ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

発達障害・子育て中のお母さん・お父さんの声(2013年4月特集)

番組ディレクター

「診断をどう受け止めたらいいかわからない…」 「誰も相談する人がいない…」 「助けを求めた療育機関がいっぱいだった」 「周囲の理解を得られなくて、孤立した」 幼稚園や保育園をやめざるを得なかったケースもあると聞きます。
子どもと笑顔で向き合うために。 子どもたちが元気で大きくなるために。 いつか社会で自立していく日のために。
発達障害のある子どもの子育ての現状と親御さんの思いを、お寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2013年4月のハートネットTVで募集したものです。
※発達障害に関する記事はこちらから。

番組スタッフより
ハートネットTVでは、2013年4月に『発達障害の子どもとともに』を特集いたしました。

★関連サイト
番組ブログでは、放送に向け、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます。
「発達障害の子どもとともに(別ウインドウ/PCサイト)」へ

★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
メールフォームを開く (別ウインドウ/PCサイト)

★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

投稿日時:2013年01月28日 13時03分

投稿日時:2013年01月28日 13時03分
カキコミ件数:380件
さきが見えない道を一人歩く気分
やまさんさん/長野県/

我が家は、夫が未受診の自覚のないアスペルガー。長男は自閉症スペクトラム、アスペルガー傾向があると診断され、小学校も情緒障害児学級に通う予定です。
色々と悩む事は多いのですが、特に癇癪が一番辛いです。ほんの些細なきっかけで、恐ろしい泣き声。場所も回りも気にせず暴れて泣く。夫は、ほとんど仕事で居ないし、いたとしても一緒にパニックになってワチャワチャしちゃうので頼りにならず。
いつも一人、どうしたら、どうしたらと悩む日々。最近は泣き声聞くと、イライラが大爆発して、怒鳴って叩いて恐怖で黙らせてしまいます。自分を見失う怒りかた。声が枯れるほど怒鳴ってしまいます。水をかけた事もあります。虐待なのかもしれないと、自分が嫌で仕方ありません。
育てにくい。そればかり考えてます。可愛いと思えない時もあります。息子の個性だから、それも愛そうって、どうしてならないの?と自分を責めます。
私は息子が大切です。幸せになってほしい。そう思うあまり、回りとの違いや、感覚のずれ、その場にそぐわない行動、友達との関わりかた、癇癪などにイライラしてしまいます。
どう育てていいのか...
息子とたくさん笑って、楽しませてあげたい。方法がわかりません。ひたすら、トラブルがありませんようにって願う毎日。心のそこから一緒に笑いたいです。

投稿日時:2017年09月19日 00時20分

  • やんやんさん/父親

    大変ですよね。
    うちも5歳の自閉症の男の子がいます。
    嫁さんは毎日死んだような顔をし、ため息ばかりです。
    怒り方も酷くなってきました。
    凄いストレスが溜まってるのがよくわかります。
    なんとかしてあげたいけど、どうすることもできないのが現実です。
    仕事から帰ってきても最近はずっと不機嫌です。
    家にいるのが、嫌になる時が増えました。
    息子は先の見えない状態で、すぐ泣く、すぐ愚図るで毎日しんどいです。
    やはりみんな同じ気持ちなんでしょうねきっと。

