2019年度
2019年5月16日NEW!
はじめまして!!!

2019年5月16日はじめまして!!!

皆さん、はじめまして!!
坂田 奈央です。


出身は、愛知県名古屋市です。
キャスター1年目、先週から「みのひだ情報局」とFMニュースを担当しています。
岐阜県は、まだまだ初心者ですが、この一か月で、たくさんの人たちと出会い、
皆さんの優しさを感じています。


	みのひだ情報局で


5月8日、「まるっと!ぎふ」で初のリポートを放送しました。
それは、「どうしたら避けられる!?カラスとのトラブル」です。

この時期、カラスに襲われたという方いらっしゃるのではないでしょうか??
実は、2月から6月にかけて、カラスの営巣シーズンなのです!まさにこの時期、
神経質になったカラスとヒトとの間でトラブルが頻発するのです!!


4月16日、岐阜市内で電力会社による「カラスの巣の撤去作業」が行われました。
その撤去作業に、私も同行させてもらいました!!


	高所作業車


作業着を着て、初めて高所作業車に乗り込みました!!


	カラスの巣


そしてカラスの巣と、撤去作業を間近から見ることができました。


	猛特訓中


さらに撤去した巣を持ち帰り、分解!
材料は、ハンガー・木の枝・紐などなど。
カラスの巣は大事なヒナを育てるため、頑丈な作りになっていることがよくわかりました!!


カラスの生態に詳しい専門家にもお話を聞き、カラスとのトラブルの対処法について考えました!!


それは、、、


カラスから身を守る為に
・巣をみつけたらある程度の距離を取ること。
(近づくと巣が狙われていると思ってしまうそうです)
・カラスは、自分より弱いと感じると襲いやすい
(女性や子供が狙われやすい)
そのために自分を大きく見せることが大事!!→傘をさすのが有効だそうです!!!
カラスは賢い生きものです。
皆さんも襲われないように気をつけてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも張り切って頑張ります!
よろしくお願い致します!!


▲ ページの先頭へ