ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
自閉症スペクトラムとは…。
オレンジさん/神奈川県/40代/配偶者

旦那がアスペです。結婚して4年ほどになります。
色いろなことが、旦那だけに原因があるのではなく、お互い様だと思ってはいるのですが、あまりにも自分勝手すぎて毎日イライラします。自分の興味のあること好きなことなどは、率先して必ずやるのですが、私が家庭サービスをお願いしてもあからさまに嫌な態度をしてしぶしぶ散歩をするくらいです。散歩の間中、不機嫌です。休みの日も、仕事の日も、家では眠るか、自分の大好きな趣味をするだけです。人ごみが苦手、他人が苦手という事を分かっているので、せめて一時間以内で済む近所への散歩をお願いするのですが、そのコースさえも旦那の行きたい所のみです。
すべてが、自分勝手です。他人が苦手というので、買い物の際のレジも私にさせます。なんだか、私は疲れてきました。旦那のフォローをするのが、嫌です。私も対人が苦手なのに、旦那の代わりに私がやらざるをえません。男の人には、守ってほしいです。。。アスペの特徴で、好きなものは好きということで、寒くても疲れていても、カートをひきづって、毎日ペットボトルを2、3本買いにいきます。優しい所もありますがストレスが溜まり、イライラします。どうしたらよいのでしょうか。

投稿日時:2017年01月08日 19時32分

  • かぜさん/60代/妻

    すみません、コメントに、賛同してしまい、、

    イライラ、でしたね。
    もう、買い物同伴は、手伝う気が、なければ、連れて行くのは、止めたほうが、楽です。
    先日も、遠出ついでに、激安店に、ドライブしましたが、駐車スペースが、ないから、入り口で、降ろしてもらい、夫は、空き探し、停めてきたようです。
    さっさと、どこかに、歩いて行き、早速一人。あれこれ、二人で、食べたい物見たかったのに、いない。
    しばらくして、携帯かかり、何してるんだ?!と、、レジに並んでるけど、混んでるわ
    と、返事したら、
    さっきの所に、クルマ出しとくからって。
    ほー、珍しく気の効く事、と一瞬思いましたが、、
    やっぱり、居ない。
    携帯かけると、遥か彼方に、立ってる。荷物多いのは、見えてるくせに、来ない。自分の、停めた所、わからなくなった、らしい。
    それで、逆ギレ、
    だから、こんな所、嫌いなんだって。
    2度と、買い物同伴は、しません。好きなの自由に、買ったほうが、楽しいです。
    また、凄く怒鳴られた時、
    猫用タオルと、夫の、一緒に洗濯機いれました。
    ワンコのご飯、夫の茶碗で、やりました。
    釣り用ストックしてた、餌の、ドジョウ、池に、にがしてやりました。
    大好きな釣り番組、予約録画、けしました。
    夫の友達の、奥さんに、夫の正体、バラしました。
    よく、自分だけに通用する新語、話すんで、
    私、日本語しか、わかりません、と、用件わかってても、無視して、イヤフォンつけて、好きな音楽聞いてます。一度だけ、ナイフ、誰も居ない所に、なげました、、これは、良くありませんが、怒鳴られまくり、私、家出した時の、置き手紙の、押さえがわりに、ナイフ置いときました、、
    30数年にして、私、壊れました。

    投稿日時:2017年05月19日 04時14分

  • かぜさん/60代/妻 母 祖母

    ぽぽさん、トゲトゲさんの、言うとおり、大共感です。40歳代ですか?まだまだ、先は、長いですね。
    私のように、自己評価下げてしまい、毎日、死にたいと、思うように、なる前に、何か方法は、ないでしょうか?
    私が、もし、40歳に、戻れたら、、徹底的に、脅してでも、躾仕直します。
    食事マナー、葬儀など式典での態度、人が、嫌な事は、しない、、とか。
    それで更生しないなら、ほったり捨てます。
    今、エネルギー、使い果たし、自暴自棄ですが、皆さんの、励ましの、嵐で、少し、元気に、成りつつあります。
    泳ぎつかれ、やっと、流木に、手が、かかった感じです。皆さんに、
    巡り会えて、よかったです。
    少しは、いい朝が、来るといいですね。

    投稿日時:2017年05月19日 03時24分

  • ぽぽさん/40代/母親、妻

    トゲトゲさんのコメント、、、
    一緒に外出してもスタスタを読んで
    同じだと思ってしまいました。
    いやいやですが何とか遊園地とかに連れ出した時も
    携帯でずっとゲームか、友だちと電話。
    移動の際も、凄く前を歩くか
    凄く後ろにいるかです。
    一緒に話しながら、買うものを選んでいる夫婦を見ると
    なぜうちは一緒に買い物に来ているのに
    こんなに距離があるし、何も話さない?!と
    思うばかりです。
    いやいや一緒に買い物をしているのはわかるんだけれど
    一緒にいるなら普通「あ、これいいね」「安いじゃん?」
    とか会話があってもいいと思うんですが
    会話すらできない位置にいるのが理解できません、、、。

    毎日ペットボトルを買うの、、
    ネットショッピングにせめて変えてみると
    少しはいいかもしれませんね。

    ほんと、こっちはいろいろ相手に悩まされていても
    相手はきっと何も考えていない。
    ほんと、のれんに腕押し、ロボット人間相手にすると
    こちらがおかしくなりますね。

    投稿日時:2017年01月13日 13時51分

  • トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

    イライラするお気持ち よくわかります。

    優しさも的はずれで こちらのニーズに添ってではないですよね…

    我が家も主人が一人の行動を好み、週末に娘と二人で寂しい時を過ごしてきました。

    たまに一緒に出掛ける事があっても子どもに歩調を合わせることなくスタスタ行ってしまうし、何をしに行ったのか…

    多分 秘訣は自分も相手に合わせずマイペースに過ごすことだと解ってはいるのですが、生い立ちや性分で相手を優先的に考えてしまうので、こちらは旦那の事を考えてるのに、旦那も自分の事だけを考えていて じゃあ私の事は誰が考えてくれるの?の連続…。

    私も一時は旦那の箸の上げ下ろしにまでイライラして そんな自分にもイライラして…

    どうしたらいいんでしょうか…の答えはわかりません。

    ただ、きっと旦那よりも自分自身を優先させることにモヤモヤを感じないタイプならマイペースでやれるのかもしれませんが、合わせるタイプなら一人相撲になってしまう感が否めません。

    私は、もう知らない!って何度も思っても そんな自分にモヤモヤしてしまって合わせるというか、相手を考えて行動してしまうので、今は自分との戦いになってるのかな…

    投稿日時:2017年01月10日 17時30分

愚痴
ハートスマイルさん/40代/妻

夫は多分ASです。仕事帰りにだるいと思いながら運転し、スーパーの駐車場で寒気がして車からでれず、発熱でした。暖房をきかせ、少し眠りました。でも、夕飯を買わなければと、寒気がおさまるのを待ちました。出前や外食にいってと言えばよかったんです。でも遅いし、寒いしと無意識にダンナに気をつかうくせで、自分が体調不良でも動きました。やっとの思いで家につき、レトルトカレーを並べましたが、夫はもちろん無言で自分のカレーだけさっさと温めはじめ、わかっては、いたけど大丈夫なんて声かけてもらったことないけど、悲しくなりました。
追い打ちをかけるように、子供達も無関心にテレビを見たりしていました。夫のせいで、子供まで思いやりが育たなかったと絶望しました。うちには夫婦間の思いやりの言葉が飛び交わない家だからかと、大丈夫の言葉もないなんてそんなおもいやりのない子供に育ったんだね!かなしいよ!と、言って布団に潜り込みました。
それから程なくして、子供達は大丈夫?寒くない?と、声をかけてくれました。半強制的でも、うれしかった。夫はきっと体調不良で買い物に行ったことなど、微塵も感謝はなく、何1人で勝手に怒ってさ、物足りない夕飯だなとおもっていることでしょう。
こうやって、一つ一つのエピソードが精神を蝕んでいくとおもいました。
思いやりの言葉が飛び交う家庭に憧れた私がバカでした。最近の幸せのバロメーターは、暖かいとこで、ひもじい思いをせずに美味しく食べ物を食べれる暮らしでした。そう思わないと自分が不幸だと認めると絶望的な気分になるからです。
なんで、結婚前に思いやりを出せない人だと気づかなかったのでしょう、職場の男性は普通に他人にも思いやりを言葉にしたり行動できるのに!子供達まで似たのかと思ったり、生理中で精神が不安定だったみたいです。読んでもらわないとおさまりがきかなかったんです。
この場をお借りしました。

