて“人のせい・モノのせい”
*コミュニケーション能力がないみたい


挙げたらキリが無いのですが、最近、子ども(幼児です)が言うこと聞かず、落ち着きがなさすぎて、そちらの方が心配です。
本当に何かあれば療育は早めの方が良いと聞くし。
もしそうなったら、夫…どうでもいいです。


難しい夫とうまく暮らそうとするけど、疲れます。ここ半年、私は体調を崩してしまって病院でイロイロ診てもらい異常ありませんでした。
精神的なモノなんでしょうか?知らず知らずのうちに体調が悪くなってしまうなんて、発達障害ぽい家族がいるとたいへんです。

投稿日時:2016年05月30日 18時00分

  • ゆっき〜☆さん/宮城県/40代/専業主婦

    ハグさん、コメントありがとうございます。


    本当によく状況が似てますね。
    ウチの子(男の子)も3歳です。幼稚園のプレ入園をしたのですが、落ち着きがなさすぎて、30人くらいいる中、息子ひとりだけが教室から脱走したりとか。
    毎回心が折れそうになりながら『集団生活に慣れてほしい』と連れて行ってます。本人も脱走しながらも幼稚園は楽しいみたいなので。
    今度、発達相談に行ってみようかと思ってます。


    私の義母は悪い人ではないのですが、息子である夫にとても甘いです。
    もともと甲高い声の義母でぶりっ子っぽいから、夫と喋るときだけ声が違う…とかはないのですが、とにかく何があっても、夫が悪かったとしても庇う庇う・間違いを正当化して、あまりにも夫をヨイショしすぎなのが本当に不思議でなりません。
    義母がすごく気を遣いすぎてなんでも容認してきたから、夫があんな風になってしまったような気もします。


    ハグさんは旦那さんと離れて過ごすことを決断されたんですね。
    悪かった体調が軽減されてよくなっていたりするなら、その方がよさそうですね。
    娘さんとの新しい生活、応援してます。

    私の場合は、子どもと2人で生活するのは経済的にちょっと難しいのと、子どもが“パパ大好き”で懐いているので、難しい夫ですが、今のところは、一緒に暮らしていこうかなと思っています。
    不安なことが多いのと、夫を怒らせないように(怒るといろいろ面倒くさいので)気をつけて発言したりするのがストレスですが、うまくかわしながらなんとか暮らしてみます。


    カキコミしてお返事をいただけて、同じような状況の方がいたんだ…と心が救われました。
    お互い、子育てがんばっていきましょうね。お体をたいせつにしてください。

    投稿日時:2016年06月05日 15時46分

  • ハグさん/福岡県/30代/専業主婦

    はじめまして。

    あまりにもうちの旦那と似ていて共感してしまいました。我が家も未診断ですが何かしら抱えてるなと思います。

    ちなみに娘3歳はアスペルガーと多動症の疑いがあり、療育を受けています。とにかく良く動きますし、集団行動はまだ出来ません。が、少しずつ成長しています。

    旦那と結婚して良かったと思える事がなく、なぜ結婚なんかしてしまったのだろうと孤独感や不安だけが募ります。旦那はこちらが怒らせない様に、機嫌が悪くならない様に、うまく合わせているので困る事がないんですよね。いつも怯えて困ってるのは私だけで。

    義両親に相談したのが裏目に私が悪いと言わんばかりの言動や態度を示されてしまいました。義母も考えの偏りやこだわりが多くアスペルガーではないかと思う所があります。そして旦那に甘い。話す時も猫なで声です。こうやって機嫌を取られながら育ったのだと思います。

    カウンセリングにも通いました。DVと言われて来ましたが、最近まさにカサンドラの症状が当てはまる事に気が付きました。

    今、諸事情で1カ月程離れて暮らしていますが、あちらこちら病院通いしていたのにも関わらず、不思議なくらい体の不調が軽減されました。頭の整理も追いついて、これから先の事も考えれるようになって来た所です。

    色んな考えがあると思いますが、私は逃げる方が合ってる事に気が付きました。

    感情を押し殺し、ロボットの様な人生は送りたくない。娘と正直に向き合いたい。彼が本気で困ったと思えば相談なり病院なり行く気にもなるでしょう。突き放すのも大事とカウンセラーの方がおっしゃっていた意味が今なら飲み込めます。準備が整い次第、娘と2人の生活を始めたいと思っています。

    どうか、ご自身とお子さんの事だけを大事にお過ごし下さいね。



    投稿日時:2016年05月31日 23時27分

現在のカキコミ808件中 601 ~ 610 件