ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

発達障害プロジェクト カキコミ板に寄せられた声

発達障害プロジェクト

文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。
しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり…

そこで、「当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”」「みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報」「当事者の方やご家族が希望する支援のあり方」 などのご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」で募集したものです。
※発達障害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2017年05月15日 12時09分

投稿日時:2017年05月15日 12時09分
カキコミ件数:588件
発達障害の支援者でさえ発達障害の理解が無い。
セレンディップさん/埼玉県/40代/発達障害当事者

私は40代の専業主婦であり、成人発達障害者です。
過去には長年、医療従事者として勤務をしていたこともありました。

障害の特性で仕事に行き詰まり、退職。

向いている仕事をしたいと考え、ある就労支援機関で相談をした時でした。

今までの仕事の履歴や持っている資格を記入するよう言われて書いていた時でした。

それを見ていた支援者さんが

「これだけの資格がある人がなんでウチに来たんですか?!何しにきたんですか?」

「専業主婦なら旦那さんに食べさせて貰えばいいじゃないですか。」

と、信じられない事を言われました。

ここでは相談しないほうがいいと感じ、
別の就労支援支援機関へ。

見学や体験利用をし、ここは私に合わないと感じ、
今後の利用をお断りしたら毎日電話が来て30分以上も
説得をされました。

「(ウチに通ったら)何もしなくてもいい。
いるだけでいいから。」

「発達障害の人は居場所がないから通ったほうがいい。」

「発達障害の人は職場で虐められるから
ここ(就労支援機関)に通って障害者雇用で
働いたほうがいい。」

発達障害だからという決めつけばかりで怒りを感じました。

そして、支援者は上から目線で威圧的な態度の方が多いと
感じ、頼る気が失せてきて支援者を信頼出来なくなりました。

発達障害の方で障害者雇用をしている人から話を
聞くと、障害者雇用でも発達障害者は特に嫌がられるし、
障害への配慮がない会社も少なくはないと聞きました。

私はどこに頼ればいいのか、と思います。

正直、嫌ですが
一般雇用をして職場で虐められてたり、居づらく
なったら退職を繰り返して生きていくしかないのかと
思っています。

発達障害の人が安心して頼れる支援機関や支援者が
増えて欲しいと思います。


投稿日時:2017年06月01日 20時44分

  • SHIONさん/長崎県/30代/当事者

    酷いですね
    発達障害の差別は絶対に許さないです!

    投稿日時:2017年06月01日 23時16分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    すみません、利用しようとした所は『A型就労』とか『移行支援』でしょうか?
    就労支援って、お仕事訓練ではあるけれど『お金で選ぶ』とか『早く就職したいから』というだけではできないと思うんです。何でかっていうと『二次障害による体調』の問題があるからです。
    資格がいっぱいあるとかないとかはあまり見ないと思いますが…うるさく言うのは普通ではないよね。内容がそういう事書いてあったものだから…
    実はあたしも似たようなことがありまして…ひどい目に合いました。でも、B型もA型も経験しているんです。でも、あたしの作業ぶりを誉めてくれたんです。だが、A型が経済上の都合でなくなってしまい、他の所へ探したんですけど体験実習で『B型行って』と言われたんです。支援者というより、指導員(特にA型や移行支援とかですね)はいいかげんな教え方をしている人、けっこういるんですよ‼本当に許せないです!あたしたち利用者(職員と言いません)は働けないから作業することと、仕事の基本を身につけることが目的でもあるけれど、『体調』を無視してうるさく言ったり、マナーについてぎゃあぎゃあうるさく言われたりしたらやってられないよね!
    あと…B型は『工賃だから』と言って敬遠になりがちだけど、作業することが全てではないから、体調管理と生活習慣が大事なのです。指導員は福祉の資格を持っている人が多いからハズレはあまりないですよ。(それでもひどい人がいると思うとすごく残念!)
    見学する時はひとりで行くをやめて、保健師さんとか福祉の方と一緒に行ったほうがいいですよ。ひとりだと自分では確認できても実際は『騙された』って思ったら嫌ですからね!体調のことを考えて下さい。

