ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
吐き出させて下さい。
ひとりっこさん/東京都/40代/母親

アスペルガーだと最近思い至った、夫について、吐き出させて下さい。

・私の本心が全く伝わらない。そもそも本心を知る気もない。
・私の感情や都合を勝手に決めつける。
・ここ一番の助けて欲しい時、話
し合いたい時に限って、私に対して誰よりも厳しく、否定的になり、最終的には切って捨てるような冷酷な言葉
を吐く。
・私にとって重要な事は、必ず否定から入り、非難ばかりする。日常的には、特に拘らない小さな事だけ、優しかったり、受け入れたりし、それを後々攻撃材料に利用する。
・とにかく、向き合わない。自分中心。冷酷で自分勝手な言動は妻や息子にしか向けない。取分け息子と血の繋がらない妻には、途中から来たのだから、息子の教育について主張する権利は持たないと言ってのける。
・両親を筆頭にした、血縁のある親族には従順で敬うが、妻は替えがきくとばかりの暴言で心理的に追い詰める。
・私の主張の解釈がいつもずれている。いくら誤解していると説明しても、絶対に受け入れず、間違ったままの解釈が私の主張として親族に説明されていると思うとやるせない。
・普段は温和なのに、ひとたびトラブルが起きると、これだけの事を妻にするギャップ。怒鳴って吐き出すだけ吐き出したら、またすぐに温和に戻り、やたらと話しかけてくるギャップに、心理的についていけない。
今は話しかけないでと、穏やかに伝えようが、切れて伝えようが全く聞き入れてくれない。
本当に疲れる。身近に味方が欲しい。

息子が定型発達だった事が、唯一の救い。不幸中の幸い。
息子には話が通じ、情緒的なやり取りができるから、日々なんとか癒される。
思春期に入っていく息子にとって、父はどんどん疎ましい存在になるだろう。
息子の成長になるべく悪影響がでないよう、守っていきたい。

投稿日時:2017年02月26日 14時05分

  • ひとりっこさん/東京都/40代/母親

    コメントをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    皆様それぞれに、毎日苦労を重ねて生活をしているのですね…。

    私はこちらで吐き出した事で、その後さらに考え込む自分がいました。
    まさか、いやでも…と一人考えていたこの事に、蓋ができなくなったのだと思います。
    そして、一年ほど前から時々出るようになっていた、原因不明の蕁麻疹が悪化し、時々覚える事のあった息苦しさが、最近では美容室でのシャンプーのとき、顔にガーゼを掛けられると窒息しそうな恐怖心にかられるようにまでなってしまいました。
    そこで、自分で自分を助けるべく、思いきって自助グループを探し、会合に参加する事を決めました。幸い何とか行けそうな場所に見つけたので、申し込んでみます。私なりに前をむく心の準備に入ろうという心境です。
    辛さを抱えつつも、踏ん張って生活している皆様のコメントを心に染み込ませて、行動に出てみますね。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2017年03月05日 13時30分

  • ハートスマイルさん/妻

    ひとりっ子さんへ
    ひとりっ子さんのお悩み、カサンドラの方々の悩みの共通点を的確に表現されてると思います。
    まず、否定的なところ。
    とりあえずダメといっておけばいいと思ってるのか?と、夫がASDを疑うまでは思ってました。
    必要なものの購入にもまずはダメ、オッケーが出ても自分が納得したもので、家族のためを考えてではなく安いが目安のため、度々買い物に失敗しています。
    どうしても必要で困った時は専業主婦だった頃は仕方なく実家からもらったなど、いって購入していました。ただとお得にはすごく喜びます。些細な金額にでも
    もう1つは、自分の身内には従順なところです。
    例えば、私がこうしたいと夫に言ったが却下されても、夫身内が賛成すればすぐオッケーが出ますが、逆に夫の身内の助言に反したものはことごとく却下されました。
    また、突然のハプニングに弱く、探し物がないとか、電化製品が壊れたとか、必要以上にキレます。家族の誰かのせいにしているように…くそう!!などと怒鳴ったりします。何か修理を頼んでも、なかなか出来ないと、すぐキレるため、何でも私がするようになりました。
    結婚当初は知識も豊富だしこの人にはかなわないなーと、思っていたんですが、
    今では、こんなに夫の分まで多々こなせている私の方が能力あると思うことにしてます。そうしてないと、ブチ切れそうです。
    自分は高学歴で知識もあり、生活習慣もちゃんとしていると自慢話をよくしてましたが、人のために時間を使わないから、自分のための時間が沢山あり、出来ているだけのことで、自慢するような人ではないと思います。
    私は自分の時間を削って家族のことをこなしているのに、それを理解してくれる立場のはずの夫が全く感じずねぎらいもなし、自分で自分をほめて、夫から奪われた自尊心を取り戻しています。

