ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK函館放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK函館放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

おすすめ番組のご案内

おすすめ番組のご案内

□道南地域向け情報 放送時間のご案内(4月1日から)
<テレビ>
●総合テレビ
 18時50分〜18時55分(「ほっとニュース北海道」内)
<ラジオ>
●ラジオ第1
 17時55分〜18時00分 お知らせ・天気予報 ※新設
●ラジオ第1/FM
 18時57分〜19時00分 ニュース・天気予報・お知らせ

□道南を扱った北海道向け・全国向けの番組
情報が入り次第ご案内します。

4月13日(土)
午前10時25分〜11時09分
【総合/北海道向け】
歴史秘話ヒストリア選
「世にも数奇なラストサムライ 〜幕末 いつも“そこ”にいた男・中島三郎助〜」


激動の幕末、数々の大事件になぜか関わる運命に見舞われた侍がいた。
地方役人だった中島三郎助は、黒船来航で、偶然、最初にアメリカ側と接触!
これをきっかけに人生が大きく変わっていく。
日本初の洋式軍艦の建造、幕府海軍での出世、勝海舟や桂小五郎、土方歳三らとの交友…。
幕末最後の戦い・箱館戦争では、武士として壮絶な戦いに! 
数奇な運命のなか、筋を通して懸命に生きた“ラストサムライ”の知られざる生涯。

(初回放送 2011年7月6日)

 
番組ホームページはこちら

4月17日(水)
午前7時45分 〜 8時00分
【総合/北海道向け】
おはよう北海道

水曜キャラバンで、内藤美穂キャスターが「今が旬!色白美人な七飯のカブ」と題し、
七飯町のカブを紹介する。

4月18日(木)
午後7時30分〜7時57分
【総合/全国放送】
所さん!大変ですよ
「観光列車ドキドキ旅 でも○○がない!?」


人気の観光列車が続々登場。
高級ホテルさながらのゴージャスな内装に美しい車窓。そして優雅な食事に気分は大盛り上がり。
ところが、大事な「あるモノ」がない観光列車を発見!原因は地方の鉄道会社を襲うある大問題だった。
そんななか、豪華じゃないけど常に満席の観光列車を発見。
人気の秘密とは?さらに番組では人気のSLも紹介。
ちびっ子からお年寄りまで、ファンが多いにもかかわらず、この春、引退が決まった。そのワケは?

番組内では道南いさりび鉄道線も登場!



番組ホームページはこちら

4月20日(土)
午前11時15分〜11時40分
【総合/北海道向け】
北海道中ひざくりげ選
「春待ち望む 桜の里〜松前町〜」


春、道南・松前町は一年で最も輝く。
かつてニシン漁の衰退で町が活気を失った時、地域に元気をと植えられたのが桜だった。
その数今や250種、1万本。番組では14年前に春の松前を訪ね、その賑わいを記録している。
そして今も松前の人々は桜の季節を心待ちにし、大切に守り続けている。
60年以上桜の世話を続けている人。故郷の誇りとして桜のことを学ぶ子どもたち。
昔も今も変わらずに、桜とともにある人々の暮らしに触れる。

(初回放送 2017年4月28日)

番組ホームページはこちら

4月21日(日)
午前13時05分〜13時50分
【総合/北海道向け】
知っとく北海道
「今日はとことん!道南・渡島エリア〜福島町・森町〜」ャ


渡島エリアといえば、「海の幸」や「桜の名所」をイメージするはず。
そこで今回は、函館観光のついでにちょっと足を延ばせば立ち寄れる『福島町』と『森町』にスポットを当てる。
福島町からは、食べるだけではない「海の魅力」、最近大注目の海のアクティビティーを紹介。
森町からは、今年で70回の節目を迎える「桜まつり」で行われる絶品グルメ満載の超BIGなイベントを紹介!
ゲストは、ものまねタレントのやしろ優さん。 

(初回放送 2019年3月16日)

番組ホームページはこちら

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