ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

発達障害

発達障害プロジェクト カキコミ板に寄せられた声

発達障害プロジェクト

文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。
しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり…

そこで、「当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”」「みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報」「当事者の方やご家族が希望する支援のあり方」 などのご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」で募集したものです。
※発達障害に関する記事はこちらから。

番組スタッフより
◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

投稿日時:2017年05月15日 12時09分

投稿日時:2017年05月15日 12時09分
カキコミ件数:588件
ほんとむり
A900NCさん/鹿児島県/10代/学生

ただひたすらに授業が苦手で、90分の授業が一日ふたつもあれば、一週間くらいで、泣きながら授業を受けるようになってしまう。
親からは「行け」「授業を受けろ」と言われるが教師からは「泣くぐらいなら受けるな」「邪魔だ」と言われる。教師に従って保健室に行くと家に電話が入って、しこたま怒られる。なんなんだ。

親も教師も「私は発達障害に理解があるつもりです」と言った舌の根も乾かぬうちに、「でもね、根性で耐えなさい」「我慢しなさい」と。
泣くほど我慢しているということが伝わらないのだろうか。辛い。


……ってとこまでならまだわかってくださる方がいらっしゃるかもしれない、と思ったり。

投稿日時:2018年03月28日 12時40分

大人の発達障害
モモさん/北海道/20代/当事者

私は、自閉スペクトラム症と軽度知的障害を持っている23歳女性です。
私は、この冬 一般就労先を
体調不良のため退職しました。
今は、静養中の身です。
私は、一般就労で働いているときに
意地を張ってたくさん人より
頑張った結果 体調を崩しがちになり
悩んだ末 退職しました。
今は、なんであんなに一生懸命
他人のために頑張っていたんだろう
自分を犠牲にして働く必要なんて
なかったことにやっと気づくことが出来ました。
私は私のことを本当に理解することが出来るまでたくさんの時間がかかりました。
私には、たくさんの選択肢があります。
みなさんにも選択肢はたくさんあります。
どう選ぶか進んでいくのかは
一人一人違います。
人それぞれ悩んでること苦しんでることは全く違うのです。
人の意見を聞いたとしても
思ったような答えがかえってくるとは限りません。
自分を信じなければ何も始まりません

投稿日時:2018年03月25日 21時25分

衝動買いをして後悔しての繰り返しです
みのかさごさん/東京都/20代/本人

自閉症スペクトラムの人は自分の所持金のことを考えないで衝動買いをしてしまうと発達障害について説明している本に書いてありました。あるお子様向けのあるキャラクターが好きなのですが、収入が障害年金しかないのにそのキャラクターのグッズに1万円くらい使ってしまいました。好きな歌手がいるのでその歌手のCDやDVDは定価で買うのが当たり前になっているし、その歌手がSNSに写真を載せた商品まで買ってしまいました。貯金通帳を見て「何でこんなに無駄遣いしたんだろう」と後悔しています。でも買い物はどうしてもやめられません。

投稿日時:2018年03月25日 18時16分

  • do ut desさん/40代/

    私は以前発達障害者支援センターの方や、就労移行支援事業所の方に、何ヶ月か、お金の管理を手伝って貰っていました。
    もう大丈夫だろうということで今は自力で管理しています。
    どなたか福祉関係の方に相談してみることをお勧め致します。

    投稿日時:2018年03月28日 15時48分

  • コスモスさん/

    みのかさごさんへ

    家計簿をつけてみてはどうでしょうか。
    それだけでも自己管理になると思いますよ。

    投稿日時:2018年03月27日 17時32分

発達障害を疑っているが、グレーっぽいため悩んでいます。でもグレーゾーンに関する情報はあまり見つからない。
真雪さん/三重県/20代/

自分が大人の発達障害ではないかと疑っていますが、特徴の濃淡がはっきりせずグレーゾーンに思われるため、確信が持てないのと、親へどう話せばいいかわからず、診断に踏み切れていません。

最近は大人の発達障害について特集することも増えてきましたが、
診断に踏み切れなかった人、家族に理解が得られなかった人、そういった方がどのようにそれらを乗り越えたのかなど、
診断までの過程も詳しく特集してほしいです。
また診断を受けた方だけでなくグレーの方についても知りたい。