投稿日時:2017年01月07日 21時41分

  • ハートスマイルさん/40代/妻、母

    きらわれものさんコメントありがとうございました。

    やっぱり、夫のことで身体不調で、なかなかお返事書けずにいました。

    人間の根本的に大切なのは、気持ちなんですね、しみじみ感じます。

    生活の小さな1つ1つのことが、夫とはかみ合わない
    その積み重ねなんですよね

    そうそう、ごめんなさいは聞いたことないです。
    結婚して少したって、あぁ、この人は負けず嫌いだからなのかな?育った環境なのかな?と思ってました。
    近所の人への挨拶もしなくて、私と一緒だと、私がしたからもうしなくていいと思ってるのかな?と、違和感がありました。

    そんな、積み重ねなんですよね、自分の夫への理想像とは程遠い、私の価値観とはかけ離れていて、人に対してあたたかみを感じません。
    けなす時が一番生き生きしています。

    そんな夫と一緒に暮らす子供達への影響も心配です。
    もしかして、遺伝もありかもなんですが…

    毎日苦しいです。

    投稿日時:2017年01月23日 11時37分

  • ハートスマイルさん/妻

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    夫の悩みと仕事の忙しさで鬱っぽくなり、お返事遅くなりました。
    あるあるです!食べ物の文句は散々言われてきました。褒めることはほぼなしです。朝はパンだと食べた気がしないと、夫にはずっとご飯食をしてきました。毎日のことなので、たまには簡単なメニューもしたかったんですが、もう限界と開き直るまで15年くらいは言う通りにやってました。
    結婚以来つわりがあっても子供の授乳や夜泣きで寝不足でも、体調不良でもいつも夫より早く起き気を遣った朝ごはんをほぼ休みなくです
    体調悪い時でさえ、いいよ、作るからとか買ってくるからとか言ってきたことは皆無です。そんな言葉かけられるシチュエーションに憧れます。
    メニューバラバラもわかります!!夫は健康オタクで、野菜が少ないとか、夕飯にそうめんや焼きそばは違うとか、色々と気難しいため、文句言われるのは面倒なんで、後、気を使うくせが抜けなくて、夫に文句言われないようなメニューを必死に考え、子供達が小さいうちは子供達の中で野菜嫌いがいるため、また、子供達が食べれるメニューを別に考えてました。結婚当初は月1回の外食も贅沢と嫌味を言われながら、後ろめたさを感じながらでしたので滅多に行かずなかなか食事作りのお休みがなく、また、仕事から帰宅して待たせるとお腹がすくとイライラすると怒るため、次第に夕飯の時間が近くなると憂鬱な気分や急がなくてはと焦り、胸が苦しくなるようになりました。唯一、出張や飲み会に大喜びでした。
    AS関連の本に書いてありましたが例え周りが迷惑していても、自分のこだわりを押し通そうとする。
    あぁ、まさにそうだなと色んなことに納得です。
    本人も自分のこだわりを貫き通さないと不安なんでしょうけど…作る方はきついですよね

    投稿日時:2017年01月23日 06時43分

  • きらわれものさん/妻・母親

    皆さんのコメントに、深く共感しています。

    夫はASD、長男はASDのグレーゾーン、次男も何かあるとは思っています。

    私が体調を崩すと一番心配し、声をかけ、色々と気をきかして動いてくれるのは小学生の次男です。感謝しています。
    中学生の長男は、私の状態を客観的に見て、昨日より顔色が良いとか、声が出ているとか言ってくれます。
    夫も次男もいない所で「お大事に」という事も。
    夫は・・・皆さんとほぼ同じ・・ですね。

    ですが、何度伝えても、スムーズに言えない言葉が・・
    「ありがとう」「ごめんなさい」です。夫も言えません。
    特に「ごめんなさい」は難しいです。

    思いやりの言葉、感謝の言葉、自分が悪い時の謝罪の言葉。
    どちらも、家族や他者とよい関係を築くのに大切な言葉ですよね。
    私は家族でも他人でも率先して言うようにしています。
    これらの言葉が家庭内でお互いに言えるようになったら、
    家庭の雰囲気が少しは良くなるのかな?
    どうやったら、夫も子ども達もその言葉が身につくのかな?
    考えても考えても、答えの出ない毎日を迷走中です。

    投稿日時:2017年01月14日 18時08分

  • ぽぽさん/40代/母親、妻

    うちは子供もアスペ+ADHDとアスペ+LDの2タイプの子がいます。
    普通に考えれば、子供の障害だけで大変なのに
    もっと厄介な旦那がいるとほんとたまらないですね。

    子どもの問題行動なんかを旦那に相談したりしてみますが
    そう話すうちに旦那に腹が立ってくるのが常です。

    「この子、今日、こんなこと言ってて、こんな事したんだよ!
    もう、どうしたらいいの?!」
    と話した時にいつも、この人(旦那)と同じ、、、とか
    話しているこの人はもっとひどいじゃん、、、、
    と思い始めるのと同時に
    この悩み相談に全く反応が悪いので余計腹が立ってくる始末です。

    旦那は食べ物にいつも文句を言うのですが
    そのせいで子供たちもいつも文句を言い
    まずいものは食べないという旦那の方針を
    そのまま引き継いでしまいました。
    今じゃ貧乏なのに家族は皆それぞれ
    別々の食べ物を毎日食べるようになってしまいました。

    旦那の問題がアスペだとわかったあと
    そういえば子供も変かも、、
    と思い始めたのですが、今では子供の状態にも
    何も疑いもなく100%引き継いでいる事が明らかです。
    子どもにも遺伝するとわかった時のショックは
    本当に大きかったです。

    なんだか話がぐちゃぐちゃになってしまい
    すみません、、、。

    投稿日時:2017年01月13日 14時03分

  • ハートスマイルさん/40代/妻、母

    ちこりんさんコメントありがとうございます

    あまり考えないようにしてますが、上の子はASではないかと時々思う時があります。
    夫がかなり人に対しての思いやりを感じられない人なんで、比べると優しい子だし、人のために時間をつかえる子なんですが、時々発言が冷たいことがありドキッとします。
    次男はADHDではないかと思ってるんですが…
    やはり人に対してちょい辛口ですが人当たりは優しい子です。思いやりの態度言葉はあまり身についてません。でも、ありがとう、ごちそうさまは兄弟の中で一番ちゃんと言えます。不器用なので自分のことでいっぱいいっぱいみたいですが。

    考えたら、専業主婦が長かったため、私が何でもやってたので、家族が自立してなくて、誰かが病気してもお母さんが看病するから大丈夫、お母さんは強いから病気しても大丈夫という感じなんでしょう
    いたわりの言葉も私の専門みたいになってて、夫の男はそんな照れくさいこと言えるかみたいな空気がうちにはあります。

    いたわりの言葉や態度は自然に身につくと考えてましたが、うちのように父親がそういう態度や言葉がない家はその都度教えていかないといけないなと思いました。


    投稿日時:2017年01月11日 17時31分

  • ハートスマイルさん/40代/妻

    母さんさんコメントありがとうございます。
    そうなんです!体調が普通の時はやり過ごしているんですが、体調不良になると、しかも生理中とくれば、もう落ち込むやら孤独感やら怒りやら、辛かったです。

    健康第一だなと痛感し、今体調を立て直してる途中です。更年期も入ってきてるかもです。
    きついのに夫に頼れないという苛立ちのせいでもあります。

    夫は風邪をひくと食事もせず1日中寝て治します。それがまた、これまでずっとうらやましかった。自分のことだけ考えてればいいとこが…夫は仕事も休みやすい職場で…

    それに対して私は、体調不良時はずうっと寝ておきたいのに熱が出ても家族の食事の心配をしなければいけず、しかも夫は指示しなければ自己判断ができないため、出前とってとか食べに行ってとか指示をしないといけないし、朝は学校に間に合うように子供達を起こしたり、仕事も休みにくいです。

    心の中で、人のために時間を費やせない人は淋しい人、人からも必要とされない人と、夫に対してつぶやきます。そうしないと自分ばかり大変と怒り爆発しそうなんで…

    あるあるのコメント頂いて元気もらいました。

    投稿日時:2017年01月11日 17時11分

  • ちこりんさん/神奈川県/40代/母、妻

    投稿、拝見しました。 お子さん達もアスペの気があるのではないでしょうか?
    我が家には2人娘がいるのですが上の娘がまさにそんな感じで
    小さいころは「こういう時には『大丈夫?』って声かけるもんだよ」
    ってよく教えたものです。
    子供ってこういうことまで教えないといけないのかしら?
    って思っていたら次女は自発的に聞いてくれるのです。
    今は大学生ですが変わりません。
    上の娘は主人のアスペの遺伝です。

