ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTs

職場や学校でのLGBTの不安や悩み (2015年3・4月“チエノバ”)

番組ディレクター

人口の5%と推計されているLGBT(性的マイノリティーの総称)。
学校や企業などではまだまだ無理解や偏見が多く、つらい思いをしている方が多くいます。また、自身のセクシュアリティーを明確にできず、苦しみを抱え込んでいる方の存在も見えてきました。

「職場の雑談の中で、同性愛についてのジョークがつらい」 「履歴書の性別欄をどうするべきか、どちらの性で面接を受けるべきか悩んでいる」 「男性、女性のどちらにも違和感があり、どちらかを選ぶこともできず、相談しても理解されない」 など、職場や学校などでの不安や悩み、体験談をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年3・4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。
※LGBTs・SOGIに関する記事はこちらから。

投稿日時:2015年02月25日 14時47分

投稿日時:2015年02月25日 14時47分
カキコミ件数:128件
わからない
虹架さん/鹿児島県/10代/子ども

私は、高校二年生の女です。身体も性自認も女ですが、女性を好きになります。レズビアン寄りのバイセクシュアルです。
しかし、男性を好きになるのが当たり前と教えられてきた私は、最初、同性を好きになるという概念すらなく、自分が女性に惹かれることに気付いたのは高校に入学してからでした。
同性を好きになること。このことは、まだ信頼できる友達2人にしか言っていません。
私のようにLGBTQ当事者が身近にいることを、当事者らが悩み苦しんでいることを知ってほしいです。
皆んなに知ってもらうには、まず教育現場での講話,講習が1番手っ取り早い手段の一つだと私は思います。
いつか勇気が出たら、まず保健室の先生に相談してみたいと思います。そして、私が相談したことをきっかけにして、学校でLGBTQについての講話や勉強会が開かれるといいなと思います。
どなたか、保健室の先生や、担任など、学校の先生にLGBTQのことを相談したことがある方はいらっしゃいますか?その時にどのようなことを言われたのか教えていただきたいです。

投稿日時:2015年06月23日 01時33分

  • 悠紀さん/茨城県/10代/高校生

    私の得意分野ですわ。
    私は当事者の方を除いて25人以上30人未満の方に公表して来ました。
    何故私が公表に至ったかと言うと,私の好きな人(バイ)が公表を薦めたからです。
    初めは親に…
    次はLINEやTwitter等の「一目に付きやすい所に」そこから始まりました。
    慣れてきたら,クラスメイトに。またなれたら先生に。
    勿論,1人だけに,偏見を持たれてしまいコンタクトを取ることも許されませんでした。私はその人が好きだった。

    でも良いんです。
    ヘテロに偏見を持たれようと当事者が周りに居てくれれば私はそれで生きていけるから!

    投稿日時:2015年11月12日 22時16分

苦痛で
慧さん/東京都/20代/当事者

こんにちは。長文になってしまいますが、吐き出させてください。

僕は自認はX(FtX)で、好きになる人は男の人です。

さらっと書いていますが、こういう風に名乗れるまで、4年近くかかりました。
自分は、「女性の心で」男性を恋愛対象として見ることができません。そもそも女性の心で男性を恋愛対象として見る、という感覚が分かりません。テレビドラマでよくある恋愛場面になると、「いいなぁ~。こういう展開って好きだなぁ。憧れるな~。」とワクワクしながら見ている事が多いのですが(時に歓声も上げていますw)、自分の身に置き換えてみると、何だか違和感があります。
現在、パートナー(男性)がいますが、デートをする時は外見は男女カップルです。この事実が苦痛です。パートナーさんとは高校時代からの縁ですが、高校の時はこの事が原因で、泥沼に近い状況でした。

付き合い始めたての頃、数少ない友人に、彼氏ができたと言ったところ下手に騒がれ、見事に「男女カップル」として認定されました。それは友人に限りませんでした。僕の両親も、親戚も、同じような反応をしてきたのです。当時は、カップルとして認めてくれたと喜んだ一方で、どこか苦しさを感じていました。自分は、女性の心で彼を愛さなくてはいけないんだ、女性の心で恋をしなければならないんだ。そのような思いが心を支配しました。紆余曲折有りましたが、幸いにもパートナーさんのお陰で、僕は心が男でも、男の人を好きになってもいいんだという安心感を得ることができましたが、一歩外に出ると、僕は異性愛者のふりをしないといけません。あのときに味わった思いはまだ支配し続けています。異性愛者として、男が好き、そう振る舞わないといけないのです。本当はそういうのじゃないのに…。

