みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

硬派な「クローズアップ現代」で“アイドル”を伝える理由 

「クローズアップ現代」、8月31日放送回のテーマは、ずばり“アイドル”です。

ことし30年目に突入した「クロ現」。この記事を書くため、改めて番組HPを見てみると、「目指すのは“心に刺さるジャーナリズム”」という文字が。番組では、これまで政治や経済、暮らしに直結する話題などさまざまなテーマを取り上げてきました。

「音楽番組や情報番組ではなく、なぜ報道番組でアイドル?」と思った方もいるのではないでしょうか。同僚からも同じようなことを何度も聞かれました。

「SONGS」でも「あさイチ」でもなく、なぜ「クロ現」で今アイドルを伝えるのか。実はアイドルの現場を見ることこそが、“いまのニッポン”を語る上でも大切なんです!

(クローズアップ現代 「アイドル」番組制作ディレクター)

特別版が12月29日(木)後10:30~(総合)放送決定!

番組のきっかけは…アイドルが好きという思い

そもそも今回の放送は、この記事を書いているディレクターの私(入局8年目)と、同期のディレクターが発起人となりました。2人ともふだんは報道畑のディレクター。

最近も新型コロナや経済、ジェンダーなどをテーマとした番組を制作し、音楽番組は新人のときに研修で「のど自慢」の現場を見学したぐらいしか経験がありません。

なぜこの番組を企画したのか。それは、何を隠そう、私たち自身が生っ粋のアイドル好きだからです。

私がアイドルに魅了されたのは、小学生のとき。当時、民放のバラエティー番組で「モーニング娘。」第3回追加オーデションを見て、アイドルの卵たちが一喜一憂する姿にときめきました。

クラスで「辻ちゃん派?加護ちゃん派?」という会話も、光る原石を見つけたのは私…!と一歩引いた目で聞いている、ませた子どもでした。今もオーデション番組は欠かさずチェックしています。

田舎育ちの私は、大学進学を機に上京してからは歯止めがきかなくなり、某アイドルの総選挙の上位30位を評論家並みに予想してみたり、友達に誘われていろいろなコンサートに出向いてみたり…と、男性や女性、国籍を問わずさまざまなアイドルを追いかけてきました。

「なんでそんなにアイドルが好きなの?」と聞かれることが多いのですが、私的アイドルの魅力は、ストーリー性と共感です。

私が語るのもおこがましいですが、アイドルが現在地に到達するまでの歴史や苦労を知ったり、メンバーどうしの友情が見え隠れしたりするほど、アイドルは輝きを増していくように感じます。

私は、圧倒的なカリスマ性のあるセンターよりも、端のほうで悩みながらも見えないところで頑張るメンバーに目がいってしまうタイプ。日々の仕事で上司に怒られたり、上手くいかないことがあったりしても、「あのアイドルも頑張っているんだから、たとえ私は優等生になれなくても、頑張ろう」と自己投影しながら応援しています。

私ほどアイドルに関心がない人でも、街中で流れるアイドルソングをふと口ずさんでしまったり、過去にアイドルが出ているドラマや曲を聴くと当時を思い出して懐かしい気持ちになったり…コロナ禍でもアイドルの曲や言動に励まされている人もいるのではないでしょうか。
憧れのカリスマだったり、会いに行ける身近な存在だったり…。

時代に合わせて音楽シーンを作りあげ、その時代、その時代で輝くアイドル。
まさに、アイドルは「時代の映し鏡」ではないか!というのが私の持論です。

なぜアイドル好きが番組に?

こうした話を酒の席などでまくしたてると、「就職する場所を間違えたんじゃない?」と上司や同僚たちに揶揄されることがしばしばあります。

ふだんはアイドル好きであることを隠し、同じ趣味を持つ仲間たちとひっそり楽しんでいるつもりでしたが…。ある日、そんな姿を見た上司(プロデューサー)から、「好きと言えることを番組にしたら、情熱のこもった、いい番組になるのでは?」と言われました。これが、今回の番組をつくるきっかけになりました。

しかし、アイドルはあくまで趣味として好きなのであって、仕事として関わるのは何か違うし、好きだからこそ客観的に厳しい目を持って仕事ができないのではないか。複雑な心理から、「作りたいです!」とはなかなか言えず・・・。

以下、当時の会話の一部始終です。

私(ディレクタ-)

いや、いいです。好きなことは仕事にしないって決めているので…

上司(プロデューサー)

え、なんで?