    投稿日時:2017年01月11日 09時03分

  • 母さん/大阪府/40代/母親、娘

    こんばんは。

    私達 、日常的に家族からの理不尽な言動や暴言にさらされて 普段は流すように…気にしないように…生きてるんでしょうね。

    でも、実はすごく疲労困憊している。

    生理前でイライラして爆発しそうで どうしようもなく吐き出したい時、あるあるです。

    投稿日時:2017年01月10日 23時16分

私がカサンドラなのではないの?
baraさん/京都府/30代/娘

母に話が伝わりません。
本当に、言葉通りで行間が読めません。私は心の葛藤が原因で体に痛みが出るという症状を持っています。もう12年になります。それを抱えたまま働くのは本当に大変でした。なのに、そのことにあまりにも無関心過ぎて、無神経すぎて、鈍感すぎて、疲れます。私なんかいてもいなくても一緒なんだという気持ちになり、段々と自分の存在が薄くなってくるようでした。私自身がADHDかもという診断を受けたことがありますが、それにしても、母は母で、あまりにも極端に人の気持ちがわからない気がして、アスペルガーなのではないの?とふと思うようになりました。そして私はカサンドラなんではないかと。母はもう定年退職しましたが公務員をしていて、頑固さはそこにも原因があるのかもしれません。接すれば接するほど心が傷つく関係ですが、経済的な理由などで家も出ていけなくて、なんとかしようにも気力がもうありません。辛いです。

投稿日時:2017年01月06日 14時11分

  • あきさん/神奈川県/

    私の母もASの疑いあります
    本人が絶対受け入れないので
    受診はできませんが
    ゾッとするような冷たさです

    ペットでも孫でも
    玩具のように扱います
    飽きると公園に置き去りに
    したり 押入れにゲージごと
    しまってしまったり

    自分の子供時代を思うと
    恐くなります

    なるべく会わないように暮らし
    事務的なことのみ対応する
    ようにしています

    投稿日時:2017年02月03日 20時37分

  • きく娘さん/大阪府/40代/娘

    baraさん、そして皆さん、その後はどうですか?今日はお友達の子(重度心身障害のある)が20年という短い人生を終えて旅立つのを見送ってきました。生前はものは上手くは言えなくて、体の痛み等もあったようだけれど、母と子はずっと気持ちが繋がっていて、笑っていて本当に眠るような顔をしていました。苦しくても解り合える人がいるということは、本当に幸せなんだなと感じた1日でした。帰って相変わらず母の思いがけない“仕打ち”にムッとしたけれど、深呼吸して、感動して感謝した気持ちを心に呼び起こして、ゆっくりしました。ところで近所の自助会を探していますがASのパートナーの会が多く、その子供など家族の会が少なく?(主要な都市が多い?)思うのですが、そういったところへは、どうやって、どんな人が行けるんでしょうか。母がASという人や地方の人が気軽に行けるところは、少ないですか?

    投稿日時:2017年01月24日 17時21分

  • 傘と虎さん/

    体に出る痛み.....心身症。私も体験しました。私は首、肩、背部痛。不眠で毎日が鉛の服を着たかのような重みを感じながら、仕事、家事、療育を繰り返し過ごしていました。
    もはや、感情のコントロールも出来なくなり、子供に虐待してるかも?!と自分自身が恐ろしくなりました。それから予約を入れ心療内科を受信。適応障害と診断されました。
    服薬で、3日目には八割方痛みは取れ、1週間で眠ることもできました。
    痛みを取るだけで、心は少し軽くなり、思考も暴走をやめます。
    先ずは、痛みを軽くすると心も思考も落ち着くと思いますよ。
    (すでに対処為れてるようでしたら、失礼しました。)

    投稿日時:2017年01月11日 19時20分

  • 星空さん/岡山県/娘

    私も全く同じ思いをしていると感じ、思わずコメント欄に書き込んでいます。私はアスペルガーとADHDも持った彼とお付き合いをし始めていろいろと壁にぶつかる中で自分の母親もアスペルガーであることに気付きました。幼い頃から感じていた母親に対する不安や葛藤、絶望感はここから来るものだったんだと、霧が晴れたような気持ちになると同時にそんな母親に愛情を求め、何度裏切られても信じようとしてきた自分が報われることはこの先もないのだと、悲しい気持ちにもなりました。幼い頃からずっと愛情を求めて来たのに、結局選んだ男性もアスペルガー…。今は彼とは少し距離を置いていますが、自分の選択とはいえまさに負の連鎖だなぁと感じます。どうかご自分を大切になさってくださいね。まずは体調が回復されることをお祈りしています。

    投稿日時:2017年01月10日 19時58分

  • Heartハナコさん/東京都/当事者

    自身の自閉症スペクトラムを隠して健康な一般男性と結婚し出産までした女性当事者がいます。

    聞いたとき恐ろしくなりました。

    女は分かりにくいし男とはタイプが違い上手く行きやすいなんて情報もあるけど、
    きっと結婚生活数年経てば何かオカシイと気付いて来ると思うのです。

    投稿日時:2017年01月10日 12時55分

  • 田舎ねこさん/静岡県/40代/子供

    私も似たような感じで親子でカサンドラ症候群だったと思います。
    医師の診断は受けてはいませんが、父がアスペルガーで母がカサンドラという家庭でした。それが20年前に母が病気で他界し、母の役割を私が受け持つ形でごまかしながらやってきました。父親らしい行動は全くなく、心の交流はありません。むしろコミュニケーションをすればするほどこちらが傷つき、嫌なことを押し付けられるだけでした。祖父が亡くなる当日も旅行にでかけるなど、人の気持ちを踏みにじるエピソードは無数にありました。

    色々なものを犠牲にして家を維持するために涙を飲んできましたが20年が経ち、もう殺すしかないというところまで来てしまい、ついに家庭が崩壊しました。なんとか犯罪者にはならずに逃げることはできましたがその直前は気絶し、吐血するなど地獄でした。今も体調不良のため生活を立て直すことができずに無力感いっぱいです。そして今の状況を全て自己責任として突き放してくる他人の意見も役に立たないだけでただ辛いだけです。

    はっきり言ってアスペルガーと分かり合うことはできません。彼らと関わりあうことは、ただの時間と資源とチャンスの浪費です。それがこの20年間で壊れた親子関係で得た真実でした。口当たりのいい常識や道徳ではどうにもなりませんでした。

    親子であってももっと早く縁を早く切っていれば・・・そして亡くなった母親がもっと早く縁を切っていれば子供の自分に彼らの関係の負債が回ってこなかったのにとも思います。もし、ここを読んでいる方で「子供のために…」と我慢している方がいるのであれば、それは必ずしも子供のためにはならないとは自分の経験からは断言できます。

    なるべく早く自活する手段を見つけて家から出てしまったほうがいいと思います。もしかしたら分かり合えるかも…と思っているうちに貴重な時間とチャンスを見失わないようにしてほしいです。

    投稿日時:2017年01月08日 13時03分

  • 母さん/大阪府/40代/母親、娘

    実母と意思の疎通ができないって辛いですよね。私もそうなんです。18歳の長男がアスペのグレーで。母親もそうなんじゃないかと思い始めました。私が幼い頃から母親が何かでイライラすると当たられて、両親からほめられた事は一度もありません。私が発言する事は全て否定されます。子供を持った今も、理不尽な指摘をしてきては鼻で笑います。私が上手くいくことが面白くないかのように。どうしてなんでしょう。愛されてるって感じた事ありません。自分の家庭に違和感はありました。ハッキリ解ったのは、自分が親になった時です。私は間違ってなかったと解っても、母親への気持ちを割り切る事は難しいです。優しさを求めては期待する反応は返ってこないの繰り返しです。気にしないようにしても、異常に疲れるとか頭痛とか気持ちの落ち込みとか、自分でコントロールできない心身症状が辛いです。
    自分が いっそ気持ちの持ち方を変えて、割り切って付き合いたいと願っています。アスペなら 気持ちの通ったコミュニケーションは求めても無理だとあきらめたい気持ちでいっぱいです。一番近くにいる肉親で同性… 本当なら一番 味方になってくれて、安心できる場所だったかもしれませんよね。だからこそ、割り切る事は難しいんでしょうか。同居されてれば、なお苦しい気持ちお察しします。私は神経科に通院中ですが、そこのカウンセリングにも通い始めました。生きるのがしんどいです。生きる意味は考えず、今は子供を自立させる事だけ考え、1日1日積み重ねています。それが終わったら、主人とは離れて1人になりたいとひそかに思っています。私は大好きな猫を1年前から飼う事で癒され 少し救われています。後は親友の存在です。苦しくなったらお互い またこの場所で気持ちを吐き出しましょうか。解ってくれる人がいる事は心強いです。お身体ご自愛ください。