    投稿日時:2017年09月22日 22時12分

  • ぷちさん/山口県/40代/母親

    同じです。
    辛いですよね。
    子どもも暴れるのが止めれず、辛いようです。そして、私が辛く感じてるのを見て、更に辛くなるようです。
    小児神経科の先生に、この子は人の気持ちが理解できません。と言われました。
    「いえいえ、すごく感じてとっています。」と反論してみましたが聞く耳持たず。「はっきり言いましょう。自閉症スペクトラムです。薬のませますか?」と軽く。親身ではない対応に嫌になりました。学校も連絡しましたが、無反応に近い対応。
    暴れているときの対応は、私だけ。夫は不在がちで、いても無反応に近い。
    その対応などを実母が見て、大人の対応しなさいとたしなめられます。
    毎日起きてる間中、色々ある。夜驚症もある。暴れた後「お母さん大好き、笑って。」と言ってきます。応えられない自分が嫌です。その後チックを発症します。私がストレスを与えていると思うと気がおかしくなりそうです。
    暴れないときは、とても可愛い子。暴れだすと、憎しみすら感じます。
    幸せになって欲しいが一番ではなく、私が楽になりたいのにどうして?という気持ちが強いから、受け止められないのかな?
    私は笑うことがとても少なくなりました。どんな状況でも楽しく過ごしたいですね。本来、ポジティブだったはずなんです。
    さて、友だちと遊びから帰ってきたようです。玄関蹴って荒れてます。さあ、戦いが始まるな。。

    投稿日時:2017年09月22日 17時53分

発達障害のグレーゾーンの夫婦の子育て支援
はるかなさん/奈良県/40代/義理の妹

私の主人の兄夫婦のことです。二人とも発達障害のグレーゾーンではないかと思うのです。部屋がゴミ屋敷で片付けられない、空気が読めない、人の気持ちを読むことが難しい、コミュニケーションが苦手、理解がしにくく自分の都合の良いように理解する等生活に支障がでてきている中、1歳3か月の娘を育てています。姪が不憫過ぎて支援をと思うのですが、何処に相談したらいいのかわかりません。ネグレクト(育児怠慢)と放置では児相に通報しても動いて貰えないのです。兄夫婦は自分達はちゃんと出来ていると思っているようで、他人の意見や声かけにも耳を傾けようともしません。義理の兄は二次障害であろう適応障害をも抱えています。この家族の支援をどうしたらいいのか?皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

投稿日時:2017年09月07日 11時42分

毎日不安と恐怖で希望がない
なついちごさん/東京都/40代/母親

今、息子は18歳。今年4月に就職し人間関係に悩み今休職中。
確かに小さい頃から育て憎く、我慢が出来ない、自分の要求をどうにかして通す、被害妄想が酷い時があったりで医療機関や少年相談センターに色々相談したりの対応をして高校を卒業して就職してもう安心と思ったのも束の間、人間関係が理由に仕事に行けてないことを知り、精神状態が不安定なのかと思い精神科に行きました。最初の病院は適合障害と診断されました。次の日遊ぶお金が欲しい事を父親が拒むと暴言を吐き暴れだし警察を呼びましたが、医療機関に相談をして下さいと言われ前の日の言った病院に今から診て貰いたいと連絡しても今日は無理と言われて、夜9時まで受付している病院を見つけて行きました。息子の話や家族の話を聞いた後に先生から出た言葉が発達障害です。だから息子さんを入院させるとか精神科では出来ません。息子さんが他人、もしくわ家族、小さい娘が二人いるのでその妹達に危害を加えれば、警察の強制入院で入院出来ますが、精神科では何も出来ません。お帰り下さいと絶望的な事を言われ、これから先、何をどうして良いか分からず息子の暴言、暴力の恐怖と息子が社会にどう関われるのか不安です。又小さい妹達を息子から守れるか自分達も生きれるか不安でいっぱいです。
医療機関では無理なら何処で息子をみて貰えば良いのか分かりません。助けて欲しいです。助けてくれる人は子の世の中に居るんでしょうか?私達に明るい未来は待ってるんですか?