私(ディレクタ-)

雲の上の存在と会ってはいけないので…

上司(プロデューサー)

番組にしたら絶対おもしろいのに。他のディレクターと作ろうかな。

私(ディレクタ-)

それは嫌です。

誰かがこの番組をやるくらいなら、私が作ったほうが、アイドルに寄り添った番組ができるかも…感情の狭間に揺れ動くこと…数日。同じくアイドル好きな同期と番組を目指すことを決意しました。

しかし、ここから私の悩みはさらに深まることに…。誰を取材してどんな内容にするのか…。

そして何よりもアイドルを通じて私は何を伝えたいのかー

なかなか考えがまとまらず、初めて番組の企画書を書いたのが、パソコンの記録だと去年の9月。その後も試行錯誤を続け、実現化するまでに約1年かかりました。

そんなとき、最近15~24歳のZ世代の間で広がっている、“推し”のアイドルを応援する活動=「推し活」を取材することになったのです。

向かったのは、渋谷109。かつての109と言えば「ギャルの聖地」というイメージが強いですが…、まず目を引いたのが、通称「映え壁」というフォトスポット。かわいらしい壁で撮影をしている女性を複数見かけました。

撮影していた女性が手にしていたのは、アクリルスタンド(通称アクスタ)。話を聞くと、手のひらに収まるアクリル製の小さな“推し”を日常的に持ち歩き、オシャレな場所でアクスタと一緒に撮った写真をSNSに投稿しているといいます。なかでも、この場所は映えると有名なんだそうです。

「推しのグッズが映えそうだったので。推しと一緒に来た的な感じを味わいたいなと」
(SEVENTEENジュン推し・20代女性)

さらに109を見渡すと、テナントの雑貨店には、推しのうちわやアクリルスタンドを保存するさまざまな種類のケースが販売され、アパレルショップにも推しのコンサートでアピールできるよう何色ものリボンが置かれていました。

今や109は、Z世代の間で「推し活の聖地」となっていたのです!

若者のマーケティング研究を行うSHIBUYA109lab.によると、Z世代の女性の8割が推し活を行い、そのうち約5割が推しの存在が“アイドル”であると答えているといいます。

この日、取材をした女性の推しは韓国のボーイズグループのメンバー。「推しはどんな存在?」と聞くと…

「生きていくために楽しむものなので。もう酸素みたいなものですね」

アイドルの存在は「酸素」。なんとインパクトのある言葉。

ファンはアイドルの姿に癒やされたり、励まされたり、一喜一憂したり、この関係性って尊いなと思うとともに、アイドルは不思議な存在だなとも思うようになりました。友達や家族のように慣れ親しんだ間柄ではないにも関わらず、言動に共感したり、身近な仲間に思えるのです。

アイドル自身の持つ人間性に惹かれるファンが多いのではないでしょうか。アイドルには、人の心をつかむ力が必要とされているように思えたのです。アイドルは直訳すると「偶像」ですが、意味を検索すると、「憧れや崇拝の対象となるもの」と出てきます。定義があやふやなアイドル。

「そもそもアイドルって何なんだろう」と考えるようになりました。

番組で、アイドルとは何かを見つめたい

そんなとき、出会ったのが今回の番組で取材することになる、関ジャニ∞の大倉忠義さんのツイッターでした。

去年デビューしたなにわ男子のプロデュースを手がけ、現役アイドル、そしてプロデューサーという2つの顔を持つ大倉さん。去年開設したツイッターに赤裸々な思いが語られていました。

「…僕自身が自分の存在意義を見失っていました。誰の為に、何の為にやってるんだろう?自分は必要とされているのだろうか?…」
(関ジャニ∞ 大倉忠義さんツイッターより)

