ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岐阜放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岐阜放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

中島 麗
(なかしま うらら)

出身地
愛知県
担当番組
「みのひだ情報局」「まるっと!ぎふ」「FMニュース」

ひとこと

◆今年の抱負と岐阜県の皆さんへメッセージを◆
初めまして。ルーキーの中島麗です。
岐阜の文化や話題、スポーツを取材し、NHK岐阜から皆さんとの暮らしの接点をつくる放送を目指してまいります!

◆趣味、特技◆
趣味:スポーツ観戦(野球、大相撲)、舞台鑑賞(お笑い、宝塚)
特技:水泳(コーチとして水泳を教えつつ、泣きながら来た子どもの面倒を見る時も。)

◆好きな番組◆
「球辞苑」「ドキュメント72時間」
「マツコ&有吉 かりそめ天国」「石橋貴明のGATE7」

◆キャスターになったきっかけ◆
学生時代に、とある番組でアナウンサーと一緒に中日ドラゴンズのボールガールとしてお客さんをベンチに案内したことがきっかけです。
アナウンサーの方が、お客さんの目線に合わせて明るく丁寧に説明する姿、お客さんがその言葉を見聞きするうちに、それまで緊張していたはずだった表情から、発見や感動と出会ったときのお客さんの「ときめく表情」が忘れられなかったからです。
このほかにも、きっかけはいくつかありますが、伝えることで、人やモノ、文化と接点を作り、その背景を知ることで少しでも人々の励みになる仕事がしたいと思って志しました。

◆わたしのモットー◆
「失敗と書いて『せいちょう』と読む」by野村克也氏

◆岐阜のここが好き!◆
夏になると咲く、ひるがの高原の牧場のラベンダー
美しい山々を眺めながら、おいしい食べ物が食べられる(鶏ちゃん焼きがお気に入りです)

◆学生時代に熱中したこと◆
●名古屋で20年以上続く踊りの祭典で司会のボランティア
 舞台は真夏の久屋大通公園。日本中から集まるダンサーのあふれる想いと絆のバトンをつなぎ、演者と裏方が一つになって駆け抜けた特別な思い出です。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