ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 有坂 菜恵子(ありさか なえこ)

アナウンサー・キャスター

有坂 菜恵子
(ありさか なえこ)

出身地
愛知県 小牧市
担当番組
「まるっと!ぎふ」「みのひだ情報局」「FMニュース」
有坂 菜恵子<br>(ありさか なえこ)の画像

ひとこと

◆今年の抱負と岐阜県の皆さんへメッセージを◆
岐阜の魅力の奥深さと取材で出会う皆さんの優しさに圧倒された1年目でした。2年目はさらに各地を駆け回ります。見かけたら声をかけてくださいね!

◆趣味、特技◆
趣味:バイクツーリング
特技:昭和歌謡のイントロクイズ(特に80年代アイドルソングが好きです)

◆好きな番組とその理由◆
・100カメ ・歴史探偵 ・漫画家イエナガの複雑社会を超定義 ・SONGS

◆アナウンサー、キャスターになったきっかけ◆
幼い頃からテレビっ子、ラジオっ子だったからです。家に帰るとすぐに電源をつける癖があり、よく怒られましたが、今でも直りません…。

◆休日の過ごし方は?◆
モーニング
(朝早く起きて県内をドライブしがてら、モーニングめぐりを楽しんでいます)

◆わたしのモットー◆
Leap before you look!(見る前に飛べ!)
持前の好奇心で何事にも挑戦してきます。東濃地方の珍味・へぼ(クロスズメバチ)もちゅうちょなくおいしくいただきました。

◆岐阜のここが好き!◆
歴史ある場所・文化がたくさんあり、1つ1つに奥深さがあるところ
(これまでは城や古戦場など、戦いの後を聖地巡礼するのが好きでしたが、取材を通して鵜飼、美濃焼、岐阜和傘など、1000年以上大切に受け継がれている伝統文化も好きになりました。)

◆印象に残っている仕事◆
ありすぎて1つに絞れませんが…
夢に向かって努力する人や地域のために奮闘する方々の姿を伝えられた瞬間が一番やりがいを感じます。

◆好きな食べ物◆
辛いもの全般(徳山唐辛子はしびれる辛さで痛くておいしかったです。岐阜の辛くておいしい逸品を知っていたら、教えてください!)