ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

発達障害・子育て中のお母さん・お父さんの声(2013年4月特集)

番組ディレクター

「診断をどう受け止めたらいいかわからない…」 「誰も相談する人がいない…」 「助けを求めた療育機関がいっぱいだった」 「周囲の理解を得られなくて、孤立した」 幼稚園や保育園をやめざるを得なかったケースもあると聞きます。
子どもと笑顔で向き合うために。 子どもたちが元気で大きくなるために。 いつか社会で自立していく日のために。
発達障害のある子どもの子育ての現状と親御さんの思いを、お寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2013年4月のハートネットTVで募集したものです。
※発達障害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年01月28日 13時03分

投稿日時:2013年01月28日 13時03分
カキコミ件数:380件
独りでも生きられるように…
とろサーモンさん/東京都/

皆さんの書き込み、共感しながら胸が痛みます。

うちは不注意優勢のADHD。女の子の双子です。
初めての子だったので、違和感を覚えながらもこんなものかと思って育てていました。二人とも同じようにてをやいていたので。
今思えば、私の小さい頃にとても似ていました。
6年生になっても周りを気にしない自己中なところ、授業にも上の空で、何を学習してきたかも理解できていないことに不安を覚えて受診、判明しました。

一軒目の病院では、特に問題ない、それがこの子達の個性。何が問題なのか?育て方が悪いのでは?と言われました。

・常にボーッとしている
・忘れ物が毎日
・そんなに多くない宿題が何時間もかかる
・せっかくやった宿題を提出せずに帰ってくる
・音読ができない
・漢字が書けない、読めない
・片付けができない
・人の話を聞いていない
・家の近所でまいごになる
・空気が読めない
…などなど…

奇声をあげたり走りまわってしまうことは少なかったけれど、十分困っていたのに、何が問題なのか?と聞かれたときは本当に悔しかった。

一時は諦めた診断だったけれど、娘がクラスメイトから仲間外れにされて、鬱になりかけているのに気付き、別の病院を受診して診断を受けました。

娘たちにもどういった病気なのかを説明し、納得の上薬を利用しています。

娘たちは普通の子でいたいと望んでいるので、学校にも、親戚にも、父親にでさえ秘密にしています。

私の思う『普通』にはまだ届かないけれど、独りでも生きていけるだけの社会のルールや習慣、スキルを身に付けさせてあげたいです。
多分、私もそうだったから…

投稿日時:2017年12月27日 11時30分

  • ちずあんさん/埼玉県/10代/高校生

    私は生まれつき発達障害とアスペルガー、広はん性発達障害を持ってます。
    現在は高校生2年生です。
    今は全日制型の通信制高校に通ってます。
    普通と同じように勉強出来ますが
    私は要領が悪く何が優先でどう先にやればいいのか後でもいいのか
    分からないです。
    私はコミュニケーションを取るのが苦手で周りの空気が読むのが苦手です。
    一人も友達がいないので、いつも孤立してます。

