ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動

性暴力被害

子どもの性暴力被害を受けた当事者の方はこちらへ(2012年8月)

番組ディレクター

性暴力被害の記憶が大人になって突然蘇ることや、家庭や学校など子どもが安全だと思われるところで性暴力にさらされている実態を2012年8・9月のハートネットTVでお伝えしました。
『番組で紹介された被害者と同じように信頼した人から性暴力にあった』、 『被害を受けてこんな辛いことがあった』など、被害を受けられた当事者限定で体験談をお寄せいただきました。

※お寄せいただいた声の中には、具体的な被害の体験が含まれているものもあります。フラッシュバックなどの心配がある方は ご自身の状態に注意してご覧ください。
※このカキコミ板は、2012年8・9月のハートネットTVで募集したものです。
※性暴力被害に関する記事はこちらから。

投稿日時:2012年08月27日 18時25分

投稿日時:2012年08月27日 18時25分
カキコミ件数:61件
何を信じればいいのか・・・
iyoさん/10代/生徒

私は、小4の時にレイプされました。
そのとき警察に相談したのですが、犯人は捕まらずに私がレイプされたということも、近所含め学校に宣伝したのも同然でした。
それからは、同級生からも性的いじめや中学生や高校生にレイプされたりしていました。
最初は先生に話したのですが、学級会で私を中心にして私をさらし者にして終わりました。
それで、いじめやレイプが収まるはずもなく警察に相談したのですが、警察は学校内のいじめとして取り合ってくれません。
それどころか、どんどんいじめはエスカレートして、結局私は母の実家に引っ越しました。
なぜか、転校先でも私がレイプされたことが知られていました。
それからは、同級生や上級生の性的興味の対象でした。
私のせいで両親が離婚してしまい、これ以上迷惑は掛けれないと思い、我慢していました。

投稿日時:2012年09月05日 22時14分

住民票の閲覧制限!
まりあさん/東京都/30代/子ども

実父による性被害者です。アートさんの9月3日の書き込みを読んで驚きと喜びを感じました。やっと住民票の閲覧制限が始まったのですね。よかった…、本当に良かった。

私は10年前恐る恐るこっちに出てきたのです。父が怖かったので住民票を移すことはできず、その状態は2年間も続きました。その間、なんとか覚悟もできましたので移しましたが、市役所の方には2年前から住んでいたことを話すと、当然変な目で見られてしまいました。家族による性被害者が住まいを変えても堂々と生きていけるようになったのかと思うと、それは嬉しいですね。

私の住民票が今からでも閲覧制限ができないかどうか聞いてみようと思いました。情報、ありがたいです。

投稿日時:2012年09月05日 20時20分

強姦 2
死者さん/千葉県/40代/

現在、私には夫とたったひとりの息子がいます。読んで下さっているあなた。今、ホッとしたか?とんでもない。私が息子を産んだのは、夫の願いに応える為で二度を出来る事ではありません。娘を産んで「あの母」の染色体をこの世に残すもあり得ない。私はあの日殺されたのです。人生を歩き治す日はやってこない。もう一度朝日の輝きをイキイキと待ち受ける日は二度とないのです。全ての被害者に変わって加害者に申し上げる。あなたたちが許される日は永遠に来ない。「許しの言葉」は被害者が被害者の残りの人生を良い方向に向かって解き放つための呪文です。明日は、今日の続きだと信じていたのです。自分の息子が同様の罪を犯すならば、私が責任をとらせるでしょう。ねつ造しても。もみ消されてもよい事ではありません。フツーに楽しい、フツーにおいしい、ってどれくらい貴重かわかりますか?「フツーに」っていう言葉が使われる世の中になったのです。婦女暴行を行った男子は、子孫を残す事によって己のDNAを残存することを許されるべきではありません。受けてきた教育、受け継ぐ事を余儀せられなかったDNA故に「生きているな」とまでは言わない。でも、「監視され、子孫を残すな」と言わせて頂きたい。なぜ、「あれら」を逆襲し復讐しても犯罪をならない法律がないのかと、激白する事をお許し頂きたい。
以上。 死者が記す。

