ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTQ

LGBTのあなたにとっての「キニナル・こまる・待ち遠しい」(2014年4月“チエノバ”)

番組ディレクター

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティー)のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?

「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2014年4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。
※LGBTs・SOGIに関する記事はこちらから。

投稿日時:2014年04月04日 17時18分

投稿日時:2014年04月04日 17時18分
カキコミ件数:93件
在ることを当たり前に
きくさん/京都府/20代/

私は最近、自分がバイセクシュアルだと気づきました。
気づいてから、自分がストレートだと勘違いしていたのは周りの環境が、恋愛とは男女がするものであることこそ正しく、当たり前だと教えているからだと思うようになりました。

自分がバイであることを他人には言えず、なんだか嘘をついて生きているようです。誰かに言いたい、認められたいと思うのですが、拒否されることを考えるとなかなか言い出せません。言わなければいけないのか?隠すべきなのか?同じところをぐるぐる回っています。
自分のような存在が当たり前に存在するということを他の人に知っておいて欲しい。自分が何者であるかをいちいち説明することがないように。

それに加えて、ビアンやゲイに比べてみるとバイのコミュニティは少ないように感じます。ビアンの掲示板を訪れたりしても、やはりなにか罪悪感があり、居心地の悪さを感じます。場所が欲しいです。

あとは親に対しての罪悪感です。
もしかすると子供は一生産まないかもしれない、と考えると親不孝だなぁと思ってしまいます。

書き込んだことで何かが変わることを信じます。

投稿日時:2014年04月20日 18時19分

生き方
ハルさん/10代/

トランスジェンダーの現在大学2年です。人にしっかりとカミングアウトしたことは今だにありません。
大学に進学するまでは、入学したらああしたい、こうしたいと理想を持ちつつ、何だかんだで行動する勇気が出ずに身体の性別に合わせて生活しています。
悩んでいるのは、卒業後にどちらの性で生きるのかということです。今の社会、男か女のどちらかなのがあたりまえとされています。そんな中でどちらの性で生きたら良いのかまだ分かりません。自分の中に違和感を感じてから、今まで目を逸らしてきました。
しかし、時が経てば経つほど、ますますカミングアウトしづらく、行動づらくなってきました。多分傷つくのが怖いからです。
中学、高校、大学と周りに流され、合わせて逃げてきた今、選択の時は着々と近づいてきてしまいました。
身体の性に合わせて生活していると、男でもなく、女でもない。そんな感覚がして、居場所がどこにもないような思いがいつも、いつもします。どうにもならない事が多すぎる。

投稿日時:2014年04月20日 17時59分

モラハラ
フェリシティさん/奈良県/30代/障害者

2月の始めに酷いモラハラを受けましたTwitter上でRTばかりでTL荒れて困るから始まりあの人急に会話に入って来て気持ち悪いと言われ挙げ句この人障害者で可笑しいからブロックした方が良いよと言われそれをRTで回されてその直後98人からブロックされましたこんなマナー違反がまかりとうって良いのでしょうか?警察も弁護士も事件性がないと相手にしてくれません相手をおちょくってばかりのコメントで正直怒り浸透ですかなりのおちょくりを多数目にしています話だけでも聞きに来てくださいお願いします…もう頼るところがないのです取材OKです

投稿日時:2014年04月19日 22時35分

もっと知ってほしい
にぃにぃさん/東京都/40代/

オネェタレントブームもあり、男性同性愛者=女性っぽいというイメージが(もともとあったとはいえ)強調されています。
しかし、そういう人ばかりではないということを理解してほしいです。

また同性愛者は気持ち悪い、怖いというイメージもまだまだ根強くあります。
さらに、「ゲイは男なら構わずセックスしまくり」のようなことをいう人も。
ネガティブなイメージが強いです。