    小学校~中学校まで9年間支援学級にいました。

    自分はあんまりポジティブではなく、ネガティブな性格です。

    せっかく何でも出来るようになったのに周りの人から「あいつはカオスだ!」とか「馬鹿だから嫌われるんだよ。あっちいけ!!」と
    言われ続けました。

    それでも私はどんなに傷だらけでも嫌われる覚悟が、あります

    投稿日時:2018年02月09日 19時14分

死んでくれないか…
キョロさん/

中学生発達障害の子供に疲れ
ボロボロです。大嫌いです。

盗み、嘘つき、成績は最低、
ぶくぶく太って醜くて
短気、自己中心的。
嫌なことは全て人のせいです。

被害者意識が強く、幼くて
トラブルばかり。
発達障害ゆえに怪我も多いです。
心配よりも
「またか…」と思ってしまう。

毎日癇癪、身も凍る暴言と暴力。

詳しく書き込み出来ませんが
ある決定的な事が起き、
本気で殺意が湧きました。

発達障害本や医師は
「これも個性」
「気持ちに寄り添って」
「大変だよね」
などと言います。

何も感じません。
生ぬるく美しい前向きな
他人事を言われても…

薬もカウンセリングも効かない。
惰性で通っているだけです。
私は最低な親です。
もう全部終わりにしたいです。


投稿日時:2017年12月19日 10時38分

  • キョロさん/東京都/

    こぐまさんへ

    キョロです。
    書き込みをありがとう
    ございます。
    返事が遅くて申し訳
    ございません。

    我が家は相変わらずです。
    発達障害の子供の暴言暴力に
    変化はなく欠かさず
    キレてわめいて物を壊します。

    短気な夫が激怒して悪化、
    2人が大ゲンカして更に家は
    ぐちゃぐちゃです。物が飛び散り
    滅茶苦茶に壊れます。

    下の子と私が限界で
    倒れました。

    「2人で逃げて美味しいものを
    食べてみたい。そのあと
    仲良く死ねたらいいね。私達は
    天国に行けなくてもいいよね」と
    話しました。

    優しいこぐまさん、コメントを
    読んで泣きました。
    サプリなどいろいろ教えて下さり、本当にありがとう
    ございます。

    私は逃げられませんね…

    投稿日時:2018年03月09日 20時54分

  • こぐまさん/兵庫県/40代/母親

    うちは中一 、ASDとADHDです。
    反抗期と環境の変化で別人に悪魔のようになってしまいました。

    発達障害も一年前に気づき、何度受け入れようとしてもどんどん絶望的になっていきます。

    ショックと疲労であまり動けず何の助けもありません。意思の疎通が出来ていなかったこと、毎日心を引き裂く言葉に、やはり育てられないと言う結論が出ます。

    シングルマザーでどうやったら育てられるかわからなくなっていて、お気持ち痛いほどわかります。特にストレスがかかった状態が気違いのようになっていました。

    うちは一人で対応不可能だったので、サプリメント(DHAやビタミンなどのベースサプリなど)やフラワーレメディー(反抗期にチルドレンズバランスがよく効いて穏やかになります。傷ついた心にはハートスピリットも)を使用しています。これで大分助かっています。

    とても深刻な状況で本当に心配です。無力ですが、お母さんがこれ以上苦しみませんように願っています。

    投稿日時:2018年01月17日 15時36分

  • キョロさん/

    ミルクティーさん

    ミルクティーさん、書き込みを
    どうもありがとうございます。

    私のなんかのために
    壮絶な辛い経験を
    書き込みしてくださり、
    胸が痛みます。

    ミルクティーさん、
    ここに書き込みする方々の多くは
    ありとあらゆる事を
    し尽くして疲れ果てた方が
    殆どだと思います。

    それでも何とかならないか、
    どうしたらよいのか
    あがき 苦しんで、諦めています。

    切実な思いを書き込みして
    くださったミルクティーさんに
    感謝します。

    前向きな言葉を出す事が
    出来ず、申し訳ございません。
    もう、感情が無くなったのか
    冷めてしまって…ごめんなさい。

    投稿日時:2018年01月13日 19時51分

  • キョロさん/

    リセットママさん

    書き込みをありがとう
    ございます。

    願いが叶うなら私も人生を
    リセットしたいです。

    リセットママさんと同じように
    なんで結婚したんだろう、
    どうして子供を産んだんだろうと
    自分を責めて苦悩する毎日です。

    昨日、子供がいつもの
    どうでも良いことで
    癇癪を起こし暴れました。

    耐える毎日の私は もう
    慣れているはずなのに、
    何かブチっと切れました。

    子供を激しく叩き、
    喧嘩になりました。
    お互いが怪我を
    しています。

    毎日何が辛いかマシなのか
    もうわからなくなっています。

    投稿日時:2018年01月13日 19時44分

  • キョロさん/

    パンダさん

    書き込みをしてくださり、
    どうもありがとうございます。
    返事が遅れて申し訳
    ございません。

    パンダさんも、お子さんが
    暴れると外を歩くのですね。
    私も同じです。
    教育相談センターの指示で
    子供が暴れたら私は外に出ます。

    以前は私が家を出るなりシャッターを閉め、家中全て鍵をかけられていましたので
    入れない私は朝から夜まで
    外を歩いていました。真夏も真冬も行くあてもなく歩くだけ。

    昨日も子供が暴れ、
    私は4時間外を歩いていました。

    神様は なぜこのような発達障害者を沢山創り、まともな人々を
    破壊させるのか
    凡人の弱い私には、さっぱり
    わかりません。貧しくてもただ静かに暮らしたいだけなのに、
    それも許されないのですね。

