みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

男性の性被害

男性の性被害の記事一覧

#男性の性被害 相談窓口の課題は

2021年7月16日 1コメント
ニトロ
私は中学生の時、電車の中で女性に体を触られました。最初はまさか女性から痴漢行為を受けるとは考えていなかったので、偶然手が触れただけだろうと思って居ましたが、持っていた鞄でお尻の部分を隠しても彼女が手を鞄を避けるように私の下半身に向けて伸ばして来たので意図的に触っていると確信しました。私は怖くなって次の駅で下車をし、駅員の人に被害を訴えましたが、そんな事あるはず無いと言われた。
「性暴力を考える」取材班
皆さま、たくさんのコメントをありがとうございます。 先入観に基づく発言や、想像力を欠いた“娯楽”など、私たち一人ひとりの発言や行動がセカンドレイプになったり、セカンドレイプを許すことにつながったりするのだということを改めて強く感じました。そして、私たちがまだ触れられていない事実、痛みが多くあるということも感じています。寄せていただいた声を大切にして取材を続け、みなさまとともに考えることを重ねて、現状をよい方向に変えていきたいです。
ナガハル
私達は、ちゃんと子供を育てられているか こういう話を聞く度に振り返りたい 性被害は、子供の頃から、自分や他人の心や身体を 大切に労ることを教えられなかった社会の鏡だ 異次元の少子化対策とか、言うなら いま生まれて頑張っている子どもたちが 心の傷害で死なないような国にしないと 私達は産んでも産んでも殺しちゃってる 社会しか作れないのか、哀しくなる
ゆうき
中学の時、同級生の不良男子グループから教室で自慰の強要をされたことが何度もあった。滅茶苦茶恥ずかしかったのは女子の見てる前で自慰をやらされたこと。射精するまでやれと言われ抵抗しようにもできなかった。女子たちが見てキャーキャー言いながら燥いでいた。泣きながら助けを求めたが、逆に更にいじめに加担して楽しんでいたので男として死にたいくらいに辛かった。
安寿
 今、NHKの朝の特集を悲しく、悔しい気持ちで見ております。 私の夫であった人の話です。本人は”このことは墓場まで持っていくつもりだったが、離婚を申し出る以上、話しておく。”と言ってきかされました。本人も現在70近い年齢ですが、いまだに傷を引きずっています。  それが、彼が中学1年の時、名門男子校の運動部の合宿で起きたそうです。中高一貫でしたので、高校生の先輩から、エーテルで気を失わされ、数人からレイプされたとのこと。激しい肛門の痛みと出血に、何が起きたかわからないまま、でも、母親は気が付いて、学校に話に行ったようですが、なぜか表沙汰になることはなく、本人は退部して、ひたすら忘れるようにしてきたそうです。しかし、その後、中年になっておかしなことを言いだすようになりました。自分は常にその先輩から狙われている、と。結局彼を助けることができず、私も苦しんだうえ、離婚しました。性暴力は許せません。
うさぎさん
LGBT法と性被害を表沙汰にする事はハッキリ言って同一の問題である。と言うのは今まで「無かった事されていた問題」を表沙汰にするにはLGBTの存在を公にする必要があるからだ。30年程前は被害者が男である事が強制性交の免罪符になっていた。被害者にしてみても「男なのに男に強制性交された」などとはオカシイと感じて言えない風潮があったのだ。しかし昨今はその存在が表に出た事で改めて男性の性被害を明らかにする事が出来る風潮が出来て来た。正に時代の風。これからは男性も性被害を堂々と訴えられる時代になるべきだと考える。臭いモノに蓋をしても問題の解決には結び付かないからだ。
「性暴力を考える」取材班
皆さん、コメントをありがとうございます。 そもそも、性暴力の加害者になる人も、被害者になる人も、ひとりもいなくなるのが一番ですよね。そのためにも、子どもたちには「どんな言動が性暴力になるのか」「万が一被害に遭ってしまった時は、どうすればいいのか」といったことを早い段階から伝えていく必要があると考えています。引き続き、皆さんの思いや意見を聞かせていただけたら心強いです。
ゆう
男性は性被害だけでなく、学校などの公的機関であっても性的な被害を受けます。僕の通っていた中学校では女子更衣室が二つあるのに男子更衣室がありません。そのため、男子は廊下などで着替えさせられるのですが、特に外部活の男子は外で着替えさせられます。僕は陸上部だったのですが、体育館倉庫と校外の歩道の間で着替えていました。学校内だけでなく、歩道を歩く人から見えるので怖かったです。そのため、部員男子20人いるのですが実際来ていたのが3人ほどで、トイレで着替えました。 他にも、プールでなぜか、男子は上裸でやらなきゃいけないルールもありました。 NHKなどのメディアもこのことを報じてほしいです。
オク
自分も度々痴漢されてきました。一番古い記憶では小学生の頃に市民プールで、中高生くらいの男2人に執拗に触られました。波のプールで身動きが取れなかったのでされるがままだったのがとても恐怖でした。幸いにも異変に気付いた監視員が声をかけてくれたので、助かりましたが…。その後は公衆トイレ、バスや電車、お店、学校、友人宅等、様々な場所で遭ってきました。家族や友人に話しても「痴漢された男の話」は全く理解されませんでした。「気のせい、偶然当たったんだろう、気にしすぎ、男が痴漢されるわけがない、忘れなさい」といった反応です。時々夢に出る程、まだまだ記憶から消えません。今回偶々こちらの記事を見つけましたので、共感してもらえるかもと思い投稿しました。