    投稿日時:2017年03月05日 12時02分

  • ひとりがいいさん/東京都/50代/妻

    ひとりっこさんへ
    うちの夫の状況とそっくりで、お気持ちよくわかります。
    うちも会話の返事の基本は否定です。できないよ、ちがうよ、わからないよ、だめだよ、やらないの・・です。それもこちらが言ったとたんに考えもせずに即答。何を言っても相手に届かず、はね返されている感じですね。
    あと、ひどいのは勝手に解釈して決めつけてこちらを責め立てること。どうして?ときくと、「だって、そう思ったんだからしょうがないでしょ」最近になってやっと、思っただけで確認しないで責めるんだねと言い返せるようになりましたが、そういうと黙ってしまって謝るわけでもありません。相手に何か伝えたり、頼みたいときの基本は責め口調。こちらから頼む時は、普通に丁寧に言ってるのに、責められたとか、いじめるとか。
    こんなことばかりでもう私の心は飽和状態で、次の一言で爆発しそうです。
    早く離れたい、ただそれだけです。

    ひとりっこさん、つらい気持ちはこちらに吐き出して、どうにか乗り越えてくださいね。


    投稿日時:2017年03月03日 12時55分

  • ブイモさん/広島県/40代/父親

    お互い辛いですね…。40代男です。ウチは妻が発達障害です。
    ウチの妻も自己中心的でとにかくあやまりません。会話も乱暴で家事や仕事にも非協力的です(発達障害の子供の世話だけはしますが)。ホントに疲れます。

    投稿者様の『血縁者には従順』というくだりが凄く納得。
    妻は自分方の血縁者は褒め称えますが、私方の血縁者はボロクソ言います。
    私に自分方の親族への手伝いは積極的に促しますが、私方の親族への手伝いは妻はもちろん非協力的。それどころか私が自分の両親に何か手伝う事へも不満を言います。
    もうアンフェア過ぎて話にならない。
    私不勉強で今回初めて『カサンドラ症候群』という言葉を知りました。こうなってしまうとあまりに報われないのでお互い気を確かに頑張りましょう

    投稿日時:2017年03月02日 16時04分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    うちはどんな小さな会話も否定形。
    重要な事は強否定形です。
    常に否定され続ける会話は
    本当に疲れるし悲しいです。
    人の話口調には癖とか特徴とかあると思いますが
    うちの人の口癖は全て否定形しかありません。
    本人にも何度もそういう言い方をやめて欲しいと
    頼みましたが、何とかいい返事が聞けても
    翌日どころか分かったと言った当日から
    否定形です。
    吐きそうです。
    我が家で一番ひどいのは旦那です。
    二人の発達障害の子どもでさえ
    旦那のめちゃくちゃな言動に悩まされていますが
    唯一の定型っ子(一番下の子)は同じように
    成長すると父親の言動に悩まされるのだろうと
    今から容易に想像が出来ます。
    私はどうこの定型の子を支えれるかわかりません。
    自信がありません。
    父と二人の障害の子のめちゃくちゃに
    私が、一番下の子が一番支えが欲しい時まで
    持つ気がしないからです。
    でも、定型の子は本当に大きな支えですね、、、。

    投稿日時:2017年03月01日 14時40分

  • だいきちさん/福岡県/

    すごくわかります。夫に、貴方は結婚して家族を持たないほうが良かったのではないか?と言いました。
    妻や子供と話す必要が無いと言うのなら家族は必要無いし、家事や下半身事情は外注すればいいと言いました。
    が、毎度の事ですが、つうじません。毎日、限界をかんじてます。

