ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

カサンドラ症候群について

たけ

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
疲れました
カサ子さん/静岡県/40代/

アスペルガーの夫と結婚して9年(アスペルガーは結婚後に発覚)。何度もつらい目に遭いながら、なんとかやってきましたが、疲れました。
なんの愛情表現もフォローもない日々で、夫の好みの食事を作ったりしていましたが、「日常生活でお前からの愛情は感じない。それに俺は障がい者だから、何も期待しないで。」と言われました。もう何もやる気がおきません。
ホント失踪したい。夫のことは誰にもカミングアウトしていないので相談先もないです。
近所に住む実家の親がいなかったら、失踪したい。親だけが気がかりで家出もできません。苦しいです。

投稿日時:2017年03月27日 19時04分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    私も何も共感されず、何も分かち合う事がない
    愛情のない生活に疲れ果てています。

    喧嘩ばかりでも、まだ、
    感情が行き来するのならいいのです。
    感情ボールも言葉ボールも投げても当たらない、、、
    と思ったら突然、真後ろから砲丸を投げられ直撃される。

    そんなわけのわからない毎日に疲れました。

    でも、真面目に仕事には行き、
    うちもいい旦那さんに思われている事でしょう。

    怒る声、叫ぶ声がいつも響き渡る我が家、、、
    おかしいのは間違いなく私です。

    頭が常にパンパンな感じがして、
    あの人が家にいると体のふしぶしが痛み始めます。
    毎日毎日地獄に突き落とされ
    もうボロボロです。

    希望にどこかから死ねる毒を用意してと頼みました。
    用意したくても出来ないのだとは思いますが
    それはありません。
    でも、あったらどんなに気持ちが楽だろうと思う毎日です。

    約束を一度も守ってくれない
    その努力さえ見えない。

    「地震来たらどうしたらいいか考えてる?」
    「死なないようにするだけ」
    「そうじゃなくてさ、もっと具体的にさぁ」
    「死なないようにするだけ以外何もないだろ」
    「だからさー」
    「お前は何が言いたいんだ!」

    そのあとは、とんでもなく汚い言葉で
    この質問をした私を責め立てる。
    普通に、地震の時はああして、こうして、
    こういう場合ならこうしようね、とか
    話したいだけなのに話せない。
    訳が分からないです。



    投稿日時:2017年03月30日 16時09分

  • ばーさん/50代/

    私も疲れきれました。。。。

    「何度もつらい目に遭いながら、なんとかやってきました」の文面が、すごく私と同じに感じました。。。

    私の夫も「何も愛情表現もフォローもなく」
    あれやって?!これやって?!と言われるのが嫌いで
    家では自由にゆったり過ごしたと申してます。

    「何も期待しないで。」と言われました。との文面にも
    「うちの夫も!!!」と、つぶやいてしまいました。
    ほんと。。。もう何もやる気が出てきません。。。

    仕事はまじめに行くので、周りは「良い夫じゃない!」と言われ
    私の苦しく悲しい気持ちをわかってくれる人はいません。

    それがまた私の心を蝕み壊して行く気がします。。。
    最近は心身共に限界なのか?
    うつになり病院へ通い始めました。

    夫と。。。と、と言う夢や希望を持つと心がもすごく疲れます。
    かと言って、家事育児等まる投げされて独り困る事も多い。

    投稿日時:2017年03月28日 13時29分

  • 傘と虎さん/

    毎日毎日、お疲れさまです。
    本当に切ないですよね。どんなに心砕いても砕いても報われない。報われたと実感出来ない日々。とあるアスペルガー症候群の当事者のブログの記事に【水と岩】のたとえ話がありました。
    岩はアスペルガー症候群当事者で、水はパートナー。水は岩に打つかって、長い時間をかけて岩の形を変えていく....と言う主旨の内容でした。
    私は『岩が変わるより、先に水が涸れたらどうするのか!』と、1人で突っ込んで読んでました。

    愛情は確実に枯渇します。
    1人で苦しみを抱え込んでは、更にスピードを加速させるでしょう。
    公的な相談機関を先ずは利用されて、たまった感情を吐き出されたらどうでしょうか。

    それから、私は【母・親】の立場で....自分の娘が今の苦しみから、何かが起こった時、初めて娘が抱えていた苦しみを知ったとしたら....

