クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
暮らしが激変!? 急速に広がる“顔認証” 暮らしが激変!? 急速に広がる“顔認証” 暮らしが激変!? 急速に広がる“顔認証” 暮らしが激変!? 急速に広がる“顔認証”
2020年9月29日(火)放送

暮らしが激変!? 急速に広がる“顔認証”

カメラでとらえた人物の顔を顔写真データと照合し、その人が誰なのかを特定する非接触型の技術、「顔認証」。新型コロナの感染拡大によって注目が集まり、急速に普及が進んでいる。世界最高水準の顔認証の技術を持つNECは「顔パス」オフィスを実現。ゲートの通過だけでなく、コピー機や自販機もすべて「顔パス」で利用することが可能になった。しかし、顔認証の精度は開発する企業によって大きなばらつきがあり、アメリカでは警察が捜査に利用した結果、誤認逮捕につながるケースも出ている。さらに、ネットにあふれる顔のデータが個人の同意なく収集される実態もあらわに。広がる顔認証とどう向き合っていけばよいのか考える。

※放送から1週間は「見逃し配信」がご覧になれます。こちらから ⇒https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/

出演者

  • 山田誠二さん(国立情報学研究所教授)
  • 武田真一 (キャスター) 、 小山 径 (アナウンサー)