ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

性暴力被害

子どもの性暴力被害を受けた当事者の方はこちらへ(2012年8月)

番組ディレクター

性暴力被害の記憶が大人になって突然蘇ることや、家庭や学校など子どもが安全だと思われるところで性暴力にさらされている実態を2012年8・9月のハートネットTVでお伝えしました。
『番組で紹介された被害者と同じように信頼した人から性暴力にあった』、 『被害を受けてこんな辛いことがあった』など、被害を受けられた当事者限定で体験談をお寄せいただきました。

※お寄せいただいた声の中には、具体的な被害の体験が含まれているものもあります。フラッシュバックなどの心配がある方は ご自身の状態に注意してご覧ください。
※このカキコミ板は、2012年8・9月のハートネットTVで募集したものです。
※性暴力被害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2012年08月27日 18時25分

投稿日時:2012年08月27日 18時25分
カキコミ件数:61件
父と兄から
鈴香さん/愛媛県/10代/子ども

私は小学四年生から六年生まで、父に性的虐待を受けていました。
父にされる時は決まってお風呂場...
逆らえば叩かれ、泣くことしかできませんでした。
母には相談できませんでした。
母は父を愛していたからです。
この家族を私のせいで壊したくなかったんです。
だから、少し自分が我慢すればいいんだ...、私が我慢すれば母は泣かないでいいんだ...、とずっと自分に言い聞かせていました。
母には結局見つかったんですが、その時私は思いました。
『あ、私汚れてる。もうこの家庭では私はいちゃいけないんだ。』

なんとも言えない心の痛みが襲いました。
それ以上に母の驚いた顔を見た時、心臓が爆発しそうでした。
それからその行為が父も悪いと思ったのか、ピタリと止みました。

そして、母に見つかる前には年が離れた兄に一回性的虐待を受けています。
兄は俗に言う不良で私は逆らう事が出来ない人でした。
その事は母には言いません。
というか、言えないです。
やっぱり、どこかで自分も悪いんだって思ってるところがあるからだと思います。

手には傷があります。
カミソリで自分で切った傷。
中二になった今でも痕が残っています。

今年、やっと母と父が離婚します。
私は母についていきます。
でも、父が離れていったとしてもこの傷は消える事はないです。
父を許す事は一生ありません。
そして私自身も許しません。

