みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

小児がんの子どもたちをどう救えば…【ナターリャさん・ハリコフ】

「ここでは彼らは死を待つだけです。医療機器も使えず、誰が彼らを救えるのですか」
ウクライナ第2の都市・ハリコフでは、小児がんの子どもたちが病院の地下室に身を寄せています。子どもの医療支援を行うナターリャ・クリヴォラポワさんは、彼らの命を救ってほしいと訴えます。

21世紀に、なぜこんなことが

ウクライナ第二の都市・ハリコフで、小児がんの子どもたちの医療支援を行うナターリャさん。
ロシア軍の侵攻を受け、より安全な場所を目指して子どもたちと20キロ離れた病院に移動。その地下室に身を寄せています。
街のライフラインは寸断され、十分な治療を行うことができないと言います。

地下室に避難する小児がんの子どもたち(ナターリャさん撮影)
ナターリャさん

ここでは彼らは死を待つだけです。銃撃が続いていて、治療もできません。電気は通っておらず、医療機器も使えません。子どもたちはとても怖がっています。がんの治療だけでなく、精神的なケアも必要です。いったい誰が彼らを救えるのでしょうか。

3月8日放送・クロ現プラスより

ナターリャさんも4人の子どもを育てていますが、避難する決断ができないと言います。

ナターリャさん

「(小児がんの)子どもを見捨てられません。逃げるのも留まるのも怖い。こんなこと早く終わってほしい。21世紀に、なぜこんなことが起きているのか」

ニュースでウクライナの情勢を見聞きし、心を痛めている方へ

ウクライナの人に届けたい『あなたの声を』お寄せください。
「ウクライナからの声を聞いて」

みんなのコメント(4件)

感想
ゆっこ
50代 女性
2022年3月24日
ハリコフの小児病棟の10歳位の男の子のインタビューを見て胸が抉られる思いです。
私が出来る事は無いのでしょうか?
この子には両親がいないようです。この子に支援したいと切に願います。
プーチンを即やめさせて!!!もはや人ではありません。
感想
crystal 0108
2022年3月18日
信じられません。罪の無い、幼い子供たちが危険にさらされることがあっても良いのでしょうか?プーチンはヒトラーか金正日かスターリンの生まれ変わりです。こんな事を平然とやってのけるプーチンとロシア国民に怒りを感じます。すぐにこの戦争が終わって欲しいです。
質問
NHK視聴者
40代 女性
2022年3月15日
日本の1市民です。お金の援助以外にも何か出来ませんか?
どなたかウクライナ語に訳してナターリャさんに伝えて下さい!
感想
にこ
女性
2022年3月15日
ナターリャさん、小児がんの子供達の支援を続ける責任感、頭の下がる思いです。銃弾もあり、医療機器は無く、電気も止まり寒い中、ご自身の恐怖と戦いながら子供達を励ましながら留まる事は辛いことと想像します。NO WAR!! せめて青と黄色のものを身に付けて毎日毎時、平和が訪れますよう祈りおります。