みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ウクライナからの声

ロシアの軍事侵攻にさらされるウクライナ。爆撃の恐怖にさらされる市民たちが「世界中にこの現状を知ってほしい」と私たちの取材に応じてくれています。戦火に生きるウクライナの人々の声を聞いてください。

【関連番組】クローズアップ現代「シリーズ侵攻1年」桑子真帆キャスターが現地取材。

ウクライナからの声の記事一覧
ralphpapa
番組を、拝見しました。とても濃厚なドキュメンタリーで非常に評価できると思います。ウクライナにいるご両親やお友達の無事を、心よりお祈りしています。ぜひ日本に避難をされているウクライナの方々の日常も貴女の目線で追う番組を作ってください。健闘を、祈ります。
せいちゃん
ロシア人の中にも良心に従って行動する勇気ある人たちがいます。 どんな国にも、人道主義者はいます。 国を憎むことがあっても、どの国であっても、その国のすべての人を憎むのは、やめましょう!
T.U
彼らが望んでいるのは、戦争なんてない普通の暮らしなんですよね。この戦争で心に傷を負わせたくない。いつもニュースを見て悲しさ、やるせなさを感じています。とにかく早く戦争が終わって欲しいです。
福田寿史
ロシアの外交官の多くも自国の政権の主張を信じているようなんですね。たくさんの外交官がウクライナ侵攻は正しい行為だと思っているんだ。なんか第二次世界大戦中の日本みたいですね。満州や中国に侵攻して、鬼畜英米とか膺懲志那とかのスローガンが叫ばれていた80年くらい前の。でも、今のロシアは当時の日本と違ってまだ戦争に反対する人が少なからずいるのですね。
An爺さん
次回は更に深掘りして、問題の核心"親ロシア派とは"を報道して欲しい。 1."親ロシア派"と称する人はウクライナにどの位居るのか? その背景は? 2.ウクライナ国内で、この"親ロシア派はどのような活動をしてきたのか?それにウクライナ政府はどのような対応をして来たのか? 3.ロシアの侵攻を何故、国連、西側諸国は止められなかったのか? 4.停戦そして休戦への提言: 東部、南部4州の住民に Aロシア政権下での生活 Bウクライナ政権下での生活 の選択申請を国連監視下で公正に行う。A.を選択した人はロシアに住む。B.を選択した人はウクライナに住み続ける。ロシアのメンツを壊さず、しかし、占拠、占領は許さない。。。報道の力、NHKの力で世界に訴え、問題解決に結びつけてほしい。 民主主義国家の報道機関だからできる使命、役割を切にお願いします。
NHK ニュースウェブ ウクライナ情勢 NHK 国際報道2023 ウクライナ危機と私たちの暮らし