投稿日時:2017年08月01日 17時36分

  • アリーナさん/東京都/40代/母

    なついちごさん
    私も中1の娘のことでたくさんの相談機関を訪れました。しっくりくるまで3年かかりました。
    発達の専門のお医者様や大学の療育機関で相性のよさそうな所が見つかるといいですね。大人をみてくれる所もあります。ドクターショッピングとことんして下さい。私は最初のお医者様に違和感を感じながら通って、結果ムダどころか娘に良くない影響を与えてしまいました。
    なついちごさん自身のことも心配です。療育機関では親のケアもしてくれたりしますよ。
    私の兄も家で暴れて仕事も辞めて辛かったです。発達障害の診断はありませんでしたが、いま思えば腑に落ちることがたくさん。
    手を差し伸べてくれる人はきっといますよ。お辛いでしょうがご自身を大切にしつつ情報を集めてみてください。陰ながら応援しています。

    投稿日時:2017年08月03日 16時18分

大丈夫。
つま先歩きさん/海外/40代/母親

6歳自閉症児の息子を持つ母です。
私はアメリカ西海岸に住んでいる為、日本とは勝手が違うとは思いますが自閉症児を持つ皆さんと同じ母親として、何かお役に立てればと思い投稿しています。
行政の助けもあり3歳から特別学級に通い、また自宅でのセラピーを続けています。感覚障害もあるので、音や触感などには大変敏感です。妹の鳴き声には非常に敏感で、泣き出すと妹に噛み付いたりつねったり、痛くて妹がまた泣き出すと、また嚙みつき髪の毛を引っ張るなどもあります。外出時には車から出るのが嫌で癇癪を起こし自分の顔を引っ掻き、血だらけで帰宅したこともあります。その時の傷が6歳になった今でも頬に深く残っています。トイレも未だに大きい方はできません。便座に座る感覚をとても嫌い、パンツの中にいつもしています。どなたかも仰っていましたが、息子もパンツの中に手を入れ大便を触りその感覚が嫌でシーツや家具などで拭き取り部屋中が大変なことになったこともあります。
主人はほとんど家にいない為、私一人でなんとかやっています。主人はたまに息子と過ごす日があってもなかなか上手くいきません。だからと言って、残念ながら私のアドバイスを全部理解しているとは思えません。とにかく根気よく一日一日を過ごしています。息子が癇癪を起こした時は、娘と私3人で大泣きすることもあります。日本にいる家族から頑張ってと言われ、頑張ってるのにと思い泣く事もあります。外出時には息子の癇癪で白い目で見られ泣きたくなることも度々です。とにかくよく泣きました(笑)
そんな息子も本当に少しずつですが前に進んでいます。
大丈夫、見た目にはわかりづらいですが、子供達は私たちのことを理解し成長しています。私たちが見放さなければ必ず子供達はわかってくれます。アメリカでも日本でも同じ自閉症児を持つ同じ母親として根気よくやっていきましょう。



投稿日時:2017年07月31日 01時47分

  • まめさん/海外/40代/

    はじめまして。
    私も西海岸に住む、8歳の男の子の母です。
    息子の特徴は、暴言、過度な反抗、人と会うと大興奮して暴れて喧嘩する、集中力が無い、です。特に補習校ではお友達とのトラブルが絶えません。ほぼ息子がつっかかってる感じです。
    息子はこちらの医師に診てもらっても「性格でしょうね」と言われて診断は下りていません。
    が、お友達とのプレイデイトも断るようになり、家で親子で引きこもりがちです。たまに遊びに行くとお友達に暴言浴びせていたりするので、また数ヶ月引きこもり、みたいな状況です。
    早く日本に帰ってきちんとした医師に診てもらい、学校のケアも受けたいです。
    薬を飲ませればこんなことは無くなるのかな、、と思う日々です。

    投稿日時:2018年02月13日 12時48分

  • きんかんてんとさん/30代/母親

    はじめまして。

    5歳の息子が、自閉症スペクトラムです。

    ほんとに、忍耐・忍耐・忍耐と根気よくと観察力と行動力!
    そして、愛情 (^ー゜)
    なにより、自分が健康体でいること。ですね。


    息子も、1ヶ月前に比べたら、成長しています。

    でも来春から小学生。
    親がサポート出来る時間が極端に減り、自閉症がゆえ、まだまだ、この子自身の基盤が出来ていない時期に、置かれた環境での基盤が作り上げられる事に、とてつもない不安を感じています。

