ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

福祉に関する法律・制度

「障害者差別解消法」について、体験談・ご意見をお寄せください(2016年12月"チエノバ")

番組ディレクター

2016年4月にスタートした「障害者差別解消法」は、行政や教育機関、飲食店や金融機関などに対して障害者を不当に差別することを禁止するとともに、障害者が不便を感じないよう「合理的配慮」を求めた法律です。

法律がスタートしてから8ヶ月がたち、障害のある人たちは「合理的配慮」を受けることができているのでしょうか。障害のある当事者の方から、実際に配慮されて助かったこと、配慮してもらえず困ったことなどの体験談や「もっとこんな配慮があれば助かる!」などのアイデアをお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2016年12月のハートネットTV「チエノバ」で募集したものです。この番組に関連する記事はこちらから。
テーマ別情報・窓口「福祉に関する法律・制度」では、関連する番組や記事などをまとめています。

投稿日時:2016年11月03日 13時06分

投稿日時:2016年11月03日 13時06分
カキコミ件数:113件
BENTAKAさんへ
とまさん/30代/

あなたがどんなふうに苦しんできたのか、少しはわかる気がします。そういう方の話をたくさん聞いてきましたので。

私は、あなたが思っているようなことは、言っていないのですよ。
障害が原因で、他者に迷惑をかけてしまうこと自体が悪い、とは言っていないのです、
どんなに他人を傷つけても、負担をかけても、障害が理由なら、「悪い」とは言えないと思っています。

私が聞いた、あなたと似た経験をした人たちの中にも、あなたのように、勘違いして怒ったり傷つく人は多かったです(私との会話でも、他の人との会話でも)。
どうしても、勘違いしやすいのかもしれません。

あなたは、他人の思っていることを読み取れないように言っていましたが、
今回も、
その部分と、
過去の辛い出来事と私の言葉がすぐに直結しすぎて、激しく悲しくなったのではないかと思います。

投稿日時:2017年01月12日 19時45分

mamoさんへ
とまさん/30代/

先に、他者の意見に異議を唱えたのは、mamoさんでしたね。私に意見をくれましたね。それに返事を送る(勘違いしており、コメントと、公の方と、両方に書いてしまいすいません)と、それぞれの意見でいい、終わりにしよう、ということですね。

迷惑をかけなければ、どんな意見を持つのも自由、というのは同感です。
私は、障害者が他者に理不尽な迷惑をかけてしまう時の事について、周りに理解の姿勢も必要、と言ったので、そこも案外同じ価値観かもしれませんね。

ありがとうございました。

投稿日時:2017年01月12日 19時30分

いんびじえぶるさんへ
とまさん/30代/

すみません、mamoさんとまとめて返事したことによって、誤解をさせてしまったようですね。
あれは、ほとんどがmamoさんに対しての意見でしたので、貴方様に向けた意見では、ほとんどなかったのです。
私は普通に働けている発達障害者で、非常に恵まれている方だと思っています。
自虐的なことも一切かんがえておりません。
いろいろとややこしくて、失礼しました。

投稿日時:2017年01月12日 19時25分

とまさん、いんびじえぶるさんへ
mamoさん/

カキコ三失礼します。

わたしを含めて、ひとにはいろいろな考え、意見があります。
ひとに迷惑をかけなければどんな考え、意見を持つことは自由です。わたしも思ったことをカキコミ板に投稿しています。で、本題ですが、とまさん、いんびじえぶるさんの考え、意見はカキコミ、コメントを拝読してよく分かりました。わたしが思うにさきに述べた様に、わたしがとまさんにしたカキコミ「大変失礼ながら、とまさんにお伺いします。」に関する一連のカキコミ、コメントでいろいろ発言されるのは良いのですが、わたし、とまさん、いんぶじえぶるさんの3人以外で不愉快な思いをされている方がいらっしゃる様ですから、このへんで終わりにしませんか。
わたしは、とまさん、いんびじえぶるさんの考えは考えで良いと思います。しかし、わたしを含めていくらカキコミ板に投稿しても3人の考えを同じにするのは不可能です。3人の置かれた環境はそれぞれ違います。3人が3人違った考え、意見を持ったでいいじゃないですか。わたしは、このカキコミを最後にこの一連の話題については投稿を終わりにします。

投稿日時:2017年01月12日 16時50分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたしもそう思いますね。
    いちばん心配なのはとまさんの意見を読んで思ったことを中心にお話しますね。