もちろん診断を受けている受けていないに関わらずそれぞれに苦労があるとは思いますが、
グレーゾーンの場合、ある程度は定型の人に近いパフォーマンスをできるために、はっきりしている人と比べて
周りから何とかなるだろう、大丈夫だろうと思われてしまいがちだと思います。
本当はきついこともあるのに普通を要求される。見えにくい、分かりにくいという意味でグレーゾーンにはまた違った苦しさがあるのではないかと思います。

私はまだ診断前ですが、これまで何とかギリギリ普通にこれてしまったためになかなか言い出せず、耳で聴いた情報を長くは覚えられないなど、どうしても無理なことに関しても親はできるはずだと信じて疑いません。

単に特集するだけでなく、いろいろな方向から深く掘り下げていただきたいと思います。

投稿日時:2018年03月25日 00時33分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    ハッキリと調べてほしいと言うのなら、病院か保健所へ行って相談することがいいと思います。
    『グレーゾーンだから』だってもやもやするのはつらいですよね…でも、仕事する(あるいは仕事やめてまた探す)となると…かえってつらくなることもあるのです。
    仕事できないからって『何もしない』と自分が迷惑することになりかねないし、かえってイヤな思いを背負うこともあるのです。

    投稿日時:2018年03月27日 13時10分

発達障害者に永続的な就労は可能か?そもそも就労できるのか?
亀ぼうずさん/北海道/30代/本人

もう疲れてきました。私は特定不能の広汎性発達障害の39歳(男)です。初就職から今までまともに職場で上手く働けたことがありません。なんでこんな簡単なことができないの?バカか!!いい加減仕事を覚えて欲しい、など周りに多々言われてきました。自分でも精一杯努力してるつもりですが、いつも空回ってばかりで、自分自身が情けなくなります。去年の6月に勤めていた物流関係の仕事を辞め、ホテルの設備管理の仕事に転職したのですが、4ヶ月経っても技量が上がらず結局辞めました。物流関係を辞めたのは父親にいつまで非正規で働くつもりだ、先を考えろと言われたのがきっかけでした。しかし私としてはそこで続けるだけで精一杯でとても正社員を目指す余裕はありませんでした。ホテルの設備管理に転職したのは友人の紹介で、たまたま空きがあったからです。未経験の職種でしたし、やっていけるか不安でしたが駄目で元々、当たれば儲け。当たって砕けろの精神で物の見事に砕けた形です。先述したように4ヶ月で限界でした。4ヶ月で辞めたのにも理由はあり、5ヶ月目から夜勤が入り、一人で作業しなければならないからです。それまで手に負えない作業も恥を忍んで人に頼れましたが、夜勤に入れば何もかも一人でやらなければなりません。しかしそんな技量は身につきませんでした。もう自分は働けない、働ける場所がないと思ってます。発達障害者は生き甲斐や好きなことを仕事にするのではなく、できる仕事をしてプライベートを充実させたほうが良いなどとも言いますが、そもそもできる仕事がない状態です。今は家で引きこもってます。

投稿日時:2018年03月24日 17時40分

  • やすこさん/静岡県/50代/当事者

    何か好きなことや得意なことはないですか?
    私は好きなことで働くことができるようになりました

    投稿日時:2018年03月26日 22時04分

発達障害者の就労
ゆめたさん/

発達障害があることで、就労がかなりしずらく、オープンにしても理解のない方はたくさんいるのでかなりひどいことを言われ私の場合は結局続かず辞めることになってしまいました。

手帳が3級の場合、年金も出にくいので就労ということになるのですがお給料がかなり少なくどちらに転んでも生きていけなくなってしまいます。

自分で意欲的に資格を取ろうが頑張って働こうがコミュニケーション能力が無いということになると企業の求めるオールラウンダーではなくなり昇給は望めませんでした。

だからといってクローズで派遣やバイトをするわけにもいかないと思います。
毎日こんなことをぐるぐる考えてしまいます。

投稿日時:2018年03月23日 18時56分

  • Heat 花子さん/東京都/当事者

    私も合理的配慮が我が儘と言われ辞めました。
    初めだけ対応するする言って結局いい加減な会社、法律上雇う企業も増える分、とりあえず雇うところは多くなる予想。
    なかなか見切るのもエネルギー使いました。