    支援級に在籍しても、何も障害を勉強した事のない先生が担任になる。
    この5年間、息子と一緒に築き上げてきた自己肯定感を傷つけられ、芽を摘み取られ、二次障害を発症してしまったら…と思うと…

    私と同じ目に合わせたくないのです。

    海外移住も真剣に考えましたが、資金面で断念せざる終えず、不甲斐ないです。

    飛び抜けた才能の持ち主以外は、障害児に限らず、置かれた環境、関わる人々によって、人生が左右する。

    悩ましい限りです。

    投稿日時:2017年09月19日 00時40分

逃げたくなる
RANRANRANさん/東京都/

もうすぐ3歳になる長男は、持病の影響で中度知的ありの発達障害児。
肢体不自由もあり、3歳になるのに歩行時のバランスが悪くヨタヨタ歩きます。
てんかん持ちなので毎日服薬に加え、2年間毎日続いたひどい癇癪と夜泣きで私の精神状態が悪化したのでリスパダールも服薬してます。
息子は可愛いです。何よりも愛おしい。だから病気が発覚した生後半年から出来る事はなんでもしてきました。
リハビリも療育もその頃から開始し、付き添いでリハビリ入院をしたり、とにかくこの子の為になるならと必死でした。
育てにくい子だし、イライラもするけど、自慢の息子です。
でも最近、そんな思いとは裏腹にイライラする頻度が増え自分の感情を抑えことが出来ずに怒鳴りつけて手が出てしまう自分が怖いです。
そして怒ったあとはいつも罪悪感でいっぱいになります。

最近とにかくよくおむつに手を入れます。ズボンを脱いでおむつをズラして、おしっこが漏れることもあります。
トイトレ中ですがまだまだ出来ません。
何度注意しても繰り返す。1日に何度も何度も「ダメ!」と言う。その場ではやめるけど一分後にはまた繰り返す。
今日も私が夕飯を作っている最中、目を離していたらオムツに手を入れてうんちを触っていました。それを見た瞬間、ブチッとキレてしまい怒鳴りつけてしまった。
息子達は震えて泣いてました。でもすぐケロッとして繰り返す。
心が折れます。どう育てていいのかわからない。今が本当に辛い。可愛いのに憎たらしい。
夫は激務でほぼワンオペ育児です。それに夫もきっと発達障害です。
頑張らないといけないけど、たまに逃げたくなる。

投稿日時:2017年06月23日 21時12分

  • RANRANRANさん/

    アッコさん。
    お返事が遅くなりすみません。
    書き込みしてから今日まで掲示板を見ていなかったのですが、今日久しぶりに息子に対して感情が爆発してしまい自己嫌悪の中この掲示板を思い出して来てみました。

    そして「抱きしめてあげたい」と仰って下さったその気持ちに物凄く救われました。
    今日、掲示板を覗いて本当に良かった。
    ありがとうございます。

    投稿日時:2017年08月04日 14時06分

  • アッコさん/宮城県/30代/母親

    逃げたくなる。よくわかります。立ち止まることもできないし、振り返る暇もなくてほんっとに大変ですよね。私は4歳のADHDの息子と二人暮らしです。
    私も心が折れそうになります。話せる人もあまりいないし、仮に誰かに話せてもとめどなく感情が溢れてきそうで弱くなりそうでそれが怖くて話したいという気持ちすら今はなくなってしまいました。(自分では強くなったと思っていますが)
    でも身体は正直でストレスで蕁麻疹になったり睡眠導入薬のお世話になることもあります。。。
    パニックで大騒ぎする子供を抱きしめていると、私のこともこんな風に抱きしめてくれないかなあと思います。誰かがよくがんばっていると背中をさすってくれたら明日からまたがんばれるのにと思います。
    だから私もあなたを抱きしめたいです。応援しています。