今も苦しいです...
幸せな家族の時間を過ごしたかった、母に迷惑掛けたくなかった。
今はそれだけです。

投稿日時:2012年08月30日 01時57分

亡き父親の性的虐待
ハニーハニーさん/東京都/30代/パート

一番初めての記憶は、家族で布団に雑魚寝をしていた時です。
真夏で、綿のワンピースを着ていた私は、胸の辺りを父親から撫で回されたり。

何か欲しい物があると、膝に座らされ酒臭い父親にキスさせられてました。

小学生の時から、だんだん父が大嫌いになり。酒を飲んでは暴れたり。母親に暴力を振るう父親が、早く死んで欲しいと毎日祈ってました。

幼い頃に、父親と母親の性行為を見せられ。トイレに行きたくても行けない。

汚らしい行為の親が気持ち悪かった。

思春期に入り、父親の存在のせいで私は強迫性障害に陥り。

毎日死にたいと思ってました。生理が来たり。身体が女性らしくなっていくのが本当に嫌でした。

父親は酒に酔うと、風呂のドアの隙間からお風呂を覗く。

通り過ぎる際に、胸や下腹部を触っていく。

「お前と性行為してみたい。」酔っ払って吐き捨てる。

私は、実家が嫌で、逃げるように結婚しました。

挙げ句、DVに合い七年間苦しみました。

父親がしてきた事を母親にぶちまけましたが。

その時すでに、他界していました。

母親がさっさと、父親と離婚して欲しかった。

父親からは、雨のような暴言を浴びせられ。自分が女に生まれた無念。

「お前はか○わだ。きちんと社会人に慣れない」ずうっと、底知れぬ劣等感を背負っています。

幸い、性行為そのものまでに至らなかったのが救いです。

私は普通の家庭が羨ましかった。

今は、再婚して息子がいます。

新しい家族が私の救いです。

投稿日時:2012年08月30日 01時05分

5~10才くらい、兄からです
サバイバル中さん/20代/自分は自分

みなさんの書き込みを見て、「兄からの性被害」という方が多くて驚きました。私もそうです。親はそのことを知りません。
何も無かったことにして、兄妹の関係も「普通」として過ごしてきました。
兄はその後薬物依存症になり、すったもんだの末に家族から離れ、自立の道を自助グループを通して模索しているところです。基本的に家族との音信は不通です。

私自身、性被害の件は何も無かったかのように生活し、職も得て、結婚して、娘を授かって、親との関係も良好です。
兄の薬物依存に関しても、すったもんだはありましたが、知識を得て冷静に対応したと思っています。
がしかし、その冷静な対応というのが、一種の解離だったのだな、と、つい数日前気づいてしまいました。
普通の人からすると重大なことを、「大したことないない」と、受け止めてしまうのです。
性被害にあっていた自分をまだ直視していないのです。
心のフタを開けたら、生傷だらけの小さな私がいると思うと、それに触れる勇気を出せません。
ですが、やっぱり夫や娘との関係に影響を及ぼすことですので(娘が赤やピンクの服を着ることが何となく嫌なんですよね)、しっかり直面しようと思います。
しばらく鬱っぽくなったり、怒りが出てくるとは思いますが、愛する夫と娘のために、そして感情をしっかり持った私になるために、カウンセリングを受けようと思います。
暴力・暴言・性暴力…受けた心の傷はどうやって回復するのでしょうね。
ハートネットは、今まで無いことになっていいた、色々なことを明るみに出してくれています。ありがとうございます。

投稿日時:2012年08月29日 10時16分

子供の頃の義理のおじからの性的被害
佳子さん/千葉県/40代/妻

私が小学校低学年の頃、義理のおじにパンツに手を入れられ、気持ちいい?とか聞かれました。更にぺニスを握らされました。三年生の頃は、一度、キスされたこともありました。中学1年の頃は、酔ったおじが、こたつの中で、自分の足を私の股の間に入れようとして怒鳴りました。その後は被害はなくなりましたが、38才の時にたまたま見た性的暴力の番組をきっかけに、過去の記憶が甦り、両親と弟に全て話しました。婚約者にも話しました。すでに時効ですから、それが悔くしいです。犯罪者には処罰を!!

投稿日時:2012年08月28日 23時55分

未だに消えない。忘れられない。死にたい。書き殴りですみません。
無愛さん/神奈川県/40代/当時:子ども

私は現在40歳ですが、四半世紀近くも前の出来事は未だ私を苦しめます。
高校二年生16歳だった私は音楽仲間だった当時23歳社会人男性に性行為を無理強いされ、その初めての行為で妊娠しました。
父を7歳で亡くし、女で一つで育てていてくれた母にはもちろん、他の誰にも言えず苦しむ私にその男は私に「じゃぁ、しばらく生でできるじゃん!」と更なる性行為と、男性器をしゃぶらせたり手で扱くよう強要し、拒否しようものなら「(母や学校に)言っちゃうよ?」「(中絶の)お金出さないよ?」と言われ続けました。
怖くて、怖くて、従うしかありませんでした。
お腹はどんどん大きくなる。4ヶ月も過ぎても一向に手術させてくれない。
私は自分で電話帳で遠くはなれた県外の産婦人科を探し、母には保険証を借りることが出来ないので、アルバイトのお金で毎回1万円以上出して通いました。
その時の病院で、先生や看護師さんなどにどう説明をしていたのか、まったく覚えていません。毎回苦しくて帰りの道がとても暗かったことだけしか思い出せないです。
学校も新学期を迎え、健康診断で尿検査や体重測定の時には生きた心地がありませんでした。体育の授業も鉄棒はつらかった。
成績優秀者で3年次に海外留学を控えていた私は、日に日に迫る渡航に気が狂いそうでした。
「誰も私がこんなことになってるなんて・・・」
絶望ばかりがのしかかりました。
いよいよお腹が目立ち始め、相手に懇願し、「ボーナス出たらな。」と約束をとり、産婦人科で同意書をもらい、渡航一週間前くらいにようやく手術。でも、もう既に8ヶ月に差し掛かっていたために出産と同じく分娩台で陣痛促進剤を使って・・・でした。
それでも手術後、病室では何度も男性器をしゃぶらされ・・・地獄でした。
帰国後も空港で待ち伏せされ、その後3年に渡り苦しみました。
それからの人生なんてありません。ずっと死にたいです。

