ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTQ

LGBTのあなたにとっての「キニナル・こまる・待ち遠しい」(2014年4月“チエノバ”)

番組ディレクター

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティー)のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?

「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2014年4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。
※LGBTs・SOGIに関する記事はこちらから。

投稿日時:2014年04月04日 17時18分

投稿日時:2014年04月04日 17時18分
カキコミ件数:93件
バイセクシャル
ぴかりんさん/兵庫県/20代/

私は中学2年生の頃、同じクラスの委員長をしていたカッコいい系の女の子のことを好きになりました。そして幸いにも、彼女も私を好きだと言ってくれ、家が近くだったので部活が終わったら一緒に帰ったり、学校がない日はデートをしたり、毎日メールもしました。ハート付きで。(笑)ある時なぜかわたしはそのことを周りに打ち明けてみようと思いました。そして高校生の頃は仲の良い子にだけ、話をしました。大学では(現在)授業で発表してみました。みんなあたたかい方たちばかりなので、いじめに繋がったり、差別されたりということはありません。しかし、困ったことが一つあります。それは、周りの女の子たちが「ひょっとして私のことも好きになる可能性は1%でもあるの?」や、「私はその気はないからね!」と、冗談半分ですが言ってきます。実は私はその中学2年生以来、同性で好きになった人は一人もいません。むしろ彼氏もそれなりには出来てきましたし、今もいます。なのできっともう同性を好きになることはないと思うので、そのような無駄な心配をしてほしくないんです!「あの子可愛いね」なんて話をするたびに、「もしかして…」なんて思わないでほしいんです!これって仕方ないことなのでしょうか…?バイセクシャルであるが故の避けられない運命なのでしょうか…?

投稿日時:2014年05月01日 10時00分

何を遺すのか
コウさん/京都府/20代/本人

私は27歳の同性愛者です。
カミングアウトは必要な人に、必要とした人にだけしています。
母親と親友数名、会社の先輩1人です。

交際する相手もでき、永く共に歩むことになりそうです。
国内や海外でお年を召された方々が、また海外で結婚式を挙げておられる方々の幸せそうな顔を見ると、私達同性愛者でも先は暗くないと明るい気持ちを持つことができます。
最近では国内の遊園地で同性間の結婚式も話題となりました。

LGBTフレンドリーを支援する動きも活発になり、この流れは止めてはいけない!と強く感じます。

ただ、我が国日本ではまだまだ法令や風習など、変え難いものも沢山あるわけです。
私は長男のひとりっこ。祖父母や親戚にはカミングアウトしていないため、年々跡取りに関する期待が高まっています。「家系の血を絶やすな」と祖父に話しかけた親戚もいるようです。

同性間では完全に血を引き継ぐ子は産めませんし、僕自身も家系の血を絶やすことに悩みを感じています。

同性間でも法的な保護がなされることを強く望みますし、昔言われた試験管ベビーにはなると思いますが、医学や技術の発展も同じく強く望むところです。

交際相手は、望まない妊娠や家庭事情の犠牲になる子供がいる中で私達同性愛者で家庭を作ろうとする人間が持つ可能性は大きい。と話してくれました。

私はすごく関心を持って話をしました。確かに、海外に実際そういう事情を持つ家庭が存在しています。父親が2人いても本人次第ですが子供も幸せにできる可能性はあるのです。元々ゲイで今は性転換を考える友人に、父親が2人いることを歌う少年の動画を紹介してもらい悩みも少しは晴れました。しかし、一族が思うところは明らかに違う…。

私は血は繋がらなくても、遺志をついでくれる子供がいて欲しいと思うのですが。

投稿日時:2014年04月30日 17時12分

  • みずたまりさん/新潟県/10代/男、大学生、ゲイ

    俺はゲイの大学生です。
    付き合っている人はいないのですが(これまでもいなかったのですが)、将来子どもがほしいと思っています。血を絶やしたくないとも思いますが、純粋に子どもがほしいのです。

    俺は、自分の隣に女性がいる未来を思い浮かべることができません。けれど、子どもがいる未来がなぜか頭に浮かんでしまいます。だからといって、そのために女性と関係を持つことはできませんし、持ちたいとも思えません。

