ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTs

LGBTのあなたにとっての「キニナル・こまる・待ち遠しい」(2014年4月“チエノバ”)

番組ディレクター

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティー)のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?そう思う理由と共にぜひ教えてください。

併せて、「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談もお待ちしています。


皆さんから教えていただいたことを元に、誰もが理解し合える、誰もが暮らしやすい社会を実現するための「知恵」を番組とWEBで考えます!


※補足1:2013年度のハートネット全体のアクセスランキングで、セクシュアル・マイノリティーに関するコンテンツが年間を通して上位にあがり、より関心度の高いテーマとして個別のスレッドを作りました。

※補足2:2014年4月の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより
★過去の放送はこちらです。
2014年4月29日放送 WEB連動企画“チエノバ” ―今日はLGBTを中心に―

★関連サイト
【お役立ち情報】LGBT
虹色―LGBT特設サイト―

★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
メールフォームを開く (別ウインドウ/PCサイト)
※「シリーズ名」から「WEB連動企画“チエノバ”」を選んでください。

★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

投稿日時:2014年04月04日 17時18分

投稿日時:2014年04月04日 17時18分
カキコミ件数:93件
同性婚が待ち遠しい
れいさん/福岡県/20代/

レズビアンです。
今お付き合いしている彼女と結婚したくてたまらないです。しかし日本では同性婚のことがニュースでとりあげられたり、社会問題として話題に上ることがほとんどないのが現状です。(バラエティ等に出演しているいわゆる「オネェ」タレントは別として、同性愛者の存在自体がまだあまり認知されていないと思う。)。これでは自分が生きている間に同性パートナーと結婚するなんて絶望的ですね・・・

会社の中やノンケの友達の間でも、結婚のことはしばしば話題になります。「彼氏いないの?」には「いない」で通してるし、ことあるごとに結婚を勧めてくる上司には「興味がない」って返してます。あ~、ほんと余計なお世話!できるもんなら今すぐしてますよ。

パートナーシップ制度もない日本では、将来の不安を感じながら過ごしているカップルがたくさんいると思います。将来的には婚姻制度がなくなってくれるといいのかもしれないけど、まずは異性愛者たちと同じ土俵に立ちたいので、私は同性婚できる日を首をなが~くして待っています。

投稿日時:2014年04月29日 15時34分

テレビでいっぱいやって欲しい
たつやさん/大阪府/20代/ゲイ

以前テレビでゲイのドキュメントを見ました。
ゲイ(LGBT)のことを取り上げているのはNHKしかないと思います。

なので各局でドキュメントや当事者のディスカッションをやって欲しいです。

投稿日時:2014年04月28日 23時46分

  • 好昭さん/大阪府/40代/

    僕ね男性何ですが、大好きな大好きな趣味と言う趣味はね、女装のギャル系のね、女子高校生の女の子にね、変装をする事が大好き大好きなの
    僕ね毎日毎日可愛い可愛い女装のギャル系のね、女子高校生の女の子の姿に変装をしている事が大好き大好きなの
    僕ね本当に本当に女装のギャル系のね、女子高校生の女の子のコスプレの趣味としている事がね、一番の幸せなの、それにね、心と体が落ち着くの
    僕ね家の中でね、一日ね、女装のギャル系のね、女装の女子高校生女の子の姿に変装をしている事がね、一番大好きなの
    僕ね本当の本当の女装のギャル系のね、女子高校生の女の子の学生の本当のね、女の子の気持になれますし、女の子のしぐさもなますし。
    僕のね今現在ね、女装のギャル系のね、女子高校生の女の子の可愛い可愛い女の子の姿に変装をしているの
    僕ねこの女装の姿のまんまでね、中途障害者の男性にね、必ずね仲良くねして欲しいの
    中途障害者の男性と付き合いたいの

    投稿日時:2014年10月04日 10時08分

大阪のゲイタウン
Sさん/兵庫県/20代/ゲイ

日本で有名なゲイタウンは大阪と東京にありますが、大阪(堂山)のゲイタウンは普通の店とゲイの店が近いと感じます。新宿二丁目のように広くはないですが少しは二丁目のようになって欲しいです。

