ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

視覚障害

視覚障害「これだけは知って欲しい」街中に潜むキケン

番組スタッフ

視覚障害のある人たちの「街中の安全」について考えるため、「ホームドアのない駅で、転落した/転落しかかった」「点字ブロックの上に自転車がとまっていたため、ぶつかって転んだ」「トラックのサイドミラーが顔の高さにあることに気づかず、顔面をケガした」など、視覚障害者のみなさんが広く社会に訴えたい“危険な目にあった体験談”をお寄せいただきました。

※このカキコミ板は、2015年5月の視覚障害ナビ・ラジオ/ハートネットTVで募集したものです。番組の記事はこちらから。
※視覚障害に関する記事はこちらから。

番組スタッフより
◆カキコミではなく メールでのメッセージはこちらをクリック 。(別ウィンドウ)

◆視覚障害ナビ・ラジオ
内容:見えない人、見えにくい人のための情報番組です。最新のニュース、生活支援、魅力的に生き方をお届けします。
放送:ラジオ第2・毎週日曜夜7時30分~8時

投稿日時:2015年05月14日 21時39分

投稿日時:2015年05月14日 21時39分
カキコミ件数:31件
ハイブリッド車
manakoさん/東京都/30代/その他

私は全盲の視覚障害者です、家の近所でハイブリッド車とよくすれ違うのですが、すれ違ったときにエンジン音のようなものがわかるハイブリッド車と、何も音がしないハイブリッド車があります。なにも音がしないハイブリッド車にすれちがいざまにいきなりクラクションをならされ、飛び上がるほど吃驚したことが何度かありました。白杖をもっている人の側をハイブリッド車で通るときは、窓を開けて、通りますとか一声かけてから、スピードを落として通ってほしいです。側まできて、いきなりクラクションをならすのは止めてほしいです。

投稿日時:2015年07月27日 21時00分

自転車との接触事故
福助さん/和歌山県/40代/全盲

僕は生まれつき、全く目が見えません
約二年前のことです
タクシーに乗って昼食を食べに行こうとしていたときです
目的地のうどんそばの店についてタクシーを降りようとしたとき、白状を広げて、店に向かって歩いていたらいきなり、自転車がつっこんできて、僕の白状は、巻き込まれて、僕は歩けなくショックを受けました
店の方が、(大丈夫ですか?)と助けて頂きました僕は、もうこんなじこはもういやです
自転車を利用しているか多で目の見えないか他や体の不自由な方が歩いていたら、ベルを鳴らしていただけるよう呼びかけて頂きたいです

投稿日時:2015年07月21日 23時58分

当事者の立場から
彩佳さん/大阪府/10代/視覚障がい当事者

視覚障がい持ちの学生です。
私は一人で通学したり、全盲同士で出かけたりするのが好きでよく外に出るのですが、視覚障がいがまだまだ理解されてないんだなぁと感じることがたくさんあります。
まず一つ目は、全盲同士である店に行った時に入店を断られたことがありました。ドリンクバーがある店で、飲み物を取りに行くのを手伝って欲しいと言うと、忙しかったのか断られてしまいました。全盲なので、と同じことを言っても聞いてくれる様子も無く、諦めて違う店に行くことにしました。とても悔しくてたまりません。
二つ目は、通学のため一人で電車に乗っている時のことでした。私は誰かに見られているようなそんな気がして振り返ると、障害者やのになんで電車に乗ってんのよ、と言ってきました。これはとても悔しくて悔しくてその場で涙が出そうになりましたが、負けた気がしてただ黙って涙を堪えることしかできませんでした。

このように言葉なとで悔しい思いをしたことはたくさんありますが、この二つだけではなくてまだまだたくさんあります。もちろん、ハイブリットカーのエンジン音が聞こえなくて危ない思いをしたこと、ホームドアが設置されてないホームで線路に転落しそうになったこと、発車間際の電車と接触しそうになったことなどなど。
視覚障がいをふくむ様々な障がいへの理解の輪がもっと多くの人に広がることを祈ってます!

投稿日時:2015年07月21日 08時11分

  • ハレルヤさん/長野県/30代/

    思いやりのない健常者が多くて、他人事ながら恥ずかしいです。理由なく入店御断りはひどいと思いますが、ドリンクバーに関しては仕方ないと思います。嫌な思いをされたと思いますがもともと従業員の手間を省くためのシステムですから。ランチタイムなどの繁忙時は避けて訪れることをお勧めします。

    投稿日時:2015年09月11日 15時15分

声で案内してください
ピヨマルさん/東京都/30代/視覚障害者 全盲

駅のエスカレーターに乗ろうとしていた時です。
突然後ろから腕を引っ張られました。
「すみません、腕を引っ張るのはやめていただけますか?」
とお願いすると、
「せっかく助けてやったのにえらそうだ。わがまま言うな。」
とかなりお怒りのようでした。
また時には杖先を引っ張られて案内されることも・・・。