投稿日時:2012年09月05日 05時03分

強姦 1
死者さん/千葉県/40代/

20年前、19才でした。一浪で大学入学後です。協力者がいた様で、教えた覚えのない自宅電話番号に電話がかかってきまし。しつこい誘いに相手の家に遊びに行く事は出来ないと伝える中、電話を取り次がないで欲しいという願いを母が拒絶、警察や大学の学生課への相談も助力ない中、「言う事を聞いて自分を捨て、何も考えなければいいんだわ。」と人生を捨てる事を選ぶに至りました。加害者の部屋で飲み物を強要され、力の入らなくなった体を強姦されました。加害者は体が大きく抵抗しきれる物ではなく。川面を見つめ、大学の屋上への扉のノブ施錠されている事に絶望しながら、「生きて告発すること」を選びました。
あの日、私は死にました。加害者にも、母親にも、大学にも、警察にも、よってたかって陵辱されてコロされた。
しばらくの間、交際する振りをして相手の個人情報を得ましたが、だからといって何が出来るわけではなく。
就職は出来ず、時折、かかってくる加害者からの電話を応対しながら、頭の隅で、「死んで楽になるか?痛みに耐えて生きて告発の日を待つのか?」考えていました。
(2へ)

投稿日時:2012年09月05日 05時02分

父と兄から
花椒さん/愛知県/20代/こども

私は小学生の時、父と兄からでべつべつにでした。
ふたりともに下半身を触られました。
そのときどっちもすごく悪いこととは思わなかったのです。ただなんとなくだれも言えないと思ってたので、少しは悪いことなんだと思っていたかもしれません。もしかしたらそういった行為は秘すべきことだと思って言えないと思っていただけかもしれません。兄との場合はずっと寝たふりを続けてました。
どちらも嫌という気持ちはあまりなかったのです。中学校にあがったかどうかぐらいの時に終わりました。
家族仲はよくて(今もいいほうだと思います)その仲を壊すのがいやで、結局母にも言わずずっといままで過ごしてきましたが、結婚をして初めてこのことを夫に話しました。
特にそれで夢にみてうなされるとうはないのですが、なんとなく話したくなり話しました。
でも話したことにより、少しずつそれについて考えるようになりました。
私はなんとなくずっと母を信用していなかったのが、このことに気づいてもらえなかったからかもしれない、ということは自分はきづいてほしかったんだと止めてほしかったのかな自分と考えるようになりました。
でも父と兄についてはまだまだもやもやしてて答えが見えてきません。
そして悪いことなのですが、どうしても当時強く嫌がっていなかった自分がいて、どういうことかわかった今も憎むことも怒れることもなく。でも悪いことで、当時強く嫌がらなかった自分は、そして今もそれに対して強い負の感情をもたない自分は変なのだとすごく考えてしまいます。
まだまだやっと考えるようになったばかりだから今後考えが変わっていくかもしれませんが、とりあえずこれが今の考えです。やはりこのように考えるのはわたしだけなのでしょうか?

投稿日時:2012年09月04日 09時50分

兄からの性暴力
イシさん/50代/父親

現在、高校3年の娘が小学4年の時、中学2年の兄から強制わいせつ行為を受けました。娘は母親にそのことを訴えました。当時、父親の私はうつ病で、母親はその病気を受け入れられず、成績優秀な息子だけが心の支えでした。娘は兄を恐れ、避けるようになりました。母親は息子を叱らず、娘に対し息子の部屋におやつを持っていくよう毎日、強要しました。そして、嫌がる娘に「このままだと、あなたが加害者になるわよ!」と言い放ったのです。娘は、母親がなぜそんなことを言うのか理解できず、深く傷つきました。
今年3月、娘は私に「自分が女性であることを嫌悪し、性同一性障害かもしれない。長年悩み、何度も死のうとした」と打ち明けました。そして、4月から専門の精神科に通っています。現在は女子制服を着ることに耐えかねて、7月に転校し、男子制服で男子として登校しています。毎日「死にたい」と訴えています。
こうなったのは、兄からの性暴力が原因なのか、まだわかりません。今後は、娘(今はこう呼ぶこともできません)を全力でサポートするだけです。そして、加害者の息子は自分が何をしたのか、娘がどうなってしまったのか理解できず、今家庭内で孤立しています。この息子も助けなくてはなりません。どうしたら、元の仲の良い家族に戻れるのでしょう。