    投稿日時:2017年06月01日 23時11分

委託業務をもっと増やして
いちたろうさん/茨城県/30代/フリーランス

私はアスペルガーと診断された、30代のものです。
今は在宅で自分の得意分野をいかし、月30万円以上収入を得られるようになりました。

日本の社会は、まだまだ発達障害への理解が遅れているように感じます。
例えば、発達障害の特徴として挙げられる音やにおいへの過敏症。
これがある限り、たとえ障害者手帳をもらい会社員に採用されても、煩雑さ溢れるオフィスでは仕事を長く続けられません。
リモートワークが増えつつあるので、いっそのこと固定収入の見込める在宅ワークを社会が斡旋してもいいのではないでしょうか?

こうした提案がおおやけにならないのは、発達障害への理解がまだまだ乏しいからだと感じています。

投稿日時:2017年06月01日 18時44分

発達障害で2人目を諦めました
SHIONさん/長崎県/30代/当事者

私は自閉症スペクトラムを患ってる中、3歳の息子を育ててます。
2人目を妊娠し、旦那は最初は賛成でしたが、姑は大反対でした。
理由は息子が5ヶ月の時に育児ノイローゼになり、手を上げてしまいトラブルになったからです。
私は「2人目出来たら同じ事はしない」と信じてたのに
数日後、旦那は「今のままでは無理だから、2人目は小学校入ってからにしよう」となり、結局中絶になりました。
あれから1ヶ月、私は兄弟のいる家族や妊娠中の人を見ると苛立ちが止まりません。
専ら自殺の事しか考えず、家事も回らず、旦那にイライラさせてばかりでしたので。
そんな私は精神科に診察を受け、それに合った薬を処方してくれました。
これから長い人生ですが、2人目に向けて頑張ります。

投稿日時:2017年06月01日 17時02分

  • もっちりさん/東京都/40代/1児の母 (ADD治療中)

    お返事ありがとうございました。

    息子さんは大事です、との事、よかったです。

    私の経験ですが。
    離乳食の頃、とある失敗をしてしまい、母から「あなたって、ほんとうに、どうしようもない母親ね!」と罵られました。

    私は落ち込み、“そうだよね、私が、この子の母親じゃない方が、(この子は)これから幸せになれるよね…。”と思い、自殺を考えて、家のベランダから、下の地面を見下ろした事がありました。

    幸いな事に、自殺はしませんでしたが、何時間か、子供と視線を外していたら、子供がおびえてしまい、しばらくの間、一緒に添い寝をして手を握らないと眠らなくなってしまいました。
    ほんの数時間の事なのに、です。

    SHIONさんの場合が、どうだったか分かりませんが、息子さんは大丈夫ですか?

    幼いと、訳が分からないままだと、訳が分からないままなりにストレスとなって息子さんの中に沈殿する可能性がありますので、どうぞ、注意深く様子を見てあげて下さい。

    投稿日時:2017年06月03日 13時52分

  • SHIONさん/長崎県/30代/当事者

    ありがとうございます


    一人目の息子は大切な存在です

    投稿日時:2017年06月02日 12時43分

  • もっちりさん/東京都/40代/1児の母 (ADD治療中)

    SHIONさんが、2人目となるはずだった、自分の体内で育っていた子供を、望まぬ中絶という形でなくされた事、おくやみ申し上げます。さぞ辛かった事と思います。

    そう思うものの、それでも、どうしても聞きたいことがあります。

    (答えは、自問自答して頂ければ十分です。)

    SHIONさんが自殺を考え、家事が回らなかった時、息子さんの育児は、どうなっていましたか?

    兄弟がいる家族や妊婦さんを見てSHIONさんが苛立っていた時、息子さんの存在はSHIONさんの中の何処に居ましたか?

