ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

障害者の生きる場

「障害のある女性」あなたの悩み・必要と思う支援(2016年7月特集)

番組ディレクター

この4月に「女性活躍推進法」が施行されるなど、女性がより生きやすい社会を目指す気運が、いま、高まっています。

その一方で、今なお厳しい環境に置かれているのが、“障害のある女性たち”。当事者団体の調査からは、家族や介助者から暴力や性的被害を受けても表面化しにくいことや、就労の難しさから貧困状態におかれやすいといった現実があきらかになり始めています。そこでハートネットTVでは、シリーズ2回に渡り、障害のある女性が抱える生きづらさの実態を取材。どんな支援が必要なのか考えます。

番組では、あわせて当事者の声を募集します!

「介助で必要以上に体を触られる」
「障害があることを理由に、出産を反対された」
「障害を理由に退職を勧められた」など

女性であり、障害があるがゆえに生きにくさを感じた体験談・ご意見など、
あなたの生の“声”を、ぜひお寄せください。お待ちしています!

※放送は終了しましたが、カキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより

★関連番組
『ハートネットTV』7月特集 《シリーズ 障害のある女性》
7月5日放送 第1回「知ってほしい!私たちの生きづらさ」
7月6日放送 第2回「本当は産みたかった ~強制不妊手術 ・54年目の証言~」
★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。 メールフォームを開く (別ウインドウ/PCサイト)
投稿のルール を必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

投稿日時:2016年05月31日 11時06分

投稿日時:2016年05月31日 11時06分
カキコミ件数:71件
もう勘弁してほしい
結ぶ希望さん/栃木県/40代/病人

頑張っても、頑張っても、ゴールなんてない。女性としてて?母親として?嫁として?自分として?障害者として?社会の構成員として?もう勘弁して。どうしたら事件が起こらなくなる?どうしたら病気がなくなる?どうしたらいい?
笑わせんなよ。NHKさんが偽善をもてはやさなければ、ずっと生きやすくなる人、たくさんいるんじゃない?
出たがりな人は、ネットで発信できる時代だし。爆死自衛官みたいに。

投稿日時:2016年10月26日 16時04分

もう隠し通すのはきつい
mei.さん/愛媛県/30代/その他

解離性障害(健忘、離人感)です。
ストレスがかかると心が回復するまで記憶がなく、毎日が不安です。田舎で理解もなく、偏見も差別もとても激しくもう隠し通すのは疲れました。

投稿日時:2016年10月23日 19時43分

  • みけさん/40代/発達障害、他いろいろ

    解離(健忘、離人)です。私も田舎に住んでます。もう隠すのは止めて堂々と?隠れています。最初は単純に(というのはなんですが)うつだけかと思っていたらかなり複雑な状態で長年、社会復帰できないままで隠すにも隠せなくなってしまいました。ただ、自分の実家にいるので幼馴染みのお母さんとかに「遊びにおいでよ」とかあたたかく声をかけてもらえる、とかはありがたいなと思っています。

    投稿日時:2017年02月01日 19時59分

  • ななこさん/愛媛県/

    はじめまして。
    いきづらい社会ですね。

    愛媛、同じです。私も愛媛。

    本当に田舎。

    投稿日時:2016年10月29日 23時02分

  • 天使っちさん/青森県/40代/

    精神2級の障害者です。私も田舎に住んでいるので、あらぬ差別や偏見に苦しんでます。建前上は、障害者にやさしいと謳う、市営住宅への入居や障害者求人を利用していますが、矛盾した孤立感を味わってます。見た目では健常者と変わらない精神障害者は、働かないとクズ扱いです。本人なりに苦しんでいるのに、地域も福祉関係者も理解してくれません。本当の意味で、障害者が暮らしやすい社会は、まだまだ遠い先のような気がしています。

