2021年8月4日東京オリンピック 橋本英也選手(岐阜市出身)


オリンピックも終盤戦!
今回は笑顔が素敵なこちらの選手✩



橋本選手



自転車 男子オムニアム 日本代表 岐阜市出身 橋本英也選手
ぎふスポでは、橋本選手の勝利の秘けつや競技の面白さなどについて、リモートでお話を伺いました



橋本選手実用の自転車



以前使っていた橋本選手の自転車をお貸しいただきました
タイヤやフレームが細く、スタイリッシュでかっこよかったです



橋本選手が出場するオムニアム!


1日で10〜25キロの4種目を走るトラックレースで
とても過酷なスポーツなんです・・
国際大会で優勝経験もある橋本選手!
レース中の駆け引きや、ポイントとなる位置取りなど様々教えていただきましたが、
特に 勝利のための秘けつ と言えるのがこの「笑顔」



笑顔の橋本選手



苦しい時でもニコッと口角を上げて、相手を油断させるんだとか!?
そして誰にも負けない「自転車愛」も!


休日も自転車に乗ってリフレッシュするという橋本選手。



自転車で旅をする橋本選手



以前には、知人の結婚式のために、岐阜から福岡へ自転車で向かったそうなんです!
人や訪れたことのない土地との出会いがとても楽しかったという思い出話を伝えていただきました



母校の自転車部の指導者に伺うと・・・
「苦しい練習もこつこつ続けてきたり、誰よりも自転車や道具の手入れを丁寧にしたりしていた。やはり自転車愛が強くさせたと思う」と話してくれました。



スタジオで自転車の横に立つ渡邉キャスター



レースは5日(木)!周りの人をも笑顔にする橋本選手の表情にも注目です!
応援しましょう!



2021年7月26日東京オリンピック 田中亮明選手(多治見市出身)


こんにちは。渡邉です。
東京オリンピックが開幕しました!
ぎふスポでは、県ゆかりの日本代表選手をお伝えしてきました。

多治見市出身 ボクシング男子フライ級の田中亮明選手!
母校の中京高校で教員・ボクシング部の監督を務める先生ボクサーです。



田中選手



田中選手は1年のオリンピック延期を機に
“このままではメダルは厳しい”と、プレースタイルをチェンジ!



練習をする田中亮明選手



距離を取ってパンチを出す守備的なスタイル
間合いを近く積極的にパンチを出す攻撃的なスタイルを目指したのです!



攻撃的なボクシングを行う田中亮明選手



練習環境も変化。
独自でおこなってきたトレーニングをやめ、
プロボクサーで弟の恒成選手を世界チャンピオンへ育てたトレーナー
父・斉さんのもとで鍛錬を積んできました。



トレーナー田中斉さん





弟のプロボクサー田中恒成選手



この1年間、斉さんのもとで手ごたえと自信をつけてきた田中選手。
初の大舞台で見ている人を盛り上げるボクシングをしたいと力強く語ってくれました。


そして迎えたきょうの1回戦。
プレーだけでなく強い気持ちも前面に出して勝利を収めた田中選手!


2回戦は7月31日に行われます!
岐阜から応援しています!!



インタビューに答える田中亮明選手



オリンピック延期前から1年以上取材させていただいた田中選手。
田中選手の感じていることや目指す選手像など、
いつでも真摯に、丁寧に教えていただきました。
そして、取材を通して、ボクシングの面白さをたくさんの方に知ってほしい!という熱い思いも伝わりました。
オリンピックを機に、田中選手とともにボクシングファンが1人でも多く増えたらうれしいです!



田中選手と渡邉キャスター



今回もご覧頂きありがとうございました!
暑さに気をつけてくださいね☆



2021年7月16日FC岐阜 今シーズンのユニ&新加入三ッ田選手


こんにちは。
今回は、サッカーの話題!

@ 岐阜らしい『ユニフォーム』について
A 新加入選手#28 三ッ田啓希選手 についてです!


ことしこそ・・J2復帰を目指すFC岐阜
今シーズンからは岐阜らしさが存分に詰まった新ユニフォームで
チームとサポーターは戦っています!それがこちら!!