ステレオタイプなゲイではなく、ごくごく一般的なゲイの姿を知ってほしいなと思います。
そして、偏見が少しずつでもなくなってほしいです

投稿日時:2014年04月19日 20時42分

IS(半陰陽/第3の性/両性具)インターセックス
IS(インターセックス)さん/大阪府/40代/自分

はじめまして、Twitter の
由樹/銭ゲバ子(レインボー空中ブランコ)の
ネットラジオのパーソナリティをしてます。

とうラジオもIS/GIDとIGBTの内容番組及び
レインボー関連のイベント情報を放送させていただております。

ちまたでは、IGBTの活動範囲も増えて、GID(性同一性障害)の方々もテレビ効果で、話は出ます。
IS(インターセックス)はまだまだ、話は聞かず、テレビドラマでは、見ましたが、周りでは、まだわからない状態です。
私もラジオをしてるので、そろそろIS(インターセックス)の事を
放送して行こうかと思います。
ハートネットさんでも放送して頂けたら、皆さんにわかってもらうと思います。

投稿日時:2014年04月19日 18時51分

同性婚が認められるように
いはるさん/大阪府/40代/当事者

同性婚が早く認められるよう願っています。

私は40代女性で、同性のパートナーと暮らしていますが、婚姻関係にあれば当然に認められていることが、認められないことに不安と不満を感じています。

とある政治家が、「結婚は男女でするのが当たり前、同性婚はあり得ない」という内容の発言をしている記事がありました。
私はこれを読んで、世間ではまだこういう考え方が多いのだろうかと悔しく思いました。
こんな考え方の政治家がいるようでは、同性婚が認められるのはまだまだ先なのでしょう。

同性愛者も異性愛者も、なんら変わるところはないと思います。なのになぜ、別の扱いを受けなければならないのでしょうか。

投稿日時:2014年04月19日 16時51分

社会へのルール
たかひろさん/北海道/20代/両親とともに生活してる長男 一番目

僕も同性愛です。身長や能力的に男らしさが無いためか、凄く男性に憧れていたら…同性愛だと気づかされました。女性に対してはお洒落にみえる服を選んだり、よく相談されるので助言したりもしてます。感覚は、一人の人間としてやりとりしてる感じです。
そんな僕は……21ですが、まだ社会進出が出来ません。中学の時に思春期にぶつかり、そのまま不登校、通信高校で卒業で終わってるためです。僕の趣味は、周囲が認めてくれる料理や小物、イラストなど手に職がつくようなモノですが。今の時代はそれだけではやっていけません。だけど普通に行けば『男は戦力』『時に、自分らしさ』があり、さらに愛対象の差別化のなかでの対人関係のやりとりに…グッタリするほど精神を使う僕にはハードです。同じ境遇の人も辛いんじゃないかと思います。
一番情報が入りやすいのがメディアなのに、期待をして番組を見ても…化物扱い、国民的アイドルの番組のゲストの時も差別をする、という視聴者に与えかねない言動を見ていて、身のあやまちとして感じてしまいました。
ちゃんと、一人の人間として接してあげるべきです。それとニューハーフさんたちに性別をつけるべきだと思います。気持ちが大体女の人が多く見られるので、女偏に男を横にくっつけて勝手に[めおと]という性別で見ています。『おとめ』をの文字も含めて…

関係無い話ですみませんでした。
でも、この差別化とレッテルが辛いです。僕たちは純粋に人に気持ちを抱いているだけなのに……

投稿日時:2014年04月19日 05時13分

服装
ミントさん/千葉県/20代/

大学生です。
身体は女、恋愛対象は男。でも男子の格好を好みます。
男に生まれたかったなぁと思うことはよくあります。

来年、もしくは再来年から就職活動が始まります。
就活生は基本スーツですよね。女の人は化粧をするのがマナーだと言われます。
成人式、私はメンズスーツで行って、周りの友達もだいたい快く受け入れてくれ、楽しく過ごすことができました。
しかし、就活ではどうでしょうか。
企業で働くか、公務員になるか、何をするか、まだ何も決めていませんが、服装について、考えてしまいます。