投稿日時:2012年08月28日 19時54分

「この程度のことで」という感想を聞くのが嫌
クロミサカナさん/大分県/30代/独身(離婚)

小学校4年のとき、地元図書館にいた老人男性に性的虐待を受けました。
子どもでも小4となれば、恋愛ごとに興味があり、
「お姫様のよう」
「本気で一目ぼれ」
といった言葉で、礼儀正しい女の子でしたので、自分がされていることを
「あれ?何か変だぞ」
と思っても押さえつけてしまいました。
いくらか成長して、あの時されたことは?と思い始めてから、苦しみだらけの人生です。小6になったとき、まず親が否定しました。嘘だと言われました。警察はとりあってくれませんでした。
今でも、直接顔を知って居る人たちに語ることが難しいです。
「挿入されたりレイプされたわけではないのなら、この程度のことを何時までも引きずるのはおかしい」
と言われる。
その非寛容、無関心に傷つきます。
「小さい頃にされたことなんだから、大人になったら忘れる」
とか、ありえません。
「別に今の自分とは関係ないじゃない」
と考えるかどうかは、他人に決めてもらえば安心できる筋の話ではありません。
程度の軽重にかかわらず、多くのヒトに性的虐待にきちんと向き合い、語りづらさを乗り越えて欲しいと思います。『性的虐待の被害』は、女性でも男性でも受けるときゃ受けます。語りづらさを超え、無関心を放置せず、「向き合って欲しい」。
私が心配なのは、『純潔教育』や、LGBTQを排除した『正しい性教育』を推進したら、もっと語りづらくなるのでは?ということです。
もし私たちが、性表現/暴力/自殺誘発内容のメディアを隠して話題にしなくなったら、若者たちはあらゆるトラブルから身を守れるようになりますか?なれないと思います。

投稿日時:2012年08月28日 18時30分

家のすぐ近くで
にさん/新潟県/30代/

昨日偶然この番組を見た事が引き金となってしまいずっと悶々としてます。現在36歳、いい大人です。でも決して消えない記憶があります。小学一年生の時に友達と川岸に遊びに行った時、私は服が濡れるのが嫌でワンピースを脱いで遊んでた。帰る時間になりワンピースを着た時に男性がいた事に気付いた。男性は私の母に頼まれてワンピースに名札を着けるから持ってくる様に頼まれたと言い再度ワンピースを脱がされた。男性は自分の股間を露にして触れとかなめてごらんと言った。様子が変だと思ったが殺されると思い逆らえなかった。ディープキスをされた。今でもあの舌の感触と吐き気がするほどの唾液を覚えている。男性は自分の指をなめてから私のパンツの中に指を入れてきた。最悪。誰にも言えず生きてきた。誰にも知られたくなかった。でも私は笑顔をたやさないで生きている。人には悩みがなさそうとよく言われるが私は抱えている。私にしかわからないあやまちを。その時の激しい不快感と嫌悪感が不妊の原因かも。男性がその後世の為人の為に生きてくれてる事だけ願います。

投稿日時:2012年08月28日 12時47分

実父と兄の性的暴力
9か月の妊婦さん/東京都/30代/子供(現在母親)