    SHIONさんの心の痛み、そして、2人目に向けて頑張るという前向きな決意は確かに拝読いたしました。

    息子さんについては、手をあげた過去があるものの、“2人目では同じことはしないと信じていた”とは書いてありました。

    ですが、この書き込みの中には“今のSHIONさんにとって、ただ一人の子供“であり、”唯一無二の存在である筈の”息子さんについてどう思っているのか、分かる部分が全く無い事が気になって仕方ありませんでした。

    SHIONさんにとって、1人目の子供である息子さんは、どのような存在ですか?

    投稿日時:2017年06月02日 00時02分

音に対する対処の研ぎ澄まされた意識
BENTAKAさん/宮崎県/

運動会も戦闘機も、ものすごく苦手な音があるけど、相手側もその音を消すわけにいかない事情というものがあるはずだし、そういう理解が浸透しないと感じる相手に対して対処する時ほど、燃える思いがあります。そりゃこのままじゃ終われないですよ。必ず、勝ちたい、そんな思いがこみ上げるたびに、涙がこぼれます。まあ闘志を失くしたらそこで終わりなので、気持ちを持ち続ける事には気を付けています。
自慢になってすみません。でも、自分で出来る事をまずやらなきゃ誰も理解できない音の感覚や思いというものがあるから、これくらい書いたって、決してばちは当たらないと思います。
すみません。失礼しました。

投稿日時:2017年06月01日 13時02分

デイケアって
カナッペさん/東京都/40代/当事者(独身)

ADHDとASを抱え、癲癇も発症した者です。
3ヶ所のデイケアに、トータルで6年半も通わされていました。
いずれもフォークダンス(男女手を繋ぐ曲も含む)、塗り絵(大人の塗り絵ではない単純な図形)、折り紙、童謡など、保育園でやったのと同じ「お遊び」を30代子供無しの私がやらされて、情けなくて事あるごとに泣いていました。
サボるとデイケアや保健師から電話が掛かってきて、「作業所も就職も駄目」と言われ、仕方無く通ってました。
いざ、デイケアを卒業して通っていた就労支援施設から障がい者集団面接会でのことでした。
履歴書の空白を「デイケアに通ってました」と言ったら、「そのような重度の障がい者は雇えない」と言われ、履歴書を突き返されました。
また、数社で「発達障がいは困る」とやはり履歴書を突き返されました。
帰りの電車でしゃくり上げるほど泣きました。
集団面接会では身体障がい者ばかり採用され、発達障がい者の私は行くだけで玉砕したという感じでした。
今はクローズで週2〜3日働いています。
今もデイケアのことを、たまに思い出しては気分が重くなります。
デイケアは何のためにあるのでしょう?私には通っただけ時間の無駄&ステータスの低下にしか思えません。
最後に、目的を持ってデイケアに通っている方、本当にごめんなさい。
ただ通うだけ逆効果、デメリットでしかないデイケアがあることも分かって欲しかったです。

投稿日時:2017年06月01日 12時06分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    そうだったんですよね。でも頑張って通って、作業所へ通えることを認めてくれたことがいちばんうれしい‼本当に良かったです!
    『作業所は嫌だ』っていう言葉がありますが、理由は「工賃だから」「作業が内職で単純だから」「やりがいがない」などいろいろなんです。お仕事用語(?)だと『B型就労』です。一部はB型就労より生活習慣中心の指導による『生産活動』もあります。
    あたしの経験話になりますが、精神科に入院はしたことあります。でもデイケアはやったことはないです。通院して帰るだけの目的で…薬を飲まなければならないけれど、副作用がすごく嫌で(眠くなるのがほとんど)ほとんど飲まないか半分にしていました。B型就労も経験していますし、A型就労も経験しましたが、今は事情があってできません。ただ、A型の方は経済的な都合でなくなって、探す時は本当に最悪でした。病院のカウンセリングや薬をきちんと飲んだせいか、ようやく落ち着いたようなって程になりましたが…体験実習やってからなので見た目判断で許せるわけはない!怒りバリバリです!利用者だってこれからの「仕事する」目的でやるのだから、作業ばかり見るだけではやめてほしいね‼体調のことをしっかりとわかってほしいものです!最低なものですよ!
    でも、今のところ、てんかん起きなくて体調もよく作業できて良かったです。うちの家族(結婚しているもので…)でもてんかん持ちの子供がいるから、すごく悩まされます。でも体調には気をつけて頑張って下さいね‼