    投稿日時:2016年10月27日 02時10分

実母の代わりが欲しい、実母と縁を切る方法が知りたい
新しい心の羽がほしいさん/福島県/

私は、物心ついた時から、吐き気とその後に来る『魂を抜き取られるような苦しさ』が度々あり、この苦しさを実母に訴えましたが、思いが通じることはなく、逆に叱られました。
中学生になって『てんかん』と診断されました。
これからが地獄の始まりです。
誰の血筋が悪いと、血のつながった家族同士の言い争い。
祖母からは『お前はてんかんだから一生涯働けない』と言われていました。

高卒とともに実家を出て、自分で働き、車の免許も取得しました。
病気の事さえ他人に言わなければ、普通の人と変わらないと思っていました。

外科手術可能な『内側側頭葉てんかん』だと解り、血のつながった家族に付添を頼むと『仕事があるから付き添えない』『田畑の方が大切だからダメ』と言われて、専門医に行くことはできませんでした。

結婚をして妊娠しましたが流産となり、渓流流産の手術の付添を頼むと、実母から帰ってきた言葉は『またー!何やってんだ!』と叱責、『お前のお腹は子どもにとって居心地悪かったんだよ』と言われた時は、お腹の中で死んでしまった命とともに一緒に向こうの世界に行きたいと思いました。

実父が他界して49日が過ぎたころ『お前は子供を産まなくて正解だったんだよ』『子どもは居ない方がいい』と何度も言われ、子供が欲しくて不妊治療をしていた私はショックで立ち上がる気力はありません。

私はもう限界です。
優生思想が強い実母との縁の切り方を教えてください。

投稿日時:2016年08月20日 11時57分

退職に追い込まれた
くまのぷうさん/熊本県/40代/

私は、10数年のうつ病患者です。いつもは、うつのページを利用しています。最近このページを見て、私は当てはまるのかと思い書き込む事にしました。


私は10数年前まで、大卒からずっと地方公務員の非常勤をしていました。発病のきっかけは、異動でした。経験をかわれ・熱望されての異動でした。しかし、様々な事が要因となり、知人の薦めで今の病気に廻り合いました。


薬とカウンセリングを受け、現状では激務をこなすのは無理だと、両親・主治医と相談し、診断書を貰いました。上司に見せ、残業の軽減・部署を願い出ました。勿論、直属の上司にも口添えをしてもらいました。しかし、当時の上司は無理解で、結局要望を聞いてくれませんでした。


薬を飲みながら、常に監視され、具合が悪くても言えず辛い職場環境でした。最終的には、左遷されました。1年は我慢しました、しかし翌年は、肩叩きされました。結局は、両親・主治医と相談して、区切りのいい時期に退職しました。


今は、私と同じ病を抱えた人が多い時代になったので、職場・上司達もあの当時の様な事はしないのかも知れません。


長文になりましたが、共感・参考になれば、嬉しいです。

投稿日時:2016年08月17日 16時51分

児童手当と障害者年金
りんさん/鳥取県/40代/本人

24歳の発達障害を持つ息子の母親です。
私自身は、右上下肢身体障害とADHD、双極性障害を抱えています。
夫がアルコール依存症であったことから、息子が異常に嫌い、5歳の時に離婚。
それからは親子2人で歩んできました。
障がいのせいで、子どもは産めないと言われていたので、奇跡の妊娠、宝の子でした。

離婚する際、児童手当の申請をしたのですが、私自身が障害者年金2級を受給していることから、どちらかしか選べないと言われ、愕然としました。
当時、障害の為に職もなく、手当をあてにしていたので、正直大変ショックでした。
どう生活すればと相談すると、にべもなく「生活保護を取れば良い」と言われました。

その後、実家のある地元に戻り、実家の家業を手伝うことで、何とか食べていけましたが、今でも理解出来ない制度です。

投稿日時:2016年08月13日 17時25分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたしだってこの事についてはものすごく心配でした!「児童手当」は国から必ずもらうものだからあまり心配しないで。どうしても、っていうのなら役所に必ず相談しましょう。

    あと、「障害年金」は病気の判断と生活判断によるものだから、「アルコール依存」だと可能性は薄いと思います。精神の病気は難しいからね。どうしてもっていうのなら、病院のソーシャルワーカーさんに相談しましょう。