エスカレーターに乗る時は、ベルトを触って方向を確認しています
なので、腕や杖を引っ張ることはせずに、
「反対ですよ。」
とただ一声かけていただけると嬉しいです。
特に、後ろから腕を引っ張る恐ろしい行為は絶対にやめていただきたいと思います。

投稿日時:2015年07月19日 07時16分

歩いていて恐いと感じたこと
蛙さん/和歌山県/30代/全盲

私は生後2ヶ月で高熱により全盲になりました。
白杖を使って歩いていて恐いと感じたことはいくつかありますが、今回は二つの体験をお話ししたいと思います。
一つ目は、点字ブロックが無い歩道を歩いていた時に、前から猛スピードで走ってきた自転車にぶつかられるのではないかと感じたことです。
もう一つは、同じく点字ブロックの無い歩道で、マフラーを変えたバイクの大きな音に気を取られて道路へはみ出しそうになったことです。
この体験から訴えたいことは、白杖を持った人を見かけた時に自転車のスピードを緩めてほしいと言うことと、マフラーを変えたバイクの取り締まりを強化してほしいと言うことをお願いしたいです。

投稿日時:2015年07月14日 19時45分

視覚障がい者の方の目になって上げる思いやり
はまっちさん/兵庫県/30代/派遣社員

駅のホームや道端で困っている視覚障がい者の方がおられたら、私を含め周囲の人の中に目になって助けてあげる事が当たり前の世の中になって欲しいです‼

投稿日時:2015年07月13日 21時44分

  • コスモスさん/

    私は視覚障害を持っていませんが、書き込みの見出しに違和感があります。
    数回、視覚が不自由な人と一緒に声をかけながら歩いたことがあります。

    『視覚障がい者の方の目になって「上げる」思いやり』っておかしくありませんか?
    なぜ『上げる』になるんですか?
    まるで上から目線で不愉快です。

    『視覚障害を持つ人の目の代わりになりたい』なら分かります。

    投稿日時:2016年08月18日 09時36分

善意なのかもしれませんが…
みそラーメンさん/千葉県/40代/視覚障碍者当事者

白杖を掴んであっち、こっちと指示しようとする人が意外と多くて困惑します。
「危ないので杖に触らないでいただけますか」と言うと「親切にしてあげようと思ったのに」と怒る方が少なくないのも悩み。
以前、その押し問答の結果、停車中の電車の連結部に落ちたことがあり、大ケガを負いました。
事情を聞かれたその中年女性は「私が『せっかく』習った通りに誘導して『あげようと』思ったのに」とご立腹。いったいどこで杖を掴めと教えていると言うのか、聞かせて欲しかった。痛くてそれどころではありませんでしたが。(苦笑)

また、盲導犬と歩くようになってからは、異常に声をかけられるので困る。
人と待ち合わせをしていて、端に寄って壁に沿わせて犬を伏せさせて、私はその前でわざとだら~んと立って、携帯などをいじっていると「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけられることが非常に多い。
困っていないことが分かるようにとわざわざだら~んと立っているのに、理解していただけないものですね。
「人と待ち合わせをしているだけですので」と丁重に断ると「まぎらわしいわね」とか怒る方がいるのが不思議。

手伝いを申し出ていただいたとしても、こちらとして困っていないこともあるので、断ることもあることを知っておいていただきたい。

投稿日時:2015年07月12日 14時03分

  • 盲人さん/愛知県/40代/当事者

    仮に善意で助けてくれるのであれば、行動より先に言葉で会話して対応すると思います。
    未だに杖を掴む人って存在するんですね
    学生時代に一人で歩いていると、突然腕を掴まれたり鞄を引っ張られたりして驚いた経験はありますけど。
    困っていませんかと尋ねられても、中途半端に対応されたりしつこく声掛けされるのは鬱陶しいですから
    困っていませんよと返答しています。
    善意のつもりで声掛けしたり行動されても当人が必要としていなければ単なる自己満足です。

    投稿日時:2015年07月13日 15時47分

点字ブロックの上にせり出したトラックの荷台やドアミラー
TomGさん/東京都/30代/

歩道上の点字ブロックの上を歩いていたところ、駐車してあったトラックのドアミラーにぶつかり、唇を切ってしまったことがあります。トラックの車輪はぎりぎり点字ブロックの上には載っていませんでしたので、点字ブロックには気を遣ってくれていたのかも知れません。
また、同じく点字ブロックの上を歩いていたところ、点字ブロック状に駐車していたトラックの荷台の下のところに手の甲をぶつけてしまい、怪我をしたことがあります。
この高さの障害物は注意深く白杖で確認していても、風の強い日や周りでそれなりの音量で何かの音がしている状況では、障害物らしき微妙な圧迫感もかき消されてしまうので、いくら注意しても避けようがありません。

