2019年6月14日「令和で大忙し!」

こんにちは。
最近のマイブームですが、相変わらずたまごです。
今月、女子サッカーのワールドカップが開幕!!
2大会ぶりの優勝目指して応援しましょう!
そして、トゥーロン国際大会では、決勝進出を決めた日本。
準決勝は点の取り合いになりましたね。
名古屋グランパスの相馬勇紀選手のゴール、そして、
去年、FC岐阜に所属していた長沼洋一選手がPKを決めた瞬間は特に盛り上がりました。


さて、令和になって一か月以上たちました。
先日は、令和改元に向けて大忙しの染物店にお邪魔しました。


令和にむけて


令和の「令」の文字にまつわるエピソードや、繊細な職人技を見せて頂きました。


職人技を見入る


筒引き


5月場所で飾る「相撲旗」づくりも行われていましたよ。
テレビで拝見された方も多いのではないでしょうか。


相撲旗


鮮やかな相撲旗!名古屋場所でもぜひ注目してみて下さい。
実は、取材の日に相撲文字とはどんなものなのか
書いてもらったのですが、なんと!!ご厚意で私の名前を書いてくれました。


相撲文字で渡邊美希


迫力のある、どっしりとした文字。
私もどんな状況でもどっしり構えて臨機応変な立ち居ふるまいができるように頑張ります!!


2019年6月11日「今シーズンこそは!JAぎふリオレーナ」

こんにちは。
最近のマイブームは、たまごです。
特に、とてつもなく美味しい半熟味付きたまごを目指しているのですが、
コンビニのたまごには及びません・・。


さて、以前、
女子バレーボールのVリーグ2部に所属している
JAぎふリオレーナの話題をお伝えしました。


JAぎふリオレーナ


昨シーズンは、惜しくも1部のチームとの入れ替え戦で敗れ、昇格とはなりませんでした。

実は選手全員、JAぎふの職員。
今回は、拾って打つ「アウトサイドヒッター」の吉井奎乃(よしい・きの)選手に注目し、
レシーブ改善等について伺いました。


JA職員吉井奎乃選手


アウトサイドヒッター吉井奎乃選手


職場の方や、チームメイトに聞くと、周りが自然と笑顔になるような人、
太陽のような人といわれる吉井選手。
わたしも少し話しているだけで笑顔になりました。


吉井奎乃選手


そして、今シーズン、新体制がスタートしたJAぎふリオレーナ。
1部昇格目指して頑張ってほしいですね★


JAぎふリオレーナ1


JAぎふリオレーナ2


がんばれ!リオレーナ!!!


2019年5月10日「令和初の〇〇!!」

こんにちは。
最近のマイブームもお蕎麦。とろろが好きです。

さて、令和になりました!令和もよろしくお願いいたします。
令和初めてのぎふスポ!ご覧頂きましたか?


大型連休に2試合を戦ったFC岐阜。
栃木SC戦から、より攻撃的な選手を前線に置いたフォーメーションで臨みました。
平成最後の対戦は先制されますが、
大卒ルーキー粟飯原選手が力強いドリブルで攻め上がり、ペナルティエリア手前でパスを送ると!
山岸選手の今季初ゴールで同点!!
引き分けで勝ち点1を取りました。


そして、今月5日は、今季からJ2に参入したFC琉球と対戦。
序盤で先制を許しますが、この日のFC岐阜は違いました。
後半、山岸選手、前田選手、永島選手がピッチに入ります。


1点目。
コーナーキックのこぼれ球を山岸選手が果敢に抜け出してパスを送り・・
粟飯原選手が的確なクロス!
元日本代表のベテラン前田選手が、
体勢を崩しながら得意のヘディングを決め、同点に追いつきました!
スタジアムでは歓声とともに「うぉ〜!!」という声が圧巻でした。


2点目。
岐阜県出身の三島選手が相手のパスをカットすると・・
前田選手のポストプレーから最後は永島選手。
利き足とは逆の左足で振り抜きました!およそ1年2か月ぶりのゴールで逆転。
スタジアムの盛り上がりは最高潮に。


