ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
カサンドラ自助グループ
ぼっちさん/

カサンドラの話し合えるグループがもっとあれば良いのになって思います。精神科やカウンセラーより当事者のあるある話が一番気持ちが楽になると思うのですが、いかんせんそんな場所が足りなすぎます。

私自身が立ち上げれば良いのでしょうが、自分もまだこの状態から回復しきれてなくて切り盛りできるとは思えない…

投稿日時:2017年02月15日 17時23分

  • ハートスマイルさん/妻

    ぼっちさんへ
    私の身近にも自助会はないようで、私も自分で立ち上げたい気持ちでいっぱいです。
    と、いってもうちは未診断ですし、診断に行ってほしいとは恐ろしくて言えません。言ったとしても激怒するだけで行かないでしょう。未診断の夫の妻でもカサンドラと名乗ってよいものか?!確信はかなりありますが…

    そして発起人は名前が知れてしまうでしょうから、夫や夫の親戚や夫の職場にもわかってしまうかもしれず、それは避けたいのです。
    私の理想は、発達障害支援センターや精神科などで主催してもらえたらなーと、思うのですが…
    また、国レベルで全国キャラバンみたいにして定期的に色々な県で、カサンドラ症候群の集いみたいな会を開いてもらえたらなーとか思います。
    私はこの掲示板に仲間がいることに励まされ、そしてコメントで、その辛い立場の方を少しでも励ましたい思いでいっぱいです。
    また、カサンドラ症候群の方のブログも一部拝見していますが、同じように苦しみ、同じような症状が出ていて、正直に辛さや怒りを表現されていて(全ての発達障害の方に怒りを覚えてる訳ではなくあくまで自分の夫にとの配慮もあって)、読んでるだけでも自分だけではないと救われ、そして辛そうな状況に何とか救われますようにと祈る気持ちで読んだりしています。

    やはり、カサンドラどうしではないと分かり合えない微妙な感情があります。
    同じ境遇どうし直接お話し出来たらどれだけ救われるでしょう。今は発起人にはなれないけど、カサンドラを救済する活動は出来ないか模索中です。
    いまだ、気付いていない方もいらっしゃるはずで、私も気付くのに約20年かかってしまいました。気付いてからも苦しみは続いてはいますが、少しずつ自分を責めたり、自己嫌悪は減りつつあります。気付かず苦しんでいる方に気付いて欲しいです。

    投稿日時:2017年02月18日 07時28分

精神科受診
きらわれものさん/妻・母親

いつも、皆さんの投稿を見て、考えさせられています。

私は、10年前から、原因不明の体中の痛みに悩まされてきました。検査をしても異常がないし、珍しい疾患をかかえているせいもあり、私を受け入れてくれる医療機関はありませんでした。

今年に入ってから原因不明の痛みに対応可とホームページに記されている精神科・心療内科を受診しました。

元々ある疾患の主治医からの診療情報提供書、私が経緯を記したメモ、1時間に及ぶ看護師による問診をし、その1カ月後にあたる、先週金曜日に受診をしました。

30分ほど診察をしてもらいました。以下は医師の見解です。原因はストレス。うつからくる体の痛みと線維筋痛症がミックスされている可能性がある。ストレスの原因は、珍しい疾患を抱えている事、子どもの事(ASD/不登校)、仕事上の人間関係、暑さや寒さ等だが、一番大きなウエイトを占めているのは、AS夫との関係性。服薬治療もするが、10年もたっているので、薬が効かない可能性が高い。本当は、環境を変える、物理的な距離をおく(離婚もしくは別居)が一番良いが、仕事と家庭が一緒なので、簡単なことではないだろう。夫は、自己理解をする必要性を感じていないので、夫に期待をすることは無理。私は夫としてより、仕事上のパートナー、子育てのパートナーとして困っているのだろう。私が夫と既に心の距離をおいているのならそれでよい。これからは、カウンセリングを通して、自分の心身を守る方法を取得していく。