    投稿日時:2017年01月08日 00時21分

  • ハートスマイルさん/40代/子供、妻

    私と似ていてコメントさせて頂きました。
    私の場合、未診断ですが、特徴から、母がADHDが強いAS、夫がASだと思います。
    先日遠くの実家の母親にお正月で久しぶりに会いに行きました。
    夫が思いやりが全く感じられないASなので、母はまだ情を感じるから違うかなーと、思い直したりしてましたが、会ってみて確信しました。
    とにかく世間の多くの人を否定的に批判する。自分の自慢話をする。自分が正しいと思ってることは、相手が嫌がっていても、するまで強制的に言い続ける。自然と母の顔色を伺いご機嫌とりをしてくたくたになりました。
    1人暮らしで心配なんですが、一緒に住むのは無理と思いました。離れて住んでるから母には優しくしたい気持ちを失わないでいられます。
    自宅には私を、カサンドラにした夫が居ます。私も最近まで自分がADHDと思ってましたが、夫が家事育児に全く参加しない、気難しい夫の顔色を伺う生活で忙し過ぎただけかもと思えてきました。たまにお願いしても、トラブル起こしたり、上手くいかないと度々キレたりするんで諦めました。
    私も夫とは、経済的な理由で離れられず苦しい日々を過ごしました。今は私も収入を得ていますが、泥沼の離婚劇になりそうで、精神が持つか不安で踏み切れません。
    根本的解決は離れることだと悟りました。それが出来ないなら、同じ空間にいる時間を減らす工夫です。
    障害だから、とは思うんですが、一方通行の思いやりと暴言吐かれるのは精神的に病んでしまいます。

    投稿日時:2017年01月07日 19時51分

  • きく娘さん/大阪府/40代/娘

    はじめまして。私の母もアスペルガーではないかなと思っているものです。7~8年くらい前から母と喧嘩が絶えなくなり、今も母と別居している父がみるにみかねて私に、こんな障がいもあるんだよということを教えてくれました。

    実際それからは、自分でもアスペルガーについて調べ、いつまでたっても報われない、行きどころのない私の気持ちは、カサンドラ症候群からくるものかもしれないと気づきました。

    何も悪いことはしてない、むしろ愛情を持って接しているのに、永遠にわかってくれない。と親に対して思う自分をずっと責め続けてきて苦しんできた自分にとっては、それは衝撃なことでした。自分の突然くる自信のなさや、一緒にいてもさみしい、しんどい、っていう気持ちを沢山持っている人が他にいるのだという事も知り、ここの掲示板にもたどりついているわけです。

    まだ私もカサンドラ症候群を克服できていません。どうしたらいいか・・・まだ手探り状態です。

    さみしさからおかしくなる、アダルトチルドレンのような子どものような気持にも時々なります。

    1つに同じ気持ちを共感するということもいいそうなので、あなたもそういった怒りや無気力、いいようのない喪失感などあるかもしれませんが、そういったことをここでも一緒に語り合って、お互いの克服の1歩になるといいですね。
    一緒にがんばりましょうね。

    投稿日時:2017年01月06日 20時25分

カサンドラかも…?
みさきさん/20代/その他

3年ほどお付き合いしている彼がアスペルガーのようです。
私自身は、昨年末から双極性障害と診断を受け服薬しています。

なかなか意思の疎通ができず、先日いらついた彼から暴言を吐かれました。
ビックリして、悲しくて、辛いです。
いくら真剣に謝っても悲しいと伝えても、腹が立つことを言われたから自分も暴言を吐くのだと言われ、怖くなってしまい、どうすればいいのかと悩んでいます。
連絡もつかず、落ち着かない気分です。
暴言はDVに近いのかなと思ったのですが、調べているうちに、私の抑うつ気分はカサンドラなのかなと思い始めました。

服薬のみでは根本解決できないと思っているのですが、相手が怒っている(本人は怒っていないと言っていますが)時、自分が落ち込んでいる時、どう対処をすればよいのでしょうか…

投稿日時:2017年01月05日 08時02分

  • スーさん/東京都/30代/配偶者

    批判覚悟で書き込みます。
    私の妻は双極性障害です。貴女の彼に近い立場です。

    まず、カサンドラ症候群と双極性障害の症状は全く違います。
    双極性障害は診断がとても難しい病気で、診断までに約8年かかる
    ことが知られています。
    診断には躁病あるいは軽躁病エピソードが必要で、
    それが診察室レベルではなかなか分からないことも要因と言われています。
    20代という比較的若年で診断がついているのは、
    はっきりとした躁のエピソードがあったからなのでしょう。

    また、家族やパートナーが苦悩に晒される病気であることも知られています。
    日本でははっきりとしたデータがありませんが、
    米国では500名の介護者を対象とした研究で、実に89%の家族が
    当事者の問題行動に苦しんでいると報告されています。
    その中には高頻度で「暴言」があります。
    貴女の主張と彼の言い分、どちらが正しいのでしょうか。

    配偶者や恋人であれば、疾病の特性として喧嘩は増えます。
    私は双極性障害の家族会に参加していますが、
    喧嘩をしていない夫婦などほとんどありません。
    意思の疎通ができなくて苦しんでいる家族がほとんどなのです。

    喧嘩をしたときに相手に要因を求めるのも当事者の特徴です。
    私の妻は、インターネットで「夫原病」という言葉を探し当て、
    それをもとに警察や女性相談に訴えていましたよ。
    窓口の対応は、他のコメントの皆さんのように「離れろ」一辺倒でした。
    後でそれを知った主治医は大慌てしていましたよ。
    明らかに病気の症状に他ならないエピソードでしたから。

    今貴女に必要なのは、病気の正しい知識です。
    主治医の先生とよく話をしてください。
    それから、全国に双極性障害の当事者・家族会があります。
    彼が理解者となれるかどうかも重要です。
    落ち着いたときに、それとなく参加できるか話をしていくと良いかもしれません。

    投稿日時:2017年01月05日 23時00分

  • 猫の耳さん/兵庫県/30代/母親 妻

    こんにちは。
    夫がアスペルガーの疑いがあり、(未受診ですが)私なりに色々調べたりして数年が経ちました。
    アスペルガーの彼が怒っていて自分も落ち込んでいる状況ではうまく対応出来ないと思います。
    だって、落ち込んでいるのだから。
    アスペルガーの人は 自分以外の他人の気持ちを察することや理解することができないのだと思います。相手が取り乱して泣いたり怒ったりしても、意味がわからず、目の前で感情的になっている人に腹をたてるのです。(若しくは無関心、無表情、その場から逃げるなど)
    私の夫は、私が怒ったり泣いたりすると自分が責められていると思うらしいです。ただそれだけ。
    アスペルガーの人の言動に一喜一憂することなく客観的に見れるようになれば、対処することも出来ると思いますが、私は未だにそうできない事もよくありますし落ち込みもします。
    まず、ご自身の精神状態を安定させることに尽きると思います。
    結婚されていないなら彼と距離を取る方法はないでしょうか。

    投稿日時:2017年01月05日 19時08分

  • heartはなこさん/東京都/当事者

    立場逆になりますが私がASDで相手が双極2型です
    向こうから好意をもたれ
    向こうが鬱期に入ると全く音沙汰なしで状況が全く見えなくなり、関係を築きようがなく困っていました。

    あなた様は双極性の何型でしょうか。
    男女でこんなに変わるものか、と読んでいて感じました。

    その病気もその彼と関わるほど悪化するのではないか?と感じました。

    一旦、向こうから声がかかるまで放置して、自身の症状を改善する方法を模索したり、日々他の趣味などに時間を潰した方がいいのではないでしょうか。

    貴重な女性の時期をカス男なんかで無駄にしないでください。後で何も残っていないと何をしてたんだろうかと後悔されると思います。

    投稿日時:2017年01月05日 14時29分

情けない自分
嫌われ松子。さん/静岡県/


私の主人はおそらくADHD。
病院へは行きたくないみたいだし「障害者扱いするな」などといわれるが、全く意思疎通もとれないし気に食わないと暴れ、ふてくされる。ごめんなさいは言えない。
普通のことが普通にできない。

子供はいま2歳だが
喧嘩をしてるのをみて
「パパ怖い」「ごめんなさい」と
ずーっと泣いていた。

わたしが悪いんだと
諦めるしかないのかな

逃げ場もない。

いま主人はふてくされ
出ていった。

しんでしまいたい

投稿日時:2016年12月30日 22時10分

  • ぽぽさん/40代/母親、妻

    うちの一番下の子は4才ですが、
    上の子を怪我させたり、
    今にも家族を殺しそうな勢いで怒る父を見ている為か
    一度も、パパと何かをしたいという事はありません。
    パパは怖いとしか、パパに対する感想はありません。
    一緒に遊んだという事も実際にありません。
    特に上と離れて出来たこともありますし
    もうよくどんな人が知っていたので
    この子はあきらめようと何度も言いましたが
    ちゃんと世話するし、一緒にやろう、なんとかなるから
    等という言葉を馬鹿な私はまた信じてしまい
    今に至っています。

