みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【#声推し】全国「ご当地いい声」まとめ

声に魅せられた、“声推し”。
「あさイチ」で行ったアンケートでは、声優やアーティスト、アナウンサーなど、さまざまな職種の声にハマっている人がいましたが、中には、ある特定の地域で活躍している人の声やその地域でしか聞けない声など、「ご当地いい声」を推している人も多くいました。
今回はその「声」をまとめてご紹介します。動画を再生してお聞きください。

(#教えて推しライフ 声推し取材班)

JR北海道 自動アナウンスの声

北海道ならではのアナウンスに注目して聞いてみて下さい。

JR北海道の特急列車の車内自動アナウンスの声の主は…
大橋俊夫(おおはし・としお)さんです。
ふだんはラジオのパーソナリティや番組のナレーションなどを担当していて、JR北海道の車掌ではありません。

阪急電鉄の車内アナウンス

上品な声でアナウンスしているのは、下間都代子(しもつま・とよこ)さん。

下間さんいわく、電車の自動アナウンスは非常に難しいとのこと。
色々な単語をバラバラに収録して、後で組み合わせるので、違和感が出ないように全て同じトーンにして声をあてるようにしているんだそうです。
ちなみに「淡路」は下間さん自身が最も利用する駅。毎日のように自分の声を聞くことになるため、気合いが入ったそうです。完璧な「淡路」を録音できて、自分の「淡路」に聞きほれて、乗り過ごしたこともあるそうです。

福岡県 悪の忍者キャラクター・修羅王丸

2010年から福岡を中心に活躍している「悪の忍者」。
低音のかっこいい悪役ボイスがたまらないという人も…
注目してほしいのは、笑い声。
「通常の笑い」、「戦闘時の笑い」、「不敵な笑い」、「これは一本とられたな的な笑い」と4種類もあるんです。全部まとめてお聞き下さい。

福岡県 DJ・TOGGY(トギー)さん

福岡のラジオDJ・イタリア系九州男児と自らを名乗るTOGGYさん。
落ち着いた低音ボイスが魅力的と言われるほど…。
今回は、リクエストにあったセリフを言ってもらいました。

給湯器の“あの声”

毎日お世話になっている人もいるんじゃないでしょうか…?

ちなみに、給湯器の声の主、何者なのかメーカーに問い合わせたところ…
なんと「非公開」。
声の主は、広報担当者でも知り得ない、社内トップシークレットだそうです。

番外編:アニメ「タッチ」の浅倉南ちゃん

1981年~1986年まで少年サンデーに掲載された、伝説のスポーツアニメ、「タッチ」。
南ちゃんの声を担当する日髙のり子さんに改めて収録してもらいました。
2022年バージョン、「タッチ」、南ちゃんに言われたいキュンセリフをどうぞ。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

担当 イノウエの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(42件)

感想
レディスジェントルメン
19歳以下 男性
2022年11月12日
特急列車の大橋俊夫さんの声は北海道に来たという実感が湧く。
感想
ロンチビ
40代 女性
2022年11月8日
私は甲府局の望月啓太アナ激推しです!イヤホンで聞くとキュンキュンし過ぎて困るくらい。NHKプラスでご当地ニュースが見られるようになったから、毎日幸せ!
感想
親方
60代 男性
2022年11月2日
阪急電鉄のアナウンサーさんの声を初めて聞いて、驚いています。品のある方の声で良いですね。
感想
まい
40代 女性
2022年10月11日
私は井上二郎アナウンサーです。
アナウンサーさん推しの皆さんと同じように、私も3.11東日本大震災のとき、井上アナウンサーの低く落ち着いた優しい声を聞いて、心の強張りをほぐしていただきました。
感想
まり
50代 女性
2022年10月10日
ごめんなさい、番組見てなかったです。いつも推しの時は見てたのに…
阪急電車で、爆笑しました。淡路の出身なので。あー本当に爆笑、ありがとうございます。
感想
マイペース
30代 男性
2022年10月9日
番組を拝見して特にJR北海道の車内アナウンスを担当してる大橋さんの声が好きです! とても楽しみに見させて頂きました。
感想
てんきち
50代 女性
2022年10月7日
ご当地ではないですが、、
ニュース7の今井翔馬アナの声が癒やしです。
ニュースウォッチ9で中継をやられている時から注目していて、7時のニュースのキャスターとして出られた時は、出世したね(涙)と感動してしまいました。
とっても聞きやすくて良いお声。
スッと耳に入ってきて、気持ちも安定する感じです。
感想
ひつじ
女性
2022年10月7日
いい声の特集なんて、とても素晴らしい企画ですね。
私の推しは、北海道のヒーロー、梟の戦騎カントさんと、宿敵のティーフェドルフ様。
次はこの二人の声も取り上げてほしいです。
感想
楽しい週末にしましょうよ
30代 女性
2022年10月6日
Qyotoのドラム担当だったKENSUKEくん。
いつも後方で、みんなを包み込んでくれるような優しさが、ラジオでも聴くことが出来て、毎週、楽しみでした。ラジオのパーソナリティになって欲しいと思ったくらいの癒やし系イケボです。
提言
まいまい
19歳以下 女性
2022年10月6日
「推し名書き」に川田紳司さんと渡辺明乃さん、欲しいです!!
めっちゃ良い声のお二人です!!
感想
どんすけ
40代 男性
2022年10月5日
ご当地の声推しとして思い当たったのは、JR西日本の岡山の区間を担当しておられる車掌さんです。
声優の大塚芳忠さんにそっくりの渋いお声と、素晴らしい滑舌で聞き惚れます。