    投稿日時:2017年06月07日 00時36分

  • カナッペさん/東京都/40代/当事者♀

    じゅんこさん、レスありがとうございます。
    確かにリハビリですよね。
    バスケやフットサル、ソフトバレー(ビーチボールや風船ではないので、ちとハードでした。国体の後の障がい者大会の正式種目です。)などの体育の授業でやる競技や卓球、アーチェリー、ダーツなど大人で覚えて今でも続けている競技や、ヨガや太極拳などの体操のプログラムを選んで参加していました。
    でも、それじゃダメで前に挙げた私の嫌いなプログラムを含めて皆勤じゃないと、作業所通所許可が下りなかったんです…
    作業所を嫌いな人も沢山いますが、私には作業所は憧れの場所でした。通えるようになって本当に嬉しかったです。

    癲癇は幸いにも1日2回のペースで投薬すれば発作は起きず、クローズの仕事を5年半していて癲癇で倒れたことはありません。
    気をつけれぱ大丈夫なのに、薬で抑えられる程度の癲癇で仕事が出来ない人がいたら悲しいです。
    ちなみに等級は2級です。

    昨日今日と宿泊を伴う出張でした。何も起こらなかったことでホッとしています。障がい者への特別扱いされていないのでハードですが、親元を離れてホテルの1人の部屋でくつろぐのも気分転換になって好きです。ちなみに親離れしていないのは、要介護5の父を抱えた家庭の事情があるからです。

    高速バスの中の長文乱文失礼しました!
    今日も仕事が無事に終わったことに感謝しています!

    投稿日時:2017年06月04日 19時06分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    デイケアは専門的に言うと『リハビリ』なんだよね‼手帳持っているのだからあえて『等級』は伏せますけど、てんかん持ちでしょう…クローズで仕事して大丈夫なの?と心配になる。

    あたしが通っている病院でも『デイケア』は充実しています。無理のない範囲でやっているから、いろいろやっています。塗り絵もそうですが、お花の稽古、何かを作るなどいろいろやっていますよ。あたしは『作ること』が趣味なのでデイケアはやったことないんです。でも、子供のころ、お手伝いとかしたことありますか?まったくしないと言ったら絶対に無理だと思います。
    就労支援(B型、A型ね)で通った頃、ある人が「内職はつまらない、向いていない」と電話かけまくった人いたんです。その頃、あたしはどう話したらいいか悩んだし、傷つきたくないように話しようとしますが…ホントのことを言うと『ブチギレ』です。何でかって言うと、内職は向き不向きは関係ないんです。あくまでも『仕事を集中するための訓練』だし、丁寧に作業するためのものだから…就労支援の指導員は福祉の資格を持っている人ばかりなので本当にその通りだと思いますよ。一部ですが病院の中でもB型就労がある所はあるんです。
    あたしは、二次障害でうつ病があるんですがカウンセリングを受けてから診察です。

    投稿日時:2017年06月02日 14時14分

ストップウォッチ
BENTAKAさん/宮崎県/

これも音への対策に関する事です。
もう一つ、運動会の日の早朝に上がるのろしも苦手だし、それは一瞬で爆音がして終わるパターンだから、避けるとかイヤーマフをするとかでもタイミングが遅れる事が大いにあり得るので、微妙なタイミングに合わせられないかなと、探していたらスマホでも無料で使えるストップウォッチがありました。
それは100分の1秒単位まで時間を測れるので、事前にイヤーマフをしてもいいけど、のろしに限らず苦手な音がすればその時点でストップウォッチで測定開始し、避けたり伏せたりなどの対策を取ってその音が完全に過ぎたとみれば測定を止めれば、細かいところまでタイミングを取ってしっかりとした対処が出来るとみました。
昨日からもう、この手を使って実践しています。もちろん測定する秒数はすでに計算して出しています。また実践でしかはっきりしたものは検証できないと思っています。
ものすごい優れものに出会えて本当によかったです。
また失礼しました。