投稿日時:2014年04月28日 23時16分

LGBTのT(FTM)
澪央さん/東京都/10代/

俺は高2のFTMです。
身体は女性ですが自認は男性です。小学校高学年頃から性別に違和感を持ち始めました。
何人かにしかカミングアウト出来ていないので日々の生活が過ごしにくい、生きにくいと感じています。学校にも話をしても中々取り持ってくれないので仕方なくスカートを履いてます。ですが時間があれば行き帰りは自前のスラックスに履き替えネクタイをしています。
トイレも悩みです。女性トイレに入るのはなんだか気が引けるし、男子トイレに入っていいのかと思ってますが、(入れるときは入ります)そんな時はだれでもトイレ、多目的トイレのどちらかに入っています。
女性の身体のまま過ごして行くのはかなり辛いのでいつか名前・戸籍変更をしたいと思っています。

投稿日時:2014年04月28日 00時29分

誰かを好きでいること
みずたまりさん/福島県/10代/男、大学生、ゲイ

ゲイです。大学に通っています。
この投稿は相談と悩みの中間地点みたいなものです

いつごろから対象が男性なのかは覚えていません。でも女性を好きだった頃(たぶん小学校の時)もありました。
大学に入って、同じ学科の一人を明るくてカッコいいなと思って、好きになってしまいました。でも嫌われることが怖いというか、なんというかよくわからないんですが、ゲイであることを話す勇気も、まして好きいう勇気もありません。もちろん、自分の気持ちを伝えたいし、自分の気持ちを受け止めてほしい、そう思うこともあります。でも、ただただ好きでいたいんです。この気持ちを自分でも止められないんです。

LGBTを理解してますよ風な人が少しずつ増えてく中、それでもなお、やはりどこか、恋愛は男女間のもので、それ以外は考えられないという考え方が、大多数の人の心にあります。そして、口では偏見なんてないと言いながらも、実際はそうでない方もいると思います。
でも、俺はそれでもいいと思うんです。誰かの感情をほかの誰かが完全に理解などできるわけもなく、「理解」という名のそれはきっと「最大限の想像」でしかない、本当の意味での理解はきっと(自分を含め)誰にもできないと思います。
だから俺は、この気持ちを誰にも言わずにいようと思っています。
「好き」という心を、だれの目にも止まらない日陰の隅で、ひっそりと育てていってもいいですよね?

投稿日時:2014年04月27日 22時52分

  • 文聞さん/大分県/40代/男性 ゲイ

    好きでいても、良いと思う。
    ただ、ひとつだけ誰か相談できる人を
    一人でいいので見つけておいて欲しい。

    もちろん、ネット上でだれか聞いてくれる人でも良いし
    または、それも見つからないなら、LGBTの相談を
    受けてくれている電話番号を控えておこう。

    好きな気持ちが止められなくなって
    伝えた時に、相手がどんな受け止め方をしたとしても
    その後、誰かの支えがあるのと無いのでは
    かなり違ってくると思う。

    恋をして、そして素敵な方になってくださいね。

    投稿日時:2014年04月29日 21時24分

  • しらすけさん/千葉県/10代/大学生

    自分は地元が福島県のゲイの大学生です。

    自分も中3から6年間片想いの気持ちを持ち続けた相手がいました。
    相手にはその思いは最近、再会した時に伝えました。
    自分は中3まで人を恋愛対象として好きになった人はいませんでした。
    みんな友達として好きという程度でした。

    でも中3になって後輩(男子)に恋をしてから自分のセクシュアリティ(?)に気づき、それからずっと悩み続けました。
    ここのカキコミ版にも書いたのですが、高校時代にちょっとした苦い体験があり、完全には自分は人間不信が消えません・・・。

    ヘテロセクシュアルの先輩が言うには、身近にセクシュアルマイノリティの方の人がいるのといないのとで考え方が大きく違うといわれました。

    去年、ゼミでLGBTに関する授業がありました。
    そのあとゼミの人何人かで昼食を摂ったのですがその時の会話で、「もし自分がゲイだったらどうする?」と言った人(ヘテロセクシュアルの人)がいて、それに対し「いや、ないでしょ」とか「見方や接し方は変わるよね・・・」と周りが言っていたので人間関係の崩壊が怖くてもう当分カミングアウトはできないと自分は感じました。

