ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTQ

職場や学校でのLGBTの不安や悩み (2015年3・4月“チエノバ”)

番組ディレクター

人口の5%と推計されているLGBT(性的マイノリティーの総称)。
学校や企業などではまだまだ無理解や偏見が多く、つらい思いをしている方が多くいます。また、自身のセクシュアリティーを明確にできず、苦しみを抱え込んでいる方の存在も見えてきました。

「職場の雑談の中で、同性愛についてのジョークがつらい」 「履歴書の性別欄をどうするべきか、どちらの性で面接を受けるべきか悩んでいる」 「男性、女性のどちらにも違和感があり、どちらかを選ぶこともできず、相談しても理解されない」 など、職場や学校などでの不安や悩み、体験談をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年3・4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。
※LGBTs・SOGIに関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年02月25日 14時47分

投稿日時:2015年02月25日 14時47分
カキコミ件数:128件
彼氏彼女じゃなくて
あおいさん/神奈川県/20代/

バイセクシャルの大学生です。
学校での友達の話題の1つとして「彼氏(彼女)いる??」という恋人の有無を聞いて盛り上がるパターンというのが多いと思います。
たけど、それって異性愛の場合のみ当てはまるんですよね。
だからだれにどんなパートナーがいても不思議じゃないっていう理解のもとに「恋人いる??」って聞いてほしいです。
もし、私がそう聞かれたら、彼女いるよ!って最初から答えられるかもしれない。

投稿日時:2015年04月12日 22時59分

下の投稿の続きです
雪華さん/20代/

二人は
「理解してほしいのは分かるけど、社会が認めろってのは厚かましい。同性愛を気持ち悪いという人もいるのに、彼らはその意見は認めず抑圧しようとする。」

「何が目的で国の在り方を破壊したいのか分からないから恐ろしい。(渋谷の条令のことでしょうか?)
もし少数派が好き勝手に社会を作り替えたら、多数派は駆逐される。貴方も異性愛者なら排除される側になる。」

と言い返し、その男性も
「なるほど。内部から国を解体させるのが目的なのか、人を不愉快にさせるのが面白いのかも。
この条令も、危険分子は一ヶ所に集めた方が監視しやすいからなんですね」と意気投合したようでした。

私個人の考えは、人に迷惑をかけたり人の権利を侵害しなければ、同性愛者だろうと異性愛者だろうと構わないのですが…

上記のように考えてる人も社会にはおり(大手掲示板サイトなどは酷いものです)まだまだ理解が進んでいるとは思えないので、カミングアウトは控えた方が良いのかなと思いました。

何が言いたいのか、よく分からなくなり申し訳ありません…

投稿日時:2015年04月12日 16時20分

  • わたしはロランスさん/宮城県/50代/LGBT当事者

    私たちはここにいます。2013年11月の「電通総研LGBT調査2012」によると国内では人口の5.2%がLGBTであると推定されるとのこと。
    東日本大震災の死者および届出があった行方不明者の数は合わせて1万8,475人とのことですから、東日本大震災で犠牲になったLGBTは推定で961人となります。東北地方は保守的な土地柄からカミングアウトできずに自分らしく生きることができずに亡くなられた方も多かったのでは無いかと思われます。私も震災後あらためて自分らしく生きなければと思い職場でカミングアウトしました。震災がきっかけになってカミングアウトに踏み切る人が増えたのではないのかと思われます。LGBTでなくとも「自分らしく生きたい」と思うのは誰でも同じでは無いでしょうか。
    「自分らしく生きる」というのは確かに場合によっては他人を不快にすることもあるでしょう。例えば夫と離婚して本当に好きな男性と暮らし始めた女性、あるいはその逆、その犠牲になった子供達、いろいろなケースがあるに違いありません。それでも偽りを生きるより、本人も周囲の人たちも最終的には納得されるのでは無いでしょうか。
    何も「権利」を欲しがっているのではありません。ただ、ここにいることを認めて欲しい、生きることを認めて欲しい。ただ、それだけです。

    投稿日時:2015年04月19日 01時26分

あまり、カミングアウトされない方が良いかも?
雪華さん/20代/

喫茶店に行ったときのことです。パソコンを操作していた隣の席の会社員風の男性がいきなり
「またゲイか。やっぱり気持ち悪いな。」
と言ったので、チラっと見ると同性愛者の男性が男子高校生を襲ったというネットニュースが流れていました。