投稿日時:2017年06月01日 10時57分

みんなの為にも死にたい
宮原拓海さん/東京都/20代/子ども

適応障害と身体表現性障害(今で言う変換性/転換性障害?)、ADDの診断を受けている自閉ボーダー当事者です。

四肢の脱力の発作が頻発するのですが、発作さえ起きなければ健常者とほぼ変わらない仕事ができる状態なせいで、家族からは怠け者の穀潰しと言われ着替えと入浴の制限を受けています。発達は治らないから通院も金の無駄だということで、半年前から病院に通うことすら許されていません。

一度かなり調子の良かった時期に障害者雇用を受けるために手帳を申請するための書類を書いてもらったのですが、その後日雇いの仕事に挑戦しようとして症状が悪化し、服薬を禁止されたせいか鬱症状も出てきて、就労できる状態ではなくなってしまいました。

母とは顔を合わせる度に喧嘩をしてしまい、母の言い分に反論するとお前の記憶は全て自分の都合のいい捏造だと怒られ、早く家を出て行けと言われます。働いて家を出るために病院に行きたいと言うと、お前が手帳の申請をしなかったのが悪いと言われるのですが、今の状態は病院で書類を書いてもらった当時とは大きく異なるのでよくないと言うと、障害者様気取りだと罵られます。

主症状である身体表現性障害の克服法をネットで調べても、同じ症状に悩まされている方の体験談は見つからず、年金目的の診断書だとか、ドクターショッピングだとか、詐病だとか言われている記事ばかりが目につき、周りのためにも一刻も早く死にたいという気持ちばかりが強くなっています。

人間として生きることを認められるためにも、治療を受けるためにも、働ける脳がほしいです。それを取り戻せないのなら社会の為にも死ぬことを許してほしいです。

死なない限り周りに迷惑をかけ続け、生きていても何も利益を生み出せない役立たずのゴミなので、今はただ、運良く障害の影響で心肺機能が止まってくれるか、その他の要因で突然死できることを祈るだけの毎日です。

投稿日時:2017年06月01日 03時33分

  • 土曜日はアニアカ!さん/北海道/40代/経済的に自立できないものの働いている人

    たいへんな状況、察するに余りある状況です。
    おそらくはお母さまもアスペルガー+何らかの二次障害があるのだと思います。

    僕ら 発達障害者に限らず、家庭内虐待を受けている者の駆け込む場所がほしいです。
    法律により、全国に発達障害者支援センターが作られました。
    たとえば、そのなかに、親から虐待を受けている発達障害者(未診断者も含む)が安心していられる場所 を作って欲しいと切に願います。

    投稿日時:2017年06月06日 23時42分

  • 春なすさん/宮城県/40代/親

    死んだら何もかも終わりです。まずはどうしたら、生きていけるかを考えたらいかがでしょうか。
    20代なら親はこの際頼らず生きる方がいいかも知れません。まずは病院で薬をもらいましょう。お金がなければ、役所や相談窓口にまずは当たってみては。

    投稿日時:2017年06月01日 23時06分

  • カナッペさん/東京都/40代/当事者(独身)

    止まない雨はないよ☆
    雨の後には空は晴れるよ☆

    投稿日時:2017年06月01日 12時16分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    読んでて思ったことだけど…なんか『虐待』のように感じます。
    発達障害は『体が不自由』ってこと、あたしはあり得ないと思いますね…
    最近は学校では『発達支援法』が充実しても回りにはまだまだ不安している親子さんがけっこういますが…気持ちはわからなくはないです。お子さんが『発達障害』ってわかってもよくわからない人や「教育はどうなっているの?」という感じですかね…
    あたし、こう見えて、発達障害の『当事者』で子供がいるんです。それに…知的障害の子供がいます。特に子供のことは重度子供なので成長しても、悩みはつきません。自分が『障害あるんだ』ってわかっても、子供のことに関しては本当に嫌でしたよ。成長するものだと思っていたから。今はちゃんと受けとめているし、自分なりに成長しても、問題ありありです。
    よくカキコミ板の意見で『地方だから』ということありますが…不満はあってもあきらめないでつきあっていきましょうよ‼