精神科に行くのは勇気がいります。夫や周囲の理解も得られにくいです。カサンドラの状況をわかってくれる医師の方が少ないとも思います。でも、子ども達を守るためには、自分の心身が元気でなければいけないと思い、決断しました。これからどうなるかわかりませんが、地道に治療していきます。

投稿日時:2017年02月14日 20時54分

  • きらわれものさん/妻・母親

    めろんぱんだ 様

    あたたかい励ましのお言葉、本当に有難うございます。

    私の知人にも、筋痛性脳脊髄炎慢性疲労症候群の方がいらっしゃり、症状、大変さ等はよく聞いております。

    私も慢性疲労症候群か?とも言われましたが、左手の腱の断裂がある為、繊維筋痛症の可能性が高いようです。

    私は既に稀少難病を抱えており長い間苦しんでいましたが、根気強く治療に取り組み、今は落ち着きました。

    薬物療法、カウンセリング、ストレスの軽減のみならず、ライフスタイル(運動、食事)の見直しも必要かと思っています。

    落ち着くまでは時間がかかると思いますが、稀少難病同様、根気強く向き合う事が一番かと考えています。

    めろんぱんだ様も、大変な毎日をお過ごしのことと思います。くれぐれもお大事になさってくださいね。

    今後共よろしくお願い致します。

    投稿日時:2017年02月17日 22時11分

  • めろんぱんださん/筋痛性脳脊髄炎慢性疲労症候群

    私は、筋痛性脳脊髄炎慢性疲労症候群です。
    線維筋痛症症状らしい症状を一時期経験しています。
    いろいろ思うところがあったでしょうけれど、心療も併用され心身双方向での治療に取り組まれているお姿がとっても素晴らしいと思いました。。
    最近の動向では線維筋痛症にも良い食事療法がわかってきていて効果が出ているそうです。
    私自身も分子栄養学をやっています。
    私もいろいろ周囲への悩みがありますが、具体策を実行できる人だけが救われるとつくづく思う今日この頃です。
    難しすぎる病で本当にお辛いと思いますが、自分を信じて頑張りましょう。
    私も頑張っている方のご投稿を拝見すると励まされます。

    投稿日時:2017年02月16日 07時50分

心の傷を癒すにはどうすればよいのでしょうか。
みどりさん/海外/40代/元妻

離婚して半年、今だこころの傷がいえません。

彼は、彼は失業して再就職先選びに失敗し、(いっぺんに候補がきて、わけがわからなくなり、就職先、失業保険すべてめちゃめちゃにしてしまった)うつ状態となり私をなじったあげく、家をでて、無理やり離婚届けをだしました。

こうなって初めて、彼の今までの言動や奇妙な言動、家族にアスペルガー症候群やてんかんの人がいるなど、すべてのいっぺんにつながり、彼はアスペルガー症候群だと確信しました。
彼の両親は、彼を守るかのごとく沈黙、彼も同様に沈黙しています。

私は傷つき、離婚届を撤回する法的手続きをする気力、もはや愛情もありません。

彼と出会い結婚したことを、すべて無かったことにしたい。抹消したいと思っています。
お互い悪いところもあった、とか、修復を試みたけどダメだった、とか普通の離婚のように、「人生の経験だった」と「昇華」することができないのです。いきなり、腕をもぎとられたような、そんな心のけがです。そして、自分の判断ミス、決断ミス、愚かさを責めるばかりなのです。

心のけが、いわば心の障碍者として生きていかねばならないのでしょうか?