    投稿日時:2018年01月10日 11時12分

  • キョロさん/

    とろサーモンさん

    書き込みをありがとう
    ございます。返事が遅れて
    申し訳ございません。

    鬱病に耐えながら年末年始
    子供の暴力、暴言、夫と子供の
    激し過ぎる大ゲンカの渦中に
    おりました。

    私は良い親ではありません。

    子供の件で学校から連絡が来たり、子供の暴力で警察を呼んだ時も交通事故で電話が来た時も、
    私は心配などしません。

    これが一生続くのだと
    脱力します。警察の方々も学校も
    妙に落ち着いた、慣れた母親だと
    思った事でしょう。

    こういう子供が
    長生きするんだろうなと冷めた思いで壊れた家を片付けます。
    ダメ親です。

    投稿日時:2018年01月10日 10時56分

  • キョロさん/

    当事者ママさん

    書き込みをありがとうございます。返事が遅くて申し訳ございません。

    発達障害に世の中の時間や行事も関係ありませんね。
    子供は冬休み毎日暴れ、その度に
    私はあてもなく何時間も外を歩いていました。

    そうですね、子供は2歳のままなのかもしれませんね。
    当事者ママさんのおっしゃる通り、家族からも周囲からも幼く
    疎ましい存在として悩みの種です…

    何でもやってきました。
    どこへでも相談、お願い、
    お詫びに行きました。

    ごめんなさい。もう限界で
    何もする気にならないのです。
    書き込み感謝です。ありがとう

    投稿日時:2018年01月10日 10時37分

  • キョロさん/

    セルシオさん

    書き込みをありがとう
    ございます。
    返事が遅くなり
    申し訳ございません。

    セルシオさんは病院の付き添いを
    されておられるのですね。

    うちの夫は付き添いや話し合いも絶対しませんし責任も取らず
    他人事ですが、
    子供と同様短気なので
    毎日大ゲンカして家の中は
    めちゃくちゃです。

    セルシオさんの奥様は
    大丈夫なのでしょうか。
    我が家もセルシオさんの
    お宅と同じです。

    警察を呼んでも効果はなく
    子供の暴力で私が怪我をして
    病院へ運ばれたり、
    休まる事はありません。
    お互い希望のない暮らしですね…

    投稿日時:2018年01月10日 10時20分

  • ミルクティーさん/

    私は診断を受けず大人になった隠れADHDです。

    母はそんな私を「いらない子」として、虐待し続けてきました。
    毎日、死ねと言われてました。
    私はそんな母が大嫌いで、死ね、殺してやる。
    そんな事ばかり考えてました。

    ちなみに、私が隠れADHDだと分かったのは、5歳の息子がADHDの診断を受けたのがきっかけです。

    ADHDの子を持つ親であり、ADHD当事者でもある私の意見としては、親が死んでくれとか、殺したいと思っていると、子どもも親に対して死ねとか殺してやりたいと思うようになるのではないかと。
    私がそうであったように。

    確かにADHDの子は手を焼くし、空気も読めません。
    でも、凄く感受性が強いです。
    誰もいない所で神経質な程悩みます。
    そう言ったストレスが暴れる、物を壊すなどの破壊衝動に繋がります。

    私もずっとそうでした。
    すぐにキレる、暴れる、物を壊しまくる。
    母親同様に私を虐めていた姉に耐えかねて、包丁を向けた事もあります。

    でも、ある日両親が離婚。
    私は父に引き取られ、姉も結婚して家を出て行きました。

    それ以来私は暴れる事がなくなりました。
    最大のストレス(敵)である母と姉から開放されたからです。

    実の子だからこそ、死ねとか殺したいとか思うかもしれません。
    でも、もう少し接し方を変えるなど、お子さんを気遣ってあげてください。

    私は息子や自分がADHDであると気付く前は、それはもう息子に冷たかったです。
    そんな私の態度に気付いてか、息子はかなり酷い状態で。

    ADHDだと分かって接し方を変えたら暴れたり癇癪を起こす事が減りました。
    迷惑なのは分かりますが、叱り方や接し方を見直してみて下さい。
    そうすればお子さんも変わってくれると思います。