私は4歳~14歳まで実父に性的被害をほぼ毎晩受けていました。
4歳の時、父と風呂に入ると陰部を丁寧すぎるほど洗われ、ひどく痛かったのを記憶しています。
ある日、お風呂の蓋に両足を乗せていたところ足を開くように言われ、陰部をなめられたのが、性的虐待の始まりでした。
14歳までのほぼ毎晩寝る時、テレビを見ているとき、こたつの中、祖母の家に行く車中(運転中)までも、父は常に執拗に陰部に執着していたのを覚えています。
小学校の性教育授業があって、初めておかしなことだと知りました。
14歳くらいで私の反抗期が始まり、拒否をするようになりました。ところが、夕食時口答えをした事がきっかけで酷い暴力を受けました。
(出血で顔が腫れあがり、登校できないほど)
そこから殆ど父とは接触しないように心がけてきました。
しかし、その後兄2人から性的いたずら被害にあっています。苦労している母には話すことができず、自分が悪いのだと追いつめて行き、何度となく自殺しようとし、遺書を書きました。

でも、死ななくてよかったです。本当に。
今は最高のパートナーと子供を得ることができ、本当に幸せです。
現在兄とは一切そのことには触れず、親戚付合いをしていますが、父親とは出産を機に絶縁宣言をしました。しかし、娘との風呂でフラッシュバックが起き、記憶映像の悪夢もよく見ます。時々おかしくなります。それでもそれを自分の中で上手く処理し、今ある幸せを大切に生きています。
なので、今絶望の淵にいる被害者のみなさんに伝えたいです。死にたいくらい嫌なことを乗り越えるとその先楽しい未来が待っているのだと。
私は完全に癒えることのない精神疾患とバランスを取りながら今を生きています。今苦しんでいる方、自分を追いつめずやり過ごしてみてください。きっとこの上ない喜びが待っているはずです。

投稿日時:2012年08月28日 11時29分

「犯罪」だと教えてあげて欲しい
パマさん/30代/その他

私自身も子供の頃、体を知らない男の人に触られた経験があります。
そして、誰にも言えませんでした。

子供が誰にも言えないのは、性への知識がなく何をされたかわからないというのもありますが、
そのされた行為は、「犯罪」であるということも知らないというのもあると思います。
ただの「いたずら」にしてしまう、されてしまうところにも問題があるのかなと大人になった今、思います。

性教育だけでなく、女の子にはこういう犯罪があるということ、されたあと誰かに言っていいということ、言える場所がある(性暴力救援センター)ということ
男の子には、「強制わいせつ・強姦」等、こういう行為は未成年であろうと、犯罪だということ
を教えることも必要ではないのかなと思います。

投稿日時:2012年08月28日 11時21分

被害者の心のケア 2/2
あきこさん/愛媛県/30代/母

この番組が終わった後、被害者のケアについて、被害者にどういう言葉をかけたらいいのか、ずっと考えていました。自分の経験も踏まえて、私が思うのは、被害者とそのつらい気持ちをわかつ態度を示すこと、「あなたは穢れてない。私はあなたの過去を消すことはできないけど、あなたは穢れてないってことを、あなたに伝えることはできる。」と精いっぱい伝えることが大切なのではないかと思います。

また、なかなか人に言えないのも事実です。私は子供が小学生になったら、自分は変質者にあったことがあること、それを親にも言えず大人になっても苦しんでいたこと、変だな、と思ったことはなんでもお母さんに言ってね、ということを伝えようと思いました。

「あんた、なんかされたんじゃないの」と言った母と、私は信頼関係を築き上げることができませんでした。今でも心温まる関係ではありません。そういう親子が増えないよう祈っています。9/19の番組でぜひ、被害者の心のケアについて、言ってあげた方がいいこと、言ってはいけないことなど、具体的に示していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年08月28日 10時43分

現在のカキコミ61件中 31 ~ 40 件