    キチッとした企業もあるのは事実なので、転職するしか己の為になりません。

    私はそろそろ辞めて1年位なるなと思ってた矢先、内定が決まりまして、企業によって本当に驚くほど雰囲気が違います。

    障害者就労支援サイトの登録も考えてたんですが、ハロワにも無い応募先もあって良さそうでしたよ。

    後ろ向きな気持ちを隅っこに抱えつつ、行動は行動としてとりあえずボチボチ前に進むのが良いかな、と思います。


    投稿日時:2018年03月25日 13時54分

  • うーちゃんさん/岡山県/50代/母

    かなりしんどい思いをされたのですね。
    息子は、手帳3級で、障害者職業センターで職業評価を受けて障害者職業訓練校で訓練をしてもらいました。
    現在障害者枠でフルタイムパートとして働いています。正社員と比べれば給料が少ないのは否めませんし、結婚ができたら共働きをしてもらわないといけません。でも現在貯金もし、家にもお金をいくらかいれてくれています。そういう例もあることを知っていただきたくコメントさせていただきました。

    投稿日時:2018年03月24日 21時17分

角がない多数派
私はウニになりたいさん/沖縄県/20代/大学生

近年、政治家の不祥事などに腹を立てている人も多いと思うが、マスメディアの影響で、簡単に変わる民意をどのように信用すればいいのか。いい時も悪い時も叱咤激励しながら応援してくれた人のために政治をしたいと思うのではないか。定型発達の人は、和を乱すことがなく、裏を返せば角がない。丸いのですごく簡単に転がると思う。だから、信頼して対話するより、共感を示して動かす方が簡単なんだろうなと感じる。なぜ、昔から何度も変わってきた常識や慣習をこんなにも妄信できるのか。なんのための常識でどのようにできたのかもう少し考えた方がこの先危険が少ないと思う。発達障害の人は、努力を強いられるので、定型発達の人の価値観を手ごまとして利用することが可能になると思うが、定型発達の人は、多数派なのでそれをしないしできない。インターネットの普及で価値観が多様化していくこれからの時代に、角のない丸い価値観のみしか発揮できない人は、つまらない存在になってしまうと思う。定型発達症候群が現実になってしまうのではないか。多数派だからといって、思考停止してはいけない。

投稿日時:2018年03月22日 19時06分

発達障害者の配偶者だって、一番辛いことを、理解してください。
さくらさん/大阪府/50代/妻

ほとんどの人は、相手が発達障害だって気がつかずに「ちょっと変わった人」ぐらいに思って、結婚したのだと思います。私もそうでした。そして、発達障害がわかると多くの人が「本人が一番辛いんだよ」といいます。私もそう言われました。でも、私も一番にして欲しいです。発達障害だって知ってたら、結婚しませんでした。人でなしと言われようが、それが本当の気持ちです。一度しか生きられないのに、人生の大半を、発達障害の相手に傷つけられて生きている私だって、一番傷ついています。夫は、発達障害とわかって、努力をやめました。発達障害という理由で、私にだけ、気遣いをやめました。私は、妻だから、発達障害を理解しろと。私は、仕事で発達障害の人をサポートしています。でも、家庭に発達障害の人がいて、障害者だからと、開き直っている人がいることは、許せません。誰に何を言われようと、絶対に許せません。私だって、一番辛いんです。発達障害者を配偶者にした人も、一番辛いんです。それを家庭の中のことを知らない他人が、「本人が一番辛いんだよ」みたいなことを言うのは、やめてください。

投稿日時:2018年03月20日 21時45分

  • そらいろさん/京都府/40代/

    さくらさんへ。

    「カサンドラ症候群」というトピックに度々書き込みをしている、そらいろと申します。

    カサンドラ症候群は、発達障害者の配偶者、家族やパートナーが精神的に疲弊しきって、心身に苦痛を伴う症状をさします。

    私も発達障害(受動型アスペルガー疑い)の夫と、知らずに結婚してしまい、ずっと苦労してきました。

    さくらさん、カサンドラ症候群というトピックに是非いらしてください。

    そこには、共感しあえるお仲間が沢山集っています。


    さくらが咲き始めると、辛くても
    少し希望を探してみようかなと前向きになります。

    さくらさんのお疲れが少しでも癒されますように。


    投稿日時:2018年03月26日 17時30分

  • ナスカさん/

    お疲れ様です。
    大変ですよね。
    でも「一番」なのかな?
    お互いが、それぞれ大変なんだと思います。
    私は親の立場なんですが、グレーゾーンの親御さんが
    「グレーゾーンは支援もしてもらえないし、一番大変」というのを聞いては
    「一番なじゃ無いんじゃないか?」と思うんですよね。支援してもらっても、どうにもならない人もいるんだし、それぞれが大変な思いをしているんじゃないの、と思うんです。