    投稿日時:2017年06月01日 12時07分

分人と言う考え方から
菜の花さん/40代/当事者

障害者雇用の企業を最初から、受ければ良かったのか?とも、思いますが、今もそうですが、他の方の記載にもありましたが、障害者雇用でも、もっと出来るのに、と、思ってしまうと思います。

家庭でも、両立が苦手なので、主治医からの要望で、発達障害が判ってからは、家事は、夫に、分担して貰っていますが、今度は、近所の目や、何気ない、職場での会話等から、私は、周りと違い、出来ていない人と、自己肯定感が下がります。

やり甲斐や自己肯定感を保つことと、セーブしなければいけないところが有り、バランスが難しいのです。

出来て当たり前ではなく、発達障害の人の中には、周りの方に合わせなければと、心身をすり減らして、頑張っていることも多いので、周囲の方には、そこは、解って戴き、時々でも、褒めて戴けたらなと、思います。

そうでないと、カキコミにもありますが、2次障害で、鬱等になってしまう場合も多いのです。

私の得意なことの自分の考えや、検索から知った情報を伝えたり、思ったことを伝えることで、社会の役に、少しでも、立つことが出来たらなと、投稿させて戴いています。

投稿日時:2017年06月01日 01時29分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    長々と投稿ありがとうございます。すごく頑張っているのはよくわかります。
    でも、あまり無理しないでね‼
    家族のことはもちろんのこと、あなたの体調を崩すとすごく大変なんですよ。
    あたしは独身時代、お仕事はしていました。でも、育児を機に辞めたものだから…お金のことでものすごく悩みました。少しお仕事したやりましたけど、合わないせいか無理がたたって入院してしまったのです。それがきっかけで発覚したけれど『二次障害』は怖いし、知らないとダメですよ。(ちなみに「うつ病」でひどい目に合いました)あたしは福祉の方々のおかげで何とか乗り越えていますが…大変なこともあります。仕事はまだしていないけど、仕事したい気持ちはあきらめていないからね‼
    家族との関係はうまくいっているから…ここは心配なくお願いします。仕事しているし、障害年金だってもらっていますから。(あと、子供の児童手当もあるし)

    投稿日時:2017年06月02日 12時46分

  • 菜の花さん/40代/当事者

    カキコミ頑張っていらっしゃいますね。理由解りました。家事やお子さん(下の子が障害ありです)のこと、中心なのですね。ご自身も、障害を抱えながら、頑張っていらっしゃいますね。

    。私も、空き箱をアレンジして、かわいい折り紙を貼ったりして入れ物を作ったことが、働きに行く前は、有りました。私も、デイケアは、行ったことが有りません。

    私の場合、やりたいことが多過ぎて、睡眠を削りがちなのです。今日(金)も勤務なのに。昨日の勤務の振り返りを記入したり(自分で課しました)、発達障害支援センターさんに、送る睡眠の記録(先生から言われています)をしなければいけないのに。
    投稿を読んだり、返信を作ってしまいました。

    主治医、各支援センターさんからは、最低限の睡眠を取りましょう(主治医からは、6時間以上)と、言われているのですが、皆さんの投稿を拝見させて戴いたり、コメントを戴き嬉しかったり、メールも早く返すようにして来たもので。やはり、優先順位が難しいようです。
    じゅんこさんのせいでは、有りませんからね。

    投稿日時:2017年06月02日 05時07分

  • 菜の花さん/40代/当事者


    『夫に相談しても病気のことを話しても不安』そりゃそうですよね 主婦なんだものとのことでしたが、たしかに、そうですが、 今は、協力してくれています。今は、むしろ、勤務先で、もっと、役に立ちたいとか、皆さん(勤務先や、近所、同世代等の女性)のように両立が出来ないことを悩んでいるのです。

