ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

LGBTQ

LGBTのあなたにとっての「キニナル・こまる・待ち遠しい」(2014年4月“チエノバ”)

番組ディレクター

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティー)のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?

「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談やご意見をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2014年4月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。
※LGBTs・SOGIに関する記事はこちらから。

投稿日時:2014年04月04日 17時18分

投稿日時:2014年04月04日 17時18分
カキコミ件数:93件
思いやりのココロ
kaitoさん/神奈川県/30代/FTM・独身・家事手伝い

当方、精神疾患療養中。性同一性障害の診断も戴いております。
最近キニナル事は、特にネット上での心無い方々の発言です。世間でもあることなのでしょうが、LGBT当事者内での足の引っ張り合いと言いますか・・
LGBTIQの言葉(無限大にあると考えます)は何らかの声かけなど、必要な場面もあるでしょうし、まず存在を知っていただくスタートの為にも必要な言葉と僕は考えます。しかし、みんな人間ですから、言葉の定義づけはコレしかないの? 選択するならば○○に入るけど、全てが当てはまるとも思えないし・・そう感じる方も多いのではないでしょうか?
例えば僕は、未治療のFTM。可能な時期が来たら治療も始めたい。と同時に、自分は自分でいいんだ!という気持ちも強く持っています。しかし当事者の中には、性違和感を持つなら何かしら治療するのって当然じゃないの? そう受け取れる発言や、心が男だったら未治療に耐えられるはずがない。よく耳にいたします。あくまで僕の感じた事ですが、同じように苦しんだ時期もあったであろう方々が『男』として自信をつけていかれる過程でのやりとり等を拝見していると、目に見えない壁がそこには存在するのです。
大切なものは十人十色、皆違っていいのですよね。ただ、一部の方々でもネット上での言動・表現一つで社会の見方をも左右するのでは?と不安に襲われます・・。よく思うんです。マイノリティがまた、マイノリティを生んではいないか?と。本末転倒な気もします。
また、困っているのはトイレ・更衣室。トイレは男性用個室がありますが、着替えが辛く必要な環境は避けています。だれでもトイレや、だれでも利用可能な更衣室(完全個室)をこの先設置される日が来たらいいなと・・
LGBTに限らず、今の世の中 お互いが『思いやりのココロひとつ』持つことで、様々な生きづらさが少しでも緩和されるのではないでしょうか

投稿日時:2015年04月29日 04時38分

ネット上での心ない言葉
Emilieさん/

最近ある女性芸能人二人がレズビアンとして結婚式を挙げました。ところが、それを巡ってネット上に挙がるコメントは読むに耐えないものが多く怒りを覚える。「気持ち悪い」とか。こんなにも同性愛者に否定的な意見が世間的に多いと、同性愛者の方にとってはまだまだ前途多難だなと思わずにはいられません。

投稿日時:2015年04月22日 06時01分

堂々と
そーたさん/神奈川県/10代/学生

僕は4月から大学2年になるFtMです。

自分のセクシュアリティをオープンにするようになったのは大学に入ってからでした。

理解ある友人や先輩に恵まれ、自分の望む名前で呼んでもらい、関わってくれるので
学生生活を楽しむことができています。

しかし、大学に所属するからには戸籍上の名前を使わなければなりません。先生方はその名前で呼びます。レポートや出席もその名前を使わなければなりません。

周りの友人が呼ぶ名前と、先生方が呼ぶ名前の相違。
その相違が僕には辛く、精神的に落ち込むこともあります。

大学側には通称名を使わせてほしい、と直談判しましたが、実際に戸籍の登録を変えないとダメだと言われてしまいました。

もっと大学側が対応を考えてくれたら、僕をはじめ、LGBTsの人たちは堂々と過ごせるのではないかと思います。

少しでも本当の自分に。
それに近づいた時、本当の自分で周りの人と関われるのではないかなと思います。

投稿日時:2015年03月26日 22時31分

パートナーより
haruharuさん/高知県/20代/FTMパートナー

LGBTのトランスジェンダーFTMのパートナーです。


FTMの彼のことが好きでいつか結婚もしたいと考えていますが、色々心配ごとも多いです。

FTMやMTFの方がしたいと考えるホルモン注射や性転換手術のこと、戸籍変更を行った後の保険や病気のこと、当事者だけの問題ではなくパートナーの方も色々悩まれるんじゃないでしょうか?