    「なぜ、もっと早く気付いてあげられなかったんだろう」と、自責の念を抱いてしまうと思います。

    ご両親とのご関係がどのようなものかはわかりませんが、ご両親に知られる前に、自責の念を軽くするためにも、どなたか、どこの機関でもいいので、気持ちを吐き出して欲しいと思います。

    本当に優しい方ですね。家族思いで。だからこそ、潰れて欲しくないです。優しいあなたは、今は助けを求めて下さい。

    長々失礼しました。

    投稿日時:2017年03月28日 07時03分

私、カサンドラ症候群かも
ぴーちゃんさん/兵庫県/40代/妻、母親

約4年ほど前に、友達のご主人がアスペルガー症候群だと分かり、友達が悩んでいて、よく話を聞いていました。
その時に、初めてアスペルガー症候群という言葉を知りました。
友達から相談を受けているうちに、私の旦那と一致することが多々あり、もしかして、私の旦那も、アスペルガー症候群なのではないかと疑うようになりました。
それからは、アスペルガー症候群をネットで調べたり、書店や図書館で本を読んだりしていくうちに、旦那がアスペルガー症候群だと確信に変わってきました。
今まで、感情の面でおかしいと思っていて、感情とは、自然に湧き出る気持ちなので、私には、どうすることもできず、感情の薄い人で冷たいなぁとずっと感じていました。
アスペルガー症候群とわかった瞬間、少し気持ちが楽になりましたが、
わかったことで、また違う悩みも出てきました。
旦那はアスペルガーだから仕方がないと自分に言い聞かせながら、言いたいことも我慢して、優しく接しているのですが、それも積もってくるとストレスになり、体調を崩すことも多くなりました。
子育て、家事、日常の事務的なこと、その他全て何もかも、私ひとりでこなしているのに、旦那は仕事以外は部屋に引きこもっていて、家族に気にかけることもなく、子どもとも、口をきかないので、子どもが可愛いそうです。
最近、死にたい、生きていても何にも楽しいことがないと思うようになり、カサンドラ症候群なのかなぁと思うようになりました。
子育ても、まだまだしなければいけないし、こんな事を考えてはいけないのですが、考えてしまう自分が嫌になっています。

投稿日時:2017年03月26日 01時13分

  • ハートスマイルさん/妻

    ぴーちゃんさんへ

    同じような状況です。
    忙しい、淋しい、家庭の責任を1人で負っているような感じ、いつも、追い立てられているが、子供達を思うと止まれない、ふと、この状況から逃げ出したい=死にたいと思ってしまう時があります。
    ぴーちゃんさんはまた、優しくしなきゃ、という気持ちがあり、偉いなと思ってしまいます。私はなるべく存在しない人と思い、現実逃避しています。大人と思うと腹が立つので一番手がかかる子供と思うように努めてます。

    今は、子供達のために生きている自分がいます。それでも、誰かのために役に立ってる、それでいいじゃないかと自分を励ましています。
    夫は仕事の収入の他は家族のために時間を費やすことがありません。まるで、損なことと思ってるかのようです。思えば淋しい人です。自分のことばかり考え行動する夫に子供達も近寄らなくなりました。それが、ASDだからかもしれないですが…
    いざ、自分が崖っ淵に立たされた時、ことごとく突き落とされた夫には、これからも頼ることは出来ないでしょうし、自分のことは自分で何とかしていかなければ、子供達のことも何とか育てあげなければと、親も高齢ですし、私1人で必死に立ってるような気持ちです。
    不安ですが、日々の小さな幸せを見つけ自分を励ましながら生きてます。
    やはり、淋しいので、時々うつうつとなりますが、一生懸命生きていれば、道が開ける=円満離婚できるかもしれないと思いながら

    今朝も夫はぼーっと起きてきて、お互い挨拶を交わすこともせず、顔を見ると今までの暴言をはかれた場面や、顔色をばかりを見て過ごした日々がフラッシュバックして怒りや恐怖が湧いてくるためなるべく顔を見ないようにし、共働きなのに私は早朝からばたばたし、夫はゆっくり起きだし優雅に新聞を読み朝食を待つ、朝食や歯磨きをゆっくりとする。
    こんな毎日を日々頑張ってます。お互いいいことありますよね!