    投稿日時:2017年02月28日 13時58分

新型栄養失調 偏食家族に要注意
めろんぱんださん/私も家族にカサンドラ

もしもの話ですが。
問題家族がジャンクフードを好む、あるいは偏食がひどい場合には有効かもしれません。
「新型栄養失調」あるいは「分子栄養学」を調べてみてください。

「鼻炎改善で発達障害改善」と同じで、脳の血流を良くして症状が軽くなります。
別トピでは成人のストレス鬱に鼻炎治療での改善例がありました。
鼻炎と同じで、栄養からも脳への血の巡りの質で人生がかわるようですよ。

本人に勉強させるのが一番ですけど、それ健康管理術でもあるし美容術にもなるので、まず誰もご自身が美容感覚で楽しんでやってください。
楽しくない事は人間できませんから。

投稿日時:2017年02月22日 23時53分

どうすればよいのか。。
月の花の実さん/東京都/40代/

結婚25年。身体障がいのある子供がいます。
鬱や自律神経失調症、その他にもいくつかの病気にかかっています。
夫は優しい人ですが、浮気癖があります。

何度も喧嘩をして、その度夫は反省した様子を見せてもうしないと誓うのですが、何ヶ月も持たずにまた繰り返します。
結局好きで、別れることが出来ませんでした。

そういう状況でしたが、鬱になった時、私も夫も医者も息子の介護ストレスが鬱の原因だと思っていました。

しかし3年前、夫のまた何十回目かの浮気が発覚した時、これは浮気とは違うのではないかと思ったんです。
テレビなどで知った性依存症なんじゃないかと。
夫の浮気は相手は誰でもよく、相手に特別な好意を寄せる事も無く、数名と同時進行も珍しくない。
これは性依存症だと思うので病院に行く事を提案し、夫は私とやり直せるならと、病院に行きました。

同時に、私がカウンセラーと、夫の性依存や夫の普段について話をしていると「お話を聞いているとADHDでは無いかと思うのですが」と言われ驚きましたが、本などを読み調べれば調べるほど、夫に当てはまる事ばかりで、色んな事が腑に落ちました。
ADHDが原因で、依存症になる事は珍しくないようで、夫の場合は、それが性依存だったのでしょう。

夫はまだ、自分がADHDであることを認めたわけではなく、診断に行くのも先延ばしにしている状態です(依存症のために通った病院はすぐに行かなくなった)
その中で、また夫の浮気が発覚し、途方に暮れています。

この病気をどうやって捉えて、心の折り合いをつけるのか。
別れた方がいいのか。
障がいのある子供と自身の病気を抱えて生きて行けるのか。
夫への気持ちも、もうすでによくわからなくなっている。
これは共依存なんじゃないのか。

早く楽になりたいです。

投稿日時:2017年02月22日 19時23分

アスペルガー特性を持つ夫と反抗期の息子
りんGOさん/40代/

定型発達で、思春期真っ只中、しかも反抗期の息子と
アスペルガー特性を持つ夫との折り合いが非常に悪く
我が家は目下、大混乱中です。

何かを話し合って解決することができない夫は
息子を見るたび、難癖をつけて怒鳴るばかり。
自分には反抗期なんてものはなく、
子どもは親に従うものと信じ切る夫。

息子からは、僕は親父のコピー商品じゃないし、
親父の考えにいつも従えないよ・・・と
言われてしまいました。

皆さん、どのようにしてこのような親子対立を
乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
もし、よろしかったらアドバイスを頂けると
大変有り難く存じます。



投稿日時:2017年02月22日 18時07分

  • 傘と虎さん/

    ちなみに、我が子は3人。3人ともそれぞれ障害があります。
    3人とも連れて出ました。
    今はありとあらゆる協力や支援を受けながら、療育に専念する時間を確保しました。