投稿日時:2012年09月03日 17時32分

  • yumiさん/

    こんばんわ。
    私も小学5年生の頃から兄から性的被害にあっていた者です。
    今では結婚もし、娘も産まれました。
    でも、毎日死にたいと思っています。
    その理由はやはり小さい頃、誰も助けてくれなかったと言う事実を
    もう自分でも誤摩化しきれなくなったからだと思います。
    今年、私は親と絶縁してきました。
    何故なら、親は何も変わっておらず
    このままでは私の娘も守れないからです。
    兄は今でも性的犯罪を私以外に犯しています。
    それは今までもこれからも親が許して来たからだと思っています。
    どうか、正義を貫いて下さい。
    本音でぶつかってください。
    私は兄に20歳頃二人にされた時
    死んだ方がましと思い、
    兄に包丁を投げ飛ばしました。
    これで殺せと、
    そして一生苦しんでいるお前を見たいと、
    それから兄は私には性的行動をしなくなりました。
    そして、今私が憎んでいる人は
    兄よりも親です。
    その意味をよく考えて下さい。

    投稿日時:2013年08月30日 03時22分

転んだ
花さん/北海道/40代/その他

小学生の頃、被害にあいました。
3度別々の人に。一度目は両親に話ました。両親を傷つけた事だけは理解出来ました。その後、同じような被害に、口の中に身体中に泥を塗り砂を被り家に帰り、両親に転んじゃったと言ったのを覚えてます。
20歳頃、彼氏ができうなされたり、涙が止まらない、自分のされた事の全て理解しました。彼氏が心配するので少し話すと断片的にしか思い出せない私の記憶を全て思い出してと攻められ、また人を苦しめたと思いました。
弱気な自分が悪いと。何で逃げれなかった?など自分を攻める事しか出来ませんでした。長い期間苦しく、意味なく死が頭から離れない事もありました。
勿論被害にあい相談出来る相手がいれば良かったかもしれない、でも声に出せないのは相談出来る人がいないという理由の前に、加害者となる人間の目、言葉、臭い、恐怖心を植え付ける巧みさです。あの人達の多くがなぜか同じ瞳をしています。その冷淡な目でどちらかというと優しい口調でこの事は秘密だよと言ったり、物言わず目だけで恐怖心を植え付けます。性的暴力が出来る人の瞳の奥にあるのは被害者の心を殺す事が上手いという自負があると私は思います。声に出した途端にまた奴らに会う恐怖。悪いのはヤツラでも怖くて怖くて仕方ないと思っている事実と向き合うのは辛い。怖いというのは憎い辛いという言葉より声にだすのが屈辱的な事だという事。
私を救ったのは両親に転んだと言った幼い自分です。恐怖と嫌悪感の中、逃げれば何をされるか解らないから安全に帰れる道を生きる為です。転んだと言ったのは両親の心を守りたかったからです。強い自分を探し見つけられた事が私を変えました。加害者となる奴らの目に勝ち、死ななかった私の心です。その答えをだすまで約30年かかりました。
長くなりましたが、少しでも伝わればと、そしてその上で辛い経験をした人達の話を聞いて下さい。

投稿日時:2012年09月03日 16時17分

番組をみて
みとさん/京都府/30代/

私も小学校高学年のときに近所の路上で知らない男性から性的被害を受けました。
帰宅後家にひとりだったので学校に電話して被害を訴え、教頭先生と女性の教師がすぐに家に来て話を聞いてくれて、両親の帰宅後に警察に被害届を出しに行きました。
しかし警察で被害の内容をどこをどういう風にどういう体制でどうされたかを説明しなければいけなかったのがすごく恥ずかしくていやだったので、誰にも言わず黙っていたほうがよかったとその時は思っていました。その後特に捜査されている様子もなく、被害届なんてただの恥の上塗りだと思いました。
私は声をあげて訴えることができましたが充分傷は深く残っているのに、誰にも言えなかった人の辛さはどれ程か想像すると自分のことのように涙がでてきます。

また番組内で小学生同士の被害も近年増えているとのことでしたが、30年前、保育園の時に男子数人で一人の女子の服を脱がせて胸や下半身を触る「遊び」がありました。今思うと立派な犯罪ですよね。子供同士の被害は表面化しないだけで昔から多くあるのではないでしょうか。

