カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

職人の技が光る!森町

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

4月になりましたね!

段々と暖かく感じる日が増えてきました(^-^)

新年度も変わらず道南の魅力をお伝えしていきます!

よろしくお願いします!(^O^)

 

初回は、森町の話題です!

 

20210412-hanada2.jpg

撮影で伺った日は、北海道駒ヶ岳の山頂に雲もなく

きれいに見えましたよ!

まだ雪をかぶっている姿が、より素敵に見えました(*^-^*)

森町といえば、「いかめし」が有名ですよね!

実は、発祥の地ということは函館に来るまで知りませんでした。

 

いかめし作りは、まさに職人技!

 

20210412-hanada3.jpg

いかの中に入れる米の量は、いかの大きさによって違います。

長年の勘で瞬時に判断するそうで、

米を握った感じで5、6粒の違いも、すぐに分かると言います。

 

味は、甘辛いタレがしみこんで、とってもおいしかったです!

 

真ん中が3代目社長の今井麻椰さん。

その周りにいらっしゃるのが職人さんです♪

マスクは写真を撮るときだけ外しました!

 

20210412-hanada4.jpg

 

 

また、森町は木炭の生産が盛ん!

北海道駒ヶ岳の周辺では、木炭に適した堅い木が育つといいます。

 

木炭を作る窯を見学させていただきました!

窯は手作りで、粘土や軽石でできているそうです。

 

20210412-hanada5.jpg

中に入ると普通に立てるくらいの高さがあり、

奥行きもあって、10人以上が入れるほど広かったです。

 

この窯の中の温度を調節するのが職人技!

中の様子が見えなくても、煙の色やにおいで適した温度にするそうです。

 

完成した木炭はつやがあり、とてもきれいでした!

 

木炭を作り続けて50年ほどの幾良さんとその息子さんです(^^)

こちらもマスクは写真の時だけ外しています!

 

20210412-hanada6.jpg

放送は、4月17日(土)午前7時30分~「おはよう北海道」内

「ぶらりみてある記」のコーナーでお伝えします(^O^)

 

※放送日や内容は変わることがあります

記事テーマ,取材日記・番組情報,アナウンサー・リポーター,花田 実咲_取材日記・番組情報
区切り
前のページへ戻る