    無理だ、出来ないと納得出来るまでリサーチするのも、ある意味気晴らしになりますし、また別の立て直し、守り方を見つけ出す事が出来るかもしれません。

    私も悩みましたが、友人や肉親に背中を押してもらえ、今があります。感謝しかありません。

    アドバイスにならないかもしれませんが、まあ、そんな人もいたなぁ。と思い出して頂けたら幸いです。

    決して思い詰めたり無理などならさないでくださいね。

    投稿日時:2017年03月01日 19時42分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    傘と虎さんのレス、なんだか勇気が少しでました。
    うちは子供が3人いて二人は間違いなく障害がありますが
    でも、もしかしたらこの二人でさえ障害は本来もっと
    小さいものであったのではないかという気がしてきました。
    アスペの父親のせいでここまでひどくなっているのかもしれない、、。
    定型の子、、、私も守りたい、、、。
    普通の感覚で生きている定型の子を
    このわけのわからない世界に入れて迷わせてくないです。

    投稿日時:2017年03月01日 14時49分

  • 傘と虎さん/

    アドバイスになるのかどうか。我が家の事をレスします。

    思春期を迎えた娘。アスペルガーの主人は、思考的、精神的に支配するのが得意でしたし、弁も立ちます。十数年も一緒過ごしていたら、異常性も日常となっていました。ですが、数年前から、主人のその特性に耐えきれなくなる私がいて、精神的、肉体的に苦痛を感じるようになりました。
    妻であり、大人な私でそうなったのですから、当然、娘も心に大きな負担がかかり、とうとう壊れてしまいました。調べて貰うと、遺伝ですからと、言う言葉と共に、ADHDであり、二次障害が起きているとの診断でした。
    私は「ここで娘の未来を潰す訳にはいかない! 潰されてたまるか!」と、怒りを推進力に、あの手この手の根回しをして、家を出ました。

    今は、娘の二次障害も収まり学校にも戻りつつあります。
    夢を持ち、今は目標となっています。学校の先生方からも驚かれますが本当に本人の頑張りが素晴らしいと。そんな娘を見て、思い切って家を出たことは間違いでは無かったと思わせてくれてます。

    まだ正式な離婚には至っていませんが、弁護士を代理人に話し合いをしています。

    投稿日時:2017年02月28日 21時28分

もう頑張りません。
雨水さん/京都府/40代/配偶者

カサンドラの人は善人で毒親育ちの方が多いのではないでしょうか。私もそうです。結婚するまでにお付き合いをした人も支配的か依存的な男性ばかりでした。機能不全家庭に育った女性は無条件に人に尽くすため(そうする事が自分の存在意義、生き残りの術)、アスペルガー特有の甘え・依存性と呼応して共依存の関係に陥ってしまうのではないでしょうか。
心療内科、服薬、カウンセリングに20年以上通っています。夫に期待しないぞ、脳の疾患だと頭で解っていても日々のイライラや腹立ちは収まりません。周囲からの高学歴で社会的信用のある夫はまともで、病みがち(毒親と夫のせいですが)で弱々しく見える私のほうが問題ありと思われているのにも抗弁する気力もなくなりました。
自分の毒親問題や夫とその親族への不信感など心休まることがありません。
辛うじて遺伝を免れた?子どもが「パパって変わってるね」と共感してくれたり、優しい友人の励ましで何とかやり過ごしています。
ごめんなさい、早く死別したいです。いつも消えたいと思っています。
それでも子どもが自立するまでは、頑張らずにぼちぼち生きていくつもりです。

投稿日時:2017年02月21日 20時05分

  • ハートスマイルさん/妻、母

    雨水さんの文面を読んでいて、そうなのか!と、気づかされました。
    私の生い立ちも機能不全家族で、父親が不器用ゆえ、仕事でいっぱいいっぱいだったようで家庭的ではなかったため、母子家庭のように母と二人三脚のような生活でした。
    母は愛情を注いでくれましたが、自分の母親から愛情を受けずに育ったため、無条件に尽くしすぎる人でした。そして、私もそんな傾向があるなと雨水さんの投稿で気づかされました。
    夫がASDみたいなんですが、知人にASDの診断女性がいるのですが、なぜか好かれてしまい、始めは生きるのに困難な人で私でできることあればと、接していたんですが、私が正しいと思って接している行動が実は普通ではない、ASDの依存性を助長するのでは?と夫のことを振り返り思うのです。
    私はASD傾向の夫はひどいことをされたり言われたりして、どうしても許すことが出来ないですが、知人からは嫌な思いはさせられていないため、優しく接してきました。
    でも、私達が近づくのは夫の二の舞になりそうで不安になってきました。