    投稿日時:2017年01月05日 09時46分

自死遺族になりました
アローさん/愛知県/30代/配偶者

なんどもすみたせん。
もう限界が近づいてるかもしれません、

れんたんを用意し、目張りし、押入れにもどし、の繰り返しです、

配偶者の皆様にお聞きしたいです、
アスペルガーの旦那様に出会って人生崩壊したと感じる方いらっしゃいますか。

教えてください、


私は全て失いました、
生きるエネルギーももうありません
これ以上なにも励ましも言わないで、聞かないでください、ごめんなさい、
命ももう限界がきています

苦しくても好きだから一緒にいたのに、こんな最期は


出会って人生崩壊してしまったかどうかだけ、体験談を、
よかったら、教えてください


精神分裂しててすみません。

投稿日時:2016年12月28日 18時55分

  • みどりさん/海外/40代/元妻

    つい先ほど、アローさんと同様の内容で投稿したものです。

    なので、思わずコメントへ投稿させていただきたくなりました。

    だから、全く偉そうなことは言えません。

    ただ、お伝えしたいのは、「生きてください」ということだけです。

    仕事をし、生活の基盤をしっかりさせると、また新しい人生を切り開けると信じています。

    また、そうやってがんばっていると、男女問わず家族でも友人でも必ず応援してくれる人がいます。

    生きるということは、愛するということは、ただ単に、男女のこと、家族のことではありません。

    とにかく、生きてください。

    投稿日時:2017年02月11日 17時36分

  • しましまさん/長野県/30代/妻

    私も、壊れるかもしれません。
    結婚して一緒に暮らす様になってからの違和感
    心を通わせようとせず、打っても響かず、情緒面で寄り添えない事の辛さを打ち明けるも「何も感じないから何を言っていいかわからない、わからないものはしょうがない」と言われました
    周りに訴えても信じてもらえないので、周りを頼る選択肢も自分の中では塗り潰して、自分の中の活力も瑞々しい感性も枯れてきてしまった感覚があります
    自覚をしてもらう事で互いを擦り合わせていき、なんとか共にいたいという賭けにも負け、夫に「自分は普通じゃない」という劣等感だけを植え付けて傷付けてしまっただけの結果となった気がします。
    なら自分の人生を歩めばいいと人は言うと思いますが、私には出来そうにありません。
    戻る所も先に進む気力もありません。以前の自分のような思考力も判断力もありません。

    投稿日時:2017年01月08日 18時53分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    コスモスさん
    コメントありがとうございます。
    コスモスさんも自死遺族でいらっしゃるとのことで、コスモスさんのコメントには心が安らぎました。
    毎日こころに刃物が100本突き刺さっているような精神状態で頭の上に大きな岩がのしかかり身動きもとれない。逃げても逃げても逃げられない、こんな感覚がこの世にあることを、私もはじめて知りました。
    コスモスさんのあたたかいお気持ちがいますぐ近くに寄り添ってくれている感じがします、なんとか、一日一日を生きていることだけ、自分を認めてあげたいと、思いました。
    ほんとうに、苦しい中、あたたかいお言葉をありがとうございます。
    せめて、この寒い季節が早くすぎてにぎやかな夏がくると良いですね。

    投稿日時:2017年01月05日 16時00分

  • あろーさん/愛知県/30代/配偶者

    ぽぽさん
    コメントありがとうございます。
    逃げ道も逃げる気力も失われた、のお気持ちがすごくわかります。
    生きて現実に立ち向かうこともできず、死ぬこともできず、毎日どこでなにをしていても苦しみや不安という化け物に囲まれている状態かとお察しします。たとえ、旅行にでかけてもついてくる、逃げたいけど逃げられない。
    頭も働かせると悲しくなったり腹が立ってしまうから、無理やり働かせないようにおさえつけてしまいますよね、それで、本来の冷静に考える力も私も奪われてしまっていたように思います。
    発達障害の配偶者の「大丈夫、僕を信じて。」という言葉ほど信用できないものはありませんよね。。ご主人の言葉を信じて、ぽぽさんは3人のお子さんをお産みになり、ご主人は知らんぷりとのこと。。本当に、口先だけはすごく良く聞こえるのですが。なにも責任をとりません。
    コメントをしていただくのだけでも、すごく労力を必要とする精神状態でいらっしゃる中、本当にコメントしていただいてありがとうございます。私だけではないんだ、と涙が出ました。耳鳴りや痒みその他等の自律神経症状、辛さわかります。どうぞご自愛くださいね。

    投稿日時:2017年01月05日 15時49分

  • まさみさん/

    体験談を聞きたいと思っているようですが、もし、よろしければ、自助グループに参加されるというのは、どうでしょうか? ご自分で気づけなかったことまで、ご自分を責めすぎているように感じます。今のあなたの心の状態は、ご自分だけで解決するのは、難しいように思えます。カサンドラ症候群だけでなく、大切な誰かを無くされた、同じような経験を持たれている方の話を聞いてみるのは、どうでしょうか?
    精神保険福祉センターに相談されるのもいいかもしれません。

    投稿日時:2017年01月05日 10時18分

  • キアラさん/埼玉県/50代/妻

    先日何かで読みましたが、自殺したいと思うのは、今の苦しい状況から脱したい、もっといい人生を生きたい、と思う気持ちからくるものなんだそうです。
    反面、自殺を実行してしまう方の大半はうつ病にかかっているとの話です。

    全てを失われたと断言されるほど、苦しい立場で、どんなにかお辛い事でしょう。

    私は子どもの時にキリスト教会に憧れ、カトリック教会に通っていたことがあり、結婚してからまた通い出し、20年前に受洗しました。
    トピ主さんは今は神さまをさえ疑うしかない状況かと思いますが、そんなトピ主さんの事も神さまは愛して守ってくださるのです。
    私は信仰がなければ今頃生きていなかったでしょう。(今でもふっと何もかも面倒で投げ出してしまいたくなることがあります)
    日本では宗教を持つ人は変な人というイメージが強いですが、世界的に見ると、信仰を持たずに生きることの方が奇異なのです。
    信仰ってわかりやすく言えば保険みたいなものです。だから保険に入らずに生きてる人たちの方が危なっかしく思えます。
    もしご興味がありましたら、お近くのカトリック教会を訪ねて見ることをお勧めします。本当にボロボロになって教会を訪れ、救われだという人がたくさんいます。

    投稿日時:2016年12月29日 21時04分

  • コスモスさん/

    私は自死遺族です。このアローさんの記事だけを読み、コメントをします。(なお、私が亡くしたのは夫ではなく、申し訳ありません。もしこのコメントがアローさんにとり不必要な場合はスルーしてください)

    私は、亡くした人と出会って心をたくさん惑わされ、私の責任をたくさん押し付けられたような感覚をずっと持っていました。
    自死遺族になり、この感覚は正直言って今も持ち続けています。

    ただ、反面、心がこんなにも惑わされるという事はこういう事なのかというこの現実を(辛いんですが、とても辛いんですが)教えてもらったような感覚を得ました。
    この感覚に、良い悪いをつける事はできません。ただ、「得た」という感じです。

    命を絶ちたくなるお気持ちの横に、居させてもらいたい心境です。
    私も、命を絶ちたい瞬間が多々あります。
    励ましなんか、できません。
    そして...どんなに、どんなに、たくさんの事をご自身お一人だけで抱えてらっしゃるかという事を、今はただアローさんへ想像をしていて、「アローさん」とお声をかけたくなりコメントさせて頂きました。

    投稿日時:2016年12月29日 13時27分

  • ぽぽさん/40代/母親、妻

    2度目の書き込みです。
    人生崩壊しています。
    もがいてももがいても救われない事が分かりました。
    生き地獄というやつですね。
    逃げ道さえ奪われていると感じています。
    逃げたいのに。
    でも、思い切って逃げる気力も奪われています。
    歯磨きしていても、トイレに入っていても
    誰かと笑顔で話していても、
    テレビを見ていても
    常に辛い、苦しい、もうダメ、助けて、死にたい
    という気持ちです。
    記憶力も奪われ、アルツハイマーに近い状態です。
    小さい頃から大好きだった動物に対しても
    旦那の動物嫌い、虐待のせいで
    心が全く反応しなくなりました。
    不良になりましたと書いている方がいましたが
    不良になる条件も揃っておらず
    他の人に救いを求める事も出来ません。
    私の実家は機能不全家族なのもあったのですが
    私も子供を産みたくないと言いました。
    堕胎できるぎりぎりまでおろしたいと言いました。
    「一緒に子育てするから、協力するから」
    という言葉を信じ3人産みましたが
    特に離れている最後の子なんて
    生まれてから一度も世話してないんじゃないか
    と言っても良いくらい協力してくれません。
    家を出てくれたのはいいけど
    お金もない、子どもは居るで逃げれません。
    上の二人が同じく発達障害があるのですが
    その子達を受け入れるだけのパワーは
    旦那に使ってしまいもうありません。
    今の状態じゃ、死しか逃げ道はありません。
    私も、もう、無理としか毎日思えず
    毎日消えたいとしか思えていません。