何もわからない子供の時に受けた被害は、時間差で、意味がわかるようになってから傷がさらに深くなっていく、この罪の重さを考えると、もっと厳しい処罰や、過去のことを起訴できるシステム、また子供が自分自身を守る教育も、必要だと思います。

投稿日時:2012年09月03日 14時56分

私が高校生の頃…体育教師から…
トマトさん/山梨県/30代/20年前の被害者

体育教師に常に話す時は腰に手をまされ、顔を両手で挟み顔を近づけ話してくる。
「もうセックス経験してるだろ。」と保健体育の授業中…みんなの前で。朝、帰り車でついてくる。窓から身を乗り出して、「会えたな。ここから帰るのか。乗ってくか?」等々…気持ち悪く、道を変えたら…「今日どこを通ったんだ。会えなかったから寂しかった」と抱きついて来た。
授業中寄って来て…耳元で「◯◯、お前誰と付き合ってる?やってんのか?ちゃんと感じてるのか?キレイになったな。」と…なんとかかわしたりしてたが…「◯◯さんて、本当に体育のF屋と付き合ってるの?F屋先生が言ってたけど」と…
そこから、私が拒絶をハッキリ示すようになりました。そして、期末試験の時、テストは92点。でも追試になりました。
体育に出てる。試験も点が採れてるのに…担任に何故か聞きに行くと…「反抗的な態度が評価にひびいたらしい。」と…納得出来ず、担任に全て話しました。
そこから、体育の授業中、担任が校庭に居るようになりました。ですが、追試を強行され…夏休み前に部室掃除。二人きりです…案の定「なんで反抗的になった!かわいい◯◯は、どこへいったんだ!俺は、こんなにお前を…」体を寄せて来ました…下半身を私に押さえつけて来ました…
そこへ「補習は、どうですか」と担任が駆け込んで来て事なきを得ましたが…
その時の顔、血走った目、感触…何度も夢でうなされ…吐く日が続き…過呼吸になってしまいました。
本当に辛い日々でした。
今でも…その教師は、教師を続けています。
20年も前なので、虐待、パワハラやストーカーなんて言葉聞いた事なくて…力もなくて…今なら戦えるのに…訴える事も…と…今でも私の心にトゲのように突き刺さっています…
今辛い思いをされてる子供達声をあげてください。
あなたの明日の為に…10年後、20年後のあなたの為に…

投稿日時:2012年09月03日 14時41分

今すぐ対策をとって欲しいです
勇気をもってNoを言おうさん/岐阜県/30代/母親

私は物心ついたときから父親からの性的虐待にあっていました 子供の頃は愛情表現だと思っていましたがいつもこの事は二人だけの秘密だよと言われていました。また 行為は徐々にエスカレートしていきました。
自分だけが特別で、恥ずかしくて誰にも言えず小さな胸を痛めていました。
加害者である父親には罪悪感を感じるどころか性教育をしてやっているんだから感謝しろと思っているくらいです。
子供への性的行為が悪いことすら分からない人もいるのです。
今まで家族からの性的虐待や近親相姦などの情報は日常生活において出てきませんでした(タブーだったのかと思うくらい)情報が少なすぎたことが加害者を野放しにさせる結果になったのです
今すぐにでもCMや折り込み散らしに世の中にはたくさんの子供が被害に遭っている事や いかにその行為が子供を傷つけるか知らしめて欲しいです また、子供を自分のものだと勘違いしている親に警告してもらいたいです
飲酒運転の罰則が厳しくなってお酒を飲んで運転する人が減ったように 児童や子へ性犯罪を犯すと厳罰に処せられることを大々的に報じて一人でも多くの子供たちを救ってあげるべきです
被害にあった子供は一生苦しみます そんな若者が増えてこの国がいい国になるとは思えません
早急に対策をとって欲しいです

世の中のお母さんに提案があります自分の子供になにか秘密にしていることはないか聞いてみてください 少しだけ具体例をあげたり、お父さんやおじいちゃん、お兄さんとの間に秘密がないか聞いてみてください 本当に辛いことを抱えている子なら 我慢できなくて泣いてしまうでしょう

投稿日時:2012年09月03日 14時36分

現在のカキコミ61件中 11 ~ 20 件