    投稿日時:2017年03月29日 06時59分

  • 寂しがり屋さんさん/大阪府/40代/妻 母親

    私も同じです。4年前くらいに気づきました。
    理解すればするほど虚しさが込み上げます。
    私の場合 旦那に優しくは できません。ただ家政婦のように身の回りの世話をしてるだけです。
    会話も無いので旦那がすることに口出ししなければ喧嘩にもなりません。
    もちろん心の支えになって欲しいとも思いません。
    そんな人は 別に見つければいいのです。
    こんな考えは間違っているのかもしれませんが 子供達の為にも自分の為にも心身共に健康であり続けるためには こう考えるしか今のところないと思っています。

    投稿日時:2017年03月27日 22時46分

コミュニケーション
寂しがり屋さんさん/大阪府/40代/妻 母親

旦那との会話も諦めてるし困った事があっても旦那には相談しません。
いろんな事 諦めてるつもりですが 旦那が食べ物を口に運んでる姿が目に入ると「あなたの口は 食べるためだけにあるのね」と心の中で思います。

投稿日時:2017年03月24日 23時41分

  • なでしこさん/

    淋しいですよね。。。わかります、とても。

    投稿日時:2017年04月09日 20時45分

前向きと後向き
山好き母さんさん/東京都/50代/妻

結婚してすでに25年。子供は3人とも成人となりました。
数年前に長女から指摘され、私も本から知識を得て、主人が発達障害ではないかと思うようになりました。
丁度その頃主人が、引きこもりがちな息子の事を『発達障害』では、と知り合いから指摘され息子が専門病院を受診する流れとなりました。結果息子はそうではありませんでした。受診の際私たち夫婦と息子3人で医師の方と話す機会がありましたが、その時私はやっぱり主人こそ、と確信した次第です。

ここのカキコミを読むたびに『あるある』の連続です。
私はパート主婦なので、お金をためて逃げ出そうと考えています。離れて暮らしたい。一人暮らしの寂しさの方がマシです。
お金は簡単に貯まりません。主人の暴言や無視に心折れそうになる日々です。
前向きに頑張ろうと思いながら、カキコミ読んで泣いてます。

同じ人達がここに居ると思うと弱い自分が顔出します。
だからホントに時々しか読まない事にしてます。
泣いてちゃダメだから。

私の独り言でした。書いて発散したかったのだと思います。読んで頂きありがとうございます

投稿日時:2017年03月22日 18時17分

第二子を諦めるのか
かやさん/30代/

結婚7年目です。夫に対してずっと抱いていた違和感が、数日前にふとネットで見つけたアスペルガーに関する記事によって確信に変わりました。
アスペルガーにも本当にいろいろなパターンがあるのですね。
個性的で優秀な方だけが該当するのだと思い込んでいて、いい大人なのに痛くて自分勝手なだけの旦那がまさかアスペルガーという風には思っていませんでした。
しかし、結婚当初から私の中にふくらむ不満、唖然茫然の出来事、すべての答えがその記事の中にありました。
子供は今4歳です。兄弟をほしがっているので2人目の子作りを考えていたのですが、もし子供が受け継いでしまったら…とか、上の子はどうなんだろうか、など悩んできました。
旦那の父や、旦那側の親族にも、似たような人がおり、私にもし万一のことがあった時、上の子が孤独にならないか(もし非アスペルガーだった場合、救いがなくなるのでは?)、その意味で兄弟を作ってやりたいが、その子がアスペルガーだったとしたら…?
ここ数日そんな思いが頭を巡っています。
皆さんの場合はどうですか(どうでしたか)?