    投稿日時:2017年06月29日 14時42分

私は何のために生まれてきたのか
おゆわりさん/埼玉県/40代/母、妻

私は現在夫、私、4年生の息子の3人家族です。息子が3歳の時に、検診で慢性腎不全と診断され、5歳から透析、3年生の春に私の母から腎臓をもらい、移植手術をしました。3~6歳の頃は病気のことしか考えられず、息子に自閉症スペクトラムがあることも当時は分からず、実家で母に助けてもらいながら、毎日透析をこなす日々でした。「何でこんなに泣き叫ぶんだろう?」「どうしてわかってくれないんだろう?」私の怒鳴り散らす声と息子の泣き声。虐待なのではないかと、通報されたこともあります。自閉症スペクトラムと診断されてからトレーニングに通い、先生から息子の成長も順調と言われる中で、嫌になるときも沢山あります。今は自宅に戻り生活をしていますが、子育てはほぼ私。夫は何もしてくれません。反抗期の息子と最近はよく言い合いをしますが、そのフォローをしてくれる訳でもなく、ただうるさいから息子に「余計なことを言うな!」の一喝で終わらせる。病院の先生から男親の必要性を教えていただいても、それは初めのうちだけで、時間が経つにつれて家族のことは忘れていってしまう夫にイライラ。そんなだから、息子も何事も私頼みで「お母さん、お母さん・・・」1日に何回呼ばれることか。ノイローゼになりそうです。夫とも定期的に大喧嘩しています。そんな息子と夫から逃げたい、そんな日々です。夜も寝れず、精神的にも不安定で、心療内科での薬は欠かせません。こんな毎日を送り、1日が終わると、「私は何のために生まれてきたのかな・・・」と思うこともあります。今朝、久しぶりに息子に手を挙げてしまいました。自己嫌悪に陥っています。親だって人間だから色々思うことがあります。毎日が憂鬱ですが、日々をこなすしかない現状から抜け出せる日を目指して。

投稿日時:2017年06月14日 09時19分

  • ライオン天気さん/愛媛県/

    疲れましたよね、うちは100%完全ワンオペ
    なので、疲れて生きていたくなくなってきます。

    疲れますよね。

    投稿日時:2017年12月05日 09時54分

愛しいわが子を苦しめる日々
やまさんさん/

5歳になる息子はグレーゾーン。軽度のアスペルガー傾向があります。生まれたときから、おっぱおが上手く飲めない、夜泣きがひどい、頻回な癇癪、公園など人の多いところが苦手、大きな音を怖がる(アンパンマンショーも見れない)など、育てにくさを感じていました。保険センターに何度も相談したのですが、発達診断テストは問題ないと言われ何の対応もなく、日々育児に悩んでいました。
最近になり、自分から病院を受診し、やっと診断がついたところです。
診断がつき、これからサポートを受けられると安心した半面、息子が困った行動をしたときどう対応したらいいのかわからず、更にこの子はもうこのままなんだという絶望感に襲われ、息子に対して、言葉と暴力の恐怖で正すことしかできなくなりました。
お友達と上手くかかわれず、自己中心的な態度をとる息子が憎らしくなり、話しかけられてるのに無視する姿に怒り、些細な事で起きる癇癪に叩いたり、罵声を浴びさせたり、自分がコントロールできなくなりました。
息子は、本当に優しい子です。可愛くて可愛くて仕方ないです。理解できたら、我慢など人よりできるいい子です。けれど、そんな可愛いわが子を苦しめてしまう瞬間があるのが辛くて仕方ありません。
そうならない為にできることは、外出しない事しか思いつかず、自宅で過ごす事がほとんどです。
どうしたら、息子と楽しく外出できるでしょうか?お友達と遊ばせてもイライラせずにすむでしょうか?