    以前は、うちの一人の給料で生活で、私の病院代もそこからでした。発達障害でも受給申請が出来るようになった時、あなたに出来ることをと、発達障害者支援センターさんから、勧められ、申請をしたところ、受給させて戴けました。それからは、私の障害年金も出し、生活しています。7年前に、前の勤務先の時に、自分で購入した私の軽自動車を、修理してからでないと、車検が通らないと言われ、車検を通さず、2年前までは、うちのの車で、二人で、必要な時に乗っていましたが、うちのは、バイクで通勤する時も有りましたが、車で行くとのことで、私がアルバイトに採用になってからは、私は、自転車を購入、自転車で通勤や、普段の用事に乗っています。アルバイト、パート代は、今後、自動車を買う場合に、と、貯めています。

    旦那の心配も、有難うございます。『カサンドラ症候群』調べたこと有ります。
    うちの場合、私が、パニックになり、喧嘩にならないように、分担したほうがよいことを、主治医から聴いているので、うちのは、喧嘩になるより、いいと、解ってくれています。お金も協力してくれているし、二人で、一人。よそはよそ。うちは、うちと。私のほうが、よそと違うことを気にしているのです。

    投稿日時:2017年06月02日 04時55分

  • 菜の花さん/40代/当事者

    この障害(アスペルガー症候群)が、判ってから、主治医の先生曰く、仕事に向いている、家事や育児との両立は、難しい。協力が必要。とのことで、『向いている仕事』をすることで、『生活習慣』を見直そうとのことでした。以前よりは、睡眠は取れています。以前は、徹夜で、眠らないことも、月に2〜3回有りましたが、、保たないので、4時間は、最低でも取るようになりました。今は、月平均で、5〜6時間です。

    発達障害支援センターさんにも、2〜3ヶ月間隔で、うかがっています。就労を勧めて戴いたのも、同センターの先生でした。保健師さんは、母子手帳取得から、予防接種や、健診と関わって戴きました。就職に向けて、障害者手帳も取得しました。ですが、高卒〜妊娠が判った頃まで、一般企業での勤務の経験が有り、一般就労で探し、応募、採用となり、働いているうちに、カミングアウトの必要が出て来たのです。

    投稿日時:2017年06月02日 04時46分

  • 菜の花さん/40代/当事者

    そのため、一般的な家事は、週21時間のヘルパ-さん(今思うと、2次障害の自律神経失調症との診断だった時から、お願いしています)や、夫に分担して戴いています。それと、子供は、5歳から、児童相談所に、預かって戴いています。私が夜型になったから、預かって戴いたわけでは有りません。子供と暮らしていた時は、当たり前ですが、一番早く起きて、家事をしていました。

    ですが、その頃は、『家事や育児(保育園に5ヶ月から預けていましたが)をやって自分で頑張っても精一杯』と、一杯いっぱいになり、パニックや、手伝ってよ!と、疲れ果てて、喧嘩になっていました。◆

    投稿日時:2017年06月02日 04時39分

  • 菜の花さん/40代/当事者

    じゅんこさん、コメントの投稿を、有難うございます。

    はい。私も、結婚しています。子供は、中学生です。
    私の投稿を読んで戴き、思われことは、アスペルガーとは言えど、『仕事をしたいがどうすればいいかわからない』『家事をやって自分で頑張っても精一杯』『夫に相談しても病気のことを話しても不安』そりゃそうですよね 主婦なんだものとのことでしたね。

    私は、現在、仕事をさせて戴いています。2年程前までは、仕事は、ドクターストップや、職安で、睡眠が昼夜逆転や、少なくて、本当に、大丈夫か?主治医の意見書を提出してとか、私は、無理しないで、旦那さんが、給料のよい仕事に就くほうがよいのでは?等と、言われていました。
    でも、色々有り、自己肯定感が下がり、うちのが、7年程前に、転職して、昼〜夜の勤務になり、朝食は要らないとのことで、生活リズムが、夜型になり、それでも、うちのは、0時や、1時には眠りますが、私は、一般的に言われる家事以外にも、気持ち的に手抜きが出来ないため、朝ようやく、眠るとの昼夜逆転気味になり、昼夜逆転になってしまいました。