正直言って苦しいです。長文失礼いたしました。

投稿日時:2015年06月18日 17時13分

複雑さ
リョーキさん/鹿児島県/10代/姉(一応)、高校生

僕はまだ16歳の高校生です。
僕の体は女なんですが心は男です。好きになるのは当然女だし、これまでの人生の中で何度も女友達に告白してふられてきました。
その時に言われたことが未だに忘れられません。「おかしい」って言われちゃいました。自分もおかしいと思ってました。でも違うって思いながら過ごし、去年自分が性同一性障害ってことをしりました。
制服はまだ女子です。去年も色々と相談したのですが、僕が通ってる学校はLGBTや性同一性障害の偏見が少し強い、そして制服は手続きなどが大変ってことで、制服は無理ってことになってしまい、カウンセラーの先生や支援の先生などによく話し合った結果、卒業までは女と男の間で生きるってことになりました。
そして、今年そのカウンセラーの先生、支援の先生が変わりもう一度自分の事を相談したら、真剣に考えてくれてトイレや更衣は考えようってことになりました。でも、担任にいうのが勇気がいってまだ言ってません。言いにくいです。毎日が女装してるみたいだし、キツいです。他人の目線とか辛いです。

投稿日時:2015年05月19日 14時11分

ふわふわ、だからこそ僕は僕
キョンさん/滋賀県/10代/本人

僕はまだ17なのですが自分の性別がよくわかりません。体は女なのですが女扱いされるととても腹が立ちます。かといって男扱いされたい訳でもないのです。恋愛対象は男なのですが、女としてじゃなく、人間として、自分として見てもらいたいです。好きな人が居たのですが、女として見ないで欲しいとつい言ってしまった時、やはり女としてしか見れないと言われました。それはもう当たり前のことで仕方がないのですが、とても腹が立ち絶望しました。ずっとずっと嫌悪してます。僕が思春期だからですかね? 胸も子宮もすべてとってしまいたいです。

投稿日時:2015年05月10日 15時25分

Aセクは?
律さん/東京都/30代/

私は30代のAセクです。

見合い話を諦めさせるために、母親にAセクだと伝えたことはありますが果たして理解してもらっているかはわかりません。
母親との間でその話は無かったこととして、話題にするのはタブーな状態にあります。

私だって、Aセクと言うセクシャルを知ったのはここ数年です。
「まだ好きな人に出会っていないだけ」、「いつか本当に好きな人に巡り合えるよ」…Aセクの人には耳にタコができるほど聞かされてきた言葉だと思います。でも「そうじゃないんだよ」、といつも喉元まで出かかりながらも「そうだね」と言うしか出来ないのです。

LGBTのなかでもAセクはかなりマイナーな立ち位置にあるのではないかと思います。
まず容姿や雰囲気ではわかりませんので、私は自分以外のAセクの人とお話したこともありません。

「人を愛せる」という事はどんなセクシャリティにおいても素晴らしいことですし、Aセクの自分から見るとそれはとても羨ましく感じます。
日常的には、自分の性自認などの違和感はないですし、生きやすいかとは思います。職場でもカミングアウトしない限り、婚期を逃した女性としてこのまま働いていくだけです。

でも社会一般で言う恋愛感情、性的欲求を持てない引け目はずっとずっと感じているのです。

職場でも後輩が次々結婚していきますし、親からも結婚できない女は欠陥品と言われます。
こうなるともう誰とも暮らせなくて、地方の実家を出て今は東京で一人で暮らして10年になります。
でも今も八方塞で、どうやって生きていけば良いかわからない状態です。

Aセクの方はどのようにこの言いようのない不安とか申し訳なさと戦っていらっしゃるのでしょうか?
知りたいです。

投稿日時:2015年05月10日 06時21分

私は何者か
雲さん/愛知県/20代/未婚、子なし

同じ悩みを持つ人がいるのか、いるならどのくらいいるのか知りたくて投稿しました。

私の性別は女です。
恋愛対象は、男性です。
性的対象は、女性です。

決して、性別を選ばないというわけではないです。
恋をして、ドキドキするのは男性だけど、その先を求めません。手を繋いだり、キスするくらいなら幸せを感じられます。それより先、性行為等は苦痛を感じます。