どうすればよいか教えてください。

お付き合いしている人にアスペルガー症候群の疑いを持っている女性の投稿がありますが、まだ、間に合います。即刻やめたほうがいいと思います。

アスペルガー症候群の相手を目の当たりにみた者として、そういう人はすぐにわかります。びっくりするような体の動きをすることがあるのです。まさに脳の病気なのだと思いました。

もし、彼がそうでなくても、要するに相性が悪いということです。あなたにふさわしい相手はいくらでもいます。

私のような、えぐられたような心の傷ができないうちに別れるべきです。

自分自身のことはどうすればよいかわからず、投稿する次第です。


投稿日時:2017年02月11日 17時22分

  • 傘と虎さん/

    私が言うのも、大変おこがましのですが。

    【日にち薬】が効いてくるのを待つのがいいのかな....と個人的に、思います。この薬は、ゆっくりと効き副作用がでないお薬で。
    いわゆる、時間とも言われるお薬です。

    私自身、心を病んで、この病とはなんだ? と、本を読んだりネットで調べたり。色々しましたが、結局の所、傷が癒えるまで安静に、と言うのが着地点でした。
    その時に、昔聞いた【日にち薬】を思い出しました。

    日にち薬が効き始め、心の傷が癒えてきたら、その合図は「体」か「思考」に出て来るのではないかなぁと思います。

    なんか、天気もいいし、散歩しようかな。

    ヨガでも(ストレッチ)して体動かしてみようかな。

    映画でも観に行こうかな。

    何か能動的な欲求が生まれてきたら、合図だと思っていいと思うのです。

    とは言え、私も医療機関にかかり実質的には薬を服用しました。これは身体に現れた痛みをとるための薬です。私の場合は実際の薬と、日にち薬の両方が必要でした。それでも1年は飲みました。断薬したら、また実際に体に痛みが出ましたけど。
    ただ、日にち薬が癒してくれたお陰が、実際の痛みは、断薬から4ヶ月ほどで治まりました。

    深い傷であれば、何らかの異変が体や睡眠などに出ているのではないかなぁと思ったのですが、いかがですか? 1度、内科や心療内科で受診されるのもいいかもしれません。
    今を打開するために、受診を選択したという能動的な行動も、自分を癒す事に繋がっていると思います。

    ただ、これは私自身の体験ですから、参考程度、サンプルだと思って下さい。

    骨折もギブスで固定して骨がつくのを待つ。その方法と同じだと思います。

    今は辛いですよね。
    傷は無かった事にはならないかもしれませんが、ゆっくりと癒える日は来ると思います。

    *うまく伝えられず、ご不快に思われたら、申し訳ありません。



    投稿日時:2017年02月13日 13時15分

どうして
ホワイトさん/愛知県/40代/妻

夫が、多分アスペルガーです。一生、気持ちが通わないんですよね。ケンカした事無い。私が傷ついて一方通行。自殺未遂したら、迷惑だ。と言われた。そうだよね。わかった。でも、どうしたの?と声かけて話聞いてくれてアドバイスや慰めて、もらった事は一度も無い。子供達の事もママ友がいたから出来た。アスペルガーじゃなくて私が病気なのか…15年以上前から安定剤を服用してます。夫は、自分の実家で母親に守られ自営業をしています。夫は私との関係は紙切れ1枚だけど父母は血が繋がってるから信用できると言ってきた。夫と知り合い7年、別れようとして逃げたけど、ついてきた。私の事を想ってくれてるのに酷い事をした。友達と会わなくなり夫と過ごすと偏頭痛、人とどうやって今まで関わってきたのかわからなくなった。子供をつくって結婚した。姑も多分アスペルガー。実家が一番大切な夫と暮らし23年。私が薬を飲みだして15年。夫が言うには、そのことは暗い話だから、しないで欲しい。
自殺未遂の時も気持ち良くなりたくてやったんでしょ?終わり。
私がオカシイのかな…

投稿日時:2017年02月10日 09時21分

生きていくのが辛い
あきさん/

夫がASと診断されて
子供も自閉傾向があるので
面接をしたところです。

私はカサンドラで投薬中

子供の将来を考えると
不安でたまりません。
仕事は?
ASの適職があるのは知ってる
けど 全然先が見えない。
ASをわかっていて結婚する
人なんているだろうか?
遺伝ならその子供にも
受け継がれてしまう…