10代から活動を続け、ことしでアイドル25年目となる大倉さん。“アイドル”とは何か。そして、いまのアイドル業界をどう見つめ、プロデュースをしているのか話を聞いてみたいと思いました。

そんなとき、「アイドルの番組、作ってみなよ」と以前に声をかけてくれた上司(プロデューサー)が偶然にも関ジャニ∞の安田章大さんがMCを務める「もやもやパラダイム」(8月16日に第2弾を放送)という番組を制作していると聞き、相談したのが始まりとなりました。今回のクロ現もその上司がプロデューサーとして制作に関わっています。

またひとつの大きなタイミングにも恵まれました。

グラミー賞にノミネートされるなど世界で人気を集めるBTSを生み出したHYBEの日本法人でボーイズグループのオーデションが始まることを知り、プロデューサーの視点からアイドルを伝える番組にできるのではないかと企画書を書き進めることになりました。

番組への最後の関門は、クロ現 番組統括の壁

クロ現は、随時ディレクターが番組のテーマや内容を番組の統括にプレゼンし、総合的にラインナップが決定されていきます。

「いまなぜこのテーマを取り上げるのか」、「この番組で伝えたいことは」、ディレクターが問われる瞬間でもあります。

(クロ現会議室)

そもそも「社会と向き合う報道番組のクロ現でアイドルをテーマにするのは難しいだろうか…」と弱腰だった私ですが…

2月25日、クロ現統括にプレゼンする日がとうとうやってきました。その日の朝は弱気になり、すがれるものはなんでもすがろうと神社に参拝に行くほど…

30分にわたるプレゼンでは、「アイドルへの思い」、「いまアイドルを見つめる理由」をこれでもかと熱弁。

そのあと、クロ現統括からは「熱いね!」という一言とともに、「ジャーナルな目線でアイドルを伝えられるなら…」と意外にも好評な反応が返ってきました。

想像以上の声が後押しになり、番組が動き出しました。

アイドルのその先に…

そして、大倉さんの取材を始めたのは3月下旬。

カメラを回してまず驚いたのが、プロデュースの仕事では基本的にスタッフは同行せずに行動していたことです。取材中に体調不良で一時休養する期間もありましたが、いつも自然体で、アイドル、プロデューサー、そして36歳(当時)の一人の男性として取材に真摯(しんし)に向き合っていただきました。

後輩たちと向き合う姿は、優しさの中に厳しさもあり、まさに理想の上司だな…と何度も思いました。

そして、この記事を書いているのは、8月24日。

(左:一緒に制作した同期のディレクター 右:筆者 ディレクター)

放送まであと一週間です。

あしたから試写(制作段階のVTRを上司がチェックすること)が始まるのですが、現時点で出来上がったVTRの尺は35分。VTRだけで放送尺(27分)を大幅に超えてしまいました。

が、どの場面も魅力的で削れない…

上司がこの記事を読んで、怒らずに試写に臨んでもらえることを願いつつ記事を書き終えたいと思います。

番組HPの「目指すのは“心に刺さるジャーナリズム”」という文章を胸に、報道から見つめる“アイドル”。制作が大詰めの8月31日のクロ現、ぜひご覧ください。

クローズアップ現代 「ジャニーズ、そしてBTS アイドル新潮流 舞台裏を追う」

この記事を書いたディレクターが制作した番組は、8月31日(水)午後7:30から放送です!

