声優沼まとめ

7月23日(月)午後6時55分 Eテレ 放送

イラスト担当:シーズン野田

10代が憧れる夢の職業!
「声優沼」の秘密に迫る!

あなたは「沼にハマる」という言葉をご存知でしょうか?「まるで沼の深みにはまるように趣味にハマりすぎること」を指し、「アイドル沼にハマった」というような使われ方で、最近SNSを中心に流行っているのです。

その中でも、特に多くの人を沼に引き込んでしまう存在… それは声優!

近年、テレビでも目にする機会が増え、より身近になった声優にハマってしまう人が続出しているよう。今回はそんな超メジャージャンルである「声優沼」の魅力をご紹介したいと思います!

プロ志望者は30万人!
ハマったら抜け出せない
「声優沼」の魅力

歌もダンスも舞台もこなす!
声だけじゃない現代の声優

声優といえば、アニメのアフレコや映画の吹き替えが頭に浮かびますが、今をときめく声優はマルチな分野でその才能を発揮しています。

例えば、人気女性声優の水樹奈々さん。『NHK紅白歌合戦』に出場した経験を持つことでも知られる彼女は、7日間に渡るライブで6万人のファンを動員。
さらに、女性からの熱い支持を誇る宮野真守さんは、プロ顔負けのダンスでファンを魅了!
さらにさらに、こちらも女性からの人気が高い小野賢章さんは、自身が主人公のアフレコを務めたアニメ『黒子のバスケ』の舞台(いわゆる2.5次元舞台)で、主人公・黒子テツヤ役として出演!

このような感じで本人が出演するイベントも多く開催され、ファンとのリアルな交流が盛んである声優の世界。さまざまな魅力で溢れているから、ついつい応援して沼にハマってしまうんですね。

好きすぎて自分も目指したい!
部活動を作っちゃう高校生たち

さて、声優の魅力について少し理解いただけたかと思いますが、声優沼の深さはそれだけに止まりません。

声優沼にハマった10代には、一ファンとしてだけではなく自分自身も「声優になりたい!」と声を上げる人が多いのです。その数は全国になんと30万人!長野県の松本国際高校では、8年前に声優部を創部。高校生たちが日々本格的な訓練に励み、未来の人気声優を目指しています。

また、東京の声優専門学校では、生徒たちが活動幅の広い声優になれるよう、ボーカルレッスンやダンスレッスンがあったり…殺陣や落語、ゲーム実況、さらに西洋占星術の授業もあったりするんです!学生さんたちは大忙しです。

アフレコはもちろん、歌も歌えればダンスもできて舞台もこなせる声優を目指し、日々努力する学生たち。声優沼にハマり、その世界を夢見て頑張りたくなる方たちの気持ちが少しわかる気がしますね。

しかし、今回ご紹介した声優沼の世界はまだまだ入り口レベル!あなたも、ちょっと足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?きっと深みにはまって抜け出せなくなりますよ…。