義母もASだとおもいます。
2時間一緒にいても会話がなく
挨拶しただけで即効キレます。
一方的にプレゼントしてきたり
理不尽きわまりないです。

私の母も姉もそうではないかと
おもいます。ゾッとする冷たさ
と珍妙な同情と片付けらるなさ。
それに慣れてしまっていたため
夫のおかしさになかなか
気がつかなかったのかも。

遺伝の強さを感じるほどに
子供のことが不安で
胸がしめつけられます。

投稿日時:2017年02月08日 16時19分

  • 傘と虎さん/

    私も服薬し始めや、ストレスでホルモンバランスが崩れ、不正出血や不眠、貧血....などで体調がどん底の時、子供達の将来がどうなるかと。私が死んだらどうなるんだろうと、強い不安を感じていました。(子供達も障害あります)
    書店で販売されていたエンディングノートを購入して、記入出来る所は記入してました。
    「エンディングノートに書いてる」と友達に話しをすると、驚かれたり、まだ早いよと言われたり。

    今は体調が戻ったので、思考も安定しましたが、それでも療育に試行錯誤してるなか、将来への不安は波のようにやってきます。

    まずは体調が戻られる事を願うばかりです。

    投稿日時:2017年02月09日 23時07分

  • きらわれものさん/妻・母親

    あき 様

    お子さんのことを考えると不安。よくわかります。私もそうですから。

    私の長男は昨年秋自閉症スペクトラムと診断されました。
    私が夫に振り回され、家庭内もギスギスし、小さいころから生きづらさを抱えていた長男に十分寄り添えず、1年前からかなりひどい二次障がいを発症させてしまいました。

    今は約9カ月学校にも行けず、家で勉強も出来ず、このままどうなってしまうのだろう・・と毎日不安です。

    唯一の救いは、苦しい状態でも、長男は自己理解を深め、
    工夫をしようとしていること。食欲も有、自分の健康管理を彼なりに一生懸命しようとしている事。今は昨夏より随分落ち着き、家の中にも平和が戻ってきました。

    あきさんに、何もよいアドバイスはできないので、申し訳ないのですが、子どもって、親が思うよりずっとたくましいのかもしれない、と最近つくづく思います。これ、という根拠はないのだけど・・。

    不安はいっぱいだし、この先も試練はいっぱいあるだろうけど、朝が来ない夜はない、長男は必ずこの暗闇から自力で脱出するはず、と信じて向き合っていこうと思います。

    投稿日時:2017年02月09日 21時28分

もう疲れました
ひとりがいいさん/東京都/50代/妻

みなさんの書込みを見て、夫がアスペルガーに違いないとわかり、今までの20数年の結婚生活でのモヤモヤがやっと晴れた思いです。
自営業で一緒に仕事をしているため、日常生活だけでなく職場でも理不尽な言動に振り回される毎日にもううんざりです。ただ、仕事を手伝っている強みでこちらも堂々と意見を言えるようになり、向うの態度もだいぶマイルドにはなってきました。
でも、どうしても我慢できないのは、ぶつぶつと独り言が多いこと。私がそばを通るたびに独り言を言うのは、面と向かって頼めないことを、こちらからしようか?と言ってもらえるのを待っているかのよう。仕事をしていても、独り言のせいで集中できないし、ちょっとしたことで大げさに騒いで自分で解決できないと調べもせずにすぐに人を呼びつけるといったことばかりです。夫が留守の時がどんなに平和なことか。
思いやりがないのは、相手の気持ちを感じ取るアンテナがないのだともうあきらめました。一緒にいても一人でいるのと同じです。
アスペルガーの診断を受ける方も多いようですが、うちは診断を受けたからと言って一緒に良くなるように頑張る気力ももうありません。
あとは数年後に娘が独立したら別居したい、それだけです。
仕事があるのでそう簡単ではなさそうですが。
こんな書込みができて、見て下さる方がいるだけで本当に癒されます。
読んで下さる方、ありがとうございます。