投稿日時:2017年03月21日 10時47分

  • 姉様さん/50代/姉

    50代の自閉症弟を持つ姉です。
    兄弟の立場から言わせていただければ、障害を持つ子供のサポートとして次の子供を持つということはやめていただければと思います。私の場合はこの年になるまでさんざん迷惑や暴力を受け、親の介護はノータッチ、そのくせ自立はしないということではっきりいって嫌悪感しかありませんし、こののち支える気もありません。
    母は弟のことで並々ならぬ苦労をしてきましたが、20年前に亡くなりました。ただ母は弟にきちんと就職をさせており、一応少ないながら年金が出るまで働いていることが救いです。
    うちは両親も私も健常ですが、弟だけが自閉症です。
    すずらんさんもおっしゃっているように、弟のことは重荷です。母にはもう早くそちらに引き取ってくれと毎日祈っています。

    投稿日時:2017年03月27日 08時17分

  • 傘と虎さん/

    我が子の場合ですが。
    第2子、3子(双子)が自閉症スペクトラム+知的障害が3歳で判明しました。
    それから3年後、長女がADHDだと判りましたが、大人につれて自閉症の症状も出るかもしれないと、医師に告げられました。
    長女が診断されたと同時に、主人も自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)であると言われました。
    男児がより強く症状が出たり、一卵性双生児は、高確率で障害を持つと言われています。
    我が子はまさに....です。

    第2子を授かりたいお気持ちはよく分かります。
    お子さんの発達段階で、遅れなどご指摘は無かったでしょうか?
    少しでも気になる事があるなら、迷わず小児精神科に受診し、発達テストを受けたらどうでしょう。その時に嘘も方便といいますか、ご主人にも「遺伝性があるらしいのよね。だから私達の子供の頃からの話を聞きたいんだって」など、最もらしい理由をつけて同行して貰うのはいかがでしょうか。
    医師は、親もそれとなく観察してますから、何か引っかかる事があれば、指摘すると思います。
    嫌だと言われたら、先ずはお子さんの診察診断の結果で、話し合いをされるといいのかな。と思いました。

    療育には夫婦で足並みそろえ、二人三脚で行わなければ前進しません。
    スタートの段階で、共通認識がないのは中々難しいかも知れません。定型発達のご主人でさえ、我が子が障害児だと受け容れられない方も沢山いらっしゃいます。
    うちは全く認識が合わず、長女に二次障害が出たので、別居しました。

    第2子を授かりたいと思うのであれば、不安要素を出来るだけ【潰す】事が、大事かなと思います。

    納得できる答えを見つけ出せますように。

    長々失礼しました。

    投稿日時:2017年03月21日 19時43分

  • スズランさん/京都府/50代/母親、妻

    必ずしも遺伝するとは限りませんよ。

    私の娘はかなり重度の多動でしたので2歳から専門の療育を受け、特別なクラスで義務教育を受けてきましたが、複数子供がいても、どちらかだけって家が多かった。ご両親弁護士で、第1子が重度の知的障がい児だか、2番目はまともで優秀な家庭もあったし、医者の家で、第1子は重度だけど2番目が医者継いだ家もあった。普通のサラリーマンで、第1子が重度で2番目もボケーとしてグレーゾーンの家もあったし、ご両親ともに有名大学の教授だが、2人のお子さんともキツイアスペルガーで不登校して家で暴れてこじれてどうしようもない家庭も。かといえば、植木屋さんで、お母さんがちょっと会話がかみ合わなくて集団が苦手な方でPTAやりにくくて苦労しました。3人の一番上がすごく重度なのに、お母様がなかなか認めなくて、でも結局は養護学校に行き、真中はギリギリ普通学級だけど独り言ばっかで浮いてたし、3番目は知能指数も低くて障がい児クラスでした。