    養子をもらうことになるかもと思っています。ですが、血のつながりだけが家族の証とは限らないと思います。たとえ、血縁関係はなくとも、”親”の愛情を注ぎ、心を共有することが少しでもできれば、それはもう立派な家族だと思います。ですから、コウさんのその思いが、親族のものとは相いれないものでもそのままでいいと思います。

    長くなりましたが、コウさんが、お相手の方とこれからも幸せであることを願います。あなただけの幸せを掴んでください。

    投稿日時:2014年05月31日 16時33分

カミングアウトと親
虹色眼鏡さん/京都府/20代/大学院生

私はゲイの大学院生です。親にカミングアウトはするべきでしょうか。母親に「いづれ結婚して幸せになれる」という内容を話をされる度、自分の子供は見せる事は出来ないという罪悪感に苛まれます。カミングアウトして、母に孫や息子の幸せな結婚を諦めさせてしまうには、まだ勇気が出ません。こう悩むのは私だけではないと思います。親に孫を見せてあげられないという問題は、LGBTの方に限った問題ではありませんが、親にカミングアウトするにはゲイというジェンダーを自分で選ぶ責任と勇気が必要なると考えてしまうです。

投稿日時:2014年04月30日 11時04分

トランスジェンダーの場合は同性婚にあてはまるのかについて
くまちょんさん/

FTMトランスジェンダーです。
法的には結婚していませんが結婚式も挙げて妻がいます。

同性婚が近年とりあげられ、自分たちもこの法整備が整えば法的に結婚できると思い応援や期待はしていますが、自分たちの感覚では異性愛として認識しているので同性婚が法整備されたとき実際に自分が使うときに違和感は拭えないと思います。

ただ、僕は今後ともホルモン治療や手術などをして戸籍を変えないという選択をとっています。

同性婚の定義がまず身体が同性であるという観念だと思いますが、身体が同性でも心のほうが異性愛である場合、同性婚という響きに抵抗があるかたはほかにもいらっしゃるのではないと思います。

できれば、同性婚としてではなく異性婚として結婚ができるような制度もしくは観念ができれば嬉しいと思います。

投稿日時:2014年04月29日 20時35分

私は…
小雪さん/鹿児島県/40代/

こんばんは

私は、女性ですが、実はバイです。
でも、誰にも言えなくて… 恋も出来ません。

早く偏見のナイ世の中になりますように

投稿日時:2014年04月29日 20時27分

カミングアウトの苦しかった体験談など
しらすけさん/千葉県/10代/大学生

私はLGBTのGです。今年20になる大学2年生です。
2012年、自分が高校3年生のとき吹奏楽部のコンクールで東北大会に行けることになり、泊りがけで大会に行くことがありました。
部屋ではパートの後輩と一緒になり、もう後輩に隠すことが苦しくてカミングアウトをしてしまいました。
「ほかの人には言わないでくれ」一応そう付け足しました。
しかし次の日、移動のバスの中でバスの中の全員しかも先生にまで知られてしまっていました。
しかも先生に「大事な日の前夜に重いことを言うんじゃない・・・」
ショックでした。
高校1年のときからあまり学校の中に居場所が見つからず学力も下がってしまい、中学のときから大好きだった吹奏楽に向き合うことだけが唯一でした。
これがあって同期にも後輩にも先生にも笑いの対象にされ、それでも卒業まで我慢し続けました。
顧問の先の式で演奏するコンサートでも、みんなが涙を流す中自分は何も感じられませんでした。これは初めて話します
今の教育現場などではそういうフォローなどしてくれている先生は本当に存在しているのか未だに分かりません。
そして未だに地元に帰った時に高校に顔を出すことはありますが、部活に顔を出すのはまだ億劫になってます。
もう人間関係が崩れてしまうのが本当に怖くて今はカミングアウトすることができません。

投稿日時:2014年04月29日 20時27分

FTMです
サルさん/東京都/30代/その他

会社ではカミングアウトしてますが、虐めがひどくメンタルも持っているので欝がひどいです 目眩までしながら仕事してます 気がおかしくなります 心は男なのに体は女 生まれてずっと悩んでます 彼女もなかなかできず、男として生活してます。