投稿日時:2017年02月07日 12時40分

  • ひとりがいいさん/

    きら・・・さま
    ハートスマイル さま

    コメントいただきありがとうございます。
    久しぶりにとても温かい気持ちになりました。
    自分の気持ちを聞いてもらえて、認めてもらえることって、
    こんなに癒されることなんだとあらためて感じました。
    これからもこちらのサイトを拠り所に、もう少し頑張れそうです。


    投稿日時:2017年02月09日 15時23分

  • ハートスマイルさん/妻

    ひとりがいい さまへ

    仕事も一緒では、かなりの閉塞感があるでしょうね、日々葛藤し頑張っていらっしゃるんですね!!

    うちの夫も未診断ですが、アスペの診断基準に当てはまると私は思ってます。
    うちは、診断してもらいに行こうとか言えばかなりもめて激怒しそうで実行できませんし、ひとりになりたいさんと同じく診断がついても、共に克服していこうという気力が私には今はありません。
    すっかり夫には諦めて生活してきたため、無理な気しかおきないのです。
    私も子供達が独立したら、一緒には居られないでしょうが末の子が独立するまで約10年長いです。
    一般的な心が通じあう家庭と比べてしまうと不幸を感じてしまい落ち込むので、仕方ないと割り切って、子供達と励ましあってます。

    今まで夫のことやその他であったどん底な出来事の数々を思い出し、今もさみしいけどあの時と比べたら幸せと思うことにしています。
    ひとりになりたいさん、あと数年、幸せになる希望をすてないでくださいね!!私も小さな幸せを毎日見つけながら励みにして生きていきます。

    投稿日時:2017年02月09日 06時59分

  • きらわれものさん/妻・母親

    ひとりがいい 様

    お気持ち、痛いほどわかります。
    私も、夫とは仕事も家庭も一緒です。

    夫は「責任者」ですが、「責任」を意識することも無く全てを私に丸投げです。夫・父親としても同様です。
    ですが、本人は一部が全部、という発想なので、一つでも仕事をすれば、責任者・夫・親としての役割を果たしていると思い込んでいます。
    残りは全て私がしているのですが、残りは「無い」ものと勝手に判断し、極端に言えば夫の中で私は「何もしていない」という事になっています。見えている範囲が狭く、思考も偏っているからでしょう。

    夫の仕事上や家庭でのミスは、全てわたしのせいです。
    私が周囲にも理解が出来ない病気を抱えている。周囲は私が珍しい病気を抱えているから、ミスをするのだと言う理解、病気だから親として十分な機能を果たしていないと言う理解がある。それゆえ、何でも私(妻)のせいにすれば、周囲は納得し自分(夫)は責められない。妻のせいにした上で、自分(夫)が妻をかばうような発言をすれば、自分(夫)の社会的評価は上がる。と学習したようです。

    夫は自分の行動や言動の振り返りができないので、自分が何をしたかも覚えていません。実際のミスの処理は全て私です。自分が社会的評価を得る事にこだわっている事すらも無自覚です。

    夫の誤学習(と本人は思っていないですが)により、私が
    ミスを押し付けられた上、処理もし、自分のミスではないことで周囲から批判・非難され、信頼を失う事が、どんなに辛くて大変な事かは想像できないのでしょう。

    ASと診断されても、努力をする人と努力をしない人がいると思います。夫は「努力をしない人(本人は何も困っていないのでする必要を感じていない人)」の方だと思います。私一人が努力しても疲弊するだけ。周囲に何と言われようと、私も頑張る事をやめようと思っています。