    1人障がい児がいた場合、兄弟がいてくれたら、親亡きあと安心かもしれませんが、背負わされる子供も可哀想なんじゃないでしょうか。家庭も持つし。家族にも負担がかかりますよね。我が家も、娘には、頼りになるしっかりした2歳上の兄がおりましたが20歳の時に急性悪性癌で夭折しました。突然一人っ子になったので、親亡きあと生活するグループホーム調べたり(今のところ空きなし)、家庭裁判所に成年後見申請したり、積立を始めたり、思いつく限りの手はうちました。親は、無意識に知らず知らず上の子に任せるつもりで安心してたのかもしれませんが、上の子にとっては兄弟の責任を任されるのはさぞかし荷が重かったと思います。

    もう1人産むも産まないも自由ですが、私が見てきた限りでは、発達障がいが遺伝するリスクはとても高いです。ご家族で支えて行けるのか覚悟してからが良いかと思いますよ。

    投稿日時:2017年03月21日 19時32分

壊れていく自分
ハートスマイルさん/母、妻

自分が壊れ始めてきました。子供の県外への進学にあたり、夫が日常的にお金を出し渋るので、働いて生活費や学費を捻出して何とかやってきましたが、今後奨学金も高額借りながら、既に大学生もいてものすごく不安です。
先日、入学祝い金を本人か私に渡すか迷っていた祖母に、本人にあげてと言ったが、思いの外高額で、調子に乗って高額な服を買うとか言い出しました。
私は、浮かれている子供に
そのお金から、一人暮らし用品買わないとね少しずつ使いなさいなど言うと、逆ギレみたいな態度をとってきたため、一気に、お父さんが生活費出し渋るから、お母さんが足りない生活費や学費や部活に必要なものを補ってきた、あんたのせいで、後、4年は離婚できず、仕事もなにがあっても辞められない、あんたは離れられていいね、お父さんはお願いしても計算や法律上とかいって、私がきちんと家計簿つけて、見せて納得すれば、出すとか言ってるけど、ここが無駄とか結局いちゃもんつけて出さないよ、など、まくし立てて話してしまいました。
息子はもう、学校行かんでいいどこかへ消えると言い出し、私も経済面を考えず受験を了承した私が悪いと泣き出しました。
元をただせば、単身赴任中出し渋りで、私のパートだけでは生活費が補えず、子供の学資保険を、切り崩しながら切り抜け、学資保険の満額が減ったことにもあります。
これから先もお金に困っても通じない夫…
私はフルタイムで、いっぱいいっぱいやってるが、まだ、勤続年数が少なく給料も少なく、貯蓄が出来ない状態(夫は自分に貯蓄型の保険で沢山貯蓄し、最近は株もしてもいる状態)
お金の不安、その原因の夫が目の前でノーテンキにお笑いなど見て笑ってるのを毎日見る苦痛。
カサンドラだから、進学先を反対せず、判断を誤った気がしています。
息子にそんなこと言う自分も何もかも嫌です。いつも苦しめてくる夫がどうしょうもなく憎いです。

投稿日時:2017年03月21日 06時30分

  • 子供最優先にしたくてもさん/母

    自分の将来像のようです(;_;)
    夫は使いたい放題ではありませんが、元来ケチ
    子供への出し渋り、非協力、他人事
    見事に一致してます
    相談も話が難しくなると逸らされて何も決まりません
    父親とはどんな存在か、考えることなど思いも依らないようです
    (イジワルではなく、素で)

    ASD長男の私立中をあきらめさせる父親に、お金かからずに良かったゎぁというソックリ義母
    私がアウェイで少数派でオカシイ人なんだそうです

    私が将来を想定するなら。
    次男はADDですが、計画的行動(特にお金)は絶対に無理なので、奨学金での大学なら、問答無用で諦めさせるか、奨学金も私が返す覚悟で通わせるかの二択だと思います