また、女性に対しては、一緒にいてもドキドキしません。知り合いのきれいな人を見ても、妬みの感情を抱くことはあっても、性行為をしたいとは思いません。ただ、それが会ったことのない全く知らない女性だと、興奮してしまいます(雑誌やテレビを見て)

周りが結婚する年齢になり、職場でも結婚の話題が出ます。実際に結婚する人もいます。

上司や同僚は、結婚しないのかと、簡単に聞いてきます。聞かれる度に、結婚できるのかな、結婚していいのかなと、考えます。彼らにとっては深い意味はなくても、聞かれるだけで悲しくなります。

投稿日時:2015年05月08日 23時10分

  • えねさん/当事者

    僕は男性です。(中性的ではあるみたいです)
    恋愛感情は男性にあります。
    恋愛感情は女性にもあるみたいですがしばしば友情に近い感じがします。
    性的な興奮はほぼ女性に対して感じます。

    バイセクシャルということになると思います。

    性的な興奮は女性にするのに恋愛感情は男性に対してのほうが強いというのが理解されないところですが、逆に説明しても意味がない、ばれようがないというところに落ち着いてきました。
    性格が合う女性を探す、という風に言うとストレートのように聞こえますよね。
    僕と同じタイプの人がネット上で一人いました。
    他の方はどうなのでしょうか。

    投稿日時:2015年05月12日 17時52分

社会とはこんなにも息苦しい世界
うみかさん/青森県/20代/

私は所謂レズビアンです。生まれた性は女性で、好きになる相手も女性です。

気付いたのは今から3年前の大学4年生の時でした。男性よりも女性が好きで、友人に何となく「女性が好きなんだ」とカミングアウトしたら、意外と受け入れてくれて嬉しかったです。

ところが、社会人になり、結婚適齢期に差し掛かってくると、職場からは「彼氏はいないのか」や「早く結婚しろ」、「いい人紹介するよ」と言われ続けストレスになりました。しかし、自分がレズビアンであることをカミングアウトする勇気はありません。それくらい社会は怖い世界です。

投稿日時:2015年05月02日 09時30分

カミングアウト
菜紺さん/埼玉県/20代/会社員

私はバイセクシュアルで、現在は同性の方とお付き合いしています。1年ほど前に家族と、友達数人にカミングアウトし、同性と付き合っていることを話しました。
その場では拒絶や不快感をあらわされることはなく、本当のことを言ってよかったと、隠していたことを打ち明けられてよかったという気持ちが全てでした。
しかし、徐々に家族から、「異性も好きになれるのならわざわざ大変な思いをせずに異性と結婚するべき」「中途半端なまま一緒にいても日本では認められないんだから別れた方がいい」等、少しずつ現状に対する(本人にとっては)アドバイスをされるようになりました。
私はハッキリとこの人と一緒にいたいという旨を伝えましたが、理解してもらえないようです。最初が好意的に受け止めてもらっただけに、ショックが大きいです。思っていることを伝えることにも疲れてきました。
今後わたしは家族とどう接していけばいいのか悩んでいます。

投稿日時:2015年04月30日 17時49分

絶対にカミングアウトしない
かむがむさん/20代/

私はレズビアン寄りのバイセクシャルです。
女子を好きになったのは中学生のとき。その時はまだセクシャルマイノリティのことなどよく知らず「男子よりも早く仲良くなれるしラッキー」と思っていましたし、本当に信頼できる人にはカミングアウトしていました(両親には言っていません)。
しかしある時、信用できると思った友人にそれとなくカミングアウトしたところ、「え、まじで?」と本当に引きながら言われてしまいました。私は慌てて誤魔化しましたが、このことがとても衝撃的で、またとてもトラウマになっています。

今とても仲良くしている友人達がいます。基本的にオープンな関係なので彼女達の彼氏とも仲良くさせてもらっています。だからこそ、今私にはお付き合いしている方も好きな方もいませんが、もしも同性を好きになったら、お付き合いするようになったらと思うと怖いです。「彼氏できるように頑張ろう!」と言われてますし、恋愛相談をしたならば「どんな人!?会わせて!」と言われるのがわかっています。
日頃なんでも話している友人だからこそ、隠し事が辛いですし、それが年頃の女性が最も話題にしやすい恋愛についてだということがとても辛いです。
しかし彼女達には絶対にカミングアウトはしません。同性愛をネタにしているのを何度か聞いたからです。
カミングアウトする相手は本当に慎重に選ばないと傷つくのは自分だと中学生のとき痛感しましたから。