みんなのコメント(20件)

感想
ずっこちゃん
50代 女性
2022年11月9日
大倉氏、大丈夫です。
アイドルは永遠なのです。
私は57歳のおばちゃんですが、マッチが全盛期の頃のジャニーズファンなのです。
私の小さい頃は従姉妹がフォーリーブスの大ファンで、その頃は理解できませんでしたが自分がマッチ推しになった時に理解できまして、今現在、自分の娘たちが関ジャニファンです。
私は彼女たちの気持ちが理解出来るしジャニーズを応援する彼女たちのファンでも有ります。
人生楽しませて頂いております♪
自分のアイドルは永遠なのです。いつもいつも永遠にアイドルでいて下さい!
有難うの感謝の気持ち 感じて下さいね!
感想
ミント
女性
2022年9月11日
本放送と見逃し配信で見ました。私はジャニーズファン、妹はBTSファンでしたので楽しみにしていました。丁寧に取材された番組を放送してくださってありがとうございます。時々、番組をつくる側の方の意見に寄せた作りのドキュメンタリーを見ますが、今回の特集では大倉さんのありのままの素直な気持ちとファンに対するあたたかい姿勢を感じました。番組の放送時間より長くなってしまいやむなく削った内容が気になりすぎます。
感想
ブルーアロマ
50代 女性
2022年9月2日
取材お疲れ様でした。
アイドルとは…というシンプルそうで男の闘いの一面もあるのだと真剣に拝見させていただきました。大倉さんは若いときから不遇なのもあり後輩にそういう苦労をさせてつぶれていくのが嫌だという兄貴肌の方なんですね。
まさか関ジャニ∞さんの大倉さんが主役でピックアップされ苦悩から真意まで事細かく伝えてくださり胸が熱くなる思いでした。日本人男性の男心はなかなか明かされない部分をピックアップしていただけと事嬉しく思っています。
今度は関ジャニ∞さんをピックアップしてクローズアップ現代で特集よろしくお願いします。
感想
推し=励まし
40代 女性
2022年9月2日
クロ現を録画してまで初めて観ました!非常に興味深く拝見しました。
SMAPのデビューコンに行き、光一君と同い年で、軸はジャニーズに。SMAP解散を機に幻想は消えたものの、去年までジャニーズ好きでした。
それが年末からENHYPENにハマり、kingdomを見てstraykidsに沼り、気づいたらK-POPに転向していました。きっかけは中学生の次女、ママが好きだと思うよと勧めてくれたオーディション番組です。
娘の戦略どうり沼った、SNSで身近に感じる推し達。番組を見ての感想は、私に起きてる推し活の変化で驚きました!
好きになって気付く本国で活動するグループへのジレンマを解消してくれそうなand Auditionデビューは今月ですし、本当に商売上手だと感心しています。ジャニーズとHYBEどちらのビジネススタイルも経済効果と深く関係しますよね。
面白い特集ありがとうございました!
感想
七夕
60代 女性
2022年9月1日
以前はアイドルとは無縁、全く興味がありませんでした。そんな私が関ジャニ∞に興味を持ち始め、ライブに足を運ぶようになりました。何故???と考えてみれば彼らがデビュー当時から様々な試練を乗り越えてきた泥臭い努力を大切にしてきた”人間”だからです。後輩の才能を埋もれさせないためにプロデュースを買って出た大倉くんをさりげなくサポートするメンバーの姿勢が大好きです。推し活は生活に潤いをもたらします。今回、関ジャニ∞大倉忠義くんを取り上げて下さりありがとうございました。
感想
かんまま
50代 女性
2022年9月1日
あのクローズアップ現代がアイドル!
俄然興味がわきました。
関ジャニの大倉さんがプロデュース行をしてること、BTSの所属事務所が日本でオーディションをしてることすべて初耳でした。
そして皆さんの真摯に自分と向き合う姿がとても清々しかったです。
私には推しはありませんが友人が今年は推しの一年とライブに全国を飛び回ってます。
その姿を見ているだけでもパワーもらえます。そして「推しは推せる時に推せるだけ推せ」と言っております。金言だと思います。
これからも軟硬とりまぜた番組楽しみにしてます。
感想
岡山のおかんの なおちゃん
