#依存症
摂食障害について 悩み&体験談

「太るのが怖くて食べられない」「いったん食べ始めると止められない」「むちゃ食いしては吐いてしまう」・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

一時的に食欲がなかったり、やけ食いをしてしまったりするのとは違い、「食べることが普通にできない」状態が長く続き、体型や体重に対する強いこだわりがあるのが摂食障害です。食べる行為を拒む「拒食」、止めたくても食べ続けてしまう「過食」、食べた物をなかったことにするため、意図的に嘔吐をしたり、下剤乱用を伴う人もいるなど、症状の現れ方はさまざまです。

食べ方の問題だけではなく、当事者の多くが精神的な苦しさに苛まれます。「こんな自分はおかしい」「家族に理解してもらえない」「泣きながら食べている」「生きるのがつらい」・・・強烈な自己嫌悪や罪悪感に襲われ、うつやひきこもり、自傷などの問題をあわせ持つ場合も少なくありません。

摂食障害がある方々の悩み、家族や周囲の方々の悩み、「こんな工夫をして私は向き合っている」などの体験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年11月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。

テーマ別基礎情報・窓口一覧

投稿を読込中...

読込エラー 投稿を読み込めませんでした

{{ item.nickname }} / {{ item.area }} / {{ item.sex }} / {{ item.era }} / {{item.position}}

{{ item.title }}

{{ item.children.length }}件のコメントあり

{{ item.published_on }}

あなたの投稿を
募集しています