    とまさんの意見は周りのせいことばかり見てて「自分のこと」をあまり考えていない…そんな風に書いた内容に思いました。
    いざ、精神障害となってしまうと、ハンデどころか見えないものだからきっと「誰かのせい」「普通の人がうらやましい」など文句ばかり言ってしまうんだよね、とそう感じました。
    あたしも思う通りにいかないからわからなくはないです。だからといって、あまりにも迷惑行為するような意見を続けるばかりを言ってしまうと下手したら『入院』することに成りかねません。あたしもそういう経験をしました。

    投稿日時:2017年01月13日 02時32分

とまさん・mamoさんへ
いんびじえぶるさん/新潟県/20代/凸凹当事者

いんびじえぶるです。
(面倒ですので、まとめてお返事します)

「障害者が、周りへの理解が足りない要求をするのではだめだ相手の事情や苦労も一応は想像しておきましょう、また、障害者相手でも、自分の限界を超えることは断る権利はあるはずだ、と言ったのです」とありますが、あたしは現在、地元の民間のカウンセリングルームにてカウンセリングを通して「心身の立て直し」に真っ最中です。
まだ'修行中'ですが、「相手の言い分も一理ある」と思うように努力しています。

「また、私は、重くないけど発達障害があります。障害者を、邪魔なもの、価値のないものと言うなら、自分もそうなりますね」とありますが、とまさんが当事者であることがわかりましたが、現在働いているのか、あたしやほかの当事者のように「心身の立て直し」真っ最中なのか定かではありませんが、もしあなたが本当に「何もできない」「何もしていない」のであれば、ぶっちゃけ「自虐」とかしか言いようがありません。(´・ω・`)

「何でも、障害者が否定された!と捉えるのも、被害妄想です障害者だからそういうふうに思われるんだ、と思いすぎです」とありますが、あたしたちのようにカウンセリングを受けることで少なくともそういうマイナスな考えから'脱却'できると思うのです。
(うちのところは、臨床心理士の先生が厳しくもあたたかく導いてくださるので、助かっています。お二人には'超'がつくほどおすすめです。ただし、'保険適用外'でどこも民間の場合が多いので、利用料は割高ですが…)m(_ _)m

投稿日時:2017年01月12日 11時05分

  • とまさん/30代/

    返事に言い忘れがあったので、こちらに書きます。
    貴方様は、相手側の迷惑も考えるようにしている、とのこと。
    であれば、それで十分、いいと思います。
    何も、貴方に、不満も異議もありませんので。よろしくです☆

    投稿日時:2017年01月12日 19時32分

理解を求める障害者は、他の障害に理解があるか?
とまさん/30代/

武井壮さんがある番組で、
東京の人は46対1なんだよね、地方に住む人も他の地方の事知らないでしょ?なのに、東京の人がそれ知らないと、バカにしてるって言われる。と言っていたのが、とても腑に落ち、障害者対健常者にも言えるなと思いました。

自身の障害について理解してほしい障害者は、自分以外の障害についても理解されたいのと同じくらい勉強しているものでしょうか?
ほとんど無知だという人もいます。
これって、はたしてどうなのか?とちょっと思います。
もちろん、障害が理由であまり勉強できない人は仕方ないですが。

障害者やLGBTなど、何かの少数派の人についての、内容や、禁句など、
全部の少数派のことを合計すると、
それはどのくらいの量になるのか…それを求めるのって…とは正直思います。

障害など何かの少数派の人が理解を求める相手って、本当は健常者だけじゃないです。

また、障害者も、自分以外の障害について理解をすべきでしょう。

障害者も、LGBTの人も、求めるだけの立場じゃないです。

障害者もLGBTの人も、何かの少数派の立場でも、
自分だってほかの少数派から求められる立場だと思う、
それを忘れてるならば、自分中心だと思います。

何かの少数派の立場で、自分以外の少数派に関心を持ってる人も多くいます。
そういう人こそ、理解を求めるってことが、矛盾しないと思う。

投稿日時:2017年01月11日 12時45分

健常者が障害者をどうとらえるかについて
とまさん/30代/

障害者を同情せず美化せず感動ポルノにせず腫物扱いしないで(めちゃ同感なのですが)、といっても、
だいたいの健常者は、障害者とそんなに接点がなく、
美化や感動ポルノ扱いしたノリを、学校やテレビから受けていて、
それくらいしか情報を受けていません。
一般の健常者の生活は、そういう意識を貰う状況になっていると思います。よほど関心が強い人しかバリバラとか見ないし…

また、テレビがなぜ障害者をそういうふうに放送するのか、は、
そういうのを望む視聴者が多いから、もあると思います。
何の理由もなく障害者役をドラマに出させたらクレームの嵐、などもあるそうですし。
等身大の自然体の障害者を描いたドラマも最近はあるけれども。