投稿日時:2017年04月26日 04時00分

  • アッコさん/宮城県/30代/母親

    4歳の息子はADHDで最近投薬治療を開始しました。
    現在幼稚園に通わせていますが息子もお友達とのかかわりが難しく孤立することが多いようです(遊びのルールが理解できないので他のお友達も最初は入れてくれても最後ははずされる)。近所の子供にも嫌がられて入れてもらえなくなりました。私も傷つく息子を見て心が痛みましたが今通っている小児精神科の先生が信頼のおける先生で相談したところ、
    「もしお母さんが見ているところで仲間はずれにされたら
    その子供の前でおもいっきり楽しく子供と遊びなさい。そして仲間に入れてといわれたら入れてやればいい。4、5歳の子供に大人の常識なんて通らないのだからあてはめようとしないで」といわれました。
    それからは私は息子の一番の友達になろうとしています。
    私以上に息子と仲良くできる友達ができたらそりゃ結構!と思っています。お母さんの気持ちの不安が一番子供の心に影響します。間違いないです。ぶれないで下さい。

    それからは子供の気持ちも安定してきているように見えま
    す。どうか子供さんには怒らないでください。一番辛いのは本人です。一日がんばって過ごせたらほめてあげてください。子供さんの笑顔が増えるようにそばで支えてあげてほしいです^^

    投稿日時:2017年06月29日 15時07分

  • ぽんさん/東京都/

    ASDの13歳がいる母親です。
    息子が小さい時、同じようでしたが
    私は無理に友だちと遊ばせることはしませんでした。
    公園は朝早くでかけて(10時前だとあんまり人がいない)、誰もいない遊具で思う存分遊ばせました。お年寄りが声をよくかけてくれて、仲良くなった方からお菓子をもらうこともありました。息子から採った虫を見せることもありました。
    支援センターの室内遊び場なども、よく利用しましたが
    やはり朝イチで行き(そこは9時からやっていたので)、お友達が増える10時過ぎには帰っていましたが、支援員の方との交流で自分の愚痴を聞いてもらえたりもして、助かりました。
    幼稚園に上がると、先生がうまくお友達との間に介入してくれて、少しずつコミュニケーションがとれるようになり、小学校では仲良しの友だちも何人かできました。子どもが小さいとずっとこのままでは?と心配になると思いますが、きっと大丈夫ですよ。

    投稿日時:2017年04月27日 10時42分

不安だらけ
ぽちの母さん/埼玉県/50代/母

この春中学生になる息子 広帆性発達障害 小学校四年特別支援学級在籍中に不適切な対応環境にて不登校 現在も継続中
中学生になるに当たり中学校の特別支援学級にて体験入学を経験してみると本人の意志で体験
まともに勉強していなかった三年間えんぴつも持たなかった三年間
本人がかなりしんどい現実と向き合っている。すべて私に八つ当たり
普通学級に行かないと
普通の人生送れないと
当たりちらす。物を投げつける。 普通に生まれたかったと初めて自分の感情を吐いた。
自分の障害にうすうす気づいてはいるが、この荒れた心にどう伝えて良いのか。
病院の先生に相談すると
入院、薬
きちんと話あう事

機嫌の良い時は居なくなり
眠そうな機嫌がいまいちの時はそばにいる。
タイミングみて、自分の障害と向き合って次のステップに進めるように話しあわないと。
少ない選択肢
生きにくい人生だろうけど
可愛い笑顔が絶えない人生になりますように。
ずっとお母さんは応援するよ。
一緒にがんばろうね。

投稿日時:2017年04月04日 00時04分

不安
むりさん/静岡県/30代/母親

保育園年長発語なし
重度知的障害 自閉症
折れ線型? トイレも自発的に行けず、うんこを家中に寝てるすきに塗りたくり、アパートの器物破損、寝ない、ごみあさり、が直ったかと思えば、オムツを捨ててるほんのすきに生まれたばかりの赤ちゃんの足首を掴み、宙釣りにしていた。ビックリし、泣きそうな叫びでダメというと、びっくりしてそのまま、頭上から赤ちゃんを落下させる。
自営業なので、このわけのわからない子供と仕事場に。もちろん仕事は、はかどるわけがなく、物を壊され、道具を壊され、散らかされ、掃除をしながらの仕事。怒ってもヘラヘラしてるので、毎日きつく怒っている。ダメなことはダメ。
障害があるからといって、犯罪をおかしてはならない。本人は、迷惑をかけるとか、罪の意識はまるでなく、将来殺人を犯さないか心配している。もう育てられない。苦しい辛い 動物や、赤ちゃんの扱い方もわからない。理解してくれない。怖い。