    投稿日時:2016年12月29日 09時16分

自死遺族になりました3
アローさん/愛知県/30代/配偶者

3回目の書き込みでお目汚し申し訳ありません。
ここ最近情緒不安定です。
昨日は自死遺族の集まりに参加してきました。
家族を亡くしたいろんな方々の、何十年経っても苦しんでいる様子、お話を伺い絶望しました。一年ごとに苦しみは減るわけではない、ずっと変わらないとたくさんの方がおっしゃっていました。
旦那さんの気の触ることを言ってしまい、精神病院に二ヶ月ほど入院させられた歴史ができてしまい、
それから、旦那さんにお前は精神病の人格障害だと言われ、治療のためにたくさんの本を用意されたり、いろんな過去ができてしまい、
この先何十年、旦那を自殺においやった精神病院に入院歴のある人格障害者として生きていかなければいけない。
誰も信じてくれません。
自分すら信じられない。
私は本当に人格障害患者なのではないかと。
でも、精神病院入院歴もできてしまった。
いままで平和に、がんばっていきてきたつもりが、
ほんとうは誰も言わなかったけど、彼の言う通り私は実は人格障害で、たくさんの人に迷惑をかけてきたのかもしれないと。
もう、普通に生きていけません。こっそり隠れて苦しんで生きていくしかありません
彼は、とにかく神経を逆なでするのが得意だった。
遠回しに怒らせるようなことをしておいて、私がその嫌がらせについに我慢しきれず感情的にひどいことをいったり、思わずひっかいたりしてしまうと、それをあとでこっそりケータイに保存して泣いて警察に見せて最終的に私を入院させたりするようなことをされていました。


私は精神病院に入院歴のある人格障害患者で、旦那を自殺においやった悪魔です。
本当に自死を考える毎日です。
勉強も仕事もがんばって、良い友達に囲まれて、普通の恋をして、歌手のおっかけをしたり、おしゃれをしたり、ダイエットや旅行を楽しんでいた、普通の女性には戻れません。

投稿日時:2016年12月26日 15時07分

  • ハートスマイルさん/40代/妻

    アローさん、辛いお気持ち察します。うちは、長年夫がASと気づかず、辛い仕打ちに耐えてきて、最近は会話も同じ空間に居るのも最低限です。でないと、自分の心が乱れて、怒りや不安にとらわれてダメになりそうなんです。
    でも、そんな態度、罪悪感もあり、傷ついているのかな?と、気になります。夫がどんな気持ちなのかわからなくなってます。怒りや自分の楽しいという感情を持ってることはわかりやすいんですが…
    それで、休みの日でも早く起きてくるのに、遅かったり、連絡なく帰宅が遅かったら、自死してるんじゃないか?とか不安になります。こんなに離れたいのに、時にはケンカの後に死んでしまえ!とか思っても、自死されるのではという不安は多分、自分が夫につれなくしている後ろめたさからなんです。私が死にたいくらい辛いことがあった時に、夫の転勤で誰も私を知らない新しい環境に行き、一からやり直せた感じで心が楽になったことがあります。
    自分の過去を知らないところに転居するのはどうでしょう。精神科の入院歴は、人に言う必要はないと思いますし、今の時代はうつ病などで、精神科に入院や通院される方は珍しくありません。私の身近にも多いです。もし、知られても亡くなった夫のことで精神的に不安定になったが今は大丈夫とか、心から話せる人には夫に入れさせられた真実を話していいのでは?と、思います。私は、夫が原因で崖っぷちに立たされることが多々あります。その度出口を真っ暗の中からなんとか探し出してきました。出口を探してる間は本当に辛いです。でも見つけた後は安堵で満たされました。今辛くて死にたい気持ちなら、現実逃避で何かに没頭したっていいし、そのうち出口は見えてくることを信じましょう!死ぬより生きることが辛い現実があることも、知ってますが、この掲示板で知り合えた縁で、これからも生き抜いて今までの分も幸せ取り戻してほしいです。

    投稿日時:2016年12月30日 04時15分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    ひとりごとです。

    知り合った頃からどれが本当の彼なのかわからなかった。
    アスペルガーのおそらく受動型で、普段は主体性がなく自分の意思はないけど、言ったことを真面目にやってくれて、大人しくて、頼りない感じで、女の人と話すのが苦手な感じで、
    夜お酒が入ると、一気に人が変わり、俺はお前をコントロールしようとしている、と言ったり、同棲してるのに口説いてきたり、喧嘩で壁に穴を開けたり、
    発達障害と、アルコール依存?と両方あったから、
    なにがなんだかわからなかったです。
    +農家の跡取りで、近い未来、産まれ育った名古屋から東北に引っ越し、ガンを患ってる義両親の介護をしつつ、農業をやりながら、子育て、さらに1番大変な発達障害+アルコールの旦那さんの面倒を見なくてはいけなかった環境です。
    誰も知らない場所で収入も25万ほどで、頼れる旦那さんがおらず家族5人をどう面倒見ていけば良かったのでしょう。なにかあると、義両親に私の悪口を言っている人でした、

    そんな中で、普段から主張が毎日かわり、会話ができない旦那さんに対して常にイライラしていた私に対して、田舎だから、夫婦喧嘩を一度でもしたら噂になるから離婚だと脅され、イライラするなと言われ、もうどうしたらいいかわかりませんでした、

    それが不安で、あとよく失踪する癖が怖くて、あなたとの赤ちゃん産める自信無くなってきた、どうして人の悲しい気持ちをわかってくれないの、、とつい、言ってしまい、彼を泣なかせてしまいました。
    その2日後に、彼は旅立ちました。


    完全に、あの一言で私が殺してしまいました、
    私は、永遠に、苦しむことになりました。

    投稿日時:2016年12月28日 20時09分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    トゲトゲさん、
    ありがとうございます。
    被害者意識は、ほんとうに立派です、
    言いふらされるだけならまだしも、精神病院いれられたりするのは恐ろしいです、
    患者はお金なので、薬漬けにされて20年30年入院している人達がたくさんいたので、ああ、私ももう一生ここなのか、とゾッとしました

    だんなには振り回されたけど、それでも笑顔は大好きでしたし良い記憶もたくさんありますので、自死遺族になったのは辛すぎます、

    自死遺族
    赤ちゃんの中絶
    カサンドラ、DV後遺症

    どれか一つでも死にたいのに、3つもあってなんで自分まだ生きてるんだろ、心が無いのかな、とか思ってしまいます、

    この苦しみが何年続くか もう、終わりにしたい、

    でも、トゲトゲさんに褒めてもらえるように今日だけ考えて生きていく努力をします、ありがとうございます(;_;)

    投稿日時:2016年12月28日 19時44分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    みのりさん、
    コメントありがとうございます。
    主張が変わるのは、本当に振り回されますよね、
    それによって、お金も時間もうばわれ疲労感だけが増して。
    非を認めないところもありますよね、
    なにがなんでも、謝らないし、
    棚に上げて、こちらを責めるばかり。
    もう、あまりの辛さに感情を失いこちらもロボットのようになってしまうこともよくありますよね。
    自分すらわからなくなります、
    あれ、本当に私が頭がおかしいのかなと。
    受容過程、このサイトのあとで調べてみます。
    教えてくれてありがとうございます。

    投稿日時:2016年12月28日 19時27分

  • アローさん/愛知県/30代/配偶者

    さりーさん
    コメントありがとうございます、
    さりーさんの辛さが伝わってきます
    辛すぎて不良になりたい気持ちもわかります。
    死ぬよりは不良になったほうがいいような気もしてきました、
    真面目すぎるところがあるので、抵抗がありますが、不良になったほうが、命を落とすよりましかと、
    さりーさんのコメントで少し思いました、
    れんたんを用意して火をつける寸前まで行っている毎日なので、
    支離滅裂でごめんなさい、
    さりーさんありがとうございます

    投稿日時:2016年12月28日 19時19分

  • トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

    アローさん こんにちは!