投稿日時:2015年04月29日 22時28分

居場所が無い
鯖シメ太郎さん/鹿児島県/10代/

勘の良い友人から
「悩みがあるなら言って」と言われ、
思い切ってXジェンダーであることを打ち明けました。
すると返ってきた言葉は
「もうあんまり関わらないで」でした。
友人とは長い仲でしたが、それ以来1度も会っていません。


母に自分のセクシャリティを話しました。
母がわからない言葉はしっかりと説明しました。
しかし「一時的なの気の迷い」と無かったことにされました。
未だに性別のことが話題に上がるとあからさまに話を逸らそうとするので、自分の意思が認められていない気がしてとても悲しいです。

投稿日時:2015年04月29日 10時15分

  • kaiさん/神奈川県/20代/当事者

    自分は20代のFtXです。ここ最近(約2年)やっと自分のことを恥じずに生きていきたいと思って動き始めたばかりです。
    今は横浜で暮らしていますが地方出身であったため、情報がなかなか手に入らず、自分と似た様な人に出会うこともできず大人になりました。
    カミングアウトも職場では未だにできておらず、親しい人のみにしている状態で、つい1年ちょっと前に親にカミングアウトをしたばかりです。それまでは偏見が差別が、自分を否定されることが怖くてできませんでした。
    お友達、お母さんにカミングアウトされたということで、とても勇気と緊張と不安でいっぱいだったのではないかと思います。まず、その勇気に拍手を送りたいと思います。
    お友達のリアクションを受け、辛かったろうと思います。その友達も経験のないことに、戸惑いを憶えてしまったのかもしれません。私も好きだった相手にカミングアウトをしたときは1度、その相手と溝が生まれてしまいました。改めてその相手に当時のことを聞いてみたら、急なことに戸惑いと不安が募ってどうしていいかわからなくなったと言っていました。そういうこともあったのかもしれません。
    お母さんも動揺し、そういう言葉をいってしまったのかもしれません。そしてそれを受け入れるだけの心の余裕がお母さんになかったのかもしれません。
    どちらにせよ、とても辛くて悲しくてしんどい体験ですよね。その複雑な気持ち、よくわかります。
    まず、あなたの勇気をあなた自身がほめてあげてください。あなたの行動には、間違いなく意味があります。
    そしてしんどいと思いますが、自分たちの存在を自分で受け入れていきながら、ゆっくり歩いて行けたらいいですね。私も見習って、歩みを進めたいです。
    独りではないので、大丈夫です。Xジェンダーの理解が進むことを祈りながら、みんなで支え合って生きていきましょう。陰ながら応援しています。

    投稿日時:2015年05月07日 23時19分

  • Emilieさん/

    私はトランスジェンダーの人に関しては概要を掴んでいるつもりです。FTMの人には男性として、MTFの人には女性として接するのでしょうが、Xジェンダーの人に対してはどう接したらいいか分からないというのが正直なところです。山田賢治さんが番組でおっしゃったように、Xジェンダーの人の実態は多様で、検索してもいろいろで答えが出ません。例えば、MTFの人とは「タイプの男性像」なんか話し合っても差し支えありませんが、Xジェンダーの方には、それを話していいのかも分からなく、正直言って戸惑ってしまいます。私のようにXジェンダーについて知ろうとしてるけど、なかなか難しいと、途中過程にいる人もいる、と知っていただきたいです。

    投稿日時:2015年05月03日 21時47分

  • えねさん/30代/当事者

    こんにちは。
    Xジェンダーはあなただけではないのであまり悩まないでください。
    僕はバイセクシャルです。
    僕はベッドタウンに住んでいますが、都会ほど当事者、理解者は増えるみたいです。(たぶん)
    僕が行っていた(大人対象)の学校は、ある先生も、また、クラスメート一名もそれぞれLGBTの人を知っていると言っていました。一切差別的なところはありませんでした。
    ただ、気持ち悪い、という人も一人いました。

    あなたのお母さんはXジェンダーを差別するというより、お母さんの環境ではXジェンダーによる、問題が大きくなることが怖いのでは、と思います。

    しばらく大変でも世の中には理解者もいるので時々気を楽にしてください。完全には解決しなくても、完全に失望する必要もないです。

    投稿日時:2015年04月29日 16時59分

現在のカキコミ128件中 21 ~ 30 件