私の彼はまだ未治療で近々ホルモンを始める予定です。
ですがホルモン治療や性転換で色々な病気の可能性と聞くととても心配になります。

それでも男になりたい子供がほしい、結婚がしたいと聞くと私もそうなので止めることができません。


LGBTの方が世間に認識されてきた今、病気や保険などを見直していただきたいです。

そしていつか海外で行われる同性婚が日本でできるようになれば、トランスジェンダーの方も性転換しなくても結婚ができるので私としては少しでも彼の体に負担がかからなくてすむので安心できます。

偏見なくLGBTの方が普通にカミングアウトでき、偏見でコソコソ言われることもない世の中、医療に心配せずにすむ世界がきてほしいです。



投稿日時:2015年03月26日 11時13分

ネットでの
甘茶さん/愛媛県/10代/学生

去年の11月くらいに、私はネット友達の年下の女の子に告白されました。
その子とは親しく、毎日会話していました。そして好きな人がいると相談を受け、それが私だと言われました。
最初はすごく困りました。ネットということもありますが、一番の問題は同性ということでした。
なのでその時は返事を保留にして今までどおりの関係ですごし、答えが決まれば返事をすることにしました。
それからは同性愛のことを本やネットで調べました。調べていくうちに、友情と恋愛を間違えるという記事を目にし、彼女もそうなのかもしれない、きっとそうだ。そう思ってこのことを彼女に伝えてみました。すると彼女は「わからないけど、甘茶のことは本当に好き」と答えてくれました。
今思えば酷いことをしたと思います。彼女だって悩んだ上で打ち明けたと思うから。
それから話すうちに、同性を好きになってもいいんじゃないか。好きな気持ちに変わりはない。そう思ってきて、私は彼女の告白をうけることにしました。
今では私も彼女を好きになり、世間一般でいう恋人?という関係です。
ですが、最初にも言ったように私と彼女はネット友達で、彼女は年下です。
好きな気持ちは変わりないと思っても、不安になりました。
私が彼女の将来をダメにするんじゃないか、実際に会ったら嫌われるんじゃないか、などいろいろな不安がでてきます。
別れたほうがいいのか、今の関係を続けたほうがいいのかわかりません。
ネットでのことだし同性愛ということで友達にも親にも言えません。
みなさんはネットでの同性愛、思いますか……?
話がごちゃごちゃですいませんでした。

投稿日時:2015年03月19日 16時09分

  • めろんぱんださん/

    お互いの環境や考え方が一致するうちは関係が続けられると思います。
    相手かご自身かに変化が起こるか起こらないか?
    恋愛ってゆらゆら心が揺れながら進むので、未成年でないかぎり未来に任せてよろしいのではないでしょうか?
    そう思いました。
    素敵だな~と思いつつ。

    投稿日時:2015年04月10日 12時26分

同性愛者の芸術家
Emilieさん/

ロシアの偉大な作曲家、私も大好きなチャイコフスキーは同性愛者だったといいます。
当然、当時のロシアでは、同性愛者に対する風当たりは厳しく、受け入れられませんでした。抑圧された情熱を、音楽に込めるかのように作曲し続けたと云います。その結果、幸か不幸か、多くの名曲が生まれました。自分の恋愛が抑圧される苦痛を常に抱えていたためか、彼の曲は、全体的に悲壮感漂います。チャイコフスキーの場合、芸術に熱中するという手段があったからまだよかったのかも。それすらできず、悶々と悩む同性愛者が、古今東西どれだけいたのでしょうか