    投稿日時:2017年06月02日 04時31分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    菜の花さんは結婚していますよね?あたしも結婚していまして、子供もいます。子供は10代とはいえすでに大きくなりましたが、思春期なので大変なんですよ。
    菜の花さんの投稿を読んで思うことは、アスペルガーとは言えど、『仕事をしたいがどうすればいいかわからない』『家事をやって自分で頑張っても精一杯…』『夫に相談しても病気のことを話しても不安…』そりゃそうですよね‼主婦なんだもの‼
    あたしの場合、タイプは『広汎性=自閉症』なんです。最近は『自閉症スペクトラム』のひとつに入りましたけど。うつ病で入院したことがきっかけで発覚しました。あたしは長いことカキコミ板に参加しているんですけど、仕事できないことがきっかけで投稿し始めたんです。わからない事はいっぱいあるのは当然だから…いきなり障害者枠のお仕事なんて、ハッキリ言ってできませんよ。障害者手帳を持っているのなら多少は生活に役に立つので活用してくださいね‼わからない事は保健師さんに相談するのも手です。
    自分でのお仕事のことは必ずあと回しにして…まずは『生活習慣』を見直すことからですね。もちろん、生活費のお金も大事ですよ‼病院での通院は当たり前だから、ダンナさんは発達障害のことをどう理解しているかですよね。今の所大丈夫みたいだけど…ダンナさんが『カサンドラ』になると嫌だから、家事は自分でできる所を少しずつ身につけておきましょうよ。無理のないようにね。
    うち?あたしの事で、発達障害のことはハッキリ言って完全にわかってないです。ただ、家事は今まで『就労支援』を通っていたけど、今は通っていないので(理由は他の所を読んでね)家事や子供(下の子が障害ありです)のこと中心です。あと…元々『作ること』が趣味なのでデイケアやったことはありません。

    投稿日時:2017年06月01日 12時59分

分人と言う考え方から
菜の花さん/40代/当事者

他局の番組で、作家の平野啓一郎さんが講演をされていたのを、観たことが有ります。分人と言う考え方を講演されていました。
1人の人が、色々な立ち場を持っている。私は、ダメなんだと思っても、その人の全てが、ダメなんじゃない。ある部分は、ダメでも、ある部分では、出来たり、他者からもよく思われることもあると、言った内容でした。

投稿を拝見させて戴いたり、私自身もなのですが、自分のことをダメだなと、思っている方が、発達障害を抱えている方には、多いと思います。私は、アスペルガー症候群なのですが、診断を受けていなかった昔、一般企業で勤務した経験が有るからと、発達障害の診断を受けてから、クローズで、応募、採用して戴きましたが、こだわりの指摘を戴いたりして、一部の方達には、順次オープンにせざるを得ませんでした。
ベテランの先輩達の中で、自分なりに頑張ってはいますが、仕事が出来ないと、思われてしまいます。日数も少なくして戴いていますが、私の中では、精一杯なのです。両立の面や、精神的に、凄く疲れるので。





投稿日時:2017年06月01日 01時20分

診断されてたものの、未だに受け入れる事は出来ない(2)
Giselle Osloさん/神奈川県/30代/

続きです。

しかしながら、今の勤務先にカミングアウトは絶対してません。
世間では発達障害に対して偏見・差別に見られていることも多く、解雇されることもあります。私自身としても自分の場所を見つけるには、人一倍苦労しますし、時間が掛かる事もしばしば。

その上、自分が診断される前と比べたら、薬の効果で救われた気持ちでありましたが、時々先入観で判断してしまって忘れ物も時々あります。持ってないにも関わらず『持った』と思い込みで勘違いするなど酷い事も。
しかしながら、薬で治る事は不可能に近く、先天性と聞くだけで絶望になります。

『障害を個性』、『障害を強みに変える』なんて私から見たら不愉快の一言で『綺麗事みたいに言うな!』と感じます。
社会に成功したケースはほんの一握りで、現実はそうでないわけですから、乖離してるようにも感じます。

投稿日時:2017年05月31日 23時56分

現在のカキコミ588件中 371 ~ 380 件