    なんか長文で体験談ばかりですみません。
    誰の目にも留まらないところで、ひっそりと好きという感情を胸に秘め、育てていってもいいと自分は思いますよ。

    投稿日時:2014年04月29日 21時06分

社会人になってみて
高崎さん/東京都/20代/当事者

就職をする前に一番考えていたことが職場でカミングアウトをどうするかという事でした。
言葉使いや立ち振る舞いなどから友人達には「歩くカミングアウト」や「隠そうとしても、隠せないだろう」なんて事を言われていたこともあり、採用の取り消しなんて事になるのではないかと不安でいっぱいでした
実際は、働き出して数日後に上司の方から「貴方はもしかして?」と尋ねられただけで他の部署の方や先輩社員の方からは直接何か言われることはありませんでした。(上司の方にはその場でカミングアウトをしました)
もちろん何もなかったわけではありませんが、会社から注意される事がなかったので来客の対応・取引先や業者との打ち合わせの時でも「そのまま」で私は仕事を続けることができました
祖母の介護という事情でその職場を退職しましたが、元職場のように「そのまま」で仕事ができるところが今後増えていってほしいと思っています。

投稿日時:2014年04月27日 20時42分

ゲイコミュニティの中での居場所の無さ
なまこさん/20代/

ゲイという生き方を選んで数年、精力的にいろいろなゲイの集まりやイベントに参加してきました。ゲイや他のセクシュアルマイノリティの友達もたくさんいますし、辛い時に相談できる人もいます。自分はゲイの中でも恵まれている方だと思います。
ですが最近、ゲイコミュニティに馴染めなくなってきました。
ことあるごとに恋愛の話や、セックスの話…。そのほかの話もしますが、ゲイコミュニティの中でそのほとんどが「ゲイ」ということで脚色された話題ばかりです(例えば「ゲイだったらこのアイドルを知ってて普通でしょ」という同化圧力のような)。
また「そういうゲイってたまにいるよね」とか、「君のその趣味ってほんとにゲイだよね」とか、会話の中で何かしら自分がゲイということを意識させられます。ただ一人の人間としてその人(ゲイ)と会話がしたいのに。

もちろん、ゲイだからという理由で抑圧されてきた経験があるのはわかっています。
ゲイコミュニティの人間がゲイという経験を共有しているのはわかります。しかし、ゲイコミュニティにいると、これから歩む人生で、ゲイのみんながしていることを強要されているような、そんな気がして息苦しくなってきました。

ゲイの中にも色々いるのに、みんないっしょくたに「ゲイ」として扱われることに息苦しさを感じます。異性愛者からも、ゲイの間でさえも。
これは甘えなのだと思っていましたが、あまりにしんどすぎます。こういうことなら何も知らない方が良かったのかなと思っています。
ノンケからも、ゲイからも一線を置いてしまう。一人の人間としてゲイの私がこの社会で生きることはとても難しいです。

投稿日時:2014年04月25日 21時41分

同性愛カップルがでる和製ドラマが見たい
Kさん/20代/

かつての「七三分けで黒縁メガネで出っ歯の日本人」みたいなステレオタイプを思わせる様なオネェキャラではなく、例えば仲の良いカップルを作っている普通の会社員のゲイが出てくる様なドラマが見たいです。一部の海外ドラマに見られるように。日本のドラマに出るゲイ役はみんな片思いか悲愛役ばかりな気がします。もしくはネタ提供。まるで円満だったり結ばれるカップルは男女カップル以外出してはいけない決まりでもあるかのよう。
異性愛者がネタとして消費するために登場するかのような同性愛キャラではなく、同性愛者が身近に共感したり元気付けられるような役のドラマが出てきて欲しいです。

投稿日時:2014年04月25日 17時12分

多様な性でのフォーラムやミーティング
文聞さん/大分県/40代/男性、ゲイ、見た目も男。

なかなか、私の住んでいる地区では
そういった会が開かれません。

全国的にパレードは良く聞くのですが
実際に年間どのくらい開催されているのでしょう?

みなさんがどんな風にかいさいしているのか
とても気になります。

良かったら、レスいただけましたら
幸いです。

投稿日時:2014年04月24日 22時12分

人として
shenyeさん/鹿児島県/30代/

セクシャリティーとか全く考えない、人として生きていきたい。ただし、社会人とかなるとホントに性別重要なんだなと。ゲイとして生きるのはあまりにも辛い。
って、ここの性別欄いりますか?多様性を考える番組が多様性を選べないなんて。

投稿日時:2014年04月24日 21時41分

現在のカキコミ93件中 41 ~ 50 件