    投稿日時:2016年08月14日 17時03分

仕事と出産について
ねこきちさん/東京都/30代/精神障害者2級

統合失調症患者の30代後半女性です。
悩んでいることは仕事と出産についてです。

・仕事について(これは男性と共通かもしれません)
20代前半に結婚し、その2年後病気を発症しました。発症した際は大手企業に勤務していましたが、休職と復職を何度も繰り返し、定められた休職期間が切れて退職を勧奨されました。合う薬がなかなか見つからずつらい時期でしたので、素直に退職しました。「仕事をしないと(納税者でないと)生きている価値がない」との強迫観念から逃れられず、20代から現在に至るまで職を転々としていますが3年以上続けられたところはありません。若いころは新しい仕事を見つけるのが簡単でしたが、現在はだんだん難しくなってきていると感じています。

・出産について
問題のある家庭に育ち、自分の子は絶対に幸せに育てたいと思っていました。幸い病気の発症前に結婚できたので(夫には病気を理由に何度か離婚を迫られましたが)夢を果たせるよう前向きに闘病してきました。不妊治療にも通い、1度だけ妊娠しましたが、精神科医に薬を全て絶たれ、1か月の間数時間しか眠れずに結局流産しました。その子には申し訳ないことをしたと今でも悔やみ、流産の手術をした日には毎年泣きながら手を合わせています。その後夫は夫婦生活に応じることがなく、「子どもはいらない」との一点張りです。私は出産したいのですが、「(障害者の)おまえに子どもが育てられるはずがない」と言われると言葉を失います。他の方のつらい状況を拝読すると結婚を続けられて生活に不安がないだけで満足すべきなのでしょうが、周囲の女性が妊娠した、出産した、というニュースを聞くたびに胸をえぐられるような激しい嫉妬心を感じます。もうそろそろ妊娠が難しいと言われる年齢になりました。私は子どもを産むことなく人生を終えるのかと思うと女性に生まれたことを呪いたくなります。

投稿日時:2016年08月09日 17時57分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたし自身のことではないのですが、先日、「統合...」を患っている二人が入籍しました。しかし、奥さんが入院してもおかしくないくらいのかなり重いです。あたしとその方との関係は就労支援と一緒に頑張った人でした。しかし、統合だから精神的なものと生活リズムが狂いすぎて慢性化してしまったのです。

    「障害者は結婚なんて絶対にダメ!!」っていうこと、今でもたくさんいます。偏見することや負担があるなどいろいろで...残念な話、障害や病気のことを理解してくれないまま離婚されたケースもあります。親からも障害者だから反対ばかりの一向だし、悲しいよね!
    障害者だから結婚できないってルールありますか?そんなこと考えたら最低です。子供ほしいって言っても障害残らず生まれたことあります。できないって言われたら二人っきりでたのしんでもいいんじゃないですか。困った時はヘルパーさんや福祉の方が助けてくれるでしょ?それでいいと思いますよ。

    投稿日時:2016年08月12日 07時06分

発達障害
快眠枕さん/神奈川県/20代/発達障害者

発達障害ADHDを持つ20代の女性です。
いつか結婚し、子供を持つ未来を考えていますが、障害者に風当たりの強い今の世の中を思うと、障害者の私がもし障害を持つ子供を残したら、子供が可哀想なのではないか...と思ってしまいます。
私は両親や友人など周りの人に恵まれ、幸せに生きていますが、差別や偏見に直面して苦しんでいらっしゃる障害者の方も多くいらっしゃいます。
将来子供を生むこと、育てていくこと、喜ばしいことのはずなのに、障害のために不安に苛まれるのはとても悲しいことです。
障害を持つ人でも生まれてきていいし、幸せになれる、そんな未来を私たちで作っていく必要があると強く思います。