投稿日時:2014年04月29日 20時24分

セクハラをした気分
アールさん/北海道/20代/会社員

社内でカミングアウトをしたら、同姓全員を性的な目でみているような目で見られました。社員旅行では、同室拒否。大浴場の使用すら、やめてくれと言われました。

投稿日時:2014年04月29日 20時20分

  • 文聞さん/大分県/40代/男性、ゲイ

    かなしいですね。
    カミングアウトしてその後のをどうするかですよね。
    そこまで、拒否的対応されると難しいかもしれませんが
    理解への冊子や
    私は、カミングアウトした人に説明はします。
    男だから誰でも良いわけではない
    同じ同性愛者同士でしか自分は
    性的欲求や愛は生まれないこと
    分かりやすく言えば、ヘテロセクシャルの方が
    異性にしか興味を持たず、そして其々にタイプがある
    それと変わりはないことなどヘテロセクシャルの同姓の方ほど
    そのような対応をされがちなので、聞きたいことはなんでも聞いてもらい
    お互いに理解を深めていくようにしています。

    応援してます。これから無理のない範囲で
    進んでいってくださいね。

    投稿日時:2014年05月27日 06時07分

屋外でのハッテン行為
元ガイコツさん/神奈川県/30代/当事者

男性同性愛者です。
このテーマなかなか重たいと思うのですが、現実として男性同性愛者の間では当たり前の行為となってしまっていますが、該当地域の地域住民との間で軋轢になるほどの問題となっている現状があります。
他方、過去は同性愛者間での出会いの場が無く、このような場所が必要だった経緯もあります。

投稿日時:2014年04月29日 17時10分

法律で家族と認めて欲しい
ちぃすけさん/20代/パンセクシュアル

いま、一緒に暮らしている「家族」が、戸籍上同性だったりします。

じつは自分は、先日ちょっとした発作を起こしてしまい、救急車で運ばれました。
しかし、親が理解あるひとだったので、
病院の方に説明してもらい、「家族」にICUまできてもらうことができました。
体はつらかったですが、「家族」が隣に居てくれて、ずいぶん、安心できました。
でも多くの場合、「親」というものは、同性と暮らすことを反対するのでしょう?
もし自分の親が理解がないひとだったら、と思うととても怖いし、
他の多くの同性パートナーと日本で暮らしているひとはとても、心細いとおもいます。
でも、異性同士の場合「事実婚」の状態でも、パートナーに病室に来てもらえる場合が多いそうですね。
うらやましいです。

この先、自分がどうなるかわからないのがこわいです。
同性同士で、パートナーシップ契約ができる国へ逃亡できれば、とは思いますが、
自分には特別な技能がありません。
生きていけないです。
一緒にいても、安心を「家族」に与えられるか、いつも不安です。
正直、自殺してしまいたいくらいに。

日本では、家族を結ぶ契約の、「可能性」すらないのがつらいです。
信頼できる誰かにカミングアウトしても、「海外にいけばいいじゃない」と言われます。
でも、ぼくは、産まれ育ったこの日本で、結婚したかった。
愛しているひとと、添い遂げたい。
愛したひとに、自分の財産を遺したい。
そう思うことは、そんなに違法なことなのでしょうか。
ぼくはどうして、愛したひとと、法的な家族契約を結べないのでしょうか。
一体誰に相談すれば、うったえれば、それが成せるのでしょうか。
日本では「婚姻の平等」は、いつになれば、達成されるのでしょうか。

投稿日時:2014年04月29日 16時07分

  • 文聞さん/大分県/40代/男性 ゲイ

    思いは、全くもって同じです。

    戸籍上同性ということは養子縁組されてるのですね。
    僕たちは、たまたまお互いの両親兄弟とと交流を持ち
    協力を求める事が出来る(そうできるように努力をした)ので
    良いのですが、やはり同性であっても日本で
    パートナーとして暮らしたい。いや配偶者としてという願いがあります。

    また、私は海外に行くよりも、こうやって、ちぃすけさんと同じく
    声を挙げていく、そして、具体的にどんな事で困っている
    こうなって欲しいという思いを伝えていくべきですよね。

    勿論、同性だからといって、パートナーとなったからには
    安易にパートナーとならぬように、配偶者としての
    法律に沿って行くいくべきだなと私は考えています。
    例えば、離婚訴訟の内容を現行の配偶者制度と同じくする等
    何度も結婚、離婚を繰り返さないような制度を目指し

    人生をこれからずっと誰もが
    2人で幸せに生きていくための制度として
    私は、制定される事を願っています。

    投稿日時:2014年05月27日 09時27分

現在のカキコミ93件中 31 ~ 40 件