同僚?もそのニュースを見るとこんな会話を始めました。

これはちょっと…と思う発言もありましたが、皆さんに考えていただきたく思いましたので言葉もそのまま、思い出せる限り書きます。

「ゲイに理性が無いのはテレビ観てたら(ゲイのタレントさんのこと?)分かるのにね。知能も低そうだし」

「渋谷では同性愛も結婚できる条令ができたが、性犯罪が増えそうだ。犠牲者が出たら渋谷はどう責任とるんだろう」

「あの変態証明書ね。自分たちの人権さえ守れれば、一般市民の人権はどうでもいいんだろうね。」

その時、隣の席にいた男性が
「自分も関わりたくないけど、それは言いすぎでは」と言ってきました。

文字数オーバーなので2つに分けます

投稿日時:2015年04月12日 16時18分

  • わたしはロランスさん/宮城県/50代/LGBT当事者

    LGBTを理解できないし、理解するつもりも無い人たちがいるということだけは良くわかりました。でも、私たちはここにいます。決して変態でも性犯罪者(男女の方が目も当てられないほど酷い性犯罪が多いですよ)でもありません。普通の人間です。多様性を認め合うことがLGBTを含めすべての人々の人生を豊にすると私は信じています。カミングアウトするしないはLGBT当事者の選択であって、非当事者の選択ではありません。雪華さんの周辺にはLGBTに否定的な方が多いようですが、せっかく関心を持たれたなら、いまいちど深く考察されることをお勧めしますし、理解していただけることを心から期待します。

    投稿日時:2015年04月19日 00時43分

性別二元論からの脱却を進めよう
わたしはロランスさん/宮城県/50代/LGBT当事者

臨床心理士の西野明樹氏が”性同一性障害”という概念が性別二元論に基づくもので、そこから脱却すべく”性別違和”という新概念が提唱されたと解説しています。この”性別違和”という新概念は男女という性別二元論から解放しようという画期的なものであるにも関わらず。LGBT当事者間でさえ理解が浸透していない現状があります。
NHKのハートネットでわかりやすく解説してはもらえないものかと思います。職場や学校での理解を進める上でも、また、”非”当事者もありのままの自分で良いのですよ、だから怖がらないで大丈夫というメッセージにもなるのでは?

投稿日時:2015年04月11日 03時22分

ありのままという厳しさ
めろんぱんださん/

誰かのありのままが、誰かが満足するありのままとは限らないと思います。
正解も無いし不正解もないしルールを自分に押し付ける必要も無い。
ただ、社会を生きるのは辛いですよね。
LGBTだからこうあらねばなんてないと思います。

私は難しい病気でとても悩んでいますが、こちらで知ったみなさんの話を家族に「みんな子供のころから悩んで辛い思いにたえて生きてるんだよ」と言います。
その家族に私の病気が理解されるまで10年かかりました。いえ、それ以上でしょうか?
いや今でも理解が追いついていません。
理解理解理解、それにふりまわされているうち私は年老いました。
終わりのない闘いを持って生まれた人は、悩みに時間が喰われることがないように、人生を大切に生きてほしいと思います。

みなさんへの言葉は自分への言葉でもあります。
もし政治が変わるなら、私は皆さんの味方でいたいと思います。
100%理解が難しくてもお互いに感謝の気持ちを忘れずいたいですね。

自分だけの色を見つけて社会で幸せに生きる抜け道も表通りもどんな道でもいいので、味方がいる事だけ忘れないで。
理解がどこかにあるよ。

投稿日時:2015年04月09日 17時34分

どうぶつになりたい
きつねさん/三重県/20代/

私は男ですが、男として扱われることも女として扱われることも違和感があります。

小さな頃から可愛い物が好きで、今でもそういうものを気に入っています。カメラとか技術的な趣味もあります。仕事では男のくせになどと言われ、閉塞した部内でオカマと冷やかされ辞めました。恋愛対象は男女問わずですが、性的対象はありません。なので、好きになるだけで実際に恋愛にはならない状態です。例えば、ペットなどの動物に対して人間は性別に関係なく接することができるのに、人間は性的な偏りが先に邪魔してきます。
心は中性なのに、体はそうではありません。皮膚障害もあるごつい男の自分が嫌で苦しくなります。歳をかさねるごとに写真や鏡を見て悲しくなります。今では動物のきぐるみパジャマを着て在宅の仕事をしています。変だと思われてしまうので、だれにも言っていません。