    ASDの長男なら大学に行きたければ、働いてお金を貯めてからでも行くと思います

    いずれにせよ特性故に、包み隠さずハッキリ説明した方が理解できると信じて、今までも小さい子扱いせずに説明してきました

    発達障害の特化した能力が企業戦力になるまでには時間がかかりそうですね…

    投稿日時:2017年04月05日 21時10分

  • ハートスマイルさん/妻、母

    まるまるさんへ
    コメントありがとうございました。
    まるまるさんの文章の生活のなかに問題が複雑にからみあっているというとこ、共感しました。
    悩みは金銭面だけではないくうちも子供の1人はADHDではないかと最近気づき、また子供達のメンタルも心配です。普通の家庭の人間関係ではないんですから、私自身夫を居ない人と思うことで平静を保っているため、無視や話しかけない、返事も事務的、子供達の前で人に対して好ましくない態度を見せているのです。昔の私はこんな私じゃなかった、そんなこと子供達がしてたら、ショックだし注意したくなるでしょう、相手が傷つくからと、子供達に人に対してそんなことさせたくない、別れるのが私と子供達のためには、一番円満なのだと思います。わかっているのに、これ以上夫と対立して傷口に塩を塗るのがこわい弱い心の自分がいます。
    確かに、私はまだ、ASDだから、相手の気持ちを察することが難しいから、ちゃんとわかりやすく伝えるという所が出来ていません。
    家族としてフォローすべきなんでしょう
    でも、ASDと気づくのが遅すぎて、私の精神状態が夫を拒絶することで、平静を保てるまでに悪化した今、必要なものを書いてリストアップして渡すこと1つとっても、出すまでに何日も迷います。お金が絡むことを相談してひどいこと言われ続けた結果、相談するくらいならどうにかする、死んだほうがましとまで、思い詰める日もあります。

    夫は経済的制裁が一番堪えると知っているかのように、これまで、苦しめられてきたのです。どうしても負けたくない、相手が傷つくことなどどうでもいい、もしくは傷つけたら勝ちと思っているのかな?と、感じるくらい、ひどい仕打ちを受けてきました。

    まだ、気づいてないカサンドラの方々には、私みたいに重症にならないうちに、気づいてもらい、私よりは上手く対処して生きて欲しいと切に願います。

    投稿日時:2017年03月31日 04時27分

  • まるまるさん/東京都/40代/妻 母親

    うちも出し渋りはありました。
    妊娠中、旦那さんは欲しいものを次々と買い続け、私は出産ギリギリまで仕事をし、子どもが生まれるまでは、ワリカン生活で、産婦人科のお金も出さず。

    私の実家への里帰り費用が一番お金がかかる。と文句を言われたこともあります。

    子どもが生まれて、幼稚園に入るまでは千~2千円渡されて、なくなってからもらう生活でした。
    幼稚園に入ると、急にお金が必要になることも多く、お金が足りないと請求すれば、私が無駄遣いしているかのように言われ、旦那さん本人は高価な買い物をしたり、高価な物を欲しがったり。

    うちは、市の相談窓口で相談したり、相手の両親に事実を伝えたり、いろんなことをしました。旦那さん本人とは、まともな話し合いにならず、かなり苦労しました。

    生活できているからokと思ってしまうみたいなので、うちは毎月必要になるお金をリストにして見せることで、いくらかマシになりました。

    ただ優先順位がわかりにくいようで、子どものことより、自分を優先したり、いい加減にしてほしいと思うことは、多くあります。

    いろいろと当事者の生きづらさがあるのは、私には発達障がいを持つ息子がいるので、理解したいとも思うけど、一緒に暮らす家族の大変さは、経験している私たちにしか、わかりにくいことなのかもしれませんね。

    生活の中に大変なことが、ひとつだけではなく、複雑に絡み合っている苦しさを伝えても、当事者に対する批判としかとられない苦しさを感じることがあります。

    向き合って、悩んで、どうにかしようと努力して、どうにもならなくて、ここのサイトにたどり着いた人がほとんどだと思います。

    苦しんでいる家族にも、目をむけて欲しいと思いました。
    生活費を出し渋られること、大変です。

    長文失礼しました。



    投稿日時:2017年03月26日 08時10分

  • ハートスマイルさん/妻、母

    あゆこさんへ
    すぐにコメント頂いて、しかも沢山のアドバイスありがとうございました。
    すごく嬉しくて、すぐにでもお礼を言いたかったのですが、仕事も家事も子供の進学もと、パニックになっていておそくなりました。
    壊れていく私を書いた次の日にはだいぶん精神的に落ち着きを取り戻してはいました。
    私は長い間自分自身のこと、家族のこと相談する相手なく1人考えて決めていて、失敗するのではないかと不安でいっぱいでした。