    子供達にも甘やかす傾向にあり、なかなか突き放すことが出来ず、これではダメなのでは?と、思いながら、夫からの愛情を感じられずに育った子供達がかわいそうで、せめて私は味方でいようと思うとつい甘やかしてしまいます。
    甘やかしは本人のためにはよくないとわかってはいるんですが、自分が不器用で誰かの助けが欲しいのに1人やっとの思いで立っている状態なので、つい助けてしまいます。

    自分のよかれと思いやっていることが、歪んだ考えからしているかも知れないと思うと自信がもてなくなり悩んでいます。


    投稿日時:2017年03月01日 08時02分

助けを求めたいけど…
飲まないとやってられん!さん/東京都/30代/娘・妹

父が起こした会社を母、兄と従業員10名ほどで家族経営しています。

父はガンで10数年前に亡くなり、唯一話の通じる家族でした。
残った母と兄がアスペルガーの疑いです。二人は人生に困っていません。怒鳴りあいの毎日だった家庭で数回兄に暴力を振るわれ、限界を感じた私が大学生の頃、二人に精神科の受診を懇願しても私が罵倒されるだけだったので確定できません。
困って苦しんでいるのは他の方と同じく私一人です。ずっと死にたかった。
消費者と従業員の心理が理解できない二人の経営する会社は業績が落ち込む一方です。私の助言には暴言で返し、悪いことはすべて人のせい…取引業者のことも「あいつら騙そうとしてる!」からの会議。父がいたころは家庭でも会社でも、頭ごなしに強引に(それしか方法が無かったので)駄目なものはだめだで抑えられましたが、今はそれも叶わず無免許運転のトラックで暴走しているような状態です。
誰かに助けを求めるか、家族も仕事も捨ててひとりきりで人生をやり直すか…悩んでいたらカサンドラのことを最近知りました。同じ苦しみを持つ人がこんなにいて、こんな書き込みができる場所が見つかり少し元気が出ました。もう少し生きてみようと思います。

投稿日時:2017年02月19日 20時47分

もう無理
ぽぽさん/40代/母、妻

生き直すためにお金が欲しい。
逃げたい。
ボロボロで何もできない。
常に頭の中は「もう限界、耐えられない」
この言葉で埋め尽くされている。
私自身ボロボロなので
助けてもらう必要がある。
休憩する時間が必要。
でも、どれもお金がないから出来ない。
仕事しなきゃ。
でも、もう、無理。
ADHD、アスペ、学習障害のある子供達は
話しが通じないし、恐ろしい程度に
部屋をまともに保てない。
私もあきらめるしかないからあきらめたけど
ゴミ箱みたいになっていく部屋を見ると
苦しくなる。
二人はいつも喧嘩ばかり。
汚い言葉で罵っている。
その影響が定型の子が自然に受ける。
それを見るのもまた辛い。
家にいても父親は全く無関心。
私の心の叫びは誰にも通じない。
アスペは怖い。
子どももしっかりと受け継ぐ。
受け継いでない子まで
極悪の生活環境で育つ。
完全アスペの旦那に耐え、
今度は父親と同じアスペが
どんどん強くなる子供達に耐える。
もう、無理。

