ハートネットTV

#8月31日の夜に。

生きるのがつらい
10代のあなたへ

「#8月31日の夜に。」って?

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。
きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。 ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。

番組情報

2022年8月17日(水)、8月31日(水)生放送 EテレNHKプラス
夏休みが終わっても #8月31日の夜に。

「夏休みが終わっても ~#8月31日の夜に。~」

Eテレ
2022年8月31日(水)午後8時00分~8時30分【生放送】
NHKプラス同時配信・見逃し配信

「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」など、悩む10代の声を受け止めてきたプロジェクト『#8月31日の夜に。』を、ハートネットTVの新企画としてリニューアル。夏休みの真ん中と終わり、2回の生放送でじっくりと10代の生きづらさに耳を傾けます。
31日は1夜目の放送を受けて集まった声やその後 開催されたオンライン・フォーラムの様子を紹介。
長い休みが終わり学校生活が始まる9月を前に、10代が安心して気持ちを吐露できる「居場所」を目指します。

【出演者】

斉藤慎二(ジャングルポケット)、ひかりんちょ(モチベーショナルスピーカー)、前北 海(NPO法人フリースクール全国ネットワーク事務局長)

#8月31日の夜に。スマホ壁紙プレゼント

この夏、「#8月31日の夜に。」にご一緒いただいたみなさんに、スマートフォン用の壁紙をプレゼント。

新学期の学校で、家の中で、はぁとため息が出てしまうようなとき、スマホの画面をのぞいて、8月31日の夜に、もやもやした気持ちを共有したとき のことを思い出していただけたらと思います。

好きなものを選んでクリックすると画像が表示されますので、端末の設定方法に従って設定してください。
壁紙ご利用上の注意事項

壁紙は、個人でお楽しみいただく以外の使用はご遠慮ください。
お使いの機種やOSごとに設定方法が異なり、細かい設定方法についてはNHKではわかりかねますので、ご不明な点は直接OSやソフトウェア のメーカーまでお問い合わせください。
またこの壁紙を利用もしくは利用するに際し付随・発生したトラブル等につきましては、NHKでは責任を一切負いかねます。上記の旨をご承 諾頂けない方は、壁紙のご使用をご遠慮ください。

相談窓口

誰かに相談したくなった時、聞いてくれる窓口があります。

クリックすると別ウインドウが開きます。一部NHKサイトを離れます

よりそいホットライン
24時間どこからかけても無料の電話相談
0120-279-338(フリーダイヤル)
詳細はこちら
LINEからの相談は…生きづらびっと
チャイルドライン
18歳までの子ども専用の電話相談(無料)
0120-99-7777(毎日 午後4時~9時)
詳細はこちら
24時間子供SOSダイヤル
いじめなどの悩みを休日も含めた24時間いつでも相談可能
0120-0-78310(フリーダイヤル)
BONDプロジェクト
10代20代の生きづらさを抱える女の子のための女性による支援
070-6648-8318
詳細はこちら
#学校ムリでもここあるよ
全国の安心できる居場所や相談場所を子どもたちに向けて紹介
詳細はこちら
Mex(ミークス)
10代のための人には言えない「困ったかも」を手助けするサイト
詳細はこちら
いのちと暮らしの相談ナビ
悩みや状況に応じて様々な「生きるための支援策」を探せるサイト
詳細はこちら
その他の窓口
誰かに相談したくなった時、聞いてくれる窓口があります
詳細はこちら

メッセージやツイッターの募集は、個別の相談に応じるものではなく、みなさんの経験、思いを共有すること、時にはそれを番組などに反映させることを目的としています。個別の相談にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。相談が必要な場合は、上記の相談窓口をご参照ください。