世界に一つだけのランチ
※クリックするとNHKサイトを離れます
先日、番組で森町に行ってきました。
今回のテーマは、
森町でオリジナルの「森の恵みランチ」作り!
海の幸が有名な森町ですが、
森の恵みを生かしたものがたくさんあるんです(*^-^*)
ベーカリーを営む大場さんご夫妻です☆
大場さんは自家製酵母と道産の原料を使った
こだわりのパン作りをしています。
パンを焼くのは、レンガの窯です!!
その熱源に使うのが、森の恵み「森町の薪」なんです。
毎朝3時に起きて仕込みをし、
自分たちで積み上げたレンガの窯で焼き上げる大場さん。
愛情たっぷりの地元の薪で焼いたパンです♪
続いて訪ねたのは、
街のお肉屋さん!
こちらのお店で有名なのが手作りソーセージです!
挽きたてのミンチを使い、
店主の佐々木修さんが1本1本丁寧に作るソーセージ。
おいしそう~~(*^▽^*)
森の恵みはどこ?と思いましたか?!
実はこのソーセージを作る過程で燻煙剤として使われているのが、
森町の桜の枝なんですよ~!!
(毎年冬に剪定したものを譲り受けているそうです)
パンとソーセージをGETした私が向かったのは・・・
木炭づくりをしている炭焼き小屋。
職人の幾良さんは昔ながらのやり方を守り続けています。
上の写真は炭釜です!奥の方の白い煙、見えますか?
これは木から出た水分が水蒸気となったものだそうです!
堅くて立派な木炭は、火持ちが良いそうです♪
よく見ると、細い木もあるのがわかりますか?
幾良さんは業者から木材を買わず、木を切り倒すところから
ご自身でされています!
なので、通常は捨てられてしまう細い木や枝も
余すところなく立派な墨に仕上げています。
炭の温もりはいいですよね☆☆
さて!
そんな幾良さんの炭を使って
パンとソーセージをあぶって完成したのが、
こちら!!!
!オリジナルのホットドッグです!
森町の赤かぶの千枚漬けも添えました!
これがまた味のアクセントになり、とっても合うのです!
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました(^▽^)
森の恵みを感じることができ、とても美味しかったです!
※アナウンサー・リポーター日記は、毎週新しい情報を更新しています!!