浅野達朗アナウンサーのつぶやき

2021年10月6日薬草“ガチ勢”のアナウンサーが薬草の取材をしてみた件




皆さんお元気ですか?アナウンサーの浅野達朗です。
突然ですが、実は私、自他?ともに認める「薬草マニア」なんです。
健康オタクが高じて薬草にも興味を持ち、
スリランカにアーユルヴェーダ(インド・スリランカ発祥の伝統医療)の施術が受けられる施設に
1週間泊まり込みで入所したりしたことも。

こちらは薬草のフットバス(足湯)。

薬草フットバス



こちらは額に油を垂らす「シロダーラ」。

シロダーラ



アーユルヴェーダ医師に処方された薬やせっけんなど

処方された薬やせっけん



・・・今どきの表現だと、そうです。「ガチ勢」です。

「いつか岐阜に転勤したら、薬草の“聖地”と言われる伊吹山の薬草を取材してみたいな・・・」と思っていたところ、岐阜に転勤!先日、「まるっと!ぎふ」で「薬草カフェ」から生中継をしました。

薬草カフェでの浅野アナウンサー



薬草カレーや薬草の天ぷらのほかに、薬草を使ったクラフトコーラ、薬草の飲料水、薬草スチームサウナetc…
地元に伝わる薬草文化をすたれさせてはいけない!という地元の人たちの思いをお伝えしました。

しかし、もっと伊吹山、そして揖斐川町春日地区の薬草のことを伝えたい!と思いまして、このたび、ラジオの全国放送でお伝えしました!

10月5日(火)午後10時〜の「NHKジャーナル」で放送しました。
放送は終わってしまいましたが、聞き逃しサービスがあるので、ぜひお聞きください!
NHKラジオのホームページのほか、スマホアプリ「らじるらじる」(無料)をダウンロードして頂ければ、放送後1週間(今回の場合は10月12日(火)午後10時55分配信終了)までお聞きいただけます。

「ガチ勢」の熱のこもったトークが聞ける・・・かも?!

2021年7月7日きょうの『まるっと!ぎふ』



きょうの 「まるっと!ぎふ」 です。

去年の7月8日、岐阜県に大雨の特別警報が出され、下呂市 の国道41号 がおよそ500メートルに渡って崩落し、1年が経つ今も復旧工事が続けられています。

今、どのような工事が行われ、いつ工事は終わるのか。

現場から中継でお伝えします。

2021年7月6日きょうの『まるっと!ぎふ』



7月6日(火)の 「まるっと!ぎふ 」は、
58才の野球部員です。

仕事をしながら大学に通い、その上、レギュラーを目指してストイックに練習に打ち込む男性を 坂田奈央 キャスターが取材しました。

2021年6月25日きょうの『まるっと!ぎふ』



サラッサラの肌ざわり!

これ、ウールのTシャツなんです。

岐阜と愛知に広がる地域は毛織物の一大産地で、そこで作られた尾州ウール は、パリコレでも使われるほどなんです。

きょうの 「まるっと!ぎふ」で、たっぷりとお伝えします!

2021年6月24日きょうの『まるっと!ぎふ』



6月24日(木)の 「まるっと!ぎふ」 は、 

去年7月の豪雨で孤立・停電・断水した集落で住民が進める、備蓄強化の取り組みについてお伝えします。

2021年6月23日きょうの『まるっと!ぎふ』



6月23日(水)「まるっと!ぎふ」 は

パラカヌー 日本代表の 高木裕太 選手に 瀬戸光 アナウンサーがインタビュー!

カヌーのために大阪から岐阜県八百津町に移住した高木選手の パラリンピック への思いを聞きました。

2021年6月11日きょうの『まるっと!ぎふ』



きょうの「まるっと!ぎふ」は、
くじ引きで出た名前のバス停に行き、ぶっつけ本番でロケをする「ぶっつけ!バス停500m」のコーナーです。

竹下梨帆キャスターが、関市の小金田というバス停の半径500mで、ステキな人たちに出会いました!

2021年6月10日きょうの『まるっと!ぎふ』



あれ?梅雨、どこいったの?と思うほど、岐阜市では真夏日が続いています。

きょうの「まるっと!ぎふ」では、
梅雨の時期、例年どれくらい晴れ間が出るのか、気象予報士の橋本さんとお伝えします!