投稿日時:2016年07月30日 14時11分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたしも発達障害持ち(ちなみにタイプは広汎性=自閉症タイプ)なんです。精神科に入院したのをきっかけに後から知りましたが、これを知らない時、子供が二人いるんです!
    男二人ですが今はすでに大きくなりました。しかし、残念な話...下の息子は重度の知的です。最初はね本当にイヤでしたよ!子供はすぐ成長すると絶対に思ったし、普通の子供みたいに追い付こうと思ったから。学校は特別支援学校だし、「保育園の延長」っていう感じるからすごくイヤでしたよ!だから普通の学校の特別支援学級で今すぐ転校したいとずっと思っていた!でも違うんだね。体は成長しても中身は成長しないんだな...と。今、二人は、10代以降になった今、あたし自身、精神的な悩みがたくさんありすぎて、時々泣きたくなることもあります。(不登校だったり、学校で落ち着かないし...)幸いあたしたち親(=夫婦)を支えてくれた(?!)おかげで学校へ行くようになったのはもちろん、子供側でも逆に「ちゃんとしてよ〜」と言われることもありますよ。親子そろって好きなものがなぜかあるんだよね〜。

    投稿日時:2016年08月11日 05時14分

結婚について
万年サンタさん/岩手県/40代/本人

精神障害や視覚障害、繊維筋痛症による下肢機能障害で時々車いすも使います。障害が重いため、彼氏から「家族に結婚するということを言えない」と言われ同棲だけで終わっています。
障害の理解をしてもらいたいと思います。

投稿日時:2016年07月25日 09時54分

国や行政と関係者について
おわらいずきさん/千葉県/60代/その他

テレビ見ましたけど障害者虐待防止法と言う法律が有りますが、まったく役にたっていませんね、変えたほうが良いのではと思います、女性にたいしておこなった行為は明らかに虐待です自殺してもおかしくない程の虐待です、関係者はもっと早くきずいてあげる方法を考えて早く対処してあげるべきです。環境ずくりが大切だと思います。未然に防ぐ方法を考える必要だと思います。それにしても障碍者の女性はかわいそう過ぎます。関係者のかたはもっと心して対処して頂きたいと思います。

投稿日時:2016年07月12日 14時46分

  • じゅんこさん/東京都/40代/

    あたしもまったく同じです!!ちっとも役に立たないと言いたいくらい!!
    特に精神障害のことは全然わかっていないです!!
    それだけではないです。
    知的や身体も改善すべき点はあります。
    このことは他の欄での投稿であたしの経験を踏まえてじっくりと話しようと思います。

    投稿日時:2016年07月12日 22時36分

被害者?
ここさん/東京都/40代/子育て中の母親

優生法のもと避妊手術を受けさせられたこと気の毒に思いますが、その後養子をもらい子育てに行き詰まったら、術後の後遺症を理由に養護施設にいれたと知り、やはり避妊手術は正解だったのではないかと思いました。その養護施設に送られた養子は実子だったら違ったと主張されるのでしょうか?ごめんなさい、でも、納得がいきません。

投稿日時:2016年07月12日 10時34分

  • ハート太郎さん/奈良県/親類のこと

    …わたしも、その回視聴しながら、少しだけ考えたんです。
    あくまで大まかな流れを言われていたのであって、その後のフォローは違うかも知れません。
    父の祖母の実家でも似たような話を聞いたことがあります。
    祖母が一人っ子でかわいそうに思った祖母の父が、祖母のために養子を取ったという信じられないような話を父の実家で聞いたことがあり、耳を疑いました。その方は途中で家を出られたようです。私が言うのもなんですが当り前ですよね。
    祖父が亡くなった時もうウン十年も連絡つかないはずの方に、祖父の遺産が分配されないように出来る書類までつくっていました。
    その方の心境を思うと少し厭なものがあります。
    そんな書類を作成していた親類の男性に怒りを感じます。
    その方の受けた心境を思うと遺産を分配しても、足りないように思うのですが。もやもやとします
    綺麗事ですかね。
    その話を思い出してしまいました。





    投稿日時:2016年07月26日 02時21分

現在のカキコミ71件中 11 ~ 20 件