60代 女性
2022年8月31日
番組、とても興味深かったです!
番組ができた経緯も読ませていただき、制作者の方々やアイドルの方々の人としての真摯な生き方がなお分かり嬉しく思いました!
偶然にも、私はアイドルは苦手なのですが、関ジャニ∞が大好きでファン、推し、をやってる66歳なんです!本当に関ジャニ∞は私の生きがい、心の支えなんです。この番組で、私のこの気持ちを堂々と語っていく自信が持てました。ありがとうございました!
感想
みっちー
50代 女性
2022年8月31日
クローズアップ現代で、ジャニーズの大倉くんのプロデュースする様子などを取り上げて下さりありがとうございます。え?クローズアップ現代で?と思いどんな切り口なのか楽しみにしていました。30分足らずでは物足りないです。是非続編をお願いします。
ジャニーズの世界進出も楽しみです。
感想
Hana
20代 女性
2022年8月31日
&AUDITION推しです。
デビュー組(K・NICHOLAS・EJ・TAKI)は2年前の韓国オーディション番組の参加者でした。
しかし当時はデビューの機会に恵まれず。
推しが脱落したときの緊張した立ち姿、ブルブル震える手、切ない顔は忘れられません…
デビューするまでの2年間ひたすら信じて待ち続けました。4人のファン全員が同じ気持ちだったと思います。
デビュー発表日には【ついに推し活ができる!」と大歓喜!
でデビュー前にクロ現に出演するとは…しかもディレクターさん自身がこちら側の人間(アイドルオタク)だなんて!
きっと視聴者にはK-POPに触れてこなかった層の方も多いはず。
そんな方たちに彼らの努力や魅力が少しでも伝わるといいな。
ファンと同じ目線での番組づくりをありがとうございました。きっと愛のこもった27分間になっているはずですね。放送楽しみにしています!
感想
こんだーら
60代
2022年8月28日
関ジャニ∞のファンです。
プロデューサーとしての大倉さんを取り上げてくださり、ありがとうございます。
大倉さんが関西ジャニーズJr.のプロデュースを始めた頃、関ジャニ∞のファンの間では好意的に受けとめていた人は少数派だったように感じていました。
後輩のことより、もっと関ジャニ∞自身が表に多く出ることで、安心したかったというのもあったのだと思います。
SNS上では辛口の意見を目にすることも多々ありました。
そんな中でも、大倉さんはブログ等で少しずつマイナス感情をプラスに向ける努力を続け、関ジャニ∞メンバーも協力し支えて、スタッフ関係者の皆様のお力添えもありながら、今日の関西ジャニーズ勢の活躍に繋いできたのを、クローズアップ現代という番組で様々な方々に知っていただけることが、嬉しく、本当に感動的です。
また、ジャニーズ事務所以外のアイドルについても学べることに期待しています。
放送楽しみです。
感想
eito51
60代 女性
2022年8月27日
受信料を払ってNHKを見ている私にとって、久しぶりに見たくなる企画です。関ジャニ∞の大倉氏が取材対象だったことは、エイターであれば必ず何度も見ることになるでしょう。私はジャニーズのアイドルが好きなわけではありません。『関ジャニ∞』というグループが好きなんです。ここが伝わりづらいところではありますが、これが違うグループの誰かだったら、見ることはない番組です。
つまり、出演が大倉氏だから見るのです。アイドル好きを否定してはいません。関ジャニ∞がアイドルならそれでもいいのです。『関ジャニ∞』といういろいろあったグループが好きなんです。最終的に、好きになったり見る理由は『人』です。関ジャニ∞というグループが好きです。だから見ます。
今回は大倉氏を取り上げて頂いて、ありがたく思います。もっと大倉氏や、関ジャニ∞の魅力が伝わるといいなと思っています。
感想
えせらんなー
女性
2022年8月27日
コロナ前から従来のアイドルだけではなく、K-POPや2.5次元、youtuberなど応援する先が増えつつあるところに、このコロナで益々皆誰かにから縋りたい、明るい気持ちになりたくて当然。
発信側がこの時代の変化をどう捉え戦略を練ってるか興味ありました。
企画に感謝します。楽しみです。