投稿日時:2015年03月14日 12時37分

やはり同性婚姻の合法化を
Emilieさん/

医療の現場で、親族以外、患者との立ち会いが断られるケースがあり、また肝臓、肺などの臓器生体移植も親族に限られます。同性婚姻が不可能な日本。同性愛者がかげがえのないパートナーが病に倒れた時、面会も、臓器提供もできないのですね。パートナーを助けてあげられなかったという罪悪感を一生持ち続けることとなるのです。
また同性愛者が、外国人と恋愛し、ずっと一緒にいたいと思った時にまた問題です。その外国人パートナーに、日本人の配偶者としてのビザが下りないのです。ですから、否応なく、相手が日本を出てしまったり、ビザと世間体のために、形だけの偽装結婚する外国人の同性愛が、今も日本にいるのかもしれません。
このように、ただ一緒にいるだけと、婚姻するのでは、全く法的な待遇が異なるのです。同性愛は現在のところ、法的庇護がありません。人を好きになる気持ちは同じなのに残酷ですよね(私自身は異性愛者ですが、同性愛者の権利に賛同してます)

投稿日時:2015年03月11日 22時41分

日本での同性婚
川越侍さん/埼玉県/30代/ゲイカップル(旦那)

待ち望んでいることの一つはやはり、日本での法的な同性婚です。

米国で去年結婚した私達ですが、今後将来の老後やどちらかが病気や死ぬことを考えると同性婚の必要性を無視できません。

以前のLGBT特集の放送でインタビューを受けた方で「カミングアウトは選択」のような意見がありましたが、私は結婚して幸せになりたいのならマストと考えます。私のLGBTのロールモデルは皆外国人でカミングアウトしている方々です。

投稿日時:2015年03月10日 18時03分

バイセクシャルの私・・・。
じゅんにゃんさん/愛知県/10代/孤独な子供

私は現在無職の19歳です。私はLGBTの特集を観て「自分もレズビアンか、バイセクシャルだ。。。」と思いました。
小学6年生の時、1つしたの女の子に恋をしていました。そのほか、女の先生がすごく大好きになって、高校時代もそうでした。男子より女子を好きになるほうが多いです。もちろん、男性にも恋はしています。風間さんもかっこよくていつもテレビで観るとニヤケテしまいます(笑)
高校生の頃ある先生が「同性愛でもいい」と言っていたとき、正直私は「きもちわるい」と思っていました。いざ、自分がそうだとわかると自分自身が気持ち悪く思うときもあります。しかし、レズビアンカップルの放送をみて「人が人を愛し、人の生活に批判するな」と怒りを覚えました。
今現在私はだれにも自分が「バイセクシャル」と話したことはありません。いつか、同性愛でもいいと言っていた先生に話したいと思います。
自分を隠さず打ち明けて理解してほしいから・・・。それで避けていく人はかかわらないようにしたいです・・・。
自分は女性なのに男っぽい顔しているので性別が最近分からなくなってきました・・・。これって性同一性障害なのですか?

投稿日時:2014年08月12日 07時45分

  • いんびじえぶるさん/新潟県/20代/作業所利用者

    じゅんにゃんさんへ

    はじめまして、発達凸凹の当事者いんびじえぶるです。
    (。っ・Д・)っ[よろしく♪]

    実は、あたし自身も「バイ(両性愛)」です。
    (〃艸〃)

    男女問わず、裸で目立つ部分はどきどき、むらむらです。 (*´д`*)ハァハァ

    ぶっちゃけ、おかしいことではありません!!!!

    「バイ(両性愛)は男女の枠を越えた"人間愛"」むしろ「男だから・・・」「女だから・・・」はあまりに幼稚です。
    「人間だから・・・」と悠然と見下ろしていけるのもバイ(両性愛)の最大のメリットなのでは?

    投稿日時:2014年08月13日 16時49分

子供について
ばったさん/20代/

ビアン、学生です。
ストレートの友達に同性間で子供を作ってはいけないと言われました。
理由は、自然ではない子供の作り方だから、子供が自分の親だけ同性二人であることに混乱するから、今の日本の社会では受け入れられないから(海外ならいい)。子供を作ろうとしている人は自分勝手で自分たちのことしか考えてないとも言われました。
私は彼女の言ったことが理解できません。
彼女が私の考えを理解できないのと同じで、私も彼女の考えを理解できないんです。
彼女の言ったことを「偏見だ」で片を付けてしまうのではなく、理解して「違うの」って伝えたいと思いました。

投稿日時:2014年08月01日 02時46分

現在のカキコミ93件中 11 ~ 20 件