投稿日時:2017年02月19日 15時39分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    こむぎさん
    書き込みありがとうございます。
    私も長く、男尊女卑&亭主関白な思い上がっている人
    という感じに思っていました。
    でも、どうにもこうにも解決しない状況に
    なんで?どうして?が一杯でした。
    私も、親に虐待されて育ちました。
    あの頃は虐待なんてほとんど言われない時代でしたので
    きっと親は虐待だなんて思ってないと思いますが
    今でも、離れているから何とかなっていますが
    ほぼ縁はありません。
    子供がADHDと学習障害、、、同じですね。
    学習障害の子もASが入っているので困る事も多いですが
    ADHDの子はもう、本当に手が付けられません、、。
    でも、中学になればADHD落ち着いたんですね。
    うちも来年から中学になるのですが
    この言葉に凄く期待をしてしまいます。
    ADHDに学習障害にAS、、、、
    完全に持っていますが、外ではなんとか
    変な子程度で収まっている状況ですが
    そうさせるのに物凄く苦労してきました。
    でも、当たり前ですが、これらがあるので
    頑張っても頑張っても、、というか
    どんどん普通の子に引き離されていくのを見ると
    もう、本当にしんどくてたまりません。
    普通の親というのがいるとして
    その100倍位やってきたのに
    結果は-200、、みたいな感じです。
    おまけに家で喧嘩、喧嘩、毎日喧嘩。
    毎日部屋がゴミ箱で
    助けの父親はもっと最悪。
    いつか殺人事件も起こるのではなんて
    家庭環境にいるのがつらくてたまりません。
    身近に自死をした人がいるのですが
    その人の近くに行きたいという思いが消えません。
    別居、、、したいです。
    お金があればなぁ、、。

    投稿日時:2017年03月06日 15時35分

  • こむぎさん/宮城県/50代/母親

    大丈夫ですか?お辛いですね。
    私はつい最近自分がカサンドラ症候群だと気が付き、このサイトを知りました。

    夫の事はかなり根性の悪い人だと思い、まさかASだとは思ってもみませんでした。

    私は親に虐待されて育ち今も酷い目に会い続けています。
    息子二人はADHD、学習障害です。
    上の子は自由人タイプでしたが下の子は悪魔のようで反抗も酷く暴力も振るわれました。

    鬱病も17年になり、死のうとした事も何度もあります。
    パニック発作、偏頭痛も酷いですし、肩こりを通り越して痛くて仕方ありません。

    ただ、ADHDは中学校にもなると落ち着きます。
    人の気持ちの分かる優しい子になりますよ!
    (下の子は高校まで酷かったですが)

    私が倒れても見ていただけの夫。
    一晩吐き続けていた私を見ても他人事。
    自分の意見しか通さず、私の気持ちは少しも分かってもらえない…

    ずっと、今も苦しいです。

    無料の相談所や電話相談などを利用してみては如何でしょうか?

    私も無料の女性相談へ行く予約をしました。

    自助グループにも参加してみようと思います。

    お子さんの事は児童相談所に相談されましたか?
    私は通っていました。

    今、長男は22歳になり、父親に虐待されていたからか自尊心が低く、働いていません。
    でも、人の気持ちは分かるし「お父さんは絶対障害あるよ!」と教えてくれたのも彼です。

    希望は捨てない限りあります!

    私も別居に向けて歩き出そうとしています。

    無理に頑張らなくていいのです。
    きっときっかけが見つかる筈です。
    がんばり屋さんの自分を褒めてあげて下さいね!

    投稿日時:2017年03月01日 22時39分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    ハートスマイルさん 、書き込みありがとうございます。
    もう、本当にきついです。
    何度も旦那と話し合いを持ち、よし!
    と思えていた日もありましたが
    即日裏切られる期待が繰り返される度に
    どこにも希望が見えません。
    とにかく、逃げたいというのが今の気持ちです。

    私の親は毒親で部屋掃除はホコリ一つも許さない
    という親だったのですが、
    私はそれがとても嫌で、
    ある程度生活感が感じられる家庭の方が
    きれいに片づけられた家よりも羨ましく思っていました。
    ですので、部屋が凄くきれいであって欲しいと
    は思わないのですが
    度を超える部屋の汚さに、泣けてきます。
    新品の物でも、使う前に既にぐちゃぐちゃになり
    バッグの中には隠れて買ったおにぎりの残りがあり
    カビていたり、水筒もパッキンが全部カビて
    真っ黒になったころに出てきたりします。
    捨てるのが面倒だったのか、パンが本に挟まれていたり
    箸がタンスに入れられていたり、
    こそっと食べたお菓子の包みが家具の隙間に大量にあったり
    洗った洗濯が何重にも床に置かれています。(子供部屋)
    自分の部屋にあるだけならまだいいですが
    何もかもが一度使ったら戻る事はなく
    食器を洗うように言ったら
    一部はきれいな食器の下に隠されていたり
    もう、本当にやってられません。