今日の放送は神回でした。
ラストの鈴木アナのハプニングまで含めて、楽しい雰囲気が満載ですごく良かったです。
幸せな放送をありがとうございました♪
感想
もたち
男性
2022年10月5日
今回推し忘れてしまいましたが、松本駅・長野駅に「上野おばさん」こと沢田敏子さんの駅放送、今でも健在です。
沢田さんの声はかつて、上野駅や名古屋駅などでも流れていましたが、いまはこのふた駅だけ。
松本駅の「松本 松本 」を聴いて昔の上野駅を思い出すわたしのような方いるかもですね。

※全国各地のご当地推し声、良い企画ですね。
感想
ecolt1480
40代 男性
2022年10月5日
オリックス・バファローズの神戸さんが入っていて、ファンとしてはとても嬉しいです。
感想
がんもとつくね
40代 女性
2022年10月5日
私の「声推し」です。
東京FMの「スカイロケットカンパニー」の秘書役、「浜崎美保」さんです。
鹿児島出身の方ですが、とても素敵なミルキーボイス、一度聞いてみてください。とろけます^_^
感想
ドンガラガッタちゃん
70歳以上 女性
2022年10月5日
学生時代、声優、ナレーターに憧れ、『声、語り』には特別 興味有り、けさの「あさイチ」思わず見入ってしまいました。それぞれの声に感激。
大河ドラマ 最後のナレーション、わずか1分30秒にかける用意周到さ、さすが 心に響く訳だとあらためて感動。声、声質、トーン...大切ですね。またそこへ乗せる思い。
初めてNHK #声推し 取込みの為、プラスしました。
早速、北海道電車の車内アナウンス楽しみながら、秋の旅 堪能します。
感想
栗餡子
60代 女性
2022年10月5日
JR北海道特急電車のアナウンスを担当されてる大橋さん。落ち着きのある穏やかな声に朝から久々声オタの血が燃えてます。
投稿して下さった方に感謝!
感想
ぶーりん
60代 女性
2022年10月5日
あさイチの時間は、普段、民放を見ていることが多いのですが(ごめんなさい)、興味深いテーマに、途中から見入ってしまいました。
糸井羊司アナウンサー。声、発声の仕方、抑揚、が、何とも良いですよね。
私は、日常的にヘッドフォンでテレビの音を聞いており、良い声は、より強調されて感じます。
今日は、彼の天賦の才だけではない、努力、研究熱心な姿についても、知ることが出来ました。
糸井アナが札幌放送局に居らした時、一度だけ、市電内でお見かけしました。勇気が足りずにお声掛けはしなかったのですが、あの時以来、勝手に親近感を抱いております。
これからも、陰ながら応援しています。ご活躍をお祈り致します。
感想
ほーほー
60代 女性
2022年10月5日
声の推し活 声優さんに舞い上がる若い方の話かと思いきや、生活の中にも入り込んでいつしか生きる気力にも繋がってるのだと再発見。そう言えば先生(学校、お医者さん)や上司、営業マンお店など、声の聞きたさに前向きに話しを聞いてしまう、アルファー波に酔いしれる事って有りますよね。それにしても城達也さんに再び生でささやいて欲しいと思うのは私だけでしょうか。
提言
チサト3
50代 女性
2022年10月5日
今日の声の推し活!
良かったです
私の推しは堂本剛さん!!
でも、いい声を沢山聞けて今日1日元気に過ごせそうです
それから時間を勘違いした鈴木アナ 可愛かったです
減俸しないでくださいねー(^^)
感想
ぼんやり
50代 女性
2022年10月5日
とても面白い企画、楽しませていただきました。ありがとうございました。私も自分が「声好き」であると薄々感じていましたが、今日の番組を拝見して確信しました。笑。私の推しは、中高生時代:俳優/菅原文太さん(故人)、現在:ミュージシャン/原田真二さんの声です。ハスキーでありながら、澄んでいるようにも感じられる、厚みがあり、あたたかさを感じる声、と表現すれば良いでしょうか。ぜひ聴いてみて下さい。よろしくお願いいたします。
感想
アッチー
女性
2022年10月5日
元NHKアナウンサーの内多勝康さん。NHKでは聞いた記憶がないのですが、ラジオにゲストで出られていて、内容を聞きたかったのに、声が良すぎて、内容が入ってこなかった。1週間出演されているので、後半は、声もですが、しっかり聞こうと思っています。
感想
ちょめ吉
60代 女性
2022年10月5日
朝からダミーヘッドマイク、ありがとうございます。
活力湧きます、毎朝欲しい。