2021年6月9日きょうの『まるっと!ぎふ』



きょうの「まるっと!ぎふ」は、

「分散避難」についてです。


コロナ禍で避難所の定員が少なくなる中、避難所だけでなく、

知人や親せきの家、ホテルや車の中などに「分散」して避難するというもの。

吉川記者と詳しくお伝えします。

2021年6月8日きょうの『まるっと!ぎふ』



「岐阜史上 最速の避難を」と書かれたポスター。

命を守るために一刻も早く避難して欲しいというメッセージを、より多くの人に伝えようと作りました。

「まるっと!ぎふ」では、
定期的に「水害から命を守る」をテーマに、大雨にどう備えどう行動したら良いのかを考えていきます。

2021年6月7日きょうの『まるっと!ぎふ』



きょうの「まるっと!ぎふ」では、

県内の自治体がホストタウンになっている国のうち、
コートジボワールやスリランカの応援の方法などをご紹介!

またFC岐阜の試合の模様と、活躍した柏木陽介選手についてお伝えします。

2021年5月28日今日の『まるっと!ぎふ』



竹下梨帆キャスターが取材した、「新しいコーヒー」(?)

コーヒー豆ではなく、岐阜の特産品を使ったものだそうです。

きょうの「まるっと!ぎふ」でたっぷりとお伝えします。

ぜひご覧ください!

2021年5月27日今日の『まるっと!ぎふ』



きょうの「まるっと!ぎふ」は、

昨晩、岐阜で皆既月食を見られなかった皆さんに、
あの岐阜のシンボルと月の夢の共演(?)をお届け!

そして「岐阜リポ」のコーナーでは、
コロナ禍で災害が起きた時の避難と感染防止策をどう両立させていくのかについてお伝えします!

2021年5月26日きょうの『まるっと!ぎふ』も、盛りだくさん!



きょうの「まるっと!ぎふ」のご紹介です。

防災コーナーでは、今月大幅に変更になった避難情報や、
私たちはどう逃げるべきか、防災士の方に取材した内容をお伝えします。
(絶賛編集中です!)

そして、今夜、岐阜の空ではスーパームーンと皆既月食は見られるのか!?

生中継でお伝えします!

2021年5月13日バラ園




みなさん、お元気ですか?というごあいさつも、ちょっとためらってしまうコロナ禍ですね・・・。
今年度から「まるっと!ぎふ」(平日午後6時半〜7時)のキャスターを隔週で担当しています、浅野達朗です。東京から転勤してきました。私が転勤してきたことで、岐阜局男性アナウンサーは3分の2が浅野姓に!「ダブル浅野」体制で頑張っていきたいと思います。(何をどう頑張るのか・・・)

今回お伝えしたいのは、バラ、についてです。
実は、初任地・鹿児島時代に、あるバラ園を取材した時に、「うちは西日本一の広さを誇るバラ園だが、日本一は岐阜にある。いつか機会があったら行ってみて下さい」と言われたことがあり、心にずっと引っかかっていました。

そして、今回、春のバラが見ごろということもあり、「日本一」というバラ園に取材に行くことに。
可児市の花フェスタ記念公園です。
ここは、とにかく…

広い敷地のバラ園



広い!(左上に座っているのが浅野です)

広さが9.2ヘクタールあります。よくよく聞いたら、「日本一」どころか「世界最大級」とのこと。

こちらは、入口から入ってすぐのところにあるバラ「ダブルノックアウト」。

鮮やかな赤いバラ



赤が鮮やか!
この公園には、世界中から集められた、およそ6000種類・2万株のバラが咲き誇っています。


公園の中に入っていくと・・・素敵な場所にたどり着きました!

バラの庭園



イギリス風の庭園「フレンドシップガーデン」です。イギリス王立バラ協会との友好提携を記念して造られたそうです。
イギリス原産のバラたちが咲いていますが、中でも上品で大人な雰囲気をかもし出していたのが、こちら。

品種プロスペロ



プロスペロという品種です。まるでベルベットの生地のよう!噴水の音を聞きながら眺めて、紅茶でも一杯飲みたくなりますね。

広い園内を進み…見た目はふつうのバラ園のような場所にたどりつきましたが・・・、実はここ、

バラの香りを嗅ぐ浅野アナウンサー



さまざまな香りのバラを楽しむことができる「香りの庭」です。
私が特にお気に入りになったのが、こちら。

品種ダブルディライト



ダブルディライトという品種。マスクごしでも、甘さとみずみずしさが両立した香りが、鼻に届きます。

見ても嗅いでも楽しめる、世界最大級のバラ園。ただ、コロナ禍の中、担当の方も、複雑な思いなようです。

小田さんの写真



花フェスタ記念公園・バラ管理係長の小田充人さん
「コロナ禍ですので来て頂きたいのはもちろんなんですけど、SNS等でアップしておりますので、そちらの方をご覧頂いて楽しんで頂ければと思います」

花フェスタ記念公園では、来園者に入場時の検温や消毒の実施のほか、園内でのマスク着用をお願いしています。
また、SNSの公式ページで毎日写真をアップするほか、「#花フェスタ記念公園」で検索をすると、訪れた人たちの写真も楽しめるということです。

▲ ページの先頭へ