    それでも一緒に支えてくれる旦那がいれば
    きっと違うのだと思います、、。
    でも、一番危険なのは旦那。
    突然、とんでもない言葉で怒り始め、
    いつも殺される恐怖を皆が感じています。
    そう、怒っていたり罵っている時
    活き活きしている感じがします。

    言葉遣いは小さい頃からずっと話してきましたが
    もう、無理だと思います、、。
    いつかこの喧嘩はなくなると思い子育てしてきましたが
    酷くなる一方でした。

    小さくてもいいので、幸せを感じる時間、
    まずはそれが何だったのか、思い出したいです。


    投稿日時:2017年03月01日 15時19分

  • ハートスマイルさん/妻、母

    ぽぽさん
    大丈夫ですか?
    文面からかなり追い詰められた様子が伺え、一部自分と重なりお辛いだろうなと胸が締め付けられそうになりました。
    休みたいけど、お金がない、働かなきゃ、アスペ夫に心乱され、子供達は片付けられない、と、いう状況、私もです。
    病気で入院手術の時でさえ、入院するまでは家が心配で仕方なかったんですが、親戚のサポートを受け(夫は全く頼りにならず、)家事をお願い出来てからは、安心して入院でき、入院中は自分のために使える時間が沢山あり、ご飯は上げ膳据え膳で時間がゆっくり流れ、病気に対する心配や術後の痛みなど気にならないくらい幸せな時間が流れました。それほど、追い詰められていて責任がのしかかっていたんだなと振り返ります。

    出来るなら
    ぽぽさんに休息をあげたい!

    うちも、ADHDと思われる子供がいて、その子がいた空間は瞬く間にちらかり、自分の部屋はゴミ屋敷と化してしまいますが、全く気にせずです。
    私も片付けは得意ではありませんが、限度を超えていて、最近仕事も忙しく、自分も更年期か?身体がきつく、散らかした部屋を見るとつい腹が立ち怒ってしまいます。
    多少は指示して片付けさせますが、私が介入しないと片付きません。
    夫はなぜか?人をけなしている時が生き生きしていて、ひどい言葉を使うため悲しくなります。子供達に影響が出ないか心配なんで私が、そこまで言わなくてもーとか、話を別の方向にもっていったりとしています。
    もう、50年近くそれできた夫は変えられませんが、子供さん達は日々少しずつお母さんの思いを伝えていけば汚い言葉遣いは減っていくかもしれませんね。
    私の対処法、暑さ寒さがしのげ、ご飯が食べれる、あー幸せと思い、1日に1回は自分1人きりの時間を作り、
    よく寝るです。