声だけで こんなにも人生に影響してる人達が…ワタシだけじゃなかった共感
まさかNHKで七海建人がクローズアップ
ありがとうございます。
糸井アナ たしかに 大河ドラマの品位を底上げなさってます ファンになりました。

明日も楽しみです(^^)さすがNHK
感想
ともも
60代 女性
2022年10月5日
私の推しボイスがあったなぁと懐かしんでいます。私が香川県にいたころ、土曜日の午後のラジオ放送FMでした。森中アナウンサーの声。たぶん今でも、聞き分けできると思います。
感想
あつあつ
60代 女性
2022年10月5日
私は、声フェチで、華丸さんの特徴ある渋い声と大吉さんの低音の声の声が好きです。今日、トギーさんの声を聞き、もう一人増えました…
感想
Miya
50代 女性
2022年10月5日
NHKラジオ、全国の気象(風力その他全然分からないけど)声を聴くと落ち着く。
感想
うさぎ院長
50代 女性
2022年10月5日
福岡のDJ、TOGGYさん、なんて素敵なボイスなんでしょう!
福岡でしか聴けないんでしょうか?
だとしたら、あさイチさん、ありがとうございます。
感想
おてる
60代 女性
2022年10月5日
まさか朝から、殺せんせー声優の福山潤さんが出ているとは。久しぶりに殺せんせーに会えた気がして嬉しかったですよ。ヌルフフフ
感想
さくら
50代 男性
2022年10月5日
推しの声は千葉マリンスタジアムの場内アナウンスの谷保恵美さんですね。声を聞くとマリンに来たんだなってホッとできます。質も柔らかいですね。
感想
わぁちゃん
30代 女性
2022年10月5日
是非紹介してください!
私の推し声は、乃木坂46の清宮レイさんです!
いつもニコニコ元気いっぱいの笑顔と声が最高に癒やしです!
感想
ひーたん
50代 女性
2022年10月5日
盛岡です から始まる
何年か前に盛岡支局からのお天気情報をTVで聴きました。
週に何回か?なんですが東北各地から今のお天気のお便りが届けられます。
文系でなんとも言えない情緒豊かな言い回しが大好きでした。
お名前は存じませんがまた聞きたいです。
感想
板橋リンダ
60代 女性
2022年10月5日
私はコールセンター勤務で毎日声を出しています。
派遣でお仕事をいただいて27年になります。
きれいな声、聞きやすい声、落ち着いた声など意識しています。
早口にならないように、も大事ですね。
今日も大変勉強になりました\(^o^)/
提言
はわいイチゴ
60代 女性
2022年10月5日
宮田くんへ
おはよう
「今日も元気でいってらっしゃい」
た言って欲しい
感想
リック
50代 女性
2022年10月5日
推し声、朝から癒やされました。
いろんな推し声が聞けたので。
感想
たんぽぽ
30代 女性
2022年10月5日
福山潤さんのファンです!
演技も好きですがトークもめちゃくちゃ大好き!!
感想
あま。
50代 女性
2022年10月5日
松本市出身です。
松本駅の「まつもと」という女性のアナウンスは、「松本おばさん」で話題だそうですが、ずっと聞いていたから気にしていなかったけど、良い声ですよ。
感想
もこもこ
50代 女性
2022年10月5日
NHK伊藤博英アナの柔らかくて包み込まれるような声が大好きです。
最近はテレビで拝見できなくて寂しいです。
感想
もしゃコロンブス
30代 女性
2022年10月5日
福山潤さんのささやきボイス、きゅんきゅんしてヤバすぎて仕事が手につきません。。。
体験談
かっぴ
20代 女性
2022年10月5日
私は宮田俊哉さんを推し始めて、一度あきめてしまったダンスを再開しました。
今月はソロをもらえたので頑張ります!ありがとう推し!
体験談
わち
20代 女性
2022年10月5日
小野賢章(おのけんしょう)さん 推し
ハリーポッター役では小さい頃から変声期、大人になっていく過程のイケボイスを楽しませていただいていました。舞台俳優やアーティストとしても活動されていて多彩な才能に魅了されています。
感想
もしゃコロンブス
30代 女性
2022年10月5日
福山潤さん大好きなので朝から見ることができてとても幸せです・・・!
声の使い分けをスッとされてて、さすがプロだなと感激です!!!
体験談
かっぴ
20代 女性
2022年10月5日
私は、宮田俊哉くんに憧れて、一度あきらめたダンスをまた始めました。今月、初めてのソロを踊ります。ありがとう!推し!
感想
もも
女性
2022年10月5日
声優ではありませんが、タカラジェンヌの特に男役さんはとってもイケボで、男性よりも「美しい男声」です。
礼真琴さん、輝咲玲央さんなど!皆さん一度ぜひぜひ聞いてみてほしいです。