ハートネットTV

#8月31日の夜に。

あなたが感じる”もやもや”を少しだけ、言葉にしてみませんか?

ひかりんちょさん(モチベーショナルスピーカー)からのメッセージ

今年で19歳になったんですけど、自分が中学生とか高校生のときは本当にもう悩みすぎてしんどいって思ってて。自分はキラキラJKになれないとか、なんで自分はできてないんだろうっていう。

高校では友だちが全くいなくて、授業も全部一人で受けて、通信制高校だったからなのかもしれないけど、放課後に遊びに行くとかも本当になかった。ほかの学校の子たちは行事ごとに、クリスマスケーキを作ったりしてたので、私はそういうのができていなかったっていうのは今でも心残りとしてあります。憧れの気持ちがネガティブなほうになっちゃうというか。

学校に居場所がなくて、現実でも自分の居場所がないって感じていた時に、悩みを言うためにSNSを始めたことが、インフルエンサーとしての活動の原点です。
今でも誰もフォローしていないし誰にもフォローされていないアカウントで、しんどいときに気持ちをばーって吐き出したり。LINEで一人のグループを作って、そこにネガティブなこと、イライラしたこととか、ちょっと気持ちに上下があるときに吐き出しています。解決した後に見返すと逆に面白くて、そこに残しておくと次に嫌なことがあった時に絶対出てくるから、出てきたのを見ているうちに、もともとあった悩みがなくなっている感じになります。

SNSを始める前は悩みの消化の仕方がわからなかった。なんでこんなことで悩んでいるんだろうとか、本当は思ってほしくないし自分も思いたくない。

今の10代って本当に悩みが爆発しているというか、ちょっとの悩みでもしんどくなったりするんです。私自身も例えば自分と誰かを比べちゃったときとか、自分自身に対して悩むときは他の人が関係しているときよりしんどいなと感じます。
コロナが増えてから特に、自分と見つめ合う時間が増えて今まで気にしてなかったことでさえどんどん気になってきているんじゃないのかなって思います。寝る前とか、一人の時間になるとどうしても考えちゃう。

悩みは解決できればいいに決まってるとは思うんですけど、別に悩むこと自体は悪くはない。悩むっていうことは自分と向き合っているっていうことだから。

悩みとか考え方って正解は絶対にないから、人それぞれの解決法や考え方をみんなそれぞれに見つけてほしいなって思います。