投稿日時:2017年04月03日 00時35分

消えたい
絶望さん/千葉県/40代/母親

発達障害の息子が手に負えない。
被害者意識がものすごい。
思い通りにならない事は
全てひとのせい。

自分が不公平に扱われている説明を叫び演説するが、私達には
何が言いたいのかわからない。

本人も話すうちイライラして結局叫び暴れる。
物を投げて私を蹴っ飛ばす。

夫の遺伝なのに夫は認めないで
さっさと逃げる。

この家は狂ってる。

暴れていた発達障害の息子は
ケロリとして遊びながら
何かガツガツ食べだす。
夫と息子から離れたい。
死にたい。

病院の薬は10年も飲んで種類も量も色々変えるが効かない。

投稿日時:2017年03月15日 15時51分

  • 発達障害さん/子供

    私はADHD(アスペルガー含む)の高校生女子です。
    私も怒られてもすぐに遊んだり、ベラベラとしゃべったりしてしまいます。
    ただ私の場合、何を言われてもただ黙ってることしか出来ず頷くだけです。何か伝えようと言える息子さん方が解決の鍵がありそうでいいと思います。私は父は単身赴任でいないし、母にも「一生寝とけ」や「あんたのことは知らない」と言われました。そんなことを言われても困るのです。どうにもできないんです...。発達障害の母はみんな疲れるのですね。貴方を含め、発達障害の母は努力しているのでみんな報われてほしいです。そして、発達障害に生まれてきた私達は誰かを困らせたいのではありません。本当は母や家族を心から愛しています。ただわからないだけなんです。

    投稿日時:2017年03月16日 21時32分

  • コスモスさん/

    ご主人の遺伝だと発言した時点で、直ぐにでも離れて第三者に託してください。

    貴女も中高生の時DNA(遺伝子)について勉強してきたはず。
    遺伝子は母親と父親から染色体を片方ずつもらい、一つの命として生まれてきます。
    子供には貴方の遺伝子も入っています。

    私も病気が発覚してから親同士の喧嘩に毎日涙を流していました。
    片親の遺伝が悪いと言っていました。
    熱性けいれんが元の症候性てんかん。
    病気を気が付いてもらえるまで12年以上かかっています。
    複雑部分発作なので、見た目発作だと分かりません。
    意識がなく、返事をしないと平手打をされ怒鳴られました。
    治療開始直ぐに薬が合わなかったのか、けいれんを毎晩起こすようになりましたが一人で寝ていました。
    両親は私が一人で生きて行けるように放置したそうです。
    でも、それは逃げ口上。
    私は、発作が来るのが怖くて、辛くて、側にいて欲しかった。そして、発作型が変わった時点で直ぐに病院に連れて行って欲しかった。
    私はADHDもあります。
    発達障害はてんかんを合併する率が高く、貴女の息子さんと同じく、大声を出して暴力もしました。
    理解して欲しかった。病気の勉強をして欲しかった。
    一緒に住んでいても結局、理解してもらえることはありませんでした。
    一人で病気の知識を持ち、恨みしか残っていません。

    息子さんがどんな発達障害なのか知りませんが、私にはなんとなく解る気がします。
    自分の辛さを理解してもらえない時は、体で表現した方が早いです。

    別に言葉を理解しなくてもいいです。
    感情的に出した話は聞き流して結構です。
    形だけでも受け止めて欲しい。逃げださないで欲しい。
    ただ、抱きしめて欲しい、辛い時は一緒に側にいて欲しい。
    そして、楽しかった思い出話と、良い所を褒めて欲しいだけ。
    それができない時は、互いの心の傷が深くなる前に離れてください。

    投稿日時:2017年03月16日 21時27分

現在のカキコミ380件中 21 ~ 30 件