ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

性暴力被害

子どもの性暴力被害を受けた当事者の方はこちらへ(2012年8月)

番組ディレクター

性暴力被害の記憶が大人になって突然蘇ることや、家庭や学校など子どもが安全だと思われるところで性暴力にさらされている実態を2012年8・9月のハートネットTVでお伝えしました。
『番組で紹介された被害者と同じように信頼した人から性暴力にあった』、 『被害を受けてこんな辛いことがあった』など、被害を受けられた当事者限定で体験談をお寄せいただきました。

※お寄せいただいた声の中には、具体的な被害の体験が含まれているものもあります。フラッシュバックなどの心配がある方は ご自身の状態に注意してご覧ください。
※このカキコミ板は、2012年8・9月のハートネットTVで募集したものです。
※性暴力被害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2012年08月27日 18時25分

投稿日時:2012年08月27日 18時25分
カキコミ件数:61件
どうかはわからないけど・・・
黒アリスの帽子屋さん/20代/本人

こんにちは。
僕は現在23歳です。
性暴力かはわかりませんが、高校の時・・・だったんですか、僕は性同一性障害をもっていて、ある日カミングアウトをしました。

それから、授業が終わって皆が帰ったあと、トイレに連れられて、キスをされたり、胸を触られたりしました。担任は男のひとでした。

当時、というか、今も体は女のままですが
「会いたい」と言われ、会うと、キスや性的な行動をしてきます。
まだ挿れられた事はありませんが・・・
そこ寸前までは行われます。

これは、性的暴行なんでしょうか?

投稿日時:2012年08月28日 10時43分

被害者の心のケアについて 1/2
あきこさん/愛媛県/30代/母

8/27の放送を見ました。私には娘が2人おり、大人になるまでどう守っていけばいいか、参考にしようと見ていましたが、それにこたえる内容がなく、残念に思いました。また、被害者について、どう接したらいいのかも、特に触れていなかったように思います。
横で見ていた夫は「断らないほうも悪いところがあるのでは」と言っていました。そういう風に誤解している人がいることにも驚きましたが、被害者と加害者が対等でない関係で(たとえクラスメイトでも、人気者とそうでないもの、活発な子とおとなしい子)、拒否できる力のない人間が被害にあっているということも伝えていただけたらと思います。

私は4歳のとき、ひと気のいない公園で数人の中年の男性にいたずらされました。それを親にも言えませんでした。小学生になって、母に言おうとした時、「あんた、なんかされたんじゃないの」と言われ、それ以上言えばはずかしめられると思い、言えなかったのです。
口にしたのは、大学生になってからです。アルバイト先で休憩中、変質者の話になって、先輩の女性が自分は変質者に連れて行かれた経験があると、たんたんと話していたのです。その先輩に、私の過去のことを告白しました。その時は、びっくりするくらい涙が出て、つらかったんだね、と言い合いました。その後、だんだんと自分にあったことを受け入れることができるようになりました。しかし、30才になって母になった今でも、この番組を見ているとき涙があふれました。それくらい心に深い傷を残すのだと思います。

投稿日時:2012年08月28日 10時41分

居場所がない
ちぃさん/宮城県/20代/真ん中長女

私は小学生高学年のころに兄から性的被害をうけました。中学生になる頃にはなくなりました。
私は兄と会話する事がなくなり、兄が家にいるだけで情緒不安定な状態がずっと続いていました。

24才のときに、精神的に限界がきました。私が死ぬか、兄を殺すか、本気でした。
そのときに、私は初めて母に話しました。

母からの言葉は『何かあったとは思っていましたが、そんなことがあったんですね。気づかなくてごめんなさい。』と謝罪の言葉とともに、『とりあえずお兄ちゃんが家にいる間ホテルに行こう』と、私はホテル住まいとなりました。

それから私は兄が実家に帰ってくる年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇の度に、一週間以上のホテル住まいが当たり前になりました。

なぜ、私がホテルに追いやられなければならないのか。
私は母にホテルにはいきたくない、兄を家に入れないでくれとお願いしましたが、母からは
『お兄ちゃんに帰ってくるなとは言えない』
と言われ、私は何のために勇気を振り絞って母に話したのかわからなくなりました。

守ってくれると思ったのに、裏切られた。
母にとっては、頭のおかしい情緒不安定な精神疾患を患った娘をホテルに追いやることで、父に対して家庭円満であるように作っていました。
父と母は長男である兄が大好きなのです。

母も人間で、これは彼女の人生でもあると頭では分かりますが、私をホテルに排除することで母の理想の家庭がなりたつのなら、この家に私が生きてる理由、存在する意味はないと感じ、毎日どうやったら死ねるのかを考える日々です。