    投稿日時:2017年02月24日 05時36分

残念ですが
サトリコさん/宮崎県/20代/妻

多くのパートナーは変わらないでしょう。変わったとしても一時的なものです。生まれつきの脳障害が原因なんですから……。

石ころを愛するように見返りを求めず、一方的・献身的に尽くす。それが当たり前、そう思わないとやっていけませんよ。

人として、男として、希望を持ってはいけません。希望を持ったぶんだけ、あなたが傷つくことになります。計画的に別れて、新しい人生を送った方が身のためです。

投稿日時:2017年02月17日 06時51分

どこまでも孤独
苦しいだけでもう50代さん/埼玉県/50代/妻

親兄弟から精神的虐待をうけて鬱病で会社を退職し、ふらふらになっていた時、猛アタックされて、きっと大事にしてくれる!って思った私が馬鹿でした。
夫は自分以外の人の心には全く興味なし。妻の心を傷つけても、「しょうがないじゃん」。私が夫の心をほんのちょっとでもきずつけたら、逆上されます。
「自分の気持ちは自分だからわかる。他の人の気持ちは他の人だから、分からないね!」。
「私が困っていても、俺のせいじゃないから知らないね。私が体調が悪くても、俺は医者じゃない!」
でも、自分が困ったら私に頼ってくる。具合が悪ければ甘えてくる。自分さえ幸せならOKみたいです。
話し合いはできず、私からのお願いも相談事も全て文句いってきたと怒り出す。
結局、彼はアスペルガーで私はカサンドラなんだと思います。支援センターでもかなり怪しいという見解です。
離婚も考えますが、彼からのストレスで何度も病気になり、専業主婦になってしまった為、経済力がありません。長年、専業だった為、なかなか雇ってもらえ無いのが現状です。
外面がいい夫なので、私が悪者にされています。いい人に見えるんですよね。
夫の特性を研究して、接し方を色々工夫していますが、なんかもう疲れ果てました。
ちなみに私は頭のレベルが高くて友達は沢山は出来ないよと専門家に宣告され(自慢ではありません)、家庭以外に居場所をみつけられずにいます。もう早く死にたいです。どうしたらいいんでしょうか?いい年してるのに、どうにもできません。悲しいです。

投稿日時:2017年02月16日 08時14分

  • アメジストさん/埼玉県/50代/配偶者

    お辛いでしょうね。

    私は今、自助グループを見つけて通っています。
    わかってくれる仲間っていいですよ。
    あなたともお話ししたいです。
    ネットでカサンドラの自助グループを探してみてください。最初はものすごく勇気が必要でした。でも、大丈夫。わかってもらえます。
    もしかしたら、お会いできるかもしれませんね。
    待っています。

    投稿日時:2017年02月20日 07時14分

  • mr.カサンドラさん/60代/元亭主

    あくまで個人的な意見ですが別れることをお勧めします。

    悩んでいるうちあっという間に60、70歳になっちゃいますよ。
    その時点で同じ様に悩んでいたなら失われた10~20年間はもったいなさすぎます。
    きっと後悔しますよ。

    その病は、自分の感情を最重視し被害者意識がとても強く、逆に相手を思いやる事はなく、心の共有が全くできないんです(別れた妻がそうだった)
    そして治ることはないんです…

    まだ50代、新しい人生をスタート
    させてみては?
    何とかなりますよ!
    生活に関しては福祉課に相談する手もありますから。

    辛い事もたくさんあると思いますが、これまでと違う斬新な想い出を作っていかれた方が残りの人生
    良いのでは?
    素敵な出会いもあるかもしれませんよ。


    投稿日時:2017年02月18日 13時53分

カサンドラ、幸せ恐怖症
きく娘さん/大阪府/40代/グレーゾーン。。。?の母の娘

今日は母と一緒に市の発達障害の相談窓口へ行ってきました。
話を聞く限り母は社会生活(外の)で今のところ問題がみあたらないのでというところから、グレーゾーンで、でも相談員のかたと、3者面だんみたいな形で、私たちの家庭でのやり取りをわかってもらえた気がしました。

私も私の母は気持ちがわからない上に、言葉にして(文章にして?)発することが苦手だったりして、悪気はないけどタイミングよく、話せないのだということを知れましたし、一歩進んだかなとおもいました。

でも今日はどっと疲れてしまいました。話してるうちに涙が出てきて、母ももらいなきしてるけど、ふたりの間には共感はないっていう変な空気…。私もほんとに悲しくて心の中に傷ついた自分がいると確信した日でした。

ところで私は今度引っ越しすることになったのですが、どうしても幸せが近づくと怖くなったり、何故か不安になったりして、何で幸せになるのに怖いんだ!と、また調べてみたら、幸せ恐怖症…なんかもあるという。。
なんてことだと思いました。
相手の両親や相手は凄く優しくとくに母親はいい人らしい…だけど、1度は勇気だし電話したけど、それからかけれず。。(私が対人恐怖症)

早く克服したいです。
幸せになりたいので。。。

小さい頃から、ほんとの気持ちをわかってもらえなかったことって
大変だと思いました。

その状態だと人を幸せにする(優しくなる)ってことに、時間をかけれないんですね。自分のことで精一杯で。。

早く克服したいです。

母も何とか私と上手くやりたいと思い当事者会にも行ってくれるらしいし、
私もほんとの意味でこころから、自立したい。自分の気持ちに素直になりたいです。

投稿日時:2017年02月15日 19時39分

現在のカキコミ808件中 451 ~ 460 件