    長年一緒にいて、わかったのが、夫は相談すると、私達の気持ちは無視して損得が基準なので、相談する気が起きなくなりました。
    そして、私が決めたことで失敗するときつく責めます。自分が失敗しても、こちらが指摘すると逆ギレし、攻撃的な物言いをされるため、失敗したらどうしようと決断の場面で追い詰められたような、崖っ淵に立った気分になります。
    これは、カサンドラの副産物だと思います。
    失敗することもあるさーとか暖かい対応があれば、随分楽でしょうに、夫にはそれがありません。

    だから、あゆこさんの、アドバイスは心に染みました。
    冷静な対応、私には今、出来ない状態です。日々夫と居るだけで具合が悪くなりそうな状態に耐えながら、家族が円滑に過ごせるように、金銭面で困らないように、精一杯で、更年期も加わり、怒りっぽくなり、夫に対する苛立ちを叱らなくてもいいことで子供達を叱りストレスの矛先を向けているようで辛いです。
    ケンカの時は理論的に決して負けないように、ひどく罵る夫に、真正面から立ち向かう勇気もなくなり、ガラスのように薄くもろくなった心で、これ以上ひどいこと言われたら、心が壊れそうな気持ちでいます。

    少しずつ、自立して、この地獄から旅立てるように、あゆこさんのアドバイスを実行していければと思っています。
    ありがとうございました。
    子供達には優しいお母さんでいるよう頑張ります。

    投稿日時:2017年03月26日 08時00分

  • あゆこさん/40代/

    働いて工面されてきたことは立派ですが、旦那さんを増長したかもしれません。読み進めながら、旦那さんもカツカツだろうと思っていたら、随分貯め込んでますね。過ぎたことは引きずっても仕方ありません。奥様は今までの経緯(家計簿とは別に、どの時期にどれだけパートの賃金で工面してきたかの年表)をまとめ、総合計金額を算出し、旦那さんに見せてください。概算の部分があってもいいので、とりあえず全体像をつきつけるんです。その際、感情的にならず、淡々と見せること。私も経験ありますが、感情を高ぶらせて訴えても伝わらないどころか、こちらに非がある(ヒステリー、病気か?など)と決めつけられ、取り合ってもらえないので、静かに表情も変えず「これだけのことをしてきましたがもう限界です。何とかしてください」と。通院歴などあればそれもリストにしてください。旦那さんは貯蓄や株ゲームの快感にはまり、妻の苦労に興味もないでしょう。なぜならあなたが曲がりなりにもやってきたからです。「だって、やっていけてるんだろ?」てなもんです。総合計金額をつきつけることで、重い腰が上げれば成功ですが、もし一蹴されれば地域の弁護士無料相談に資料を持参し、相談してみましょう。弁護士相談が芳しくなければ、いよいよ最終手段、職場の人事部か総務部に相談してみてはどうでしょう。雰囲気から察するに、会社でも人格が問題になっているかもしれません。それなら力になってくれる可能性があります。給与口座の分割を上から圧力をかけてくれるといいですね。会社に訴えて旦那さんがキレようが、自分が蒔いた種ですからね。謝ってもらえなくてもお金が補てんされれば恩の字です。書類の作成は子供さんに協力してもらいましょう。奥様のもと、皆で力を合わせてください。あと4年頑張れば、お子さんとやっていけるのでは?私もカサンドラ乗り越えました。あなたがお気の毒でなりません。

    投稿日時:2017年03月21日 16時13分

夫は自称アスペルガー
サンゴミズキさん/三重県/50代/妻

結婚して20年以上です。上の子供(現在17歳)が生まれてからモラハラのような言動がありました。現在は減っていますが、でも確実に少しずつ絶え間なくあります。私は15年以上前から「うつ」と診断され、最近では「適応障害」も加わりました。相手を理解しなければ、と思えば思うほど自分の気持ちを押し殺してしまいます。現在もカウンセリングと精神科の診療は続いています。夫といる限り続くのか絶望的になり自殺を考えたことも何度かあります。カサンドラ症候群、という名前は最近知りました。「適応障害」はこれから来ているのか、それとも自分の性格からなのか混乱しています。どちらにせよ苦しいです。