母からすると、そんな小さい頃のこといつまで言ってるの。
といった感じで、私の憎しみ、苦しみ、怒りを理解してもらえません。

居場所がないと、強く感じます。

投稿日時:2012年08月28日 00時39分

父のおもちゃ
リンゴさん/10代/高校生

4歳~14歳の10年間、実父から性的虐待を受けていました。
4歳の時、性器を触られて11歳で性行為をされました。 母は、一度見たけど助けてくれず、中2の時に養護の先生に助けてを求めました。
父とは、離れて暮らすことが出来ましたが、4歳の時の出来事が蘇ったり、急に泣いたり、何もしたくなくなったり、日常生活に支障が出てきました。
自分は、何のために生きているのか分かりません

投稿日時:2012年08月28日 00時05分

兄妹なのになぜ?
ヒポポさん/30代/

私は小5から高2までの約7年間、兄から性暴力を受けていました。初めはこれ見て勉強しろと、アダルト雑誌を目の前に投げつけられる程度でしたが、その日を境に私が寝入る時を狙って、胸や下半身を触るなどし、目が覚めるとその場に寝たフリや無言で立ち去るを繰り返す様になったのです。兄妹なのになぜ?私はただただ怖さに振るえ、誰にも言えずに耐えるしか出来ませんでした。いつかレイプされるかも....自分自身を守る為に、自分の部屋に内鍵をつけ、少しでも女性だと意識されない様に下着や服装にも気を使い、中学生になって始まった生理は3年間、母親にも誰にも言わず隠し続けました。大人に近づいた私を知られたくなかったからです。母が病気で他界し、父と兄との3人暮らしとなり、自宅は益々地獄の様に...このままではいけないと決意し、家を出て祖父母の所で生活を開始。そんな中でも誰にも言えず、良き妹は演じ続けていました。そんな自分自身に嫌気がさし、何も変わってはいない事に独り苦しみました。そして色々悩んだ末20歳を機に、家族や親戚に全てを話しそして数年後、兄に正直な気持ちをぶつけ絶縁宣言をしました。ここまできてやっと少しだけ心が軽くなった気がしました。その日から兄とは会っていませんが、ただ精神を患い入退院の繰り返しはしました。それから30歳を迎えた頃、ようやく思い出す事が少しずつ減り、精神的に安定するようなったので、病院にかかる事はなくなりました。今現在私は結婚をし子供も授かりました。主人には結婚前に全てを正直に話しましたが、彼は受け入れてくれました。辛い過去から私を支えてくれる大きな力は、こうした受け入れてくれる人間の存在だと感じています。トラウマと私との戦いは一生続くと思いますが、乗り越えて幸せになるんだと、前向きな自分であり続けたいと思います。被害者の方々の深い傷が少しでも癒えますように、心から祈っております。

投稿日時:2012年08月27日 23時31分

ちゃぐさん/東京都/20代/

小学三年生のときに、スーパーのゲームセンターなで兄がゲームをしているのを見ていたら、知らない男の人に抱きかかえられてプリクラ機に連れていかれて下着の中まで触られました。一度離れたとき、逃げようと洋服を見ていたおばさんの近くにいったけど、怪訝な顔で見られて、兄のいるとこへ戻りました。兄はゲームに熱中し、また私はその男の人に連れて行かれそうになったのを、母が見つけて、即座に私を自分の方に引きつけました。中学高校時代は、フラッシュバックを何回もし、自分を見つめようと思う時期にどうしてもこのことと対峙しなくてはならず辛かったです。引きずってると思わせたくなくて、親にも友だちにも言えず、自分を楽にするために体を傷つける日々でした。こんなこと間違ってる、被害者が人生を狂わされて苦しみ続けるなんてひどすぎる、と思ってから自分をいかに癒すかを本で学んでいきました。来年から看護師になるので、被害者と司法やサポート体制を結びつける人を目指していきたいと思っています。本当に、支えたいのです。