    それと親と違って配偶者は離婚という形で別れようと思えば出来るんじゃないでしょうか。選択肢がある分マシと考える事も可能かと。

    私の周りのカサンドラさん達は、子どもの為に別れる気は無いようです。自分一人の稼ぎでは発達障害の子供にお金を残してやれないから。大変だけど割り切っての結婚生活です。

    さくらさんも別れられない理由があるのですか?
    別れられないのなら、気晴らしにカサンドラさん同士の集まりでも作って、愚痴を吐いて発散して精神のバランスを図られた方がいいと思いますよ。
    自分が一番辛い、と思う状態はかなり追い詰められている状態ですから。

    先日カサンドラさん達と
    「絶対長生きしようね!」と話し合ってきました。夫が先に逝ってしまってから自分の人生を楽しめるように、元気で長生きして、その為にお金も貯めて、がんばろーって。(私はカサンドラじゃないんですけどね)
    妻ならではのブラックな会話で発散してます(笑)
    時にはそんな時間を作って発散しましょうよ。

    投稿日時:2018年03月24日 09時13分

夕食作ってもらう支援ヘルパーが無い
Heat 花子さん/東京都/当事者

ネットで新聞や支援サイトの記事に、発達障害者が生活支援でヘルパーさんに料理を作ってもらい助かったというのを見たので、

私も時間がかかりすぎて食べれるのが夜中でつらかったり、焦がして食べられなかったり一人暮しなので、利用してる支援機関の担当に聞いたら、

就労できる人には当てはまらないと判断され利用出来ないと言われました。
それじゃあ、能力の凸凹と言われる自閉症スペクトラムにとっては真逆です。

働くってものすごく大変でエネルギーほとんど無くなり余計に助けて欲しいのに。
なんでそうなるの?って言ったら担当もそうなんです、おかしいんですだって。はぁ。
弁当買えってそういう事じゃない。普通の家庭料理食べたいですよ、なんなんでしょう。

同じ発達障害者の一人暮し就労してる人の自宅なんか、凄まじいです。まだ外の方がきれいじゃないかとさえ。働いてるから生活支援無いという見方、おかしいです。

投稿日時:2018年03月20日 15時23分

親との考えの違い
心おちつかずさん/和歌山県/30代/当事者

私は去年検査で自閉症スペクトラムとADHD併合の発達障害と診断された39歳です。元々不安や恐怖感が強く、すぐにパニックになったり体調不良になり寝込んでしまいます。
障害の特徴なのか話出したら止まらないことがあります。
最近通院している病院にて子供の頃にお世話になった方とお会いしました。その方は看護師をされてるので私が子供の頃によく体調崩して学校を休んで不登校になったのも知っているので、実は発達障害と分かったと話してほかの家族の話などをしていました。
その時父親もついてきてくれていたのですが帰り道明らかに不機嫌なので聴くとベラベラ喋りすぎ!と怒っていたんです。自分の病気のこと家族の中の事とかベラベラ何でも喋って!と。
私は何が悪いの?と聞いても怒り思わず私は家族の恥やもんな!と言ってしまい泣きそうになりました。
父はあまり話する人ではないので私の事をいつもよく喋ると言い家でも話してるとうるさいと言われます。
やはり発達障害で心療内科、精神科に通院しているというのは父親にしたら嫌なのかなとまた落ち込んでしまいます。

投稿日時:2018年03月20日 13時14分

  • ナスカさん/母親

    お父さんは心配しているのかもよ。

    私は母親の立場です。
    発達障害は別に恥ずかしいことでも無いし、精神科に行く事にも抵抗はありません。必要なことをしているだけなんですから。

    でも夫は気にするようで、よくよく話し合ってみると、子供の事が心配だから、のようです。

    私達は発達障害に対して知識があり理解していますが、世間一般の方、全てが理解出来ているわけではありません。まだまだ偏見を持っている方も多いです。悲しい事に事件を起こした方が発達障害であったという報道もあります。発達障害であると知られることは偏見の目で見られる可能性があるということです。
    あなた自身を見る事をせず、偏見の目で見られては、あなた自身が辛い思いをするのでは無いか、不安になる事もあるのではないでしょうか。

    あなたのお父様の本心は私にもわかりませんが、夫の様にあなたの事を思っての怒りかもしれませんよ。

    投稿日時:2018年03月24日 09時25分

現在のカキコミ588件中 1 ~ 10 件