    投稿日時:2018年01月06日 14時24分

  • リセットボタンさん/沖縄県/40代/シングルスマザー

    どうか、皆様がしあわせに
    暮らせますように。。。

    本当に壮絶ですね

    私は、シングルマザーです、
    子供二人、発達障害。
    調べていくうちに、元夫の特長そっくり。
    当時、ただの「不思議ちゃん」と、思ってました。

    なんのために、結婚したかな。。。
    なんで、産んじゃったかな。。。

    私、人生のリセットボタン押したい。

    投稿日時:2018年01月04日 21時34分

  • パンダさん/埼玉県/50代/母親

    私も同感です。死んで欲しいと思っています。気に入らないことがあると、暴力。家に居られず、夕方まで、外で時間を潰します。家事も満足に出来ず、何のために生きるのか、わからなくなっています

    投稿日時:2017年12月28日 05時27分

  • とろサーモンさん/東京都/

    あなたは最低な親じゃない。

    子供を大切に思っているから、余計に苦しくなっている。だから、あなたは我が子を想う、素晴らしい親です。

    投稿日時:2017年12月27日 11時36分

  • 当事者ママさん/秋田県/30代/子供

    私は併発型自閉症スペクトラム当事者です。
    幼少の頃見逃され、療育を受けることなく育ちました。

    以前の私はしょっちゅう親を困らせ暴力暴言吐いて何度も自害を謀って入院、おそらく主様達のように疎ましく思われていたのだろうなと思います。

    全く信じられないかもしれませんが、私もお子様も決して貴方達を嫌っていません。
    2歳イヤイヤ期のまま言いたい事が表現出来ず、そもそも自分がどんな気持ちなのか分からないまま大人の力で暴力という最悪の形でアウトプットしていました。

    だからといって決して許される事では無い事は本人も薄々分かっていますよ。

    本当に大変でしょうが親御様はお子様が今だけ2歳になってしまったのだと思い、暴力には毅然と元気な時だけ短く叱って下さい、暴力は健全なコミュニケーションではない事を分かりやすい言葉で教えてあげて下さい。
    そしてソーシャルスキルトレーニングをご本人に少しでも興味を持って頂くと、ご本人も周りもかなり楽になるのではと思います。

    今は医療系資格を目指す母より

    投稿日時:2017年12月26日 23時56分

  • セルシオさん/愛知県/50代/父親

    同感です。うちは、23歳になる息子です。言葉もありません。
    暴れて、物を壊すため、110番。そのあと、入院の繰り返しです。
    先日、病院で、1時間、待たされたので、暴れてしまいました。
    ついでに、私もキレてしまい、看護師と主治医に暴言をはいてしまいました。もう、誰か、殺してくれと、夫婦そろって思ってます。

    投稿日時:2017年12月23日 21時16分

疲れてます
ウサギさんさん/静岡県/50代/母親

25歳の発達障害の息子を持つ母親です。高校2年で2次障害の鬱になり精神科に通院しています。現在は働いてはいるものの、アルコール依存で、実家に帰ってくると車の中でお酒をのんでごみは置きっぱなしです。いつも言うことが大きく、分かるような嘘を並べお金をむしり取り、聞きたくもないくだらない話をずっとしゃべり続けています。
自分がこうなっているのは人のせいだと被害妄想たっぷり。何度自分の気持ちを押し殺して話を聞いているか、かなり疲れました。
仕事をしていて、昇格のチャンスも失いました。息子のためにばく大なお金を使っています。一生懸命身を粉にして働いても、なんだか切なくなります。
ブクブク太って、「でぶのなにがわるいんだ。」
といって、一日の食費は3000円以上。自分の身にあった生活ができない、考えられないのが障害とはいえ、それを支える親は大変です。誰か助けてください。

投稿日時:2017年12月02日 09時32分

  • MOMOさん/山梨県/10代/学生

    こんばんは。発達障害の兄を持つ高校生の妹です。
    被害妄想、人のせいにする、聞きたくもない話を延々とする…等々とても共感できます。
    兄に振り回される母をみると心が痛みます。自分も受験生なので、不安定な時にこんな事をしないでくれ!と思うのですが、何を言っても理解してもらえません。
    病院にでもどこにでもいいから、永遠に閉じ込めておいて欲しいと思ってしまいます。