    投稿日時:2017年02月07日 21時22分

週末が嫌いです
サイさん/妻、母

できるだけ関わらないようにしていても、週末は地雷がたくさんまかれているので、うっかり踏んでしまいます。

ASDの診断から2年半、やっと分かった!と夫が言うので、何かと思ったら「実はあなた(つまり私)の頭が、おかしいことが分かった」と言い出したのでございます。また言うに事欠いて!?と、つい売り言葉に買い言葉。不毛のループリングに上がってしまい、「私の頭がおかしいというなら、家事もできないので、これから自分の事は自分でやって下さい」と苛立ち紛れに言うと、「じゃあ、キャッシュカード返して。俺が働いた金だから」と言ってきました。

我慢していたものが崩れ、悔しさのあまり彼の頬を思い切り平手打ちしてしまいました。人をこんな風に叩いたのは生まれて初めてです。こうやって関係者は壊れていくんだと思いました。そして、ああやられたと思ったのは、彼が「やっぱり私の頭がおかしくて、自分はDVを受けている!」と自身を持って言った時でした。

次、医者行ったら得意げに話すんでしょうね。彼は双極性障害とも診断出てるので、”双極性を理解しないDV妻”と思われるんでしょうね、きっと。私のサポートは彼にはサポートではなかったようです。叩いたことは謝ろうと思っていますが、今まで感じたことのない限界、無力感を感じます。

70代の母に堪えられず電話で相談すると「夫婦なんてみんなそうよ~!でも、話し聞いてると鏡だと思うよ、鏡。「あなたがおかしい」とあなたが言ってるから、相手も同じように返してくるのよ~」と言われました。発達障害の深刻さはよく分かってない母ですが、確かにそうだな、と。つい希望を持って、また余計なことをしてしまったようです。もう彼には言うまい、と心に誓いましたが、お金を絶たれたらと思うとまだまだ泥沼は深くなることに気づかされました。

投稿日時:2017年02月06日 12時28分

  • あいさん/20代/交際相手

    今交際している彼が双極性障害&アスペルガー疑いです。現在彼は休職中です。

    あえて私はアスペルガーではないかと彼に指摘して
    アスペルガーについて双極性を診ていただいてる先生に聞くように言いましたが、主治医は「アスペルガーではない、アスペはそもそも自覚できない」と否定されてしまいました
    否定されてしまったことにより私は本来の意味でのカサンドラにされてしまいました....

    まず冗談が通じない、私への執着(特に異性との関わりに関して)、私への罵倒が始まると止まらなくなるので私が連絡を絶とうとするとあらゆる手段で連絡してきては自分の主張を私に伝えようとする。

    躁転するとお金はあるだけ使ってしまうので預かっていますが、私が「精神的に疲れたから距離を置きたい」と伝えたら私の心配ではなく「じゃあ預けてるお金返して、別れ話になって感情的になると面倒だから」と。



    躁状態にアスペルガーが加わると最悪ですよね


    彼の母親も毒親で頼れないです


    ずっとその状態で居るわけではないけれど、こんなことがこれから何回もあると思うと辛いです。

    最近はストレスで体重増加と生理不順、PMSの増悪、片頭痛、胃痛と身体への症状が表れてきています。

    彼のことは好きだけれど同じような状態の旦那さんがいる方の投稿を見ると悩んでしまいます。

    投稿日時:2017年03月18日 08時59分

  • サイさん/妻、母

    ハートスマイルさん

    現実夫を叩いてしまった最低かもしれない私の投稿に貴重な時間を割いて頂いて、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここに出てくる夫達は思考回路が同じなのでしょうね。「苦虫潰したような顔」私の夫もよくやるし、私も同じ表現でくくっていました。ほんとあるあるなんですよね。

