ハートネットTV

#8月31日の夜に。

生きるのがつらい
10代のあなたへ

「#8月31日の夜に。」って?

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。
きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。 ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。

関連情報

2019年夏休み ぼくの日記帳

日記の投稿は締切りました。
たくさんの投稿をいただき、どうもありがとうございました。

  • 辻村深月
  • ぺえ
  • amazarashi
  • 山戸結希
  • 戦慄かなの
  • 辻村深月

番組情報

「#831日のに。~2019年夏休み ぼくの日記帳~

2019年8月31日(土)

Eテレ午後10時~深夜0時30分

ライブ配信午後10時ごろ~深夜1時ごろ

夏の終わり。10代のみなさんは今、どんな気持ちで過ごしていますか?
「学校に行きたくない」「死にたい」。学校や友達関係、生き方に悩む10代にとって、新学期が始まるこの時期は、憂うつかもしれません。
7月、夏休みの始まりと共にオープンした特設サイト「2019年夏休み ぼくの日記帳」には、全国の10代の"もやもや"した瞬間のエピソードが寄せられました。
クラスや部活、勉強、友達や家族との関係…。日記帳に綴られた、うまく言葉にならなかったり、誰にも言えなかったりした気持ちの数々。
"元10代"のゲストとともに生放送で振り返りながら、8月31日の夜を一緒に過ごします。

スマートフォンやパソコンで見られる「ライブ配信」番組もお送りします。 すでに学校が始まっている方、まもなく新学期が始まる方、どんな気持ちで過ごしているのか、「#(ハッシュタグ)8月31日の夜に」をつけて、ツィートをお寄せください。番組HPからもお送りいただけます。

【出演者】

ヒャダインヒャダイン

生駒里奈生駒里奈

山戸結希山戸結希

戦慄かなの戦慄かなの

中川翔子中川翔子

石井志昂石井志昂

amazarashiamazarashi

相談窓口

誰かに相談したくなった時、聞いてくれる窓口があります。

クリックすると別ウインドウが開きます。一部NHKサイトを離れます

よりそいホットライン
24時間どこからかけても無料の電話相談
0120-279-338(フリーダイヤル)
詳細はこちら
LINEとWEBでの相談は…よりそいチャット
チャイルドライン
18歳までの子ども専用の電話相談(無料)
0120-99-7777(毎日 午後4時~9時)
詳細はこちら
24時間子供SOSダイヤル
いじめなどの悩みを休日も含めた24時間いつでも相談可能
0120-0-78310(フリーダイヤル)
BONDプロジェクト
10代20代の生きづらさを抱える女の子のための女性による支援
070-6648-8318
詳細はこちら
#学校ムリでもここあるよ
全国の安心できる居場所や相談場所を子どもたちに向けて紹介
詳細はこちら
Mex(ミークス)
10代のための人には言えない「困ったかも」を手助けするサイト
詳細はこちら
いのちと暮らしの相談ナビ
悩みや状況に応じて様々な「生きるための支援策」を探せるサイト
詳細はこちら
その他の窓口
誰かに相談したくなった時、聞いてくれる窓口があります
詳細はこちら

メッセージやツイッターの募集は、個別の相談に応じるものではなく、みなさんの経験、思いを共有すること、時にはそれを番組などに反映させることを目的としています。個別の相談にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。相談が必要な場合は、上記の相談窓口をご参照ください。