取材させて頂いた時、「得意の形だった」とおっしゃっていました。
永島選手が練習の後、いつもコツコツと特訓されている姿が思い浮かびました。
その練習の姿を見ていたサポーターは、ゴールを決め、涙が出たという方も・・。


こどもの日ということで、訪れた子どもたちは逆転勝利に満面の笑み。
インタビューに答えて下さった皆さん、ありがとうございました。


また、
ガンバ大阪から年代別代表経験を持つミッドフィルダー市丸瑞希(いちまる・みずき)選手が
育成型期限付きで先日加入しました!
背番号は37番。岐阜を盛り上げてほしいですね!
次もホーム戦!頑張れFC岐阜!


2019年4月26日「岐阜清流特別支援学校前で発見!」

こんにちは。
最近のマイブームは、お蕎麦です。みなさんはどんな蕎麦が好きですか?

さて、今年度からの新企画、「ぶっつけ!バス停500m」


ぶっつけ!バス停500m


ランダムに選んだバス停の半径500m以内で「何かおもしろいモノを見つける」という企画です。


今回のバス停は、「岐阜清流特別支援学校前」

バス停の近くで出会った方におすすめのごはん屋さんを伺ったところ・・
最近オープンしたカフェを教えてくれました!!


手作りにこだわったメニューがあるおしゃれなカフェでした。


カフェのメニュー


野菜とお肉がごろっと入ったハヤシライス、とってもおいしかったです。

店主の徳永瑞恵さんは、第2の人生としてカフェをオープン。
お客さんの笑顔を見たいと、毎日早朝から仕込みを行っているそうです。
ロケの日は平日でしたが、店内はたくさんのお客さんがいらっしゃいました。


徳永瑞恵さんと


絶品のハヤシライスはもちろんですが、周りの方を笑顔にする徳永さんの人柄が、
人気の秘訣じゃないかと思いました。


続いて、徳永さんに教えてもらった「織物体験教室」へ。
縦糸に横糸を絡ませていく「さをり織り」が体験できるということで、
不器用さなら岐阜局でもトップ!?じゃないかという私が挑戦!


織物体験教室


講師の南木圭子さんに織り方を教えてもらいました。
さをり織りの特徴は、何と言っても誰でも簡単に、楽しく、自由な発想でできること!
10色以上のカラフルな糸を使って、楽しく織ることができました。
元特別支援学校の教師だったという南木さん。


南木圭子さん


さをり織りを通して、障害や性別、年齢などに関係なく交流してほしいとおっしゃっていました。


じゃじゃじゃじゃーん!!
これが私の手作りしたストールです!


自作のストール


皆さんもバスに揺られて何か見つけに行きませんか?


まるっと!ぎふで


(そして、5月7日(火)の「みのひだ情報局」は、
坂田奈央キャスターが初登場です!ぜひご覧くださいね★)


2019年4月11日「よろしくお願いいたします」

新年度になり初めてのつぶやきです。
最近のマイブームは、明太子料理を考案することです。
NHK岐阜放送局2年目になりました。
令和もいいわ〜となれるよう頑張ります。


先日のリポートで美濃加茂市に行ってきました。

美濃加茂市で地域おこしの活動に取り組んでいる地元の企業が、
人々が集まる場所を作ろうと、
空きビルを改装し、2月にリニューアルオープンさせました。


改装されたビル


資金の一部には、インターネットで基金を呼びかける
「クラウドファンディング」で、
200人から集まった300万円も使われています。

放送では、1階の日本茶スタンドを紹介。
店内は、白を基調としたデザインでとてもおしゃれでした。
日本茶インストラクターで店長の伊藤尚哉さんに目の前でお茶を淹れて頂きましたよ。

店長の伊藤尚哉さん


お湯の温度などで味の変化が出せるとか!!?
ここで使われているのは、全部東白川村のお茶!

お茶を淹れて


若い世代の方も日本茶に気軽に触れられる場所になるのではないでしょうか。
皆さんもぜひ日本茶の深い味を楽しんでみて下さい。


店長の伊藤尚哉さんと


では、つぎのつぶやきで☆


▲ ページの先頭へ