投稿日時:2017年03月17日 22時10分

ASが心を持った、、
ぽぽさん/40代/母、妻

アスペの人が何かによって心を持てた
って事はやっぱり不可能なんでしょうか?
絶対に、普通の心は持てないのでしょうか?
やっぱり無理でしょうか?
どうしたら人の気持ちを感じてくれるでしょうか?
寂しい、苦しい、ぬくもりが欲しい、
包んでほしい、、、
そういった感情をどうしたら
感じてくれるのでしょうか?
やっぱり無理ですか?

投稿日時:2017年03月17日 14時57分

  • ぽぽさん/40代/母、妻

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、だからASなんですもんね。
    最近、自分の命の限界を感じます。
    死にたいと思っていましたが
    そろそろ普通に死ぬな、、、
    そんな気がしています。
    限界も超えに超えて
    もう、心身ともに壊れてきています。

    投稿日時:2017年03月30日 15時48分

  • 寂しがり屋さんさん/大阪府/40代/妻 母親

    私も同じように思ったことがあります。
    詳しい事は わかりませんが やっぱり無理なんじゃないでしょうか。
    ウチの場合 年頃の娘が2人いますが 帰りがどんなに遅くてもASの旦那は平気です。
    どうして気にならないの?と疑問に思いますが 気にならないものは気にならないのです。何か怖い目に遭ってるんじゃかいか という想像力が働かないんだと思います。

    投稿日時:2017年03月25日 16時12分

少しだけカサンドラの気持ちわかりました2
みけさん/発達障害、その他いろいろ

私の知り合ったADHDの人は言うことがコロコロ変わるし、優しいとか、あんまりこだわりないのかな?と思わせるようなことを言うから、こちらも心を許した関わりをしようとすれば、凄く冷たくされたりして、私も当事者ですが、その変わりようと無責任さは「モンスター」じゃあないかと思いました。変な話、お付きあいは元より、婚活もできないような自分のコンディションに 感謝しています。ここに投稿している方々からすれば、私の体験はちょっとした出来事に過ぎないと思いますが、なんと言葉にしていいかわからない怒りとか悲しさを吐き出させて頂きます。

投稿日時:2017年03月17日 12時45分

  • みけさん/

    ますます、わからない!! 私が恋仲になった相手との出会いのきっかけは、いわゆるSNSです。そこからラインに誘われ、ちゃんとお互いの姿を見せ合い、変な詐欺などではないことも確認しました。相手はどうやらグループチャットに私をメンバーとして誘いたかったようです。グループチャットに接続する際、その人と二人だけの回線(スペース)ができ、そこでお互いの気持ちを確認しました。その際に相手の方から実名(苗字)のみを明かしてきました。その後、私は彼の思い描いていたタイプではなかったようで、送信しても、そのスペースには彼からの返信はありませんでした。ところが、グループチャットのプロフィールの方に彼は実名をフルネームで記載していました。ネット上だし、ニックネームで充分にやりとりができると思うのですが、なぜ、実名を公開したのか?今度は私の方が引いてしまいました。このわけのわからなさ、吐き出させてください。

    投稿日時:2017年03月21日 13時48分

少しだけカサンドラの人の気持ちわかりました
みけさん/発達障害、その他いろいろ

私は当事者ですが、少しだけADHDの人と恋仲になりました。もちろん二次障害もあり、そのためでもあるのか?ハッキリ言って「自分勝手」と思いました。そして、自分のルールを押しつけてくる、これも嫌でした。相手は結婚願望があるようですが、正直、先に述べたようなことが、日常的に毎日続くのかと想像しただけで、ぞっとしました。

投稿日時:2017年03月17日 11時24分

現在のカキコミ808件中 431 ~ 440 件