2021年ユニフォーム



今シーズンから地元のアパレル企業がユニフォームのサプライヤーに就任。
デザインには、“長良川の鮎”“県花のれんげそう”
そして、上向きにという意味も込められた伝統の“うろこ文様”が施されています。



ユニフォームの柄



ぎふスポでは、岐阜愛あふれたアパレル企業の社長の“チームを
応援したい!”という思いと、デザイン決定の秘話をお伝えしました。



前山さんの写真



園部さんの写真



選手・サポーターから「岐阜らしいユニフォームでかっこいい!!」と大好評でした。
このユニフォームでJ2復帰へ!!!期待しています。





“アグレッシブにいずれ美しく”というサッカーを目標に
今シーズンから安間貴義監督が指揮を執るFC岐阜は、
8勝1分5敗の戦績、3位で前半戦を終えました。


前半戦の総括で安間監督は後半戦に向けて・・
「ゴール前のエリアに入る回数を増やし、より得点を取れる確率を上げていく!」
と話していました。8月28日から始まる後半戦。
どんな攻撃スタイルを見せてくれるのか?!楽しみです。


ぎふスポでは、前半戦、攻守で活躍した新加入選手をお伝えしました。

今シーズン、J2の松本山雅から加入!
身長189センチの左利きのディフェンダープロ2年目の三ッ田啓希選手です。
前半戦を終えて全試合で先発出場、さらに、高さを生かしたヘディングで3得点をマーク。
持ち味を存分に発揮しています。



三ツ田選手の写真



実は三ッ田選手・・・
松本で過ごした2年間(1年目は中央大学から特別指定で加入)は
リーグ戦の出場は0回,カップ戦1試合の出場のみでした。



三ツ田選手の写真



『結果を出さないとプロ人生が終わる・・・』そう覚悟して加入した今シーズン。
安間監督との出会いが三ッ田選手の実力を大きく開花させたのです。

安間監督のもと、キャンプから着実に力をつけてきた三ッ田選手。
しかし、課題だったメンタルの弱さから十分にその力を発揮しきれていませんでした。
そこで安間監督が課したのは“チャレンジすること”。



安間監督の写真



『弱気になったら、すぐにスタメンを外す。ミスしてもやり続けてトライしているなら使う』と伝え続けたのです。

その言葉を胸に三ッ田選手は練習から積極的にトライし続けました。
コミュニケーションの面でも
ベテラン相手でも躊躇なく意見を伝えられるようになったのです。

そして練習後には・・



スタジオの写真



自ら安間監督に志願し、苦手なプレーを何度も居残りで練習。
スタメン奪取に向け、技術面も力を積み上げています。


インタビューでは、
良い時も悪い時も寄り添ってくれる安間監督に感謝の気持ちを伝えるとともに、
J2復帰に向けてチームのために全力で戦うと話していた三ッ田選手。
後半戦も活躍を期待しています。



練習後のの写真



放送ではお伝えできませんでしたが、
三ッ田選手からは
高校、大学時代のサッカー部の監督への感謝の気持ちも熱心に伝えていただきました。
また、西武学園文理高校の山口監督、中央大学の佐藤監督からは、
「三ッ田は優しく、思いやりのある子。苦しい時期でも決してあきらめず、コツコツ努力できる。まだまだ伸びる選手と思うので楽しみ」と、
岐阜での活躍を喜びながらお話をしていただきました。


そして・・・あともう一つ!
FC岐阜関連の話題といえば・・きょう元FC岐阜のFW古橋亨梧選手(三ッ田選手と同じ中央大学出身)がスコティッシュ・プレミアシップに所属するセルティックFCへの完全移籍についてクラブ間で合意したと発表されました。

以前日本代表に選出された際に、番組へメッセージをいただきましたが、
放送では収まりきらないほど岐阜の皆さんへの感謝の気持ちを伝えていただきました。
海外での活躍を岐阜からも応援しています。



2021年6月28日今日の『ぎふスポ』


動画は美濃加茂市の山手サッカー少年団の皆さん。


きょうのぎふスポは

▽FC岐阜 鹿児島に勝利!アシストの町田選手、仲間からもらったアドバイスとは?

▽パラ柔道代表・藤原由衣選手インタビュー

▽高校野球岐阜大会の組み合わせ… です!

是非ご覧下さい!



2021年6月14日今日の『ぎふスポ』


FC岐阜サポーターの皆さんと動画メッセージです☆ 

力強く伝えてくれたのは 
三島頌平選手の熱血ファンだとか☆彡

本日のぎふスポの主な内容 
▽首位奪取なるか テゲバジャーロ宮崎戦 
▽東京五輪 自転車日本代表 橋本英也選手の特集 
▽東京五輪 フェンシングリザーブ 辻すみれ選手の意気込み 


まるっと!ぎふぜひご覧ください



2021年5月31日今日の『ぎふスポ』


31日の ぎふスポは

岐阜スゥープス 現役引退 園田大祐選手からメッセージ

FC岐阜ホーム戦の結果

と・・・新加入の 三ツ田啓希選手との特集です★

元チアも登場★


18時半からは「まるっと!ぎふ」をお楽しみに。



2021年5月25日初夏を告げる”みょうがぼち”


きょうのまるっと!ぎふは・・
私も大好きな岐阜の初夏のお菓子についてです。

本日6時半から!
ぜひご覧ください 



▲ ページの先頭へ