感想
まきねぇ
60代 女性
2022年8月27日
クロ現でアイドルを取り上げてくださるなんて予想外でした。しかも私の推しである関ジャニ∞の末っ子でプロデューサーの大倉くん。私はZ世代を孫に持つ年齢ですが、彼等のライブを観て、生きてきてこんなに楽しい事があるんだと沼に落ちました。関ジャニ∞は色んな山や谷を乗り越えてその悩み苦しむ姿もファンに隠すことなく、前へ進んでいます。そして、後に続く後輩達にも目指すステージからの景色を見せ、結果自らライバルを作ってしまうのだけれど、同じ場所に留まらない進化するアイドルの形を現在進行形で見せてくれています。硬派の番組で取り上げてくださってありがとうございます。
体験談
ナナちゃん
70歳以上 女性
2022年8月27日
クローズアップ現代でアイドルを題材に取り上げて下さる事に感謝です。そして大倉忠義さんを追跡してくださってとても嬉しいです。年齢を言うのも恥ずかしいような歳ですが大倉くんにはまっています。アイドルにはまるという事に自分自身が体験した事がなかったもので戸惑いも有りますが活躍を見ていると自分の事の様に嬉しく感じる。そういう存在がアイドルなのでしょうか('_'?)
感想
ゆぅほ
40代 女性
2022年8月27日
関ジャニ∞のファンの一人です。
大倉さんがお休みされた際にはプロデュース業は止めて、関ジャニ∞や個人のお仕事に専念して欲しいと思いました。
【クローズアップ現代】を見させて頂く事で、タレントさんの真意を少しでも理解出来たら嬉しいです。企画して頂き感謝いたします。
感想
ぴかりんご
40代 女性
2022年8月27日
関ジャニ∞のファンです。
綺麗な表面だけではなく、苦悩している姿もさらけ出し「みんな同じだよ、一緒に少しづつでも歩いていこう」と背中を押してくれる、そんなグループのファンで良かったといつも思っています。
こちらの記事を読んでディレクターさんの熱量がものすごく伝わってきました。
人の心を動かすのはやっぱり人の心なんだなと改めて思いました。
放送を楽しみにしています。
今回大倉くんを取り上げていただき、ありがとうございました。
感想
凜ゆー
女性
2022年8月27日
はじめまして。倉さんの言葉をキーワードに取材を進めてくださったとのこと
大倉さんと同じように何かを作り上げるプロデューサーとアイドルを愛するという両方の視点からの内容に期待が高まります。『アイドルが現在地に到達するまでの歴史や苦労を知ったり、メンバーどうしの友情が見え隠れしたりするほど、アイドルは輝きを増していく』ホンマにそう!!!!と大きく頷きました。テレビの前に正座して拝見しようと思います。
悩み
てんこ
女性
2022年8月27日
十数年来の大倉忠義さんファンです。
大倉さんがプロデュース業にやり甲斐を見出し、後輩の育成、ステージ演出などにも才能を発揮している事に尊敬の念を抱いています。大倉さんが関わることですくい上げられたJr.達もたくさんいます!
大倉さんの密着と知って誇りに思います。一方で、一途にずっとアイドルの大倉さんを応援して来た身として一抹の不安も感じています。大倉さんが自身の存在意義を見失いかけていた事に寂しさもあります。私たちはずっとここにいるよ!と叫びたい気持ちです。
本人の人生、望む仕事を頑張って欲しい。でも、アイドルの大倉さん俳優としての大倉さんが大好きです。この先も表の仕事で光り輝く大倉さんを見続けていきたいのです。裏側の仕事に比重を置き過ぎず、うまくバランスを取ってグループだけでなく個人の俳優業でも活躍して欲しい。放送では、この思いが救われる内容であることを切に願っています。
感想
はみ
30代 女性
2022年8月27日
ディレクターさんの真摯な思い、そして番組作りの背景を知りますます放送が楽しみになりました。30代になり関ジャニと大倉さんに出会って、推し活を始めました。毎日仕事や育児に悩みながら、推しの音楽や言葉に触れるとぱーっと気持ちが明るくなり、頑張れる。毎日の活力なんです。
感想
ぽて
30代 女性
2022年8月27日
関ジャニ∞は私自身の心の指標です。今回の特集が、アイドルという存在への偏見が減る機会となりますように。