    投稿日時:2017年12月10日 22時09分

早く死んで欲しい
こんな子供はいらなかったさん/神奈川県/40代/母親

私にはADHDの18才の息子と11才の娘がいます。息子は知的障害がないはずですが、話が伝わらず、社会のルールは無視し、直ぐバレる嘘で人を傷つけ、置き引きを繰返し、学校を無断欠席し、汚部屋暮らしです。親は自分の金づるだと考え、処方されたコンサータはごみ箱に捨て自分はADHDではない、俺は頭が良い、金持ちになるばかり言っています。何もまともに続かず回避行動が多いです。毎日、死んで欲しいと思います。娘は10秒前に教えたことも忘れ、ものに激しく執着します。こだわりが強く、言葉が少ないため、何を話しているのかわかりません。さらに多動で不注意です。こんなことなら、産まなければ良かったと毎日後悔しています。

投稿日時:2017年11月13日 21時41分

  • ライオン天気さん/愛媛県/40代/母

    私もよく分かります。
    本当にお辛いですね。
    何のカルマかと思い始める次第に行き着いて
    しまいました。

    投稿日時:2017年12月05日 09時38分

子育てには最低でも35人もの群れ(集団)が必要
いんびじえぶるさん/新潟県/30代/凸凹当事者

いんびじえぶるです。当事者です。

さて、民放のラジオ帯バラエティーにて武田鉄矢さんが、「子育ては本来、'群れ'で行うもの。祖先のサルたちがそうだったように。そのため、人間では家族以外にも、親族や隣近所も含めると最低でも35人は必要。また、それを超えても(群れは)150人までがせいぜい。それを超えると、'おごり'や'しがらみ'になってしまう」と。その背景などでは「赤ちゃん1人に対して24時間365日年中無休で対応するのに必要な大人・若者の最低限の人数として35人になります。(生理現象である食べる・寝るを交代で効率よくできて、かつ臨機応変に子育てできる最低限の人数)」

昔(戦前)は子どもが多かったのか、そうした「群れ」つまり、「社会」で育てるというのが無意識になっていました。ところが、戦後に入り、「家庭重視」に価値観が変わったことで本来の生物的な「子育て」とはかけ離れた「人間だけ」の子育て法になってしまったのです。これでは、「生きづらい」のも無理ないと思います。

今、日本は1億人という莫大な人口を抱えています。一方で、核家族化や無縁化、過疎化が後を絶ちません。(´・ω・`)

極端な「家庭重視」が本来の子育て法を奪い、かつお国がこれほどまでの人口を抱えた国民に一人ずつ対応するには無茶のある人数です。そうした'逆進性'が日本・・・いや世界中で危惧されています。

投稿日時:2017年11月04日 11時49分

疲れた
けものさん/青森県/40代/母

息子16才、重度知的障害。息子は大事。でも息子がいなければ良かったと思う時も多々ある。会話が成立しない。発するのは自分の気に入った単語だけ。何回も何百回も何千回も毎日毎日。体も大きくなり、声も大きくなり、不機嫌な時の奇声は鼓膜に圧がかかって痛いほど。テレビの音も聞こえない。家族との会話も聞き取れない。今も私の後ろで奇声を上げ続けている。彼には彼の理由があるのは解る。その理由が何なのかが解らない。解決しようがない。この奇声と壁たたきがこの先ずっと一生続くかと思うと嫌になる。もう疲れた。

投稿日時:2017年10月21日 09時12分

鬼の目にも涙
怖いお母さんでごめんさん/愛知県/40代/母

自閉症スペクトラム、現在小3の子を持つ母です。
5歳で診断を受けたものの、療育などの支援はありません。学校は普通級です。

学校では、要領は悪いが特に問題はないと言われています。
息子がひとつひとつに困って思考がフリーズしている事に気づいては貰えません。
手先や運動だけでなく、考え方も不器用で、絵や言葉からイメージする事も苦手なので、何かを理解するまで時間と大変な努力が必要です。
例えるなら、10歩で行ける所を敢えて高い山を越えて行かねば到達出来ない感じです。

児童精神科のかかりつけ医から、出来なくたっていいじゃないとアドバイスを受けました。
悪気はなく、母親である私の気持ちを楽にしようとして下さっての言葉だったのだと思います。
でも、みんなと同じになりたいと思っているのは息子です。
自分で工夫や模倣するといった思考がなくて、普通級の中で自信を失くしていく息子を助けるには家庭でどうすれば良いのか悩んでいる時に、医師のその言葉は本当に悔しかったです。