投稿日時:2015年04月09日 10時13分

  • めろんぱんださん/

    着ぐるみOK!
    きっと心が温まるよ。
    あたしも動物になりたい気持ちわかるから。

    投稿日時:2015年04月09日 22時56分

悩むことは
きいちさん/20代/

私はFtXです。
職場はステレオタイプの男女志向が強く、私には少し居心地が悪いです。
制服はパンツスタイルなので基本的には問題ないのですが、時期によっては体にぴったりしたものを着ることもありどちらでもありたくない私には苦痛な時もあります。
職場のトップが女性なのでセクハラなどの問題には真剣に取り組んでいますが、セクマイに理解があるかはまた違うのでカミングアウトは躊躇しています。
できればオープンでいたいと考えているのでどこかで踏み出さなきゃいけないのですが不安です。

投稿日時:2015年04月08日 22時54分

『セルフブランディング』と『情報発信』で、『LGBT』を活かす生き方を見つける。
Rinさん/東京都/30代/本人

『LGBT Activist』という肩書で、Facebookでの情報発信を主に、フリーで活動をしているRinです。

厳密に言えば、MtFの人間です。
3/31まで『女性』として、会社勤めをしていました。
性転換はしていません。

これまでも職を転々とし、基本的にはカミングアウトをして生きています。

私が、職場環境で困ったことは、『服装』と『トイレ』です。

カミングアウトをするのは、どうせバレてしまうということと、周りに『性別』を意識させないくらいに、親しみやすいキャラクターを作り上げたことで、あまり周りからは気にされなくなりました。

最近思うようになったのは、どちらかの性別を選ぶ、というのではなく、
どちらの性別を受け入れられる自分になりたい、ということ。

性転換したところで、生誕時の性は変わらないし、
周りの人々や社会に対して「理解してほしい!」と訴えたところで、社会はそう簡単には変わらない。

性的マイノリティである前に、1人の人間。
だったら、マイノリティであることも含めて、私自身を1人の人間として、
魅力を感じてもらえるようになろう、と、考え方や生き方など、
『ありのまま』の自分をソーシャルメディア上で表現し、発信することによって、
共感者が増えてきました。

きっと、こういう流れが大きくなれば、社会も変えていく力になるのだと信じています。

今や、LGBTは、新しい経済市場としても注目されつつあります。

未開の地は、逆風が吹くもの。
その逆風に向かって行ってこそ、新しい時代が切り開かれるだと思います。

投稿日時:2015年04月08日 22時12分

違和感を拭えない自分
ふじまるさん/兵庫県/20代/その他

ボクは世間一般で言う女性にあたりますが、自分はFtXだと判断しています。

バイト先では、年配の女性1人にカミングアウト済みですが、色々話していてもやはり人間ですので、意見の食い違いはあります。
ですがその女性は、人はそれぞれだから当たり前だし、それに口出しするのは違うと仰ってくれました。

それでも中性という言わば中途半端なたち位置にいる自分は、私生活では少し苦しいこともあります。
トイレはどちらでも入ろうと思えば入れますが(メンズ服しか着ませんので)、自分は戸籍上女性だという意識で生きてきたので、やはり女性用トイレに気まずいながらも入りますし、下着売り場も女性用を見ます。
同じFtXの方々にとっては不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが今の自分の現状です。

男性、女性という性別にこだわらないということはできませんが、中性という性別がいつかは世間に受け入れられる日がくると嬉しいです。

長文失礼しました。

投稿日時:2015年04月08日 04時02分

夢を抱いて
抹茶スパイラルさん/北海道/10代/当事者

以前にトランスジェンダーで、バイセクシュアルと投稿したものです。

以前は、男の格好をして面接を受けても、自分が男の格好をしているからという理由で、受けた企業全てに落ちてしまい、もうダメかなって思ってました。
でも、それじゃダメだと思い、髪をきり、苦しくても辛くても、ほんの数分のあいだだけでも、女の子の格好で面接を受け、晴れて面接に受かり、今はレンタルビデオ屋の遅番担当で、アルバイトをしています。
今は、役者として生きたいと思い、
春から、養成所に通おうと思っています。

しかし、バイト先では自分が性同一性障害であることを隠して行かなければならないので、そこがとても辛いです。
先輩方はとても良い方々なので、欺いていることが、とても苦しく思います。

投稿日時:2015年04月07日 11時49分

  • めろんぱんださん/

    大丈夫。欺いていないです。
    まるはだかで生きている人なんで逆にいないです。
    悩みも苦しみもあるでしょうが「人間自分」を信じて。
    私も違う悩みで苦しんでいる人です。
    ついお節介してごめんね。
    悩んでも時が過ぎるから今を見失わないでいよう。

    投稿日時:2015年04月09日 17時45分

現在のカキコミ128件中 41 ~ 50 件