    最近ちょっと話しかけただけでも嫌な返答しか返ってこないので、避けていたら「態度が冷たい!これは攻撃だ!」と更に敵対行動が激しくなってしまって… なぜ家族を敵と思うのか、全く理解できないし、その不合理をいくら説いても彼は理解できないっていう。。。関われば怒り、放っておけば攻撃だという理解し難い思考回路を持つロボ夫と毎日生活するのは並大抵なことではありません。

    今まで、頑張ってやり過ごしてきましたが、最近考えただけで、胸が苦しくて息がしずらくなったり(こんな事は初めてで、自分でも表現できなかったのですが、動悸なんですかね)、彼と話しをしていると急に寒気がしてきて震えが止まらなくなったりして、自分の異常を感じます。我が身に起こる変調に恐怖を感じますが、ここは「これは全部ストレスのせいだ」と思うようにしようと思っています。物事をマイナスにばかり捉えて、マイナスな人生を送っている夫と同じようにはなりたくありません。難しいです。でも折れそうな今だからこそ、自分の脳にポジティブな考え「生きていればいつか良いこともある」を送り続けようと思います。ハートスマイルさん、ありがとう。
    今日励ましてもらえたことは私にとって最高に良いことです。負のオーラに絶対負けないよう、がんばります。まずは、時間をかけて自分のストレス解消に努めたいと思います。本当にありがとうございました。

    投稿日時:2017年02月15日 12時07分

  • ハートスマイルさん/妻

    サイさんへ

    思わず叩いてしまった。
    わかりますよ!
    私は何度空想の世界で叩いたか!
    車の中で、泣きながら、お前は人間じゃない!バカ!いつも苦虫潰したような顔して!大嫌い!と、叫び、叩くのを想像したりしたことも何度かありましたよ。
    夫といると、きついのに休めない、精神的に追い詰めてくる、限界がくるとそんな発散をしていた。
    自分は人に優しくがモットーだったはずなのに、車の中で暴言を吐き、叩きたい衝動にかられる悪者となりました。

    昔、腹がたつことがあり、夫に枕を投げつけたら、暴力振るわれたと大げさに勝ち誇ったように言われました。サイさんの状況とよく似ていますね。

    今は会話さえ恐怖になり、そんなやり取りもなくなりました。
    今度は私は夫を無視をしている悪者と化しています。

    自分の心が壊れないように守るうちに次第に悪者になっていってます。
    でも、自分なりに防御しないと心が壊れそうなのです。今はこの方法しか思いつきません。

    うちもお金についても、生活費を2万円しか渡さない月があったりと、ひどい仕打ちもありました。
    今はお金に関する話も出来なくなりました。今までお金の相談をして数々の悲しい思いをさせられてトラウマになって、話そうとすると動悸がして不安な気持ちで胸が苦しくなります。相談するくらいなら死にたいとまで追い詰められてしまうので分割など利用しながらギリギリまで自分で何とかしています。私が働いたお金はすぐになくなり、貯蓄もなく苦しいです。夫はなけなしの生活費しか払いません。