あれもこれも出来ない息子がみんなと同じに出来る様にする為に、スモールステップでは間に合わなくて、鬼の様な母親になりました。
一番大切な息子を一番苦しめている事に耐えられなくなります。

発達障害児には褒めて自己肯定感を、という事は分かりますし、鬼母も息子を褒めないわけではありません。
ですが、褒められるために何かをする様になりました。
それはつまり、息子が褒められなくてもいいやと思ったらやらないという事になります。


療育を受けられない親子の為に、療育での具体的な支援方法を教えて欲しいです。




投稿日時:2017年10月12日 14時31分

  • 鬼の目にも涙さん/40代/母親

    hope様、くま様、コメントを下さってありがとうございました。

    息子が今までに登校出来ない時期がありまして、その時に放課後デイサービスを見学し、各所に相談に上がったり、学校と通級について話し合ったりしました。

    私どもが住んでいる所では、放課後デイサービスはあっても軽度発達障害児に合う場所は今の所まだない状況です。
    ですので、発達支援センターも息子のデイサービス利用についてとても消極的でした。
    児童精神科医は、普通級の中で息子に合う支援をして貰えば良いのだから通級も必要ない、とのご意見でした。

    それからは、普通級で出来ない子を出来る様にサポートして下さいとお願いする事の難しさも感じています。
    普通と言われる子ども達だって勉強や友達の事で悩む中で、何をどこまで学校に求めて良いのか分からず、先生に負担をかけるだけではいけないという思いもあり、やはり家で何とかしなくてはと鬼母になっています。

    私の拙い投稿に、案じてコメントを下さって嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2018年01月10日 14時42分

  • くまさん/埼玉県/40代/母親

    こんにちは。
    私の息子も自閉症スペクトラム、ADHD、LDの診断を受けたのですが普通級で過ごしてきました。辛いこと、たくさん…ですよね。
    小3でしたら市役所の障害支援課などで、放課後デイサービスの通所の手続きが出来ると思います。手帳が無くても大丈夫です。学校が終わった時間から18時くらいまで 利用できるかと思います。学校や自宅の送迎も可能ですので、相談されてみてはどうでしょうか。

    投稿日時:2017年12月20日 12時17分

  • hopeさん/埼玉県/母親

    こんにちは。
    うちも自閉症スペクトラムの息子がいます。

    息子さんは何故療育を受けられないのでしょうか?
    医師の診断書があれば受けられるはずですが…。(我が家は診断前に、申請して通所手帳もらえ療育受けれました。)
    今まで一回も受けたことありませんか?

    投稿日時:2017年12月12日 22時12分

毎日平穏に過ごしたい
mickyさん/大分県/40代/母親

彼女は、産まれたときから泣き続けているようなもの。
小5になる娘は、遊んでる間も終えていない宿題のことが頭から離れないのだろう。
なら、なぜ?数日ある休みの序盤に終わらせておかない?それが分かっていながら、なぜ?一日中遊びに行く?
答えは「○○ちゃんが誘ったから」「断れるわけないやん」「ママが良いって言ったから」と、全て人のせい。
つい一ヶ月ほど前も、全く同じ状況で同じように癇癪起こしたばかり。
夏休みの宿題が終わっておらず、夕方まで遊びに講じた、というもの。
あ~あ。また?全く同じ状況じゃない?私が仕事から帰宅すると、すでに不穏な空気を醸し出していた。
ごはんにするから、片付けて?と言っても知らん顔。
「じゃ、学校行かない」やら減らず口のオンパレード。
すると次は癇癪。
てか、最初から癇癪したかったんでしょ?って感じ。
結局、自分が宿題やってない事や、わからない問題があると、基本癇癪。
そうして、「ママが悪い」だの「ママが遊んで良いって言ったから」「もうー!もう!!」と言いながら壁を叩いたり、床を踏み鳴らしたり、その辺にあるものをぶちまける。
それから、「なんでままー!って言ってるのに返事してくれんと!!?」「もーーー!!!!」「ママが悪いんやろ!!!?」と。

あーあ。

そんなふうで、早く帰れるよう、定時退社の仕事に就き、一目散に帰宅し、ご飯を仕度している。
それでも、ぐずぐすは治まらない。
専業主婦もやったけど、ぐずぐすの時間と割合が増えるだけで、余計にお互い辛い日々を過ごしていた。
毎日、早く寝ることを望むばかりだ。
こんな生活、いつまで続くんだろう?
毎日のぐずぐずや、時折落ちる癇癪、地雷の多さから解放してくれる手立てはないのだろうか?