シリーズ 男性の性被害③

2019年11月18日 14コメント
「性暴力を考える」取材班
みなさん、コメントをありがとうございます。 男性が被害に遭ったとき、そのことを話すことには特有の難しさがあると思います。 そうした中、今回、被害について教えてくださった方々は、どのようなお気持ちで投稿してくださったことかと想像しています。この場に声を寄せてくださりありがとうございます。 これからも、みなさんの思いや考えを聞かせていただけたらと思います。
「性暴力を考える」取材班
くろたけさん、りういちさん、ありがとうございます。 男性の性被害を、どこに相談したらいいのかわからない、勇気を出して相談しても、取り合ってもらえなかったという話は私も取材で耳にしました。被害から回復した男性がどうやって回復に至ったのかというのは、とても重要な視点だと感じました。 りんごさん、ありがとうございます。 性教育の重要性を感じさせるエピソードですね。今後の取材の参考にさせていただきます。 のむらさん、ありがとうございます。 投稿を読んで、女性がされて嫌だと感じることは、男性も同様だという認識を、社会が持つ必要があると感じました。
「性暴力を考える」取材班
たくさんのコメントありがとうございます。 男性もセクハラを受けたら、女性と同じように傷つくことに共感してくださる方が多く、心強いです。 また、被害にあった方々の体験談を重く受け止め、男性がSOSを出しやすい社会になるよう、今後も取材を続けたいと思いました。 男性看護師のセクハラ被害についても記事を書きました。「あわせて読む」から、ぜひご覧ください。

埋もれてきた男性の性被害

2019年9月6日 7コメント
性暴力撲滅
会社の中こそ、被害者弱者です。被害者相談言っても無駄。被害者は頭がおかしい。ウソを言ってる。と言われるばかり。被害を申し出て勇気を出して相談してるのに、話のすり替えで被害妄想で病院に行ってる事になっている。会社は加害者も被害者もない、事件はない。としたい。
くらげ
被害を受けた体験を話そうとした時、拒絶されたことがあります。そういう反応になる人もいることは理解できますから「悪いけど聞きたくない」と言われた時、私は素直に引き下がりました。 私は他に相談出来る人がいたから良かったのですが、そうではない人もいると思うと、難しいなと思います。