    お互い、今は歯を食いしばって生きていきましょうね!
    生きていればいつか良いこともあると信じましょう。

    投稿日時:2017年02月14日 17時03分

モラハラ被害者でなくカサンドラ
マキさん/兵庫県/妻

私はモラハラによる鬱でカウンセリングを受けています。

しかし夫の行動にはモラハラに当てはまらない点も多々あり、私は無理やり夫をモラハラと決めつけて被害者面しているのではと葛藤していました。

昨日、大人の発達障害を知り、夫の行動がかなり当てはまることに気づきました。
またカサンドラを知り、自分の辛さがおかしくないのではと思い涙が止まらなくなりました。

モラハラの爆発期を恐れるのと、攻撃型の発達障害と付き合うのとでは気持ちも行動も違います。
自分の辛さとの付き合い方も変わります。

次のカウンセリングで発達障害を視野に入れて今後を相談しようと思います。

投稿日時:2017年02月05日 00時52分

カサンドラ症候群だと診断され救われた
はなのうつわさん/沖縄県/20代/妻

カサンドラ症候群には共感が必要だとのことだ。

私は旦那のことで共感してもるらう必要があったのに、そういう場がなく、Facebookなどで苦しみを分かってもらおうとするものの、感謝が足りない、夫婦ってそんなものなどと言われ、そのこともカサンドラ症候群を助長させたように思う。(私は自分のことを人に偽悪的に見せるし障害児の連れ子の再婚なので旦那のことをよく見せるように書いていたし障害児を育てていてマイノリティに生きてるという自覚もあったからしょうがないのだが)

カサンドラ症候群とわかり、私が妻として劣ってるわけでも、努力不足でもないと分かり本当に嬉しい。
やっとスタート地点に立てたね。と支援員に言われた。

ここからだ。

とにかく私の苦しみの原因、理解してもらえるようになったことが嬉しい。

『アスペルガーの人は会社など外では問題がない場合もあり、パートナーの苦しみが周囲に理解されづらい。実際に一緒に暮らしてみないと分からない問題がある』

投稿日時:2017年02月04日 11時12分

カサンドラ症候群だと診断され救われた
はなのうつわさん/沖縄県/20代/妻

旦那の勧めで発達検査をしてきた。
お前障害入ってる、早く病院いけいけと言うので。
結果、カサンドラ症候群だと言われた。

カサンドラ症候群→ASDのパートナーに多い。ASDが外面が良いためにモラハラの被害者側のパートナーが社会的に孤立する。

つまり、私でなく、旦那だった。

旦那がアスペルガー症候群であったのだ。

そのために私がカサンドラ症候群になってしまっているという現状。

結婚が苦しいと思っていたのは実は結婚ではなくアスペルガーのパートナーと暮らしているからだった。

アスペルガーだとわかるとすべてに納得がいく。

普通の言葉かけが通じない、
子育てを手伝ってくれない、
いつもイライラしてる、急に怒り出す、
相手の気持ちを察することができない、
などなど。

私は夫婦でいるのにいつもひとりでいるような孤独感があった。

原因がわかって、旦那のこれまでのすべてのことを許せる気がするし、対処の仕方も学ぶことが出来る。
なによりも、私の苦しみが報われるようで、涙が出るほど嬉しかった。
本当によかった。

お前がおかしいと言われ続けることは、自分のためだけの生きるプライドのようなものを失うし、それをパートナーからされており、私はかなり苦しかった。

投稿日時:2017年02月04日 11時09分

  • 今はただの同居人さん/神奈川県/50代/妻

    14年前再婚した相手との生活で、
    投稿者さんと全く同じ感情になりました。

    再婚してから2、3年経った頃から
    本当に毎日のように浴びせられる、
    鬼の様な酷い言葉に心を痛めつけられ
    夜な夜なうなされる様になりました。
    自分の言動と行動
    人への言動と行動
    支離滅裂でつじつまの合わない言動や行動をします。

    正しい正しくないの認識が出来ないので
    感情のまま聞いた事の無い様な
    酷い言葉を浴びせます。
    私が泣いていても
    その状況が面白いという感情になれば
    へ~っ、泣くんだ?と
    楽しそうに笑っていたりしました。

    そんな苦しんだ感情が夜も残っていて
    毎晩毎晩うなされ、苦しさのあまり
    自分の唸り声で目を覚ます毎日が続きました。
    その位、正常な人間を苦しめる状況が起こります。

    7、8年経った頃から
    なるべく日常をすれ違うように生活する様になり
    ただの同居人になっています。
    息子二人も下が24才になり
    今後は離婚も視野に入れて生活しようと思います。

    投稿日時:2017年03月31日 13時23分

  • あきさん/神奈川県/

    救われて良かったですね(涙)

    投稿日時:2017年02月08日 16時26分

現在のカキコミ808件中 461 ~ 470 件