投稿日時:2017年10月04日 22時05分

  • ライオン天気さん/愛媛県/40代/母

    この真綿で首を絞められる苦しみ、同じです。

    投稿日時:2017年12月05日 09時42分

ほんとうに小さな頃から
ふぅたろうさん/大分県/母親

小5娘は、今、癇癪二日目真っ最中。
娘は学校から帰り、私は仕事を終え自宅に戻ったものの。。
昨日は小学生は振休でお隣サンに公園に連れていってもらっていた。私が仕事から帰ると、何やら不穏な空気が。。
休日を存分に遊びに費やした娘は、宿題が全部終わっていないことに頭を占領され、ぐずぐすと八つ当たりをして来た。
お腹がすいたこと、執拗に「ママ」を連呼しそれに対応してくれないこと、身近なもの全てのことについて、私に当たり散らす。
そして、泣きながらの癇癪、床や壁を叩いたり蹴ったり踏み鳴らしたり。
そして、「ままー!!」「もう!!ままって言ってるのに!!!もーーー!!!!!」
と、手当たり次第に物を投げ、叩く。次には側によって来て「ままー!!もう!!まま!!!って!」とびしばしと叩きながら主張する。
こんな不毛な時間は過ごしたくない。
昨日の今日で、ほとほと疲れてる。
再び昨日と同じ癇癪を耳にすると目眩がし始める。自己防衛本能かな。
家のどこにいても大声でついて回られ、深呼吸どころか心拍数は上昇するばかり。
そんな娘と、少しでも離れるため、今は近くの場所で車のなかで、呼吸を整えている。
10年間も癇癪と過ごし、ちょっとでも泣かれると、「また~?」と過敏に反応する流れができてしまっている。
どう対応すれば良い?

投稿日時:2017年10月04日 18時47分

受け止め切れない
あすさんさん/神奈川県/30代/母親

5日前、3歳11ヶ月の娘に自閉症スペクトラムの診断が降りました。こだわりが強くて、決まったものしか食べず、保健センターで発達相談に通うも、単語すら言わない。何かあるかもとは思ってましたが…。ショックです。療育などのできることは精一杯したいと思うのですが、パニックになったりすると、落ち着かせるのにも一苦労。下に7ヶ月の息子がおり、同時に泣かれたときは地獄です。主人は仕事が忙しく、朝早く帰りも遅い。話は聞いてくれる方ですが、俺も3歳のときは娘みたいな感じだった。大丈夫と言うだけで具体的な協力はしません。たまには1人で出掛けたいから2人をみてほしいと言うと嫌だというし。私には息抜きすら許されないのかと悲しくなります。

投稿日時:2017年09月27日 18時30分

  • madame ジャスミンさん/千葉県/70代/自閉症の孫を育てる祖母

    お辛い日々、お察しします。他人事ではありません。まさに先の見えない絶望的な子育て! 独りで毎日、戦っているようなものです。自閉症の子を持つ母親は、敵の最前線で戦っている兵士と同じストレスを抱えていると、アメリカの研究で発表されましたよね。私の娘も同様でした。自閉症と診断された2歳の時の孫。孫の睡眠障害で母親も、3日間ほど眠れず、また、逆に眠り続けるので、せっかくの療育も出席できず、声も出ないので一生孫の声が聞けないのか?と、思いました。でも、諦めず根気よく根気よく、発達を信じて育てていますと、少しづつですが、孫は発達しています。6歳の今は、して欲しい事を伝えられるようにもなりました。そして、可愛いです。育てるのは大変ですが、できる事が増える事で感動や喜びも大きく、それは健常の子以上です。障害の子を育てる事は、マイナスばかりではない事を知りました。むしろ、私の精神世界を広げてくれた気がします。
    お子さんの発達を信じて、ママ友もたくさん作ってグチをこぼし合い、児童相談所や。福祉の支援を利用できる所は目一杯利用して、どうか頑張って!

    投稿日時:2017年10月08日 23時30分

現在のカキコミ380件中 11 ~ 20 件