投稿日時:2015年07月11日 17時48分

  • 盲人さん/愛知県/40代/当事者

    ドワミラーですが、コンビニやお店の駐車場で、店の入口へ向かう時に、駐車している車と車の間を通り抜けることになるんですけど、横に突き出した状態ですね。
    操作で収納できるんですけど面倒くさいんでしょう
    肩の高さですから軽く接触しただけでも、ドワミラーを壊してしまうことがあるようです。
    「壊れたから弁償しろ」と言われかねませんので、車の傍を通る時には注意してくださいね。
    ドワミラーの弱い部分があって、軽く接触するだけでその部分が破損してしまうと、電動でミラーが動かなくなるそうです。
    用事で車を離れる時はその都度収納して欲しいですね。

    投稿日時:2015年07月14日 15時36分

危険運転自転車と「ながら」歩きする人たち
盲人さん/愛知県/40代/当事者

危険運転だと思われる自転車と、「ながら」歩きする人たちの存在は恐怖です。
突然接近していて、横を速い速度で追い抜いて行ったり、路肩との狭いスペースに割り込んで強引に通過して行きます。
その存在を知らせる目的で、軽くベルを鳴らすなり、横や狭いスペースを通過する時は、徐行して欲しいです。
誤って接触した時は、無言で立ち去るのは止めて、何らかの声掛けは実行して欲しいものです。
接触して勢いに押されて転倒し起き上がったのを確認して、走り去って行ったようです、謝罪一つもありません。
何処の誰だか判らないやんちゃな自転車に接触されて、こちらは見えませんし無言なのでその姿も確認できないので結果的に泣き寝入りです。
杖は車輪で踏まれたり、車体と路面との間に挟まれて壊れて、予備の杖を買わされたことは経験済みです。
白杖を使って歩行している我々は、異常に接近しても相手は健常者だったら避けてくれると思って歩いています。
その健常者が仮に「ながら」歩きしていたら、存在に気付くのに遅れるか気付けなくて接触という事態に発展します。
健常者同士でも「ながら」歩きしている人と関わってのトラブルの話は耳にします。
「スマホ壊れたから弁償しろ」と言われても、健常者なら「スマホ見ながら歩いている貴方も悪いでしょう」と反論できますけど、全盲の視覚障碍者だったら、相手の都合のいいような物言いに振り回されて、お金を支払わなければならないように誘導されてしまう可能性も高いです。
そういう輩に絡まれたらどんな風に対処して良いのか、私も具体的な方法を見つけられません。
視覚障害を逆手にとって、そういうことを言う輩も増えてくるような気がして心配しています。

投稿日時:2015年07月11日 13時21分

白杖を持っている=全盲ではない
tinyさん/兵庫県/30代/本人

私は視野が98%欠損して、身体障害者手帳2級を持っています。手帳なしの聴覚障害もあり補聴器使用しています。視力はまだ矯正で1.0以上あります。
自宅近辺ではひったくりなどの被害に遭わないよう防犯を兼ねて、白杖を使わず歩いています。
1人で慣れない場所や人混みを歩く際には白杖を使っています。
大阪の某駅改札を出て1人で白杖使って歩いていたら、背後から突然両脇をそれぞれ別な人に抱えられて「黄色の点字ブロックはこちらですよー!」と点字ブロックの方向に引っ張られて足がもつれて非常に怖い思いをしました。前触れもなく突然身体を触られ、引きずられた感じになり、恐怖でいっぱいでしたが、「ありがとうございます」とお礼を伝えておばさま二人と別れました…。
またある時は、駅の構内の壁側、端っこでケータイ使って電車の時間を調べたり、メールをチェックしていたら、「お手伝いをししましょうか?」と声をかけられました。私は慣れた場所で問題なかったので「ありがとうございます。大丈夫です。」と伝えましたが、その女性は何度も声をかけてくださいました…。
点字ブロックは目印として必要ではあるのですが、点字ブロックの上を歩くということはありません。
そして、介助の際には肩もしくは腕を貸していただけると助かります。
白杖持っている人でも、1人で慣れた場所など歩くことが可能なことをご理解頂ければと思います。キョロキョロして、明らかに道に迷っているもしくは困っているという様子の時に声をかけていただけると嬉しいです。
白杖持っている=全盲ではない。1人で歩けないではない。ということをご理解頂ければと思います。

投稿日時:2015年07月11日 00時39分

現在のカキコミ31件中 11 ~ 20 件