    辛い様子が伝わってきます。

    定型からしたら、ご主人に対して 加害者なのに被害者ぶってんじゃねーよ!って思います。
    なのに自分の被害者意識は人一倍だったんですよね。

    今尚アローさんを苦しめている過去、未来への色々‥

    今まで色んな物事を、逃げずに ちゃんと受け止めて自分と向き合ってこられた方なんだと思います。
    でも時として 自分と向かい合い過ぎるのは苦しくなります。

    過去はどうしても変えられないし、余りに過酷で傷が癒えるのも、また年月がたっても癒されないんじゃないかだ…なんて苦しくてたまらないと思います。

    そんな時に 先の事まで考えたら、もっともっと苦しくなります…

    とりあえず今日と明日の事だけ ただそれだけしか考えないで 今をつなげていってください。

    難しいけれど頑張りすぎないで !!
    今をつなげてるアローさんを誉めたい気持ちです。

    投稿日時:2016年12月28日 18時12分

  • 美野里さん/

    お気持ち、お察しします。親族がアスペルガーとADHDの症状が数人も出ていて、特に症状がひどい二人が、主導権を握り、言い張ります。記憶が飛びまくり、自分が主張したことなのに、次から次へと変更し、都合が悪くなると、前の意見を「そんなことは言ってない」と言い張る回数が多く、私と主人が本当のことを言っても、主導権を握っている二人が間違った事実をあちこちに言い回り、疲れ切ったところで、アスペルガーではないかと気づきました。間違った部分を指摘しても、話をすり替えて、「あなたたちのほうが悪い」と言って譲りません。発達障害のことを説明しても、何が何でも、私たちが悪いという形に持っていこうとしたり、話をすり替えたりして、話し合いはできません。ものすごい強さで言い張ります。あまりに言い張られるので、自分を見失いかけることもたくさんありました。一人のほうは、自覚はあるようですが、発達障害かもしれず、言い返すこともできなくなり、ものすごく疲れました。発達障害だと、定型のほうが合わせるしかしょうがないと言われていますが、合わせたいと思う気持ちは残っていません。罪悪感は持たないほうがいいと思っています。起きてしまったことを受け止めるのには、時間がかかります。「受容過程」で検索してみてください。人間迷うのが普通です。自分を責めないでください。あなたは、精いっぱい苦しんだので、どうか、心を少しずつでも解放してみてください。

    投稿日時:2016年12月26日 17時47分

  • さりーさん/千葉県/50代/

    貴女は絶対悪くありません。出来る限りのことをやって来たけれど、上手くいかなかっだけです。
    私は娘が独立して父が亡くなり、夫と二人で暮らさなければいけなくなった6年前から、不良になることにしました。他人に話しても解ってもらえなくて良いと考えてます。夫とは只同居しているだけでの他人です。そして、私はコミニュケーションを他の男性たちに求めることにしました。そんなことはいけないことだけど、寂しくて頭が可笑しくなるよりはマシです。
    それまで26年良い妻として家に籠っていけれど、夫と一緒で楽しい事は無かった。世間の常識なんて、宇宙人と結婚したら通用しません。だから私は不良で良いのです。
    同じ不幸を背負った人たちと話せば分かり合えるけれど、いつまでも同じ世界に居ると辛さから逃れられません。
    貴女は自由になったのです。相手が勝手に自死したのです。(私にはそう思えます)未だ三十代ですか。なんと、若いこと。今からまだなんだって出来るでは有りませんか。世の中の人は良い人ぶって、無責任な事を云うものです。世間の人皆に解ってもらえなくたって良いじゃないですか。世間の人が助けてくれる訳でもないし。
    私は55才です。ボーイフレンド沢山居て、バイトして好きな服買って、家事はまぁまぁきちんとやって、後は自由に生きてます。不良になれば楽ですよ。
    若いのだから割り切って、今から何でもやり直すことが出来ますよ。
    応援しています。外に出て、新しい世界を作ってください。

    投稿日時:2016年12月26日 16時44分

父親と会話ができない
てとさん/子供・過眠症

医師の診断はありませんが、父親と会話が出来ず苦しんでいます。
母親はノイローゼで25年近く判断能力が乏しい状態です。
私は小学4年から睡眠障害の過眠傾向が有り、怠けと思われ施設に入りましたが治らず精神科からのお薬を飲んで過眠が悪化してしまいました。

過眠を父親と相談できない為、睡眠障害なのか診断するための精密検査を受けれていません。
精神科にも通っていますが父親の出席が求められましたが約16年ほど経過しても未だ同席で診断に至っていません。

相談の窓口がわからないのが苦痛です。

投稿日時:2016年12月24日 05時20分

  • サイさん/40代/妻、母

    父と会話ができない、母はノイローゼで、てとさんは睡眠障害なのに父からのサポートが得られないで困っているということですが、ご両親がそういう状態だとかなり大変ですね。てとさんは子供とありますが、おいくつなのでしょう。18歳未満であればまずは児童相談所で話を聞いてもらうとか、それ以上の年齢で発達障害に思い当たるところがあるとしたら、各地域に発達障害支援センターがあるはずなので、とにかく地域にある相談窓口に電話をしてみては、いかがでしょう。うまく相談することが苦手であれば、それもはっきりと伝えれば、相談員は理解してくれると思います。

    私の娘はASDでやはり睡眠障害を持っていて薬を処方してもらっています。普段は普通に話しているように見えますが、実は説明など客観的な話しがとても苦手で、自分から相談することは難しかったりします。困っていても自分から助けを求めることができません。いろいろ問題を抱えていると簡単な事も難しくなってしまったり大変かと思いますが、まずはどこか相談窓口に助けを求めることが大事かと思います。

    決してひとりで我慢してはいけません。大丈夫、解決策は何かしらみつかるはずです。ひとりで悩まないで下さい。

    ここに書き込んでいらっしゃる方々は、発達障害の家族を持ち散々悩まされてきた人達です。専門家並みの情報を持っていると思いますので、こちらで、気軽にもっと詳しく相談されるのもいいかもしれません。

    投稿日時:2017年01月08日 12時33分

第2波が来てます…。
トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

結婚して15年になります。
中学生の娘が不登校から立ち直りつつありますが、ADD.ASDの疑いがあります。
8年ほど前から主人のアスペルガーを疑い、私なりの理解と対応で 表面的には上手く伝える方法も身に付け、主人も的外れではありますが、優しさがあることも理解しているつもりです。
最近娘の発達障害の勉強に伴いアスペルガーのことも勉強し情緒面に+して行動面でも疑いから確定であると確信しました。
それと同時に 解り合える感が更に遠退き…。
何やら私の心の中で蓋をしてきていた気持ちが溢れてきてしまっていて、今辛いです。
仕方ないな…でも本当は仕方なくなかった。
ま、いいか!でも本当はよくなかった…
物理的に負担を分かち合う事は出来ても情緒面で分かち合えないことの蓄積…。
それでも一緒にいたいのが、愛情なのか…今までの努力への執着なのか…わからなくなってしまった。
理解はしていても心の折り合いがつかない葛藤。葛藤していることにさえも考えが及ばない主人…。

たまらなくなって、図を描いて主人の行動と一般的な人が見えない部分を想像して結びつけて行動している事を主人に説明しながらカミングアウトしました。
あなたは変わらなくてもいいけれど、陰でそれに気付き、その部分をも支えてきた私に、感謝はいらないから気づいてくれと…。

これは性格だ!と口では受け入れない姿勢をみせていますが、どこまで伝わったかもわかりませんが、私だけが歩み寄るのが…というよりもその歩み寄りにさえも気づかず、そこに至るまでの葛藤にも気づかず…に耐えられなかった。

昨日あたりから、娘が立ち直りつつあることで、自分の気持ちを考える余裕ができたから感情が溢れてるということだな。とか、他人を変えるよりも自分なら自分で何とかできる!という着地点を見つけた気はしていますが…
心が寂しい( ´△`)

投稿日時:2016年12月22日 10時26分

  • トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

    心さん メッセージありがとうございます!