男物だったら、
自分らしくに近づける、でも女子トイレでちょっと気まずい、背が小さいのでサイズを探すのも大変。
女物だったら、
化粧をしなきゃならない、着るのが嫌々、でも穏便に過ごせる、彼氏もできやすいかもしれない。

スーツや制服は普段着よりも男女の区別がしっかりされています。
なので余計に色んな葛藤が渦巻いて、悩んでしまいます。

投稿日時:2014年04月19日 02時39分

LGBTの認知度
小夜さん/三重県/10代/生徒

私はビアンでノンセクです。
高校で寮生活をしているので、
恋愛話も多く、みんなの輪に入るために、
好きな人が女性なのを隠して話している状況です。
セクマイの友人が数人いるので、
その人の前では本音が言えるけど、
周りでは隠して…で結構きついものがあったり。
先生も体育や集会で、
女子なんだからーとか、妊娠するときー
とか、彼氏作るときにー、結婚する男性はーとか、
セクマイの人への配慮がない言葉がとても多いです。
カミングアウトしてない友人だと、
「ホモとかレズって実際は全然居ないよねー」
等いわれることも少なくありません。
中学や高校でせっかく保健や家庭の授業があるのだから、
その時にLGBTの教育を取り入れて欲しいです。
そして、教職員へのLGBTについてと指導、配慮等の
対策が行われる日が、早く来て欲しいです。

投稿日時:2014年04月18日 22時54分

  • みゃんこさん/20代/

    はじめまして、みゃんこといいます。

    私はここにノンセクについての投稿をしたのですが、
    小夜さんのノンセクに関する体験談がもし何かあったら聞かせていただけないでしょうか。

    もちろん、このまま無視してもらってもかまいません。
    よろしくお願いします。

    投稿日時:2014年04月23日 20時08分

ダブルマイノリティ
文虫さん/東京都/20代/LGBT当事者/双極性障害?型

ほかの方も書いてらっしゃると思いますが、ダブルマイノリティのことで困ってます。

わたしはレズビアンで双極性障害です。
それぞれのことは一生付き合っていくものだと、わたしも覚悟をしていますが(双極性障害は発症したら寛解するのにとても時間がかかり、また再発もしやすいので、うつが心の風邪と言われるのと同じようなニュアンスで「双極性障害は心の糖尿病」と言われています)この二つが同時多発的に問題になると、とても困ってしまいます。
そして、こと恋愛になると、必ず双極性障害の問題も持ち上がってしまいます。

一度鬱状態になると、デートもできません。メールも返せません。電話なんてもってのほかです。
でも、躁状態になると、今度は逆で、手当たり次第デートに誘い、メールも電話もスパムのように送ってしまいます。

この病気になってから、インターネット上で何人かのレズビアンの方と知り合いになりましたが、双極性障害であるということはなかなか切り出せません。告白もできません。
いまは投薬でだいぶ落ち着いてきましたが、もしまた再発してしまったら、相手の方にものすごい負担をかけてしまうと思ってしまいます。
そして、もし相手の方がクローゼットだったら、本当のことを誰にも相談できないと思うと、とてもじゃありませんが、付き合って欲しいだなんて言えません。
そんな負担をかけてしまうくらいなら、一人で生きていった方がよほど幸せです。

幸い、家族はどちらにも寛容なので、なんとか後ろ向きにならないように生きていけてますが、たまにこんな感じに考えすぎてしまいます。

投稿日時:2014年04月18日 22時35分

  • 文聞さん/大分県/40代/男性、ゲイ

    私も同じように、ダブルマイノリティの1人

    私は、男性でゲイ。そしててんかんと、気分障害と
    付き合っています。

    今パートナーが居るのですが、初めの時に
    私が、ストレスから失声していて
    そこからスタートだったので
    一緒に住み始めて12年目になります。

    大きな波も勿論ありましたが
    乗り越えてきました。
    初めから知ってくれていたからだと
    私は思うことと、パートナーの器の大きさ
    この二つだと思っています。

    参考になれば幸いです。


    投稿日時:2014年04月26日 10時39分

現在のカキコミ93件中 61 ~ 70 件