投稿日時:2017年01月11日 12時31分

障害は個性なのか?について
とまさん/30代/

障害を個性だ、と言う障害者はいます。
障害を個性だと言うと、憤慨する障害者も多いです。

それは、(個々の性格や状況などを省いての話ですが)障害の種類や、程度によって、経験する気持ちが随分違うからだと思います。

車椅子の人、聴覚障害(聾者と難聴者でも違いがあります)、視覚障害、知的障害、発達障害、などなど、そしてそれらの中でも、重い人、軽い人…
体験する、発生する思いが違います。

障害は、個性なのか、は、本人が決めることだと私は思いました。

本人がどう考えているのか、を知る前に、
周りが、
障害は個性なんだよね、と言うと、そうは考えていない、障害が辛い事であり人生の不幸なものな人にはとてつもない地雷発言です。

また逆に、障害で苦労はあれど、不幸でもなく自信もある人に、大変なんでしょ不幸なんでしょというのを滲ませる話し方をするのも、失礼です。

周りが勝手に決めたがるのは、自分の考え方を改めたほうがいいと思います。
そう言いたくなる理由を振り返る必要があると思います。

また、障害者に、私たちと同じだよ(といえば喜ぶと思っている)、と言いたがる健常者は多いですが、
同じ人間なのは当たり前なので、それを言いたくなるのは、障害者は健常者と同じところに立ててない人と思っているからです。
これも、自分に誇りのある障害者には失礼な言葉になります。

投稿日時:2017年01月11日 12時23分

mamoさん、いんびじえぶるさんへ
とまさん/30代/

私は、本当にそう言っていたでしょうか?もう一度、よく読んでください。
障害者が、周りへの理解が足りない要求をするのではだめだ、相手の事情や苦労も一応は想像しておきましょう、
また、障害者相手でも、自分の限界を超えることは断る権利はあるはずだ、
と言ったのです。
それの理由として、これほどの程度が酷い人もいるんだ、と説明したのです。
また、こちらに余裕のある時は、障害者に手をかさないのはだめだ、とも書いてますよ。

何でも、障害者が否定された!と捉えるのも、被害妄想です。障害者だからそういうふうに思われるんだ、と思いすぎです。

そういうのも、健常者が障害者を腫物扱いして素で関われない理由のひとつでもあると思います。

また、私は、重くないけど発達障害があります。
障害者を、邪魔なもの、価値のないものと言うなら、自分もそうなりますね。

投稿日時:2017年01月11日 12時10分

  • BENTAKAさん/

    何が言いたいのですか?僕に対してとまさんのやっていることが、何か嫌な予感がものすごくします。
    とまさんに対して、うまく言えないけどとりあえず、僕を地獄に突き落とすことと、そしてわざとというのはやめてほしいです。
    僕も自分に価値があるか無いかで言えば、生産性と一つ一つの行動にかかっていると思うので、価値を見出したいです。去年までの自分は人の足を引っ張りまくりで、自分で思いたくないけど、価値は無いに等しかったです。
    そして今年、黙る事を心がけて、言葉を発するにも最小限にとどめ、深呼吸でも頓服でも早めに落ち着く事を心がけています。
    僕の気持ちにも被害妄想じみた部分があるので、本当に傷つきました。
    僕も他人の気持ちを分かる事はとても苦手で、自分の中では、分かった試しが無い気がします。頭で理論的に分かっても、気持ちの感覚的にはどうしても分からない事が多いです。
    失礼しました。

    投稿日時:2017年01月12日 13時42分

  • とまさん/30代/

    (つけたし)
    ただ、障害者自身も、相手側の事情や苦労を想像しておくことは必要とは言っても、例えばアスペルガーなどで、他者の思惑を想像することが障害の特性のせいで無理な人の場合は、仕方ないですが…。

    投稿日時:2017年01月11日 22時00分

各人に障害はない
Left-B4さん/神奈川県/50代/障害者&介護離職者

一般に障害者と言われる人側には何も障害はありません(個性です)。
障害なのは社会からの「差別,偏見,誤解」といった物です。
ホーム転落事故のニュース後も、白杖を見かけて声掛けする人は殆ど変わりなし。障害者とのコミュニケーションが未経験=怖いのでしょう。
所詮は同じ人間同士という事を理解頂くしか無いのでしょうね。

投稿日時:2017年01月07日 00時33分

現在のカキコミ113件中 21 ~ 30 件