    ホントですね…。
    どこのご主人にも子供にも当てはまる所はあるでしょうし、自分自身にも当てはまる所があるとはいえ、余りにも異質な…自分を責めても尚余りある違和感。

    家族みんなとなると、誰となら解り合えるのか…一番の拠り所である家庭での孤独感…人並みならぬ心中お察しします。

    私も幸い心を分かち合える友達に恵まれ、やっぱり本来はこれでいいんだよな~と、私らしい感性を分かち合えることで 時々人間に戻れてる気がしてます(苦笑)

    大人になると自分の気持ちに蓋をしたり、誤魔化したり 平気な気になったりしてしまいますが、本音の部分の火種は消せないので辛いですね…。
    人間の本質としての部分で家族と繋がりたかったな~
    将来 娘が持つかもしれない家族にも こんな想いをさせるのかな~

    娘が苦しむのもイヤだけど、人を苦しませる人にもなってほしくない…
    それが発達障害で誰も悪くない…
    周囲の理解と協力… 本人の意識と改善…それが出来ないから発達障害なんだ!のスパイラルを一人で抱える重圧。
    その重圧を訴えれば、自分が攻められてる防御反応か、自分の知ってる範囲に歪めて解釈して話にならない主人。

    やっぱり折り合いをつけるのは私。
    それは辛くないんだけど…一生家族に片思いで死んでいくのかな…
    彼らの世界のレベルでは、これでも愛してるというのか… 全てが自分のため発信なのか…

    解決できない先の見えない力の抜けていく感じが最近グルグルだけど、日々の営みはは容赦なく…ですね…

    気持ちを解ってくれる人がいると思うと、とても救いになります。

    投稿日時:2016年12月28日 13時22分

  • トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

    ぽぽさん メッセージありがとうございます。
    ホントそうですね…。
    娘に関してもアスペは主人ほどではないですが、物事を重く受け止めなかったり、集中出来ない、マイペースでは片付けられないレベルの気持ちの切り替えが出来ない所があり、小さい頃から熱心に躾てきたつもりですし、時には娘の個性を受け入れない、型にはめようとしている私の方が悪いのかと悩んできましたが、発達障害を知り 全てが納得できました。
    不登校で家でいつも顔を付き合わせていて頭がおかしくなりそうだったり、息がつまりそうで、今は暫しの休息で放置気味です…。
    こちらも人間なので身がもちません。
    世の中には子どもを放置して気にもかけない人もいるのに、これだけ気にかけてても当の本人が…と…将来に一抹の不安を抱えながらも、なすすべなし…の 休憩中です。このままじゃいけないけれど、少し休憩中です。

    おっしゃる通り パートナーであるはずの主人は事態をかき混ぜる、狼狽える、暴言を吐く…
    理解した上でかんがえれば、主人なりに愛してるがゆえに 先が読めない事にパニックとストレスを抱えての反応と理解してますが…
    ただでさえ自分も辛い時に その反応をされても辛さが増すだけですよね…。

    投稿日時:2016年12月28日 13時00分

  • ぽぽさん/母親、妻

    うちも上の子二人が思春期に入り最悪です。
    父はアスペで上二人はADHD,LEDアスペです。
    (一番下の子は定型だと思います)
    10才近く違う一番下の子よりも考えがなってなくて
    言う事もめちゃくちゃです。
    普通に反抗期というのもあると思うのですが
    それが入り混じり気が狂いそうです。
    周りの子との差が急激に広がり、
    追い打ちをかけるように
    先生からしょっちゅう電話がきます。
    集中していない、言われたことが聞けない、
    ルールが守れない、、、、、。
    先生にはただの適当な躾されてない子に見えるのだと思います。
    でも、私は自分で言うのもなんですが
    物凄く頑張って普通の何倍も教育にも躾にも手をかけてきました。
    でも、もう、追いつかない。
    最近は、確かに、もう子育てに力を入れていません。
    もう、こっちがおかしくなりそうだから
    これ以上力を入れるのをやめました。
    でも、絶対に、クラス1と言えるほど
    子育てには熱心にしてきました。
    なのに、、、、、。
    普通じゃない子にどんなに手をかけても無理なんです先生
    と言いたい。
    でも、見た目は普通なのに、全然普通じゃないから
    全然理解が得られない。
    唯一の理解者であるべき夫がアスペでもっと話にならない。
    本当に辛いですよね。
    同じ悩みを抱えてらっしゃるのかなと思い書き込みました。

    投稿日時:2016年12月25日 10時40分

  • 心さん/東京都/40代/母親・妻・嫁

    ウチもそうです。息子2人に夫に...。

    無性に意見や人との会話のキャッチボールが出来ないのが何とも切なさの中で一人で悶々と考える日々でした。

    理解はしていても心の折り合いがつかない葛藤。葛藤していることにさえも考えが及ばない主人…。

    あなたは変わらなくてもいいけれど、陰でそれに気付き、その部分をも支えてきた私に、感謝はいらないから気づいてくれと…。

    私だけが歩み寄るのが…というよりもその歩み寄りにさえも気づかず、そこに至るまでの葛藤にも気づかず…に耐えられなかった。

    まさにそのお気持ちが痛い程わかります。私がおかしいのか???と悩んだ事もありましたが...

    やはり、普通に私は、ママ友達との会話もスムーズだし、〇〇ちゃんは気が利くよね!とか、人の気持ちがわかる人だね!と言ってくれたりとそこだけ、唯一他人からの優しい評価で私を見てくれてる人がいて救われる日々です。

    なぜ、一番大切な家族には、理解してもらえないのか切なくなります。

    投稿日時:2016年12月24日 09時12分

心が無いわけじゃなかった!(俺んちの場合)
タタギ不動!(当事者)さん/

「そんな風に見えないかも知れないけど、私、傷ついてるんだからね・・・・・」

無表情のままで涙ボロボロこぼしてさぁ、やっと聞き取れるようなか細い声で言うわけだよ。

正直、能面みたいな顔で泣かれると異様なんだが、心にズキッときたね。


嫁さんが、あんまりにも暖簾に腕押しな感じになってくのにイラついてよ、

思わず強めの言葉を投げるのをエスカレートさせちまったときのことだよ。

そんときだな。アスペって告白があったのはよ。


それから必死で勉強したね。アスペの生きづらさってやつを。


周りの空気読んで振る舞うって、フツーの奴がアタリマエに出来ることをするために、

フツーとは違うアタマの回路をフルに動かしてよ。クタクタになってたんだな。


外じゃ場面場面であるべき姿ってヤツを、知識経験総動員で決め打ちして演技し続けるんだぜ。

スペシャルに優秀な女だから完璧に見えたが、ホントは疲れきってたんだな。


俺に受け容れられたと思って、一緒に住むようになってから、嘘のない自分を見せるようにした。

したら、俺がパニクってなじるようになったってのが真相だったわけだ。


外じゃバリバリに働いて地位も得てよ、けどボロボロになって帰ってくるわけだから、

もう演技なしのアイツを受け容れなきゃなんねぇって思ったよ。


だから俺言ってやったんだ。

「俺の前じゃ、ぶ厚い仮面はいらねぇからな」ってな。

したら、また能面涙だよ。今度は異様じゃなく、心底愛おしいとおもったけどな。


まぁ、これでメデタシメデタシといかねーのがつらいトコだ。

なにせ、ホントにヤバくなるのはその後だったからな。


変化のきっかけはベビーの誕生だ!

投稿日時:2016年12月20日 08時42分

  • タタギ不動!さん/

    トゲトゲさん、コメントあんがとな。

    一筋の光たぁ大袈裟じゃねぇか。照れちまうぞ。

    まぁ、他の書き込みも見たが理想の母親になろうとすると大変だよな。

    俺も娘がアレなんで療育の勉強してるが、

    「母親が完璧すぎると子供の心に深刻な問題が生じやすい」ってフレーズ見たことあんぞ。

    感情的に怒鳴ることがあったっていいんじゃねーのか。

    先回りして考えりゃそういう免疫なしに世間に出す方が怖いぜ。

    まぁ、100点じゃなく60点目指したらいいのかもな。

    肩の荷おろすんじゃなく、減らすわけだ。

    そうすりゃいつか、一筋どころか幾筋も光が見えてくるんじゃねーかな。

    なーんてエラソーに語っちまってすまねぇ。

    またな!

    投稿日時:2017年01月11日 08時48分

  • トゲトゲさん/静岡県/40代/妻、母親

    奥さまを よく知ろうと努力されていて受け止めようと‥‥
    将来 娘にも あなたみたいな方と出会える可能性もあるのかと一筋の光が見えました。

    相手を苦しめる可能性も考えると手放しでは喜べませんが…(苦笑)

    私の気持ちが相手に伝わらない事が苦しかったのですが、主人は無自覚で困難感が皆無ですが、娘は何か人とは違うと感じているものの、どうすればいいのかわからない。という状況です。
    先回りの改善策ばかりを提示しないで、もう少し今現在の娘の気持ちに寄り添う事が最優先かな…と、解っていたつもりでも ついつい対応ばかりに気をとられすぎてたな~と反省しました。
    また続編を聞かせていただきたいです。

    投稿日時:2017年01月09日 09時52分

  • タタギ不動!(当事者)さん/

    クレアサン、コメントあんがとな。

    俺なんか別に上手く立ち回ってねぇよ。出口が見えねぇのは現在進行形だしな。

    けど、つたねぇ体験談にも何かの気づきがあったっつうなら嬉しいじゃねーか。

    またな!

    投稿日時:2017年01月05日 08時37分

  • くれあさん/埼玉県/50代/本人

    すごく奥さまを愛していらっしゃって、必死で理解しようとされてる姿が目に浮かぶようです。
    反対の立場ですが、見習いたいと思います。本人の辛さを想像せず、自分の辛さばかり前に出してきたな、と反省です。ありがとうございます。

    投稿日時:2016年12月29日 21時29分

現在のカキコミ808件中 481 ~ 490 件