投稿日時:2012年08月27日 23時17分

子どもの性被害
ママ一年生さん/埼玉県/30代/

私の場合は、10代後半の時に職場の寮内で強姦にあいました。


部屋は就寝時だった為、電気が真っ暗で、加害者が誰なのか、わかりません。


不法侵入された時も、強姦された時も、声が出ませんでした。


当初は、自分をせめてしまい、誰にも相談出来ません。

その後、フラッシュバックでか、性行為をする度、身体全身が震えたり(特に手)していましたが、月日が経過したら震えなくなりましたが、思い出す事が有ります。


信頼出来る人や、専門家に1人で悩まず、深い傷を治して貰えると傷痕が残るかも知れないが、気持ちにユトリが出来る様になると思います。


被害にあった人の、性格に適したケアーをしないと、深い傷が心臓に迄達し、死を招いたり、人格障害等 深刻な心の病気になると、私は思います。


投稿日時:2012年08月27日 23時10分

兄から
アサさん/埼玉県/20代/自分

私が、被害にあったのは、小学低学年ときと、中学2年~3年とき。

まだ小さい頃は、なにがなんだかわからず、不快感だけが残りました。。。

それから6年。。。
中学生になり、身体も大人らしくなりました。
そして、悪夢が始まりました。

夜になると私の部屋へ来て行為をするのです。怖くて、痛くて、気持ち悪くて、目をつむって抵抗しなければ終わるんです。

親には、兄妹でこんな事してたなんて言えません。これからも一生話せないです。

今まで、どんなに汚されも、私だけは汚れないって生きてきました。しかし、今好きな人ができました、どうしても過去が蘇り一歩が踏み出せないでいます。

投稿日時:2012年08月27日 22時41分

最大の屈辱をいつか力に…
mioさん/滋賀県/30代/母親、助産師

偶然見たこの番組、苦痛の真っ只中で今ももがいてる私にとっては、同じような思いをした方の経験談や思いを知ることは、ある意味力になりました。
被害にあったのは5・7歳頃、当時、母の勤め先にいた、一回りほど歳の離れた従兄に、「遊んであげる」と部屋に連れ込まれ継続的に行為を受けました。思い出したくもない、かき消したい記憶ですが、記憶を消すなど無理なことで、消せない記憶に悩むことが自分を余計苦しめていることに20歳前後で気づきます。誰にも話せなかった事実を、ただ一人辛くて相談した姉のような人が、母に話を伝えたそうで、話を聞いた母は、父にも弟にもその話をしたそうです。知られたくない事実を知られた上に、今尚苦しんで夫との関係も良好に保てない私を、「弱い」「情けない」と激励します。その無神経さに呆れ、虚しく、前を向いて生きようと必死で歩んできた気持ちを簡単に挫かれます。
私はそれでも母親になれました。こんな私が、男性に対して嫌悪感をいまでも拭えないこの私が。夫との関係は最悪でも、子供の存在は生きる力になりました。
そんな過去の経験、今の自分と向き合って、きっとこうやって表に話をできる人は一握りで、たくさんの被害者が居ることも容易に想像でき、
今はこんな自分がやれることを模索して、30歳を過ぎて助産師資格を取得しました。性の問題に真正面から向き合って、ここから先は日々学び、自分自身が前向きに生きること、この問題に対して自分がやるべきことを模索して取り組みたいと思っています。
いつか、誰かが話してくれました。
「忌まわしい記憶でも、いつか君の力になる日がきっと来るから。」
やれるところまでやろうと思います。
今日番組を拝見して、また新たに力をもらえた気がします。

投稿日時:2012年08月27日 22時36分

17歳の時に性被害に遭いました
mikikoさん/東京都/30代/独身

番組を見ました。

私は、高校2年の冬、腰痛で通っていたカイロプラクターからの被害でした。

そこは図書館に通う道の途中にあり、自分で見つけて通っていました。

被害に遭ったとき、これはまずいことだと一瞬思いましたが、何も反応できませんでした。

そして、されたことを許してしまい、その後、被害は自分の中ではなかったことにして生きていました。

番組に紹介された方と同じように、18歳のときに彼が出来たときには、セックスのとき涙が止まらなかったりしました。

私の17歳は、自分の考えで選択し行動して、大人の社会と接点を持ち始めた時期だったように思います。

高校を卒業すると、生きづらさを感じるようになり、なんで、自分はふつうの若者よのうに、ふつうに恋愛できないんだろうとか、自分のこの暗さは一体何なんだろう?とずっと考えていました。

そして性被害に遭っていたと認識したのは、26歳の時でした。

被害に遭っていた当時、仲良くしていた同級生のHPを見つけたことがきっかけでした。

それまで、抑えられていたあらゆる感情が、一気に爆発したような状態になりました。

そのとき、だれかに話さなくては強く思ったのですが、話せる相手を見つけることが出来ず、どこに助けをもとめたらいいのかわからず、ただ必死にネットなどで性被害について調べたりしました。

警察に、話に行きましたが、同じところからの被害の届けがないと、扱えないと言われてしまいました。

17歳の時、被害に遭ったことを、誰かに話すことは無理だったとしても、26歳の時、被害を認識した時、自分にとって適切な行動がとれなかったことを残念に思います。


投稿日時:2012年08月27日 22時36分

現在のカキコミ61件中 41 ~ 50 件